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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
コピペにマジレスするなよ。
ネット初心者の爺さんがレスしてるの?
FLAPSの外壁工事はそろそろ終わりそうなので、現在の様子を時間別に撮影してみました
(撮影日はバラバラです)
1枚目・・・今日7:45am
まだ正面側に日差しが少ししか当たらないので、壁の色が暗いです
屋上まで植樹が行われました
2枚目・・・数日前8:00am
裏側は壁面緑化で室外機などを隠せると、見栄えは良くなりそうです
3枚目・・・8:05am
本館の影が無くなり始めますが、日差しは南側へ動くので
正面側の壁は日陰になってしまいます
4枚目・・・連絡デッキ 10:20am
数日前の写真ですが、人が歩く部分はまだ未完成です
5枚目・・・10:30am
広場の開放感や並木の連続は、少し途切れてしまいましたが
ウッドフェンスの装飾なので、圧迫感は軽減されています
6枚目・・・3:20pm
TX線路側歩道は陽の当たる時間が少ないので、やや狭く暗く感じてしまいます
(窓を増やしてもっと店内の灯りが零れる感じの方が、良かったかも知れません)
夜は街灯を増やさないと、ちょっと怖いかも
正面側は陽が当たる2~3月頃に、再度撮影してみたいと思います
1枚目・・・連絡デッキ下側
こかげテラス側から撮影・・・橋脚も何かで装飾されるのでしょうか?
2枚目・・・数日前のステージ
現在はブルーシートで囲われていますが、ステージ天面までコンクリで仕上がっていました
3~5枚目・・・本日の広場(傾いた写真で申し訳ないです)
インターロッキングタイル(ブロック)の敷き詰めが始まっています
約30×30cmの物で、2色までは確認出来ました
今まで敷き詰められていたブロックが、黒く汚れているので
新品の物は明るい色に感じます
夏頃から朝方の駅前で、キレイな鳴き声で鳴いている鳥が居て
本日南口広場で姿を確認出来ました
イソヒヨドリ(磯鵯)と言う名前で、動画サイトで「イソヒヨドリ 鳴き声」で検索すると
姿と声を聞けます
FLAPSの外装はコンクリート剥き出しな感じで微妙ですね。ムラがあり過ぎるし。
>>25656
結論を言うと、おおたかでマンションを買うのなら、リスクを抑えるのに南船橋のSAZANやホライゾン、都内ならヴィナシス金町タワーレジデンス、ブリリア有明スカイタワー、パークタワー板橋、シティタワー金町、ザ・パークハウス青砥、パークタワー王子リバーグレイス、ヴェレーナ王子あたりだろう。
って、笑わせんなよ、コーヒー飲んでて噴いちゃったじゃねぇか。
リスク抑えるって、それ、ぜ~んぶビチャビチャなトコばっかだろうが。
2000年~2013年くらいまでが一番儲かったな。あの頃はまだまだチラシ全盛期だったから、近所のおっちゃんがふら~と見に来て、任売で400万でゲットした保土ヶ谷のマンションが1200万で売れたり、菊名のマンションは600万が1400万になったり。板橋は再建不可が多いけど、板橋の戸建の再建不可で築22年が決算時期に1200→980万で購入して1800万で売ったり、あと上野駅徒歩5分圏内の1K20~25㎡マンションが500万台だった2002年頃なんてポンポン1K買っては儲かりまくってた。2015年以降で一番儲かったのなんて、新松戸の駅徒歩3分の45㎡マンション、400万で買ったやつが1000万に化けたくらいだわ。船橋は2013年に買った築12年の船橋駅徒歩20分の任売1000万、建物面積120㎡、4LDK,駐車場2台置ける庭付き戸建が2016年に1580万になったんで、3年間タダで住んで多少儲かった程度。2017以降不動産が急に上がってから全然儲からんなってきた。2019年頂点価格になって、高すぎる中古買ってもそれ以上で売るなんて売り出しても誰も買い手がつかない。ド素人の参入が多くなってみんな勝手三昧に好き放題価格つけまくって3年5年売れない物件山ほど出てるし。素人どもはそれでも下げようとしないし意味わからんことなってる。ネットの価格なんて素人が勝手につけた価格だからな。それを相場とか素人どもがほざいてんだから。んで、素人どもが今のクソ高いとか、なんというか…すさまじい人種の素人たちがよう現れるようになったもんだ。今の価格で買ったら株価と同じ、今が頂点なんだからあとはローラーコースター、急降下するだけだと何万回言っても素人どもらはわからんようだ。
何だか面倒な人が張り付いてるなー
最近、スケボー夜中にしてるグループがいて迷惑です。
どんな対策が効果的でしょうか?
>>25675 匿名さん
読んだみると面白いこと書いてるじゃないですか。
ただ、長い。長すぎる。
次はもう少し短くまとめてもらえると助かります。
あとおおたかの森のことを書いてほしいです。
こかげテラスに新しくできた店のメニュー、結構いい値段するね。
味はどうなんだろう。
おおたかの森近辺の初詣は、諏訪神社、成顕寺辺りが1番近く、人出が多いのかな?
>>25675
ド素人相手に
なに長駄文こいて恍惚としてんだよ。
おまえ、↓の新米みたいだな。
(会議中、場内に鳴り響く着信音)
上司「誰だ!」
新米「わ、わ、わたしです。す、す、すみません。」
上司「会議中だぞ。何だそれは!」
新米「ドラえもんです!キリッ」
(場内失笑)
流れを読まず都市軸道路の三郷流山橋の様子
1枚目
江戸川河川内の千葉県側で、P6橋脚の建設が始まっています
写真の左側で杭打ち重機とクレーンが作業しています
おそらく橋脚予定地の周りに、仕切り板を打ち込んで
囲いの中の水を抜いて、橋脚の基礎工事を行っている様です
2枚目
堤防の消防本部側には、A1橋台が出来上がっています
堤防の上には逆さ向きで、A2橋台が建設されます
3~4枚目
堤防を開削してA2橋台の建設が始まります
乾季限定で行われる工事なので、心配は無いのですが・・・
今大雨が降ったら新川エリアが洪水になりそうでドキドキします
事業期間は7月4日までになっているので、5月末頃には橋台が完成して
堤防は埋め戻されていると思います
三郷側でも何やら河川内で工事が始まっています
3月25日に埼玉県道路公社の入札で、横河ブリッジが橋桁建設事業を
19億4,250万(税抜き)で落札しているので、橋桁の工事がスタートしたのかも知れません
三輪野山の取り付け陸橋でも、橋上部工事の入札が行われているので
そろそろ橋桁を架ける工事が始まるかも知れません
おおたかの森の5大ニュース
1位 コロナ
テレワーク等が浸透。街が一変。
2位 流山市人口ほぼ20万人到達
都内から、おおたかの森へ移住シフト。人口増加続く。
3位 東神、ダイワ等商業施設開業
来年から、続々商業、サービス施設開業。
4位 三郷流山橋、都市軸建設
2023年に、IKEA、コストコ等新三郷、レイクタウン等アクセス改善。
5位 アーバンパークライン特急、急行停車
船橋、柏、大宮等のアクセス改善。
今年の市全体の人口はコロナの影響や、クオン以外のマンション竣工が無かったので
6~9月は前年比でマイナスになる傾向になりました
(去年は7月からソライエの入居開始があったのも、前年比割れの要因です)
それでも10月1日~12月1日は前年を少し上回る「人口増」になりました
個人的には12月1日時点で、20万人を突破してると年始頃に予想してたのですが
実際は19万9,500人でしたので、1ヶ月ほどズレた感じがします
12月にはセントラルパーク駅前の80戸マンションで、入居が始まりました
前を通ると引越し業者さんをよく見かけます
https://www.zenchin.com/news/post-5739.php
ファミリータイプを含む61戸は成約済みと出てるので、年内に30~40世帯は入居しそうです
去年の12月2日~今年1月1日の人口は、440人増(193世帯増)でしたので
コロナで若干マイナスになったとしても、センパのマンションの入居等で
12月末までに20万人は突破してるかも知れません
おおたかの森の地区人口は3万人を突破した7月が、月別の前年比3,661人増でピークでした
個人でH23年頃から集計していますが、西初石5・市野谷全体・駒木全体で計算しても
今年7月の地区人口増数は、過去最大だった様です(ソライエとクオンの入居が重なりました)
R1年6月1日
26,383人 10,288世帯 一世帯あたり2.56人
R1年10月1日
27,556人 10,761世帯 (年少人口26.9% 生産人口64.8% 老年人口8.1%)一世帯あたり2.56人
R1年12月1日
28,054人(前月比238人増) 10,965世帯(前月比91世帯増)
R2年4月1日
29,428人(593人増) 11,502世帯(236世帯増) (年27.0% 生65.1% 老7.7%)一世帯あたり2.55人
R2年5月1日
29,791人(363人増) 11,631世帯(129世帯増) 一世帯あたり2.56人
R2年6月1日
29,938人(147人増) 11,684世帯(53世帯増) 前年比 3,555人増 1,396世帯増
R2年7月1日
30,170人(232人増) 11,777世帯(93世帯増) ★地区人口3万人突破 (前年比 3,661人増 1,443世帯増)★
R2年8月1日
30,322人(152人増) 11,839世帯(62世帯増) 前年比 3,469人増 1,371世帯増
R2年9月1日
30,538人(216人増) 11,922世帯(83世帯増) 前年比 3,216人増 1,269世帯増
R2年10月1日
30,757人 (219人増)11,999世帯(77世帯増) 前年比 3,201人増、1,238世帯増
(年27.1%・生65.2%・老7.5%)一世帯あたり2.56人
R2年11月1日
30,953人(196人増)12,076世帯(77世帯増)
R2年12月1日
31,138人(185人増) 12,130世帯(54世帯増)(前年比 3,084人増 1,165世帯増)
来年は9月にグランの一期入居開始があります
地区人口の前年比約3,000人増ペースは、もう少し続きそうです
写真は12月10日のANNEX館屋上からの夕日です(雲の隙間から太陽と富士山が見えました)
皆様よいお年をお過ごしください・・・来年も(マニアなネタにお付き合い)よろしくお願いいたします
江戸川台で殺人事件あったみたい。
お騒がせ流山。
初石江戸川台は物騒だな。
迎春
あけましておめでとうございます
少し寝坊して初日の出をギリギリで見てまいりました
1枚目・・・大堀川水辺公園(カメラの時計は6:59am)
日の出直前に到着したら、100人以上のご近所さんが見に来ていました
東側にも住宅が増えてきて、特別な撮影スポットも無いので
テキトーな日の出写真になりました
2枚目・・・今年は天気良かったけど、放射冷却で寒いっす!
3枚目・・・7:15amの拝殿前
お餅の前にお散歩がてら、おすわさまの様子を見て来ました
例年だと一の鳥居まで1時間?の行列ですが、今年は5分待ちぐらいでしょうか?
昼間はもう少し並ぶと思います
(祭り屋台は開店していませんでしたが、10軒ほど並んでました)
このあと成顕寺の前も歩いてきましたが、参拝客は0人でした
自分はもっと人が少ない数日後に、初詣に行ってきます
今年もよろしくお願いいたします
年明けから残念なニュースで「流山」が出てしまいました
(事件自体は大晦日の夜発生ですが)
昨日の夜に救急・消防車やパトカーのサイレンが賑やかだったのは、この事件でしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b674ee5bcf354d9ca01015e774381f75c36b...
場所はここから野田線で駅2つ、北へ行った所だそうです
>>25698 通りがかりさん
茂呂神社の交差点辺りからの富士山ですね
三郷流山橋が完成したら、橋の上も富士山の撮影スポットになりそうで楽しみです
流山市はダイヤモンド富士の北限になっています
毎年冬至近辺には江戸側の玉葉橋南側の土手に、カメラマンが並んで富士山を狙っています
(ちょうど高圧電線などが無いので、堤防から富士山がキレイに撮影出来る場所です)
今年は1月12日頃に茂呂神社の交差点辺りで、ダイヤモンド富士が見られるかも知れません
(その年によって多少、日にちがズレることもありますし・・・お天気次第です)
同じ日に都市軸道路の柏の葉→駒木を走っていれば、たぶんダイヤモンド富士が見られますよ
年始早々に路上テニス。良い一年になりそうです。
おおたかってめっちゃ都会よな? 高層ビルばっかりで
左翼のキチガイがホットスポットと喚いてるだけ
こいつら殺されないと分からないクズ共だからな
左翼叩くヤツって落伍者が多い気がする。
理想ばかりで、物事の本質を理解せず、反対意見には集団で攻撃的になるのが「左翼」的だと勝手に考えています。
グレタ?さんなんかは、私の考える左翼像にぴったり(テキトー)
>>25700 匿名さん
注意してもやり続けるの?
いつも路上テニス路上テニスってイライラするなら掲示板にかかれてるのでやめた方がいいですよとでも軽く注意したらいいんじゃないですか?
近所の顔見知りで言いにくいなら自治会の役員さんに言って掲示してもらうとか
路上バーベキュー、路上販売(無許可)もやってみたいものです。
初心者マークは正月で服薬忘れてるみたいだな。
さて、今年は市に働きかけて、EVの急速充電スタンドを整備し、おおたかの先進性を世に示すことが大切になってくる。
今の国内世論は、原発電力を背景にEVに舵を切る欧米とは違い、ガソリン前提のハイブリッドが現実的というもの。しかし、おおたか富裕層の乗る外車がEV化した場合、充電環境がないからといって国産車に乗り換える選択肢がない。レクサスのハイブリッドなんてプライドが許さない。政権がEV普及促進に舵を切ったのは当然のこと。
路上バーベキュー、路上販売(無許可)もやってみたいものです。
やっぱりね。
ここはいい漁場だね。笑
10年後、おおたかはEV外車とEVレクサスであふれ、周辺地域はトヨタ&レクサスハイブリッドとトヨタEVカーシェアであふれていることだろう。
ここで、アンチトヨタは疑問に思うだろう、日産や三菱やホンダにもEVはあるだろう、スバルは?マツダは?って。
実はEVは今のところ高価。価格下げるだけの体力は日産三菱ホンダにはない。スバルとマツダはトヨタの金魚のふんだから論外。トヨタキントの一人勝ち。
おおたか住民は今乗っている車をできるだけ長く乗って、押し寄せるEV車の波にうまく乗り換えるべき。
では、周辺住民3さんに引き継ぎます。
本日のお写真をどうぞ!
トヨタに勝ち目はないムリポ
パナソニックはテスラと組まずに国家戦略としてトヨタとだけ組むべきだった
おおたかの森にEV充電スタンドを普及させるビジネスを考えよ!
おおたかってまじで都会だな
千葉No.1じゃないの?
うんうん。
23区>おおたか>その他
周辺のデンパな話
1~2枚目
先月12月の半ばぐらいに、柏の葉の145区画でドコモの5Gアンテナ基地局を見つけました
3~4枚目
NTTドコモが実証実験の為のテストコースを、この区画で造成し始めています
何やら2019年あたりから「I2V」と言う実証実験を、ドコモと日産が行っているみたいです
情報が無いので推測になりますが、おそらく日産のインテリジェントモビリティと接続して
交差点死角やブラインドコーナー先の情報を取得する技術などの
体感型施設か何かだと思われます(一般向けイベントかはわかりませんが)
テストコース自体は、やや簡易的な舗装(造成)に見えるので
期間限定で三井不動産から区画を借りて行う感じかも知れません
NTTドコモのサービスエリアマップを見ると、2021年3月から流山市で
5Gのサービスが開始されそうです・・・周辺にある現存の基地局だと
・こうのす台にある基地局鉄塔
・江戸川大学の屋上基地局
・おおたかの森の南側に立ってる豊四季富士見台の基地局鉄塔
・前ヶ崎の消防分署となりに立ってる基地局鉄塔
以上の基地局に5Gアンテナや通信機器を設置して、5Gサービスを開始するみたいです
駅周辺はエリア外の様ですが、南・東地区は広範囲でサービスエリアに入りそうです
ドコモは駒木にも鉄塔が立っていて、東初石3のマンション屋上にも基地局があるので
もしかしたら北・西地区も早々に、5Gのエリアに入るかも知れませんね
アンテナの設置を確認出来たら、報告したいと思います
ソフトバンクは柏南高校近くの鉄塔基地局に、5Gのアンテナが設置されてサービスを開始した様ですが
エリアを拡大させる予定などは確認出来ません
5枚目
楽天モバイル(4G)は柏市高田に、基地局を見つけましたが
電波の送信出力が小さい方(40W)のアンテナみたいなので
おそらく江戸川大学ぐらいまでしか、電波は届かないかも知れません
6枚目
アンテナ越しに江戸川大学と、おおたかの森SCの本館駐車場が見えています
去年末に設置されたみたいで、まだ開局はしていないと思います
おおたかの森地区の柏市境にある楽天モバイルの基地局は、160Wの高出力タイプみたいなので
こちらが開局すれば地区内は広範囲で、通信エリアに入ると思いますが
まだ通信開始前でしょうか?(楽天モバイルをお持ちの方・・・情報お願いします)
元日から良い天気が続いていて、公園は賑わっていますね
風が無いので凧揚げは大変そうです
自分は摂取したお餅のカロリー消費で、ジョギングに忙しいです
緊急事態宣言でフラップスのオープンは延期かな?
それか紀ノ国屋だけオープンかな。
おおたかの森は、
2021年~2023年頃、駅周辺の東神やダイワ等の商業施設やサービス施設が開業されますが、その後の開発は、どうなるのでしょうか?
大畔は、現在小学校や中学校が建設されていますが、まだ未開発な土地が多いです。
2023年の三郷流山橋、
おおたかの森までの都市軸道路の整備、
市野谷の森公園の整備 等
により、都市軸道路沿いの市野谷地区、大畔地区を中心として、開発が進むのではないでしょうか。
1月1日時点での流山市常住人口が、19万9,920人と発表されました
R2年内での20万人達成には届きませんでした
12月の月間だと249世帯増・420人増で、前年同月の193世帯増・440人増と比較して
単身者世帯の転入が多かったか、出生数が減少したのかも知れません
ちなみにH31年(R1年)の流山市合計特殊出生率は、1.59(出生数は2,019人)で
H30年の1.67(出生数2,082人)より、少し下回りました
(R2年の出生数も2,000人を、少し越えるぐらいになると思います)
2~5歳児の転入増加もまだ続いているので、年少人口の割合は増えているのですが
出生数に関してはピークを越えたか、センパ地区の開発(転入)が進むまでは
一旦下がるかも知れません
人口の話題になると度々あがる流山ナンバーの話ですが自動車の登録台数がおおむね5万台を超えれば実現できるみたいで流山は平成28年の段階で5万台を超えていて条件を満たしているんですよね。浦安は意外と4万台程度で実現に至らないみたいです。でも今の市長はそういうの興味無さそうですし実現できるのはまだ先の話かもしれませんね。
久しぶりー。
北口最強!
いやっほー。
コロナはただの風邪!
フォー!フォー!!
Go to travel 復活 はよー!
いやっほー!フォー!!
船橋ナンバーいいな
流山には観光地ありますね。
近藤勇のなんちゃら、諏訪神社、そしておおたかの森の街並み及び住民。
こんな良いもの作られたら東神開発さん、プレッシャーですね。
期待超えてほしいから西口のオフィスビル楽しみです。
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/753541
>>25740 周辺住民さん
流山市の高齢化率はH29年に24.0%で上げ止まって、現在は下がってますよ
H30年は23.9%、H31年は23.7%、R2年は23.4%
R2年10月時点で市の公式発表ではありませんが、電卓計算すると23.2%に下がっています
人口15~20万人規模の自治体で、高齢化率が下がるのは珍しい現象だと思います
千葉県内の自治体では、唯一になります
ちなみにR2年の千葉県自治体高齢化率「逆」ランキングと近年データでは・・・
浦安市 54位 17.5%(毎年0.3~0.5%ポイント上昇中)
市川市 53位 21.2%(0.1~0.3%ポイント上昇中)
印西市 52位 22.7%(0.4~0.9%ポイント上昇中)
習志野市50位 23.3%(0.1~0.3%ポイント上昇中)
成田市 50位 23.3%(0.2~0.7%ポイント上昇中)
流山市 49位 23.4%(0.1~0.3%ポイント下降中)
船橋市 48位 23.9%(0.2~0.5%ポイント上昇中)
八千代市47位 25.0%(去年は横ばい・・・0.2~0.5%ポイント上昇中)
松戸市 46位 25.6%(0.1~0.3%ポイント上降中)
柏市 45位 25.9%(0.2~0.8%ポイント上昇中)
千葉市 44位 26.0%(0.2~0.5%ポイント上昇中)
白井市 43位 26.5%(0.7~0.8%ポイント上昇中)
我孫子市34位 30.4%(0.4~0.9%ポイント上昇中)
野田市 32位 30.5%(0.4~1.0%ポイント上昇中)
子育て世代の転入で人口が増えてる印西や習志野でも、高齢化率は上がっています
おそらくR3年には成田と習志野を抜いて、流山市は51位になるでしょう
印西はR4年かR5年辺りに抜くと思います
政治とか市政にはあまり興味ないので、細かいことはわかりませんが
合併に関しては法人税収入や、高齢化率だけではなく
市債残高・固定資産税収入・財政力指数なども含めて、検討した方が良いと思います
令和元年の千葉県HPに出てる自治体決算カードから、財政力指数ランクを付けてみると
矢印は前年より上昇(↑)・下降(↓)・横ばい(←)0.01ポイントで矢印一つ
浦安 1.52←
成田 1.31↑
袖ヶ浦1.12↑
市川 1.08↑
市原 1.05↑↑
印西 1.04↑↑
君津 1.03↑
芝山 0.99↑
船橋 0.96←
柏 0.96↑
八千代0.95←
習志野0.95↑
流山 0.95↑
千葉 0.93←
富津 0.92←
佐倉 0.92←
松戸 0.90←
白井 0.90←
木更津0.87↑
野田 0.86←
茂原 0.83↓
我孫子0.82↓
富里 0.80←
酒々井0.80↑↑
鎌ケ谷0.78←
周辺自治体の近年の変化を抜き出してみると
R1年度 30年度 29年度 28年度 27年度 26年度 25年度 24年度
市川 1.08↑ 1.07↑↑1.05↑↑1.03↑↑1.01↑ 1.00← 1.00↓↓1.03
印西 1.04↑↑1.02↑↑0.99← 0.99↑↑0.97↑ 0.96↑↑0.94← 0.94
船橋 0.96← 0.96← 0.96← 0.96↑ 0.95↑ 0.94← 0.94← 0.94
柏 0.96↑ 0.95← 0.95← 0.95↑ 0.94↑ 0.93↑ 0.92← 0.92
流山 0.94↑ 0.93↑ 0.92↑ 0.91↑ 0.90↑ 0.89← 0.89
松戸 0.90← 0.90← 0.90← 0.90← 0.90↑ 0.89↑ 0.88↓ 0.89
白井 0.90← 0.90← 0.90← 0.90↑ 0.89↑ 0.88← 0.88← 0.88
野田 0.86← 0.86← 0.86↓ 0.87← 0.87↑ 0.86← 0.86↓ 0.87
我孫子0.82↓ 0.83← 0.83↓ 0.84← 0.84← 0.84← 0.84↓ 0.85
鎌ケ谷0.78↑ 0.77← 0.77← 0.77↑ 0.76↑ 0.75↓ 0.76
浦安はネズミー、成田は空港、その他湾岸収入のある自治体はバランス良いけど
コロナで厳しい状態になるでしょう
船橋や柏も商業施設が多いので、影響がありそう
印西・習志野・流山は転入で人口が増えて行ってるので、バランス崩さずに安定しそうです
柏もTX建設時の負債や、沼南町との合併で借金は多いし
野田や我孫子は人口減少で、大変になっていくと思います
流山市は合併せず、このまま進む方が中期的には好転するでしょう
下手に合併すると公共施設の更新が出来なくなったり、合理化で閉鎖の可能性も出てきます
特に柏市は道路建設の土木費が不足しているので、合併しても流山区の道路造成・維持費や
水道事業費が削られるだけで、良くなる材料が見つかりません
個人的にはあと15~20年は、流山市単体の方が安定度が高くなると思っています
すみません・・・流山と鎌ケ谷はR1の指数を入れ忘れました
R1年度 30年度 29年度 28年度 27年度 26年度 25年度 24年度
市川 1.08↑ 1.07↑↑1.05↑↑1.03↑↑1.01↑ 1.00← 1.00↓↓1.03
印西 1.04↑↑1.02↑↑0.99← 0.99↑↑0.97↑ 0.96↑↑0.94← 0.94
船橋 0.96← 0.96← 0.96← 0.96↑ 0.95↑ 0.94← 0.94← 0.94
柏 0.96↑ 0.95← 0.95← 0.95↑ 0.94↑ 0.93↑ 0.92← 0.92
流山 0.95↑ 0.94↑ 0.93↑ 0.92↑ 0.91↑ 0.90↑ 0.89← 0.89
松戸 0.90← 0.90← 0.90← 0.90← 0.90↑ 0.89↑ 0.88↓ 0.89
白井 0.90← 0.90← 0.90← 0.90↑ 0.89↑ 0.88← 0.88← 0.88
野田 0.86← 0.86← 0.86↓ 0.87← 0.87↑ 0.86← 0.86↓ 0.87
我孫子0.82↓ 0.83← 0.83↓ 0.84← 0.84← 0.84← 0.84↓ 0.85
鎌ケ谷0.78← 0.78↑ 0.77← 0.77← 0.77↑ 0.76↑ 0.75↓ 0.76
>>25749
市政に興味がないだなんて、そんだけパッパと数字挙げるんだから、既にプチ政治評論家ですよ。
親世代からの住民として柏郊外の地位に甘んじ、雌伏の時を過ごした時間が長かった分、躍動感が伝わって微笑ましいです。
第二のニコタマでしたっけ?あっちは川渡ればまたまた大都市ね。こっちは終点つくば。百貨店閉まって久しいね。ここも開発終われば児童数も減少してそのうち銀行撤退して、その頃には郊外にまた新しい店できてSC空洞化して閉店ってのが流れですね。あなたも柏駅前の盛衰は見て育ってますよね。
開発終わっても街の変化を書き込み続けてくださいね。それがあなたの務めですよ。
流山にそんな未来ある?おおたかだけで市全体が変わっていくとは思えんなあ
この先も想像を超えて変化を遂げていくわけだし、希望だけ持って、それが転んだ時は辛いぞ。
自分は開発やデータマニアな一般市民で、ただのスレ住民です
「務め」なんてありません・・・自由に出入りさせていただきます
どの自治体や街が発展するか、安定し続けるかを眺めているだけです
2045年頃には千葉県の人口が、今より1割減少すると千葉銀が推計していて
人口が今より減っていないのは、浦安・木更津・印西・流山だけだそうです
百貨店の衰退は、時代の流れではないでしょうか?
郊外型モールが増える中で、転身出来なかった地方デパートが閉店していくのは
時代や流行の変化に付いて行けなかった結果だと思います
つくばクレオは西武やイオンの撤退で、数年放置されていましたが
日本エスコンが買い取って、現在は「トナリエシティつくば」の開業に向けて
商業&オフィス化の改装を行ってるので、つくば駅前は変化すると思います
柏駅はTX開通による乗降客の分散と、モラージュやイオン柏に始まる
郊外型モールの出店に対し、「自動車で買い物に行き辛い」柏駅前繁華街が
付いて行けなかっただけだと思います
(松戸駅前の伊勢丹も同様かと)
長崎屋・そごうが閉店する中で、高島屋はステーションモール新館や
おおたかの森SCの建設と、モールへのシフトチェンジで成功しています
そもそも柏駅前と、おおたかの森では開発規模・商業吸収人口・繁華街としての構成
自治体中心地としての違い、鉄道&宅地開発コンセプトの違い
開発時期や交通事情や国道などの道路構成も含めて、並べて比較出来ないと思います
おおたかの森SCは「駅前近郊型モール」と言う特殊性と、TX乗車人数増加の後押しがあり
将来の大幅な利用者数減少が予想されている常磐線とは、違う結果になりそうです
「一人勝ち」「絶対生き残る」なんて楽天的な発想はありませんが・・・
柏市全体で言えば、柏駅前の一点集中だった時代より
郊外モールが増えた現在の方が、商業吸収人口は増えているので
商業分散が中心以外の地区人口増や、周辺自治体からの集客増になって良かったとも言えます
まぁ近年松戸にはテラスモールが出来て、松戸→柏への買い物が減ったり
今後は取手の桑原にタウンモールクラスの、巨大なイオンが建設される予定もあるので
茨城県側や周辺自治体からの集客は、大きく減る可能性もあります
この辺で新規に鉄道が敷かれるとすれば、八潮~レイクタウン~松伏~野田への地下鉄構想ぐらいで
それが実現するのは何十年先になるか・・・本当に出来るかもわかりません
東葛エリアの大規模な区画整理や開発は、しばらく無いと思われます
>郊外にまた新しい店できてSC空洞化して閉店ってのが流れ
郊外ってどの辺りの話でしょう?
おおたかの森SCが衰退する程の、新規事業計画が近くにあるのですか?
そごう跡は地権者さんとの交渉が進んでいないみたいですが・・・
吉川南美の北側は開発計画があるみたいですが
大規模ってほどでは無いですし、商業が大きく発展して客を奪われるかは微妙です
https://www.kensetsunews.com/archives/525268
てか、これを切欠に都市軸道路を延長造成してくれないか?と期待しています
緊急事態宣言で、おおたかの様な商業施設だらけのまちは今回大変だな。
駅前ホテルは、おわりだろ。
>>25756 周辺住民
団地さん、おひさしぶりです
>>25753 マンション検討中さん
流山市の総面積の18%を、UR・県・市の区画整理事業で開発してます
その他開発エリア以外の整備を含めれば、市の20%以上はTX開通以降に
商業や住宅地(緑地・公園・調整池)として、整備が進められるエリアです
4エリアの計画人口で61,800人が、新たな住民として増える予定で
予想以上に出生数が増えているので、おそらく5,000人近くは計画を上回ると思います
現在の居住者人口を計画人口で割ると・・・
木エリア83%以上、西平井・鰭ヶ崎・思井エリア64%以上、運動公園エリア10%以上
おおたかの森地区108%以上になります
運動公園エリアは区画整理の事業期間延長や、緑地を残す計画に変更するなどで
計画人口は少し減ると思われますが、それでも今後15,000人以上の転入は見込まれます
自分の予想では運動公園地区にも、あと2つぐらい大型スーパーが必要になると思っています
おおたかの森駅周辺の商業集積地は、集客の要にはなりますが
今後の開発やスーパー・DS・飲食店の出店によって、ここから市が変わっていくのではなく
TX沿線エリアから「市全体が変わっていく」のではないでしょうか?
>>25755
郊外ってどの辺りの話って、行く末の話をしてるんですからそんなに慌てる話ではないですね。地下鉄が野田まで延伸する頃にはここと代わって脚光を浴びることになりますかね。一度、観覧車付きで商業施設建てて閉じましたが、リベンジ、でしょうか。
SCは「駅前近郊型モール」という特殊性とおっしゃいますが、モールといえば駐車場ですね。つまり、SCだって郊外型と変わりませんね。平日仕事帰りには薬局コンビニスーパーで事足りますね。おおたか富裕層は通販宅配が主流でしょうか。休日は駐車場満車、周辺住民3さん、いらっしゃいませ。休日におめかしして電車で柏の百貨店でお食事とか懐かしいですね。
街が老いても宅配してもらえるよう、今のうちからおおたかに宅配拠点誘致するのもありかもですね。
TX乗車人数増加といったって、木更津、印西、流山も開発し尽くせば人口は減りますね。浦安は鉄筋家族系の新陳代謝が早いから増ですかね?TX空港延伸とか、まずはコロナ克服しないとですね。
自分の住む街が一人勝ち、絶対生き残るって思いたいですよね。残念ながら街は生き物。分譲地主流の郊外は必ず老いますね。