- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
セントラルパーク駅周辺の都市計画道路や、おおたかの森駅周囲の道路
柏の葉キャンパス駅周囲は自動車で入りやすい様に(渋滞緩和も含めて)
4車線で整備されてる・・・まだ暫定2車線の所もあるけどね
SCも含めて自動車集客の出来る商業施設があるのだから、別にそれに付随するGSや
ディーラーや駐車場付の商業店舗が集まって来ても、賑わって良いと思うけどなぁ
本当に需要が無ければ紳士服もGSも数年経たずに消えるだろうし
そのうちSCもマックも喫茶店もファミレスもスーパーも駐車場が無駄だと言われて
渋滞も許されない車歩分離の街を求める人が増えるのだろうか
今時の市街地って電車(駅)もバスもタクシーも自動車も流通トラックも
出入りしやすい都市計画にしないと、集客(商圏)を他に取られてしまう
柏駅や松戸駅の様な旧街道ベースの街は、周りに客を奪われてパワーダウンしていく
小型化集中で駅周辺の土地価格が下がらない様にした方が、駅前シャッター街化も避けられる
江戸川台駅の様に周辺に出来たスーパーに客を取られて
乗降客やバス乗り換えはそこそこあるのに、個人商店が減って
駅前ドーナツ化現象&地価下落&空き家増になるのは避けたいですね