- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>24749 周辺住民さん
求める「駅の周りの森」がどの程度の広さかは、各個人で違いはあると思いますが
元の市野谷の森は50haと聞きました(正確な資料が無いので伝聞の50haで)
現在の県立化される公園と、市の2つの隣接公園の合計は24.1haになります
(これも聞いた話ですが残った森の面積は20haぐらいだそうです)
今のB43街区辺りから西側は、セキチュー辺りまで森(雑木林)だった気がします
仮に元の50haを残したまま、県や市が土地を取得保存するなら
それなりの費用で私有地を収用する必要があります
県のH26年からR2年までの、県立市野谷の森整備事業費を合計すると
18.5haの土地取得費と整備費用に、27.8億が計上されています
もし消えた30haの森を同価値で保存したとすると、およそ45億は追加で必要になります
また小中学校・浄水場・地権者さんの代替農地などを、捻出する必要もあるので
保留地面積が大幅に減少し、計画人口も小さくなるので
鉄道と沿線の一体化開発と人口増は、今のように成功したか不明です
(急な人口増加が無ければ、大畔の小・中学校は必要無かった可能性もありますが)
十太夫・西初5にあった雑木林を覚えていますが、中を通り抜ける駅までの道は暗くで
「ちかんに注意」「不法投棄はやめましょう」などの看板が立っていて
女性や子供だけで通るのは、怖いぐらいの薄暗い道でした
そのまま残るよりは、宅地や公園になって良かったと感じます
あと2~3つぐらいは広い「近隣公園」があっても良かったなぁ・・・とは思いますが
管理されていない林、遊具や広場の無い森よりは
管理されて安全でトイレや街灯が有り、倒木の危険が無い公園の方が
木が育つに連れて、住宅地内の良好な緑地になって行くと思います
また街路の成長やソデモリと言った緑化推進も、街を変えていく要素です
南口駅前広場の高木緑化は、他には無い駅の魅力として評価されています
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1588-2014-10-17-04-25-50
(写真はムクドリ対策の剪定前の様子ですが、今年度に27本の高木植樹が予定されています)
野々下や手賀沼周辺の緑地・谷津・谷津田の多いエリアは、とても素晴らしいですが
駅周辺(直近)に天然の森や緑を求めるのは、無理があると思いますよ
また自然の隣で生活するのも、結構大変です(虫・風・落ち葉・鳥)
流山市内の城跡や柏の葉公園でも、首を吊りに来る方がいらっしゃいます
駅の周りの森が「名所」や「心霊スポット」化するのは、ちょっと勘弁して欲しいです
人工物で形成された街と、自然をバランス良く保つのも大変ですし
そのバランスをどのぐらい求めるかは、人によって様々です
自分は今ぐらいが「生活し易い」と感じますし、周辺の自然も近いと感じます
市野谷の森公園&近隣公園の開業や、大畔市民の森の開放も待ち遠しいです
時間をかけて成長していく桜並木や、街路樹の緑にも期待しています