- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>2597 周辺住民さん
スケールは大きく違いますが、東京駅八重洲口の再開発と同じ発想ですよね。
流山で大都会さながらの環境は、子ども達がかわいそうですが、将来転用を考えたら、アリですね。
えっ!魚べいの隣にマルエツができるのですか?
マルエツ嬉しいですね!!
特に東口、北口住民は朗報ですね。
届け出をみると、1階建てで屋上駐車場も設置ですか。
駅徒歩圏内と車と、双方使える感じですね。
願わくば、夜遅くまでやってるとありがたいですね。
仕事帰りとかも空いてて、軽くお惣菜買ったりしたいです。
マルエツ、とても嬉しいです。魚べいで食べた後に買い物が出来たり‥とても便利ですね。本当に助かります。
マルエツの完成時期は、いつですか?
おおたかの森駅の四方に、カスミ、ベルク、ヤオコー、マルエツですか。
SCのヨーカドー食品館の包囲網ができましたが、私はレベルの高い、ヨーカドー推しです。
SCが不調になったら街全体の発展まで鈍るので、大規模なものは程々にしてもらいたいと思います。
4スーパーで競争しあって良くなるはずだよ。
東の住民としてはスーパーが出来るのは朗報ですね
環境にも配慮して頂けるようですし派手な外装は避けてもらいたいものです
気が早いですがいつ頃オープンになるのでしょうか
私の近くはトミーマート(マミーマートではありません)がありますが何とかならないでしょうか?
カスミもベルクもマルエツも歩くと遠い。
都市軸道路の駅寄りにもう一つスーパーをお願いします。
地主様お願いします。
マルエツだと、ないよりはましって感じですかね。イオン系はPBの質が低いのであまり好きではありませんが、競いあっていいものを安く売ってくれるとありがたいです。オープンは再来年くらい?
ケイホク出来ないかなぁ〜
おおたかの森に住んでいる人は喜ぶと思うけど。
>>2615 地元民さん
うちはヨーカドーのヘビーユーザーですが、和牛ステーキ肉なんか、いつもすごく美味しいじゃないですか。
フードメゾンの果物が別格なだけで、果物も他のスーパーに比べ、美味しい方ですよ。
スーパーも好みがあっておもしろいですね。
駅近スーパーは、味と価格のバランスを鑑みると、
私個人の完全な主観ですが、
ベルク>カスミ>ヨーカドー
なイメージです。
マルエツができると一番近くなるので、
他のスーパーは卒業します。
(ヨーカドーはSC帰りに寄る可能性ありますが)
うちは少し離れますがセレクション一択です。たまにベルクやカスミには行きますが、ヨーカドーは価格とクオリティが中途半端な気がしてあまり行きません。フードメゾンは夕方以降の安売りの時にたまに使う感じです。なんにせよ、行動圏内の選択肢が多くて良いですよね。マルエツも楽しみです。
東初石に越してきて1年になります。宜しくお願いします。
道幅も広くて、住み心地が良いですね。
周りにはどんどん住宅が建築されています。
車がないので、もう少し、スーパーやコンビニがあると買い物の選択肢が増えるので嬉しいですが。
お薦めあったら、是非お聞かせ下さい。
うちは近いのがベルクですがステーキとか焼肉用の肉を買うならロピアかな。
西のベルクは肉の割安感、お惣菜の品質、店内のセンスがグッド。
南西のヤオコーは割安感の演出、幅をもたせた品揃え、食材の提案力が支持されている。営業利益率はイオン系列全スーパーよりも上。
北東のカスミは頑張っているが、子供向けの品揃えが微妙。特色が弱い。
東のマルエツは高品質なSEIYUのイメージを保っている。高級感ではなく割安で勝負。
中央のイトーヨーカドーはリサーチ力が素晴らしく、欲しいものが手に入る。廃棄率が少ない分、閉店間際の時間帯に弱い。
中央のフードメゾンは高級食材+割安食材で客を集めている。非日常的ながらここでしか手に入らない食材はありがたい。
マルエツの工事は来年11月いっぱい。
再来年はじめごろにオープンでしょうか。
もしかしてヤオコーより早い?
売場面積はカスミよりやや大きくなるようです。
ヤオコーは2017年7月1日オープンです。
マルエツ、これから1年以上もかかるものなのですか?
ヤオコーはそんなに早くできるんですか。南流山店はオープン一ヵ月の安売り効果で記録的な売上げだったとか。楽しみですね。
マルエツは平屋ですが、2階が駐車場なぶん、頑丈な構造にしないといけないので、工期がかかるのでしょう。着工までにはまだ住民説明会とかの手続きがあるでしょうが、順調に進んでほしいものです。
普通サイズのスーパーなら5ヶ月で建物出来上がる
屋上Pの建物だと6ヶ月くらいかなぁ
開店準備に半月~1ヶ月掛かる場合もある
ヤオコーのところは大型クレーンや杭打ちの重機が入って大掛かりに工事してる
確か先週くらいから穴掘ったり整地したりしてる
マルエツ工事、順調に進みますよう、強く願います。
ロピア推しはいないのかなー
我が家は断然ロピア!
安いし野菜、肉、魚の品質もいいと思います。
でも年末年始は近寄りたくないかな。ロピアまでの道中も、駐車場入るのも、店内も、駐車場出るのも出てからも渋滞。。。想像するだけでこわい。
千葉・流山市の調整池に人骨、警察が事件と事故の両面で捜査
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161202/Tbs_news_75827.html
こんなニュースが出てきてビックリしました。
どの調整池のことでしょうか?
運動公園の近くですかね?
運動公園の敷地から出たすぐの所とちゃいますか?一度迷って行ってしまったことがあります。
一応、開発地域ですかね。
調整池ってセントラルパーク駅から近いとこ? 怖いな
事件事故とかでなく、昔農家民家にあった墓が無縁になって、整備やらで掘り返されて、土ごと人骨が流出してしまっただけのような気がする。
調整池って整備するのに、あちこちから土を運びますから。
スレチ失礼しました。
人骨発見。
洒落になりません。
セントラルパークのイメージダウン。
完全白骨化していて、年齢性別も特定できないとあるので、事件性はかなり薄いと思います。
スレチなので、ニュースに進展がない限りこの話題はなしにしましょう。
換地処分は予定通り来年3月末なんですかね。
新住所がわかるのなら知りたいのですが、
まだわからないんですかね。
住所はもう決まってますよ。駅を四方に「流山おおたか森東、西、南、北」です
>>2644 通りがかりさん
流山はつきませんよ。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/0...
>>2645 流山住民さん
安心しました。
『流山おおたかの森』がマンション名にも入る為、流山が付くと、3回書かないといけないところでした。
どっちにしてもかなり長い住所になってしまいそうです。
確かにこの辺は住所が長くて不便。しかもひらがなが混ざって変。
そこは我慢するしか無いですね。
丁目までは決まっているけど、住居表示はまだという
ことなんですね。
年賀状に4月以降の新住所の予告は書けないということか。
うちはギリギリ住所変更無しなのでホッとしてます。個人的な価値観の問題ではありますが、おおたかの森が住所だとちょっとキラキラっぽい気がします。ただ、資産価格的にはおおたかの森住所のが将来的には高くなるんでしょうね。そこはちょっと羨ましいです。
おおたかの森東4と3って逆のような。。
それとその中に囲まれるように十太夫って。。
まだまだ改善余地のある素案ですね
区間整理拒否の西初石の住宅地は確か西初石5
丁目だよね。
ここは住所も変わらないのかな。
おおたかの森4丁目の中に西初石5丁目がある感じになる??
>>2651 口コミ知りたいさん
いや、確かその部分はおおたかの森住所に変えられるはず。西初石5丁目は大半がおおたかの森住所になるけれど、セブンの交差点より先は変更されないんだったかな?早く番地が決まらないと困るな。旧住所でも暫くは郵便物とか届くのかな?
子育てのしやすい自治体ランキング。流山は危うくランク外になるところでした。飛び道具的な施策はあるけれど、基本的な子育て支援予算が足りてない印象。医療費の助成も弱いし、学校も不足。開発がひと段落したらマーケティングと実態を揃える努力をしてもらいたいですね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161202-01009539-nkdualz-lif...
2645流山住民さんの資料は検討途中のものですね。
市議会で承認されたものでは十太夫も西初石5丁目もなくなります。
行政区域制度審議会(新市街地)の最終案
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
最終案を市議会に提出し承認された時の資料
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
くわしくはこちらのページに記載されています。
行政区域制度審議会(新市街地)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/003403.html
南口の調整池周辺で戸建検討中です。
地盤は大丈夫でしょうか?
調整池周辺となると場所は限られますが、しっかりと地盤調査と補強すれば大丈夫ですよ。
既にマンション、アパート、戸建が建っています。
ただ、調整池の周辺は大型マンションとスーパーが出来る予定ですので、日当たりが悪くなるのと線路から近いため、少しうるさいですよ。
FPに流山市は財政が厳しいから、税金の取り立てが厳しいって聞いた。
やっぱり財政厳しいのか…行政サービスイマイチだもんなぁ。
人が増えてもあんまり意味ないのかね。
やっぱり、もっと企業誘致して法人税収あげてかないと。
将来の高齢化、ゴーストタウン化を防ぐためにも、企業誘致は有りだと思うんだけどなぁ。
横浜は無理でも、幕張くらいの規模で企業誘致してほしい。
けど、駅前にビジネスセンターとかになると、また住民反対するかな?
昼間の人口増やさないことには飲食店だって出店増えないだろうけど。
>>2655 戸建て検討中さん
過去の航空写真なども閲覧出来るので、ご参考までに。
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?ll=35.86704,139.92214&z=16&data=history&t=gsistd
西口の桜調温工業、やっと移転先の工事が始まるようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/11455/032335.html
>桜調温工業株式会社と合意形成が図れ、平成29年1月に、移転先での建築工事が着手されます。
>>2659 周辺住民さん
雇用と税収がごっちゃになってる。物流センターは、単なる拠点であって法人じゃない。しかも、優遇措置があるということは、課税面での軽減措置があるということ。
道路の白線の剥がれ、定期的に補修しないのかな。交差点以外補修しないところとか、完全に剥がれてるところとかある。
そういうのを見て、都内の高収入世帯が引っ越したいと思うか。街の美観というものをもう少し考えてもらいたい。
流山の財政も昔に比べたら大分改善はしているみたいですが、おおたかの森や南流山含めて全体がベットタウンという所が苦しい所ですね。企業としても流山にあえて進出するメリットに乏しいですし。つくばと東京のほぼ真ん中に位置していることをうまく活用して企業に売り込めないものですかね。
税収税収ってそんなに上げて
何が良いことあるんですか?
このままベットタウンとして人口増やして
それなりに安定すれば良いのでは?
企業に振り回される街づくりは
あまり好きません
極論競輪やら競艇やら
公営ギャンブル場でも建てれば
税収すごいんでは?
でもそれは嫌だとダダこねるのですよね。。
西口は工場移転の日程的に3ヶ月遅れくらい?来年の6月くらいには完成してほしいですね。
>>2667 周辺住民さん
あそこの物流センターは、大和もGLPもREIT所有なので、法人税はかかりません。残念ですが。
REITの収益は分配金の位置付けなので。
固定資産税は発生しますが、建屋だけでは、たかが知れてます。まさか、あんなとこに、リート運営者が、地べたまで保有するとお思いじゃないですよね?
>>2669 マンション検討中さん
そうなんですね。
市に対する税収がさほど見込めないとすると、何の為に自然を壊してまで、あんな巨大物流センター作ったんでしょう。
きっと、かなり前から計画があったのでしょうから、誘致した経緯を聞いてみたいですね。
土地も市が保有している訳じゃないでしょうから、
固定資産税はどっかから入りますよ。
畑から事業用に変わるだけでも税収は増えます。
建物だって何も無いところにあれだけの規模の物を建てるんですから、
それなりにはあると思いますよ。
地方自治体の税収の4割は固定資産税ですしね。
追加です。
リートからの法人住民税は入らなくても、
物流センターに入居した法人からの法人住民税が入ります。
当然、建物以外の設備にかかる固定資産税も発生するでしょうから、
リートから取れないイコール無意味ではありませんよ。
なるほど
税収はある程度見込めるんですね。
良かった。
後は、物流倉庫が近くにある事でメリットのある商業施設や企業が、おおたかの森に来てくれたら良いですね。
>>2675 通りがかりさん
私もいろいろ良い相乗効果が出る事を期待してます。
おおたかの森駅から物流施設行きの勤務者用シャトルバスが走ると思いますし、夕方以降の駅乗客やSC来客も増えるかもしれません。
とにかく雇用が増えると地域は活性化されます。
ここは周辺住民専用版です。最近、内情も知らない、よく知りもしないで否定する部外者の方の書き込みが多いですが、遠慮してもらいたいですね。
おおたかの森周辺の開発情報を知りたい方が見る、周辺住民専用のスレですので。
誹謗抽象も含め様々な意見が飛び交うから
スレの更新頻度も増えて盛り上がって
閲覧者も増えて書き込む内容も増えるのでは
堅苦しい開発状況だけをポツポツと載せるような
スレはすぐに過疎る
いろんな人がいて良いじゃない。
部外者に占拠されちゃうほどじゃないんだから。
ちょっと話が逸れたり、たまの部外者にいちいち反応しなさんな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大和とGLPのロジポートは入居するテナントに合わせて設計してるので
テナントとの長期契約が結びやすい
また工場入居型の「製造・梱包・出荷」一体型施設なので、雇用者数が多い
製造を行うので普通のロジポートよりは、法人地方税も多少見込めるでしょう
流山市は周辺の自治体の中では犯罪発生率が低い(我孫子市はもっと良いけど)
この先人口が増えることで、犯罪認知件数が増えたり
物流施設や働き口が増えることで、外国人労働者(居住者)が増えると
治安が少し悪くなる気がします(自分のイメージ的な物かも知れませんが)
おそらく物流施設への送迎バスが、江戸川台駅やおおたかの森駅に連絡するので
労働者の駅利用、商業施設利用、飲食店利用も増えて街は発展するでしょうが
その分地域の「目」で犯罪を抑止していく必要も出てくると思います
偏見と言われればその通りですが、おおたかの森にパチンコ屋が出来なくて良かったですね。
運河の方では、一部の学部が移転して、理科大生が減って、アパートが空いて来てるらしいので、入居者がそちらに入れば、アパートオーナーは良いかもしれないですね。
南口調整池の先の商業施設は、ヤオコー以外で、マツモトキヨシとサイゼリアだそう。
すでにおおたかの森にあるので、あまり嬉しくないですね。
http://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/ba116e1e67b3a3377074c13fe71288bb
>>2687 周辺住民さん
サイゼは路面店がオープンしたら
東口は潰すでしょ
にしてもサイゼはオープンしては
潰してをいろんなとこで
繰り返してるな印象
逆にサイゼ跡地を利用して出店を伸ばしてる
ヴィーノイタリアが東口にできるといいな
>>2666 匿名さん
税収苦しいとまともな行政サービスうけられませんが?
ここでもゴミ問題や、図書館などの文化施設、道路の白線などの不満、植樹の希望など様々出てますが、そういうものが期待できないんですよ?
公立の学校やら保育園とかも同様です。
>>2691
流山市全体に関して言えば、教育費・保育費(民生費)が優先なので、そちらの心配はない
道路維持に関しては毎年2.5~3億の補修費用しか出ていないので
不満はあるでしょうが、新規道路整備には大きくお金を使っています
ゴミに関しては「出る量を減らす」目的でゴミ袋有料化の話も数年前にありましたが
「分別」で今の所は凌いでいる様です(将来的には不明です)
ゴミ問題は財政の良い自治体の様にはいきません・・・普通の自治体と同じです
図書館の質は別に昔に比べて改悪されている訳ではありません
人口が増えてサービスに不満を感じる人が増えているだけで
図書自体の質は少しずつ良くなってきています
植樹に関しては目立たない所で進めています(北口の近隣公園とか)
今年と来年は大堀川の柏市寄りに桜を植える計画が出てます
本格的な植樹は区画整理が終了してからの話になるでしょう
今は市の五分の一の面積を宅地化する事業に、毎年20~48億(今年度は40億)の費用を使っているので
この事業出資が終了すれば、図書や道路維持や植樹にも費用が流れるでしょう
緩やかにではあるけど、流山市の財政力指数は上がっています
もうすぐ千葉市や船橋市を追い抜くと思われます
柏市や松戸市に比べれば人口は半分以下ですが、面積が狭い分財政が良くなれば
道路や行政サービスや環境に費用が掛けられる様になります
道路の白線・・・に関しては市が気付いていない場所もあるでしょうから
道路維持をしてる部署にメールか電話して伝えておけば
そのうち整備されるかも知れませんよ
若干のスレチ承知で教えてください。
有楽町や上野から深夜に出る東武バスのおおたか行きって、どなたか利用印象を教えていただけないでしょうか。
金曜や祝日前の混雑具合やおおたか着時間の確度等についてです。
おおたかビギナー且つ忘年会シーズンということもあり、気になる次第です。
>>2697 匿名さん
時々使います。
休日前は混雑、満席になるかならないかくらいです。
有楽町のバス停にに12時45分くらいに並べば間違いなく乗れます。
所要時間は1時間20-30分くらい、ブレはあまりまりません。
寝過ごし注意です。
>>2698 匿名さん
ありがとうございます。
やはり、定員オーバーのリスクが一番気になった次第です。
時間も、2630着くらいのイメージですね。
情報助かりました、大変恐れ入ります。