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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
西口住民として迂回路が早く解消されて欲しいのは同意です。
迂回路が解消されたら益々工場への風当たりは強くなりそうですけどね。
あの新しくできたロータリー、珍妙すぎ!
西口の迂回は終わる日程がある程度信頼できる形で示されているし、工事も進んでいるからあと少しの辛抱と思えるけれど、工場については今どうなっているのかも先行きもわらかないし、不満を貯めるなという方が難しい。工場の従業員総出で移転の金銭負担を軽減するための募金でも集めたら?
最後のキーマンはスターツだと思う。
北口と西口は関係ないとはいえ、新しくできる同社ホテルや施設から、この工場が丸見えになる。
同社初のランドマークともなるべき物件なのに、景観がこれじゃ、イメージダウン必至。同社の企業価値毀損にもなりかねない事態。
僕達の声を代弁して、スターツさんが動いてくれるはず!
最終的に工場が移転することを臨みますが、遺恨が残らないように穏便に、双方気持ちよく解決することを臨みます。
キーマンはUR。ぼちぼちクローズさせないと他案件のバリュエーションが下がる。県に入ってもらったらいいのに。
工場移転予定地ですが
小山小学校から近いんですけど
これまでの工場への搬入搬出の
トラックとかどうでしたか?
正直学校の近くに工場って
あまりいい気はしません
何のための地元選出国会議員かと言えば、正当な地元からの要望を相手方のトップに伝える役割を担ってもらうのも大きな役割だ。
今回の件は、土地区画整理法という法律に則って行われている事業の早期実現を要望するという、極めて正当な要望。
ここで議論しているより、新流山橋の件では埼玉県知事に要望に行ったり活動している、さいとう健議員にメールなりで要望を集めた方がいい。あとは新流山橋に熱心な県議会議員のたけだ正光か。
地元要望が高いと思えば、URの首都圏事務所長に要望に行くとか行動を起こしてくれる可能性がある。そういうのも微々たる効果かもしれないが、末端のUR職員にもプレッシャーをかけられるし、ここでグダグタ不満を言うだけで行動しないよりはいいだろう。
不満を多くの人が持ってることを認識する意味で、こういう掲示板の意味はあるが、そこからの行動がないとあまり意味がなくなってしまう。
おそらく工場はMFとつながっているんでしょう。。
>>2198
>工場よりアンダーパス迂回路をどうにかして欲しいです。
比較してどうするの?これはこれ、それはそれ。
>先に遊具で遊んでる子供に俺様が遊びに来たからどけってって言うレベルとかわりません。
都市計画通りに工事終わらせろってこと。ただそれだけ。
>工場に起因した損害認められれば勝てますので、どうぞ行動してください!
誰に訴えているんだ?行動してあなた責任取れるの?
>駅前の工場の中身を知らないので想像ですが、
じゃ、言うなよ。文章長いよ。
>なにか疑わしいんでしょうか?詳しく教えてください。
今まで掲示板読んで、自分で考えなよ。
不動の西口工場を何年も見ている方が気の毒です。
頭の中にSC別館と緑に囲まれたバスターミナルを思い描きながら、今年こそ今年こそと…。
私は越してきて1年ですがすでにうんざり。
>>2198 名無しさん
工場擁護あからさま過ぎw***
よく読むと主観だらけw
工場より迂回路ってどんだけ話そらしたいんだw
しかもその議論こそが利益の損失とかいって
一時的な措置に目くじら立てて短気アピって何が言いたいのw
訴訟煽るなんて工場のまわし者アピってご苦労さんw
一時的な迂回路どうにかしろいう奴が工場のせいで西口の計画が遅れても気にしない的な発言支離滅裂すぎるでしょw
最高にゴキゲンなは一文は遊具比喩だね
工場の人でないなら工場マニア乙
>>2211 匿名さん
分かりづらくスミマセン。
アンダーパスの話は実害があるので出しました。工場は既に「在った」ので住民としては新たな「損害」は出ていません。
法的な行動は憲法の話しをした方がいたので、出しました。
多分の話は、皆さんも全て推測で話されてるので同じかと。
過去の掲示板見ましたけど、分からないので、聞きました。確実な情報が見つからなかったので。
で、皆さん住民ですか?不動産関係者ですか?
推測だけで攻撃的な書き込みが、バブル期の地上げ屋のように感じてます…。
西口はもうすぐ整備されます、って言ってマンション売って、どうなってるんだ、だましたな、と客からクレームがあったらそりゃ困りますよね。
北口の工事中の区画整理地に新しくコインパーキングが出来てましたね。
目の前が駅でという好立地なのに、面白みがないというか勿体無い気がするのは私だけでしょうか。
>>2215 名無しさん
バブル期を知らないので調べてみたら
札束積んで暴力団などに依頼してスピーディに
立ち退かせていったってのが風潮らしいですよ?
的外れな比喩かと。。
少なくともスピーディに立ち退いてもらえないから暴力団みたいな強硬派いないからやきもきした気持ちが溜まってこんな掲示板に愚痴るしかない現状が生まれてるのでは?
あなたの発言1つ1つが住民感情を逆撫でしてますよ
遊具の分面1つとっても比喩がダメダメです
仮にバブル期を経験されているのであれば
それなりの年配者ということになりますが
もう少し大人な発言をしてください
たとえ工場が移転しても、西口って暮らしにくそう。ここの発言を見ていると。
まぁ、どこの地域向け掲示板も不満の捌け口になってるわけで、たまたま今のおおたかでは西口工場がホットなだけ。そんなんにいちいち目くじら立てて住みにくいとかいうならどこいっても住みにくいと思うんで、他人の不満と無縁な無人島にでも行けば良いのでは?なんにせよ、西口工場についてはみんなの我慢の限界を超えつつあるということですよ。今まで我慢して受け入れて来たことが逆にすごいなと。むしろ我慢強い住民ですよ。
>>2215 名無しさん
住民も不動産関係者も怒ってます。
心は地上げ屋です。
ところで、よりによってなんであの工場の近くが駅になったのか?せめて数百メートル離れたところだったら。
駅前にかかったから欲が出て変な行動に出てるのか?それとも、欲深い工場の近くを運悪く駅にしてしまったのか?
>>2215
>工場は既に「在った」ので住民としては新たな「損害」は出ていません。
出てるよ。都市整備計画の西口イメージして、引っ越してきてる人いるでしょ。
景観の重要性を認識している?街の発展に関わる重要な問題。それを工場が邪魔してんの。
>法的な行動は憲法の話しをした方がいたので、出しました。
その話をした人は訴えるなんて言ってないのに、
「工場に起因した損害認められれば勝てます」という発言が的外れ。
>多分の話は、皆さんも全て推測で話されてるので同じかと。
「全て」を多様するのはダメって、学校で教わんなかった?
「全て、絶対、必ず」の発言は矛盾の原因になるから、討論で負けるよ。
>過去の掲示板見ましたけど、分からないので、聞きました。確実な情報が見つからなかったので。
あなたが推測で話しているのに、確実な情報を探すのって‥‥大丈夫?
>で、皆さん住民ですか?不動産関係者ですか?
「で、」の使い方が間違っている。
あと私は住民ね。ちなみに工場に対しては3月まで待つから現時点ではどうでもいいが、
工場擁護派の意見は意味がわからないから、ツッコんでいるだけ。
>推測だけで攻撃的な書き込みが、バブル期の地上げ屋のように感じてます…。
弱っ!ただの掲示板だよ、ここ。
バブル期の地上げ屋だと思い込むほどのメンタルしかないなら、来ないほうがいいよ。
金額で折り合い付かない=強欲!
ではなくで、見合った金額を提示していないとか???そんなお金じゃ工場移転後に同じ様に仕事が出来ませんよ!とか。
もちろん公共の福祉というのか大勢の意見って大事だと思いますけど、例えば今住んでる家を取り壊して道路にしますので買った時の7割の現金で出てって下さいね今月中に。とか言われたらきっとゴネると思う。いや同額でもゴネるかも。。。
で、ゴネると「憲法には公共の云々が!」「思い入れじゃなくて金かよ」って言われるのかぁ…
皆さんだったら言われたらすぐ出て行けます???まだ住んで間もないけど色々思い入れがあるなぁとか、仕事と引っ越しのタイミングとか、諸々の住所変更めんどいなとか、公共の対角線にある私情も出て来ちゃう私…
もちろん工場関係者じゃないですよ。
掲示板だけではなくて、地域の住民も「早く工場なくなってほしい」って言っているからね。
汚いもん、あれ。案内看板も黄色と赤と黒で、センスぶちこわしだし。
というか、工場撤去後、線路下で南と西つなげて、
お店がたくさん出店するって計画進まないじゃん。
儲かってないなら法人税もほとんど払ってないんでしょ。全然地域に貢献せず。
お祭りのスポンサーとかになっている?あの工場。なってないでしょ。
工場が駅前にどどんとそびえてるおかげで、いやでも稼働状況丸見えなんだけど、交渉長期化は工場のほうがリスクあるんでは。変に条件譲らず静観するのが近道かもね。
随分前から工場の移転に関して議論されてますね。
当然、完成時期は延期されてます。
業界団体ではそれなりのポジションを持ってらっしゃるようですね。相談役と理事。
業界の顔役でいらっしゃるなら、社会的お立場の重要性も認知しておられるでしょう。
http://nichireiki.com/members.html
2229さんのように名前が赤字になってたり
するのは何か意味があるんですか?
前から気になってたんですが。。
UR区画整理事業延期、と2年3年前の書き込みにも書いてありますね。
2年3年前から工場については熱く書き込みがされてます。
2年前に「工場移転の目処が立ちました」とか書いてありますが…。
なんなの?
>>2229
おもしろいじゃん。論理的に話せない工場擁護派にツッコむの。
本音では、ボロ工場なんかどうせ移転はするのだから、
別に今議論しなくてもいいのに、なんでみんな焦ってるんだと思っている。
28年度末に完成することを願います。
工場擁護派って何を訴えたいんですか?
工場関係者でなければ
偽善者ぶりたいだけ?
「同情するなら金をくれ」じゃないですが
擁護するぐらいなら寄付したらいい
それかMFのまわしものってことかな
結局移転もせず
MFから金一封もらって
廃業に1票
これほどおおたか住民に忌み嫌われて
付近では操業続けるのは辛いでしょう
それか他地域で再業ですね
廃業の確率は高いですね。
工場のこと悪く言ってる人見たことないけど、具体的にどの辺に住んでる人なんだろう?
おおたかの森の駅近くに住んでるけど、工場ことが話題になることすらない。
工場の話題でここまで炎上するのも珍しい。余程皆フラストレーションが溜まっているんだね。おおたか周辺の市議会議員もこの問題取り上げないで何してるんだかという感じ。
オリンピックのキャンプで、オランダ選手が来る前までには、西口ロータリーが完成してないと。
工場を擁護発言してる方は、居座っている方が都合のよい方なのでしょうし、まともに相手しない方が。
MFって、やっと意味がわかった笑
西口ロータリーの造成って当初の予定よりどれくらい遅れてるの?
2年前までは工場裏手の家にもまだ人住んでたし(家が解体されたのは去年だったかな?)
URは県の区画整理事務所みたいに、区画開発計画(時期)を発表しないので
どのエリアを何時までに造成させるのか全然わからない
アンダーパスの工事は市議定例会で「2014年の1月から建設始めます」って発表して
実際は2015年の1~2月頃から始まったので、1年遅れだなって思ってたけど
当初のロータリーや接続道路の建設時期は、今年まで発表されなかった
西口ロータリーの完成時期は、ずっと工場と一部民家の交渉が進まなかったから、今年の初め頃まで市が発表できなかったと言うのが正解かと。
2009年には既にオーベル近くの工場移転予定地は決まっていました。
そこから今までですから、皆さんが良く思わないのも仕方ないかと。
>>2250 周辺住民さん
工場移転用地については前々からあるのは知っていますが
工場自体の移転時期(期限)は不明なんですよね
西口商業地の区画整理がスタートしたのは平成24年の4月頃
最初はファミマの東側一区画だけだった
1年くらい掛けて、今マンションが建ってる区画の道路が完成した
市が平成26年7月に出してるTX沿線整備の配布資料を見ると
西口ロータリーの細かい設計図は出来上がってるけど
平成26年度内の区画整備の計画では、西口駅前の整備予定に入ってない
(順次造成予定の範囲になってる)
平成26年にURが入札に出して鴻池組が落札した西口駅前広場外整備工事ってのも
工期は「平成28年9月まで」になってる
(大型造成事業は更に半年くらい余裕もってるから年度末は計画範囲かな?)
西口が遅れてることは間違いないだろうけど
おそらく計画の1~1年半遅れくらいの様な気がする
意味がわからん。工期はそんなに遅れていない、と市の発表が遅れた、ことを弱めないでしょ。発表された工期も遅延前提ですけど。
「景観が悪いから」「汚いから」ってことで
駅前からさっさと立ち退いて欲しいって気持ちはわからなく無いけど
URの区画造成計画が、最初から「西口商業地の開発は平成27~28年度」で
完成させるって計画だったとしたら、例え工場や裏の住宅が5年くらい前に更地なってたとしても
ロータリーの造成(完成)は去年度末か今年度末だったのかも
実際他の商業地区画(ハナミズキテラスの向かいのB42・B43区画とか)も
さっさと造成しようと思えば数年前に出来たけどずーっと未造成で残土置き場だったし
アンダーパスも造成しようと思えば、平成24年に工事始めてH26年末には開通出来た
北口にあった農家さんや民家の移転や区画整理も、今やってる最中ってことは
西口も北口も最初から今年度が事業完了の予定だったんじゃない?
URのゴタゴタや造成資金不足で、1~2年遅れてる可能性はあるけど・・・
URは情報出してくれないから、不満は多いよね
難しいことはよくわかりませんが、ギリギリまで粘ってから動いてくれるということでよろしいでしょうか?
今後が見ものですね。
移転後にきっと
MF−PMが建つでしょう
この議会録の最後辺りに、西口ロータリーの平成25年の完成を目指しているようなコメントが、平成23年9月の時点であります。
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
大幅に遅れているのは、やはり地権者のせいでしょう。
ロータリーの工事に関しては市のHPを見ればよくわかります。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/025357.html
計画通りかと思います。
事実工場跡地の大半は商業地域になりますが、民間が入り込めるかと言えば、URが区画整備をし終えた後であって、工場と民間企業が直接交渉できる事はないはずです。
URと民間企業とならあるでしょう。
>>2260 周辺住民さん
本当に計画どおりなのですか?
色々な意見がありよくわかりません。
辻褄合わせはいくらでもできるような気がしますが。
とりあえず工場が動く気が全くないというのは何となくわかりました。
今後はわかりませんが。
>>2260 周辺住民さん
都市計画全体図を見る限り
いづれ計画通りにするのか知りませんが
工場を避けて計画とは違う道路ができてますよね
早々に立ち退いてれば余計な工事費はかからなかったはず
もし計画図通りにするなら復旧工事含めさらなる費用が生まれる
間違いなく工場がガン細胞であることには違わない
うちの実家、新しい国道作るのに収用されたけど、家建てたのがバブル期だったから当然マイナス。けど新しく建てた家は同等レベルのものにはなったよ。
やっぱり抵抗して出て行かない人とかまだいるけど、なんか弁護士費用とかかかってるし、あるイベントのために作る国道で、お尻が決まってるから、ごねたら強制執行で損するだけらしい。
おおたかも何か譲れない期限とかあれば、強制でもできそうなのにねぇ。
このご時世、行政とか公共相手にごねたって損しかしないと思うけどなぁ
新しい情報もない中工場の話題も燃料不足感が出てきましたね。最近はワクワクするような新しい開発情報も少なくなって街自体は完成に近づいていっているんだと感じます。大所は高架下とか都市軸道路沿いくらいですが、ここを東神が手掛けてくれると嬉しいところです。
本日、日テレ19時からの番組内の一部でおおたか取り上げられるっぽいですね
おおたか駅前広場映されながら
この10年で森がこんなに発展した場所とは
どこでしょう的な番組紹介CMやっとった
私がもし流山の広報ならメディアに対し工場をひた隠しにしますね。
西口工場やったら番組スポンサーはMFのはず笑
マンション売れ残り多数ありますよ。
まだまだ下がる。
購入は、それからw
>>2273 マンション検討中さん
憲法があるから、それに基づき土地収用法があり、土地収用法のなかで、最終的には行政代執行、つまり強制収用ができる。
公共の福祉に反することをすれば、憲法そのものに罰せられなくても、憲法に基づいた土地収用法で不利益を受けるだけ。
工場ってどれくらいで建てられるのでしょうか?
そろそろ移転先に建てはじめないと…。
廃業?
住宅を建てる訳じゃないから、軽量鉄骨のプレハブ外壁として
基礎に2週間、組立てに2週間、内装、ガス・水道・電気と舗装工事に2週間
引越しに2週間として2ヶ月
工場解体と更地に2週間、ロータリー建設に一月半
街灯やバス停の屋根、植樹に2週間で2ヶ月
(植樹は市の管轄なので、もっと後になる可能性もある)
今始めれば余裕あるけど、12月に入ってからだとギリギリかな?
廃業を希望します
そもそも都市計画エリア内に移転場所を確保してもらってるってだけでも超優遇されてるってのにゴネるような工場が近くにあるなんて嫌です
移転先はもっと有効に活用してもらいましょう
もともと豊四季からも初石からも遠い僻地に
あったことを工場の人たちは忘れてはイカン
TX沿線に移転できるだけでも環境良くなるってのに欲かきすぎなんだよ
今の移転先はもう他に明け渡して
初石と江戸川台の間の僻地を
移転先に割り当てるのが妥当
>>2276 周辺住民さん
諸々の手続きが出来てないなら最低6〜9ヶ月は欲しいところ。揉めているなら期限来て初めてURも起業者として収容法背景に動くとして、収容委員会の調査決定執行に1年となれば、早くても1年半かな。
クレーンとか、高圧ガス事業所認定とか、色々あるのではないでしょうか。
なるほど、 廃業ですね。時間的に。
移転予定地はオシャレなレストランになることを期待します。
あの辺は景色よいので。
な訳ない。儲かりません。
ダサい店は増えないでほしい。
流山=ダサいイメージにはなってほしくない。
まあ、柏も流山も、目くそ鼻くそのレベルですね。
首都圏全体で見れば、東葛地域全体がダサいです。
そう言いながら、流山に愛着を持って住んでおりますが笑
自分は学生時代に、東葛高校出身者と出会って、トーカツ?どこそれ?ダっさ、と思ってました笑
まあ、どこが頑張っても、東京から見たらそんなもんですよ。
ちなみに、茨城では守谷が馬鹿にされてますね。便利になっても。流山もそんなかんじでしょ。
いくら便利できれいでも流山だけは…みたいな。
そんなこと言うのはだいたい頭の固い古臭い人ですが。
>>2287 匿名さん
私も都内から来ましたが、確かに柏や松戸の方が人も街も古臭く感じます。大体、田舎だとか馬鹿にしている時点で、コンプレックスがある証拠で、そんな方が多い街は、すでに古臭く感じるものですよね。
私も都内から来ました。
やはり、この辺りは田舎だと思います。けれども、どこへ行っても、程よい混み具合で、ゆったり暮らせているので、これはこれで、気に入っているので、誰が何と言おうと良いです。
これからは都落ちが新しいトレンド、なんちゃって。東京は勤務先や遊ぶ場所ではあっても住む場所ではないと見限った若い世代が東葛エリアの流山、東松戸など新興住宅地へ移動中。
流山や柏をよく知らない都内からの移住ですが、駅前に限って言えば、柏駅や松戸駅は良くも悪くも際立った特徴のない繁華街ですね。
パチンコや風俗店もありますし。
メリットといえば飲食店が豊富なことかな。
私も都内からです。独身時代は繁華街に住むのが便利で良かったけど子供できたら繁華街は環境が良くないし、車も道が狭くて走りにくいし、おおたかの森くらいのゆったり具合が居心地いいです。交通の便もいいし、必要な施設は徒歩圏内に揃っているし、子供と遊べる公園も豊富です。私はアメリカ生活が長いですが、おおたかの森はアメリカの富裕層が住むエリアに似ています。松戸や柏の駅前は繁華街で子育てには向かない気がしますし、田舎ヤンキーのイメージですね。
東京育ち、職場も1人暮らしも東京‥‥飽きた。
見つけたのが流山おおたかの森。
世代別の人口増加率見れば、
ここの居心地の良さは大勢の人が理解しているから、
部外者が何言っても「フフフ」って感じ。
>>2290 匿名さん
都内からの移住は始まっています。
http://www.tikolabo.com/entry/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%...
東京から移住した方々を田舎ヤンキーが田舎者呼ばりする現実。
ていうかこの辺は便利すぎませんか?
越して来て気づいた便利ところ。
インターが近い。
流山郵便局が土曜日やっている。
免許センターが近い。
想定外の嬉しさでした。
TX混み過ぎ。おっさんばっかり。
scじゃテナントが良くないので、新三郷か柏の葉のららぽーと、アリオ、レイクタウンへ。飽きた。
都内の目的地へ行くには秋葉原か北千住を経由となる。
テンションの上がらない街。
渋谷・代官山・表参道が遠い
都内に無理やり住んで、足立区で25坪とかの狭小住宅よりはマシかな。
東京の西側に用事の多い人はさすがにおおたかは選ばない気がします。東京の西側はコスパが最悪な街が多いのが問題ですが。おおたかは東京丸の内界隈に職場があって、ショッピングモールと柏の繁華街でニーズが足りる人がターゲットという風に感じます。おおたかの良さは都会にも通勤できて必要なものが徒歩圏に揃っていることだと思います。車も持ちやすくて運転しやすい街というのも利点です。実は都内の場合、なんだかんだバスや電車に乗らないと必要なものが全ては揃わないですからね。
私もまさに都落ちです。
千葉で生まれ育ち、大学から社会人の期間を新宿近辺で暮らし働き、ただもう30に差し掛かるあたりに西側に飽きて、結婚してからは東東京の下町と言われるエリアに在住です。千葉の出身だからか東東京の方が性に合うみたいです。
おおたかには新居として、来年居住開始予定でマンション購入をしました。
ビルの谷間の狭い家で暑さに耐えて過ごすより、通勤も便利で開放的な場所が良いと選びました。
また、今後の災害も考えると川や地盤も考えて選んだ場所です。
そして下町の定番浅草近辺にも一本で行ける便利さ!押上、浅草、蔵前、上野あたりも、最近東側熱が上がってきており、アツイ場所になってきているので、TXは益々良いラインになっていくと思います!
なにを生活の重点ポイントとし、拠点とするかで考えは変わると思いますが、一度足を運んで肌に合うようだったら引越し検討すればいいのではないでしょうか?!
千葉生まれの人からすると、昔の流山は田舎イメージありますけど、こんなに良い街になろうとしているのか?!と足を運んでびっくりしました。
まだまだ変わっていくと思いますが、期待できる街です。
一度訪れて、肌に合う感覚があれば是非!
実際、東京の人混みは尋常じゃないですよ。とても住める場所とは思えません。楽しいのは独身の若い時だけです。
都内で羨ましいと思えるのは都立最大面積の水元公園がある辺りだけだなぁ
財政力指数の高い武蔵野市の公共施設とかも羨ましいけど
程よい田舎っぽさと、犯罪認知件数の低さで流山は落ち着く
まだ街灯の無い所はあるけど、夜のジョギングも怖くないし
歩道の整備が進んで来てるので、自動車の往来も危険を感じない
道路整備が進むに連れて、排気ガスの臭いが気になるだろうけど
都内に比べれば風も流れてるので、許容範囲になるかなぁ?
接続する柏市側の歩道・道路拡幅整備と、新流山橋が出来れば文句は無いな
おおたかの森に新たな図書館を整備しないなら、初石分館の改築と本所蔵量を増やして欲しい
隣に市民の森があるから、それを窓越しに眺められる読書スペースの広い図書館がいいなぁ
水元公園って超低地エリアじゃん。
都内に住むなら東側、北側はありえない。
ドーナツのどこが1番美味しいところか
を流山を交えて議論するならまだしも
いくら真ん中スカスカのとこかじっても
お腹は満たされない
>>2303 名無しさん
残念ながら例えがよくわかりませんが何かに不満を持っていることだけは伝わって来ました。ちなみにドーナツはやっぱりおおたかの森駅のミスドだね。値下げもされるらしいし☆
南流山の木地区にスタバができるみたいだけど、おおたかの森に出来る可能性はあるのかな。
現状でも上島珈琲、タリーズ、コメダ、ミスドなど選択肢があるので満足してますが。
TXにおっさんが多いのは、25年前に、ここ常磐新線来ますよ!って言われて越してきたけど、実際に線引きされたのは家から徒歩20分。でも悔しいから無理矢理バス乗ってTX利用という背景。
えきについた時点でクタクタになってる。優しくしてあげましょ。
[No.2305から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
地主の場合ストックの資産が大きくてもフローの稼ぎが大したことないと固定資産税地獄に陥るから結局先祖代々の土地を売るしかなくなったりで色々なドラマがあるんだろうなぁと思う。うまく売らずにマネタイズできれば真の勝ち組だろうけど。
パチンコ屋阻止の土地の一角は紳士服のAOKIみたいですね。
看板立ってました。
あの大きい土地にAokiの一階建て店舗というのは勿体無い気がします。デカデカと看板出されたら田舎の道路脇のイメージで洗練されてない感じがしますし。あの土地はそういう運命にあるんですかねぇ。地主のセンスが悪いのかな?
>>2316 通りがかりさん
景観条例があるので、看板は高くは掲示できないでしょうが、AOKIのニーズがこの周辺にあるように感じませんよね。
よくある快活CLUBとの併設かとも思ったのですが、最近ネットカフェは風営法に引っかかるから無理なのかな?
なんとも微妙な建物ですね。
パチンコよりはマシですが。
需要なし!!
だが地域で望まれるのはパチンコ屋だったりする。
流山は風俗店鋪にも厳しい街として地元では有名
こんな渇望されてるのにな。
AOKIは木地区にドライブスルーのスタバを併設して来たので
そのパターンでしょうか?
AOKIはいらないなー。
母になるならコンセプトにのっとって
婦人服のAOKIに1票
西口はことごとく期待を裏切りますね。
おおたかの森の景観には合わないですが、
ドン・キホーテか、トイザらスに出店してほしいです。
中目黒店のような通路が広くて見やすい店内で。
AOKI、レディースもあるみたいだし、AOKIに対するイメージの問題ですかね。
外観や看板が多少オシャレというか、SCみたいな雰囲気になれば良いんじゃないですか?
後はAOKIの努力次第⁇
逆に言うと、他のテナントから見て、それほどおおたかの森に出店するほどの魅力が無いって事なんでしょうかね。
何もあそこじゃなくても…。
あと、駅チカのガソリンスタンドも無しでお願いします。
一度はパチンコ屋に売り渡そうとした地主ですから趣味は良くないんでしょう。
まあ、流山らしいといえばらしいかも。。やっぱりその程度なんだと溜息。
アニヴェルセルとか?
AOKIは閉店後に系列店に変わる時が多々ありますしね。
アニヴェルセルには狭いと思いますが。
住所や社長を見てもひとまずは普通の紳士服のアオキができることは間違いないと思いますが、併設でカフェとかできたらありがたいです。事業公開板見た感じ、その期待は薄そうでしょうか。
地主の名前は?
街の価値を毀損する犯罪的な地主ですね。
迷惑だし悪ですね。
パチンコ屋でいいよ
パチンコダメならAOKIって、皆さまお察しください。
オーナー様もその界隈なのかも知れないですね。
あの辺がアオキの看板で青々とするのですね。
ダサッ!
駅近くには利便性の高い店舗がきて欲しいものです。有意義に土地を使わないと滅びますね。
駅前平屋コンビニ、マックの前のガソリンスタンドなどなど。
アオキも都市軸道路の駅から離れたところで十分。
駅前平屋コンビニも考えられません。
マックの前のガソリンスタンドももう少しセントラル方面でもよいのでは…
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2338 名無しさん
利便性の高い店舗とは、例えばどの様な店ですか?
個人的には東口のセブンもマック向かいのスタンドもよく使うのと、特に後者はおおたかの森駅近辺の車両動線を見るとあの位置で良いのかなと漠然と考えていたのですが。
>>2341 評判気になるさん
どこに出店しようが自由ですが、車の人を駅チカにわざわざ呼ばなくても。歩いてる人優先のお店だったらありがたいでしょ。惣菜屋、オリジン弁当など…。
紳士服だって頻繁に買うものではないし、男、大人限定だし。誰もが立ち寄る場所ではないでしょ。まだドンキの方がマシ(イメージ悪いけど)だし、実用的。
まぁ、ワガママなんですけど何かもったいないですね。
ドン・キホーテの方が良いですね。
幅広い品揃えで、ターゲットが広い。
少なくともAOKIよりは。
>>2340
その界隈の方は、おおたかの森では、あまり見かけない気がするのですが、気が付かないだけでしょうか。
とりあえず西口には飲食店やカフェ、ケーキ屋とか人を呼びそうな店に出店してもらいたい。古着屋とか雑貨屋、セレクトショップみたいなものもいいかも知れないけれど、まだ街力的に難しいかな。
まだ周辺人口が少ないから個人経営の飲食やショップは難しいでしょう
大半の駅(鉄道・バス)の利用者が、朝と夕方~夜に集中してる
平日昼間の乗客はまだまだ少ない
TXおおたかの森駅の乗車人数は34000~35700人/日
JR駅と比べれば新松戸の少し下、南柏・南流山のちょい上くらいの利用者数
郊外駅としてはそれほど利用者が多い訳でもない
新市街地区画は、まだ人口は予定の半分しか入ってない
市の施設が建って、東神があと2~3軒くらい商業施設を建てて
空港バス路線が来て、戸建てとアパートの数が倍になれば昼間の人口も増える
でも居住人口が満たされるまでには、あと6~10年は掛かる
将来潰しが利くという点では、西口商業地区画に2Fアパートや
平屋のコンビニや、平面駐車場有の商業店舗も今は悪く無いと思う
ずーっと空き地の状態や、50年建て換わらないマンションよりはいい
千葉銀行さんが2F建て平面P付で建てるのは以外だった(ビル建てると思ってた)けど
今は発展途上地域と思って、近い将来に再開発しやすい建物なら現状はそれで良いと思う
新しく開発された街が10~15年で「全て完成」してしまったら、衰退も早い
車で訪れやすい街(駅前)ってのも集客を増やす条件だと思う
柏駅前の様に道が狭い、Pが無い、渋滞が多い、国道横断に時間掛かる
線路を越えて駅の反対側へ行く道が遠い(少ない)では、客離れになる
車持ちなら、おおたかの森SC・ららぽ柏の葉・南柏のイオン・モラージュ周辺へ行く
(アリオも含め、それはそれで土日渋滞の原因になってるけどね・・・平日の街の集客には成る)
チェーン飲食店は駅前より、4車線道路沿いに駐車場併設の方が集客になるだろうね
おおたかの森も柏の葉も都市軸道路が通ってるという点では、他の街(駅前)より有利だね
駅周辺に必要なものがない守谷駅。
現時点では昼間人口が少なすぎるから、長期で利益を考えられる大手チェーンしか進出できないよね
北口のホテル&ホール&出張所が完成してからが勝負かな
守谷駅なんかはものすごく中途半端ですね。
車と人を考えずに商業施設を無計画に作った失敗例ではないでしょうか…。
これからこれからと言いながらズルズルと。
駅前に変なイメージが定着して今後も変わらないと思います。
東京に住んでる人から見たら、おおたかの森も守谷もどんぐりの背比べ。
駅から徒歩10分以上の所に住む場合は駅前とかあまり関係ないし。
おおたかの森は、すごく底上げされた弁当と同じ印象。少し奥に行くと駅前からの落差がすごい。もっと街全体が発展しないと。
田舎こそ駅周辺に力を入れたコンパクトな街づくりが必要と思えますが…。
守谷は変に広げ過ぎたのでは。
時代に逆行。
おおたかの森も駅前平屋とか駅前ガススタとか駅前梨園(これは関係ないか…)なんかやってる場合ではないのかと。
駅前は駅前しかできないことをやるのがよいかと。
ちなみに、私も車乗りますが離れたとこにガソリン入れに行くのは苦ではありません。
魚べいガレージ広いですが、隣何かできるとか看板ありますか?
駅前だけ発展しても住人には意味無いですよね。
家の近くにスーパー等があるかどうかの方が大事。
駅前だけではなく、いろんな所にあった方が住人は助かります。
おおたかの森は良くも悪くも商業施設がSCに集約されてしまって、周辺が発展しづらいね。都内から移住してきても駅周辺しか利便性の良さは感じられないと思う。
>>2354 おおたかの森住人さん
「東京の人から見たらおおたかの森と守谷はドングリの背比べ」
その程度の認識なら黙っててください。別に守谷を馬鹿にして言ってるわけではないので。守谷をよく知ってるから言ってるわけであり。
東京の人ならこの辺を語らないでください。
討論中に失礼します。
SCのナムコの「あそびパーク」がリニューアルして、たくさんの遊具施設が増えるそうです。
子育て世帯としては、少し期待してます。
http://www.namco.co.jp/game_center/loc/nagareyama/
もっと客観的に見る目が必要では。
のんびりした田舎だから良いのであって、あれこれ出来たらいいと言っている時点で、それなら都区内や千葉なら柏あたりが便利ということになりませんか。
熱く討論しても西口工場は動きません。
アオキができることは確定。
パチンコよりはマシですが。
移転する気は無いのは
西口ロータリー引き込みの交差点の
黄色地の大きな誘導看板が物語ってますね
あれほど目立つ誘導が必要なほど
不特定多数の来訪者が訪れる工場だったん
ですね
今の黄色の誘導も行政に物言いして
つけてもらったんでしょうね
まさか駅前に工場があるとは誰も
思えないからのことなんでしょうけど
きっと都市計画が完了しても
同じように信号機付近に
工場を誘導する看板の設置を
強要するのでしょうね
もしくは交差点名を〇〇工場前交差点
にするかですね
いっそのことおおたか名物にしましょうよ
まあ、駅から徒歩10分圏外も発展して欲しいっつーのは、あれですな。京王線とか相鉄線の沿線を一度見に行くべきですね。「ニュータウンは黄昏て」そのものですから。
駅前をコンパクトに開発して利便性を高める。これしかもう生き残れない。
人口流入?団塊ジュニアのコブがあるいまだけだって笑
人口減少の中、駅前の商業集中は当然の成り行きだと思います。駅から離れたデパート、イオンモールやららぽーとはどんどん無くなっていくでしょう。
またその近くにあえて住まいを構えるのは将来その利便性がなくなる危険があります。
地方であれ、東京であれ、人口減少と共に駅近に住みやすくなるのですから、当然大きな駅前に商業施設も集中しますよね。
需要のない店舗や施設は駅チカにはいらないですね。少し離れたところで十分。
紳士服→男、大人限定。めったに買わない。
ガソリンスタンド→車を持たないスタイルの人が増えている。駅から離れていても歩いて行くわけではないので、せいぜい3分か4分程度でつく。よって近くにある必要はない。
北口の音楽ホールがどのように生かされるか楽しみです。
セントラルパーク駅周辺の都市計画道路や、おおたかの森駅周囲の道路
柏の葉キャンパス駅周囲は自動車で入りやすい様に(渋滞緩和も含めて)
4車線で整備されてる・・・まだ暫定2車線の所もあるけどね
SCも含めて自動車集客の出来る商業施設があるのだから、別にそれに付随するGSや
ディーラーや駐車場付の商業店舗が集まって来ても、賑わって良いと思うけどなぁ
本当に需要が無ければ紳士服もGSも数年経たずに消えるだろうし
そのうちSCもマックも喫茶店もファミレスもスーパーも駐車場が無駄だと言われて
渋滞も許されない車歩分離の街を求める人が増えるのだろうか
今時の市街地って電車(駅)もバスもタクシーも自動車も流通トラックも
出入りしやすい都市計画にしないと、集客(商圏)を他に取られてしまう
柏駅や松戸駅の様な旧街道ベースの街は、周りに客を奪われてパワーダウンしていく
小型化集中で駅周辺の土地価格が下がらない様にした方が、駅前シャッター街化も避けられる
江戸川台駅の様に周辺に出来たスーパーに客を取られて
乗降客やバス乗り換えはそこそこあるのに、個人商店が減って
駅前ドーナツ化現象&地価下落&空き家増になるのは避けたいですね
アオキのホームページ見ましたが、SCにあるオリヒカもアオキのグループなんですねー!
このへんは共働き世帯が多いからスーツ屋とか需要あると思ったのかなぁ。うちも共働き営業職だけどアオキは行かないなぁ…
コートダジュールっていうカラオケ屋もアオキのグループとのことですが、コートダジュールなら見た目もキレイだし学生や小さい子も多いおおたかだったらかなり需要もあると思います!キッズルーム多めの完備で。
既存の駅前のカラオケ屋はキッズルームがないので子連れには利用しづらいです。
キレイなカラオケ屋さんなら小中学校の親同士の懇親会とか赤ちゃん連れでママのストレス発散とか、この辺りなら流行ると思うのですがー!
AOKIホールディングスとしてはいろいろやってるんだろうけど
株式会社AOKIはAOKIかとオリヒカしかやってないでしょ
オリヒカの路面店は無いだろうからアオキ決定ですね
共働き世帯を意識して婦人服にも力を入れるんでしょうけども
格差社会も後押しし、
近年若者の車離れは都心部に関わらず
著しく増加し続けている
むしろ市営の駐車場を確保するなりして
歩車分離の街作りの方が
将来を見据えた都市計画に思う
カーシェアやレンタカーが主流となり
基本的に遠方へのお出かけ時に
車を利用する時代もそう遠くはないはず
すでに重い買い物を持ち帰るためだけに
車保有というのも無くなるであろうことを念頭に
売手側はネット宅配の整備をどこも進めている
人口減少も加速的に進む昨今
コンパクトな街づくりに成功した街だけが
生き残ってくかと
守谷の橋の近くのイオンは潰れました。
あの辺もきれいな住宅街でしたが住民の方は不便になったことでしょう。
あそこのガソリンスタンド、どうすんだろうね。
余計なお世話だけどw
そもそもクルマ買わない、EVでガソリン不要、おまけに自動運転技術ときた。10年後には要らないの確実だけど、土壌汚染で転用出来ないよね、角地なのになぁ。
今日もTXで、「気持ち悪いんだよ!寄りかかってくるなよ。自分の体は自分で支えろよ!」って吠えてるオヤジがいたけど、あんたが気持ち悪いって思っている以上に、その様子を見て周りは不快感なんだよな。
ダイヤ改正されたばかりだけど、混雑は緩和されないし、このまま人口増加していくと、どうなっちゃうんでしょうか。
近年建てられたスタンドなら地下タンの老朽による影響はないけど
40年くらい経営してた所は油漏れによる土壌汚染で
3年くらいは空き地のまま土壌改善の経過待ちになるケースもある
「潰れたけど建物そのまま」は、解体費用も無く借り手が付かない場合ね
最近はそのまま駐車場になるので、ほぼ居抜きで中古車屋や飲食店になるケースが多い
場所が良ければすぐ解体されて店に建て替えられるよ
この近辺だと潰れたスタンドは早々に建て変わってる
焼肉みっちゃんの所が元スタンドだった(みっちゃんも元ベルクスの並びから引越し)
ずーっと解体されずに残ってるのは、柏の葉公園近くのシェルとかR16沿いのスタンドくらいかなぁ
スタンドも自動車の流れの変化に合わせて、引越しすることもあるから
おおたかの森のシェルも、数年後に都市軸道路沿いに移るかもね
AOKIですか、素晴らしい。こういうの求めてた。地主さんのセンス
給油や洗車で並ぶくらい繁盛してるGSの将来を心配してもねえ。角地でしかも裏にも出られる立地だからスタンドや中古車販売にはベストなんだよ。ただ、都市軸道路が開通したら、新しいGSもできるだろうから、それでどうなるか。
柏の葉がT-siteを完成させようとしているのにおおたかの森ときたら…。
アオキ、西口工場…
GSは流山IC近くにあれば他要らない
>>2384さん
本当繁盛してますね。このスレの中に、あのGSをどーしても移転させたい(GSが邪魔)人がいるのにちょっと苦笑。
おおたか地区に他にあるならともかく現状あそこにしかないんだがら。。
当方周辺のバイク、車持ちはほとんど利用してる。交通網が発達してる都内と違ってこの辺りは車あるとかなり便利だし。
まあ、GSは車で行くわけだから駅チカの一等地になくてもと考えてしまいますね。
それこそ、車による来店をメインとしている他の商業施設と手を組んでコンパクトに展開した方が。
西口工場長「駅前ガススタ?俺には関係ねぇ」
自分の望まない施設の悪口ばかりでうんざり。
もっと有意義な情報交換ができないのかな。
そもそもなぜ現状のような
不平不満が生まれてしまういけてない
駅前開発となってるのですか?
新しい街とは無秩序に好き勝手店舗を
建てても良いものなのですか?
だれしも憧れるような新しい街とは
偶然の産物なのですか?
何が原因で今の現状になってるのですか?
何が介入すればより良い街づくりが
できるものなのでしょうか?
地主様の勉強会などもありまして…
そこに既にあるものに対する不平不満は見ていていただけないですね。
(工場への不満はまだ少々わかる気もしますが)
私の知る限り駅前交差点にGSがあるのは
おおたか以外記憶にありませんね
なぜにこうも無計画に都市整備が
進んでいるのか理解にくるしみます
所詮森だったところなんだから
なんでもあり的な考えでしょうか
そう考えると柏の葉は洗練された計画で
着実に熟成していっていると思います
そういえばAOKIも駅近くにないような気がしてきた。
だいたい駅から離れた大通り沿いだったような?
ガソリンスタンドよく使うし便利だからいいや、というサイレントマジョリティは多いから、繁盛している。
角地だと色んな方面から入りやすいから需要も高くなるしね。ガソリンスタンド受難の時代、街に一つだけ便利な場所にあるのも悪くない。
ここはノイジーマイノリティの**ですな。
街は私物じゃないんだから。何でも都合の良いようになるとは思わないほうがいいですよ。