- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
はいそうです、なんて言えるわけないんだからもうちょっと気をつかおうよ
勤務地が二子玉で、なんで流山が候補になったのか、参考までにお聞かせください。
>>1302 入居済み住民さん
商業施設の駅寄りの隣にNTT都市開発の大規模マンションが建ちます。
商業施設の縦覧が来月10日まで見れます。
まだスーパーと保育園以外は未定のようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
何でマンション敷地内に保育所併設しないで、スーパーの方に?
北口にハウスウェディング&レストランの施設ができるって聞いてましたが、半年経っても工事が始まってませんがどうしたのでしょうか?
楽しみにしていたんですが、何かご存じでしょうか。
>>1304 匿名さん
お、そのあたりは明言できませんがそうですか。
とても参考になります。
個人の価値観にもよりますが、確かに乗り換えが少ないのは大きなメリットだと私も感じます。
電車内は何かと暇つぶしできる時代ですしね。
※周りの皆さまにはスレチな話題になってしまって申し訳ありません。
>>1306 マンション検討中さん
んむー、それは私自体があまり通勤時間に優先度を感じていないからですね。
さすがに片道2時間となるときついと感じますが、いま現在も75分ほどかかっていてそこまで不便は感じていません。
上にも書きましたが乗り換えが今より少なくなるだけで十分というところです。
それよりも広さや、キレイな場所を優先したいと思っています。
細かいことですが、私が5年前くらいに通勤経路の検討をした際、TX→東武線→半蔵門線の3経路は定期券をパスモ1枚にまとめることができませんでした。
幸い私の場合は別の経路でも通勤時間も変わらずに通勤可能なのでそちらを選択しましたが、二子玉川あたりだとどうでしょう?
ちなみに自分の勤務先では通勤費の支給上限にも引っかかるようでした。
いずれも余計なお世話な内容かもしれませんが、ご参考まで。
>>1309 匿名さん
まだ募集してるので、計画はあると思います。
http://www.gourmetcaree-tokyo.com/s-mb/webdata/detail/index/36000
>>1307 周辺住民さん
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
この辺の資料ってどこで見れるのですか?
市のホームページにあるんだと思うけど、見つけることができませんでした。
>>1316 周辺住民さん
1307です。
ここから見れますよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9550/025946.html
私はたまにチェックしてます。
大規模届出状況に桜調温工業が掲載されていますね。
そろそろですかね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014466.html
来月末でポコペン閉店らしい…
ポコパン結局一度も行ってないです…
にんたまラーメンの並び、新しく出来たミニストップの前にお洒落なお店っぽい建物建設中ですね!
何が出来るのか楽しみです。
これ、流山でもやって欲しいなあ。特におおたかは開発コンセプト悪くないのに、景観はビミョーな部分多いので。
つくば市で全国初 景観維持が狙い /茨城
http://mainichi.jp/articles/20160603/ddl/k08/010/243000c
ポコペンは缶詰バーというコンセプトは良かったと思うけど3年持たなかったか。
おおたかには飲食店必要という割には厳しいね
いやむしろ缶詰バーってコンセプトが、、、
そんな店行きたく無いから。
俺的には無くなって嬉しいよ。
仕事帰りにちょっと寄ってというのに、缶詰は味気なさ過ぎる。煮込みとか、大衆酒場の小料理の旨い店なら喜んで行くんだけどな。
ポコペンは内輪で盛り上がっている感じで入りにくかったです。缶詰もやたら高くて、家で飲んだほうがマシと感じてしまい結局一度も入らなかったです。
こちらに引っ越してきた者ですが、
おおたかの森って風強くありませんか?
特に夕方!
気のせいにしてはそんな日が多いので、
地域的なものなのでしょうか?
筑波下ろしの影響ですよ
以前八王子の方から来た人が、柏・流山は風が強いと言ってました
春・秋は東風の日が時々あるけど、主に午前陸風(北風)午後海風(南風)
夏場は東京湾からの海風(特に午後は強い)
冬場は気圧の関係で乾いた北風や西風
夏の午後には上空の風は東京湾からの海風と、鹿島灘からの海風に
秩父方面からのフェーン現象の気圧が衝突して
東京・埼玉境付近で積乱雲が発生し、松戸・流山・柏・野田をゲリラ豪雨が通過します
ビル風と言う高い建物の間を抜ける強い風もありますが
おおたかの森より柏の葉の駅周辺の方がやや強いです
柏の葉のタワーマンション上空では、トンビがよく飛んでいますよ
柏の葉に勤めていて、おおたかに住んでるものです。
おおたか周辺では市野谷の森近くだけ風は強い方だと思うが、その他は大した事はないかと。
柏、流山。ゲリラ豪雨なんてほとんどないでしょ。局地的に降る事はあるけど、大した事はない。
柏の葉には高層マンションのビル風があるけど、トンビが飛んでるのは柏たなかの方。
ドラマの「とんび」は撮影してた。
柏の葉は秋にムクドリの大群。
天気予報ウォッチしたり、不動産や住宅メーカーからも
その土地の気候は教えてもらえます。
流山おおたかの森は基本的に風速2~3mの東南風が吹く地帯です。
午前も多少風を感じますが、午後に強まり、夜にやみます。
もちろん、1日中無風のときもありまずが、
午後は風が強くなることは引っ越してすぐ気付きました。
洗濯物がよく乾きますよ。
今、SC出入口付近でアンケートとってます。
答えると、SCの500円無料券プレゼント。
前回もアネックス増床前や、こもれびテラス建設前にもやっていたので、やはり増床が近いのかなと。
アネックス館は建設の公示が出てから説明会などを開いて半年後に着工
着工~開業までが1年だったので、現在区画整理の終わった街区に小さいのを建てたとしても
平成29年度末が最短オープンかな?
都市軸道路アンダーパス脇の駅前商業地街区(B35・C72)はまだ区画整理が終わってない
今年度中には造成が終了すると思うけど、3万平方以上の大きな区画に新商業施設を建てるとすると
事業説明から資材トラック等の搬入制限とかで、早くても平成30年夏~冬のオープンになると思う
関商店さんが仮置きしてる部分は引越し先(おそらく現在の教習所辺り)が空かないと進まない
その教習所の建物(ホームセンター併設)が来年完成予定って話だね
教習所建物工事に半年以上は掛かるだろうから、今年度末竣工&教習所移転は微妙な感じかな?
さて東神さんは第5段の商業施設として、どの区画を選ぶのでしょうね
南口交番横の空き地に増床されることをやはり期待してしまいます。
前スレにあった予言のような投稿の中に確か「SC本館からハナミズキテラスまで雨に濡れずに移動できるようにする」という物があって、増床した施設からTX線路下を通って西口へ連結通路(本館⇔アネックスのような)が伸びたりしないかなぁ、と日々頭上を見上げながら通勤しています。
おおたかの森駅改札内のエレベーターも後々1階まで降りられるように設計されているようですし、どうやって開発されていくのか考えるだけで楽しい場所ですね。東神さんに頑張って頂きたいです。
以前は「増床したSCを空中回廊で全て繋ぐ」って案もありましたね
実際はハナミズキテラスまで(4車線道路跨ぎで)繋ぐ必要は無い気がしますし
西口ロータリー直近の増床なら駅の連絡通路経由で十分な気がします
(本館⇔アネックス⇔西口エリア別館だと遠回りな気が)
TXの改札内エレベーターは1Fまで降りられるのですか・・・
だとすると緊急搬送や清掃業者用のメンテナンスでしか利用出来ない感じかも知れません
1Fに自動改札を設置したとしても、駅員を配置する必要があるので
人件費が増えてTXの負担になります(ガード下テナント側に業務委託する方法もあるとは思いますが)
元々TXのおおたかの森駅ホームがやや秋葉原寄りに建設され、TX改札が守谷寄りだけで纏まってるのも気になってました
駅の利用者が多ければTXの秋葉原側にもう一つ改札を設けて、西口別館やアネックス館
歩道橋かデッキの様なもので4車線道路を跨ぐ通路が出来ても面白いですね
危険な道路横断も無くなりますし、改札も出来て楽になります(事業費無視の空想です)
南口ロータリー跡地に増床の可能性は捨て切れませんね
ロータリー閉鎖してから何も変化がないのは、東神が建ててくれるのを待ってる感じもしますね
(南口ロータリーを早々に閉鎖したけど、床面積やP・保育施設の需要でアネックスと、こもれびテラスを先に建てたとか)
駅からハナミズキテラスまで連絡通路で繋げるとしたら、ハナミズキ隣の千葉銀行の土地も、SCの別館になった時でしょうね。
もう6年以上前にそこの千葉銀店長に聞いたのですが、現在は見てもわかるように仮店舗で営業していて、西口ロータリーができたら駅近くに移転する予定だそうです。かなり待たされてますね。
千葉銀の土地が空けば、必ず東神開発が入るとずっと予想してます。(おそらくもう決まっているのではないかと)
その関係でハナミズキテラスの駅側道路向かいのTX沿いの土地もSC別館が出来るはずだと予想もしてます。
でもまあ直近の別館はやはり南口ロータリーではないかと思ってます。
みなさん素晴らしい想像力ですね。
こういった情報を一部の人達は知ってるのでしょうか?
ハナミズキテラスとかは孤立していて不自然だと思ってましたが、いつか繋がるのですね。
北口方面は凄い勢いで家が建ってますね。人口が増えてるのが実感できます。
景気が良いですね。
そろそろSCも増やしてほしいものです。
前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資が全部おおたかの森なら南口ロータリー跡だけでなく西口やデッキまで一気に建つと思いますが、さすがにそれは望みすぎなので、まずは南口ロータリー跡のみと想定するのが無難かな。ハナミズキテラスはSCと全然親和性の高いテナントが入っていないのでデッキでつなげる意味はあまり感じませんね。こもれびテラスも同じですが、ロータリー跡と一緒に繋がるかもしれません。
なんにせよ将来的な主戦場は西口にどれくらい経つかですね。駅前も大きな保留地もまとめて開発してくれたら言うことないのですが。
東神開発曰く、物販だけでなく文化も合わせて提供していくことで持続性の伴った街作りをしていきたいんだと。二子玉と同じ手法なんだって
東口はこのままマンション街?東口にも新しい開発のニュースないかな
東口から、SCまで行くには、どうしても、駅の改札前を通っていく方法しかないのでしょうか?今後、もっと簡単にアクセスする方法が出来たりするのでしょうか?
東口の駅近って土地が空いてますか?
もう空きが無いのでは?
セブンイレブンの場所が最後のチャンスだったのでは?
せめて地下道を作ってSCに行ければ。
SCが目の前に見えているのに、階段やエレベーターを上がって行かなければいけないことに、歯がゆさを感じます‥。
あれだけマンションがあるから住民は多いと思うんですよね。せめて野田線のアンダーパスからSCに直結とか無理なのかな。
東口から南口への通り抜け。
歩行者はまだしも自転車はどうするんだろう。
北口―西口の踏切は残るのかな?