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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
はいそうです、なんて言えるわけないんだからもうちょっと気をつかおうよ
勤務地が二子玉で、なんで流山が候補になったのか、参考までにお聞かせください。
>>1302 入居済み住民さん
商業施設の駅寄りの隣にNTT都市開発の大規模マンションが建ちます。
商業施設の縦覧が来月10日まで見れます。
まだスーパーと保育園以外は未定のようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
何でマンション敷地内に保育所併設しないで、スーパーの方に?
北口にハウスウェディング&レストランの施設ができるって聞いてましたが、半年経っても工事が始まってませんがどうしたのでしょうか?
楽しみにしていたんですが、何かご存じでしょうか。
>>1304 匿名さん
お、そのあたりは明言できませんがそうですか。
とても参考になります。
個人の価値観にもよりますが、確かに乗り換えが少ないのは大きなメリットだと私も感じます。
電車内は何かと暇つぶしできる時代ですしね。
※周りの皆さまにはスレチな話題になってしまって申し訳ありません。
>>1306 マンション検討中さん
んむー、それは私自体があまり通勤時間に優先度を感じていないからですね。
さすがに片道2時間となるときついと感じますが、いま現在も75分ほどかかっていてそこまで不便は感じていません。
上にも書きましたが乗り換えが今より少なくなるだけで十分というところです。
それよりも広さや、キレイな場所を優先したいと思っています。
細かいことですが、私が5年前くらいに通勤経路の検討をした際、TX→東武線→半蔵門線の3経路は定期券をパスモ1枚にまとめることができませんでした。
幸い私の場合は別の経路でも通勤時間も変わらずに通勤可能なのでそちらを選択しましたが、二子玉川あたりだとどうでしょう?
ちなみに自分の勤務先では通勤費の支給上限にも引っかかるようでした。
いずれも余計なお世話な内容かもしれませんが、ご参考まで。
>>1309 匿名さん
まだ募集してるので、計画はあると思います。
http://www.gourmetcaree-tokyo.com/s-mb/webdata/detail/index/36000
>>1307 周辺住民さん
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
この辺の資料ってどこで見れるのですか?
市のホームページにあるんだと思うけど、見つけることができませんでした。
>>1316 周辺住民さん
1307です。
ここから見れますよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9550/025946.html
私はたまにチェックしてます。
大規模届出状況に桜調温工業が掲載されていますね。
そろそろですかね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014466.html
来月末でポコペン閉店らしい…
ポコパン結局一度も行ってないです…
にんたまラーメンの並び、新しく出来たミニストップの前にお洒落なお店っぽい建物建設中ですね!
何が出来るのか楽しみです。
これ、流山でもやって欲しいなあ。特におおたかは開発コンセプト悪くないのに、景観はビミョーな部分多いので。
つくば市で全国初 景観維持が狙い /茨城
http://mainichi.jp/articles/20160603/ddl/k08/010/243000c
ポコペンは缶詰バーというコンセプトは良かったと思うけど3年持たなかったか。
おおたかには飲食店必要という割には厳しいね
いやむしろ缶詰バーってコンセプトが、、、
そんな店行きたく無いから。
俺的には無くなって嬉しいよ。
仕事帰りにちょっと寄ってというのに、缶詰は味気なさ過ぎる。煮込みとか、大衆酒場の小料理の旨い店なら喜んで行くんだけどな。
ポコペンは内輪で盛り上がっている感じで入りにくかったです。缶詰もやたら高くて、家で飲んだほうがマシと感じてしまい結局一度も入らなかったです。
こちらに引っ越してきた者ですが、
おおたかの森って風強くありませんか?
特に夕方!
気のせいにしてはそんな日が多いので、
地域的なものなのでしょうか?
筑波下ろしの影響ですよ
以前八王子の方から来た人が、柏・流山は風が強いと言ってました
春・秋は東風の日が時々あるけど、主に午前陸風(北風)午後海風(南風)
夏場は東京湾からの海風(特に午後は強い)
冬場は気圧の関係で乾いた北風や西風
夏の午後には上空の風は東京湾からの海風と、鹿島灘からの海風に
秩父方面からのフェーン現象の気圧が衝突して
東京・埼玉境付近で積乱雲が発生し、松戸・流山・柏・野田をゲリラ豪雨が通過します
ビル風と言う高い建物の間を抜ける強い風もありますが
おおたかの森より柏の葉の駅周辺の方がやや強いです
柏の葉のタワーマンション上空では、トンビがよく飛んでいますよ
柏の葉に勤めていて、おおたかに住んでるものです。
おおたか周辺では市野谷の森近くだけ風は強い方だと思うが、その他は大した事はないかと。
柏、流山。ゲリラ豪雨なんてほとんどないでしょ。局地的に降る事はあるけど、大した事はない。
柏の葉には高層マンションのビル風があるけど、トンビが飛んでるのは柏たなかの方。
ドラマの「とんび」は撮影してた。
柏の葉は秋にムクドリの大群。
天気予報ウォッチしたり、不動産や住宅メーカーからも
その土地の気候は教えてもらえます。
流山おおたかの森は基本的に風速2~3mの東南風が吹く地帯です。
午前も多少風を感じますが、午後に強まり、夜にやみます。
もちろん、1日中無風のときもありまずが、
午後は風が強くなることは引っ越してすぐ気付きました。
洗濯物がよく乾きますよ。
今、SC出入口付近でアンケートとってます。
答えると、SCの500円無料券プレゼント。
前回もアネックス増床前や、こもれびテラス建設前にもやっていたので、やはり増床が近いのかなと。
アネックス館は建設の公示が出てから説明会などを開いて半年後に着工
着工~開業までが1年だったので、現在区画整理の終わった街区に小さいのを建てたとしても
平成29年度末が最短オープンかな?
都市軸道路アンダーパス脇の駅前商業地街区(B35・C72)はまだ区画整理が終わってない
今年度中には造成が終了すると思うけど、3万平方以上の大きな区画に新商業施設を建てるとすると
事業説明から資材トラック等の搬入制限とかで、早くても平成30年夏~冬のオープンになると思う
関商店さんが仮置きしてる部分は引越し先(おそらく現在の教習所辺り)が空かないと進まない
その教習所の建物(ホームセンター併設)が来年完成予定って話だね
教習所建物工事に半年以上は掛かるだろうから、今年度末竣工&教習所移転は微妙な感じかな?
さて東神さんは第5段の商業施設として、どの区画を選ぶのでしょうね
南口交番横の空き地に増床されることをやはり期待してしまいます。
前スレにあった予言のような投稿の中に確か「SC本館からハナミズキテラスまで雨に濡れずに移動できるようにする」という物があって、増床した施設からTX線路下を通って西口へ連結通路(本館⇔アネックスのような)が伸びたりしないかなぁ、と日々頭上を見上げながら通勤しています。
おおたかの森駅改札内のエレベーターも後々1階まで降りられるように設計されているようですし、どうやって開発されていくのか考えるだけで楽しい場所ですね。東神さんに頑張って頂きたいです。
以前は「増床したSCを空中回廊で全て繋ぐ」って案もありましたね
実際はハナミズキテラスまで(4車線道路跨ぎで)繋ぐ必要は無い気がしますし
西口ロータリー直近の増床なら駅の連絡通路経由で十分な気がします
(本館⇔アネックス⇔西口エリア別館だと遠回りな気が)
TXの改札内エレベーターは1Fまで降りられるのですか・・・
だとすると緊急搬送や清掃業者用のメンテナンスでしか利用出来ない感じかも知れません
1Fに自動改札を設置したとしても、駅員を配置する必要があるので
人件費が増えてTXの負担になります(ガード下テナント側に業務委託する方法もあるとは思いますが)
元々TXのおおたかの森駅ホームがやや秋葉原寄りに建設され、TX改札が守谷寄りだけで纏まってるのも気になってました
駅の利用者が多ければTXの秋葉原側にもう一つ改札を設けて、西口別館やアネックス館
歩道橋かデッキの様なもので4車線道路を跨ぐ通路が出来ても面白いですね
危険な道路横断も無くなりますし、改札も出来て楽になります(事業費無視の空想です)
南口ロータリー跡地に増床の可能性は捨て切れませんね
ロータリー閉鎖してから何も変化がないのは、東神が建ててくれるのを待ってる感じもしますね
(南口ロータリーを早々に閉鎖したけど、床面積やP・保育施設の需要でアネックスと、こもれびテラスを先に建てたとか)
駅からハナミズキテラスまで連絡通路で繋げるとしたら、ハナミズキ隣の千葉銀行の土地も、SCの別館になった時でしょうね。
もう6年以上前にそこの千葉銀店長に聞いたのですが、現在は見てもわかるように仮店舗で営業していて、西口ロータリーができたら駅近くに移転する予定だそうです。かなり待たされてますね。
千葉銀の土地が空けば、必ず東神開発が入るとずっと予想してます。(おそらくもう決まっているのではないかと)
その関係でハナミズキテラスの駅側道路向かいのTX沿いの土地もSC別館が出来るはずだと予想もしてます。
でもまあ直近の別館はやはり南口ロータリーではないかと思ってます。
みなさん素晴らしい想像力ですね。
こういった情報を一部の人達は知ってるのでしょうか?
ハナミズキテラスとかは孤立していて不自然だと思ってましたが、いつか繋がるのですね。
北口方面は凄い勢いで家が建ってますね。人口が増えてるのが実感できます。
景気が良いですね。
そろそろSCも増やしてほしいものです。
前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資が全部おおたかの森なら南口ロータリー跡だけでなく西口やデッキまで一気に建つと思いますが、さすがにそれは望みすぎなので、まずは南口ロータリー跡のみと想定するのが無難かな。ハナミズキテラスはSCと全然親和性の高いテナントが入っていないのでデッキでつなげる意味はあまり感じませんね。こもれびテラスも同じですが、ロータリー跡と一緒に繋がるかもしれません。
なんにせよ将来的な主戦場は西口にどれくらい経つかですね。駅前も大きな保留地もまとめて開発してくれたら言うことないのですが。
東神開発曰く、物販だけでなく文化も合わせて提供していくことで持続性の伴った街作りをしていきたいんだと。二子玉と同じ手法なんだって
東口はこのままマンション街?東口にも新しい開発のニュースないかな
東口から、SCまで行くには、どうしても、駅の改札前を通っていく方法しかないのでしょうか?今後、もっと簡単にアクセスする方法が出来たりするのでしょうか?
東口の駅近って土地が空いてますか?
もう空きが無いのでは?
セブンイレブンの場所が最後のチャンスだったのでは?
せめて地下道を作ってSCに行ければ。
SCが目の前に見えているのに、階段やエレベーターを上がって行かなければいけないことに、歯がゆさを感じます‥。
あれだけマンションがあるから住民は多いと思うんですよね。せめて野田線のアンダーパスからSCに直結とか無理なのかな。
東口から南口への通り抜け。
歩行者はまだしも自転車はどうするんだろう。
北口―西口の踏切は残るのかな?
そうですよね。自転車の方は、どうされているんですか?
東口に住んでます。自転車では北口から踏切経由で西口へ出て、高架下をくぐり、南口駅前広場へ出てますよ。踏切が開いてれば、南口にはそんなに時間はかからないですよ。
踏切は廃止されないでしょう・・・事故・投身・スピードアップなどの理由で廃止したい方向でしょうが
東武はもう高架化も地下化も無理だし、市から只で貰ったホームや駅舎を
ぶっ潰してまで改造するのは勿体無いと思ってる(東武は駅にお金掛けない)
野田線も遠い将来に8両化する為の、2両分のホームの土地を所有してるので
柏側にホームを延伸した際に、南口くらいは造ってくれるかも知れませんね
東口を選択されてマンションを購入されたのであれば、駅前という好条件なんですから
SCまでくらいは多少遠回りでも歩いて行けば良いのではないでしょうか?
仮に東口にSC別館を建てたとして、空中回廊で繋がったとしても
大通りからSC別館の駐車場への車が増えたり、渋滞・事故・マナー等でマンション住民の不満が出たりもします
南口大型商業施設エリア・東口マンションエリア・西口ロータリー&マンションエリア・北口音楽ホールその他
住み分けが多少出来ているのも良いことだと思います
西口駅前に新築予定の物件で、現場見に行った際に、販売担当者から踏切撤去の予定はない(把握してない)と聞きました。
あの辺りは、電車の騒音そのものよりも、踏切の警報音の方が気になりますね。当たり前ですが、電車の通過時間より長く鳴りますからね。
駒木のセブン前の工場移転予定地に重機入ってましたけど前からありましたっけ?
動いてはなかったですが、ブルドーザーが土盛ってるところのように見えました。
いよいよ移転でしょうか?
工事区画は「流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業D3街区2画地他3画地」となっているので
事務所棟建設か工事業者の詰め所かも知れませんが、角地(1画地)を商業店舗用の敷地として別に開発するのかも知れません
工場&事務所建設に3~5ヶ月、移転作業に1ヶ月弱、工場跡地解体に1ヶ月弱、ロータリー整備に2~3ヶ月?
今年度末までに西口ロータリーが完成するかギリギリの時期になってきました
某有名ブログの記事でURの使用収益開始時期が示された地図が出ています。
南口ロータリー跡と工場の移転予定地は今年度上期になってますから、近々なにか動きがあるかもしれませんね。
前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資について、記事の中身をのぞいてみました。
(5日間の無料お試し期間を利用)
有料サイトなのでコピペは自粛しますが、250億円の投資は高島屋全体でのことらしいです。
おおたかの森の投資についての割合は不明で、用地取得に使用するようなことが書かれてました。
他にはとくに目新しい情報はありませんでした。
>>1362 周辺住民さん
貴重な情報ありがとうございます。
やはり投資額は全額ではなかったようで。
2017年2月期の用地取得となると、URの土地でいうと、今年度下期の使用収益開始の水色のエリアの土地を取得しようとしているように思えますね。例えば西口駅前辺り。もしくは都市軸道路沿い。
今年度上期の使用収益開始である青いエリアの土地はすでに売買が成立し、建築の見通しがたっている土地かと。南口ロータリー跡が青いエリアになってますよね。
余裕があるところは使用収益開始のずっと前から、土地を取得するそうですから、実際はすでに東神開発が沢山土地を取得している可能性もあります。
上記は某ブログの記事と照らし合せた、あくまで個人的な予想ですので。
既報ですが建通新聞ktkr
住商も流通、小売りは強いですから、東神開発と神経戦が続きそうですね。
流山市 住友商事が商業施設を計画
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160609500066.html
住友系のマンションを東口に建ててるのに東口の開発してくれないのかな?
流山市がオランダのホストタウンに選ばれたそうです。
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/06/14/07332612.html
ホストタウンの詳しい内容はわかりませんが、オランダ観音などの関係からでしょうか?
駅前工場の移転予定地(D3街区)で作業してる重機は
他の区画から持ってきた工事残土を一時的に置いてるだけみたいです
工場予定地の方は手付かずで、草が生えてきました
てことは橋に近い方の1区画は、沿道商業地か何かの工場とは別の敷地なのでしょうね
北口の道路が変更されて便利になったわ
先ほど、NHKで天王洲アイルにオープンした「建築倉庫ミュージアム」を特集してて、そこに展示している「流山市立おおたかの森小・中学校」の模型が紹介されてました。そこでは2016年日本建築学会賞受賞の件にも触れてました。
模型見て、実物見ようとおおたかに来られる方もいらっしゃるかもしれませんね。
隣駅だけど、これはスゴいですね。KOILにUCLA拠点。
米UCLA、千葉に交流拠点 ベンチャー育成支援
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB17H8X_Q6A620C1MM0000/
>>1375
>同施設(柏の葉オープンイノベーションラボのこと)には日立製作所やVBなど30社超が入居。周辺には東京大学や千葉大学などのキャンパスもあり、つくば市の先端研究機関に勤める研究者らも居住する。UCLAはこうした環境を生かし、研究者やVB経営者らを対象にセミナーや交流会などを開く予定だ。
おおたかにもこういう企業や大学が増えれば昼間の人口も増えて開発も捗るんでしょうね。
企業の誘致、ぜひ力入れてもらいたい。
改札出たところのモニターで流してる変な曲何なんですか?
千葉の二子玉川目指してるんじゃないんですか?
>>1378
どの曲かわかりませんが、モニターは市が設置している。個人的にはうるさくてかなわん、と思っています。
しかし、人口の過度な急増を抑制するために、あえてイメージダウンを狙っているのかもしれません。小学校とか、すごいことになってきましたからね。
と、プラス思考して納得するようしています。
あえてのイメージダウンとか意味不明過ぎる。
まあ地価が下がって企業や飲食店などの出店ハードルが下がるとか、固定資産税が安くなるとかなれば有難いけど。
「流山おおたかの森だった今は団地駅」に改名してほしい。
あれ、朝から騒音。やめてほしい。ムカつく。
寿司の歌等のコミックソング?が朝晩ともに悪い意味で気になる。
疲れている時は正直気に触ることもある。
固有名詞出したら怒られるかもしれないけど
手賀沼ジュンって人みたいですね。
柏育ちの芸人。
地元に縁がある人を応援する趣旨は結構だけど
もうちょっと選曲考えてよと思います。
駅周辺の開発が進んでいますが、開発に際し市役所は環境を守るべき立場のはずなのに、
自ら環境を悪化させているのは残念。
あのモニターが音を出し始めるのは7時なので、
その前に出勤すれば聞かずに済みます。
心の狭い人が多いんですね
おおたかの森
貯水地先の施設
こんな図面を見つけました。
http://www.medicalcenterjp.com/merch/article_details/chiba/itemid_349
既出でしたらすみません…
>>1385
あのモニター朝7時からなんですね〜。以前、爆風スランプのランナーが流れてた時、東武からTXに乗り換え客(柏行きに乗ってる客多し)のダッシュ力と妙にあっていてちょっと笑ってしまった…
そんなにカリカリしなくても‥。
ただ、通勤時間帯の皆がピリピリしているときは、癒される穏やかな音楽だといいな、とは思いますね。
ああいう大型モニターを、民間の建物の敷地内に公道に向けて
設置しようとしたら千葉県や市の景観条例や屋外広告物
ガイドラインでアウトだけど、「官」はできてしまう。
しかも騒音付。
駅に行きたい人はこれを聞け、聞かないと駅には行かせない、
と言わんばかり。
お役人様には逆らえないということなんでしょうね。
江戸時代みたい。
自分も、大型モニターいらないなーと思っている一人です。
結構いるもんですね。
市に意見してみようかな。
訳のわからないアイドルはさておき、お寿司の歌は、お昼間、散歩中の保育園児たちには人気ですよ。
お寿司始まったよ〜と、みんな嬉しそうで、かなり癒されます。
子供には好評ですよね。難しいと思いますが、時間帯で流す音楽や音量が変わるといいですね。通勤時間帯は、静かなほうがいいです。
モニターは4つあるけど、北口以外はかなり人の流れを妨げる場所なのも問題。
駅に付随して、ですが、エスカレーターの柱や屋根がコケだらけなの気になりませんか?
街は新しいのに、駅がなぜこんなに汚いのだろうといつも思ってしまいます。
TXに問い合わせてみようかと。
同じことを思っていました。
確かに駅の清掃はもう少し頑張って欲しいですね。コンコースの水たまり問題は大分改善したので、清潔さも頑張ってもらいたいと思います。しかし西口の工場は動きありませんねぇ。。。
工場の移転先に地盤調査が入っていた。
駅のモニターのアイドルさん、歌が苦しそう。
もう少し歌いやすい曲にしてあげれば、まだいいと思うのですが。
西口工場にはもう期待してません。
このまま居座ってもらって見せ物になってください。
何十年も何百年も。
負の遺産として認定されればよいのです。
モニター廃止に尽力してくれる市議さんがいたら、
絶対に応援するんだけどなぁ。どんな党でも。
TXもそうだけど東武のおおたかの森駅建設は、自治体負担で建てた(東武は金出してない)駅だから
デジタルサイネージとかマンションの広告設置とかで、市が広告費を稼ぐくらいしても良いんじゃない?
広告媒体としてもっと認知される様になってくれば、内容も落ち着いてきて質も広告費も高いCMになる
現在の内容や音への不満は市長宛にメールとかすれば?
広告代理店側に市民(市長)からのクレームって形で改善されるかもよ
おおたかの森はクレーマーが多くて住みにくいです。
おおらかな人が増えれば良いのですが…
流山や柏は福島県内を除くと全国有数のホットスポットなんだし、率先してあんな無駄な電力は減らして欲しい。