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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
7時半ごろに乗ってますけど、南流山以降、人が乗れないほどの混雑&混雑により電車が5分から10分ほど遅れるのが、日常的になってますね。
開発関係も、工場なんかに対する不満が目立つように感じます。テナント入れ替えは開発という言葉とはあまりしっくりこないし。
西口工場の話は禁句みたいな流れが嫌ですね。
もう2月になりますね。
なめられすぎですね。
西口のロータリー作ってる所の看板に、完成3月21日って書いてあるけど、工場は普通に稼働してますね。
間も無く2月…。
3月21日に完成はやっぱり無理でしょうかね?
西口ロータリー工事は、もともと工場の敷地を除いた第1期と、工事移転後の第2期に分かれて出来るところから工事を進める予定じゃないでしょうか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html
3月までの工事は第1期に当たると思います。
まだ移転先の工事も始まってないのですか?市長は1月着工と言っていましたが…。
西口ロータリー完成は、来年度いっぱいまで延期らしいですよ。
市役所へ確認しました。
空いた口が塞がりませんね…
市も何やってるんだと言いたい。
西口住人です。
ロータリー完成まで更に一年待てとは…。
今まで我慢に我慢を重ねて来ましたが、堪忍袋の緒が切れてしまいそうです。
今まで、長年地元に貢献してきた工場だろうし、工場側にも諸々の事情があるだろうし…と思ってきましたが、いい加減にして欲しい。
如何なる事情があって工場の移転が出来ないのか、何故工期が延びるのかを住民に説明してほしいです。
市役所かURに問い合わせをすれば回答が得られるのでしょうか…。理由も分からず我慢ばかりを強いられるのは納得がいきません。
土地掘りおこされたらまずいもんでも埋まってるんじゃないですか?
金網だらけの西口がもう一年。商業施設も高速バスも寄り付かなくなっちゃうね。
西口はこのままだと見捨てられるかもしれませんね。あと一年どこではないでしょう。どうせ…
オリンピックまで工場があったらどうしよう…ゾッとする
新しく搬入する機械の試験で1年ぐらいかかるとか
言っているみたいですから来年度もあやしいな
話途中にお邪魔します。
SCのZARAも閉店しましたね。
こんなに大規模なリニューアルとは思いませんでした。
1階広場側の店舗が軒並み閉店ですから、何かしらの大規模なリニューアルが待っているのでしょうね。
駅から南口近隣公園に繋がる道を飲食店のアーケードにしようとしてるとか?
柏の葉キャンパスに向かうTXの高架下の駐輪場、2階建てにならないでしょうか?
TXの高架は高さがあるので今の上のスペースがもったいない
西口駅前の工場が無くなれば、ロータリーも完成し、高架下もお店ができるみたいですね。
早期に工場移転してほしい…
北口駅近ビルに果樹園STとか書いてありますが何でしょう?
果樹園の地主のビルなのは一目瞭然ですが。フルーツ屋さんでも入るのでしょうか?
名称で検索すると賃貸物件が出てきますね。
建物名なんでしょうか。
駅前にあのデザインのロゴはちょっと・・・
フォントも丸文字風であのフルーツ看板は本当に残念。
建物はシックでいい感じなのに台無しです。
やっとあのビルの話題が出て来て嬉しいです。
本当に残念。緑色のバルコニーも残念。
裏から見たらシックで素敵な建物なのに…
誰も止める人がいなかったんですかね。
残念すぎる。恥ずかしいです。
裏から見ると良い感じなのに。
せめて、テナントはオシャレなところが入ってほしいです。
果樹園の宣伝ですか?
果樹園が昔ここにありましたと示したかったのか?
何れにしても奇妙ですね。
確かに果樹園は変ですがホテルができれば雰囲気も変わるでしょうしそれほど気にならなくなるような気がします。
毎晩、風が強いなー。
上が緑で下が茶
おおたかの森だけに木を
イメージさせたかったんでしょうね
センス悪過ぎ
色やデザインは百歩譲ったとしても、あのフルーツ看板はないよなぁ・・・。
景観を損なうレベル。
入るテナントは、ちょっと前このスレッドで情報がありましたが、
コンビニ、決まってないが飲食店(募集条件が飲食)、眼科、塾って書き込みがありましたよー。
今見たら、まだ募集してましたね。
http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6962195776/?DOWN=2&BKLISTID=002L...
神龍出たら工場移転をお願いしたいですなぁ
西口のAOKIの工事看板なくなったような気がするのですが、気のせいですか?
土地利用計画書の掲示は、開発計画発表から工事前までの間なので
建設が始まったら大体の場合外されてしまいますよ
大規模開発届出の場合は、完成するまで掲示されてることが多いです
AOKI工事開始!
あの辺が青々とするのでしょうか?
北口の新しい賃貸マンションの二階は飲食店で確実みたいですね、さすがに費用は高め。。
こういう賃料を払えるところはチェーン展開してる店舗になるんでしょうね。
http://www.athome.co.jp/smt/jr_03/dtl_6962195776?DOWN=2&BKLISTID=0...
SC1階にインテリア雑貨・家具でおなじみのunicoが、
カフェ NAAKCAFE を併設してオープンするそうです!
5-6月オープンとのこと。
unicoのカタログに載っていました。
大好きなお店なので嬉しいー‼
既出だったらすみません。
新情報ですよ。
カフェはオシャレそうですね。
夜遅くまでやってお酒飲めればニーズはあるかもしれませんね。
ホームズの買って住みたい街ランキング6位にランキングされました
住民がもっと増えて開発が進むといいですね
http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00111/
解説を見ると東京周辺は価格が高騰してるので、こういうランキングでは現実的に購入出来る価格帯の開発地域が上位に来るみたいですね!
この辺の地域では以前守谷が住みたい街ランキング1位になっているので、開発が進んでいる証拠ですね◎
本家の住みたい街ランキング的な競争感の無いランキングだけど
「買って住みたい」ってのは好感持てますね
「買いたい」って需要が増えれば、マンションの価格も下がりにくいし
仮に売却して出て行く物件があっても、中古の需要もあるから人気は続いてくれる
都内の高級物件の様に外国人の投資目的で買われるほどの価格ではないし
安い賃貸物件が少なければ、外国人の居住率も上がらない
人気があって周囲に病院も充実してて、環境が良ければ地域人口は減りにくい
次第に商業施設や店舗も増えていくから、満足度も高くなって行く(商圏が広がる)
今年度末~来年度末で都市軸道路も警察署の方へ開通するだろうし
3年で北口・西口は建物が増えて充実していくでしょうね
都内の狭い家より少し離れたおおたかの森、柏あたりで家を買いたいと言う人は増加するでしょう。一人二人暮しなら都内も良いですが。
通勤地獄が辛いから都内に引っ越したいという声をたくさん聞きますよ。毎日辛すぎでしょ。
都内はもっときつい。
東京の西側に住んでたころに比べたら、通勤はめちゃくちゃ楽になりましたよ。TXは学生が少ないから、8時半くらいになるともう大した混みようじゃなくなります。
青井から北千住の混み具合はキライですが、まだまだ上には上がありますね。
(田園都市線のラッシュは死を覚悟してたな、、)
http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/07/27/060221
とはいえ、車両増やしてくれないかとは常々思っております
おおたかあたりからだと、吊り革は余裕でつかめるので30分くらいは問題ないです。吊り革もつかめなくてドア付近でもみくちゃにされて15分くらい乗る方が辛いかな。
おおたかの森で野田線から走ってTXに乗り換えるサラリーマンがうざいし、危険。
朝から必死で笑えるが。
今は通勤時間がゆっくり読書できる憩いの時間になってます。ただ、これからもマンションはどんどんできるので、早めに8両化等の対策をしてほしいですね。それから、最近のTXは不祥事が多いので綱紀粛正も必要
TXは年間200億くらいの減価償却費を計上しながら経営してる
これに年間100億くらいの工事費や車両購入費を、何年も捻出してたら
30年掛けて負債を減らす計画も先延ばしになるし、運賃も下げられなくなる
そのうち人口減少で乗車人数が減って、赤字運営になる可能性も控えてる
今は3年後に編成を5本増やして、運転士を増員するだけで精一杯
今は先に工事しなきゃいけない所に金使ってる最中だから、8両化もその先までは無理でしょう
実際に8両化しても一時的に空きはするけど、日が経てば混雑を嫌って早朝出勤してた人が
以前まで一番混にでた時間に通勤時間を変更し始めるので、混雑率はまた元に戻る
一編成からホームへ乗り降りる人が増えるので、ホームや階段の混雑が酷くなる
8両化の際は階段もエスカレーターもエレベーターも、増築する必要が一部の駅で発生する
ホーム伸ばして車両継ぎ足せばOKって訳にはいかないので、事業期間も費用もメンテ費も嵩む
消耗品である電車(編成)と運転士増やすだけの方が、将来に無駄な資産を増やさずに済む
>>2973
その理論でいくと、たとえば4両にすればさらに分散が進んで
混雑は変わらず、一編成の人数が減るのでホームや階段の
混雑が緩和する。
だから一編成の両数を減らした方がいいんじゃない?
車両の整備費用も安くなるし。
そういうことじゃないでしょ。
市野谷地区にセブンイレブンができるらしい!どこらへんなんだろ?
この方の2月8日のツイッターを見ると、おおたかの森は三井の肝いりで、三井アウトレットができるような会話してますが、どうなのでしょうか?
https://mobile.twitter.com/Yukkon0125
市のHPにある大規模開発届出状況から西口工場移転工事が消えていますが、白紙になったのでしょうか。
西口工場はずっと駅前にあり続けるということでしょうか…。
D3区画に建てる予定の工場の設計変更か、移転先の変更では?
いづれにせよ移転時期は先延ばしになりそうですね
>>2981 通りがかりさん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。
開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。
日本領土問題と同じように解決することはないでしょう。
市長が1月からの移転作業の開始を合意したって、
市役所のHPに載ってたけど。
西口に千葉銀を新たに作るようだけど、斜め向かいの千葉銀は閉鎖になるのかな?
閉鎖になります。
跡地は何ができるのかわかりませんが。
工事がはじまったら開発届のページから消えるはずだけど、はじまっていないのですか?
>>建売住宅検討中さん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。
開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。
↑
詳しく!
>>2985 通りがかりさん
先日、市役所にロータリー完成予定時期についての問い合わせをしましたところ、以下の回答を貰いました。
「広場整備に支障となる工場の移転に時間を要しており、完成まで1年程度伸び平成29年度末を予定」
非常に残念ですが、西口工場の移転はまだまだ先の様です。移転先の工事も何も始まっていません。
この先、無事に工場が移転し、本当に29年度末にロータリーが完成するのかも疑わしく思えます。
いやいや。移転計画が白紙になってないということは、工場の大規模開発届出がなくなったのは、事前協議が終了した事を意味しているので、進展はしていると考えて間違いないはずですよ。
移転予定が延長されてるのは残念ですが。
工場がまだ移転しないと言うことは新住所にはまだまだ変わらないということですか
ゴネてるのかな?
ごねてないとしたら何があるのでしょうか?これだけの年月をかけて。
>>2993 通りがかりさん
西口からぐりーんバスを利用している私の母は足が悪く、早期にバス停を完成して欲しいと、市役所へお願いの連絡をしました。
市役所も、困っている様子だったそうです。
住民で何か出来ることはないのでしょうか。
みんな困っていますよね…
仮設ロータリーも一年以上になるし常設になるのかな。利便性劣悪ですが。