- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>29248 名無しさん
流石にレイクタウン周辺から、おおたかの森SC・大和商業施設へ
頻繁に来るお客さんは少ないと思います(越谷には竜泉寺の湯もありますし)
三郷市や今後人口が増え続けると推計が出てる、吉川市からは月1~2回から
年数回のペースで、来訪される方は期待出来ます
千葉側からと同様で、埼玉側から見ても週末に買い物に行く
商業施設の選択肢が、渋滞緩和(渡橋時間短縮)で増えます
(出店構成や雰囲気の違う街を楽しむ好奇心は、お互いにあります)
食品・日用消耗品の激安スーパーや大量購入となると、吉川のマルサンや
三郷のコストコ・オーケーに競合する店舗は、流山(千葉)側にはないので
千葉→埼玉への買い物客数の方が多くなるでしょう
橋開通の機に乗じて武蔵野線の西側まで、都市軸道路を整備してくれると
お互いに経済効果はもっと上がりそうですが・・・
武蔵野線を跨ぐ陸橋(もしくはアンダーパス)を、整備するだけでも5年
三郷料金所下を潜るガード整備にも数年かかると思うので
埼玉区間の全通は、もうしばらく先になりそうです
おおたかの森ネタからは脱線してしまいますが・・・都市軸道路ネタ
利根川の架橋については、流山市~つくば市が連合を組んで
両県に早期事業開始の陳情を行っていますが、県からのアナウンスは出ていません
利根川区間は千葉側1.6km・茨城側1.5kmで、間の約900mはTXの橋脚に架ける併用橋になります
鉄橋自体は別で架けるので、「鉄道道路併用橋」とは、ちょっと違うのかも知れませんが
橋脚左右の重量バランスもあるので、両側に道路橋を架ける必要があるみたいです
3.1kmの事業には5~10年の期間と、300~400億の費用が必要になると思います
こちらも国費負担事業では規模が大きいので、公社での有料道路事業になりそうな気がします
(下流に架けた新利根橋有料道路は、2010年4月の無料開放まで普通車200円でした)
茨城区間は現在、2026年度完成を目標に、下の「整備状況」の赤い区間の事業を進行中です
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/0jikudo.html
まだ4車線化と開通完成までに692億必要だそうです
1~2枚目・・・小貝川手前
TXと併用の小貝川橋梁南側に繋ぐ、手前の「赤法花陸橋」建設中
陸橋の完成と小貝川の東側までの4車線化は、来年度末ぐらいかな?
3枚目・・・守谷駅側から小貝川橋梁方面
陸橋手前の取り付け道路、地上部分は整備が完了してました
今年3月のストリートビューでは、小貝川の東側交差点まで
上り車線側道路が仮舗装整備されています
https://goo.gl/maps/HXfAje34XuNtrEYQA
4枚目・・・つくばみらい市「台」
現在の都市軸道路北端部分丁字路から、造成工事中の区間
つくば市のR354の「真瀬入口」交差点までを整備しています
暫定片側1車線での開通は、来年度ぐらいかな?
守谷市では守谷SA北側の、工業(物流?)団地の区画整理事業計画と合わせて
SAにスマートICを設置して、取り付け道路を整備する計画が進んでいます
こちらの事業の方が、先に完成すると思われるので
都市軸道路「利根川橋梁」の重要性が、下がってしまわないか心配です
>>29247 ☆周辺住民3さん
早速ご返答いただきありがとうございました。
着実に道路整備がすすむことを願いながら街の施設やインフラについて今後も☆周辺住民3さんの発信情報を参考にさせていただきたく楽しみにしております。
三郷流山橋って初めは片側1車線で開通するんですよね
この時点で料金徴収を開始するんでしょうか?
せめて全車線開通してからにしてほしいものです
自分もたまに利用するけど、高速1区間で230円のルートは渋滞緩和の役に立っているとは思えません
それほど金額に差のない150円の有料道路がどれほど渋滞緩和の役にたつのか疑問がありますね
>>29255 通りがかりさん
レイクタウン方面なら元々玉葉橋経由の迂回ルートがありますからね。
以外と流山橋ではなく玉葉橋の通行量が下がったりして。
方向がドンピシャなのは新三郷ですので、コストコとIKEAのユーザーさんの意見聞きたいです。
ピアラシティ方向だと三郷ICが圧倒的優位な立地なので、そちらは橋開通後も引き続き常磐道経由が流山橋の迂回ルート筆頭になるでしょうね。
南口広場で自転車に引かれそうになった。
竜泉寺の湯、スパメッツァ オオタカ だそうです。
ビームスコラボのグッズ可愛いですね
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000355.000012471.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/053436211cda3c687222e2bc670d9605d644...
八街市の児童の列にトラックが突っ込んだ事件怖いですね。
おおたかの森も、歩道が無い道が通学路になっている箇所があったり、トラックの交通量が多い道があったりするので、道路の開発と同時にガードレールの設置など対策が進んで欲しいです。
昨日の夕方・・・ルフォン南側のリング道路交差点(市野谷の森の角)で
軽×乗用車の事故があったみたいです
軽の左バンパー部分と、乗用車の右側(運転席&後部席ドア)が大きく凹んでました
乗ってた方は怪我無かったみたいで、警察と現場検証行ってました
原因は不明ですが、リング道路は抜け道でスピード出す車も多いし
カーブで見通しの利かない区間も多いので、皆様も十分ご注意ください
ココネット株式会社と言う名前の会社で、マルエツ流山おおたかの森店での
食品・日用品のお届けスタッフ(ハーティスト)を求人募集しています
サービス開始は8月からの様で、軽自動車での配達になるそうです
カスミでも3年前からバイクによる、お買い物代行サービスを行っています
ヤオコーとベルクは埼玉県内で、ネット注文&配達サービスを行っていますが
千葉では行っている店は無いそうです
調べてみましたが・・・ヨーカドーは柏店、イオンは野田(ノア店)で
おおたかの森エリアへの、ネットスーパーの配達を行ってるそうです
楽天西友のネットスーパーは、担当する店舗不明ですが
流山市全域への配達が可能になってます
ダイエーは南流山・センパエリアの一部までは、配達範囲に入っていますが
おおたかの森エリアは、エリア外みたいです
>>29239 匿名さん
開発情報はゼネコン関係の人だけでお願いします。
生コンの種類
鉄筋の組み立てについて
鳶職の採用
最新の工法
以下は住環境板へ
通行料
人の流れ
コロナ
>>29265 マンション検討中さん
ツッコミ待ちのつもりが、ツッコミ所が多過ぎて滑ったんだと思う。
コンクリートメーカーはゼネコンじゃないし、鉄筋工もゼネコンじゃないし、ゼネコンは鳶職採用しないし、そもそもこれだと開発情報じゃなくて土木情報だし。
ツッコミ待ちのつもりが、ツッコミ所が多過ぎて滑ったんだと思う。
>>29269 マンション検討中さん
大和ハウスが有料老人ホームを建ててる角で(信号無しの交差点です)
ラーメンヤマダと京葉銀行から、おおたかの森小の学童施設へ抜ける道と
リング道路が交差する変形十字路です
おおたかの森SCオフィシャルサイトの、オープン情報が更新されました
https://www.otakanomori-sc.com/
https://www.otakanomori-sc.com/open_close/#353
FLAPSの4Fに入る「鎌倉パスタ」は、7月9日オープン
同じ4Fに入る「-ハンバーガー&カフェ- アイビーテラス」は、7月30日オープンだそうです
(アイビーテラスはテラス席があるとのことです・・・デッキ部分に席が出来るのかな?)
バンズは小金原でいつも行列になってるパン屋さん「Zopf」との、共同開発と出てます
こかげテラス出店するドトールの「カフェレクセル」は、今の所オープン日の情報無しです(7月下旬予定)
カフェチェーンのブランド調査
https://www.ryutsuu.biz/promotion/n062913.html
鎌倉パスタをサンマルク系のカフェとすれば、おおたかの森には6位までの店が揃います
(豊四季の先の新富にある倉式珈琲店は、サンマルク系だそうで・・・今日知りました)
7位のタリーズコーヒーはSCの1Fに、2009年3月31日店~2017年2月14日の間営業していましたが
残念ながら撤退していまいました(そろそろ復活の可能性はあるのかな?)
アゼリアテラスの低層階はテナント募集が終了しているので、スーパーや飲食店は決まっているようです。楽しみですね!
>>29273 匿名さん
このスレッド上だけの通称・造語みたいな感じで、正式名称ではありません
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
A21→A30→A23→A46→B74→B91→B30→B17
C86→C111→C45→C58→D97・・・的な感じで円を描いて、抜け道になっている道路を
リング道路と言って識別・認識しやすくしてるのだと思います
外国人の土地買い漁り、足元まで来ているという記事の中に、
三郷や流山の医療物資等の超重要な物流施設がある、、
との記事がありましたので、ご参考まで。
流山の物流施設の位置付けは、とても重要なのですね。
>>29276 通りがかりさん
元ネタがあったのですね・・・大変失礼いたしました
(このスレ以外では聞いたこと無かったので、スレ住人さんが名付けたと思ってました)
平成26年(第5回事業変更)の予想図には記載が無いので、それ以前でしょうか?
新市街地地区の道路状況図と言うマップに、リング道路の記載がありました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
おおたかの森南3丁目で、2022年4月開園予定の保育園スタッフ(保育士)を募集してます
ヤオコー商業施設の北側で、(仮称)おおたかの森せせらぎ保育園と出ています
西口駅前ロータリーのスターツ商業ビル7Fに、メンズ脱毛専門店が入るそうです
「MEN'Sクリア 流山おおたかの森店」で、オープニングスタッフ募集中です
開業時期は、まだ出ていません
西口駅前の桜調温ビルは、2Fフロアの物件情報が消えました
(まだ情報が載ってる物件サイトもありますが、ピタットハウスからは無くなりました)
2Fテナントの145㎡・235㎡が埋まったとすると、空きテナントは全体の約40%→約30%に減ります
現時点でのビル全体情報を纏めておきます
1F
・ワイン×イタリアンバル Ancer 流山おおたかの森店 2021年7月16日オープン
https://www.instagram.com/ancer_0715/
・空きテナント 200.64㎡
2F
・情報なし 145㎡
・情報なし 235㎡
3F
・空きテナント 150.20㎡
・空きテナント 111.36㎡
・空きテナント 185.18㎡
4F
・MINX plus 流山おおたかの森店 OPEN:2021年7月7日(水)
https://minx-net.co.jp/it-news/550
・デンタルワン Dental One 歯科 歯科衛生士の求人では、9月1日開院予定
https://www.dentalone-otakanomori.com/
・空きテナント 185.18㎡
5F
・情報なし 158㎡
・情報なし 285㎡
テナント位置不明 学習塾TOMAS 2021年7月12日開校
https://www.tomas.co.jp/class/n-ootakanomori/
6F
・ヨガ&ティラピス YARD おおたかの森スタジオ 2021年7月6日オープン(6月29日~7月4日見学会)
https://yard-yp.com/studio/ootakanomori/
・情報なし 285㎡
7F
・わたしのゴルフ 初心者向けインドアゴルフスクール 7月オープン
https://watashino-golf.com/nagareyama
・MEN'Sクリア 流山おおたかの森店 脱毛エステ
https://mensclear.com/salons/chiba-otakanomori/
北口で大和ハウスが建設中の41戸マンションは、「Lau」と言う名前が付きました
1Fのテナントフロア(飲食可 176.59㎡)は、情報が一度消えましたが2フロアに分割されました
101号室111.08㎡/空きテナント 102号室66.40㎡/物件情報なし
竣工は12月15日の予定です
肉の大山の周りの道路が店から出た油で超きったねーな!
八街の痛ましい交通事故があって
改めてこどもの通学路が大丈夫なのか気になっています。
おおぐろの森小近辺で危険な通学路はないでしょうか?
まだこどもは未就学児ですが、小学校周辺や都市道路の横断など心配です。
>>29280 匿名さん
横断歩道で歩行者いるのに横切る車がいっぱいいるから痛ましい事故が近いうちに起こりそう。
この前なんて妊婦が横断してる目の前を横切ってるのを見かけました。
アホばかりですね。
レクセルオープンまでもう少し!
商業ビルを次々建ててるのに閉まったままのスペースは恥ずかしいからね。
都市軸道路を横断したくなければ、アーバンパークラインの線路脇をとおり、線路をくぐれば、都市軸は渡らなくてすむ。でも遠回り。
また、都市軸は渡らなくてもベルク前の交差点等、いくつか、交差点をわたる必要があるので、どのくらい危険を避けられるか不明。
三郷流山橋や都市軸全線4車線化となれば、交通量は増えるので、注意が必要。
>>29287 匿名さん
歩道橋が欲しいですね。それが無理でもボランティアに頼らずお金を払って旗持ちの人を付けた方よいですね、人がいない時もあるので。
おおたかの森の子育て世帯ならそれくらいの出費は簡単に受け入れられそうですが。
通学バスでもいいと思います。
市長と市議会がこの問題にどれだけ頑張るかです。
>>29280 匿名さん
千葉県警くらしの安全マップと言う、過去2年の事故発生場所をマークした地図があります
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_gis.html
これ以外の大きな事故だと・・・
おおたかの森だと2018年10月26日午後3時47分頃に、おおたかの森小前の交差点で
横断中の男児2人が普通乗用車に轢かれて、負傷する事故が起きています
また2018年2月1日午後6時10分頃に、おおたかの森北のデポー前信号交差点で
普通自動車に轢かれて女性が亡くなる事故が発生しています
>>29281 通りがかりさん
南3丁目12番と出ています
12の3~4には15戸の集合住宅で建設予定が出てるので、その隣地ではないでしょうか?
建物の規模や定員などは、わかりません
8~10月頃には建設が始まるので、それまでに事業予告板などが立つと思います
旗持がいたとこでトラックが突っ込んできたらどうにもならない。車道としっかり分けた歩道が必要
>>29292 通りがかりさん
反応したらダメだと言うのは分かっていますが..
執筆者は不動産の売却サポートをされている方なのですね。この記事に誘導されて売却物件が増えたらこの方には理想的ですね。
あと、そもそもメインは都内の想定だと思います。
開発だけ書けよ、テメエら!
不動産バブルが崩壊すれば新規出店が捗るので開発には追い風だと思いますよ。
>>29294 匿名さん
東京が値下がりするということはベッドタウンも確実に値下がりしますよ。
ベッドタウンの相場は都心に左右されますので。
でも投資目的でなければ、
今の家を売る=次の家を買う
なんですよ。
今の家の売値が下がっても次の家の買値も下がるので、全体的な相場に関しては上がろうが下がろうが居住者に影響は無いですよ。