- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
西口はシェルターの工事が始まりましたが、作業員の詰所みたいなのもできていたので、そのまま工場解体に入るのかと期待してます。流石に夏休み前には完成しますかねぇ。工事が終われば空港高速バスも来る可能性もありますし、一気に進みますね。あとは高架下や、SC新棟など、暫くは楽しみな開発が続くといいですね。惜しむらくは西口の一等地に医療モールが二棟続くことなど、駅にアクセスする道の沿道がショボいことですので、せめて駅側には飲食や雑貨など賑わいにつながる店ができてもらいたいものです。
北口駅前のそろそろ完成しそうなマンション、興味あったので問い合わせついでに低層階の店舗に何が入るか聞いたんですが、
1Fはコンビニ予定、2Fは未定だが飲食店予定、3Fは塾と眼科を予定とのことでした。
http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6957633070/?DOWN=1&BKLISTID=001D...
北口ビルの2階はこれですね。おおたかは昼間人口が少ないので、この立地で飲食店は厳しい。ホールとホテルが完成すれば需要もできるだろうから、それを見越して体力のある大手チェーンが入ってくれればいいけど。どうしても、塾とか病院とかの需要が大きい施設が先になりますね。
カインズホームができると言う、噂を聞きました。
ホームセンターできたらあの周辺は大混雑になりますね。セブンイレブンの周辺は今でも混んでる時ありますが。
>>2810 名無しさん
混むのは、出来て一年くらいは仕方ないかも。教習所が移転したら、前のところを速やかに撤去して警察署前のところまで都市軸道路を開通させると思う。
ところで、警察署前の判子屋はいつどくのかな?あれが都市軸道路延伸のネックになっているように見える。
SCのタリーズコーヒーが来月14日に閉店だそうです。
タリーズは残ってほしかった…残念です。
タリーズ閉店は残念ですが広場に面して飲食店が並ぶのであればカフェは入りそうな気はしますね。いつ頃全容が公表されるんでしょうね。できれば、ロータリー跡地や高架下の開発計画と一緒に公表してほしいです。大規模な投資計画があることはすでに明らかになっているので期待しています。
タリーズ移転の可能性はないのでしょうか?
円東寺さんのブログ1/16の記事に新設小学校の予想地が載ってます。
どうやら区画整理地区外になりそうですね。
区画整理地内は高すぎて買えないですからねえ。でも、遠いところにつくって玉突きで学区変更とかになったら、めちゃくちゃもめそう
シングルマザーの殺人未遂事件があったのはこちらですね。
タリーズ隣のTAYAも来月14日から3ヶ月間SC改装移転のために閉店(?)するので同じじゃないですか?
SCは一階も二階も同じあたりが閉店するのが気になります。昔、二階のヘンケルスあたりから渡り廊下でロータリー跡の新館と繋がるという予想をしている人がいましたが、はてさて。
牛乳アレルギーの子供に牛乳飲ませて殺そうと次第事件のママは、おおたかの森の集合住宅に住んでるんですね。
SC正面のエレベーターホールも1階から3階まで同じあたりが閉鎖されてますが、何の工事ですかね?
SC1階TAYAやタリーズが動いて、2階のヨギボー、ヘンケルスが期間限定なので、2階からロータリー跡地新館への連絡通路を確保しているようにも見えますね。
ただ新館が発表されないと現実味はなくなりますが。
エレベーターホールは予想が難しいですね。
吹き抜けを作ったり、エレベーター増設でしょうか?見た目のリニューアルだけかもしれませんし、小規模店を入れるのかもしれませんし。
花あかりは柏の葉店みたいに個室があると使い勝手がいいですね。もっとも柏の葉店は従業員がグダグダなのが残念ではあるのですが。
おおたかの森周辺の集合住宅は、シングルマザーが多くて、保育園満杯。
そういえば、西口工場の移転先は工事始まってるのかな?市長が今月着工と言ってたよね。
ホテルの周りが白いボードで囲われたので、工事が始まるんでしょうか。
工場跡地って多かれ少なかれ土壌汚染というものがあると思うので、早めに動いて早く綺麗にしてもらいたいですね。
今週の日経に『「子育ての街」千葉・流山、人口急増の誤算 受け皿整備追いつかず』
なんて記事がありました。
市の宣伝と実態の乖離に、マスメディアも気づき始めたようです。
記事は保育園を増設しても待機児童は3倍に増えているとか、
小学校が満杯で開校1年で増築とか、この板でも良く出てくる話。
おおたかの森周辺の空き地もだいぶ減って来ているので今から倍近くには増えないと思いますが…。あとは今の子供達がある程度地域に残ってくれるかが勝負ですね。これから20年後の話ですが…。
いまは4400人/年のペースで増えてるから、2019年4月頃に19万人突破
それ以降は人口増加率も落ち始め、市が予想している人口ピーク期の2025年に
20万~21万の間くらいで止まるのではないでしょうか?
TXが開業して11年4ヶ月で、流山市は3万人くらい増えたけど
マンションの供給量も減ってくるし、戸建てやアパート用地も駅から遠くなっていくので
運動公園地区などの開発面積を含めても、都心回帰までにあと3万人増やすのは難しいと思う
南流山あたりはまだ土地がスカスカな気がしますが…。
SC1階テンピュールの店が2月14日閉店だから、飲食店になる可能性が高いですね。
2階ヨギボー、ヘンケルスは今日閉店。
ブルックスブラザーズも2階移転でカットファクトリーは同階3階に移転だそうです。
市役所出張所やTAYAのSC内移転もありますし。
タリーズはもしかしたら新館移転かな?
リニューアル情報と新館発表が同時にあると良いですね。
>>2837 匿名さん
南流山(木地区)は駅から離れてるし、開発面積は68ヘクタール(計画人口6800人、事業費289億)
おおたかの森駅周辺地区は275ヘクタール(計画人口28600人、1000億)
運動公園地区は232ヘクタール(計画人口24100人、事業費745億)
計画通り全て清算されて、人が全て入っても59500人増
おおたかの森は去年くらいに計画の半分の人口になったと聞きました
駒木辺りの開発中区画は全て埋まるのだろうか?
木地区は7階建て61戸とかの中層集合住宅の計画は出てるけど
もう大型マンションの計画は無さそうだから、あとは戸建てかアパートのみ
事業規模も大きくないし、計画以上に人口が増えることは無いでしょう
運動公園地区は・・・・それほど需要があるのだろうか
仮に需要があったとして、購入希望に造成が間に合うのだろうか
学区変わったらどう思いますか?
学年10クラスに近いマンモスも嫌ですけど、おおたかの森小中学校が良いと、周辺を選んだ人も多いはず。
>>2840 匿名さん
行政の責任だけど、学区変わるのは仕方ない。正直、開発初期から駅近に住んでる人だって、近くの小山小だと思っていたら、おおたかの森小に変えられた方もいる訳だし。
おおたかの森に住む以上は、皆で学童を分散させるしかないよね。
ちょっとお金掛かるけど八木北小や常盤松中の古い校舎を
デザイン性の高い校舎に建て替えて行って、北口エリアの
小山小学区の児童・生徒保護者が、八木北小や常中でも良いなと思わせれば
学区の変更も納得するんじゃないかな?
校舎が不足するのはこれから大型マンションが複数建設される予定の、北口エリアの学区だし
新たに土地を取得する費用に40億とか、小学校建設に25億とか掛けるなら
比較的近い距離にある既存の小中学校をベースに改築した方が節約出来る
八木北も常盤松も築年数40年以上の校舎が複数あるし、TX沿線エリアとその周辺エリアの
教育環境の差を解消する方向にも傾けられる(人気のエリアがやや広がる)
市内全体の小中学校校舎の建て替え更新に、今後40年で節約しても600億掛かる試算が出てる
新開発エリアだけに教育費を投入してると、600億の資金積み立ても出来ないし
教育環境の差が更に広がって、市全体の児童数は減ってしまう
SC3階scrop coffee roastersリニューアルだそうです。
https://townwork.net/detail/clc_2061611143/joid_46000610/
某おおたかの森ブログのコメントに、SCタリーズ閉店後はスタバになるとの情報がありますね。
鼎泰豊入るんですかー‼︎
うれしい♡
小籠包が美味しいです。
鼎泰豊はかなり嬉しい!美味しいです!
スタバも本当ですか?嬉しいです。
思わず声が出るほどビックリ!!
鼎泰豐(ディンタイフォン)がおおたかの森にできるなんて。
昔ほど珍しさは無いかもしれないですけど、子供も大好きなのでうれしいです。
台北で鼎泰豊に行ってからハマってるので、うれしいです。
京鼎樓もおいしいけどね。
これは凄い!台北101店に行った事あるけど感動したっけ。鼎泰豐は嬉しいなぁ
あの小籠包がやって来るのはすごいですね。楽しみ!そろそろ大本営発表があってもいい頃だと思いますが、2月に入ってからですかね…。
鼎泰豐?
その中国人は親日ですか?
中国じゃなくて台湾のお店だったと思います。
ぷんぷくまる死亡
ぷんぷくまるは閉店になるのでしょうか?
確かに量は多いけど、それ以外は魅力あまりないですね…
ぷんぷくまるとカレー屋にはなぜか入りやすい。
3F映画館近く、SC入り口側にある中華料理屋が閉店して、そこに入る可能性もありますよね。
ぷんぷくまるより、高級路線なので、そっちなのかなーと、勝手に考えてます。
映画館近くの中華屋さん、いつもすいているので、仕方ないのかもしれませんが、私は、クオリティの高さで、お気に入りの中華だったので、なくなってしまったら悲しいです。
まとめた(Twitterより)
[移転・改装]
・ブルックスブラザーズ 2月~3月休業 本館2階へ
・TAYA 2月中旬~5月中旬
・カットファクトリー 2月中旬~6月 本館3階へ
・市役所出張所 2/10 2/13本館3階BAQETの隣へ
・リラク 2/18~4月初旬 本館3階へ
・パソコン市民講座 2/18〜6月上旬
[閉店]
・ヨギボー 1/22
・ヘンケルス 1/22
・ねごごち 2/14
・MOMI&TOY'S 2/14
・タリーズ 2/14
・OJICO 2/28
・杏花 2/5
BAGEL&BAGELにも、お休みと移転の貼り紙がしてありました。
2/20~6月の間一時閉店、本館1階内での移転のようです。
scrop coffee roasterも4月まで改装だしね。
ミキハウスも閉店だそうです。
ミキハウスが改装でなく閉店だと、小さい子育ての人は少し困りますね。
色々動きがありますね。
西口工場は全く動かず。
西口工場はまったく動く気配がありませんが、どうなるんでしょうか?3月にロータリーが完成するはずじゃ?
冊子、おおたかの森styleの2月号にマジックミシン、ピュアネイル、おおたかの森出張所の移転先が書いてありますよ。
出張所はイベントスペース。ミシンはベリーグッドマンの隣のエレベーター寄り。ネイルはマリークワントの隣のエレベーター寄り。
ミシンとネイルは通路だったところを店舗敷地に変えるように見える。
子育ての街
共働きの街
PTA活動は共働きでも可能ですか?
いま話題のブログですが、流山市ではまさかPTAの強制参加は無いですよね?
小学校やばい、PTAやばい
http://anond.hatelabo.jp/20170127224355
子育ての街、で良質な教育環境が享受出来ると拡大解釈するほうがある意味スゴい。
こちらはおおたかの森の開発についてのスレッドですので、住環境については下記のスレッドでおねがいします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605347/
2876さんのレスは確かにスレ違いだけど、事実であるのでなんとも身に染みる。
私には何が事実は何か、わからなかったです。
例えば、「先生1人あたりの生徒数が多い」では具体的に流山は何人で、どこと比較すると多いのか。PTAと通勤地獄の話も同様です。事実と客観的な評価が必要に思います。
何が事実かわかないの間違えです。失礼しました。
校庭が狭いのだけは事実ですね。新しい学校をどこにどれだけ早くつくれるかで、市長の評価が決まりそう。
通勤地獄も事実でしょ。
夏は特に辛い。中世の奴隷船かよって。
毎日の通勤地獄は、
人生のクオリティを確実に下げてますよね。
六町あたりは積み残しが出るぐらいひどい混雑ですよね。
2000系はボックスシートを撤去するらしいので、少しマシになるか。
乗車時間は長くても、始発のつくばや守谷から座って通勤のほうが快適かも。
首都圏につながる私鉄のほとんどが複々線になりつつあるのに、TXは単なる複線。
しかし複々線にするとなると、沿線の買収で街が大きく変わってしまいますね。
将来の複々線化を想定した街区設計にはなっていないようだし。
そもそも開発あっての住環境
住環境あっての開発であって
そんなすみ分けをすること自体
なんか間違ってるよーな気もする
都内の電車は、大幅な混雑解消は限界な感じですが、
TXは8両化や増発など、まだ余力があるはずなので、
都内の電車と比較するのは違うと思いますよ。
TXのラッシュって、他と違ってほんの一部の時間帯だけだから、対策が遅れてるんだよね。6時台8時台はかなり余裕があって、各駅なら座れることもある。将来を考えたら、早めに八両化に着手してほしいけどね
6時台も私は余裕は感じません。余裕があるとおっしゃるのは下りの話ですかねぇ。
それとも土日?
TXの輸送力増強はここがわかりやすいです。
http://mir.tx-style.net/topics2533
平日の上りでも、8時15分過ぎるとかなり楽だけどなあ。各駅だと立っている人は少ないから、好きな場所に陣取れる。六町くらいからは混むけど、北千住でまた空くからストレスはほとんどない
>>2888 サラリーマンさん
基本ここは開発情報を知りたい方たちが見たり情報交換する場所ですから、住環境と一緒にするとめちゃくちゃになりますよ。
線引きの曖昧さはともかく、元々荒れるのが嫌で周辺住民専用とうたい、住環境版も別に作ったのはすごく良いことかと。
それがスレ立てってものですから。
一部話題が脱線するのは仕方ないかと思いますが。
>>2898 周辺住民さん
荒れる以前に住環境版は全く更新されてません
おそらくは誰もみてません
だからちょっとしたことを聞くのに
こちらの方が周辺住民の方からの情報を
引き出せるのではと
いうことで書き込むのではないですか?
統合しても全く問題ないとは思いますが。。
それとも以前無茶苦茶になったから
分類したとかですか?
>>2899 OLさん
回答がないと言うなら、住環境版の話しをしたい方は住環境版へ行って、自ら質問したり、質問に答えたりして自ら盛り上げるのが筋ですよね。
開発スレ以外の発言は、皆不平不満ばかりで、私は見たくなくなります。
7時半ごろに乗ってますけど、南流山以降、人が乗れないほどの混雑&混雑により電車が5分から10分ほど遅れるのが、日常的になってますね。
開発関係も、工場なんかに対する不満が目立つように感じます。テナント入れ替えは開発という言葉とはあまりしっくりこないし。
西口工場の話は禁句みたいな流れが嫌ですね。
もう2月になりますね。
なめられすぎですね。
西口のロータリー作ってる所の看板に、完成3月21日って書いてあるけど、工場は普通に稼働してますね。
間も無く2月…。
3月21日に完成はやっぱり無理でしょうかね?
西口ロータリー工事は、もともと工場の敷地を除いた第1期と、工事移転後の第2期に分かれて出来るところから工事を進める予定じゃないでしょうか?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html
3月までの工事は第1期に当たると思います。
まだ移転先の工事も始まってないのですか?市長は1月着工と言っていましたが…。
西口ロータリー完成は、来年度いっぱいまで延期らしいですよ。
市役所へ確認しました。
空いた口が塞がりませんね…
市も何やってるんだと言いたい。
西口住人です。
ロータリー完成まで更に一年待てとは…。
今まで我慢に我慢を重ねて来ましたが、堪忍袋の緒が切れてしまいそうです。
今まで、長年地元に貢献してきた工場だろうし、工場側にも諸々の事情があるだろうし…と思ってきましたが、いい加減にして欲しい。
如何なる事情があって工場の移転が出来ないのか、何故工期が延びるのかを住民に説明してほしいです。
市役所かURに問い合わせをすれば回答が得られるのでしょうか…。理由も分からず我慢ばかりを強いられるのは納得がいきません。
土地掘りおこされたらまずいもんでも埋まってるんじゃないですか?
金網だらけの西口がもう一年。商業施設も高速バスも寄り付かなくなっちゃうね。
西口はこのままだと見捨てられるかもしれませんね。あと一年どこではないでしょう。どうせ…
オリンピックまで工場があったらどうしよう…ゾッとする
新しく搬入する機械の試験で1年ぐらいかかるとか
言っているみたいですから来年度もあやしいな
話途中にお邪魔します。
SCのZARAも閉店しましたね。
こんなに大規模なリニューアルとは思いませんでした。
1階広場側の店舗が軒並み閉店ですから、何かしらの大規模なリニューアルが待っているのでしょうね。
駅から南口近隣公園に繋がる道を飲食店のアーケードにしようとしてるとか?
柏の葉キャンパスに向かうTXの高架下の駐輪場、2階建てにならないでしょうか?
TXの高架は高さがあるので今の上のスペースがもったいない
西口駅前の工場が無くなれば、ロータリーも完成し、高架下もお店ができるみたいですね。
早期に工場移転してほしい…
北口駅近ビルに果樹園STとか書いてありますが何でしょう?
果樹園の地主のビルなのは一目瞭然ですが。フルーツ屋さんでも入るのでしょうか?
名称で検索すると賃貸物件が出てきますね。
建物名なんでしょうか。
駅前にあのデザインのロゴはちょっと・・・
フォントも丸文字風であのフルーツ看板は本当に残念。
建物はシックでいい感じなのに台無しです。
やっとあのビルの話題が出て来て嬉しいです。
本当に残念。緑色のバルコニーも残念。
裏から見たらシックで素敵な建物なのに…
誰も止める人がいなかったんですかね。
残念すぎる。恥ずかしいです。
裏から見ると良い感じなのに。
せめて、テナントはオシャレなところが入ってほしいです。
果樹園の宣伝ですか?
果樹園が昔ここにありましたと示したかったのか?
何れにしても奇妙ですね。
確かに果樹園は変ですがホテルができれば雰囲気も変わるでしょうしそれほど気にならなくなるような気がします。
毎晩、風が強いなー。
上が緑で下が茶
おおたかの森だけに木を
イメージさせたかったんでしょうね
センス悪過ぎ
色やデザインは百歩譲ったとしても、あのフルーツ看板はないよなぁ・・・。
景観を損なうレベル。
入るテナントは、ちょっと前このスレッドで情報がありましたが、
コンビニ、決まってないが飲食店(募集条件が飲食)、眼科、塾って書き込みがありましたよー。
今見たら、まだ募集してましたね。
http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6962195776/?DOWN=2&BKLISTID=002L...
神龍出たら工場移転をお願いしたいですなぁ
西口のAOKIの工事看板なくなったような気がするのですが、気のせいですか?
土地利用計画書の掲示は、開発計画発表から工事前までの間なので
建設が始まったら大体の場合外されてしまいますよ
大規模開発届出の場合は、完成するまで掲示されてることが多いです
AOKI工事開始!
あの辺が青々とするのでしょうか?
北口の新しい賃貸マンションの二階は飲食店で確実みたいですね、さすがに費用は高め。。
こういう賃料を払えるところはチェーン展開してる店舗になるんでしょうね。
http://www.athome.co.jp/smt/jr_03/dtl_6962195776?DOWN=2&BKLISTID=0...
SC1階にインテリア雑貨・家具でおなじみのunicoが、
カフェ NAAKCAFE を併設してオープンするそうです!
5-6月オープンとのこと。
unicoのカタログに載っていました。
大好きなお店なので嬉しいー‼
既出だったらすみません。
新情報ですよ。
カフェはオシャレそうですね。
夜遅くまでやってお酒飲めればニーズはあるかもしれませんね。
ホームズの買って住みたい街ランキング6位にランキングされました
住民がもっと増えて開発が進むといいですね
http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00111/
解説を見ると東京周辺は価格が高騰してるので、こういうランキングでは現実的に購入出来る価格帯の開発地域が上位に来るみたいですね!
この辺の地域では以前守谷が住みたい街ランキング1位になっているので、開発が進んでいる証拠ですね◎
本家の住みたい街ランキング的な競争感の無いランキングだけど
「買って住みたい」ってのは好感持てますね
「買いたい」って需要が増えれば、マンションの価格も下がりにくいし
仮に売却して出て行く物件があっても、中古の需要もあるから人気は続いてくれる
都内の高級物件の様に外国人の投資目的で買われるほどの価格ではないし
安い賃貸物件が少なければ、外国人の居住率も上がらない
人気があって周囲に病院も充実してて、環境が良ければ地域人口は減りにくい
次第に商業施設や店舗も増えていくから、満足度も高くなって行く(商圏が広がる)
今年度末~来年度末で都市軸道路も警察署の方へ開通するだろうし
3年で北口・西口は建物が増えて充実していくでしょうね
都内の狭い家より少し離れたおおたかの森、柏あたりで家を買いたいと言う人は増加するでしょう。一人二人暮しなら都内も良いですが。
通勤地獄が辛いから都内に引っ越したいという声をたくさん聞きますよ。毎日辛すぎでしょ。
都内はもっときつい。
東京の西側に住んでたころに比べたら、通勤はめちゃくちゃ楽になりましたよ。TXは学生が少ないから、8時半くらいになるともう大した混みようじゃなくなります。
青井から北千住の混み具合はキライですが、まだまだ上には上がありますね。
(田園都市線のラッシュは死を覚悟してたな、、)
http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/07/27/060221
とはいえ、車両増やしてくれないかとは常々思っております
おおたかあたりからだと、吊り革は余裕でつかめるので30分くらいは問題ないです。吊り革もつかめなくてドア付近でもみくちゃにされて15分くらい乗る方が辛いかな。
おおたかの森で野田線から走ってTXに乗り換えるサラリーマンがうざいし、危険。
朝から必死で笑えるが。
今は通勤時間がゆっくり読書できる憩いの時間になってます。ただ、これからもマンションはどんどんできるので、早めに8両化等の対策をしてほしいですね。それから、最近のTXは不祥事が多いので綱紀粛正も必要
TXは年間200億くらいの減価償却費を計上しながら経営してる
これに年間100億くらいの工事費や車両購入費を、何年も捻出してたら
30年掛けて負債を減らす計画も先延ばしになるし、運賃も下げられなくなる
そのうち人口減少で乗車人数が減って、赤字運営になる可能性も控えてる
今は3年後に編成を5本増やして、運転士を増員するだけで精一杯
今は先に工事しなきゃいけない所に金使ってる最中だから、8両化もその先までは無理でしょう
実際に8両化しても一時的に空きはするけど、日が経てば混雑を嫌って早朝出勤してた人が
以前まで一番混にでた時間に通勤時間を変更し始めるので、混雑率はまた元に戻る
一編成からホームへ乗り降りる人が増えるので、ホームや階段の混雑が酷くなる
8両化の際は階段もエスカレーターもエレベーターも、増築する必要が一部の駅で発生する
ホーム伸ばして車両継ぎ足せばOKって訳にはいかないので、事業期間も費用もメンテ費も嵩む
消耗品である電車(編成)と運転士増やすだけの方が、将来に無駄な資産を増やさずに済む
>>2973
その理論でいくと、たとえば4両にすればさらに分散が進んで
混雑は変わらず、一編成の人数が減るのでホームや階段の
混雑が緩和する。
だから一編成の両数を減らした方がいいんじゃない?
車両の整備費用も安くなるし。
そういうことじゃないでしょ。
市野谷地区にセブンイレブンができるらしい!どこらへんなんだろ?
この方の2月8日のツイッターを見ると、おおたかの森は三井の肝いりで、三井アウトレットができるような会話してますが、どうなのでしょうか?
https://mobile.twitter.com/Yukkon0125
市のHPにある大規模開発届出状況から西口工場移転工事が消えていますが、白紙になったのでしょうか。
西口工場はずっと駅前にあり続けるということでしょうか…。
D3区画に建てる予定の工場の設計変更か、移転先の変更では?
いづれにせよ移転時期は先延ばしになりそうですね
>>2981 通りがかりさん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。
開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。
日本領土問題と同じように解決することはないでしょう。
市長が1月からの移転作業の開始を合意したって、
市役所のHPに載ってたけど。
西口に千葉銀を新たに作るようだけど、斜め向かいの千葉銀は閉鎖になるのかな?
閉鎖になります。
跡地は何ができるのかわかりませんが。
工事がはじまったら開発届のページから消えるはずだけど、はじまっていないのですか?
>>建売住宅検討中さん
残念ながら西口工場は動かないでしょう。
開き直ってるので中途半端な圧力では屈しません。
↑
詳しく!
>>2985 通りがかりさん
先日、市役所にロータリー完成予定時期についての問い合わせをしましたところ、以下の回答を貰いました。
「広場整備に支障となる工場の移転に時間を要しており、完成まで1年程度伸び平成29年度末を予定」
非常に残念ですが、西口工場の移転はまだまだ先の様です。移転先の工事も何も始まっていません。
この先、無事に工場が移転し、本当に29年度末にロータリーが完成するのかも疑わしく思えます。
いやいや。移転計画が白紙になってないということは、工場の大規模開発届出がなくなったのは、事前協議が終了した事を意味しているので、進展はしていると考えて間違いないはずですよ。
移転予定が延長されてるのは残念ですが。
工場がまだ移転しないと言うことは新住所にはまだまだ変わらないということですか
ゴネてるのかな?
ごねてないとしたら何があるのでしょうか?これだけの年月をかけて。
>>2993 通りがかりさん
西口からぐりーんバスを利用している私の母は足が悪く、早期にバス停を完成して欲しいと、市役所へお願いの連絡をしました。
市役所も、困っている様子だったそうです。
住民で何か出来ることはないのでしょうか。
みんな困っていますよね…
仮設ロータリーも一年以上になるし常設になるのかな。利便性劣悪ですが。