分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 07:22:58

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 2351 検討者さん

    守谷駅なんかはものすごく中途半端ですね。
    車と人を考えずに商業施設を無計画に作った失敗例ではないでしょうか…。
    これからこれからと言いながらズルズルと。
    駅前に変なイメージが定着して今後も変わらないと思います。

  2. 2352 通りがかりさん

    >>2346 周辺住民さん

    長いわ。

  3. 2353 マンション検討中さん

    >>2352 通りがかりさん

    >>2352 通りがかりさん
    長いかもしれませんが、私にとっては参考になり有益でした。おおたかの乗降客数は、増えているとは言っても商業的にはまだまだの規模なんですね。
    せっかく書いていただいたのに、内容のない、文句だけの投稿は無益です。

  4. 2354 おおたかの森住人さん

    東京に住んでる人から見たら、おおたかの森も守谷もどんぐりの背比べ。
    駅から徒歩10分以上の所に住む場合は駅前とかあまり関係ないし。
    おおたかの森は、すごく底上げされた弁当と同じ印象。少し奥に行くと駅前からの落差がすごい。もっと街全体が発展しないと。

  5. 2355 通りがかりさん

    田舎こそ駅周辺に力を入れたコンパクトな街づくりが必要と思えますが…。
    守谷は変に広げ過ぎたのでは。
    時代に逆行。
    おおたかの森も駅前平屋とか駅前ガススタとか駅前梨園(これは関係ないか…)なんかやってる場合ではないのかと。
    駅前は駅前しかできないことをやるのがよいかと。
    ちなみに、私も車乗りますが離れたとこにガソリン入れに行くのは苦ではありません。

  6. 2356 通りがかりさん

    魚べいガレージ広いですが、隣何かできるとか看板ありますか?

  7. 2357 通りがかりさん

    駅前だけ発展しても住人には意味無いですよね。
    家の近くにスーパー等があるかどうかの方が大事。
    駅前だけではなく、いろんな所にあった方が住人は助かります。

  8. 2358 匿名さん

    おおたかの森は良くも悪くも商業施設がSCに集約されてしまって、周辺が発展しづらいね。都内から移住してきても駅周辺しか利便性の良さは感じられないと思う。

  9. 2359 匿名さん

    東京都」や「都内」の単語がチラホラ‥‥

    東京都のどこ在住だよ?エリア広すぎだろ
    ②なぜ東京都と比較する?コンセプト違うだろ
    ③何度も言うが「周辺住民専用」っだっつうの

  10. 2360 匿名さん-戸建て全般

    >>2354 おおたかの森住人さん
    「東京の人から見たらおおたかの森と守谷はドングリの背比べ」
    その程度の認識なら黙っててください。別に守谷を馬鹿にして言ってるわけではないので。守谷をよく知ってるから言ってるわけであり。
    東京の人ならこの辺を語らないでください。

  11. 2361 南口住民さん

    討論中に失礼します。
    SCのナムコの「あそびパーク」がリニューアルして、たくさんの遊具施設が増えるそうです。
    子育て世帯としては、少し期待してます。
    http://www.namco.co.jp/game_center/loc/nagareyama/

  12. 2362 通りがかりさん

    もっと客観的に見る目が必要では。

  13. 2363 匿名さん

    のんびりした田舎だから良いのであって、あれこれ出来たらいいと言っている時点で、それなら都区内や千葉なら柏あたりが便利ということになりませんか。

  14. 2364 匿名さん

    熱く討論しても西口工場は動きません。
    アオキができることは確定。
    パチンコよりはマシですが。

  15. 2365 匿名さん

    移転する気は無いのは
    西口ロータリー引き込みの交差点の
    黄色地の大きな誘導看板が物語ってますね
    あれほど目立つ誘導が必要なほど
    不特定多数の来訪者が訪れる工場だったん
    ですね

  16. 2366 匿名さん

    今の黄色の誘導も行政に物言いして
    つけてもらったんでしょうね
    まさか駅前に工場があるとは誰も
    思えないからのことなんでしょうけど
    きっと都市計画が完了しても
    同じように信号機付近に
    工場を誘導する看板の設置を
    強要するのでしょうね
    もしくは交差点名を〇〇工場前交差点
    にするかですね
    いっそのことおおたか名物にしましょうよ

  17. 2367 周辺住民さん

    まあ、駅から徒歩10分圏外も発展して欲しいっつーのは、あれですな。京王線とか相鉄線の沿線を一度見に行くべきですね。「ニュータウンは黄昏て」そのものですから。
    駅前をコンパクトに開発して利便性を高める。これしかもう生き残れない。
    人口流入?団塊ジュニアのコブがあるいまだけだって笑

  18. 2368 匿名さん

    >>2367 周辺住民さん
    良かった。まともな考えの人がいて。

  19. 2369 周辺住民さん

    人口減少の中、駅前の商業集中は当然の成り行きだと思います。駅から離れたデパート、イオンモールやららぽーとはどんどん無くなっていくでしょう。
    またその近くにあえて住まいを構えるのは将来その利便性がなくなる危険があります。
    地方であれ、東京であれ、人口減少と共に駅近に住みやすくなるのですから、当然大きな駅前に商業施設も集中しますよね。

  20. 2370 匿名さん

    需要のない店舗や施設は駅チカにはいらないですね。少し離れたところで十分。

    紳士服→男、大人限定。めったに買わない。

    ガソリンスタンド→車を持たないスタイルの人が増えている。駅から離れていても歩いて行くわけではないので、せいぜい3分か4分程度でつく。よって近くにある必要はない。

    北口の音楽ホールがどのように生かされるか楽しみです。

  21. 2371 周辺住民さん

    セントラルパーク駅周辺の都市計画道路や、おおたかの森駅周囲の道路
    柏の葉キャンパス駅周囲は自動車で入りやすい様に(渋滞緩和も含めて)
    4車線で整備されてる・・・まだ暫定2車線の所もあるけどね

    SCも含めて自動車集客の出来る商業施設があるのだから、別にそれに付随するGSや
    ディーラーや駐車場付の商業店舗が集まって来ても、賑わって良いと思うけどなぁ
    本当に需要が無ければ紳士服もGSも数年経たずに消えるだろうし

    そのうちSCもマックも喫茶店もファミレスもスーパーも駐車場が無駄だと言われて
    渋滞も許されない車歩分離の街を求める人が増えるのだろうか

    今時の市街地って電車(駅)もバスもタクシーも自動車も流通トラックも
    出入りしやすい都市計画にしないと、集客(商圏)を他に取られてしまう
    柏駅や松戸駅の様な旧街道ベースの街は、周りに客を奪われてパワーダウンしていく
    小型化集中で駅周辺の土地価格が下がらない様にした方が、駅前シャッター街化も避けられる

    江戸川台駅の様に周辺に出来たスーパーに客を取られて
    乗降客やバス乗り換えはそこそこあるのに、個人商店が減って
    駅前ドーナツ化現象&地価下落&空き家増になるのは避けたいですね

  22. 2372 周辺住民さん

    アオキのホームページ見ましたが、SCにあるオリヒカもアオキのグループなんですねー!
    このへんは共働き世帯が多いからスーツ屋とか需要あると思ったのかなぁ。うちも共働き営業職だけどアオキは行かないなぁ…
    コートダジュールっていうカラオケ屋もアオキのグループとのことですが、コートダジュールなら見た目もキレイだし学生や小さい子も多いおおたかだったらかなり需要もあると思います!キッズルーム多めの完備で。
    既存の駅前のカラオケ屋はキッズルームがないので子連れには利用しづらいです。
    キレイなカラオケ屋さんなら小中学校の親同士の懇親会とか赤ちゃん連れでママのストレス発散とか、この辺りなら流行ると思うのですがー!

  23. 2373 匿名さん

    AOKIホールディングスとしてはいろいろやってるんだろうけど
    株式会社AOKIはAOKIかとオリヒカしかやってないでしょ
    オリヒカの路面店は無いだろうからアオキ決定ですね
    共働き世帯を意識して婦人服にも力を入れるんでしょうけども

  24. 2374 匿名さん

    >>2371 周辺住民さん
    商業施設の駐車場は当然必要です。

  25. 2375 匿名さん

    格差社会も後押しし、
    近年若者の車離れは都心部に関わらず
    著しく増加し続けている
    むしろ市営の駐車場を確保するなりして
    歩車分離の街作りの方が
    将来を見据えた都市計画に思う
    カーシェアやレンタカーが主流となり
    基本的に遠方へのお出かけ時に
    車を利用する時代もそう遠くはないはず
    すでに重い買い物を持ち帰るためだけに
    車保有というのも無くなるであろうことを念頭に
    売手側はネット宅配の整備をどこも進めている
    人口減少も加速的に進む昨今
    コンパクトな街づくりに成功した街だけが
    生き残ってくかと

  26. 2376 検討者さん

    守谷の橋の近くのイオンは潰れました。
    あの辺もきれいな住宅街でしたが住民の方は不便になったことでしょう。

  27. 2377 周辺住民さん

    あそこのガソリンスタンド、どうすんだろうね。
    余計なお世話だけどw
    そもそもクルマ買わない、EVでガソリン不要、おまけに自動運転技術ときた。10年後には要らないの確実だけど、土壌汚染で転用出来ないよね、角地なのになぁ。

  28. 2378 買い替え検討中さん

    >>2377 周辺住民さん
    なるほど。
    確かにGS潰れたところはそのままのところが多いな。

  29. 2379 通りがかりさん

    今日もTXで、「気持ち悪いんだよ!寄りかかってくるなよ。自分の体は自分で支えろよ!」って吠えてるオヤジがいたけど、あんたが気持ち悪いって思っている以上に、その様子を見て周りは不快感なんだよな。
    ダイヤ改正されたばかりだけど、混雑は緩和されないし、このまま人口増加していくと、どうなっちゃうんでしょうか。

  30. 2380 周辺住民さん

    >>2377 周辺住民さん
    スタンドにはちゃんとしたガソリンタンクの設置義務があるから、土壌汚染はないでしょ。

  31. 2381 南口住民さん

    SCのソファクッションの新店も期間限定とありますね。
    http://yogibo.jp/?mode=f2

  32. 2382 周辺住民さん

    近年建てられたスタンドなら地下タンの老朽による影響はないけど
    40年くらい経営してた所は油漏れによる土壌汚染で
    3年くらいは空き地のまま土壌改善の経過待ちになるケースもある

    「潰れたけど建物そのまま」は、解体費用も無く借り手が付かない場合ね
    最近はそのまま駐車場になるので、ほぼ居抜きで中古車屋や飲食店になるケースが多い
    場所が良ければすぐ解体されて店に建て替えられるよ

    この近辺だと潰れたスタンドは早々に建て変わってる
    焼肉みっちゃんの所が元スタンドだった(みっちゃんも元ベルクスの並びから引越し)
    ずーっと解体されずに残ってるのは、柏の葉公園近くのシェルとかR16沿いのスタンドくらいかなぁ

    スタンドも自動車の流れの変化に合わせて、引越しすることもあるから
    おおたかの森のシェルも、数年後に都市軸道路沿いに移るかもね

  33. 2383 周辺住民さん

    AOKIですか、素晴らしい。こういうの求めてた。地主さんのセンス

  34. 2384 周辺住民さん

    給油や洗車で並ぶくらい繁盛してるGSの将来を心配してもねえ。角地でしかも裏にも出られる立地だからスタンドや中古車販売にはベストなんだよ。ただ、都市軸道路が開通したら、新しいGSもできるだろうから、それでどうなるか。

  35. 2385 職人さん

    >>2384 周辺住民さん
    あのGSは調整池向こうのスーパーなんかと一緒だったらよかったのかな。
    相乗効果で良い方に行ってたかも。
    将来のためにも、駅前渋滞解消のためにも。

  36. 2386 匿名さん

    柏の葉がT-siteを完成させようとしているのにおおたかの森ときたら…。

    アオキ、西口工場…

  37. 2387 匿名さん

    GSは流山IC近くにあれば他要らない

  38. 2388 匿名さん

    >>2384さん
    本当繁盛してますね。このスレの中に、あのGSをどーしても移転させたい(GSが邪魔)人がいるのにちょっと苦笑。

    おおたか地区に他にあるならともかく現状あそこにしかないんだがら。。
    当方周辺のバイク、車持ちはほとんど利用してる。交通網が発達してる都内と違ってこの辺りは車あるとかなり便利だし。

  39. 2389 匿名さん

    まあ、GSは車で行くわけだから駅チカの一等地になくてもと考えてしまいますね。
    それこそ、車による来店をメインとしている他の商業施設と手を組んでコンパクトに展開した方が。

  40. 2390 名無しさん

    西口工場長「駅前ガススタ?俺には関係ねぇ」

  41. 2391 周辺住民さん

    >>2386 匿名さん
    T-site、キャンパス駅から遠いから結局クルマで行く事になる。おおたかも柏の葉もそれこそ大差ない。

  42. 2392 匿名さん

    自分の望まない施設の悪口ばかりでうんざり。
    もっと有意義な情報交換ができないのかな。

  43. 2393 匿名さん

    そもそもなぜ現状のような
    不平不満が生まれてしまういけてない
    駅前開発となってるのですか?
    新しい街とは無秩序に好き勝手店舗を
    建てても良いものなのですか?
    だれしも憧れるような新しい街とは
    偶然の産物なのですか?
    何が原因で今の現状になってるのですか?
    何が介入すればより良い街づくりが
    できるものなのでしょうか?

  44. 2394 評判気になるさん

    地主様の勉強会などもありまして…

  45. 2395 匿名さん

    そこに既にあるものに対する不平不満は見ていていただけないですね。
    (工場への不満はまだ少々わかる気もしますが)

  46. 2396 匿名さん

    私の知る限り駅前交差点にGSがあるのは
    おおたか以外記憶にありませんね
    なぜにこうも無計画に都市整備が
    進んでいるのか理解にくるしみます
    所詮森だったところなんだから
    なんでもあり的な考えでしょうか
    そう考えると柏の葉は洗練された計画で
    着実に熟成していっていると思います

  47. 2397 e戸建てファンさん

    そういえばAOKIも駅近くにないような気がしてきた。
    だいたい駅から離れた大通り沿いだったような?

  48. 2398 e戸建てファンさん

    >>2392 匿名さん
    悪口ではありません。
    夢と理想を語っているのです。
    それほどおおたかの森を愛しているのです。熱狂的なファンなんです。

  49. 2399 匿名さん

    ガソリンスタンドよく使うし便利だからいいや、というサイレントマジョリティは多いから、繁盛している。
    角地だと色んな方面から入りやすいから需要も高くなるしね。ガソリンスタンド受難の時代、街に一つだけ便利な場所にあるのも悪くない。
    ここはノイジーマイノリティの**ですな。

  50. 2400 匿名さん

    街は私物じゃないんだから。何でも都合の良いようになるとは思わないほうがいいですよ。

  51. 2401 e戸建てファンさん

    >>2400 匿名さん
    西口工場長「なかなか良い事を言うな」

  52. 2402 匿名

    >>2400 匿名さん

    >>2400 匿名さん
    私物じゃないから
    特定の人だけが利便性を感じるような
    計画にダメ出しをしているのです
    街全体、広い視野をもってすれば
    どうゆう店舗が効率よく利益を産み
    都市としての利便性が高まるものなのかは
    ある程度絞られるのです

    駅前は徒歩で回遊できるような施設を
    考慮すべきで車でしか用のない
    GSは駅前にあるべきではないのは
    火を見るよりも明らか

    上レスにもありましたが
    調整池奥の複合型商業施設内に
    併設した方が利便性も高く
    今のGS以上に繁盛することでしょう

    極力駅前ロータリーへの車アクセスを
    優先したまちづくりが良い
    渋滞改善を考えるならば駅前のGSは愚策

    今の場所が適正とおもって利用している人は
    少ないでしょう
    豊四季からのアクセスは大体渋滞してるから
    迂回してる車が多い
    迂回するということは住宅エリアなどにも
    入り込んで思わぬ事故の元となる

    私物という言葉で片付けてしまうのは
    どうでしょう

  53. 2403 匿名さん

    それなら、郊外にGSを誘致すればいいんじゃない?
    そうすれば必然的に、地価が無駄に高く渋滞していて不便な駅前GSは潰れるはず。

  54. 2404 匿名さん

    地方や郊外では、ガソリンスタンドは駅近の必須施設だよ。都心じゃないんだから。近くになければ、レンタカーやカーシェアのユーザーが困る。おおたかの森は駅の周りに住民が集まっているんだから、必要な施設が集まるのも当然。どこからでも入れて出られる立地なんて、そうそうない。あそこにつくったのは慧眼だと思うけどな

  55. 2405 匿名さん

    駅から離れたところが理想ですね。
    ただ、できてしまったものはどうにもなりません。おそらく潰れることもないでしょう。ただし、それなりの弊害は起こるでしょう。
    パチンコ屋だってできてたら潰れるることはなかったでしょう。
    ただそれなりの犠牲があることをお忘れなく。

  56. 2406 匿名さん

    >>2404 匿名さん

    >>2404 匿名さん
    いい加減「都心」とか言うのやめてもらって良いですか?
    別に東京を目指してるわけでもないし、かと言ってこの辺を「地方」とも思ってませんので。
    常識的に物事考えてるだけですから。

  57. 2407 匿名さん

    地方というか郊外かな。

    常識的に考えると、私有地に誰が何を建てようが自由でしょ。

  58. 2408 周辺住民さん

    >>2396 匿名さん
    おおたかの森周辺には地権者が多くいるから仕方ないですよね。
    柏の葉は三井のゴルフ場だった場所だから、ある程度思い通りになるのは当たり前。それでも駅前ピンクマンションやららぽーとの欠けた場所に不自然な千葉銀が建つなど、いろいろ問題があった。
    柏の葉も産学連携の当初の計画通りにはなってない。駅とららぽーとすら直結してない。
    ららぽの売上低迷、人口がなかなか増えないから予定してた学校も増やせない。
    植物工場を誘致しても撤退されるなどなど。
    三井マンションは最近は人気もないし、駅前大型分譲マンションは老朽化してきたら建替え無理だし、先行きは暗い。隣の芝生は青く見えるだけ。

    おおたかの森は人口増加やSC好調な面では問題ないが、地権者のまとまりが悪く、細切れ開発。ただし、細切れ開発が将来的な再開発時には大型施設に化けたりする可能性もある訳で、人口増加に徹していれば、将来は暗くない。
    ニーズのあるものはいつか必ず増えてくる状況。

    どちらも良い面悪い面あるから比べても仕方ないかと。

  59. 2409 匿名

    なぜ駅チカ、駅前交差点に拘るんだ。嫌なら引っ越せ。ウザイよあんた

  60. 2410 匿名さん

    なんだかんだ言っても、必要なものは残り不要なものはそのうち淘汰されて無くなるさ。

  61. 2411 通りがかりさん

    開発の理想を語ってるわけでしょ。
    こうだったら良かったとか。
    今後こうなってほしくないとか。
    言い返せなくなったら「引っ越せ」はひどいんじゃないんですかねぇ。
    地主がもう少し真剣に考えれば…。
    無理か。金には勝てない。

  62. 2412 周辺住民さん

    不満がある人は東急沿線の東急不動産が開発した街に住む方が良いと思います
    元々畑と田んぼと森を切り開いたURと第三セクター鉄道の街に
    理想郷を求めるのはストレスが溜まる一方ですよ

    千葉の僻地、都心に近い田舎だと思って気楽に過ごすのが一番
    人口増加のピーク予想まであと7年くらいあるから
    ノンビリ街の変化を楽しむ方が面白いと思いますよ

  63. 2413 ご近所さん

    >>2412 周辺住民さん
    業者様。夜おそくまでお疲れ様です。

  64. 2414 匿名さん

    流山といえば鉄道から高速道路まで住民が潰して来た歴史があるわけで、地権者の公共への意識レベルが高いわけもなく自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。それでもおおたかの森は山手線までの所要時間に比して安くて一通り必要なものはあって、流山の中では明らかに優遇されていることもあり過ごしやすいのは確かなのであまり高望みはしないというスタンスの方がストレスなくていいのかもしれない。値段と地元民の意識相応の発展という感じですね。敢えて言うなら子育て世帯を呼びながら子供への補助などが財政問題から手薄いのが残念だけど、これは開発とは関係ないからすれ違いかな。

  65. 2415 匿名さん

    >自分さえ良ければという人たちばっかりなのでしょう。
    このスレでも沢山いるよね。
    AOKIやGSに執拗に文句言ってるやつね。

  66. 2416 流山生まれ周辺住民

    >>2412 周辺住民さん
    本当にその通りだと思います。

    私は流山北部の生まれで、南流山に住み、今はおおたかに戸建てを購入した生粋の流山っ子です。
    住み良い街になってきているし、刻々と変化する街並みにも活気を感じて喜ばしい限りですが、都心と比べたりあまりに期待している意見をみるとちょっと、いやかなりひいてしまいます。
    「千葉の二子玉」なんて笑いネタと思ってましたが、本気の人がいるのですね!

    正直、SCができたばかりのころは入っているテナントにそれくらいの気合いを感じましたが、結局入れ替わりしているうちにららぽーとなんかとあんまり変わらい店ばかりになってしまっているし、「結局流山は流山らしく落ち着いてくるんだな」と思います。
    これからの開発にも過剰な期待はしない方がいいですよ。

    たぶん、都市計画道路沿いにびっくりドンキーとかできちゃうんじゃないですかね。笑

  67. 2417 匿名

    >>2404 匿名さん
    困りませんよ
    カーシェアやレンタカーのガソリン満タンにして返すのはそんな近場でいれなくても返せます
    あの豊四季からの2車線側で給油ステーションが全て埋まってて道路脇に並ばれると最悪

  68. 2418 ご近所さん

    >>2416 流山生まれ周辺住民さん
    基本的に都市軸道路沿いはなんでもありでしょ。アオキだろうがGSだろうが。車客相手の商売歓迎。

  69. 2419 西口工場

    要は車と人のメリハリを言いたいわけであり…。都市軸道路は車で賑わえばよい。
    二子玉なんかどうでもよい。
    ただ、少なくとも駅チカは繊細に考えた方が良いのでは。
    移住する人は必ず駅周辺を見てきます。
    そろそろ田舎くさい考えから抜け出さないと本当の田舎になります。

  70. 2420 匿名さん

    移住した人は田舎が良いと思って移住したんだろうから、その地の良さに目を向けたほうが良いと思います。

  71. 2421 周辺住民さん

    生粋の流山地元民さん。残念な方ですね。

    期待して新たに越してきた新住人の方がよっぽど流山を愛しているように感じます。

  72. 2422 匿名さん

    新住民の多くはハウスメーカーや
    マンションデベの営業に夢膨らむ
    営業トークを期待して
    大きな買い物をして
    移住してきているのです
    何が誰しも田舎に住みたくて
    移り住んできた新住民なんていませんよ
    既存流山民の田舎精神なんて粉微塵も
    快く受け入れる精神は持ち合わせていません
    淡々と進む開発にただただ指をくわえて
    待ってるだけではいい街はできないと思います
    住民が求めるニーズを発信することの
    何が悪いのでしょうか?
    おそらく行政の方もこのスレを
    見ていることでしょう
    もし現在見ていなくても
    有益な情報発信のコミュニティを
    形成していって無視できない
    盛り上げをみせて行きましょう

  73. 2423 匿名

    >>2393 匿名さん

    >>2393 匿名さん
    おおたかには(というか普通の街には)キャンパスでいうの三井不動産のような存在がないですからね。

    大手のディべやある程度財政豊かな自治体が主導権握って進まないと、チェーン店や統一感のないマンションが乱立した無秩序な街になってしまう…

    お隣の駅が特殊なだけで、別におおたかはごくごく普通の日本の郊外の街だと思いますよ。

  74. 2424 匿名さん

    結局のところ、
    車を持っている付近住人はGS歓迎。
    車を持っていない人はGS不要。
    立場が逆なら逆の事言うだけなのに、何を小難しく計画だなんだと…
    性別年齢趣味嗜好が異なる全員が納得する理想郷なんてあり得ないわけで。企業や市政に本気でぶつかっていく訳でもなく、個人店ができて欲しいです!ってじゃあ借り入れでもしてやればいいのに自分でやる訳でもなく。ここで自分の立場からの主張を叫び続け、街は勝手に作られていく…。

    なんの実力も影響力もないのだから、なされるがままを受け入れて楽しめば良いのに。
    私には要らないけど必要な人もいるよねー、と思えれば何の不満もないのに。

  75. 2425 西口工場

    >>2424 匿名さん
    車持ってますがGSの駅チカは反対です。車持ってる人が反対してるのですが…。何度か書き込まれてますよ。よく読んでから書き込みましょう。

  76. 2426 匿名

    >>2424 匿名さん

    なんか総括して締めたみたいだけど
    全く持って的はづれ発言

  77. 2427 匿名さん

    なんというか、このスレが民度を示しているよな。
    自分が嫌だからどけとか、まともな日本人の発想じゃない。

    周りに家が建つときも日当たりが悪くなるから建てるなとか言いそうw

  78. 2428 匿名さん

    >>2424 >>2427
    同感。空いてるところいっぱいあるのに、自分がいらない店は出ていけとか来るなとか言う人がいるなんて信じられない
    自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい

  79. 2429 周辺住民さん

    GS反対の人もららぽーと柏の葉の脇にあるEVカーの充電スタンドとかなら
    「未来的」とか「エコ推進の街」とかで、反対しないんだろうね
    同じスタンドでも都内にある様な1Fスタンドで上は商業ビルなら反対しないとか?

  80. 2430 匿名さん

    民度が低いだのガヤってる人
    それに同調する人は
    このスレになんの用があるんですか
    現状を受け入れろとか
    都市開発に興味ありません宣言するぐらいなら
    このスレに訪れる類の人では無いと
    おもいますがぁ

  81. 2431 匿名

    >>2428 匿名さん

    そうですよ。不平不満ばかりで言葉もキツイし、これから移り住もうと言う人が見たら絶対にマイナスイメージ。流山の民度が低いと思われてしまう。正直関係者より、そういう人の方がこの板を、真剣に見るだろうに嫌な盛り上がり方。
    個人的には多少田舎でもいい、牧歌的なイメージを持って越してきたんですが。
    昔から住む地元民を批判している方は何様かと。

  82. 2432 匿名さん

    ガソリンスタンド不要を語ってるのは、西口住民ばかりという気がする。
    代替の場所候補も自分たちに便利なところばかり。東口側住民からすると、あそこは理想な立地だし、レンタカーやカーシェア等考えても駅に近いのは理想。遠くてもいいという人は候補地として挙げた場所のアクセスもいいんだろう。

  83. 2433 匿名さん

    他の街のスレッドみたらもっと酷いよ。匿名の掲示板なんて本音が出て当然。実社会で自制できるかが民度を決めるのでは?

  84. 2434 匿名さん

    >>2428 匿名さん

    >自分の都合や欲望を世間の常識みたいに語らないでほしい

    素晴らしく的を射たお言葉!

  85. 2435 匿名さん

    行政は、無記名や個人の意見は取り入れることが難しい(市民の意見が集約されているかわからないため)ので、
    •まちづくり協議会をつくる
    https://kashikyo.wordpress.com/
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14285/6048/009534.html

    •自治会長から意見をあげる

    •政策提案を活用する
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/81/11104/011316.html

    といった方法が効果的かと思います。流山おおたかの森のまちづくり団体について目にしないので、(地権者も行政が集めて勉強会を開いてる状態で。自主的な組織ではなさそう?)まちづくりに関しての意思の統一がはかりづらいのかもしれませんね。

  86. 2436 匿名

    >>2434 匿名さん
    自作自演お疲れ様です

  87. 2437 西口工場

    都合悪くなると「民度が…」「都心では…」「田舎が…」と書き込む人多いですね。
    個人的にこのような掲示板で討論するのは良いことだと思います。
    GS反対よりGS賛成の方が過激な書き込みをしているように見受けられますが。
    馬鹿にした発言も賛成の方が多いですね。

  88. 2438 周辺住民さん

    そもそも合法的に商売していて、利用者も多い店舗に出ていけという人相手に、まともな議論はできません。自分に必要ないものは存在してはならない、という価値観なのだから。反対者の存在は許せないので、都合が悪くなると罵ったり、自作自演認定したりするのも当然です。多様性を認められないと、住みにくくなるばかりだと思いますけどね

  89. 2439 匿名さん

    区画整理法や土地収用法で出ていけと言うのに法的根拠がある工場と、法的根拠も何もないガソリンスタンドを同じノリで反対してはダメでしょう。
    なのに同じようなノリの反対意見の多いこと。
    法的根拠なき自分勝手な反対は、確かに民意を疑われる。

  90. 2440 匿名さん

    こういうのは全て幼稚なイメージの問題
    もしスタンドがJA農協だったら、ふざけるなそんなの要らんと騒ぎ
    もしも日本初googleの自動運転試作ステーション、なんてものだったら歓喜するだろう

  91. 2441 匿名さん

    だれも立退けなんて極論は言っていない
    そこにGSって如何なものかと
    議論を広げているだけ
    こういった議論の先に
    他場所のGS誘致などが始まって
    より利便性の高い街になっていけば
    と言う希望を込めていわゆる
    建設的な議論をしているにもかかわらず
    反対論などと極論に仕立て上げて
    悪者と決めつけ弄ってる輩の方が
    あまりにも悪
    車歩分離や渋滞緩和、しいては事故防止の
    観点も挙げている
    それをただ出て行け論としてなぜ取り上げる?
    逆に今の場所であり続けることの
    優位性を示せ
    理論で勝てないから
    罵声を浴びせることしかできない
    残念な人達だ

  92. 2442 名無しさん

    新しい街に限らず
    あそこにはあーゆう店があった方が良いよな
    こうゆう店だったらもっと儲かるよな
    渋滞おこさせて迷惑かけちゃってるよな
    んじゃGSやめてレストランに
    建てかえようとかの議論があって
    街が良くなっていくんじゃないの?
    議論している人達を非難している人たちは
    一度開業したものは潰れるまで頑張れって
    人たちなのかな?

  93. 2443 匿名さん

    規制に引っかかるような店鋪は別として、あれが出来たら良いなはあっても
    これは要らないから無くしてアレにしてくれって話は、ちょいと酷いんじゃないかな。

    いずれにしても需要のない店はそのうち無くなるし
    あれば無くならないだろうしね。

  94. 2444 戸建て検討中さん

    反対派の皆さん!渋滞緩和や事故防止を掲げて、ビラをまきませんか?


  95. 2445 周辺住民さん

    いつもながら、過激な発言の方はおおたかの森周辺住人でない気がします。
    住人の思考は千差万別ですが、皆、おおたかの森の発展や住みやすさの事を思っての発言なら、どんな発言も聞くべきですし、良い事かと思います。
    逆に良くなって欲しくないと思っての発言なら、それは悪ですから。

  96. 2446 周辺住民さん

    GS反対や車歩分離、渋滞緩和を唱える人はSCの駐車場も
    ドライブスルーのマックも排除したいんだろうなぁ
    商圏が狭くなり物流規制が掛かったらSCは商売にならないだろうなぁ

    SC潰れたらこの街は終わるね

  97. 2447 匿名


    >>2446 周辺住民さん
    SCやマックも車路にはみ出るほどの
    渋滞が発生してるのですか?
    SC駐車場の入り口はゲートまで
    距離確保しているし
    接道面は2車線あるから大丈夫なのでは
    マックはどうだったかな?

    GSは給油ステーションが埋まってると
    豊四季側からの1車線道路を塞ぐから最悪
    さらには都市軸道路側から進入するために
    迂回する人も多い
    GSとSCーマックは同列にならないかと

  98. 2448 匿名さん

    いっそマック側の道路からの進入が
    できないようにすれば良いかも
    ちょうどGSの駐車場を半分潰して
    洗車待ちの人などが利用できる
    カフェとか作ればGOOD
    都市軸道路側の2車線側なら並んでも
    渋滞にはならなくて済むし
    ただ交差点に近いのがやはり難儀ですね

    ベストはやはり今度できる
    調整池奥の複合商業施設に
    併設がベストかな

  99. 2449 周辺住民さん

    東口の住民です。

    東口側からSCとマックの交差点へ向かう時に、
    左車線をマックのドライブスルーに入る車の列に塞がれ、
    右車線をSC入口にUターンしようとする車の影響で渋滞が発生し、
    右折レーンに収まらない車に塞がれます。
    抜け道もないのでどうにもならない状態になります。

    あの交差点でのUターンを禁止してほしいのと
    中央分離帯の一部を取り払って、
    SC入口に入れるようにしてくれればいいのにとよく思います。

    Uターンについては一回でUターンしきれずに、
    歩行者とぶつかりそうになっていたり、
    バックで切り返ししている車と反対車線から直進してきてた車が
    ぶつかりそうになっているのをよく見かけます。

    Uターン禁止にしてもらうには警察に言えばいいのでしょうか。

  100. 2450 匿名さん

    GSが混雑しているときはキャンペーン等で値下げしているイメージがあるのですが、そのほかの時も渋滞していますか?

    混雑しているときは店員が給油すれば回転が良くなって、
    多少は緩和され気もするのですが、焼け石に水ですかねぇ。

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