ようやく楽しみにしていた引っ越し。
恐らく皆さんと同じように住友不動産からの勧めに加えて大手ということで特に深く考えずアート引っ越しセンターに依頼しました。しかし引っ越し当日、作業終了確認をした直後、段ボールが紛失されている事が判明しました。直ぐにアートに連絡して確認してもらいましたがやはり段ボールが足りない…。作業員が探しても見つからず後は会社が対応するとの事で帰ってしまいました。その後、支店担当者から連絡が入るも今回の荷物の紛失に関しては申し訳ないが原因不明との事。謝罪も電話で済ませようとする不誠実さであり、また話を聞くと部屋からの荷物の搬出搬入の際にアートでは段ボールの数を確認していないため把握しておらず、トラックに荷物を搬出搬入する際にも誰もトラックに人がついていない時間があることが判明しました。明らかなアート側のミス、管理不行き届きである旨を訴えましたが、その後担当者、副支店長は「社内で調査した結果、アート側が荷物を紛失したという事を証明する証拠がないため補償はてきません。」の一点張りでした。引っ越し業務の基本である運ばなければならない荷物の数を把握・確認していない、盗難などの予防対策をしっかり行っていないなど業務の怠慢があることに加えて、トラブルが起こった際も対応は不誠実そのものでした。「無くなったとされる段ボールがあったという証拠やその中に何が入っていたかを証明する写真や領収書はあるか?」といった対応であり、あたかもこちら側に荷物が無くなってしまった事の責任やそれを証明する義務があるといった話の内容でした。せっかく楽しみにしていた新居への引っ越しも台無しとなってしまいました。本当に残念です。これから引っ越しを検討や予定されている方はくれぐれもアートには注意していただいた方が良いかと考えます。