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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>11451 匿名さん
へー。人体に影響ないんだ!
でもなかなかルールは変わらないかもね。。。
スマホはペースメーカーに影響ないのに優先席付近では電源オフってやつと同じで。
自分は喫煙者だからプルームテックなら吸い殻出ないしいいんじゃね?って思っちゃうけど、非喫煙者からしたら映画館で騒いでる人とか香水の匂いがキツイ人と同様に受け入れ難いのかもね。
>>11455 マンション検討中さん
加熱式たばこ「IQOS」有害物質9割減は本当か
自社と第三者の研究結果に見える隔たり
2018年01月10日
https://toyokeizai.net/articles/amp/203903?display=b
フィリップスの発表したデータは信用できません
で、最初に戻るけど駅の構内でプルームテックは吸ってokなの?
フィリップスw
受動喫煙対策で「加熱式たばこと紙巻きたばこの規制は同様にすべき」【東京都医師会】
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=9454
加熱式たばこもアウト
加熱式タバコの構造と 屋内での使用を禁止すべき根拠
http://www.tobacco-control.jp/documents/KitaQ_tobacco_35.pdf
加熱式たばこは危険ですね
子どもや妊婦がいる人は読んだ方がいい
【加熱式電子タバコ】緊急警告!
http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=119
東京都が電子タバコを規制するのに、
流山市は容認するわけにはいきませんよ。
ここは子育ての街ですから。
受動喫煙、加熱式たばこも規制厚労省が法改正素案
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26297820Q8A130C1MM0000
厚生労働省ですら加熱式たばこは危険と言ってるのに、許されるわけないだろ。
はいはい、根拠とかネットの情報とかマジどうだっていい。
ようは市として条例として禁止してるのかどうかってこと。
禁止されてない以上、路上喫煙はOKってこと。
そもそも喫煙者さんは、自分がニコチン中毒、依存症だと認識すべき。
自分のためにも人のためにも、やめた方が良いに決まってるのに、そこまでして吸いたいの?
ここで有害かどうかを議論すること自体どうでもいいことでしょう。
タバコ禁止
タバコの種類には言及してないから、電子タバコも禁止
大規模開発構想届出
東初石5丁目 戸舘て専用住宅22戸
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
>>11464 名無しさん
賛成ですし、迷惑をかけている自覚がない人は淘汰されるべきと思います。一方で、喫煙者の誰もがニコチン中毒と認識しており、路上喫煙を制御できるかは本人次第です。故に他の方のコメントも含め、喫煙者を全てを悪者にするのはスコープが違うと思います。
11467のところって保育園ができるんじゃなかったっけ?
違った?
歩きタバコして、さらにポイ捨てする輩は非難されて当たり前と思うのは、非喫煙者、喫煙者双方にとって共通の認識だと思ってよいよね?
おおたかの森にはかなりいるのだけど。
喫煙者からも注意してほしい。
マナーを守れないなら吸うなと言われても仕方ないでしょうから。
酷いと言ってるの不動産屋だろ
「自分達はやったのに、何であの不動産屋はやってないんだ」
住む方はそんなの気にしないし
マルエツオープンしましたね!個人的には、マルエツにも頑張って欲しいですが、カスミにも引き続き頑張ってもらいたい!
カスミもヨーカドーも昨日は空いていた。
まだ開発構想届出の段階ですし、仮にスペース(敷地内緑道)や緑地広場等が出来ると
街区周辺に住んでる方で「子供の遊び声が・・・」と言う方もいるでしょう
その辺は開発業者の説明会で意見を出す方が良いのでは?
グリーンチェーンについては、市側が求めてる認可基準みたいな物で
レベル1~3のうち、出来るだけ高い認定を取得してね~とのお願いみたいな物ですが・・・
開発事業の緑化については「流山市開発事業の許可基準等に関する条例」の基づく
「戸建住宅の緑化に関する確約書」で生垣等(接道緑化率の規定基準)が必要になるので
3000m平方以上の開発で緑化が不足する場合は、開発許可が下りないと思います
周辺区画にお住まいの方は、市や業者の対応を見守った方が良いでしょうね
うちの周辺にはあんなぎっちりした区画ないのですが、おおたかでもああいう道路に家が面してない区画はあるのですか?
マルエツの駐車場出口って後ろなんですかね。
霊園側の狭い道からくる車が多く交差点が激混み。
>>11484 匿名さん
ありますよ。
奥の家は入り口までが通路兼駐車場となっています。
3方向が隣家に囲まれるので家事になったら逃げ場が少なくて怖いので住みたいとは思わないです。
分譲地を150平米ずつぐらいに区切ると、どうしても、奥まった区画が出るのでしょう。
これ以上広くすると高くて売れなくなる。
旗竿地は安くなりますからね。都心なら旗竿も仕方ないかなぁと思いますが、わざわざおおたかの森で旗竿地を作るというのはどうなんでしょうね。緑化対応を見ても、旗竿をこれだけ作るのを見てもとてもお客さんや街づくりを考えた良い会社とは思えませんね。売ってしまえばOKと言うような姿勢を感じます。
>>11479 マンション検討中さん
まぁ消費者がこういった届けを必ずしも確認するとは思えないので、気にしないというのは正かとは思います。
ただ客観的に見て、ステークホルダーに配慮しない会社なんだな、と感じたわけです。
文句言ってるのは同業者だな
北口の駅から少し離れた線路沿いの住宅地は格安メーカーが大量に建てているからか値段は安いけれど緑もなく無機質な家が多くて良質とは言い難い街並みになってしまっていて少し残念な感じ。
南口の空き地はプレハブが建ってて、車もたくさん駐車されてるけど、高架下の開発のために一時的に借りてるだけなのかな?
ようやく何かできるのかと思ってたんだが、見込み違いなのかもと思いました。
https://trafficnews.jp/post/80337
急行…野田線にも走るみたいですね。
さすがに柏の次の停車駅はおおたかの森か!?
んで、江戸川台⇨運河で終点かな。
柏⇨船橋間の所要時間が何分減るかで
千葉方面へ向かう気も起きてきます。
新鎌ヶ谷駅で成田空港に向かう時間も減るのかな?(^_^)
利根運河にもう一本橋を架ける気は、東武鉄道には全く無いんでしょうね。
永遠に単線のままなんでしょうね。
初石駅東口開設構想も全く動きが無いし。
だいたい、急行用の待避線がある駅なんて柏駅から船橋駅の間に存在するのでしょうか。
個人的には柏駅発東武日光行の特急リバティなんて夢想しちゃうけど
それも、永遠に叶わないか。
北千住駅発箱根湯本行の小田急の方に魅力を感じます。
そう言えば、おおたかの森駅西口発羽田・成田空港行きの
バス路線の実現性について、知っている方とかおりますか?
「メトロはこね」、超ラクですよ。この前家族で乗りました。
流山おおたかの森駅から北千住駅までちょっと我慢すれば、
あとは一直線で箱根湯本駅です。
小さい子供がいるときは本当に楽チンです。
箱根湯本駅まで行っちゃえば、あとはタクシーで旅館です。
大人だけの旅行ではあんまりメリット感じませんが
子供がいると、本当に助かります。
先月ダイヤ改正があったみたいで、より朝の早い時間から乗れるようになりました。
ココから箱根にクルマで行くのは渋滞は避けられないので億劫ですが
電車なら超楽チンです。なにより電車内でビール呑めます。
電車旅行も良いかな、と思わせてくれた瞬間でした。
子供を伴って新宿駅まで出るよりかは、遥かにメリットがあります。
もっと本数を増やして欲しいです。
線路沿いなんて住むもんじゃない
>>11501 名無しさん
線路沿いの良さはなかなか理解されないだろう。
何と言うか…車が来ない…信号がないと言うか。
まあ、当時は線路沿いを先に売り出し、他はほとんど売り出してなかったのだが。
>>11495 周辺住民さん
高柳駅を4線化して追い抜きを可能にする様です
でも急行は昼間(9~16時?)の運行に限られるので
普通が1本減便されて急行になるだけで、追い越しの必要は無いかも知れません
(柏~船橋だと途中で追い抜く急行ダイヤを組む方が面倒な気がします)
大宮発の急行も、一本前の普通は春日部止まり折り返しで
追いついても抜かさない形にダイヤが組まれてます
同じ方面行きの電車が、単線区間に2本連続入るのは
反対から来た電車との行き違いが難しいのでしょう
3年先ぐらいに野田市駅が高架化&4線化されて
急行の追い抜きが行われるかも知れませんが
単線なのは変わらないので、微妙ですね
東武は柏駅も船橋駅も普通電車に合わせてホームドア付けたので
特急型の電車は入れないかも知れませんね
あの隙間に保育園ができるのか…?園庭とか駐車場考えたら小規模なやつかな
C72が住宅で確定。
現地に看板貼ってありました。
>>11510 匿名さん
揺れはないですよ。踏切の音は全く聞こえません。
電車の音は夏場に窓を開けてるとここち良い程度に聞こえますが。
東武線も静かな車両が増えてますね。ていうか、駅近物件を選べば電車や線路はつきものだと思いますが。
↑線路から3.4軒離れた場合です。
線路すぐ隣はわかりませんが。
>>11504 周辺住民3さん
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/12614121bd707b0bb390736847b6167d/180427...
とりあえず東武の計画貼っておきます。
建てられたばかりの家は騒音や振動が少ないけど、年数が経過していくと話が変わる。
昔住んでいたマンションがそうだった。
4軒も奥に住んでるのに「線路沿い静か」と言い切っちゃうのは情報としていかがなものか。
>>11517 名無しさん
いやでも線路沿いっていったらみんな線路すぐ隣の家を想像してたでしょ
間に3軒もあったらそりゃそこまでうるさくないでしょ…ってがくってなりましたよ
線路沿いでは、煩くて窓開けれないですよ。
今年、もしくは今年度でおおたかの森近辺の開発は完成する感じでしょうか。
リアルシムシティを楽しんでいたので終わってしまうと思うと少し寂しいですね
南口ロータリー跡と西口広場横の土地はまだ楽しめそうですよ。
しかし、北口と高架下と西口広場が完成したらようやく街らしくなりそうですね。
いまはSCの一本足打法みたいな感じですから。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
東初石、サイレンが凄いけど何かあった!?
線路沿いですが、普段は慣れてしまうのか線路の音も揺れも気になりません。
遊びに来た人も、意外と静かだねーと言ってくれます。
ただ、泊まると夜中静かな時の電車の音と揺れが気になると言っていました。(住民は慣れて、むしろ線路の音が子守唄がわり)
メリットは、片側の隣家が線路を挟むので開放感があること。デメリットは、線路を吹き抜ける強風で洗濯物が干しにくいことでしょうか。
個人的には値段は変わりませんでしたが、気に入って選びました。
C72の所に取り付けてある紙(ラミネート済み)には
(土地所有者予定)長谷工コーポレーション(と本社住所)
中高層集合住宅建築予定地
と書かれてるだけですね
2万平方だから14階建てでも799戸?のマンションは余裕で建てられるのでしょう
(確か容積率は300%だったかな?)
土地はH30年半ばの引渡しだから、早くて2年後の完成かな?
しかし小学校の学科説明会で既報とはいえこの上800戸規模のマンションが建つとなると駅とTXの混雑がさらにすごくなりますね。ただでさえまだまだ入居待ちのマンションもかなりあるし、戸建も増えているので…。人が増えて賑わいが増すのは嬉しいですが、インフラ面が心配ですね。
また、市職員の話では商業施設ありのマンションということらしいですが、どういう施設になるのかは気になります。長谷工の自社ブランドなのかとかもどうなんでしょうかね。
高架下の店舗の選定状況が気になります。
どんな形態のお店が入居するのでしょうかね?
>>11531 匿名さん
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO27707510V00C18A3TJ1000?s=3
長谷工は商業施設もやるようですから、説明会通り何か作るのでしょうね。
実際なにか災害あった時に、小山小学校が避難所になってるけど、住民をカバーできるとは思えない。
こればかりは市に要望するだけでなく、自分で備えないとね。
C72はマンションと商業施設っていうのはこの掲示板で既出
>>11533 周辺住民さん
今後おおたかの森地区が計画人口通り3万人に達するとしても
駅前の東神に喧嘩売ってまで商業施設を造る需要があるか微妙ですね
交通条件も駐車場容量もSCには勝れないでしょうし駅までの距離も微妙です
面積的にもマンション居住者用Pスペースが優先なので、出来るとしても小型の施設になるでしょう
居住者&地区内向けの小型スーパー(Big-A・業務スーパー)
コンビニ・クリニック・美容院・フィットネスの何れかと
マンション内保育園の複合施設程度ではないでしょうか?
これも完成時期の周辺の様子を見て、変えてくるでしょう
しかしこれだけ子供も多く、出生率も高い地区なのに
西松屋・しまむら系の子供服店が直近に無いのは勿体無い気がします
衣料系のロードサイド店には地価(賃料)が高すぎるのかな?
南流山→バースデー、西松屋
豊四季→しまむら、西松屋
柏の葉→しまむら、アカチャンホンポ
囲まれてますね。
子供の中学受験の学校選択のために、
昨日、流山おおたかの森から某私立中まで実際に電車に乗り行ってみました。
結構疲れました。
中学生で通学に片道1時間かかることを考えると、おおたかの森中から良い高校を
目指した方がいいかなと思ってしまいますね
うちはもう間に合いませんが、私立中高一貫校を誘致してくれたら嬉しいですね
西口の広い土地が4/20に入札って以前書き込みあったと思うのですが、どうなったかご存知の方いらっしゃいませんか?
>>11537 周辺住民3さん
800戸。一気に何千人も増えますね。大型マンションはこれで最後にしてもらいたいけど。
結果、近くて便利な商業施設は需要あるはずです。
確かに東神にダメージを与えるようなものは反対ですが。
わかります。
実は街(であり沿線)の開発に教育機関の誘致は欠かせません。
私立の場合、近隣住民だけでなく遠方からも生徒や学校関係者、保護者が来るから、自然に人的な賑わいが発生しますよね。
卒業したOBもおおたかに地縁ができるので、将来的な移住予備軍として貴重な存在となります。
パトカーが緊急走行してたぞ。
またなんかあったか?
西口ロータリーと南口駅前広場を繋ぐ連絡通路(現在封鎖中)の天井に
こげ茶とライトブラウンの装飾が取り付けられてました
カラーイメージはSCの外装と同じウッド調みたいですね
SC 1F スタバとベーグル屋さんの間のスペース、フラワーデコが2Fから移ってくるのかな?誰かご存知の人はいますか?
外の貼り紙に、フラワーデコ関係者以外立ち入り禁止というようなことが書いてあった。
南口の広場に面した場所に、花屋があるのは良いかもしれない。
>>11549 匿名さん
もし移転なら広くなるようだし、南口広場でマルシェなどが開かれた時にも華やかな感じになって良いですね。
子供の目に触れるのも良いし、いろいろ体験できるような花屋になってほしいです。