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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ハナミズキテラス交差点側のB43街区でも、仕切られて重機で作業してました
ANNEX館に近い区画では、重機とレベラー?で水平を取りながら地面を削ってました
東神が取得した1画地の方では、道路との境を掘って軽量ブロックで敷地境界?を作るみたいです
特に事業計画などは出てないので、工事関係者向けの駐車場か
コインパーキングの造成かなと思います
B43街区が全てを単管パイプガードや、オレンジの仕切りで囲ってるので
こちらは東神が全ての画地を、纏めて借り上げられたみたいです
将来には分割されずにANNEX館みたいなのが建ってくれるかな?
西口駅前線沿いのナビパーク流山おおたかの森第25駐車場が稼動してました
17台くらい停められるみたいです
南口A3街区の裏手で、ガスと上水道の配管引きこみ工事をやってました
流山市のH31年4月1日時点での人口は191,403人と出ました
H30年度人口増数は+4,540人で、H29年度の+5,126人と比べると約1%の増加率となり
3年連続で2%の増加を続けていた近年に比べると、人口増加の勢いは緩くなったかも
字町別の人口はまだ発表されてないので、おおたかの森地区の増加数はまだ分かりません
TXおおたかの森駅の一日平均乗車人数は、2月までの11ヶ月を平均すると38,136人で
H29年度の乗車人数と比較して、+1,645人になります
H29年度の前年比増加数が+1,789人だったので、こちらも増加のピークは過ぎたかも知れません
2019年3月発行のTXかわら版によると、今年導入されるTX-3000系5編成の
1編成目の車両骨格が5月に出来上がるそうです
http://www.mir.co.jp/feature/kawara/upload/tx46al.pdf
夏頃には山口県の工場から、土浦駅まで電気機関車に引かれて運ばれてくるかも知れません
早くラッシュ時の増発して欲しいです
野田線ユーザーは何故毎朝ダッシュなのか? 必死過ぎて怖いんだけど
自治会でゴミ拾いあるんだけど、マンション住民が自治会に入ってなくてゴミ拾いにも参加しないのはおかしくない?
人口もマンション住民の方が多いでしょ。
マンション住民も全員か自治会に加入すべき。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/633171/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18799/
マンション住んでる人に「地域住民」って意識は無いです
そういうのはやりたい人が集まってやればいいんです
強制できるものではありません。
そんでもって祭に参加したりするからな。
マンションは管理組合という自治会と同様な組織があり、そちらの対応で手一杯なのでしょう。
>>18455 マンション検討中さん
え、でもその分住民増えて税収増えてるじゃん。
そのおかげで便利施設増えてるよね?
歩道とか綺麗になってるやん。
戸建て買って後悔してるならマンションに住み変えたら???????
マンションの周辺はゴミ拾いをしなければよいだけのこと
>>18457 匿名さんマンション住民は地域意識無いってことはここにもマンション住民はいないもしくは排除って事で良いか?
大概荒らし目的のコメントをしてくるのはマンション住民が多い気がするが。
特に南口、北口最強野郎とか。
補足
金って、出店ね。
>>18456 名無しさん
マンションに住んでる人は数百円すら払ってないでしょ。マンションの近所の公園も、地域の自治会がゴミ拾いしてるわ。
あと、アパートも同様。自治会入ってない。
自治会問題はここで取り上げるのは重すぎる。他でやってくれ。
マンションの管理組合はマンション内部の話でしょ。
自治会は地域の話。
マンションの管理組合に入ってるからといって、地域の自治会に入らない理由にはならない。
ゴミ拾いや資源ゴミ回収を率先すべき。
ゴミ拾いはやりたい人やヒマな人がやればいい。
必然と仕事引退した老人が対象となるわな。
働き盛りの世代を巻き込むなよ。
マンションって、実費で周辺環境整備するってことで自治会と話ついてるんじゃなかったかな?
1、148カフェの交差点角で準備中の歯科で、ネームサインの取り付けをやってました
2、北口オープン予定のパン屋さんは、内装作業が始まった様です
写真無しですが同じ北口ルミエール向いに3月末竣工した、スターツのPRIMEマンション1Fで
何か内装作業をやってました(ここは事務所用テナントかも知れません)
3、南口A3街区とコモレビテラス前の歩道で、緑地帯の整備をやってます
4、西口B43街区の様子
5、B43街区信号交差点側から
4車線道路側は深く掘ってるのでU字側溝の設置工事かも知れません
6、B43街区TXガード側
一番土地の低い所の敷地内に雨水マンホールがあるので、ここへ流すのかも
やはりこのB43街区は、ひとまとめに造成される様なので
最終的に商業施設などが建つ可能性が高いですね
広さはANNEX館の敷地よりやや小さい3,900~4,000㎡ぐらいだと思います
(ANNEX館が敷地4,300㎡/建築面積約3,500㎡/延べ床18,800㎡/店舗面積5,600㎡/P300台)
おそらくA3街区(1年~1年半)と、駅前のB45街区(1年半~2年)の建築が先になると思うので
それまでは現場詰め所や駐車場として、整地(仮舗装)されるのではないでしょうか?
土地引渡しから竣工までの期限が5年なので、ちょっと先のオープンになるかも知れません
1、東口の桜が満開間近です
2、大堀川流山区間に植えられた2年目のオオシマザクラも満開です
(植えて1年の区間の桜は、まだ咲いていない木が多いです)
3、大堀川柏市区間のソメイヨシノは5~6分咲きくらいです
早くに咲いた桜の木でも満開手前くらいでしたので、今週末が見頃かも
西口ロータリーセブンの横は二階建ての飲食が出来ますよ。
自分で調べようよ。本日のヤフーのトップニュースにもなってますよ。
TXの延伸ネタはこのスレッドでレスして良いのか迷うのですが
将来的にはTXとその沿線価値が上がる(発展期間が長くなる)のでOKでよろしいでしょうか?
(他に大きな話題が出てきたら、流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)へ移動)
中央区の試算では、銀座~有明までで約2,500億(消費税入れると約2,750億)
一番現実的な東京駅への延伸と、TX側の延伸接続費用を合わせて+1,000億だそうです
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
TXとしては東京駅の建設費が折半出来るので、ありがたい話だと思います
有明から先は東京テレポート駅までの構想は出ていましたが
りんかい線への接続は初耳なので、羽田への接続は都の構想でしょうか?
この中央区地下鉄自体に、中央防波堤を抜けて海側から羽田に繋ぐ構想はありますが
事業費用や採算的に難しいだろうと思ってました
(中央防波堤がポートアイランドシティになるまでは、乗客も少なくて運賃がバカ高くなる)
JR側にも都営りんかい線(将来JR化)を通らずに、羽田~大井~浜松町~上野東京ラインへの
接続構想があるので、TXへの接続が実現するか微妙ですが
中央区地下鉄区間だけでも接続が実現すれば、TXの価値が上がるとされています
あと気になるのは相互乗り入れの距離は、両社が均等になるように設定されてるらしいので
羽田まで繋がっても中央区地下鉄やJR側の電車は、八潮までしか乗り入れしないかも・・・
だとすると守谷・つくばから羽田空港までの本数は、少ないかも知れません
東京駅延伸も羽田直結もできればありがたいが、10?20年後の話であり、
早急に対策しなければならないのはTXの8両化だろう。
>>18484 匿名さん
TXの8両化は台東区・千代田区が合意していない為
第三セクター鉄道を支える自治体側の団結?や圧力が弱いのも
TX側が踏み切れない理由の一つだと思われます
(足立区は去年、8両化に賛同したみたいです)
もし銀座や羽田への鉄道が実現するなら、8両化に賛同していない区に
合意を取り付ける切欠になるし、TXにとっても乗客増と事業採算や将来不安が減るので
8両化計画の前倒しになるかも知れません
特に千代田区は東京駅へ繋がると「秋葉原駅が終点で無くなる」から
秋葉原の商業衰退に繋がるとして、TX東京延伸に合意していません
でも銀座や羽田への接続となれば8両化も含め、話は大きく変わると思います
(台東区も他に地下鉄が通っていて、TX東京駅延伸は利が無いので合意してません)
個人的には銀座側への延伸接続構想は、8両化の追い風になる思います
>>18487 匿名さん
去年の第一回都議会までは都の優先する鉄道整備が、羽田空港周辺と地下鉄8号豊住線だったけど
そこそこ計画が進んできたので、次の目標が中央区の地下鉄になったのだと思います
少し前までは中央区の地下鉄構想は、都の中でも7位くらいの優先度ランクでしたが
都が選ぶ6線内に入るほど、臨海部鉄道の必要性(緊急性)が出てきたのでしょう
東京都鉄道新線建設等準備基金の枠内に入れば、実現の可能性がより高くなります
「都は今年度中に策定する臨海部の開発構想に新線の建設計画を盛り込み、
優先整備路線に格上げする方針。
新線を首都東京の成長戦略の中核に位置づけ、計画を推進する考えだ。」
と言う記事も出てます
JR羽田空港線がほぼ現実化するので、それに接続可能になる(かも知れない)中央区地下鉄と
TX延伸が一気に上位へ上がってきたと言う話だと思います
国交省の「2030年までに作るべき首都圏の鉄道」の優先ランクでもアップするかも知れません
>>18489 匿名さん
最新のモノだとこれになります
8両化に特に反対している訳ではありませんが、千代田区と台東区は参加してません
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
流山市HP
首都圏新都市鉄道株式会社への要望活動
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...
>>18493
延伸すれば人が増え、自然がなくなる。
将来の親子の会話
ムスコ「なんでおおたかの森駅っていうの?森ないよ。」
親「昔は緑豊かだったんだけど、鉄道が便利になって発展したんだよ。」
ムスコ「落ち着かないな。東京と変わらないじゃん。もっと緑豊かで便利なところに住みたい。群馬とか栃木とか。ここ売って新幹線でお仕事通ったら?」
親「…。」
ウケるぅwwwwww
それより野田ナンバーどうにかしてくれよー
我々がとしとった時にこの辺の土地って売れるの?土地売って有料老人ホームに入りたいのだが。