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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
最近は涼しくなったからか歩いてる人がすごい増えた
>>24499 匿名さん
当初の計画では全棟を繋げる予定だったかも知れませんね
こかげテラスは西口ロータリー全面開業と、同時オープンだったので
「西口の開発を待っていた」のは明らかですが
ロータリー開発が遅れた影響で、B45街区は色々と計画変更してるのは間違い無さそうです
西口ロータリーがもう少し早く完成して、B45街区に大きな区画を確保出来ていれば
B43街区の計画の様に、地下駐車場とフロアの天井を高くして階数を減らした
全て商業施設の建物を建てた可能性はあります
このスレッドの2017年のレスを引用させていただくと
>>7898
アネックス館の事業計画を発表(2012年9月29日掲示)する前に、B43かB45のどちらか先に
アネックス館的な商業施設をオープンさせる予定だったみたいです
(最後の駅西口エリアに2013年春オープンってのは、ハナミズキテラスだと思います)
時代の流れやテナント需要の変化で、天井を低くしたオフィスフロアを入れる形で
少しでもフロア面積を稼げる、10階建ての商業&業務ビルに変更したのだと思われます
(B45のイメージ画像を見ると、1~3Fと10Fの商業フロアは、天井が少し高く造られています)
A3の商業施設は当初、どのタイミングで建設する予定だったのか不明です
南口暫定ロータリーの閉鎖が、2013年1月16日で
A3の事業予告板が掲示されたのが2019年4月なので、この間動きが無かったのは何故でしょう
オリンピック・西口開発の遅れ・TXの8両化の遅れ→南口新改札の延期で、東神のA3開発が遅れて
土地の賃貸権利を東神が他のデベに、一時的に奪われた可能性もあります
信憑性は低いですが、このスレッドでも関西弁の方が「東神以外で開発される」とレスしてました
>>5674 >>5675 >>5677 >>5684 >>5692 >>5736 >>5743
事情はわかりませんが、別のデベによる開発構想も存在したかも知れません
結果で言えば東神で開発されたので、今となっては笑いネタですね
B43商業施設は、「近隣のお住まいの方が毎日集うコミュニケーションモール」と発表されてるので
駅や本館・アネックス館との連結は、必要無いのかも知れないし
4車線道路跨ぎでのハナミズキテラス連結も、コストの割りに需要が低いかも知れません
でもB43街区が完成して営業面積が1.4倍になれば、回遊型モールとしては
アリオ柏より広くなるので、出来るだけ繋いで「広域からの集客に繋げる」という
大型モールの方法で開発を進める可能性もあります
東神開発が今後どのような舵取りをしていくのか、楽しみの一つです
写真のA3商業施設の角の部分は、計画図の段階でTX沿い歩道ギリギリまで
建物を建てる予定になっていましたが、三角にスペースを空けて建設されました
将来的には南口改札との連結や、階段&エスカレーターで新改札へ上がれるスペースを
準備して建設した感じにも見えます
おおたかは新鎌ヶ谷と同じ臭いがする
梨汁プッシャー!
虫食い開発の無い街かぁ・・・
街並みや建物のデザインと高さを統一して、道路を碁盤の目や放射状に整備して
街路樹を揃えて電柱を無くし、歩道から空がスッキリ見える街でしょうか?
一昔前の公団住宅の街や、浦安・海浜幕張の様な埋立地の新しい街は
見た目綺麗なんだけど、個人的には直ぐ飽きてしまうので住めないです
ヨーロッパの都市は近くの山や、地下から切り出した石を積み重ねて
高さや外壁彫刻を揃えた街並みが、数百年続いてるのは見てて素晴らしいけど
日本のコンクリ建築や統一パネル外壁では、ちょっとマネ出来ません
千葉の湾岸沿いは東側に千葉県庁や中心都市があって、成田へのゴールドライン上なので
商業や企業が求め続けられる土地なんだろうけど
チーバ君の鼻に近いエリアは、歴史も街道も需要も弱いから
後から出来る街は、似たようなベッドタウンになるのでしょう
おおたかの森には求めてないけど、繁華街とかネオンやビル看板が点滅する様な
都心や賑やかな都市の方が、人は集まり続ける傾向にあるから
雑多雑居で開発時期もバラバラな街並みでも、長生き出来ると思います
逆に景観統一した街の方が、人口減少でテナントや居住者が減り
スポンジ状態になっても景観規制が「足かせ」になって
再開発が進まない空きビルや、空き地だらけになってしまいそうです
都心の一部や幕張でやってる地下管路による「ゴミの空気輸送収集システム」も
街の表側はキレイになるけど、ゴミ収集車による回収よりもコストが高いので
人口が減り始めると、維持できなくなっていまいます
(千葉ニュー・つくば市では廃止されました)
大きな企業が多くて、常に人が入れ代わり続ける街であれば
景観を統一規制しながらでも、再開発を続けられる体力はあるだろうけど
流山市や、おおたかの森にそれを求め続けるのは難しいと思います
市の人口推計で見れば、あと6,000~1万人は増えそうですし
区画整理の計画人口で言えば、6万2,000人は転入して来るので
出生死亡の自然増減数を無視すれば、あと10年で21万2,000人まで増えます
2045年まで人口20万人を維持する予想で、2015年比で人口を増加し続けられる
県内では数少ない自治体になります(その他は印西・木更津・浦安の4市)
20年で高齢率は5%上がりますが、周辺自治体よりは比較的若いです
おおたかの森は地盤が良くて、市内でも新しい街なので
20年後なら新陳代謝を繰り返して、東神が頑張って開発して
そこそこ賑わいをキープ出来てると思いますよ(楽観的思考)
おおたかの森西4丁目のエネオス隣に、10月26日開店するコインランドリーは
「QUICK流山おおたかの森店」とサインが付いてました
(駒木交差点にあるコインランドリーと同系列の店舗になります)
エネオスから旧日光街道を南へ向かって、都市軸道路に行き止まる手前左側に
たばこ屋さんの建物があったのですが、母屋・畑と一緒に更地になってました
区画整理エリアとの境目で、目印になってたので無くなると少し寂しいです
旧住宅エリアのそこそこ広い更地で、交通量の減った広い道路沿い&駅近なので
もし売り出されたら高値が付くのではないでしょうか?
(写真は2016年1月の都市軸道路工事で、旧日光街道が封鎖になった時の様子)
昨日のSCは大変混み合ってました(駅前広場も人が多かったです)
SC館内のスペースでは最近、ミニ水族館やミニ恐竜展などのイベントで
ファミリーの長い行列を見かけます
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、小さなイベントで集客を増やしてる様で
売上高はわかりませんが、客数は取り戻してる気がします
[No.24507と本レスは、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
おおたかってどういう位置づけなの
打倒たまプラーザ
自分が住んでない街には何の興味も無いのですが、おおたかの森が新鎌ヶ谷云々とグダグダ言ってる他住民はどういう心境なんですか?
流山は娯楽や観光が弱いよね。
本当にベッドタウンそのもの。
コロナで本当につまんねー町だと実感したわ。
台風12号は東に逸れるようですが、台風シーズンです。念のためにハザードマップや避難先は確認しておきましょう。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1003604/1003691/1003692/1003...
と有益な情報を含めつつ、24507の投稿にどなたかが「前半長い」と書かれただけで削除されたことに驚きを隠せません。
この投稿も削除されるんですかね?
開発が進んで喜ばしく思っております。
ただ、駅構内の広場のようなところ(改札外フードコートの前)がいつも暗く感じるのですが、私だけでしょうか。(もしかして震災後の節電を継続中なのかな)
陰気な雰囲気のせいかゴミが落ちているのもよく見かけるのでもう少し綺麗で明るい駅がいいなと思います。
要するに
ベッドタウン
ということ。
そのうち
コンビニ
ネイル
ヨガ
ワンコインショップ
ドンキ
ブックオフ
みたいにならないか心配。
説明も文章を纏めるのもド下手なので、レスがダラダラと長くなります
私の妄想や希望はトイレットペーパーの代わりにもなりません
開発マニアの気持ち悪い読書感想文だと思って、読み手側で飛ばして下さい
ネットは自由な世界です・・・自分に不要な情報は見ないのも自由
掲示板マナー・利用規約・ルールの範囲内でのレスも自由です
コロナの最中でも、人が大勢集まってくる魅力的な観光名所があったなら
それはそれで住んでる側は不安になります
一時期は千葉県で営業続けるパチ屋さんが、名前公表して叩かれてました
娯楽や観光になる物が無いのも、静かに暮せる街の良さなので
外から遊びに来た方から見れば、ツマラナイ街に見えるでしょうね
でもそれがトカイナカとして、選ばれる条件の一つかも知れません
今年は柏のあけぼの山や佐倉でも、チューリップを刈り取ってしまったし
菜の花・ヒマワリ・コスモスも植えなかったみたいです
周辺の観光施設と言われる場所でも、人が集まるイベントは中止してました
夏祭りや花火も無しで、いろいろ寂しいのは全国共通だと思います
道路ネタ
1枚目
江戸川台駒木線の狭さく区間は、車道を広げて歩道を整備する工事が始まりました
昨日通ったらガードレールは撤去されてました
1月19日までの工事予定になってます
2~4枚目
三輪野山で行われている三郷流山橋の取り付け高架橋工事は、橋台の工事が終わりました
一番東よりのP10橋脚も完成したので、完成した部分から架橋工事が始まりそうです
現在の事業進ちょく率は全体で64%、千葉県側で51%だそうで
事業の完了予定(R5年3月開通)の変更は出ていません
R2年度発注見通し
((仮称)三郷流山橋取付高架橋P3,P4橋脚)主要地方道越谷流山線 橋梁下部工 10ヶ月 第3四半期
仮称)三郷流山橋取付高架橋上部工その1 主要地方道越谷流山線 鋼橋上部工 13ヶ月 第2四半期
仮称)三郷流山橋取付高架橋上部工その2 主要地方道越谷流山線 鋼橋上部工 14ヶ月 第2四半期
仮称)三郷流山橋取付高架橋上部工その3 主要地方道越谷流山線 鋼橋上部工 13ヶ月 第2四半期
仮称)三郷流山橋取付高架橋上部工その4 主要地方道越谷流山線 鋼橋上部工 13ヶ月 第3四半期
県の大規模事業継続を問う「公共事業評価審」で、三郷流山橋の事業継続が決定したそうですが
全体の事業費は170億から212億へ、42億の増額となりました
三郷市側の軟弱地盤対策や、施工方法変更と用地収用で増額されたそうです
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00418505
二子玉は楽天の本社、流山は楽天の倉庫。
その辺は明確に分けてるよ。
所詮チバラギです。
駅降りたらチェーン店、売りのSCもチェーン店ばかりじゃ萎えるわな
いい感じの個人店が少数だがあるのは認める
個人店が入るならチェーンの方がマシ
個人店は努力しないからね
個人店だから美味し保証は無いからな。
個人店個人店言ってる奴もしかしたら常連ぶりたいオッサン?
30代ってw
オッサンっていうよりジジイだろ
20代までが華でそれ以降は惰性で生かされているだけ
人生の6割は惰性ってこと?
家買って人生惰性とか昭和?
趣味に時間を費やし、仕事は惰性でごまかしながら…。これが理想です。
自動車販売店出店(国産)ばかり。
レクサスやポルシェ、ベンツの販売店なし・・・・
まちが何か幹線道路化。
>>24539 匿名さん
横からで悪いけど、生きるためや家のために仕事をしてるならそうだと思うよ。
子供のときから金融の勉強をしておけば、20代までに死ぬまでの蓄えができ、30代以降は蓄えを減らさずに働かずに自由な時間を過ごせるんだわ。
日本は物価が安いから蓄えが減るどころか増えてウハウハです。
なんだか不毛な言い争いが増えてきましたね。
街の発展のため、建設的な意見交換がしたいのですが。
運動公園のSLの補修工事も終了し、周囲の鉄柵が撤去されましたね。中に入れるのでしょうか?
最低敷地面積の40坪で、安っぽい上モノ、オープン外構の家を見ていると、いくらおおたか徒歩圏内でも全然羨ましいとは思わないなあ。
ちなみに自分は初石徒歩10分圏内(おおたかも歩けます)の70坪の土地(古家付)を買い、古家を撤去して注文住宅にしました。これくらい土地があると、塀も作れて駐車2台のガレージ(露天置きじゃないよ)、それにそこそこの庭も作れました。それでも総額はおおたか徒歩10分圏内のダイワとかの7掛けくらいには収まったと思います。
昔から流山に住んでいる者としては、落ち着いた住宅街があるのは江戸川台の一部や若葉台、初石第一住宅団地、平和台や加の一部なんだよね。最近のおおたかの周りの戸建て街はどれも同じようなオープン外構の白っぽい建物ばかりで、安っぽい街並みになりつつありますよね。
昔は電車が不便だったから、土地か安く、広い敷地の注文住宅が中の上程度のサラリーマンなら買えた(親の世代)。いまは土地がベラボーに高くなったから金持ちしか住めないけど、物件は貧相になっている。
と初石住まいがドヤ顔こいてヌカしてます。
東武沿線勤務なら初石や江戸川台もいいですよね。おおたかの森も予算がないと狭い建売り。せっかくおおたかの森なら注文住宅ですよねー。自分はおおたか徒歩10分60坪注文住宅のオーナーね。
SLのボイラー・シリンダー・配管に巻かれてる断熱材に、アスベストが含まれている為
断熱材の撤去作業を行ったみたいです
外側に穴が開いていなければ、飛散の心配は無いそうですが
全て除去して補修出来たのであれば、運転席などの見学も可能になると思います
SLのデータベースを見ると、この14号機はD51の中で最初に落成した機関車みたいです
大阪の汽車製造と言う会社で、1936年に14~23号機が製造された中の初号機で
本線試運転の日が1936年2月29日で、1号機よりも早く運転開始されたそうです
(1号機は兵庫の川崎車両の製造で、1936年3月22日の名古屋からが運用開始日になってます)
最初が大阪の吹田で、4年後に北海道に岩見沢へ転属して旭川→名寄へ移動し
1973年に走行距離2,352,349kmで廃車になって、3年後流山運動公園へ貸し出されたそうです
今まで色あせた状態でしか見ていないので、お天気の日にキレイになった姿を見てみたいです
道路ネタ・・・三郷流山橋
撮影したのは1ヶ月前になりますが、埼玉側工事の様子を撮影してきました
1枚目・・・河川内の橋脚
埼玉県道路公社の入札で、橋桁の建設工事が落札されています
雨の少ない時期に入ったら、架橋工事が始まるかも知れません
入 札 令和2年3月25日 三郷流山橋有料道路(仮称)三郷流山橋上部工
(株)橫河ブリッジ 1,942,500,000 (消費税+10%)
2枚目・・・堤防上の橋台
3枚目・・・おおたかの森方面
左の紅白鉄塔横に、グランの建設クレーン・・・ルフォンの右は駅前のマンション?
中央の紅白クレーンは、東横インの建設クレーン
(1枚目にはフォレストやサウスアリーナ、美化鉄塔も小さく写ってます)
4枚目・・・堤防の上から三郷料金所方向
橋へのアプローチスロープ部分を建設しています
5枚目・・・橋脚の建設予定地
6枚目・・・スロープ工事
撮影時は基礎工事を行ってました
続き
1~5枚目は常磐道の三郷料金所側から、流山方面に向いて撮影
スロープ工事のクレーン車が、橋方面の目印になります
1枚目・・・道路予定地
おそらく料金所が出来る辺りだと思います
道路下の軟弱地盤改良工事の発注予定が出ています
2枚目・・・県道の前間交差点付近の住宅
まだ数軒の家が道路予定地に建ってます
3枚目・・・県道越しに住宅方面
三郷流山橋の道路接続に合わせて、県道も西側へ何十メートルか引っ越すみたいです
手前の空き地には廃品回収業者さんの建物がありましたが、転居されたみたいです
4枚目・・・クレーン方向を拡大すると、堤防上の橋台は確認出来ます
5枚目・・・三郷料金所近くの水田
県道から常磐道の間は、まったく動きありません
三郷市にも都市軸道路整備の予定は、まだ出ていません
6枚目・・・県道の前間交差点を北側から撮影
この県道は直線化と交差点整備で、右手にある前間稲荷神社の裏手(西側)へ
県道が新設されて移動する予定になっています
この新設交差点までが、有料道路整備の事業として進められています
その先もなるはやで、工事スタートして欲しいです
自慢大会のなか割り込んですまんが、家、車、モノは高価すぎると不幸になるってデータあるよね。
維持するため、不安解消のために、セキュリティーとか保険とか色々考えなくちゃならないから。
ミニマリストだっけ?
あそこまで極端じゃなくていいけど、持ち物は少ない方がストレスフリーで過ごせる。
初石エリアの建売3500万より、おおたかの森エリアの建売4500万の方が魅力的だわ
おおたかは本当に安っぽい戸建て多いよね。
こんな郊外でなんで庭もないような駐車スペース1?2台しか取れない戸建て建てるのか理解できない。
それじゃ戸建ての恩恵受けられないじゃない。
初石注文住宅さんのパターンが1番賢いと思うけど、なんで叩かれてるのw
おおたか駅徒歩圏内に住むならマンションでいいじゃん。
こんなとこでそんな狭い戸建て買ってどうするの?
戸建てなら広い庭付きで、建坪25は欲しいわ。
みんなお金有り余ってて、捨てるのもったいないからとりあえず子供世帯用に駅徒歩圏内のミニ戸建て建てた感じなの?
>>24567 通りがかりさん
私はマンション住まいだけど
立地も大事だからな。
あと、初石の方がいい家が多いってのは上っ面しか見ていない証拠。
残念な安普請もあるけどそこそこもあります。
公園内の道路をネットで塞いでテニスしてるバカ親子がいる
おおたかでマンションこそ終わってるわ。マンションなら都内一択だわ。
と千葉のクソ田舎者が吠えてます。
おおたかの森は、東京では広い一軒家が買えない一軒家に住む人たちと、おおたかの森で一軒家も買えないマンション民が集まる街ですよ。
>>24584 評判気になるさん
いや、もう訳ない私は金が幾らあっても東京に住みたく無いのだが。老後も小綺麗な地方都市に住みたいと思ってます。
勝手に誰もが東京に住みたいと言うのはとんだ勘違いですね。
同じく北口なんだけど、
T字にある家の車がいつも道路にはみ出して駐車してるから、曲がりづらくてしょうがねえところがあるんだわ。ぶつけられても文句言うんじゃねえぞ。
歩道に面した建売の住人が、車を車道にはみ出してとめてるのもイラッとするよな。
狭そうな敷地だからかわいそうでもあるけど。
東京が一番という発想自体が田舎者ですね。
ガチの地方から出て来て周りの県より自分が上だと思いたいんだろうけど、当人たちが思うほど誰も羨ましいと思っていないのが実状。
しかも出身県の魅力を聞きたくて聞いているだけなのに固く口を閉ざしちゃうんだよな。
北二丁目の線路沿いですね。
だいたい顔も知ってます。
スピード出しすぎだよ。