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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
そもそも、交渉が決裂していても土地収用法に基づいて強制代執行できるのでそのうち強制退去させられると思いますけどね。
この際、住民がお金を出しあって工場に移転してもらいましょう。
あといくら出せばよろしいでしょうか?
工場横窓が割れたまま放置されてますが、どうなるにせよ補修はしてほしいですね。
割れ窓理論、やね。
工場が計画に同意してないとの記述がありますが、移転先の駒木のセブン横の土地はどういう状態なんでしょう?
決着したから工場が始まるのかなと思っていたのですが、一瞬重機が入った?囲いだけした?ような感じで止まってますよね。
同意してないけど、取りあえず土地だけ充てがわれたとか?
同意してないってのも、そういう可能性もあるってだけではっきりした現状のことは市に聞かないと分からないんじゃないですかね
前スレの情報も数年前のことですし
その土地をわたすとして交渉してるとか、あと何年か猶予ありを条件に纏まったからゆっくり移転してるとか、想像だけならいくらでも可能性は考えられます
南口調整池の二階建てのお店と言うのは、一階は駐車場なのでしょうか?ベルクのような。最近は二階建てのお店ってあまりないですよね。
商業棟が2棟あったような話しも聞いています。
しかし、西口の工事はあまり進んでいる気配がありませんね。予定通りに第一期の工事が終わるようには到底見えません。一体どうなっているのか気になりますねぇ…。
>>1195
暫定駅前広場のための必要最低限の工事を行った、という段階ではないでしょうか。
いまだに建設・土木業界は人材不足のようですから、できるうちにできる箇所を終わらせたのでは無いかと想像しています。
工期については第一期・第二期合わせて2017年3月末、としか公表されていないので、素人目にはまだ余裕はあるように思えますが、1195さんは土木業界に詳しい方なのでしょうか?
西口に新たに学習塾が出来ましたね。
しばらく空いていた角地のマンションの1階です。
地震震源地近いんじゃないですか?
おおたかの森って安全なんですかね?
>>1198
おおたかの森は南側の調整池周辺が地盤弱い以外は地盤自体は強いと思いますよ。高台で、川からの距離の割には水害の危険性も低いし、自然災害に関しては割と安心な方ではあると思う。もちろん、区画整理域外の古い家が並んでいるあたりは倒壊の危険はあるだろうけど。あとは、中央構造線が柏の葉と江戸川台の間あたりを通っているみたい。ただ、活断層ではないとされているからあまり気にする必要はないと思う。
連投失礼します。
颯馬だそうです。
初めて聞きました。
そろばん塾も出来ましたね。
少子化の時代に、さすが流山ですね〜。
5月17日 流山市のメール回答を貼らせてもらいます。
お問合せのありました、おおたかの森駅西口駅前の工場の移転
については、個人情報の為、具体的な内容をお伝えすることはで
きませんが、流山おおたかの森駅周辺で進められている流山都市
計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業を施行する
UR都市機構により、移転に向けた協議が進められており、市も
協力しているところです。
西口駅前広場の整備については、本市の顔となる広場である
ことから、UR都市機構による広場整備に追加し、バスシェルター
や植栽などグレードアップ工事を市が行うこととし、平成28年
度予算に計上しており、用地が確保できた箇所から順次整備に
入っております。
新しいロータリーの利用は、工場移転後に広場整備が必要と
なることから、皆様にご不便をおかけいたしますが、一日でも
早い利用ができるよう努めてまいります。
区画整理施行中は何かと御不便をおかけしますが、御理解、
御協力をお願いいたします。
流山市役所 まちづくり推進課 課長 石野 升吾
>用地が確保できた箇所から、、、
いまだに確保できてないのか、、、
>一日でも 早い利用ができるよう、、、
いつから利用開始できるかもで曖昧にしなきゃいけないのか、、、
あとは推して知るべしだな。
結局妄想の決め付けで工場批判してたのかよ
金の亡者扱いしようとしてる書き込みもあるし
ひどく下品だ
北口の道路整備も同じように完成時期は未定なんだろうか?
こんにちは。
中野区住みの0歳児持ちファミリーです。
3年後くらいに注文住宅完成を考えていて、現在多摩・立川・それと流山を候補に考えています。
ダーッと過去スレを読んでみましたが、
実際お住まいの皆さんは流山(おおたかの森)を戸建て用地としてオススメできるでしょうか?
できれば理由も含めて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
多摩って多摩市ですか?
立川と多摩と流山とは、比較対象としてはどうなんでしょう…
実家が何処か、職場が何処かも重要な気もするのですが、何故その地域で比較しているのか、逆に質問させて下さい。
東口の工場用地で反対運動とか問題にでもなってるんですか?
オーナーは、空気読んで東口に移転することなく閉業したい、一方、社員側は解散されたら失業だからそれでは困るで、労使対立中かもね。全部妄想ね。
工場の移転って、言うのは簡単だけどめちゃくちゃ大変だろうからな
設備機材の移動とか、移転中の作業全部止めるのかとか
緩やかに廃業しようとしてたとしたらいくら積まれたってそんな手間かけたくないだろうね
まぁ強制移転を決めて、工場側が差し止め請求と取り消しを求めて裁判を起こせば、工場の事情とやらが公共の利益に照らして守るに値するのか裁判所が決めてくれるんですけどね。もちろん、対価が問題なのだとしたら、それも裁判所で争えると思いますし。逆に時間はかかるかもしれませんが、交渉が全く進んでいないのであればそろそろ考えてもいい時期だと思います。実は交渉が着実に進んでいるのであればいいですが、もう3年以上ですからね…。
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
昔の市議会議録を見る限り、補償額でもめてるように見えますよね。
>>1219
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
補償額がと言わんばかりに思えますが。
>>1224
話しの内容は補償額についてだったとしか書いてなくないですか?
ここからは額が気に入らないのか、金の問題ではない所を金額提示して収めてもらおうとしているのかわかりませんね。
>>1212
戸建に限定するのであれば,おおたかの森から徒歩圏内で検討する場合,
周辺環境や近辺エリアを鑑みるに少し割高でお薦めできない,という印象です。
(隣駅と比べて2割程度高い所もあるので)
多摩・立川の相場が分からないので何とも言えませんが。
生活環境は,自家用車が必要なこと以外は概ね満足度が高いです。
中野区在住とのことですが,私は以前武蔵境に住んでいて中野駅近辺も生活圏内でしたが,
生活のし易さは流山はそう遜色ないと思います。
おおたかの森近辺に飲食店が少ないのがネックですが。
但し,新宿・池袋方面への通勤は結構しんどいかと思いますので,
現在の職場を踏まえて検討されるのが良いと思います。
いいところなのは間違いないけど、それ以上にプレミアが付いてしまっていてコスパは悪い印象は有りますね。
価値観次第ですが割高でも良い環境をもとめるならアリです。
>>1233
1232では無いですが、私の乗ってる朝8時半ごろのTXに遅れはほとんど無いですよ。きっと時間帯によって混雑や遅れは異なるのでしょうね。
山手線の駅まで乗り換え無しで30分程度、最寄り駅まで徒歩15分以内、土地面積40坪以上で探すとおおたかの森は物件数多いので、色々選べます。開発中なので東南角地や50坪〜70坪物件も見ます。区画にゆとりがあるから建物の間隔も広めです。河川の氾濫や液状化リスクも低く、駅までほぼフラットなのも良い点です。
■流山市ハザードマップ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/35/22044/19662/index.html
■千葉県活断層調査
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/katsudansou/kekka.html
表紙に1894年から2000年までの震源地の記載があります。私はこれを参考にしました。詳細見ても理解出来ないし(汗
住んでみてまだ1年ですが不満な点は、子育て用品やガーデニング用品の買い物がおおたかの森周辺に無く不便です。赤ちゃん本舗は柏の葉、西松屋は南流山や豊四季に。お気に入りのGAPやh&m、無印の子供服は新三郷へ。ホームセンターはドライブがてら千葉NTのジョイフル本田やカインズホームに行ってます。クルマを持ってれば便利です。電車で買い物に行く時は柏のステモが多いです。
今朝は山鳩の鳴き声が聞こえました。人工的でない自然が残ってる街です。
そして週末公園に行けば、2歳の娘と同級生とその両親、元気に遊ぶ小学生のグループ、サッカーを楽しむ親子で賑わい、子育て世代が本当に多く住んでいて活力ある街、まだまだ発展するポテンシャルを秘めた街だなぁと感じてます。
引っ越す前は値段の割に不便かな?とも思いましたが、今は家族ともども満足してます。ある程度の自然を求める方に、おおたかの森はオススメです^_^
自分はおおたかの森7時台前半発の普通で通勤していますが、
中央線(新宿以西)の、スマホもロクに見られないくらいに混むのはせいぜい六町〜北千住間の10分程度なので
混雑度合は許容範囲かなと思っています。ただ、この1〜2年で混雑度が増した印象は受けます。
帰宅時は終電が早い(秋葉原12時20分発)ことがマイナスですが、
駅で一本待てば確実に座れるのは有り難いですね。
自分も割高感はあるなと思っていますが、
開発・発展の余地が残っている、ということを考えれば許容出来るかなと。
勿論開発内容が良くない可能性もあるのですが。
>>1234
不動産会社の営業の方ですか?
文章から住んでる感じがないですよ。
平日の夜、スーパー行ったことありますか?
病院がどれくらい混んでいるか知ってますか?
保育料が周辺と比べて高いこと知ってますか?
>>1236
私は平日夜スーパーに行く機会がないのと、これから保育園に入れる年頃の子供が居りますので、
スーパーの状況や保育料の違いについて、問題点を具体的に教えて頂けますか?
新宿まで通ってますが、通勤は苦になりませんよ。TXも混雑してきたとはいえ、中央線とは雲泥の差です。最近の戸建てはマンションに比べると上がりすぎな気がするので、正直コスパはどうかと思いますが、ポテンシャルこみの街の価値は高いと思います。ただ、快適に暮らすには車が必要かと。そういう面もふくめて郊外ですね。
ちなみに私は1234ではありません。
横レスですいませんがよろしくお願いします。
ホームセンターは小さいながら教習所のところにできますし、タカシマヤの開発も続くみたいなので、開発については楽しみがあっていいですね。立川も再開発進んでいるみたいですけど。
わたしはおおたかに住んでいてこれといった不満はないですね。うちは車ありませんが、徒歩圏内と多少の電車で全く不便はしてません。車があればもっと便利とは思います。
通勤はTXが8両になってくれれば混雑もかなり改善されますし、今でも携帯や本が見られないほど混雑するのは限られた時間の限られた区間だけですので中央線使っていた時よりもかなり楽になりました。遅れの頻度も規模もTXはぜんぜん許容範囲内です。
なんだかいちいち突っかかってくるめんどくさい奴がいるな~。
どの書き込みも似た文面だから同じ奴だと思うけど。
>>1236
1234です。都内勤務の普通のサラリーマンですよ。不動産業界でも無いです。
平日夜にスーパー行ったことありますが?24時まで開いてて便利ですよね?
病院は生憎行ってないです。会社の近所に行きます。子供を連れて行く時は以前住んでいたかかりつけの病院に行ってます。以前は松戸市に住んでたので。
保育料は今現在興味ないので知らないです。幼稚園が少ないことや、私学がTX沿線は少ないとも思ってますが…。
1236さんは、おおたかの森にお住まいなんですよね?
平日夜のスーパーに何を求めているのでしょうか?24時間営業?
病院はどちらの病院ですか?
保育料はどこと比較していくら高いのですか?
まだ住んで1年なので教えてください!
戸建てに住んでます。
たまにキジが飛んできますね。おおたかは見たことはありませんが。
どこを歩いても歩道がゆったりしていて外出しやすいですね。
まだ未開発なのが面白いですよ。
何ができるのかと勝手に妄想してます。
柏の葉、柏、三郷も近くて利用しやすい。
流山インターも10分かからないので便利です。
こんなところですかね。住んでみて感じたことは。
あと、ジョギングしてる人がやたら多いような…。
ここで、「不動産会社の営業ですか?」ってフレーズ流行りそうw
相当騙されたのかな。ご愁傷さま。
>>1244
自分がこのサイト知ったのは不動産会社の営業さんから教えてもらってですよ。
ココ見ればおおたかの森のことがわかりますからって。
実際はステマっぽい書き込みばかりでなんだかですけど。
無闇矢鱈に持ち上げていて不動産屋なの工作なのか?と疑いたくなる気持ち悪い書き込みがあるのも事実だし、
自分と意見の合わない書き込みや気に入らない書き込みには不動産屋と決めつけて黙らせようとする書き込みがあるのも事実
どちらにせよ決め付けて言い合ったって無益なだけですので読む人が個々に心の中で判断するしかないですね
不動産会社ではなく、個人の方が素で言ってると思いますよ。
特定のマンションとか勧めたり、けなしたりするのはあやしいですが。
住民から愛されてる街であることは間違いないとおもいます。
「不動産会社のクソ営業ですか?」なんて書き込みを見ると検討中の方が住みたくなくなると思うのでもう少し柔らかく…。
住民からするとたくさんの方に住んでもらった方が得だとおもいますので。
流山に約25年住んでますが、まだまだ自然はいっぱいありますし悪くないと思います。ただTXの混み具合は5年前とは比較になりません。ただ快速に乗るとかなりの混雑ですが、普通に乗ればそうでもないですよ。朝は7時半くらいに乗ってますが、遅れることはほとんどありません。人事事故も開業以来たぶん一回しかなかったはず。まだまだマンション建設が続きそうなので、早く8両化して欲しいですね。
私は駅近のマンションに住んでいるので車を持っていませんが、特に不自由は感じていません。最近東口にレンタカーも出来たし、カーシェアもあるので、何とでもなりますし。おおたかの駅周辺で大抵のものは揃いますし、柏や柏の葉も電車ですぐなのでとても便利だと思います。
ただ賃貸もローン以上の高額が付いていて、それでもあっという間に借り手が付くらしく、不動産屋さんも異常だと言っているようです。周辺にある比べると割高かも知れませんが、とても暮らしやすくていいところですよ。
戸建住民です。
おおたかの森に住んで8年になります。
車さえあれば、買い物に不便はないです。柏、柏の葉、新三郷、越谷まで行けますから。
日々の生活用品は、おおたかの森SCで事足りると思います。激安スーパーは近くにないですけど。
池袋勤務ですがドアtoドアで1時間弱です。通勤時間としては平均的ではないでしょうか。
確かにTXは朝7時30分前後は混みます。ちなみに帰りの19時前後もかなり混みます・・・。
しかし、都内勤務ですと帰宅時のおおたかの森駅前の緑の多さに癒されます。
流山市民は活力ある方が多いので、都市開発のハード面だけでなくイベント開催や新事業などのソフト面でも楽しみな街です。
激安系のスーパーだと西原のセレクションか柏の葉のおっかさんが
割と近い方ですかね。いずれにせよ車は必須ですが。
上の方で、車なしでも不自由しない、と書かれていましたが、
私はさすがに車がないと苦しいと思います。
タイムズ等のカーシェアやレンタカーもあるにはありますが、毎週使う訳にはいきませんし、
反面車がないと、日々の買物と娯楽、双方の行動範囲がかなり限られますから。
車なしでも生活は出来るけど、制限が多い、というのが個人的な印象です。
1248です。
確かに車のある生活に慣れてる方には車のない生活は厳しいかも知れませんね。うちは車にかかる維持費を考えて持たない選択をしましたが…。SCのヨーカドーとか高島屋で食料品を買うしかないので、激安スーパーとかで食費を浮かせたい方には車は必須かもしれないですね。車の維持費に比べるとSCで食料品買う方が安いかなぁ…。
1250さん、私は業者ではないですよ。笑 おおたかで2人の子育てしながら楽しく暮らしてます。
私も、>>1254さんと同意件。この周辺地域は車無いよりかあった方が断然便利だと感じます。
それに都内と比較しても決定的に違うのは、電車網もそうですが、バス路線の充実に尽きると… 料金も均一だし。
車はあったらそりゃ便利でしょうね。
でも維持費を考え、うちも持たない選択をしました。
1年前までは車必須の生活でしたが、駅近に引っ越して
今のところ、思ったほど不便ではないです。
買い物はたまにセレクションに自転車で行っています。
おおたか周辺は道も広くて快適ですよ
流山出身なので生意気なこと言わせてください。おおたかに、サピックスとレクサスショールーム(ないしはドイツ系三社)が出来れば街の格として本物だと思います。あと5年もすれば出来るかも。もちろん、皆様がそんなもの求めて住んでないことは承知しております。でも、それだけ期待は高いのです。勝手ですがどうかお許しください。
>>1258
既にホンダがあるので他のカーショールームができる可能性は低いような気がしますが、柏の葉に向かう都市軸道路沿いは可能性ゼロではないかもしれませんよ。サピックスは柏にあるのでおおたかの森にできる可能性は低いかなぁ?TX沿いにどれだけ有望な生徒がいるか。。
高島屋の新商業施設や北西口の都市軸道路沿いに何が入るか楽しみですね。
私は車を持っていて、その生活に慣れてしまっているので、無いと辛いですが、おおたかの森に住む知人は、ほぼカーシェアリングを毎週末使っても、所有するよりコストは断然安いと言ってました。
共働きで週末しか使わない方は、カーシェアリングは賢い選択だと思います。コンパクトカーから7人乗りのミニバンも有りますし、両方使えるのは、ある意味羨ましいです。
逆に私みたいな車生活に慣れてしまった人には、都心は不便です。都心はいちいち駐車場が高いし道が狭いですし。
話は変わって、おおたかの森は輸入車率高いですね。ベンツとBMWのショールームは、おおたかの森から遠いので、有りだと思います。買えなくても、カフェ感覚で気軽に寄れるオシャレなショールームが良いですね。勿論飲み物はお金取って下さい。今すぐ買う気も無いのにサービスされると逆に行きづらい。これは車好きの私の発想ですが…
>>1260
たしかに、おしゃれなカフェ併設のショールームなんていいですね。あと、おおたかの輸入車率の高さには驚きました。輸入車はメンテするにもいちいちディーラーに持っていかないとならないので、ショールームは近所にも需要あるかもしれませんね。
4人家族で戸建て住みですが、総合的にかなり満足しています。
ただ、参考程度にあえて子育て側のデメリットを3つ書いてみます。
まず、小児科や耳鼻科が少ないです。さらに
小児科も抗生物質(国で使用削減を進めている)を安易に処方したり、
耳鼻科も喉を見ないなど、比較的クオリティは低めでした。
病院の数が増えることで、全体の医療の質が上がっていけばいいと思っています。
次に保育園の費用が高いとの指摘がありますが、
私は引っ越して月1万円以上安くなりました。
また、高いとしても給食の質や遊具の質などがよいため、
保育園は問題ない印象を受けます。
私は兄妹とも同じ第1希望の園に入れました。
ただ、激戦です。
また、小学校のキャパシティが足りないです。
その学校も600~700人レベルで今後どう対応するのか、厳しいところです。
最後に店が少ないです。
レストランなど食べるところ、日用品など買うところ、スポーツジムなどのサービス店が、
揃っていないため、大規模マンションができたあとに出店しそうです。
特に個人経営店はこれからという感じです。
人によって好みや考えは違いますが、
流山おおたかの森の医療、福祉、商業の発展に期待しています。
>>1261
メンテナンス中の待ってる間にカフェでケーキを食べながら待ってれば、優雅ですね〜‼︎
カフェだけでなく、食事も出来て、それだけでもお客さんが来るくらいのクオリティがあれば、流行る気がします‼︎
ヤナセが、六本木のメルセデスベンツコネクションにプロデュースして貰えれば完璧です‼︎
なんて、妄想が膨らみます。
関係ないのに敢えて書いたということは、もう少し何か言いたいのでは?
掲示板の流れを止めたかったのでは…
西口工場ネタはしばらく続くでしょう。
我々にネタを与えてくれる西口工場。
おおたかの森の名所になりそうですね。
子供連れて工場見学行ってきます。
柏の葉のららぽーとのOLD NAVYは売り場面積大きいので、撤退後何が来るのか楽しみですね。
市の税収、予算、決算を見てみると、街の完成までまだまだ先かなぁと。
最新データの市税で年間230億、予算で年間520億くらいしかない。
で、土木の歳出予算が年間90億円。流山市全体で。道路1本1億かかることもざらですので、
工場移転、橋建設、道路開通とか、何年先になるんだよ!と突っ込みたい。
橋って、橋向こうの市と折半なの?
ところで市野谷の森の公園整備はどうなってるのでしょうか?
住宅街を散歩してる人が多いので、完成すればそちらに移るのではないかと。
インフラも飲食店も全ては、平日の昼間人口次第という気が致します。ここは、専業主婦というよりも、共働きを前提としてインフラ整備を進めてるから、東急沿線のような平日昼間の主婦層の購買力は期待出来ない。人口増えたは良いけど、痛し痒しな面はあると思います。
>>1269
市内といっても整備の全額を流山市が負担するわけではないはずですが。
つくばエクスプレス沿線の都市基盤整備事業というのが千葉県であり、都市軸道路などの予算がおりているようです。
それに新流山橋の負担はないようです。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/shingikai/kokkohojo/documents/h25...
ただH39年末までかかるようです。
橋なのに
向こう見ずな
プランだね
言いたかっただけです。
おおたかの森のマンションに数年後あたりには購入希望のものです。
小山小やおおたかの森小学校は中受の割合はいかがでしょうか?
千葉ですし、公立優位だとは思うのですが現状わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
連投すみません。
パートタイム希望ですが、学童に入るのは難しいでしょうか?
昨年度の6年生はおおたかの森小学校、小山小学校共に受験組は恐らく2割程度ですが、優秀なお子様が多かったと聞きました。
低学年の通塾率が上がっているので、今後、中学受験率は上がると思われます。
>>1275
おおたか小学区のものです。正直細かいところはわからないのですが…
受験組は感覚的に2割程度、柏の塾に通う子も多数います。中学生では御三家、国立に通っているお子さんもそれなりにいるようです。
一方で、小中一貫に魅力を感じて近くに越してくる家庭も後を絶ちません。
いずれにしても教育熱心な家庭が多いと感じています。
1278です。
似通った内容を投稿してしまいましたが、1277さんとは別人です。あまりに内容が被っていてビックリしました!
1275さんの「公立優位」というのは、選考上と理解してますが、地方と違ってそこまで公立志向ではないと思います。一方で、流山周辺に関して言えば、都内主要私立校へのアクセスがあまり良くない、という要素は強いですね。TXが出来ても、自分が受験した約30年前と大きく変わってない印象です。唯一、開成へのアクセスは保証します(OBじゃないですが笑)
あと、早慶付属、MARCH付属へのアクセスも微妙です。一番良くて、一時間は要する慶応志木(高校のみ)と立教新座(共に南流山乗り換え)。あとは、千代田線で頑張って青学とか。最近は早稲田中(北千住と大手町で乗り換えか)の子もいらっしゃるようですね。
以上、経験者の主観でした。
おおたかって共働きが多いんですか?
駅徒歩圏内の戸建てですがうちの近所は専業主婦のほうが多いので、町としてそうなのかと思ってました。
因みにうちは子なし共働き。
そんなうちが言うのも何ですが、昼間人口増えないと飲食店とかはまだまだ厳しそうですね。
オフィス街でもできればランチ需要も増えると思いますが、アクセス的にあまり期待できないでしょうか?
1277です。
1278さんと、内容ほぼ一緒でしたね(笑)
驚きました!
受験経験者ですが、1280さんの仰る通り都内主要校へのアクセスがあまり良くないです。1回か2回乗り換えで1時間程電車に乗ります。ただ、都内の学校は、駅近が多いので、通学時間は1時間〜1時間半。
一方、千葉県内の主要校は駅からのアクセスが悪いので、電車に乗っている時間+バスや徒歩の時間を含めると1時間。
結局、都内でも県内でも1時間は掛かかってしまいます。
今春開校した東葛中と開成だけはアクセス抜群です。
参考にして頂けると幸いです。
駅周辺のアパート乱立は、ないよな。
見た目ビンボー臭い。