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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
オオタカはTX開通して2~3年くらいは飛んでた
森が小さくなったことより、餌場になる農地が宅地かされて
小動物が減ったのが居なくなった原因かもね
江戸川や手賀沼や利根川の方では時々見掛けるし、一時期駒木の森にも居た
以前おおたかの森高校の校庭?で、トラバサミにかかったオオタカが保護されて
治療したけど死んじゃったってことがあった・・・残念
都内だと都心ど真ん中の「神宮の森」にも巣がある
最近は夕方~夜に猛禽類のフクロウのテリトリーコールを頻繁に聴く様になったけど
他の猛禽類とテリトリーが被らなければ、市野谷の森にもオオタカは定住するかもね
図書館は難しいかもしれないけど、金町の理科大みたいに、大学を誘致して、図書館、学食その他解放してもらうとかいいかも。昼間の人口も増えるし。
理科大隣接のマンション、安かったからちょっと検討したけど、駅から20分位離れてるのと、周辺環境があまり好きじゃなかったから止めたけど、街と大学の一体開発みたいなのはいいなぁと思ってた。
東大柏の葉キャンパスにも図書館あるけど、一般の利用者は少ないなぁ
東大図書館や県民プラザが、高校生の勉強スペースになってるのは良いと思う
昼間の人口を増やすと言う意味でも大学は歓迎すべきだろうね
でも最近は大学も定員割れ・都心回帰で郊外キャンパスを縮小する傾向にあるし
新規大学は土地代の安い地方自治体の誘致が激しいから
東京都から中途半端な距離で、新たな誘致は難しいと思う
大学誘致って、江戸川大学が忘れられているような。。。。
北口の野田線沿いの歩道は踏切までですが、その先はいつ通れるようになるんでしょうか?
歩道自体は出来ているようですが。
ホテルの工事の関係で、まだ通せないのでしょうか?
>>1806
まだ線路沿いの歩道は完成していませんよ
9月の段階で線路下を通る4車線道路の擁護壁と、線路真下の道路基盤を造成中です
それが終了したら道路の上に架かる線路と、歩道のガード橋の建設に入ります
ガード橋が完成したら上に土などを盛って、歩道を造成(舗装)し街灯を設置します
線路は今現在仮設の鉄橋が掛けられてるので、終電後に鉄橋をクレーンで外して
砂利を敷いて線路を敷きます(一晩で上下線両方は無理かも)
この線路造成が終われば、歩道は下の4車線道路アンダーパスの開通より前に通れるかも知れません
(大型重機や巨大クレーンが置いてある期間は、危険なので歩道は開放されないと思います)
アンダーパスの工事は長くて平成29年3月までの予定です
普通だとノンビリ施工して3~4年掛かる工事ですが、2年3ヶ月くらいで終わる予定なので
今後の区画整理事業への影響がない様に、ピッチを上げて工事してるみたいですよ
あの道路、以前は通れたのに、昨年踏切の車での通行ができなくなった
時にぼりけーどでふさぎましたよね。
下記によるとH28春には通れるようになっているはずなので、遅れているのでしょう。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/026894.html
このページ、最近全く更新されません。市の担当者が変わったんですかね。
>>1809
その続きは「道路切り替え等のご案内」ページに出てますよ
ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/013264.html
こちらには迂回期間が平成29年3月末日までと記載されています
>>1810
でも、7月頃に北口の道路がずいぶん大きく切り替わったのに、
掲載されていないように見えます。私の見落としでしょうか。
更新日も「更新日 平成27年8月28日」のままですし。
SCの新店舗、また1月末までの期間限定です。
http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/shoplist
大型リニューアルになるかもしれませんね。
>>1811
ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/894/kitaguchi_seibi_h28_spring.pdf
この図の黄色破線(通行可能なルート)が比較的現在の迂回路に近いのでないでしょうか?
一部は整備済みの道路が迂回路になっていたりしますので
区画整理の進行状況に合わせて変更しているのでしょう
工事中区画内の仮設道路は安全や夜間の防犯の面で、警察から許可が出ない場合もあるので
当初の計画通りには迂回路が設置出来ない場合もあるようです
HPの更新はURから市への連絡不備等で、市が把握してない事もあるのではないでしょうか?
千葉大で良いから付属小中を柏の葉辺りに呼べないもんだろうか笑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016092602000178...
江戸川大、忘れてるわけではないけど、偏差値40代だし、あまり人を呼べる学校とは思えないので。
線路沿い歩道の話でいえば
南側のA8付近のゴミステーション部分は開通して通れるようにはならないものでしょうか?
そこを除き他の線路沿いは歩道が貫通する
計画になってるようですが。。
>>1818
区画整理事業の範囲から外れるし、周辺住民の合意が無いと道路通せないんじゃない?
土地の残り方からすると、以前はその地区の浄化槽とかがあった感じだけど
そうなると自治会(地区)の所有地だったりするので
売却されないと市も道路用地として収用出来ない
もしかしたら通勤の人のタバコやポイ捨て、踏切付近の交通事故を懸念して
道路貫通に賛成していないのかも知れない
以前はその「おばけ踏切」しか線路を渡る所が無くて、事故も多かった踏切ですからね
>>1819
確かになぜか地区計画から削られてるんですよね。。
踏切のある重要場所にもかかわらず。
おばけ踏切なんて言われてたんですね。。。
確かに地蔵付きのお墓が経ってますし…
住民以外通り抜け禁止の建て看板虚しく
通り抜けが絶え間なくありどうしたもの
でしょうか。。
いっそ踏切無くせば良いと思うのは私だけでしょうか?
アンダーパスもすぐ近くにあるわけだし
それか歩行者しか渡れない踏切もしくは
歩道橋にするとか
>>1822 通りがかりさん
元々小山小に学区外の子供が多く来ていて、小山に通うはずだった学区の子の多くがおおたか小へ来る事になった。
例えばオーべ○は八木北の学区にもかかわらず、皆が小山に。
おおたか小にも元々流山北小の学区の三輪野山住民の子が多く越境してるそう。
越境を厳しくするだけで少しは増築を抑えれたはず。
>>1822
出来るだけ建設費を節約する為に、人口推移を元に今後の児童数と学級数ピークを計算し
それに合った校舎を造るしか方法は無い・・・でも実際の増減数は予測通りにはならない
計画が甘いのでは無くて「正確」な人口増加(児童数増加)は誰も予測出来ないだけ
小学生と中学生のピークのズレを生かして、教室数を少なく出来るという計画で
小中併合の建物を建ててる(建設費・維持費の節約)
最初から余裕を持って大きな校舎を建てるなんてことはしない(出来ない)
最初から使わない空き教室も、ピークを過ぎて空いた教室も不良資産
しかも40~50年後に老朽化で壊すまで、空き教室は無駄な資産になる
老朽化で校舎解体の時を考えれば、増築は10~20年ズレる方が理想だけど
急速に人口が増加するエリアで、思い通りの増築は無理だろうね
今児童数の少ない八木南小を、もう少し北寄りに移築(新築)して
おおたかの森小の学区を狭くする方法もあるけど
運動公園地区も造成が進む上で、こっちと同じ事になるのかもね
>>1820
西初石5丁目の住宅地、北エリアの日立団地、東エリアの東映団地もそうですが
すでに区画整理されてるエリアを、無理に立ち退き買収する必要は無いです
>>1821
将来的には歩行者専用踏切にしても良いとは思います
SCから帰る車の抜け道になってますし、周辺住民が納得すれば車両通行止めに出来るかも
踏切は道路扱いで土地は市の財産ですが
メンテナンス費用は後から線路を通した鉄道会社が出します
市は踏み切りを拡幅とかしなければ、維持費修繕費が掛かりません
歩道橋にすると数億の建設費、土地収用費(道路上なら不要)周辺補償費
メンテナンス費、老朽化の建て替え費、バリアフリーのエレベーター設置費
それらを市や国が負担する必要があるので、踏切の方が楽なのです
>>1825
現在十太夫付近に引越しを検討しているものですが
本来住民以外通行禁止と掲げているにも関わらず抜け道として通行する違反車が行き交う道になってるわけで速度超過など
朝夕の通勤通学時など危ない状況などには
なっていませんでしょうか?
越境の影響で過密になり、劣悪な環境になってしまうのは良くない傾向ですね。
>>1826
残念ながら周辺住民以外の車両が、住宅街の細道を通過しています
本来ならD52の交差点~D7のコンビニ交差点~D114交差点を通る車が
大堀川調整池で左折~D77~D63~D70~D114の緑地沿いにショートカットしてきます(逆も有り)
以前に比べ台数も減ってきましたし、D114から南の諏訪神社前までの道路を造成中なので
完成すれば台数は減っていくとは思いますが、都市計画道路は区画整理事業外のエリアも通る為
道路造成時期にズレがあり、実際の開通は数年先になるかと思います
また上のレスでもありました、おおたかの森駅南側の東武野田線踏切は
SCから豊四季・南柏方面へ帰る一部の車が、Pから出た先の迂回路に使用する為
土日を中心に通過量が多くなる傾向にあります
事故が多いか少ないかは道路沿いに住んで居ないので、ちょっとわからないです
市HPの新市街地地区の概要と整備ページから
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/001295.html
土地利用計画図(市街化予想図)を見て頂くか
>>1759 の市街化予想図を参照してください
急いでいてよく見られなかったけれど、西口のロータリーに向かう通り沿いの土地に土地利用計画の看板立ってた。どうもまたつまらないアパートっぽい。西口も東口みたいになってしまうのだろうか…。
>>1831
市内の小中学校の児童数・生徒数や改築の予定等はこのファイルにあります
流山市学校施設の個別施設計画
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/031/559/kobetusisetukeikaku.pdf
15ページ辺りに校舎等の築年数と劣化度から優先順位を表にしていますが
最優先は市で一番最初に住宅供給公社によって区画整理された江戸川台の小学校みたいです
(築年数50年を超えています)
おおたかの森小中・小山小・南流山小以外の周囲の学校は
増築しなくても教室数は足りてる様です
一年生が増えている西初石小も、教室数は今後余るらしいです
流山市の学校は高度成長期や第二次ベビーブームの際に増築してますので
現在TX沿線を除けば教室が余ってる状態なのでしょう
築30~40年の校舎・体育館が多いので、要改築のピークはもう少し先の様です
北口は最後の一軒の取り壊しが始まったな
後は西口だけだが…
東口プラティークとアビーの間、現在駐車場の所に建設概要の看板が立ってました!
店舗です。スーパー希望がいいなぁ。
内の小中学校の児童数・生徒数の増加、教室不足に関しては、ママさん議員の近藤議員も早くから懸念していて、孤軍奮闘で解決に向けがんばっているようですね。
http://mihokondoh.net/
https://www.facebook.com/miho.kondoh
>>1836
1626㎡ってことは、駅前4車線道路の交差点からTXガード下の側道までの様ですね
敷地に対して店舗の建築面積が小さい(4分の1程度)なので
駐車場メインの回転率が高い店舗の様ですね(コンビニじゃ無さそうです)
2F合計で700㎡はスーパーとしては小さい気がします
入るとすればマルエツプチ、Big-A、イオンアコレぐらいの大きさでしょうかね
2Fに保育園とかクリニック、100均の可能性もあるので、大きな期待はしない方が良いかも知れません
建ぺい率の高い区画なので、10年くらいで大きな建物に建て替わる可能性もありますね
越境で小学校に通うことなんて出来るのですか?
せっかく学区内にマイホームを建てたのに。
意味ないじゃん!
>>1838 匿名さん
写真ありがとうございます!よく分かりました。
店舗‥ぱっと聞くと、スーパーか薬局あたりかな?と想像してしまいますが、塾や美容室や歯科医院の可能性もあるのですね。まだ期待はあまりしないほうが良いですね。
1839さん
詳しい説明ありがとうございます。知らないことばかりでした。
基本的に小学校の登校距離は学校から4km圏内、中学校は6km圏内と決まっているので
それに準じた学区が設定されているのですが
通学路の危険度や隣の市の学校の方が近いと言う理由で、学区外通学は認められています
また特別学級の有無や、悲しい話「いじめ」などの理由で隣の学校への転校も認められているようです
小山小の場合は去年開校した「おおたかの森小」の学区に変更になったけど
引き続き小山小で学んでる児童も居るのではないでしょうか?
小山小は平成31年度に児童数1513人、学級数43室に増える推移予想に合わせての増築の様です
ドラッグセキ流山駒木店の大規模開発構想届出が出てました
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/025/946/koukoku280928.pdf
D3(桜調温の工場予定地)の東側の様です
篠籠田のバッティングセンター近くにもありますが
述べ床1123㎡って中規模スーパー並の広さですね
小山小の学区は更に変更される可能性もあるみたいですよ。
平成27年9月の通学区域審議会で、小山小の通学区域について触れています。
「換地処分後の地名変更で、地名・区域がはっきりすれば通学区域を分けやすい。」と議事録に載っていました。
換地処分は平成29年3月31日の予定、地名変更は換地処分の翌日からなので、早ければ来年入学の方から影響があるかもしれません。
ただ、平成27年9月以降の議事録がないので、会議をしていないのか、更新していないのか怪しいところです。
いじめ等の理由がない越境通学は辞めて欲しいね。
高い金出して学区内にマンション買ったわけだし。
教室も満員になったら、満足や教育も受けられなくなるでしょ。
越境通学は迷惑です。
>>1846
学区域の変更案とかを見てみると、十太夫全域・TX南側の駒木と
北側の一部駒木(区画整理事業範囲内)・東初石6丁目駅前商業地域が
小山小の学区に編入される案になってたりします
その学区域で児童数を推算すると、6丁目商業地の児童分が275人(平成32年度)増えるみたいですね
今後は北口商業地にもマンションが出来る予定なので、更に上乗せされるでしょうから
この学区域変更案は小山小のキャパオーバーになるので、保留になってるのではないでしょうか?
>>1847
1846です。
275人という人数から、おそらく平成26年度の資料をご覧になっていると思うのですが、
十太夫の一部、北側の一部駒木、東初石6丁目駅前商業地域を小山小にする予定だってものが、あまりにも増加が激しいので、平成26年の会議で見送ったものが現状の小山小の通学区域です。
東初石6丁目駅前商業地域はおおたかの森小にすることで、逆に275人減らしたということだと思います。
それでも人数が多いので平成27年の会議でさらに変更が必要だという流れになっています。
>>1850 周辺住民さん
店舗の広さとともに飲食可かどうかも気になりますね。西口は飲食不可ばかりで余り魅力的な店舗がないですからね。さすがにロータリーまでは一階くらいは店舗の入ったビルが並んで欲しいと思います。本当は細いマンションが並ぶと空間的な広がりがなくて狭い感じがするので広めの土地に余裕を持った建物が増えてくれるとなお良いのですが。
おおたかの森の小中も増築ですか。。。
生徒が増えて増築すると、校庭がどうなるかは、
十太夫の小学校を見ると一目瞭然ですので、
おおたかの森小の学区の人は一度
見ておくと良いかもしれません。
これだけ市立の環境が悪いと、
中学受験して私立や県立の一貫校に
通わせようという親も増えるでしょうね。
校舎増築するなら上に積めば良いのに。
小山小学校って二階建て?田舎のバカ広い小学校でも四階とかなのに。
予め増築の可能性を考慮して、上層に空間だけあけとくこととかできないの?
うちの実家は初め二階建てだったけど、将来三階建てにする計画で、初めからその分の空間を確保して建ててたよ。
木造住宅と学校建築では違うのかな?
狭い校庭なんて可哀想。
>>1853
小学校は基本低層建築で3Fまでじゃないのかな?
中・高になれば高層も可能だろうけど、火災や地震による避難を考えると
年齢・体格・体力の低い児童に高層の教室は使わせない
上層への建て増しは地震が起こると、繋ぎ目の鉄筋に大きな負担が掛かる
継ぎ足す階層の多さや重さにもよるけど、その継ぎ足したフロアだけ
横揺れと重さで潰れてしまう
仮に最初から継ぎ足し可能な建物を建てたとしても、授業で使用しながら工事は無理だし
初期の設計費用も基礎・準備工事費用が高くなる(夏休みの間で出来る耐震補強工事の様には出来ない)
そして建て増しの必要が無かった時は、無駄な投資になる(市の建物で将来投資はしない)
TXも8両化の準備が建設時からしてあるけど、それは計画中に乗客数予想を
下方修正して6両編成に圧縮した名残みたいなモノ
実際に建設して人が集まるかどうかは、鉄道も学校も同じでしょう
逆に極端な言い方をすれば、鉄道が通って10年は「おおたかの森小中学校」は必要無かったし
小山小も移転して7年間は建て増しの必要が無かった(途中で1億4千万掛けて建て増ししたけど)
その期間の分は最初から建てても必要無かったんだから、無駄を省いたことになる
TXも学校も10年先の人口や利用者数・児童数を予測するのは誰にも不可能だったんだし
この先も何年後が人口流入・児童数・出生数のピークかを誰も予想出来ないでしょう
新たなマンション計画も出るかも知れないし、後手後手の対応になるのは仕方の無いことだと思うよ
>>1855
東大工学部6号館は屋上に増築した。
隣の2号館は、おおいかぶさるような
すごい増築をした。後者は歴史的建造物を
残すために、コストの高いことを
したのだと思うが。
ところで需要見通しが原因というよりは
越境が原因なのでは?
高層マンションや一般住宅用地などあのように開拓地を振り分けしておいて「ここまでの増加は予想できなかった」は甘いですよね。まだまだマンション建設は続いているし。
小山小はともかく、おおたかの森小中の仮設増築は早すぎ。誰が見ても見通し甘すぎでしょう。
>>1857
確かに、戸建て用地の面積やマンション用地の面積と容積率から、
埋まったときの人口は予測可能ですね。
まあペースを予測するのは難しいかもしれませんが。
人口の予測の上に、子育て層にターゲットを当てる、
という政策をとったため、転入する世代と
家族構成が極端に偏ったため、人口の割に子供の数が
多くなってしまったというのはあるでしょうね。
人口構成が偏ると、時間が経った時が恐ろしい。
多摩ニュータウンなどが先例。
まだまだ増えますよ。
どうしましょう。
実際、現在の小山小学区外通学児童ってどれくらい居るの?
H25年のおおたかの森小中が出来る前は、市野谷とTX南側駒木地区と柏市で
全児童の39.9%(流山市318人、柏市4人)を占めてたってデータはあるけど
今年度のデータとかあるのでしょうか?
7年くらい前に建った300戸マンションの児童数・未就学児童数・出生数より
去年建った三井の250戸やこれから建設される100戸・350戸のマンションと
戸建てやアパートの児童出現率の方が影響大きいと思いますよ
今回の増築だって平成32年に今年の倍くらいに児童数が増えることを予測しての工事だし
それ以降の児童数も多少は予測して考慮しているでしょう
いっそ近所に名門校でも誘致するなりして、一定数そちらに流れるようにしたりとか。
教育熱心な世帯は多いようだし。
横からすいません。
皆さんスーパーってどちらを利用されてますか?
我が家はヨーカドー、ベルク、カスミ、ロピア、セレクションあたりを気分やタイミングで使い分けてますが、ぜひ皆さんのオススメとそのポイントをお伺いしたく!
宜しくお願い致します。
あまりの多人数と増築による校庭縮小で、
どうにもならなくなっている。
越境許可の適正化を訴えていくしかないですね。
子育てに適した街のような宣伝をしているのに、
実態はこれ。
>>1862
スレッド範囲からも外れるし、買い物の話は開発に関する情報じゃないので
街BBS辺りにレスした方が良いと思います
>>1863
校庭の広さに関しては厳しいですが、隣の区画(農地)を借りるなどの方法もあります
小山小は周囲が住宅地なので、騒音のことを考えるとちょっと無理がありますが
おおたかの森小中の方は今度の増築で、どれくらいの大きさの校舎か仮校舎?
になるか知らないけど、隣の農地を中学生用のグラウンドに
借り受けることは出来そうな気がします(農家の方の経営無視ですが)
南流山小は校舎増築と児童数増加でグラウンドが狭くなるので
南側の土地を収用か借りる話が出てますね
そろそろマンション建設規制するべきですね。次建てられるのは5年後とか。
>>1865 名無しさん
土地の保有者が全て市であれば可能かも知れませんが…
そんなことされたら、地主がたまらないでしょうね。土地売りたい人もいると思うので。補償制度などが整備されていれば可能なのでしょうか?
最初から市とURで相談して、この土地はマンション、この土地は戸建てって決めてやってるので、今さらどうしようもないですよ。店舗増やすには人口が足りないので、計画通りマンション建てるしかありません。分譲マンションの戸数や建設ペースはわかっていて、あれだけPRしていながら、予測を大幅に外したのがね……。当初の計画通り、小学校2校建てておけばよかったのに、今さら言っても仕方ないですね。箱物増やしたくなかった気持ちはわかるので。
レガシーを遺さないワイズスペンディング
難しいですねぇ
おおたか開発も東京五輪も。。
今の学校校舎は建ててから60年は使う
建設から解体するまでの間に児童数が半分になることもある
最初からピーク児童数を想定して大きな学校を建てるのは無駄過ぎる
耐震構造でエアコンが完備されてるなら増築分は仮校舎で
出来るだけ建設費抑えて10年くらいで解体する方が長期コストが抑えられる
SCは来年動きがあると思いますが、二子玉のマロニエコートみたいに早朝営業するbillsなどのレストランが入ると嬉しいです。
無理かな?
カフェレストランではbillsやEggs 'n Thingsとか、
アパレルではRon Hermanなどのオシャレな店が
できてほしいです。
T-SITEも、おおたかの森にできてほしかったなあ。
定員割れの大学の校舎の一部を借りればいいんじゃない?市も大学も住民も、みんなにメリットあるよ。
おおたかSCよりも柏のららぽーとのほうが建物内の雰囲気が明るくて
ずっと気分がいい。
採光とか、空間のゆとりとかが全然違うので。
柏の葉ららぽーとは変な活気がありますね。
中央広場によくアイドルがきてまして、それを追いかけて来たオタっぽい人達が騒いでる光景をよく目にします。
おおたかの森ではやらないことを存分にやってますね。
私からすると、柏の葉ららぽーとは床が絨毯でちょっとホコリっぽくてイヤです。暑いし。見た目も全体的にチープで田舎っぽい。
でも、ららぽーと新館の1階イタリアンはオシャレで美味しくて良いですね。
連投です。
SCの本屋さんは、立ち読みしてると(良くないか)、床が揺れているのがよくわかりますよね。
鉄骨は仕方ないのかな?
マンションやアパートも、鉄骨は揺れるんですか?
私は賃貸派なんですが、鉄骨は住んだことなく、コンクリートばかりです。木造は独身時代にちょっとだけです。
乗換え駅とそうじゃない駅の違い。ららぽーとはアイドルとかお笑いとか呼ばないと途端に集客が落ちるから。おおたかでは絶対そんな事はやらんで欲しい、あんな事は枯れたSCのする事
ららぽ柏の葉は平成26年度にゲートスクエアがオープンして
222億まで売り上げ伸ばしたけど、H27年度は170億と平年並に戻ってしまった
おおたかの森SCもアネックス館オープン後の去年度売り上げは上がっただろうけど
今年度は特に大きなイベントも目玉オープンも無かったから
客数が延びていなければ、商業店舗の売り上げは前年度を割ってしまうかも知れません
(僅かながらアリオ柏のOPENも影響してると思う・・・皆SCで買い物しよう)
TXおおたかの森駅は一日の乗車人数が前年より1,465人増えてるから
SCの来客数も増えて、前年度より売り上げ伸ばしていてくれると
今後のリニューアルや増床にも拍車がかかりますね
柏の葉駅は乗降者が少ないですから、ららぽーとは限界がすぐに来てしまいましたね。
仕事の関係で平日のゲートスクエアを通るのですが、かなり酷いです。ノジマなど誰もお客がいないのはいつもで、オールドネイビーもブランド撤退が決まってますから、さらに寂しくなるかと。
全て三井主導で誘致してるのがダメな原因かと思ってしまいます。街の成長に沿っていない誘致が多いような。一店あたりの規模も大き過ぎます。
フードコート飲食店だけは人がいますが、露店ではどこにでもある店が多いので、飽きられるのも早いかと。
おおたかの森は人口、駅利用客などは今後もかなり増えそうですし、SCには普通のショッピングモールとは違うちょっと高級感のある路線で進んでいってもらいたいと思います。
最近SCに行かなくなりました。
周りに新しいお店が沢山できて便利なのでそちらを利用してます。
1883>>結局、おおたかの森やららぽーとの様な店だと飽きられるのが早いですね。潰れるの時間の問題・・・
SCは近隣住民の普段使いにはやや不向きな面もありますが、やはりその他大勢のモールやチェーン店と同じになってしまっては、全く意味がないと思います。
地方百貨店が多くなくなる時代、逆に少し高級路線を残しておく事は、意味がある事だと思います。
それを目当てに、遠方からの客や、住民が集まる方が理想だと思います。
私は当初からSCのファンですが、段々と高級な店舗が少なくなってきているのは残念に思ってます。
>>1887 団地ともおさん
SCの運営は高島屋の子会社の東神開発ですから、タカシマヤフードメゾンがなくなる事はあり得ません。それにヨークマートでなく、イトーヨーカドー食品館です。
デパ地下形態で、ベビーカーでも楽に買い物ができるのはSCのタカシマヤフードメゾンくらいですよ。
ヨークマートってw 貴方は一体何処の方? フードメゾンはやっぱり高級感あってなんか気分がいい。美味しいもの買って帰ろうって気分になる。ららぽじゃ無理だわ
最初はUNIQLOもドラッグストアも無くて雰囲気高めでしたよね。
NIMEが好きですが、当初はNIMEの中でも高めのタイプの品揃え形態でした。今は1番安い形態です。(買いやすい価格のものが増えたけれど質は落ちる)
やっぱり流山だから…と思って残念でしたが、リニューアル時になんとか盛り返して欲しいです。
ららぽーとを目の敵にしている人が多すぎ笑
夏頃にSCもアイドルコンサートを一日中やってましたよね!!!
フードメゾン、通路狭過ぎでベビーカーで買い物しにくいし。ヨーカドーの方が広くていい。
野菜コーナーからオーガニックゾーンのあたりなんてベビーカーで通路を占拠しませんか?
あれだけキャーキャー騒いでた富澤商店も店員さん暇そうですしね。
ショップのラインナップが金太郎飴的なららぽよりもおおたかSCは個性があっていいんじゃないかしら。
頻繁におおたかのコンコースでビラ配りしてるららぽスタッフを見ると、あぁ集客厳しいのかな? って思いますね
近隣に、店作り過ぎた。
そごうじゃないけど潰し合い。
セブンパークアリオ柏にSCは客奪われましたね。
SCも古くなれば新しい店に奪われる。同じことですね。
1897>>大規模集合住宅はみんな団地っていうんだよ。
英語では、アパートメントです。OK牧場?
>>1898 周辺住民さん
アリオ柏から発表している商圏にはおおたかの森は入ってませんけど、何を根拠に客を奪われたと言っているのですか?
あんな辺鄙なところは長続きしないと見るのが普通の考えかと。
SC周辺の団地家族が、SC利用を見込んでましたが、ローン追われ共働きお金に余裕が無いだけ。
中高年の富裕層に住んでもらわない事には、SC復活はないでしょうね。周辺中高年富裕層は、高島屋に行きます。昭和40年代~50年代の団地周辺と同じです・・・
1899>>車でSCに来ていた子育て層は、セブンパークに行きます。周辺住民だけでSCを支えるのは難しいですよね?共働き世帯が多く、昼はSCガラガラですから・・・
>>1897
このハンドルネームの方は、時々あぼーんされる書き込みをするので、スルーでいいですよ
日本には工業団地、農業団地って言い方もある(ある一定の集合体)
住宅団地の場合は集合住宅に限らず、戸建てでも団地になるよ
一般的には公団、住宅供給公社、市、都などが建てた集合住宅(豊四季団地、パークホームズ)や
企業が社員の為に用意した集合住宅と戸建て住宅地を団地と言ったりする(小田急富士見台団地)
付近だと十太夫の日立団地、東映団地、美田も日立の人が多いので美田団地って言う人もいる
おおたかの場合は区画整理はURだけど、建物はバラバラの大手不動産とか個人が事業主だから
団地とは微妙に違うと思う(柏の葉は団地と言わずシティーがキャッチコピーだね)
区画割りや土地の使用用途はURや市が決めたから、ニュータウンに近いかもね(新市街地だし)
個人的には何十年経っても「ニュータウン」は変なので、駅名にならなかったのは幸い
実際の所おおたかの森SCは、2012年以降の売上高が発表されてないし
来客数の増減も公表されてない
SCが混んでるか空いてるか、駐車場が空いてるかは、訪れた人の主観でしかない
2010年度(201億)・2011年度(203億)・2012年度(210億)と
TXおおたかの森駅の乗車人数増に則して、売上高も上がってる
その後は消費税が上がった2014年度や、アネックス館OP、アリオなどのOPで
売上は上下してるだろうけど、それもあって良いことだと思うよ
おおたかの森だけ右肩上がりなんて逆に怖いし
客が増減することで、テナントが入れ代わってもっと良いモノになっていく
新市街地地区にしても、計画人口28600人のまだ半分しか入ってないし
10年で商業施設が大成功の域に達することは無い
アリオは周辺ショッピングモールの空白地帯を埋めただけ
おおたかの森や豊四季、南柏から沼南へ頻繁に行くのは面倒だよね
近くにイオンあるし・・・距離に勝てるほど特別引かれるテナントも無い
おおたかSCは乗換え客需要が絶対有利。平日だってある程度の客が見込める氏、実際駅に電車が着くとたくさんの降客がSCに引き込まれていくからね。いくら駅近だって乗換え客需要がないところなんて平日なんて悲惨の一言。
しかもおおたかSCにはフードメゾンもあって周りのSCと十分差別化できてる。ちょっと贈り物に高級お菓子をってんで、おおたかSCや高島屋には行っても、ららぽ柏には行かないでしょ。そういう事
そもそも、もともと渋滞の酷かった16号のあの場所に何故アリオを建てたのか⁇
T-SITE が出来たら、ますます酷くなる。
テナントは、ららぽーとに毛が生えた程度。
おおたかって駅近の土地にもかかわらず
建売では無さそうな豪邸がゴロゴロ
建ってますよね?
現在駅徒歩10分前後圏内で注文住宅で
戸建希望ですが土地代含めると
軽く億の金が飛びます。。
坪単価って以前は安かったんですか?
1906>>最近まで森でしたし、工場や産廃も多く何も無かったです。森でしたから買い手もいなかったです。
駅前のオリッツスのマンションは産廃埋まって問題に。地主は大儲けです!
平成25年6月に、おおたかの森小中学校の土地を市が取得した際の価格は15万/㎡
駅から離れてるのに、駅に一番近い西初石5・6丁目の
土地公示地点と価格が変わらないのは高いなぁ~と思った
区画整理前は畑だった所だから、地主さんは儲けたかもね
豪邸ってのはこの辺の地主さんが建て替えた家じゃないかな?
区画整理事業の範囲内には、元農家さんとかが何軒か住んでる
今は駅前駐車場やマンションの所有者になってる
>>1908 匿名さん
おおたかはほとんどが建築条件付で
好きなハウスメーカーで注文住宅となると
その辺りの値段ではかえません。。
駅から徒歩15分以上離れた市の保留地でさえ
坪60万ほどします
2世帯検討中ということもあり
注文住宅ともなると建坪100万超えてくるので
億超えてきてしまうのです。。
>>1906 匿名さん
駅近の豪邸は元々の地権者の方が多いです。
5.6年くらい前までは、駅徒歩5分くらいだと、南向きで坪100万以上はしてました。今よりも高かったはず。
徒歩5分くらいで注文住宅だと40坪程度で一般的には最低でも6000万から7000万はかかっているかと。
坪数にもよりますが、徒歩10分圏の注文住宅で億というのはかなりぼったくられているように感じます。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
柏のアリオ?鈴木天皇時代の遺構よ、あれw
今じゃ、本体がアリオの新規開発止めてヤル気ないのよ。まあ、走ちゃったもんはしょうがない程度のもんでしょうね。時間の問題かなと。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0315380.html
>>1911 周辺住民さん
説明が不十分でしたね。。
RC造の完全分離の2世帯住宅で
建坪は60を予定してます
>>団地ともおさん
団地住まいのあなたには理解できない
数字かもしれませんね
関東のクソダサイと思う駅名ランキング
1位 柏たなか
9位 流山セントラルパーク
25位 柏の葉キャンパス 流山おおたかの森
なかなか身近なところがランクイン。
こういうのにランクインするというのは、認知度が高いという証左でもありますが。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3635/
世間一般的な感覚として
土地の価格に対して同等かそれ以下で
建物の価格を設定するのが妥当なのではと
個人的に思ってるのですが
区画整理地内の多くの戸建ては
内装はわかりませんがパッと外観を
見ただけでも土地価格以上かけてるだろう
と思われる邸宅が多いように感じました。
いづれ土地価格が上がると見込んでの
設定だったりするのでしょうか?
それともひと昔は相当土地代が
高騰していたのでしょうか?
坪100万を超えていた時期があると
上の方でおっしゃってる方がいましたが
普通は発展とともに地価って上がって
行くものではないのでしょうか。。
いまの土地価格は昔の思惑とは
期待はずれの開発となっている現状を
踏まえて下がってしまっていると
とらえるべきでしょうか?
>>1917 戸建て検討中さん
当時徒歩5分圏の建築条件なしの土地はURの競売以外ではほとんど残っておらず、高騰していたように思います。URの土地分譲の競売も、駅近は200倍以上の確率だったと話しを聞いています。5分圏でのURの最低土地価格設定の方が坪80万程度で安かったようですが、競売のため落札価格は、南道路に面した条件の良い土地は、やはり坪100万くらいはいっていたと思います。
新市街区全体で見たら、ずっと地価は上昇していると思いますが、近圏だけは競争が激しかったため、一時高騰していて、今は落ち着いたというか、土地が残っていない状態かと。
それだけ開発当初から、おおたかの森に期待している方が多かったという事です。
投資の世界では織り込み済みと言う言葉があります。
おおたかの開発を期待しての織り込み済みの価格ですね。
ここの土地はこれからあがりますよ!なんて言われてもほとんどの人は騙されないでしょうが。
投資の世界「市場は既に織り込み済み、結果発表後に利益確定の売りが先行し…」死にたいですね。
おおたかの開発にサプライズが必要ですね。
東京オリンピックに騙されるな!
投資の売り買いの話しではないのですけど。
おおたかの森は人口増加や予想からもわかるように、これから住みたい住民が多く、住民アンケートからも住み続けたいと答える住民が多いと出ていますから。
北口ホールとホテル、西口ロータリーが完成したらもっと人気が出るでしょうね。
個人的には周辺に子育て世帯が多いので、子育て仲間が多くできるのも一生の財産かと思います。
二世帯で検討されてる方も、もし住めば、周りには新規の方が多いので、住みやすいと思います。
>>1921 周辺住民さん
その期待を込めていらっしゃる北口開発ですがデベのスターツについてみなさんどう捉えていますか?
私的にはピタットハウスのイメージが強くアパートの会社で大丈夫?ってのが正直な感想です。。
他地域での優れた開発経験などはあるのでしょうか?
まぁ九州でも火山や山(花崗岩)の多い地域はウランの含有量が多いから
大地からの自然被曝量は多いんだけどね
基準とされてる年間1ミリシーベルトになる場所も、河川敷とか調整池の中だから
24時間365日過ごしてる場所では無いんだよね(たまに飛行機に乗って宇宙線被曝してるのと変わらない)
日本は自然被曝量が平均的に低いけど、海外平均は少し高い
飛散したとされてるセシウムやストロンチウムなどの放射能物質を吸い込んで起こる内部被曝も
毎日の食事でカリウム摂取して内部被曝してる方が被曝量が多い
(色々な食品にカリウムは入ってるから摂取しない食事は無理、カリウム不足の方が危険)
日本に住んでる人の場合は空間放射線量を気にするくらいなら、レントゲンやCTスキャンを受けない方が良い
それくらい自然被曝量+放射性物質による被曝量は少ないし、医療被曝量が多い国
日本では神奈川県が一番自然被曝量が少ないけど
横浜の学校や幼稚園・保育園の地下施設や雨水枡から出た放射性物質を含むゴミや泥は
廃棄も移動も出来ないので、それぞれの施設内(コンクリ容器)で保管されてるそうな
流山や柏は放射線マップで空間線量の調査結果を公表してるけど
そこまで細かくやってない地域の方が少し心配になる
実際に調査して結果を公表するとプチパニックになる場所もあると思う
ストレスは健康を損なうから、気になる人は引っ越した方が良いだろうね
おおたかの森は長い目で見ても人気がありそうですね。
OZマガジンを出版してるし、まぁ企業としてのイメージは悪くないんじゃない?
>>1927 周辺住民さん
>>1927 周辺住民さん
ゼネコンとしての不安を事を言ってるのではなく
デベロッパーとして全体の開発を
委託されたわけですから
シティホテル以外に商業施設等も
スターツが誘致、展開するわけですよね。。
そこに不安を抱いているのです。。
シティホテルは自社ブランドのものを
建てるのでしょうが
複合的な開発はHP拝見するかぎり
実績がないように思います
大成建設はゼネコンとしての立ち位置で
公共施設の設計施工を任されるてるわけで
ホテル、公共施設、ホールの複合的な
開発プランを取りまとめる事が
スターツコーポには求められるんですよね?
いわゆる三井不動産などと同列の位置付けで北口を任されたことではないのでしょうか?
通常デベとゼネコンは違う会社ですが
スターツという会社は二足のわらじを
踏んでいる会社ということで
他デベロッパー会社より安く入札できたと言ったところなのでしょうが。。
>>1931 周辺住民さん
はっきり行って周辺住民無視の計画で
大多数の人はがっかりしてるんじゃないですか
そのしっかりしたプランとやらに
ホールや公共施設なんてそんなしょっちゅう利用するものでもないし
駅からちょっと離れたとこに作ってくれって感じです
もっと商業施設を充実させた活気ある駅前に
してほしいもんです
しかもまだ駅前に集合住宅建てるんかいって
思ってる人は少なくないかと
都心部でやるような
渋谷ヒカリエみたいに
下層を商業、上層をホール
公共施設とかにすればいいのに
もう決まっているものを今から意見しても遅いでしょう。
ヒカリエみたいにすれば良かったのに。
流山市の高度地区には高さ制限がありますからね。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/0...
高層建築は特例を除いてムリみたいです。
総工費1000億円を出してくれる黒字の鉄道会社がバックにいて
現在の建ぺい率400%を1500%に変更して
周辺区画への日照を補償すれば、ヒカリエと同じビルも建てられますね
もっとシンプルに造ったとしても、劇場やホール組み込みのビルは
建築コストが非常に高くなるので、市側の建設費持ち出しになるでしょう
それぞれ別に建てた方が設計費も建設コストも抑えられますからね
市の施設(特に箱物と言われるモノ)なんてお金掛けない方が良い
座席数が500程度のホールで
なにがしたいのでしょうかね
駅近のメリットを活かしての
集客力のある演目を定期開催するとかの
類では規模からいってなさそうですし
いわゆる市民ホールなのであれば
キッコーマンアリーナ周辺に作れば
良いのにと思います
ちょうど今体育館を解体してますよね?
>>1939
市の新たな中心市街の駅近に文化施設が欲しかったのでしょう
おおたかの森駅は電車と市内各方面からのバスが集まって来てる
今の文化会館は老朽化してるし(耐震補強はしたけど)交通の便が良くない
運動公園に併設だと駐車場不足になるし、解体中の場所は災害時の避難広場の予定だよ
周辺人口が増えればバス路線も出来る可能性あるけど、センパ駅はバスが少ない
まぁ今の所、他の企業の大型商業施設の需要が必要な程の人口では無いし
出来たとしても柏駅みたいになるだけだから、今は音楽ホールでも良いんじゃない?
(各種講演会や会議や売れてないアイドルやインディーズバンドのコンサートでも使えそうだし)
数十年後に市役所&図書館に建て変わるか、商業オフィスビルの土地として貸すか
街が成熟するまでの繋ぎと思えば、意外性のある使い方かも知れない
雨で運動会中止になるかも。
キッコーマンアリーナ貸してもらいたい。
意識高い系市議さんよ、あなたのやるべきことは転入云々前に越境を許してる市の現状をもっと発信せよ! またそれを止めさせる努力せよ!
越境で学校通うのは有り得ない。
何のためにローンを組んで高いマンションを買ったのか分からないわ。
人が増えたら教育の質が下がるのは自明。
迷惑だから市は越境通学を規制すべき!
同感です。
ローンを組んで家を買いました。越境者が多く、教育の質の低下などが生じる可能性があるなんて、ショックです。
それぞれ、指定されている学区に、きちんと通学してほしいです。
この辺りをきちんとしないと、せっかく転入してきた方達が、流山市以外へ転出する結果を招いてしまうと思います。
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
今、流山市の学区外越境ってどのくらいの割合があるのかしらね?
校庭潰すくらいなら、強引だけどさらに学区を再編成するとか他に手段はとれないものか。これからもマンションや戸建、アパートがどんどん建ち、政策が後手後手にまわってる感あるね…
SCにクア・アイナ出店しないかなー。
魅力的な店が増えてほしい。
おおたかの森小中学校が出来る前の学区外通学児童のデータはあるけど
去年・今年のデータは公表されてない
平成27年度の前年度比人口増加率2.08%(県内1位)3年連続県内1位
平成27年10月1日時点の国勢調査によるH22年比人口増加率6.36%(県内1位)
5年比人口増加数10,443人(県内3位)1位船橋市13,783人、2位千葉市10,890人
来年1月1日にはおそらく人口18万を超える(人口推移予想より4年早い)
オリンピック?・住宅ローン金利引き下げ・特殊出生率1.50~1.47
ここ1~2年の人口増加数は、市の予想を上回ってる
大型マンションは建てる場所も減ってきて、2020年までに売り抜けない物は建てないかも知れ無いが
戸建てやアパートなどを建てられる土地は、事業区域内にまだ半分以上残ってるから
人口増加のピークは高くなり、更に早まるかも知れないですね
越境通学をさせるニーズって、何なんですかね?
おおたかの森周辺は、まだ10年前後と歴史が浅く、教育実績なんて無いに等しいですし、あっても(公立故に)非常にボラタイルだと思ってます。
校舎等のインフラ目的なのでしょうか。
それとも小中一貫校だと勘違いして、なにか特別な教育環境がタダで享受できると思い込んでる?とか。
おおたかの森小中を小中一貫校と勘違いしている方が非常に多いです。
ただの併設校なのに。小中の交流殆どありませんしね。
6年間同じ場所に通うということは、友達も殆ど変わらない。それをメリットと取るかデメリットと取るかは人それぞれですね。
>>1954 匿名さん
どこの中学校でも通学中の小学校卒制と付近の他1校の小学校卒制をまとめるだけなのだから友人の変動は半分一緒で半分新しく増える。
概ね小山小とおおたか小学区の子が
おおたか中に入学するわけだから
他の小学校と何ら変わらん。
むしろ他の小学校は人数少ないだろうから
新しい友達はよっぽど他の中学校より
多いはず。
越境通学は小山小の問題じゃないかな。校区外なのに単純に近いからって通わせてるらしい。認めるほうもおかしいけどね
>>1951 通りがかりさん
昔、パクッチバーガーとかいうお店がSCにありましたけど、なくなってしまいましたね。
柏ステーションモールのクアアイナですら最近閉店しましたし、周辺にもマック、モスがあるのでかなり厳しいでしょうね。
美味しくても回転率悪いと潰れますから。
特にクアアイナは、注文してから出てくるのが遅すぎなので、改善されないと何処でも失敗するでしょうね。
私もクアアイナは好きなんですが。
友人の息子が小学校入学にあたり「本当はモデル校の江戸川台小に通わせたいけど、人気で入れないから学区内の小学校に行かせる」云々ということを言ってました。確かにその友人の家は江戸川台小からも遠くはないです。
私は地元出身ですので「今は学区じゃなくて小学校選べるの!?」と驚きました。友人も同じく地元出身のため「そうなんだよ。今は。びっくりよね。」と言っていました。
流山の越境入学が昔よりかなり緩くなっているのは事実のようです。いつからなのか、なんの影響かしりませんが。
ただ、その時「学区を越えていくと肩身が狭い」云々という話もしていましたので、少なくとも江戸川台小にはそういう空気がある?ようですよ。
>>1943
投票権を持ってる越境入学している人、したい人を敵に回したくないから、転入したい人をターゲットにしているようにも見えてしまいますね。
先日、運動会を見に行きましたが、あんなに校庭が狭くなっているのにビオトープを残す必要があるのかって気もします。
まぁでも、越境で問題が起きているというよりは、それより転入者が予想外に多いってことのが問題の本質的な原因だろうから政策としてより主要な課題にフォーカスするというのは間違いではないと思う。越境が気分的に受け入れがたいと言うのはわかるけれど、気分で政策立案されても困るしね。
センパ~おおたかの森間のN都市開発横にあるスーパーはヤオコーで間違いないですか?
SCの託児サービスが改装工事の為2016年12月以降休業するようです。再開は来春以降の予定とのことで、詳細は決まり次第SCホームページに掲載されるそう。
例の拡張工事のうわさとは位置的に違うので託児スペース付近のみの改装工事なのでしょうかね。
個人的には水曜以外も利用できる&キッズスペースもイベント開催時に潰れることのないよう常設に変更だと嬉しいです。
まだまだ、旧小山小学校使えたのに・・・・
共産党は旧小山小学校を潰すのに猛反対してました。
馬鹿な市長。
とりあえずプレハブ校舎しかないですね。
市議会もバカすぎる。
おおたかの森は、節操がないというか、土地が空くとすかさずマンションかアパートが建てられています。
マンションばかり建てて、20年後のこの街にゾッとします。同世代中年だらけになり、若者は、また新しい街に移り住む状況になります。マンションは、一度建ててしまうと50年、60年と簡単には建て直しができないのは明らかです。
どんどん街がスラム化していくのが現状です。もっと戸建てを増やすよう市には早急に対策して頂きたいです。
>>1967
戸建ての空き家も大変な問題なんだけど
数十年後には3軒に1軒が空き家になるよ
それにおおたかの森地区に一時的にせよ、独身の社会人が住む賃貸マンションやアパートは必要でしょう
ファミリーに限定せず、若い独身世代が住みたいと思う街になり続ければ
「人気の街」として若い人が集まり、また若いファミリーが求め続ける街になります
良くも悪くもベッドタウンですし、まだ10年しか経過していない街なので
地区人口も半分、商業(歓楽街は困りますが)もオフィス需要も少ないので
集合住宅が増えるのは仕方ないと思います
それに戸建て住宅も急速に増えているので、沿線のスラム化の心配は無いでしょう
センパ駅の東側は造成が遅い分、売りきれるのか心配になってきました
(どちらかと言うとTX沿線意外の、市内の土地価格や入居や児童数減少が心配です)
戸建はかなり多いでしょう。マンションしかないのは、それこそお隣の駅ですね
越境をなんとかしてください、って市にメール送ろうかな。
ふるさと納税付にするか。
なんか越境粘着者が蔓延ってるけど
子供はどんな環境でも楽しく過ごすヤロ
親共がそんなギスギスした感情持ってると
子供たちに悪影響でしかない
それこそ友達多いほうがいいヤロ
学校だけが全てじゃない
学校帰りや休みの日に遊びに行く友達の家が
多ければ多いほどいいヤロ
越境の子の家には遊びに行くな
友達になるなってか?
心が貧しいなおおたか住民は
広い心を持てヤロ
ここは開発について語り合う場なので越境の話は生活板の方で話したらいかがでしょうか。
そろそろ西口の第1期工事も終わりという様子ですが、第2期は開始するのでしょうか。工場に移転の気配は全くないし、やはり工期は延期になりそうですね。
越境が生徒の過半数だというならそうでしょうが、多くは転入ですよね。
マンション建ちすぎ!
で、こちらはマンションコミュニテイさんなんですね笑
URの開発なんだから、マンションは業者が勝手に建ててるわけじゃなくて、時期や戸数なんかは最初から決まってる。それであれだけ子育てPRしてて、予想より子供が多くなったのでやっぱり学校が足りませんというのは、明らかに失政だよ。だからといって、環境が悪くなるのは嫌だからこれ以上転入してくるな、という議員もどうかと思う。既得権益を守るのが政治家の仕事といえばそうなんだけどね。とりあえず、市と市議会は一体になって、早々にビジョンを示さないと。新しいPRサイトとかつくってる場合じゃない
これからは、シニア層も入って来ますよ。おおたかの森周辺はアップダウンないし、駅に行けば何でも揃うから、従来型の新興住宅地に比べて利点が多い。
住宅街に坂がない、都内まで電車一本、後は駅徒歩圏内に大きな病院出来れば、シニア層は飛び付きます。
CO・OPどうなったんでしょうか?
やはり完全になくなったのかな.
確か魚べい?の隣なんて前書き込みみましたが
魚べい隣は何か工事看板とか建ちましたか?
徒歩圏内に大きな病院ができては欲しいですがまあ無理でしょうね。
小学校問題はきちんと対応しないと後々市長の進退に関わるのでは?
今2歳と0歳の子がいますがこのままじゃ小学校に上がる時はどうなってることやら。
本当にcoopどうなったのでしょうか?
周りにマンションがたくさんできて需要があると思うのですが。
コープはガセですかね?
マンション売るための。
>>1985
コープは医療系のビルのIFに入る形で建てる予定だったけど、流れたとこのスレに出てました
それが事実かは不明だけど、NTTと住友の商業施設にメディカルセンターが入る予定なので
そちらにテナントが流れたかクリニックがやめた可能性もあります
コープの話自体もソースが無いですけどね
メガバンクがありません。
三井住友銀行お願いします。
プレハブなら生徒数が減少したら撤去できるけど、
鉄筋で増築すると、ずっと校庭は狭いままですね。
生徒が減ったら福祉施設にでもするのかな。
自分がバブルの頃に通っていた小学校は設計時点から将来福祉施設に転用できるようになってた。幸い今でも子供がそこそこいてまだ転用されていないけれど、そういう将来も睨んだ公共施設なら悪くないような気もする。
今は児童(学校)のセキュリティーも煩いから
誰でも入れる施設としては厳しいかも
後から改造で分離出来たり、フェンスで仕切ったりする方法もあるけど
地域コミュニティールームや生涯学習センター
緊急避難場所や防災用品の備蓄倉庫になるのが今の流れかな
三井住友銀行は流山市の保育料やその他の引き落としに
提携していなかったり、SCにATMすらなかったり、
なにか因縁があるとしか思えない。
引っ越したタイミングで家族や法人すべてを他行に切り替えた。
>>1976
ちょっと古めの資料ですが、平成25年5月1日現在で小山小の児童数807人に対し、学区外通学者は318人と約4割いたそうです。
今現在どのくらいいるのかはわかりませんが、当時としてはかなりの割合だったと思います。
兄弟姉妹が学区外通学していれば、下の子も学区外通学できる可能性が高いと思うので、今もそれなりにいるのではないでしょうか。
もちろん、転入の見通しが甘かったのが一番だと思いますが、転入だけではなく越境も対策が必要だとは思います。
マンション売れない~
やばいな。
>>1993 周辺住民さん
それ古く無いですよ
仮に1ー6年生を均等にその人数配分して3年たって半分になったとしても多すぎでしょ
ありえ無い数字ですね
一度入学させたら6年はいなくならない
さらには兄弟も継続入学が必須となることを
全く頭にない無能体質ですね
それは越境に対して怨念も積もりますわ。。
私はてっきりいても二桁人数と思ってました
>>1995検討中さん
1993です。
補足ですが、平成27年におおたかの森小学校が開校しており、自動的にそちらに通うことになった方もかなりいらっしゃるはずです。
開校に伴い小山小も通学区域が変わっているので、当時の学区外通学の方がそのまま残ってはいないと思います。
当時の数字だけを見ると多すぎかなと感じますが・・・。
>>1992 匿名さん
会社経営のものですが、口座が三井住友なので自宅近くにあると助かるのですが。
柏の葉にATMありますが硬貨の入金などができなかったりとイラツキますね。
SCに三井住友atmがないのは、高島屋のメーンがみずほ、準メーンが三菱UFJというのも関係してるかと。あと、おおたかの森は三井不動産にとって邪魔くさい存在なので、グループの関係上、三井住友は出にくいでしょうね。
行くなら、三井の牙城、柏の葉かと。
ふと気づいたんですが
ここのスレタイ周辺住民専用ってなってるんですね。。
検討者も一緒に意見交換のできる
スレはたっているのでしょうか?