- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
日本中探せばたくさんありますよ
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた
ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね
車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は
ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に
歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は
車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています
ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は
大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の
大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります
東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う
建設系の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/1018136
TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し
沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので
千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます
先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について
松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました
校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など
共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした
今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね
遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル
「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが
12月23日オープン予定で、求人を出しています
ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や
不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので
今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです
次は南流山か。流山セントラルパークはスキップか。
何だか夜の駅前広場の治安が悪くなってきましたね。
夜間パトロールおつかれさまです。
あなたを表彰してもらいたくなりました。
市長がいいですか?
知事がいいですか?
総理がいいですか?
陛下がいいですか?
非表示が快適過ぎる
連投まで分かるのですごく助かるね
松戸ってそんなに高いの
土地代が高くなると、もう開発は終わりなんだなって思う。
そんなことないと思う。
北口に居酒屋が出店するようです。
この前閉店した、日本アゲアゲ亭の跡ですね。
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9...
もうアゲアゲ亭閉店したんですね。
アゲアゲ亭よりはもう少し上品な店構えにして欲しい。大酒飲み以外入るなみたいな感じでホント下品だった、あっという間に閉店したんだから後続のお店は少しは考えてくれるかな。
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 という記事で、
大会では、TX延伸と一致団結して早期事業化を訴えていこうと呼びかけ、地下鉄をつくりTXを延伸するためには20年代後半に工事を始めなければならないと取組の加速化を約束した。
年内にも期成同盟会を設立する方針とのこと。
おおたかの森の開発はさらに加速するかもしれない。
TXの秋葉原~新東京駅の間のトンネルに関しては、シールドマシンを地下へ下す為の
縦抗が秋葉原駅の構内に、スペースが準備されているので
マシーンの受注納品が早ければ、工事も早めにスタート出来ると思います
https://maps.app.goo.gl/czALz9xMf9cH3fE29
交差する地下鉄銀座線のトンネル補強の必要や、首都高日本橋区間の地下化が進んでいるので
実際にマシーンが推進出来るかの調整には、時間かかるのかも知れませんが
トンネル自体の工事は、地下駅建設より早く完了すると思います
(新東京駅は中央区地下鉄との共同工事なので、同時期開業は可能でしょう)
一部の記事には都心・臨海地下鉄線の概略設計が、4つの会社に決定し
有明では地質調査も始まったそうなので、数年以内に詳細設計が完了し
建設に時間の掛かる地下駅は、早めに起工しそうです
(目標かも知れませんが、2040年開通って記事も有ります)
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 茨城
茨城新聞 2024年11月19日
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17319356086016
交通ネタ続きで・・・
京成バスの路線廃止と、ルート変更発表が出ています
松戸営業所 「東初石線」・「西初石線」の運行終了のお知らせ【12/27】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120156533713
おおたかの森駅の東口・西口から、江戸川台駅までの2路線と
おおたかの森駅東口・西口から、流山警察署前を通り流鉄流山駅方面へ向かう2路線が
12月27日をもって廃止になるそうです
松戸営業所 「三輪野山線」 経路変更に伴う停留所の新設及び廃止のご案内【2025/1/1】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120214241379
おおたかの森駅西口から、三輪野山のセブンイレブン経由で運行の路線は
市野谷小学校前にバス停を新設し、凸型ルートが加市野谷線で直線化されるそうで
現在申請中(来年1月1日より、運行開始の予定だそうです)
流山警察著前に関しては、東武バスのルートが残るのと
東口発着路線は、2往復しか運行していなかったので影響は少なそうですが
江戸川台駅までは朝夕運行も無くなるので、通勤で使っていた方は不便になりそうですね
東武鉄道の江戸川台駅・初石駅の利用者は、やや増加するかも知れません
今建築、施工されている、おおたかの森西口の建物には、スポーツバー&カフェ、野菜串焼き、塾、眉毛まつ毛サロン、保育園等のテナント等が入居する予定だそうですね。
流山おおたかの森がキラキラしていると言われるのは冬になるとイルミネーションの影響があるかもですね。確かにTX沿線やパークライン沿線に、これだけイルミネーションあるところはほとんどないですし。