分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-29 21:08:04

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 1345 匿名さん

    前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資が全部おおたかの森なら南口ロータリー跡だけでなく西口やデッキまで一気に建つと思いますが、さすがにそれは望みすぎなので、まずは南口ロータリー跡のみと想定するのが無難かな。ハナミズキテラスはSCと全然親和性の高いテナントが入っていないのでデッキでつなげる意味はあまり感じませんね。こもれびテラスも同じですが、ロータリー跡と一緒に繋がるかもしれません。

    なんにせよ将来的な主戦場は西口にどれくらい経つかですね。駅前も大きな保留地もまとめて開発してくれたら言うことないのですが。

  2. 1346 ご近所さん

    東神開発曰く、物販だけでなく文化も合わせて提供していくことで持続性の伴った街作りをしていきたいんだと。二子玉と同じ手法なんだって

  3. 1347 周辺住民さん

    東口はこのままマンション街?東口にも新しい開発のニュースないかな

  4. 1348 周辺住民さん

    東口から、SCまで行くには、どうしても、駅の改札前を通っていく方法しかないのでしょうか?今後、もっと簡単にアクセスする方法が出来たりするのでしょうか?

  5. 1349 周辺住民さん

    東口の駅近って土地が空いてますか?
    もう空きが無いのでは?
    セブンイレブンの場所が最後のチャンスだったのでは?
    せめて地下道を作ってSCに行ければ。

  6. 1350 周辺住民さん

    SCが目の前に見えているのに、階段やエレベーターを上がって行かなければいけないことに、歯がゆさを感じます‥。

  7. 1351 周辺住民さん

    あれだけマンションがあるから住民は多いと思うんですよね。せめて野田線のアンダーパスからSCに直結とか無理なのかな。

  8. 1352 周辺住民さん

    >>1351
    北口のアンダーパスの工事を見るととんでもなく大掛かりですね。
    通行人のためだけにやるとは思えないですね。

  9. 1353 名無しさん

    >>1352 周辺住民さん

    もしあるとすれば、駐輪場が足りなくなって地下駐輪場ができるような時がきたら野田線の下に作ってつなげるとかですかねぇ。かなり先でしょうが。。

  10. 1354 周辺住民さん

    東口から南口への通り抜け。
    歩行者はまだしも自転車はどうするんだろう。
    北口―西口の踏切は残るのかな?

  11. 1355 周辺住民さん

    そうですよね。自転車の方は、どうされているんですか?

  12. 1356 周辺住民さん

    東口に住んでます。自転車では北口から踏切経由で西口へ出て、高架下をくぐり、南口駅前広場へ出てますよ。踏切が開いてれば、南口にはそんなに時間はかからないですよ。

  13. 1357 周辺住民さん

    踏切は廃止されないでしょう・・・事故・投身・スピードアップなどの理由で廃止したい方向でしょうが
    東武はもう高架化も地下化も無理だし、市から只で貰ったホームや駅舎を
    ぶっ潰してまで改造するのは勿体無いと思ってる(東武は駅にお金掛けない)

    野田線も遠い将来に8両化する為の、2両分のホームの土地を所有してるので
    柏側にホームを延伸した際に、南口くらいは造ってくれるかも知れませんね

    東口を選択されてマンションを購入されたのであれば、駅前という好条件なんですから
    SCまでくらいは多少遠回りでも歩いて行けば良いのではないでしょうか?

    仮に東口にSC別館を建てたとして、空中回廊で繋がったとしても
    大通りからSC別館の駐車場への車が増えたり、渋滞・事故・マナー等でマンション住民の不満が出たりもします

    南口大型商業施設エリア・東口マンションエリア・西口ロータリー&マンションエリア・北口音楽ホールその他
    住み分けが多少出来ているのも良いことだと思います

  14. 1358 ご近所さん

    西口駅前に新築予定の物件で、現場見に行った際に、販売担当者から踏切撤去の予定はない(把握してない)と聞きました。
    あの辺りは、電車の騒音そのものよりも、踏切の警報音の方が気になりますね。当たり前ですが、電車の通過時間より長く鳴りますからね。

  15. 1359 周辺住民さん

    駒木のセブン前の工場移転予定地に重機入ってましたけど前からありましたっけ?
    動いてはなかったですが、ブルドーザーが土盛ってるところのように見えました。
    いよいよ移転でしょうか?

  16. 1360 周辺住民さん

    工事区画は「流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業D3街区2画地他3画地」となっているので
    事務所棟建設か工事業者の詰め所かも知れませんが、角地(1画地)を商業店舗用の敷地として別に開発するのかも知れません

    工場&事務所建設に3~5ヶ月、移転作業に1ヶ月弱、工場跡地解体に1ヶ月弱、ロータリー整備に2~3ヶ月?
    今年度末までに西口ロータリーが完成するかギリギリの時期になってきました

  17. 1361 周辺住民さん

    某有名ブログの記事でURの使用収益開始時期が示された地図が出ています。
    南口ロータリー跡と工場の移転予定地は今年度上期になってますから、近々なにか動きがあるかもしれませんね。

  18. 1362 周辺住民さん

    前にここで貼られていたニュースの高島屋による250億円の投資について、記事の中身をのぞいてみました。
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    有料サイトなのでコピペは自粛しますが、250億円の投資は高島屋全体でのことらしいです。
    おおたかの森の投資についての割合は不明で、用地取得に使用するようなことが書かれてました。
    他にはとくに目新しい情報はありませんでした。

  19. 1363 周辺住民さん

    >>1362 周辺住民さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    やはり投資額は全額ではなかったようで。
    2017年2月期の用地取得となると、URの土地でいうと、今年度下期の使用収益開始の水色のエリアの土地を取得しようとしているように思えますね。例えば西口駅前辺り。もしくは都市軸道路沿い。
    今年度上期の使用収益開始である青いエリアの土地はすでに売買が成立し、建築の見通しがたっている土地かと。南口ロータリー跡が青いエリアになってますよね。
    余裕があるところは使用収益開始のずっと前から、土地を取得するそうですから、実際はすでに東神開発が沢山土地を取得している可能性もあります。
    上記は某ブログの記事と照らし合せた、あくまで個人的な予想ですので。

  20. 1364 ご近所さん

    既報ですが建通新聞ktkr
    住商も流通、小売りは強いですから、東神開発と神経戦が続きそうですね。

    流山市 住友商事が商業施設を計画
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160609500066.html

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