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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
区間整理拒否の西初石の住宅地は確か西初石5
丁目だよね。
ここは住所も変わらないのかな。
おおたかの森4丁目の中に西初石5丁目がある感じになる??
>>2651 口コミ知りたいさん
いや、確かその部分はおおたかの森住所に変えられるはず。西初石5丁目は大半がおおたかの森住所になるけれど、セブンの交差点より先は変更されないんだったかな?早く番地が決まらないと困るな。旧住所でも暫くは郵便物とか届くのかな?
子育てのしやすい自治体ランキング。流山は危うくランク外になるところでした。飛び道具的な施策はあるけれど、基本的な子育て支援予算が足りてない印象。医療費の助成も弱いし、学校も不足。開発がひと段落したらマーケティングと実態を揃える努力をしてもらいたいですね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161202-01009539-nkdualz-lif...
2645流山住民さんの資料は検討途中のものですね。
市議会で承認されたものでは十太夫も西初石5丁目もなくなります。
行政区域制度審議会(新市街地)の最終案
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
最終案を市議会に提出し承認された時の資料
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
くわしくはこちらのページに記載されています。
行政区域制度審議会(新市街地)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/003403.html
南口の調整池周辺で戸建検討中です。
地盤は大丈夫でしょうか?
調整池周辺となると場所は限られますが、しっかりと地盤調査と補強すれば大丈夫ですよ。
既にマンション、アパート、戸建が建っています。
ただ、調整池の周辺は大型マンションとスーパーが出来る予定ですので、日当たりが悪くなるのと線路から近いため、少しうるさいですよ。
FPに流山市は財政が厳しいから、税金の取り立てが厳しいって聞いた。
やっぱり財政厳しいのか…行政サービスイマイチだもんなぁ。
人が増えてもあんまり意味ないのかね。
やっぱり、もっと企業誘致して法人税収あげてかないと。
将来の高齢化、ゴーストタウン化を防ぐためにも、企業誘致は有りだと思うんだけどなぁ。
横浜は無理でも、幕張くらいの規模で企業誘致してほしい。
けど、駅前にビジネスセンターとかになると、また住民反対するかな?
昼間の人口増やさないことには飲食店だって出店増えないだろうけど。
>>2655 戸建て検討中さん
過去の航空写真なども閲覧出来るので、ご参考までに。
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?ll=35.86704,139.92214&z=16&data=history&t=gsistd
西口の桜調温工業、やっと移転先の工事が始まるようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/11455/032335.html
>桜調温工業株式会社と合意形成が図れ、平成29年1月に、移転先での建築工事が着手されます。
>>2659 周辺住民さん
雇用と税収がごっちゃになってる。物流センターは、単なる拠点であって法人じゃない。しかも、優遇措置があるということは、課税面での軽減措置があるということ。
道路の白線の剥がれ、定期的に補修しないのかな。交差点以外補修しないところとか、完全に剥がれてるところとかある。
そういうのを見て、都内の高収入世帯が引っ越したいと思うか。街の美観というものをもう少し考えてもらいたい。
流山の財政も昔に比べたら大分改善はしているみたいですが、おおたかの森や南流山含めて全体がベットタウンという所が苦しい所ですね。企業としても流山にあえて進出するメリットに乏しいですし。つくばと東京のほぼ真ん中に位置していることをうまく活用して企業に売り込めないものですかね。
税収税収ってそんなに上げて
何が良いことあるんですか?
このままベットタウンとして人口増やして
それなりに安定すれば良いのでは?
企業に振り回される街づくりは
あまり好きません
極論競輪やら競艇やら
公営ギャンブル場でも建てれば
税収すごいんでは?
でもそれは嫌だとダダこねるのですよね。。
西口は工場移転の日程的に3ヶ月遅れくらい?来年の6月くらいには完成してほしいですね。
>>2667 周辺住民さん
あそこの物流センターは、大和もGLPもREIT所有なので、法人税はかかりません。残念ですが。
REITの収益は分配金の位置付けなので。
固定資産税は発生しますが、建屋だけでは、たかが知れてます。まさか、あんなとこに、リート運営者が、地べたまで保有するとお思いじゃないですよね?
>>2669 マンション検討中さん
そうなんですね。
市に対する税収がさほど見込めないとすると、何の為に自然を壊してまで、あんな巨大物流センター作ったんでしょう。
きっと、かなり前から計画があったのでしょうから、誘致した経緯を聞いてみたいですね。
土地も市が保有している訳じゃないでしょうから、
固定資産税はどっかから入りますよ。
畑から事業用に変わるだけでも税収は増えます。
建物だって何も無いところにあれだけの規模の物を建てるんですから、
それなりにはあると思いますよ。
地方自治体の税収の4割は固定資産税ですしね。
追加です。
リートからの法人住民税は入らなくても、
物流センターに入居した法人からの法人住民税が入ります。
当然、建物以外の設備にかかる固定資産税も発生するでしょうから、
リートから取れないイコール無意味ではありませんよ。
なるほど
税収はある程度見込めるんですね。
良かった。
後は、物流倉庫が近くにある事でメリットのある商業施設や企業が、おおたかの森に来てくれたら良いですね。
>>2675 通りがかりさん
私もいろいろ良い相乗効果が出る事を期待してます。
おおたかの森駅から物流施設行きの勤務者用シャトルバスが走ると思いますし、夕方以降の駅乗客やSC来客も増えるかもしれません。
とにかく雇用が増えると地域は活性化されます。
ここは周辺住民専用版です。最近、内情も知らない、よく知りもしないで否定する部外者の方の書き込みが多いですが、遠慮してもらいたいですね。
おおたかの森周辺の開発情報を知りたい方が見る、周辺住民専用のスレですので。
誹謗抽象も含め様々な意見が飛び交うから
スレの更新頻度も増えて盛り上がって
閲覧者も増えて書き込む内容も増えるのでは
堅苦しい開発状況だけをポツポツと載せるような
スレはすぐに過疎る
いろんな人がいて良いじゃない。
部外者に占拠されちゃうほどじゃないんだから。
ちょっと話が逸れたり、たまの部外者にいちいち反応しなさんな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大和とGLPのロジポートは入居するテナントに合わせて設計してるので
テナントとの長期契約が結びやすい
また工場入居型の「製造・梱包・出荷」一体型施設なので、雇用者数が多い
製造を行うので普通のロジポートよりは、法人地方税も多少見込めるでしょう
流山市は周辺の自治体の中では犯罪発生率が低い(我孫子市はもっと良いけど)
この先人口が増えることで、犯罪認知件数が増えたり
物流施設や働き口が増えることで、外国人労働者(居住者)が増えると
治安が少し悪くなる気がします(自分のイメージ的な物かも知れませんが)
おそらく物流施設への送迎バスが、江戸川台駅やおおたかの森駅に連絡するので
労働者の駅利用、商業施設利用、飲食店利用も増えて街は発展するでしょうが
その分地域の「目」で犯罪を抑止していく必要も出てくると思います
偏見と言われればその通りですが、おおたかの森にパチンコ屋が出来なくて良かったですね。
運河の方では、一部の学部が移転して、理科大生が減って、アパートが空いて来てるらしいので、入居者がそちらに入れば、アパートオーナーは良いかもしれないですね。
南口調整池の先の商業施設は、ヤオコー以外で、マツモトキヨシとサイゼリアだそう。
すでにおおたかの森にあるので、あまり嬉しくないですね。
http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/ba116e1e67b3a3377074c13fe71288bb
>>2687 周辺住民さん
サイゼは路面店がオープンしたら
東口は潰すでしょ
にしてもサイゼはオープンしては
潰してをいろんなとこで
繰り返してるな印象
逆にサイゼ跡地を利用して出店を伸ばしてる
ヴィーノイタリアが東口にできるといいな
>>2666 匿名さん
税収苦しいとまともな行政サービスうけられませんが?
ここでもゴミ問題や、図書館などの文化施設、道路の白線などの不満、植樹の希望など様々出てますが、そういうものが期待できないんですよ?
公立の学校やら保育園とかも同様です。
>>2691
流山市全体に関して言えば、教育費・保育費(民生費)が優先なので、そちらの心配はない
道路維持に関しては毎年2.5~3億の補修費用しか出ていないので
不満はあるでしょうが、新規道路整備には大きくお金を使っています
ゴミに関しては「出る量を減らす」目的でゴミ袋有料化の話も数年前にありましたが
「分別」で今の所は凌いでいる様です(将来的には不明です)
ゴミ問題は財政の良い自治体の様にはいきません・・・普通の自治体と同じです
図書館の質は別に昔に比べて改悪されている訳ではありません
人口が増えてサービスに不満を感じる人が増えているだけで
図書自体の質は少しずつ良くなってきています
植樹に関しては目立たない所で進めています(北口の近隣公園とか)
今年と来年は大堀川の柏市寄りに桜を植える計画が出てます
本格的な植樹は区画整理が終了してからの話になるでしょう
今は市の五分の一の面積を宅地化する事業に、毎年20~48億(今年度は40億)の費用を使っているので
この事業出資が終了すれば、図書や道路維持や植樹にも費用が流れるでしょう
緩やかにではあるけど、流山市の財政力指数は上がっています
もうすぐ千葉市や船橋市を追い抜くと思われます
柏市や松戸市に比べれば人口は半分以下ですが、面積が狭い分財政が良くなれば
道路や行政サービスや環境に費用が掛けられる様になります
道路の白線・・・に関しては市が気付いていない場所もあるでしょうから
道路維持をしてる部署にメールか電話して伝えておけば
そのうち整備されるかも知れませんよ
若干のスレチ承知で教えてください。
有楽町や上野から深夜に出る東武バスのおおたか行きって、どなたか利用印象を教えていただけないでしょうか。
金曜や祝日前の混雑具合やおおたか着時間の確度等についてです。
おおたかビギナー且つ忘年会シーズンということもあり、気になる次第です。
>>2697 匿名さん
時々使います。
休日前は混雑、満席になるかならないかくらいです。
有楽町のバス停にに12時45分くらいに並べば間違いなく乗れます。
所要時間は1時間20-30分くらい、ブレはあまりまりません。
寝過ごし注意です。
>>2698 匿名さん
ありがとうございます。
やはり、定員オーバーのリスクが一番気になった次第です。
時間も、2630着くらいのイメージですね。
情報助かりました、大変恐れ入ります。
夜はタクシーの方が間違いないですよ
>>2702 匿名さん
銀座からだと高速使って大体30分で14000-16000円くらいです。火曜とか、木曜は三郷線がメンテナンス工事をしていることが多いのでもう少し時間がかかると思います。
ラーメン二郎を誘致して欲しいのですが、難しそうですよね
今日はマスコミがたくさん来てますね。
十太夫?でなんかあったようですけど。
内容知りませんけど。
人口が増える分だけ、事件も増えるんでしょうか。
正直ガッカリです。
母親の気持ちを考えると辛い。子供の回復を祈ります。
文脈解らず申し上げます。
憶測がどうかは、自分で判断すればいい話。このスレはいろんな考えがあるってことを踏まえて自分で決めればいいのかなって思います。
生意気かも知れませんが、住みたい街かどうかは人それぞれだと思います!
もともと事件事故はスレチな話題ですから、ここにあげるのはやめましょう。
住環境版でお願いします。
確かに「母になるなら」のブランディングからするとダメージはありますよね。実態が追いついてないというイメージになりそう。
保育所とかのハードだけじゃなくてソフト面の充実も必要ですね。
そうですね。いろいろ追い付いていない。小学校を新設するとはいえ、いつどこにできるかわかりませんし。小学校の惨状をみると、母になるなら流山だけはやめておけ、となりかねない。
教習所移転の場所は工事が始まっているようですが、どこのホームセンターか決まったのでしょうか?
ホームセンター楽しみです。
北口のホテル建設地の道路を挟んで隣の土地は何を作っているのでしょうか?
やっぱりマンションですかね?
商業施設ならいいのですが。
>>2724 通りがかりさん
URの都市軸道路沿いの広大な土地でしたら、ここに載っていますよ。
https://business.ur-net.go.jp/kakuchi_result_detail.asp?prefect=&area=...
B67の事でしょうか?
ここが決まれば、必ず建設ニュースなんかに出ますね。
>>2726 周辺住民さん
B67の南にある1番大きな敷地がホテルだと思いますが、その東側の3つの敷地が何になるのか気になっています。
元々、戸建や駐車場があった場所だと記憶しています。
まだポストだけは残されているので、元居た方の家が建つのでしょうか。
北側から駅に向かう道で、毎日通るので、コンビニぐらいはできてほしいです。
>>2726 周辺住民さん
C72街区は公募に出たのかぁ
20000平米オーバーで250戸くらいのマンションに向いてるけど
駅前商業地区画の中なのに、容積率80・建蔽率300と他より制限があるから
延べ床面積が小さくなるので、集合住宅では他より割高になってしまうかも
ビミューに商業施設向け設定になってるのかも知れない
ただ道路から入り辛いし、立体駐車場併設の施設だと
それほど大きな物が建てられない気がする
20000㎡で300%だと800戸くらいのマンション建てられますよ。北口開発が終わっても、それを売り切るのは厳しいと思いますが……。街道沿いを生かした店舗が建ち並んで、16号のモラージュ近辺みたいになるのでは?
周辺地図みても、C72街区くらいしか新しい学校つくれるとこないわなあ。
売ったら地域開発失敗、URの責任。
売られてしまっては、子育てに良い街作り失敗、完全に市行政の対応手遅れ。
後々市民用施設に転用できるよう設計するか、数十年後に閉校予定にして、アーバンパーク
ライン寄りの児童の通学先を用意するしかないのでは?
おおたかの森と、そこに住む住民が世間の笑いものにならないように早く方向性発表しなけ
れば、諸々収拾つかなくなるよ、本当に。
もちろん 私は 住民です、開発前からの。
みなさん どう思います?
>>2731
ここまで小学校が足りなくなってしまった
原因は市政にある。
>>2720さんのおっしゃるように、東京からの時間、2線利用可、快速停車、
区画整理地など、立地の良さだけで十分人口が増えるはず。
普通の市政を行っていれば、年齢構成もそれなりに
ばらける。
ところが、子育てに特化したような宣伝を大々的に
してしまったために、異常な年齢構成の偏りが生じてしまった。
いずれは一気に高齢化。多摩ニュータウンの問題と同じ。
また、子育て世代といっても、、、、
専業主婦が家で子育てする高所得層のほうが、
税金も払ってくれるし、保育園コストもかからない
のに、そういう人を誘致しているわけではない。
まあ医師夫婦なんかもいらっしゃるでしょうが。
URの責任ではなく、市の責任だと私は思います。
2731です。 匿名で部外者と思われるのは嫌なので、周辺住民に変えますね。
児童数の急激な増加は、主にセンター街区と周辺のマンション群の建築によるもの。市有地の分譲予定とC141の予定では、さらに500戸近く所帯数が増えるのは確実です。 だからセンター街区内での解決が一番なのではないかと考えるのですよ。
小山小のような移転や将来的な統廃合も考えると、通う子供達にとっては思い出の地を失う辛い未来もあるかもしれないけれど、児童の登下校中の安全や、将来的な施設転用の可能性(市資産としての売却も含めて)も視野にいれれば、今、C72街区を押さえておくしかないでしょう。
20年後を考えれば、八木北、小山、おおたかの森の三校で間に合うくらいまで児童数も落ち着いてくると思うので、すでに住宅の真ん中にある緑地・公園をつぶしてまで学校にするのはどうかと…。
十太夫近隣公園は、20年近く前から公園の計画地だったはずで、開発前からすんでいる人、公園の近くということで換地をもらったり、新しく家を建てて越してきた人も多い。 高齢者や病人を抱えたご家庭にとっては、かわいい子供達の通う学校でさえ、時として騒音源となることもありますからね。
切迫した教室不足の状況、市の財政も考えると難しいんですけれどね。 C72街区を小学校にするのが一番収まりが良いかと思います。
C72って野田線の線路挟んだ向かいの土地と合わせて大きい商業施設にするのが一番だと思う。新しい小学校を大きな街道沿いに作るなんて考えにくいし、普通に十太夫の近隣公園に作るのが一番収まりがいい。大体、既に市の土地になっているところに建てれば土地代は追加出費にならないけど、あんな商業地区の高い土地を追加購入なんて紛糾するに決まってるし、そんな予算議論している間に土地は買われるよ。
イオンは、開発初期より名前が挙がっていたような・・・
もし出店の予定があれば、鉄道・バスのほか、車での買い物客もよべる 二面大通りに面したB35街区につくるのでは? 下花輪駒木線のどちらの方向から来ても建物が見えるのでここでしょう。西口ロータリーにも近い。
C72街区に学校を推す理由はほかにもあって、小山小通学区域のうち江戸川台駒木線より東部アーバンパークライン寄り、おおたかの森小学校通学区域のうち東深井市野谷線より東部アーバンパークライン寄り、つまりマンションや戸建ての激増していくエリアの真ん中に位置するということでしょうかね。 周囲の歩道率・緑道率も高いし、鉄道・幹線道路に囲まれているので音に関するもめ事も少なくて済むでしょうし。
八木北小と小山小の直線距離はわずか1.5kmほど。その真ん中で、一戸建てばかりの地域の公園に新設校作るより、先行きの使い方も考えれば良策だと思うのですがねぇ。 もちろん市の財政状況次第なのは 百も承知していますが。
20年近く計画図を見て、実際の開発状況もみて、現状通学区域も見て、さらに20年後も考えて出た答えが 学校はひとまずC72街区に なんですわ。
ひとまずって、土地だけで何十億もかけようとしたら、何年たっても建ちませんよ。元から市の土地に建てるしかないでしょう
B35とC72は線路を挟んで分かれていても3階くらいで渡り廊下渡せば繋がるからB35の一部にに道路側の入り口と立体駐車場作って残りとC72に店舗という使い方をするとC72のアクセスの悪さをカバーできると思います。小学校は市の財政や、緊急性を考慮する必要があるので市の土地という結論になると思います。
とりあえずの学校に通わされる子供たちは不幸ですね。。
自動車学校を小学校にするとか良いんじゃない?
いづれ中学校も作らなきゃってなるぐらいなら
今の小中学校は将来中学校にすることも見据えて
西初石らへんに新小学校ってありのような
気もします
十太夫の公園に造れば、最短で19年度開校も可能でしょう。小学校2校新設の予定を1校に減らした結果、足りなくなったのは明らかに失政。取り返すにはなりふりかまわずスピード感もってやるしかありません。このままでは、プロモーションの成功モデルが一転、世間の笑い物になってしまいます。人目を何より気にする行政ですから、必死にやってくれると思いますが……。
流山って相変わらず行き当たりバッタリ感満載。
加エリアの古風な商店街を売りにしては結局人は最初だけで集まらずに店も閑古鳥状態。
色々な民間業者が自由に用地仕入れてるから景観の統一感もなく、マンションやら賃貸アパートやら、地主の大きな屋敷やら。
戸建街区なんかは区画形状もぐちゃぐちゃ。
江戸川台です生まれ育ったものとしては少し残念です。
いまは実家に帰るときしか流山には戻りませんが、私自身も不動産開発に携わる人間として、もう少し将来を見据えた街づくりを期待したいです。
今回の小学校新設も行き当たりばったりにならないような計画にするために
上レスのような小中学を中学のみ、
さらには中高一貫ってのも視野にいれての
おおたかの森小中学校付近に建てることが
無駄な建設を抑えられそうな気がします
さすがに自動車学校は土地の買い戻しとなると
難しいし、となるとさらに森を切り開くしか。。
西初石5丁目らへんの公園なんか良いのかなと
今からなら私の予想は、神愛幼稚園近くの宅地エリア(幼稚園北側)を買収して小学校を小山の分校として、プレハブで作るのが良いのではと。
あの辺りは、まだ区画整備終わっていないように見えますから。
>>2745 周辺住民さん
プレハブってあなた。。
こんな考えを持った人がいるとは。。
あなたは新興都市に引っ越して自分の子供を
プレハブの学校に通わせても良いと思えるのですか?
最近、人の立場になって物事を
考えることができない人って増えてますね
プレハブ校舎だけでよければ既存の増設で事足りるけど、そうじゃないから問題になっているのです。充分な広さの校庭と体育館がないと意味がありません。
>>2747 周辺住民さん
大和だろうが積水だろうが軽量鉄骨に
サイディングつけたものはみんなプレハブだってことは知ってるよ
ただ学校に対してのプレハブっていう表現使ったらいわゆる簡易処置な建物だろーが
ちなみにあなたの言うプレハブ校舎ってのは
高級外壁をつけて断熱材やら戸建てやアパート見ないなものを言っているのですか?
そもそもロングスパン飛ばせないし
なにを勝ち誇ったようにいってんだか
出直してきな