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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
4月20日に譲渡事業者を公募したB35街区の2と4画地(6,980平米)は
検索したけど取得した事業者の情報が無いですね
https://business.ur-net.go.jp/topics/b_20180330_ootaka.pdf
同じB35の1画地(20,400平米)をセットで取得出来てからの発表かな?
両方の土地を最低譲渡価格で取得しても48億
もし1.5倍くらいだと73億になる・・・東神開発でも厳しいかも
公募とは関係ないけど、H28年に市議会がURに提出した要望書が出てきた
http://www.nagareyama-jcp.jp/html/menu6/2016/20161101185721_10.pdf
B35とC72は「商業・業務・文化機能の充実強化に配慮した販売」を要望してた様ですね
>>12401 周辺住民3さん
URでも業務用定期借地も行っているようなので、東神は本当に取得したい土地以外は、そっちで動いているんじゃ?
https://business.ur-net.go.jp/sp/contract.html
>>12402 匿名さん
URの定期借地ですか・・・可能性はありますね
でも駅前区画の場合は地価が高いので、売却して大きなお金にする方が
UR区画整理事業の「処分」や「売却益」になるのかな?と思います
東神の場合SC本館とアネックスなどの商業施設は、地主からの借地で
ハナミズキやコモレビテラスは、不動産賃貸で自社所有地なのかな?
B43やB45の区画も、URが売却する画地以外は地主さんの土地かも知れません
東神は取得した土地と借地を合わせて、大きな建物を建てるとか
今後の事業展開に期待してます!
工場跡地も地主さんの借地だったのか、工場の所有地だったのか不明
もし借地だったとすれば、工場が移転した先のD3区画はURの定期借地?
A3街区が工事してますが何ができるのですか?
>>12406 匿名さん
A3街区(南口暫定ロータリー跡)は、現在高架下で行ってる商業施設建設の
事務所や重機・資材置き場に使ってるみたいです
でも今日見たところロータリー跡の、TX新改札に一番近い角の部分敷地内に
フェンスで囲まれた場所がありますね(まだ何も工事してない)
もしかして空中回廊の橋脚基礎工事?・・・と勝手な想像してみる
TXの駅に掲示されている大きなポスター
during standby
2020 year
New Train Debut
during standbyはどういう意味なのか、
誰か教えてください。
「2020年」を訳すと「2020 year」になるのか。
>>12400 匿名さん
関西人は話しはでっち上げでしょうね。もう一人同時期に、「南口ロータリー跡地は東神開発とは関係ない。」と同調してた人も怪しかった。同一人物のなりすましかと。ソースは出ないし、二人とも高島屋の高架下商業施設の計画すら全く知らなかったし、下手な関西弁で書き込みしてて胡散臭かった。高架下発表されてからは、再三呼びかけても出ても来ない。
もし南口ロータリー跡地が東神開発と関係ないないとしたら、長期間高架下工事事務所として全面利用させるなど、随分太っ腹な事業主ですよね。
南口に改札口新設やデッキ設置の予定から見ても、南口ロータリー跡地は東神開発と関係してると思う方が自然。
関西人は嘘つきが多い
副詞のみが書かれていて英語としては相当違和感ありますが、新車両がスタンバイしているところということをいいたいのかもしれません。そして、普通はYear 2020ですね。そもそも、New train will debutですし。
ほんとひどい英語。2020年まで掲示が続くのはナシだろ。
カスミ交差点西側の都市軸道路車道に置いてあった仮設ガードレールを
カラーコーンとトラ縞のバーに変えてるけど
柏の葉側から交差点に入る手前を、直進2車線(+右折1車線)に増やすのかな?
この交差点での中駒木線への左折や歩行者横断待ちが、都市軸道路の渋滞になってるから
手前から車線増やせば、やや渋滞解消になるかも
ベルク→教習所跡→警察署方面の都市軸道路は、6月30日までの工事予定だったけど
まだ歩道造成したり仮舗装も終わってないので、完成まで1~2ヶ月はかかりそう
開発に関係なくてすみません。
おおたかに家を購入したいと考えてます。共働きです。どこの保育園が評判良いか教えてください。
以前はナーサリースクールがヨコミネ式取り入れたり、保育園なのに教育や運動に力入れていて評判高かったです。保育ステーションの母体ですし、先進的でした。子供が大きくなり、最近のことは知りませんが今はどうなんでしょうね。
私もおおたかの森に住み始めて10年近いですが、当時からずっと人口が増え続けていて、人数が増えた分、今や保育園やら小学校やらの量と質を維持するのに、すごく苦労しているように見えますよね。
人気が出るとは思ってましたが、こんなに凄い勢いで人気が出るとは。
>>12414
園も色々特徴ありますし、お子さん親との相性があるので実際に見学に行くことをお薦めします。
前に名前の出ている保育園もたしかに人気ありますが、独特です。
入りやすさはお子さんの年齢と申請年度によって違います。
こちらも市役所や見学先の保育園で聞いてみるといいと思います。
無理せずに買える中ではマシな方ですもん。
>>12414 口コミ知りたいさん
昔は、ナーサリースクールという名前で、今はたかさごスクールおおたかの森に名前が変わったと思います。
とあるテレビ番組で、天才キッズやってて、そこの保育園の制服の子供がテレビに出ていて、凄いと噂が流れました。
みんな、そういう保育園に預けたいんですよ。だから人気が出て、保育園に入れない。
でも、認定こども園になったので、親の就労関係なく入れるようになったらしいですから、説明会に行かれてみてはいかがでしょうか。
教育は、独特なのは私立だからです。でも、私立の保育園ならどこも特色ありますから。
裏を返すと、流山市の保育園は、教育格差があるということです。
小学校入学時点で、学力の低い子はどこの園出身か、わかると言われているんだから、本当なんだと思います。
もちろん、保育園に入れる事自体、有難いことなんですけどね。
>>12424 周辺住民さん
どこの園出身かで学力決まるなんて話は聞いたことないですけどね。
多少ひらがなが人より早く書けたからって勉強ができるというものでもないと。
あまり根拠のない事で不安を煽らないであげて。
マンション暮らしが多すぎて、家では静かに騒ぐなと怒られ、学校で大暴れ。
保育園くらい伸び伸びと遊ばせてやりたいと思う。
戸建てのお子さんは、走るわ騒ぐわ伸び伸び育っていらっしゃること。
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/d511dabd12b796e3aa75bc658e62b5a6
住職さんのブログにステキな情報が載っていました!
楽しみですね。
絵本の配布が格差を埋める理由とはこれいかに
東神は本気だね。うれしい情報
黄色の部分の一部分を東神はすでにURから取得したんじゃなかたっけ?
過去のUR情報知ってる方、お願いします。
取得してたとしたら、黄色残りは定期借地の可能性もあるし。
予防線張っておくけど、この掲示板である程度の情報から東神開発の大型開発の希望的観測が出たりすると、いつもアンチが現れる。
だけど、いつもアンチの方が間違った意見、情報ばかりで。関西人とかもいたし。
私は高島屋の決算書を見て、今年流山に東神の商業施設が出来る可能性が高いと書いた事あるのですが、当たっていたにも関わらず。ボロクソ言った人は謝りもしない。
言ったのは住民じゃないとは思うけれど。
南流山みたいに駅直結の地下駐輪場が欲しいけど、駅が地上にあるし現実的じゃないか。。。
幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄。
つまり保育園に教育を求めること自体が間違いで、子供に対してしっかり学ばせたいと思ってるなら幼稚園に通わせるか、別で習い事させてあげたら?
>>12437 匿名さん
今はビルの最上階等を無人駐輪場にして、収納ロボットで地上階へ持ってくる
自動式駐輪場の方がコストが低い様です
http://cycle-tree.jp/
カードキータイプで施錠不要・盗難の心配も無し(停電の時は出せないかも)
地下式は建設費が高いので、やや都心向きです
直径7.5mの縦穴を掘るタイプもあるけど、やはり建設費が掛かる
>>12433 匿名さん
黄色の区画はURでまだ譲渡売却が済んだ区画はありません
借地等は不明です
7月13~17日に45街区7画地の譲渡売却公募が行われます
https://business.ur-net.go.jp/topics/b_20180625_ootaka.pdf
1のB43街区は交差点角地を東神が取得したので
残りの借地?で借り上げて、商業施設にする可能性はありますね
3の南口ロータリー跡は本館の土地を所有してる地主さんとはまた別の
地主さんが所有してる土地と言う話がありました
東神が取得と書かれてますが、商業施設建設なら借地の借り上げ契約を結んだと言うことでしょう
お寺さんブログの画像を見る限りだと、西口ロータリーに接する側の
B45街区は黄色に塗られてないので、東神の計画外になるのかな?
もし駅前を東神が占有するとなれば、地区の商業述べ床面積が上がるので
街の利便度や人気も上昇しますね
となると・・・B35街区は別の開発業者が取得するのかな?
これで南口広場周りは完全に東神になるな。
凄い駅前になる。
>>12438 通りがかりさん
まあその通りですね。やや古いデータですが、幼稚園出身のほうが学力が高い。
標準偏差を調べてみると、偏差値で10ぐらいの差になる。
http://www.asahi.com/edu/news/chousa/TKY201007300598.html
>>12440 周辺住民3さん
回答ありがとうございます!
黄色い土地はまだでしたか。
でも2013年から言われてる予言のような投稿でも第五第六別棟は西口とあるし、黄色も東神になる事を期待してます。
もし5年前から西口2棟が既定路線だとしたら、計画はもうさらに先を行ってると思うし。
多数派が正義を振りかざすもので、開発とは関係のない話でも育児や学力の話題、年収などの興味がある話題なら延々と続く。
しかし自分には関係のない話の場合、スレ違いとして一刀両断する。これがjustice.
その「予言の書」を見てみたいです。
住職さんのブログで高架下は二子玉の「柳小路」みたいになるってあるけど、どんな感じなのかな?和風の飲食店って事?
行った事ないので誰か教えてください。
定期契約できる駐輪場もっと増えないかな。
このスレって昔から開発以外の話が出ると批判する人いるよね?
5年位前からいると思う。
保育園一辺倒でなく、幼稚園も開設しようという話でしょう。
12446です。
予言の書を教えていただきありがとうございます。
第六別棟が黄色の部分に相当するということですね。
全て出来るとすごいですね。
新商業施設楽しみですね。
本館の高級志向とアネックスの庶民志向のようにうまく調和した商業施設になって欲しいです。
そういえばSCのスタバとベーグル屋の間にフレッシュネスバーガーできますね!8/10オープンだそうです。
SCの店舗、客が入ってる店とそうでない店との差がありすぎる。
SCにNINE WESTがあったの覚えてる人ってどの位いるんだろうか?
フレッシュネスバーガーで思い出したけど、パクッチバーガーというダイナー系の渋谷バーガー店もSCに入ってたね。ここはもう本体が潰れているようだが。
今は物販はどこも厳しい現状。飲食惣菜に力をいれてるSCは、他に比べよくやっている方だと思う。
sc1階に蟹の寿司屋があったんだけど、前からありましたっけ??
フードメゾンのところですよね。以前は寿司岩がありました。二年前くらいに入れ替わったと思います。
明日からGLP行きバスの運行開始です。
昼間人口の不足による飲食店不足が改善されると良いですね。
肉の大山はもうオープンしてる??
行った人、感想くださいー!
基調講演は和光大学教授でつくば市教育評価懇談会委員の山本由美氏から、大規模校における学校運営の問題についてご共有いただきました。
「大規模校は悪、最近の調査をみると教育効果としてひどい結果が出ている、コミュニティを壊す(形成できない)、だから学校を増やすべき」
という、かなり方向性が強いメッセージが発せられました。
シンポジウム 流山市の課題規模校の現実と問題
http://mihokondoh.net/?p=4559
>>12463 マンション検討中さん
「大規模校は悪、最近の調査をみると教育効果としてひどい結果が出ている、コミュニティを壊す(形成できない)、だから学校を増やすべき」
これは・・→
北口住民ですが、肉の大山の店裏にゴミがすごい。
飲食店なのでゴミが出るのは致し方ないけどゴチャゴチャ汚い印象を受けます。
いくら内装とか盛り付けとかこだわってたとしてもバックヤード(とはいえ見える位置)があんなだとなぁ…。
>>12463 マンション検討中さん
それでは私のような第二次ベビーブームの世代は劣悪なコミュニティの破壊された環境で育ったということなんですね?
一応年収1000万弱で何の不自由もない人生送ってますが、大規模校で育ってなかったら年収2000万はあったんでしょうかね?
1000万稼いでるのに、統計とかビックピクチャーを考えずに自分がすべてと考えて発言するとは…
大規模に肯定的な団塊ジュニアの人って、市の関係者か何かなのかな?
あんな狭い学校に大勢を詰め込むことに肯定的な意見は、子どもを学校に行かせてる親の意見ではないな。
良い教育=高収入ってのも短絡的すぎるね。
>>12476
私立に通わせた場合の問題点は、世の中には恵まれない人もいる、ということを体感として学べない点。
前川元事務次官なんて、そのためにわざわざ恵まれない人と知り合う努力をしたんです。
私立はここに住もうが柏に住もうが松戸に住もうが一緒たわから話を広げることもないでしょう
じゃあどうすればいいのかって議論まで行かないよね。毎回。
くだらない話ばかりですね。
この街の人は細かい事気にしすぎだと思う。
もっと楽しい話できないものかね?
収入や学歴、見栄、馬鹿らしい。
後半頑張れ
大規模校のメリット、デメリット。
http://www.gaccom.jp/wp/useful/largescaleschool.html
これを見る限り、大規模も悪くない。
もちろん小規模のメリット、デメリットも存在する。
適正規模は文科相がプッシュしているのかな?
小規模が良い、適正規模が良いって、いろいろな論者がいるけど、結局正解はないって事でしょ。
みんな自分の考え、都合の良い意見を押してくるだけ。
全てにメリット、デメリットは存在するわけだし。
先を見れば、どんな状況でも受け入れられる子供なれば良いだけだ。
>>12484 匿名さん
それは素人の感想でしょ。
あらゆる調査で少人数学級の方が学力が高くなるという統計があるわけだよ。
こういう文献を調べなよ
学級規模が児童生徒の学力に与える影響とその過程
https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h26/0-1_all.pdf
あるいみ少子化の現状を肯定したいがための統計ってことだろうよ
統計なんていくらでも操作できる
国会でも法案通すためにいくらでも捏造統計しとるよな
12人に調査とかで統計的にとかわらえるわ
>>12485 マンション検討中さん
もし流山おおたかの森に住んでいるのであれば、大規模学校だからできる、児童生徒にいい影響を与える教育方法についての文献を調べてくれよ。
生徒がどんどん増える現状は変わらないのだから、大規模であることを強みにしていきたいね。
今朝、西口のバスロータリー前の空地で、
おじいちゃん立ちションしてたけど、いいの?あれ。
大規模校のメリット、デメリットって、30クラス前後の話でしょ。おおたかは50超えるんだから、話にならない。しかも、普通の大規模で想定されていた校舎に、予定の倍近い児童を押しこめるわけ。まともな教育ができると思うほうが不思議。分校でも何でも、もういっこつくるしかない。
うるせーなー
よそでやってくれよ
小学校の現状として、給食前に手を洗えない(混みすぎて時間がないので持参したおしぼりで拭く)
休み時間好きなところで遊べない
図書館にいっていいのは週1回
水飲み場は常に行列で水筒持参必須
新設は1つでは足りないですね
>>12493 匿名さん
酷いですね。
現状でそれなら、今後はトイレすら時間制限ができそうですね。子どもが可哀想。
新設校ができても現状よりも遥かに人数は増えますからね。
>>12493 匿名さん
どこの小学校の事でしょうか?
おおたかの森小では、現状、給食前に手を洗いにくい状況など、決してありません。子供に聞いているので間違いないです。
洗い場もいくらでもありますから。
おおたかの森小も人数が1.5倍に増えるから
時間の問題
共用施設、特にトイレや水道も1.5倍増やさなきゃね
小山小は手洗い場足りないから、おしぼり持参だし、パレットや筆は洗えません。本当にかわいそう。おおたかの森小は洗えるんですか?
絵の具道具や習字道具を洗えないのは小山小に限ったことではなく、最近の学校の流れ。
ちょっと検索してみればたくさん出てきます。
ご自身の子供の頃は恵まれてたということですよ。
熱中症対策で、今や水筒持参も当たり前ですからね。
郵便局も向こうに移転してくれないかな?
>>12498 マンション検討中さん
すでに人数分の建物を増築してます。下校時の出入り口の混雑はありますが、トイレなど必要なものが足りない状況ではないです。
まだおおたか小中は校庭近くの東側駐車スペース近くに余裕があるから、そこにもう一棟できる可能性はあるかも。
新設校に加えてもう一個作ったとして、子供が減ってスカスカになったら税金無駄遣いしやがってとか言いそう。
>>12505
増築して、新設校ができても、去年産まれた子が入る年には教室が最低でも10個足りないのです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001300/1001301/1001419.html
>>12507 匿名さん
前も言ったように、それは大畔の新設校のキャパが余っている想定です。
現実はもっと新設の学区を広げ、おおたかの森小にもう一つプレハブでも作れば、乗り切れる数値かとは思いますが、混雑しているのは間違いないです。
結局すべては個人差、個体差。
マンモス校が合う子供ならマンモス校でちゃんと育つし。合わない子供ならキツイでしょう。
タバコを吸って肺がんになる人とならない人。
同じ食生活なのに太る人と太らない人。
同じ環境なのにストレスを感じる人と感じない人。
全部個体差です。
マンモス校だから良い悪いじゃなくて、個体に合っているかいないかでしかない。
で、じゃあ合っているかいないかの結論は、どこの大学に行けたかなのか、大人になった時の年収なのか、どんな人と結婚出来たなのか、死ぬときに幸せだったとか思えることなのか。
尺度は人それぞれだと思います。だから全員に共通する普遍的な答えなんて有り得ない。みんな違ってみんないい。
不毛な議論はやめましょう。
>>12510 マンション検討中さん
論点がズレてますよ。
「タバコを1日10本吸っても、みんなが肺がんになるわけじゃない。個体差です。」
と言ってるようなものですよ。
校庭も校舎も十分に大きいマンモス校ならそれで良いのですが、施設の規模に対して過剰になる見積もりがあるから大騒ぎしてるのです。
やっぱり食事前に手すら洗えないのは異常
駅前のマンションの子は電車通学にさせるとか?
そのぐらいやらないと無理だろうね。
クオンやフォレストの子は電車通学。
これで新たな財源無しで問題は解決。
おおたかの森から離れたとこの小学校に振り分ける案はアリだと思う。
電車とバスどっちがいいのかはわからないけど。
学童はおおたかの森近辺に増設する。
既存の施設使えるし。
>>12518 匿名さん
>>12518 匿名さん
東深井方面にスクールバスで振り分けというのは不可能? 15年くらい前まではルアジーランドやその周辺住宅の分譲が相次いで、学年3クラスから急激に子どもが増加、おおたかの激増ぶりには遠く及ばないけどプレハブが建つまでになった。今はまた落ち着いてしまったようだけど…
昔はそれなりの住宅街だった江戸川台や東深井。古き良き時代にはパパが役員さんになってハイヤーのお迎えが来るお宅もあったよ。
今はおおたかや柏の葉に子ども世帯が所帯を持つ老世帯が主。
このままでは寂れる一方。。
確か柏の葉も松葉町の小中学校までスクールバス出してた時代なかったかな?
流山はそういう案はないの?
新設マンションの子はバス通学か電車通学
これならバスや電車の費用だけだし良いアイディアかも。子どもも遠くまで歩かなくていいし。
市長と市議会議員は検討してください
>>12508
新設校もすでに1年生が10クラスの想定。これに799戸マンションが加わるので、これ以上増やせばあふれるのはほぼ確実です。毎年学区変更して、卒業までに転校2,3回も仕方がないと割り切るくらいだったら対応できるかもしれませんが。
マンション建設ラッシュによる小学校不足は流山だけの問題ではないので、よその様子をうかがいながらの対応になるでしょう。
いまのところ、
・ひたすら新設
・増築(高層化して屋上校庭)
・バスで運ぶ
・年数限定の分校をつくる
などの対策があるようです。
バス10台くらいのステーションを駅前におけば運べるかな。保育園や企業と共用できればいいけど、時間がほぼ重なるのが難しいところ。ちなみに、新設校通学のためのスクールバス案はコスト面で即却下されてました。
799戸のマンション建設はもう覆らないのでしょうか?
学校もそうだけど通勤電車も問題。
利害関係者(団体)がそれぞれの個別最適をとことん追及した結果、
そこに住民が一番の被害者、、、なんて笑えない。。
>>12511 マンション検討中さん
「タバコを1日10本吸っても、みんなが肺がんになるわけじゃない。個体差です。」
と言ってるようなものですよ。
え?違うの?個体差でしょ?
いつまで続くのこの話題
学校のことに不満があるなら、ちゃんとした窓口に言えばいいのに
おっさん、おばさん同士の争いはこの辺で終わりにしてください
醜悪ですよ
>>12528 匿名さん
まあ799戸大型マンションは本当に最後でしょうし、そのマンションの影響でのボリュームゾーンが増える頃には、10年以上前の開発初期からの大型マンションの子が大幅に減っていく、もしくはほとんどいなくなっていると思います。
7年くらい前にできた、300戸くらいのシティテラスおおたかの森は、知り合いによると、新幼稚園生が今年1世帯しかいなかったそう。保育園を含めても、分譲マンションの子供が大幅に減っているのが想像つきます。
おそらく市の想定くらいがピークで。これ以上になる事はないのではないでしょうか?
楽観的ですが。
初めから分かりきってたこと
マスコミに煽動されて、短絡的思考により引っ越しちゃうからそうなる
本質を見極められる本物の人間であれば、引っ越しなどしない
と妄想してみた
ちなみに私は情弱ですw
キドキドとか、アンパンマンミュージアムとか、そういう子ども向けコト消費の施設できないかなぁ
近隣にはもう場所ないか
なんか、ハワイで『日本人ばっかり~~』
とか不満そうに言ってる人達みたいね。
自分がその構成員だという自覚がない。
音楽ホールの踏切側の足場が外されて、コンクリ外壁が見える様になりました
北側の搬入口?側はSCの外観と同じダークグレーの外壁材を使ってます
天井?部分に近い所はオフホワイトっぽい色です
西口ロータリーの工事看板は11月30日までの工事予定ですね
高架下商業施設も秋と出てるので、ギリギリ11月完成って所でしょうか?
南口駅前広場のTX高架沿いに立ってた木が、何本か根元から切られてました
高架下商業施設に合わせて、植樹する場所を変更する様ですが
見事に切られててちょっと寂しかった
その植樹工事等で南口広場が7月4日~11月まで、TXに沿って規制されます
工事案内の公示が西と南の連絡通路などに貼ってありますが
そこに高架下に新設されるエレベータと階段とエスカレーターが描かれています
(高架下商業施設の工事図面を流用して、広場工事の案内を作ったみたいです)
高架下中段を削った箇所の南口広場側にエレベータと、その周りを「コの字」で囲む階段
その奥(西口寄り)にエスカレータが、つくば側から秋葉原側へ降りる形で
2本(上り・下り)設置される様です
あと現在TX改札内にあるエレベータ2本の1F部分の間に「女子W・C」と書かれてるので
高架下商業施設用か従業員用のトイレみたいです
ジョギング途中でカメラ持って無かったので、画像なしの説明で申し訳ないです
恥ずかしいから学校で手が洗えないという書き込みはやめて。
小山小でおしぼり持ってきてる事実はないですし、情弱が変な噂を鵜呑みにしてこういうとこに書き込むから、情弱がまた信じる。
噂は噂で事実は異なるかもという視点は持ち続けたいものです。
駅の図面すごい気になるけど今日から出張です…
どなたか撮られたらアップ頂けたら嬉しいです
12538の追記です
うろ覚えなんですが、工事内容に「デッキ」と書いてあった気がします
(図面ばかり凝視して、工事の題名を殆ど覚えてません)
どなたかが予想してましたが、改札内待合所辺りでIC改札で一旦外へ出て
東口のTXアベニュー側の様な外デッキでエレベータ&エスカレーターへ繋ぎ
ゆくゆくは南口ロータリー跡に建てた商業施設2Fへ繋ぐのかも(更に本館へ)
マンションを購入し近日中に入居予定です。
おおたかの森の量的、質的ピークは何年後なのでしょうか?
地域人口のピークが5年後あたりで、街としての成熟のピークが10年後ぐらいですかね?
気になります。
質的なピークって何?そんなのわからない気がしますが。
質的が民度だとしたらピークはとうの昔に過ぎてるかもしれません。
>>12542 匿名さん
おおよそですが、おおたかの森地区区画整理の計画人口が28,600人です
計画以上のマンションが建設されているので、最終の人口は不明ですが
約3万人を上限と推定します
H18年からH30年までの間に、地区内の字地に転入した人口は約21,000人です(私調べです)
年にもよりますが、市の年間人口増数の55~65%が、おおたかの森地区に転入します(出生増数も含みます)
H30年7月1の集計で市の人口が、年間5,315人増えているので
約60%が今現在の増加数として、3,200人ペースで転入すると・・・あと「3年」でイッパイになります
今の所H33年以降に完成する大型マンションの計画は出ていません
それ以降は空いている土地区画が減り、地区内転入が減速するので、転出が上回るかも知れません
商業施設や飲食店などの出店ペースは読み辛いですが、市の転入予測でピークを迎える
2025年辺りまでに大きな商業施設は開業してる可能性が高いです
隣の埼玉県へ繋がる橋が6年後に開通します
街の大きな発展や利便性の向上は6~7年先が頂点の様な気がします・・・これが質かな?
地区内の出生率や、TXの混雑度(8両化の時期)、商業施設の開店による人気、2020年以降の都心側のマンション価格
待機児童数や学校の定員など、いろいろな材料があるので素人には「街の人気」の頂点は読めません
ありがたいことに・・・
住み良さランキング「流山市」14位
住みたい街「おおたかの森」46位
買って住みたい街「おおたかの森」4位
トップでもなく下位でもない・・・上質ではない「ほどほど感」が、この街に合ってる
周辺住民3さんは説明が上手いね
駅の構造も言葉だけで伝えるの大変なのに、とても分かりやすかったです。
いつもありがとうございます
まだ女性専用車の時間でもないのに1号車が女性に占拠されていて、他の車両よりも空いてるから乗った男の私がなざか気まずい思いをします。もっと男の人頑張りましょう。
6両のうち一両が女性専用なんてほんとに羨ましい。
しかし、都内に出勤する妻はお陰で安心と言っているので僕も安心。
ひとり都内に向かう男性諸君の心中お察しします。
早く8両化しないものですかね。
>>12550 匿名さん
これってデッキの下に木を植えるってことなんですかね?
あとエスカレーターの降りたところからもバスロータリー側に行けるようになるのかな?
北側東側からはやっぱり一回南口広場から回らないと行けないかな??
駅周辺の開発が一気に進みそうですね
最近は南と西の話題ばかりですが、北と東は飲食店が増えてきて、飲兵衛には嬉しい限りです
この調子で飲食店を充実させて欲しい
位置関係がよくわからないや。どこの部分の図?
>>12554 匿名さん
エスカレーター降りて西口には、扉が図面にあるから行けるでしょう。
植樹はよくわからないですが、デッキの真ん中から樹木が顔を出すような造りにする可能性もありそうな?
自分も撮影してきました
高架下の外壁から1,516mmの位置に、TXガード支柱の位置に合わせて
8本の柱を立てて、その上に約3.5m幅のデッキを設置する様です
デッキは改札内のエレベータとエスカレーターの間まで造られるので
その辺りが改札口になるのでしょう・・・ステンドグラスは外されてました
デッキの秋葉原側は、新設の階段・エレベータフロア区画より
1区画分だけ秋葉原側へ伸ばしてあるので、おそらく南口ロータリー跡に建てる商業施設?に
ライフガーデンの様にデッキで繋ぐのだと思います・・・いや、そうであって欲しい
「流山市連絡通路」の右側はTXのエレベータ区画などで仕切られていて
L時型で店舗にしては狭いし通路側とはガラスの仕切り、南側の出入り口があるので
密閉式の喫煙所かな?
エスカレーターを降りた所の左側(南口側)にある円形のモノはベンチ?
>>12554 匿名さん
デッキの下に何か花壇の様な物を設置するのかも知れませんが
詳細は不明です・・・デッキ予定地下の5本の木が切られました
エスカレーターを下った所から左側へ曲がると、自動ドアの様な扉が書かれています
ここから高架下商業施設に入れると推定されます
エスカレーターの絵の上の「休憩スペース」と書かれてるフロアの仕切りにも
開き戸が書かれているので、ここも階段&エレベーターからの商業施設入り口みたいです
おそらく商業施設に営業時間であればフロアや休憩スペースを通り抜けて
西口ロータリーにも抜けられるのでしょう
>>12556 匿名さん
画像の上側が西口エリア、下が南口広場、左が秋葉原側、右がつくば側です
とりあえずまだ17時台なのに女性だけの状態は作らないようにしましょう。男性がもっと主張しないと。
>>12569 匿名さん
自分の想像では高架下スペースは長さ150m、幅は秋葉原側の狭い方で20m・・・広い所で30mくらいです
両端は搬入スペースやバックヤード、従業員用の控え室などになると思います
↓東武のホーム側から見たストリートビュー↓
https://www.google.co.jp/maps/@35.8721646,139.9254345,2a,75y,222.17h,95.49t/data=!3m7!1e1!3m5!1sYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DYdmhyoEmJNtv_zX2S2J2eQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.58972%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656
中央部に長さ100~150mの通路(通路幅は柱と柱の間で8mくらい)途中で市の連絡通路と交差(ドアで仕切り)
柱が多いのでフロアの自由度は低いし、消防法や避難経路の制約もあると思うので
中央通路の両側に店舗が並ぶのが、一番シンプルで迷わないレイアウトになると思います
図面からちょっと計算してみました
比較的大きな店舗区画は9m×約10mで90㎡に1.4㎡の柱が2本入るので、約86㎡(約26坪)あります
>>12562の画像にある連絡通路脇のL字型の区画でも、床面積が約67.5㎡(約20.5坪)あるので
この区画だけでも商業店舗として十分使えそうです
>>12572 周辺住民3さん
12569です。
質問が分かりにくくてすみません。お聞きしたかったのは
TX改札口と東武改札口を結んでいる駅の2階部分(ここをコンコースと言いました)と
高架下商業施設がどう繋がるかということです。
今出てる工事情報だけで理解すると直接つながる部分はなさそう
西口のエレベーターが唯一屋根ありでつながりそうな位置にはあるかな
あ、南口も階段下を貫通すればエレベーターから繋がるかな
本当ね。まだ18時にもなってないのに1号車に女性しか乗ってなかった。
>>12573 匿名さん
今回の高架下事業は主にTXと東神の共同出資事業で
流山市(駅自由通路)は関わりが無い感じですね
市も大きな投資はしないでしょう(音楽ホール側で手がイッパイだし)
西と南を繋ぐ連絡通路部分は、流山市がデザインの設計委託を出していたり
駅が出来る前は道路(旧日光街道)が通ってたので
市としては西と南の流れを「分断したくない」と言う考えはあったかも知れませんが
高架下商業施設との連携?は、西口ロータリーの開業時期を合わせるくらいなのかな?
近年のモールは回遊型と言う、お客さんが大きな円を描くことで
飽きさせない・滞在時間を延ばす・・・などの方法で収益アップしているので
東神としては「東武⇔TXの乗り換え客」を、いかに「SCへ流す」かがコンセプトになると思います
TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路の移動で
乗り換え客を獲得し、客数と客単価アップしていくのだと思います
これに西口開発が加われば、更なる収益になります
>>12578 周辺住民3さん
12569です。回答頂き、ありがとうございます。
TXの新改札⇔高架下商業施設&南口ロータリー跡の商業施設?⇔SC本館⇔駅自由通路
ということは、商業施設と駅自由通路は直接繋がることはなく、SC本館を経由すると考えてみえるわけですね。
乗り換え客等にとってみれば、商業施設を利用するのはやや不便かもしれないですね。
実際は出来上がったものを見るしかないわけですが。
[No.12580から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
定期券は入場券としては使えないことになっているので、
自由通路--現改札--駅構内--新改札--高架下ルートは取れないのだろうな。
>>12583 匿名さん
今回の高架下商業施設。TXアベニュー東口側と同じように2階のデッキが、駅乗り換え口から秋葉方面線路沿いに設置されるんじゃないの?
もしデッキが2階乗り換え口に繋がらなくても、南口エスカレーター降りればすぐだし。
乗り換え客に不便とも思えないけど。
そもそも店は二階にできるのか一階に出来るのか
ハンバーガー単品1,000円クラスのハンバーガー屋が高架下に来ないかなー。
髭の話面白かったのになー。消しちゃうんだなー。
削除依頼した人ユーモアが足りないね。
ご馳走バーガー系できてほしい!
ディナー利用でなくてもお一人様でもワクワクするような飲食店が入ったらいいな。
日中はカフェ、夜はbarみたいなお店も欲しい。
>>12595 マンション掲示板さん
1階部分が広くメインになりますが2階部分もあると予想します。新設エスカレーター設置部分の昨日の工事現場です。
4列ある支柱の手前の2支柱間にエスカレーターが設置されますが、2階はこの奥にも秋葉原方向にも空間が存在します。
ここを使わない手はないと思うんですよね。2階天井のラック配線工事も進んでいますし。
参考になるが10くらいついてたから面白いと思った人はそれなりにいるでしょ。私もつけた人だけど。
ま、削除されるまでの一瞬のユーモアってのも悪くないんじゃない?
開発ネタじゃないから削除は削除でもいいと思うけどね。カリカリするようなものでは無いかと。