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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
自分は開発やデータマニアな一般市民で、ただのスレ住民です
「務め」なんてありません・・・自由に出入りさせていただきます
どの自治体や街が発展するか、安定し続けるかを眺めているだけです
2045年頃には千葉県の人口が、今より1割減少すると千葉銀が推計していて
人口が今より減っていないのは、浦安・木更津・印西・流山だけだそうです
百貨店の衰退は、時代の流れではないでしょうか?
郊外型モールが増える中で、転身出来なかった地方デパートが閉店していくのは
時代や流行の変化に付いて行けなかった結果だと思います
つくばクレオは西武やイオンの撤退で、数年放置されていましたが
日本エスコンが買い取って、現在は「トナリエシティつくば」の開業に向けて
商業&オフィス化の改装を行ってるので、つくば駅前は変化すると思います
柏駅はTX開通による乗降客の分散と、モラージュやイオン柏に始まる
郊外型モールの出店に対し、「自動車で買い物に行き辛い」柏駅前繁華街が
付いて行けなかっただけだと思います
(松戸駅前の伊勢丹も同様かと)
長崎屋・そごうが閉店する中で、高島屋はステーションモール新館や
おおたかの森SCの建設と、モールへのシフトチェンジで成功しています
そもそも柏駅前と、おおたかの森では開発規模・商業吸収人口・繁華街としての構成
自治体中心地としての違い、鉄道&宅地開発コンセプトの違い
開発時期や交通事情や国道などの道路構成も含めて、並べて比較出来ないと思います
おおたかの森SCは「駅前近郊型モール」と言う特殊性と、TX乗車人数増加の後押しがあり
将来の大幅な利用者数減少が予想されている常磐線とは、違う結果になりそうです
「一人勝ち」「絶対生き残る」なんて楽天的な発想はありませんが・・・
柏市全体で言えば、柏駅前の一点集中だった時代より
郊外モールが増えた現在の方が、商業吸収人口は増えているので
商業分散が中心以外の地区人口増や、周辺自治体からの集客増になって良かったとも言えます
まぁ近年松戸にはテラスモールが出来て、松戸→柏への買い物が減ったり
今後は取手の桑原にタウンモールクラスの、巨大なイオンが建設される予定もあるので
茨城県側や周辺自治体からの集客は、大きく減る可能性もあります
この辺で新規に鉄道が敷かれるとすれば、八潮~レイクタウン~松伏~野田への地下鉄構想ぐらいで
それが実現するのは何十年先になるか・・・本当に出来るかもわかりません
東葛エリアの大規模な区画整理や開発は、しばらく無いと思われます
>郊外にまた新しい店できてSC空洞化して閉店ってのが流れ
郊外ってどの辺りの話でしょう?
おおたかの森SCが衰退する程の、新規事業計画が近くにあるのですか?
そごう跡は地権者さんとの交渉が進んでいないみたいですが・・・
吉川南美の北側は開発計画があるみたいですが
大規模ってほどでは無いですし、商業が大きく発展して客を奪われるかは微妙です
https://www.kensetsunews.com/archives/525268
てか、これを切欠に都市軸道路を延長造成してくれないか?と期待しています