>>1180 マンション住民さん2さん
そうなんですね。そしたらゴミ箱あってもペットと一緒に乗るべきですよねー。散歩の時間まで変えないといけないのはかわいそうと思いましたけど、違いそう。
昨夜から朝まで、駐車場のエントランスに
赤いベンツSUV朝になっても駐まっていた。
外人?日本人なら信じられない非常識。
私もペットは飼っていないし、今後も飼う予定はありません。
規約にある非常用と一般のエレベーターの使い分けも理解してるつもりです。
しかし、今まで同乗した時に承諾を求められたことは一度もありません。
一言あればアレルギーの方も分かるし同乗も出来るのではないでしょうか。
赤いベンツの非常識な駐車については当日の防災センターのスタッフの方に、その時の対応を聞いてみたいです。
今晩は前の路上に複数台自転車停めて、ゲストルームに泊まってる人たちがいましたよ。
泊める側が、来客用に案内すればいいのに。
>>1175 住民板ユーザーさん1さん
私はペットを飼っています!そもそもこの規約が誰が作っていましたか?もし管理組合が設立してから、503戸の組合員が投票して作った規約なら、多数の意見賛成で作った規約なら、文句ありません!
もし、元々ペットエレベーターの規制規約が無ければ、逆にあなたがペット同乗に違和感も無いでしょう!
内覧見学時全てペットエレベーターOKと聞いて申込みました!まさか契約前の重要事項説明する時に急にペットエレベーター非常用と説明されたよ!もうキャンセル出来ない状態になってしまったよ!この状況、ペット飼っていない家庭の人間は分からないでしょう!不動産売買時の業法は重要事項説明をされた上、契約するかどうか充分な時間をお客様に与え無いといけませんが、住友不動産は重要事項説明と契約は一緒にしました。どれだけ悔しい気持ちで契約したか、事前にこれを説明してくれたら、申込みも契約もしませんよ!なぜペット飼っている家庭はゴミ積むエレベーターを利用しないといけません?
そもそも、ペットOKのマンションにはペットアレルギーだの、ペットダメだのという人間が買う対象ではないでしょうか?営業マンは絶対事前にペット違うエレベーターという情報を説明してあげる訳もありません。
規約って、本当の住民が集まって議論して通ったら真の規約で、なぜ真剣にアンケートと議論しないのですか?
>>1187
内覧時に聞いていた話と重要事項説明の内容が違うのであればその時点で住友不動産と協議するか契約を取り止めるべきであって、エレベーター使用に制約があることを聞いてから契約したのであれば、この規約を承諾した上で購入したものと考えるのが常識だと思います。
契約者は事前に規約に関する説明を受け、規約自体も受け取った上で契約しているわけですから、そういう意味では503戸の同意を得ているのであって、現時点の規約が真の規約であることは間違いありません(変更してはいけないという意味ではありませんが)。
規約の変更を訴えるのは勝手ですが、現行の規約が真の規約でないとか規約軽視を煽るような行動や発言は慎むべきだと思います。
人間性から場所柄がしっかり出てますねーー
500世帯オーバーの大規模集合住宅です。
皆、重要事項説明を聞いてから、承諾して購入済みです。
規約を守れない、守らないならばペナルティあってしかるべき。
重要事項説明時に承諾できないなら契約破棄すればよろし。
内金も法律上返ってきます。
ペット可能のマンションでも、
時間帯を避ければPETの同乗なしでエレベーター使えると
安心して契約された方もおられるはずです。
そういう方の意見が優遇されるのは現行当然です。
ご自分の知識不足または認識不足を棚に挙げ
規約を守らずに、規約改正を求める方、どうかしてるんじゃないでしょうか?
まずは現行規約をきちんと守って頂かないと。
集合住宅ですよ?
そもそも、ペット乗せられるエレベーターの種類って重要事項なんですか?
いやな人がいるんだから、ゴミ回収時以外通常のを使わなければ済むだけのことと思います。
>>1190 マンション住民さん
おっしゃる事はとても論理的に正しくぽいですが、現実的にあなたは恐らくペット飼っていないお世帯だと推測します。
話題を変えて、一つ違う選択肢を提供しましょう!もし、このペットエレベーター規制の規約が元がな無ければ、住民たちはペット同乗に違和感があるのでしょうか?あるはずもないでしょう!
もう一つ、もし重要事項説明で、ペットOK マンションですから、共有部分は全てペットOKなので、と説明されたら、それで、あなたはすぐ納得せず、今まで踏んだステップを放棄して、契約を放棄しますか?他人には簡単そうに言えそうで、自分はできますか?どうせ自分と関係ない事で、堂々と論理的に言っているだけではありませんか?今のペットアレルギーだの、承諾求めようなの、みんな自分の身になって、自分はできますか?
そもそもペット飼っている家庭に対して、理不尽な元々誰も知らず求めず規約あっただけの話です!だから、本当のアンケートを取って、500世帯の意見を聞くのではないでしょうか!ほんの民主主義ではないでしょうか?理事長さん、組合の理事さん、是非この仕事をやって下さい。
そもそもペット飼っている家庭は分譲価格には1円も安くされていないのに、どうして共有部分のエレベーター利用ものは違いますか?非常用エレベーターと通常エレベーターのグレード以外、エレベーターホールは空調無く、冬寒くて、夏暑いです!
それなら、提案します。高層階、低層階のエレベーター、各1台ずつペットOKしたらどうですか?ペット同乗に構わない住民さんは今まで同然、ペットアレルギーペットダメな人間は1台利用を少なく無くなっただけではないでしょうか?ペット飼っている人間も通常エレベーターが使えて、みんなハッピーではないでしょうか?
か弱いペットに対しても、愛情なし、寛容なしのご人間こそ、今の人間動物共生共存を大きくテーマとしている世の中に、どう思われているかしっかり考えた方が良いではないでしょうか?
>>1192
ペットを飼っていない一般住民にとって犬畜生と一緒にエレベーターに乗りたくないという感覚は、あなたがゴミと一緒にエレベーターに乗りたくないという感覚とほぼ同じなのでは?
色んな価値観の人達と共同で住んでいるということをまず理解しないとダメでしょう。
荷物用エレベーターでも十分共生共存できますよ。
もうお売りになられて、他を購入されては?
その方があなたも、あなた以外の全ての人も幸せだと思います。
ご自分の主張ばかりで、他人の意見を聞かない方は集合住宅には向きません。
アンケート云々いう前に現行規約守れって話なんだが。
日本語通じないのか?
共用部分の変更だから、どう頑張っても次回総会の1年後まで変わらない。
それまでは規約守れ。
至極当然のこと。
なんか、弱冠日本語怪しい感じ、、、さっさと規約変更提案したらよろしいかと。
>>1192
マンションの管理規約に記載されてる事項なら規約改定には3/4の賛成が必要です。
前回の総会に参加されてればわかると思いますが、3/4の同意を得ることはほぼ無理だと思いますよ
委任状を含む参加総数がほぼ3/4でしたからね。
使用細則の改定であれば1/2の賛成でできたかと思います。
PETを飼っている世帯数が不明なのでどれくらい賛成票が集まるかわかりませんが、、、
理事会も総会での意見を踏まえてアンケートを行うかもしれませんが、
その内容や状況に納得されたければ理事会を見学されれば如何ですか?
そして、購入時の状況はよくわかりませんが、争うべき相手は住友不動産だと思います。
住友不動産建物サービスや住民に矛先を向けるべきではないと思いますし、
現状の管理規約は遵守すべきだと思います。
ペットを飼っていない家庭は、使いもしないトリマー室の管理費の一部を負担してます!
なんで少数のペットが使うために大多数の人間がエレベーター使うの制約されないといけないんだよ!
え、トリマー室って何?そんなのあるんですか?
最近ゴキブリを400匹飼育しているアイドルというニュースがネットで出ていましたが、このマンションにもいろんなペットを飼っている方がいらっしゃるかもしれません。
>>1192 の方は規約の変更を提案するのならば、イグアナ、ニシキヘビ、スカンク、ミドリザル、ゴキブリ、サソリ、ネズミ、なんでもエレベーターその他共用スペース利用可能という風に提案していただけるのですよね?人間動物共生共存ですから。
それなら賛成です。
まさか自分の好きなワンちゃんだけなんて言わないですよね?
>>1197 マンション住民さん
詳しくご説明をありがとうございました。是非理事会を見学させて頂きたいです。つい直近ゲストハウスの使用細則など改正され、ペットエレベーターの件も議論に上がって頂ければ有り難いです。当時何度も管理会社に手紙を出して、組合設立したら、まさきにこういうご意見を組合に伝え、提案すると返事してくれたものの、ほぼ9ヶ月経っても、一向もペットエレベーターの件の議論がありませんでした。今回を機に、是非理事会を見学させて頂き、ペット飼っている家庭の割合、飼っていない家庭のご意向も分かれば、住民たちの総意向が分かれば、良いと思います。
理事会の見学参加方法などを後日ご案内を宜しくお願い致します。
まずは現行管理規約の遵守徹底を。
理事会様にも、民泊獰猛の取り締まりを要求します。
PET同乗の議決とられるなら
次回総会になるでしょうが
同乗可になった場合の、事故発現時の際、
損害賠償責任がどの方に対象になるか、どこまで範囲が及ぶかまで
充分なぎろんをお願いしたく存じます。
現行ですと、アレルギー発生時点での訴訟例もあり、
数千万単位で判例があるようです。
ペット家庭は逆にペット管理費を払うべきですね。
飼ってる人からみたら、
犬は家族でお犬様、
飼わないひとからみたら、
獣臭い犬畜生、
でもペット可のマンションですから規約をきちんと守って飼えば何も問題ないわけです。
規約、きちんと守ってエレベーターなどの設備を利用しましょうね。
理事会の見学はコンシェルジュに確認されれば良いと思います。規約で規制が無ければ可能だと思います。
あくまで見学で一切意見を言う事は出来無い、しない。と確約すれば見学は可能だと思いますよ。
沢山来て、意見言い出したらキリが無いので。
見学可なんですか?
そんなことしたら、収集つかなくなるような。
ただでさえ、大の大人が10人以上時間を割いて集まって
2時間近く話し合って頂いてるのに。
総会の感じですと、議事録も読まないで
ご自分の意見ばかり言い方おられますよね?
収集つかないと愚考しますが。
トリマー室の管理費、維持費はペット飼育の居住者で
負担するようお願いしいです。
ペットを飼っている方は皆がエレベーター解禁に賛成するかというと、必ずしもそうでもないような気もするんですよね。
共用部分、特にエレベーターのような部分の管理状態が悪いとマンション自体の資産価値にも影響しますからね。
自分のペットだけがエレベーターを使うわけではないことを認識できる賢い方はどう判断するかですね。
私はペット飼っていますが、現状に凄く満足しています。
むしろ非常用エレベーターを自由に使えてラッキーくらいに思っています。
どうか大きな声を出している人がペットを飼っている代弁者のように思わないでください。
私は規約を守っています。
どうかこのままで。
ここまでみんなに正論で諭されているのに自分の意見を通そうとするのはだいぶやばそうな人ですね。
とりあえず規則を守ったうえで規則の改正を根気よく主張してみればいいんじゃないですか?まあ難しそうですが。
規則を守らずに規則の改正を主張しても誰も賛同しないでしょう。この前の貴乃花親方みたい。
民泊禁止の英語、ちゃんと正しくなってましたー。この書き込み見てくれてるのかも!
ほぼ民泊確定。黒のアルファード赤のホイール。
毎日のようにエントランス前に車停めて中国人らしき客を運んでる。
白タク送迎もやってるんでしょうね。
今も停まってる。チェックアウトでしょうね。
で、夕方には新たな客のチェックインで現れるはず。
>>1216 住民板ユーザーさん6さん
確かにいつも夜とか朝に停まってますね!いつも停まっているから何の車かと思っていました。あんな目立つ車で送迎するってすごいですね。
ここまで確認できてるなら、コンシェルジュか防災センターで車確認して入ってくる人に部屋番号と名前の確認すれば良いと思うのですが、、、
ほら今、また停まってるし。
まずいよこれ。
ロビーに民泊客と思われる中華系の方、おられますがどうもできないですよね。
無能防災センターはもちろん無視してますし。
たった今、スーツケースがらがら転がして
エントランスで待機してた中国人が、
例の送迎車で堂々と出て行きました。
コンシェルジュは、にこにこ見送るのみ。
ほんまに大丈夫?なんのための防災センター?
民泊問題の解決には防災センターの英語の
話せるスタッフが対応するしか方法は無い
のかと思いますが、とにかく対応が遅いよ
うな気がします。
エレベーター上のモニター、全く見えてません。
皆さん現状でハッキリと見えてますか?
私の目が、判断できないのでしょうか?
何故あなた達はその場でコンシェルジュにその事を話して確認ささないの?
英語や中国語出来なくても今時スマフォで確認位できると思うけど?
規約違反ってどの程度法的に取り締まれるんでしょう?使えなくするような、実力行使ってできないんでしょう?特定できて注意しても意に介さない人だったらどうなるのか、どなたかご存じですか?
理事会も実情わかってて対応しないのはどうかと
完全に管理会社の言いなり
>>1226 住人さん
テレビやラジオで偉そうに理事会での愚痴を言う前にこういうことに対応して欲しいですね。違法民泊を取り締まった話をした方が視聴者にうけるは良いと思いますけどね。
とりあえず部屋を特定して、保健所に通報ではないでしょうか?部屋の特定は管理会社にお願いできないのかな?
理事会甘すぎる。
もっと管理会社仕事させてくれ。
>>1231
貴方が管理会社に仕事させる事も出来るはずですよー
立候補してマンション運営の為に時間を割いて頂いてる方々にクレームつけるなら自分で動けば良いかと。
所詮ネットで声上げれない方なのですかね。
そういう意味では、総会でペットの主張されてた方のほうがよっぽどマシですね。
>>1233 住民板ユーザーさん1さん
頭のネジが飛んでる人の主張と比べるのは違うと思いますよ。
民泊が発覚したのは総会の後ですし。あなたは論点をずらしていますが民泊されてる方ですか?赤いホイールのアルファードの。
民泊の監視、部屋の特定は管理会社の業務の一部とは違うのでしょうか?ちがうなら契約変更。無理ならやってくれる会社に変更がいいですねー
素朴な疑問です
民泊反対派ですが敢えて質問
・民泊確定は事実ですか?
・民泊された場合のデメリットは?
・そのデメリットが今発生してますか?
・この誰が書き込んでるかわからない場所に書きまくられるより悪いデメリットは今発生してますか?
私もグランドロビーでスーツケースを持った数人のアジア系の人を見たことがあります。
確かに民泊は行われてると思います。
このマンションは民泊禁止で、昨年の臨時総会では管理規約が強化されました。
民泊を絶対許してはいけません。
今こそ、住民・理事会・管理会社がそれぞれの立場で阻止しなければならない時ではないでしょうか。
意見の食い違いを攻撃しあってる場合ではありません。
団結しましょう!
>>1237さん
①民泊を確認する事は非常に難しい作業です。
友人・社員が頻繁に泊りに来ているだけとか言い逃れの方法は沢山あります。
民泊の証拠を掴むには、airbnbなどのサイトに掲載されているHPを見つける事です。
知人の香港の方にお願いしてますが、皆さんもお願いできる知人が居ればお願いして頂ければと思います。
②民泊のデメリットはまずロビーや廊下をスーツケースを頻繁に引きずるので、確実に劣化は進みます。
騒音・防犯リスク 民泊をしてるマンションには住みたくない等から資産価値の低下
③そのデメリットが発生しつつある。黙ってる事で民泊できるかもで新たに始める方を助長する事になる。
④ここで書かれてる事のデメリットは現在は限定的と考えます。
無くなれば、また誰かが最近見ないねって感じで書き込みをして問題を解決できるマンションとの認識になるかと
民泊排除には、マンション内の住民のコミニュティが大切です。
皆さんにお隣の方のお顔が解らないようではと感じてほしい。
あいさつをする事で民泊排除・防犯にもつながります。住民みんなで心がけたいですね。
>>1238 マンション住民さん
アジア系の住人もいるのでその程度で民泊確定とは言えないと思う。
ただ民泊ではなくても不特定多数の人間が出入りするのはたしかに不快。しかしそれ以前に、不特定多数が書き込めたり閲覧できるここに不確かな事を書き込まれるのも不快。
書き込んだ私も同じ穴のムジナですが
何か良い場はないですかね
>>1239 マンション住民さん
④書き込みは原則永遠に残るので、少なくとも民泊疑惑のマンションと言う事を晒し続ける事になる。
部外者が見れない議論できる場があればいいですね。
民泊疑惑はあるけど、特定できてない。今のところ明らかな被害は出てない。
と言う事で締めましょう。
>>1242 住民板ユーザーさん8さん
"諦めましょう"って、それギャグのつもりか?せやったら全く受けてへんけど。
今、諦めてもうたら、CT梅田東は、民泊疑惑があっても、なんも取り締らんと諦めてまうような管理のゆる〜いマンションだということを晒し続けることになる。
マンコミュみたいなオープンな場で喧々諤諤な議論があること自体、住民の意識が高いっちゅうことの証明ですやん。あんたのいうことと全く逆や。
総会の議事録には、民泊問題について、"コンシェルジュカウンターでのお声がけは、できる限り実施するようにいたします"って書いてあるし、少なくとも疑惑があるんやったら、住人、理事会、それぞれの立場で管理会社にやるべきことをやらせんと。あんたの発言は、違ってたらほんまに悪いけど、民泊やってる側か住友関係者の発言としか思えへんで。
明らかに違法民泊なんだから然るべきところに通報すれば済む話なのでは?
特定できないからと言い訳し、みんな人任せになってて誰もアクション起こしてないから何も変わらない
私もこのままうやむやにするのは違うと思います。
わかりにくくてすみません
諦めるではなく、締めるです。
ここで民泊問題だけではなく様々な議論してもあやふやな情報で結局うやむやで世間に晒すだけなので、一旦締めてほしいなあと言う無理な願いでした。
マンション住人だけで建設的な議論ができる場があればいいなあと思いました。
>>1244 住民板ユーザーさん4さん
"みんな人任せ"って言うてるあんたもワシもこんな天気の良い日曜日の早朝から、しっかり自分の意見をオープンな掲示板でちゃんと言うてますやん。お互い、暇か?って言われるかもしれんのにね。
このマンコミュは、住人、理事会、管理会社、結構、気にして見てると思いますよ。前に、民泊の客を乗せてると思われる車の車種、色、エントランス前に乗り付けた日時をほぼリアルタイムで書き込んでくれたり、海外の民泊斡旋サイトにCT梅田東が登録されてないか調査を呼びかける書き込みがあったけれど、後々になって、それは立派な状況証拠になったり、動かぬ証拠になる可能性だってある。だから、掲示板に情報提供したり、自分の意見を言うこと自体、立派なアクションやと思うけどな。そうした情報が継続してオープンな場に"晒されれ"ば、管理会社も動かざるをえんやろ。彼らには住人からの情報提供の裏付け作業をきちんとやってもらわなあかん。そんで一定の証拠が揃ったら警察、保健所に通報ってなるんと違いますか。
総会でペットの発言されてたかた、
今普通に犬抱いてエレベーター使ってました。
ゴミ収集は8時~10時のはずでは?
遠慮して乗ってると発言されてたと記憶してますが
何の遠慮もなく乗ってこられました。
びっくりして注意もできませんでした。
ついでに最近困ってるのは、人のレーンに勝手に駐輪する人がいるんです。いちいちどけないといけないし、ほんとに腹立たしい。
ゴミ収集時間でもペット連れてエレベーター使ってはいけないというルールにしない限り収集つかないんですかね。
昨夜正面玄関前駐禁切られてた
雨の日に駐禁って通報かな、
もっと取り締まって欲しいくらいです。
民泊禁止同様、ペット同乗禁止のはりがみもお願いいたします。
何か事故が起こってからでは遅いです。
ここでじゃなくて直接管理会社にいえ。
しばらくぶりにみたら、すんごいことになっとるなあ。
民泊指摘したのに凄まじい勢いで否定されたし。規約無視のペット主張のおばさんも悲惨やね。自転車や車の雑な路駐もこれまたすごい。忌々しく見ながら前を通ってます。
お値段が高くても黒光りギラギラタワーだけあるね。購入者や賃貸入居者や転売屋のやり口が飛び抜けてひどい。この界隈でこうなってるタワーあらへんで。場所より、売り方と管理の問題やね。
>>1258 住民板ユーザーさん5さん
そんなにネガらないでください。
外野が騒ぎすぎ!かと、思います。
資産価値?民泊?ペット?
確かに問題もありますが、どちらのタワーにもある問題です。
それらを上回るほどの住み心地。
満足しております。
>>1259 住民板ユーザーさん1さん
1258なんて、住人でもなんでもなく、所詮ライバルのデベの営業マンが仕事でシコシコ書き込んでるだけやろうから、丁寧にリコメすることあらへんで。完売してから、検討板での煽りがなくなったと思ったら、久々にここの板で煽っておいて、分譲中のCT東梅田PFの検討板にわざわざリンク貼ってます。ご苦労さん。仕事とはいえ、同情するわ。
まあ、住友も中之島の板には無茶苦茶書き込んでたみたいやから、同じ穴の貉やろうけど。ほんまアホらし。
最近、白の古いベンツのGクラスが夜に前の道路に止めてあるのを見ます。これも民泊業者かな?バス停の所に止めてあるから他人の迷惑を考えない人なのかもしれませんね。
スカイラウンジ使ってるー?
夕方、学校帰りの小学生がロビーで宿題?してますね。
家の鍵渡されてないんでしょうか?
どうかと思います。
小学生がロビーで勉強してるのは何が問題なのでしょう?
ほのぼのとしてていいと思う。
家でやればいいと思う。キッズルームじゃないし。
どなたか、本日の地震、30階あたりの様子を教えて頂けませんか。
出張していて、中の様子が全く分かりません…
棚の上のお酒とか落ちてるのかな…と心配です。
宜しくお願い致します。
さすが最新設備の免震マンションですね。エレベーターも地震発生から一時間も経たずに復旧したので本当に良かった。私の勤務先の本町のビルは、未だにエレベーターが使えず、15階まで非常階段です、、、、
大阪府北部地震2018/6/18(月)AM8時
茶屋町で最高震度だったという事は、同じぐらい揺れてますよね。
特に在宅だった方、揺れたかどうかと被害の有無を教えてください
私の状況報告します。
地震発生時:不在
帰宅時間:当日夜
部屋:10階以下
食器棚など家具の固定無し。転倒防止のマット有り。
食器はもちろんカウンターや不安定なカラーボックスの上の花瓶など、
出かけた時と何一つ変わりがなく一安心。
電気ガス水道も異常なし。
北摂地域は食器が割れるなど結構被害があったようですが、
近隣住宅はどうだったんでしょうね。
今回の防災センターの対応を時系列で列挙して頂き、
適切であったかどうかの評価が必要だと思います。
防災訓練もどうなってるのかわからないし。
理事会の皆様が妥当だとご判断頂けたら、それでいいのですが。理事会の方もご覧になってるようですのでここで失礼します。
安心、安全に対する対応は住民にとって最優先事項と思いますので
速やかなご対応願います。
>>1278 住民板ユーザーさん5さん
10階以下と書いてますが読み違えですか?
10階以上とは10階も含まれるということですか?
5さんは当然固定ですか?
ボルト止めですか?
転倒防止マットでは足りませんか?
地震当時在宅していた者です。
しばらくしてから、館内放送があり低層階エレベーターは動いていて、高層階エレベーターが停止しているので、高層階の方は非常階段を使用するように放送していました。その後、数回同じ内容の放送があり、最後から2番目に放送された内容が復旧したということでしたが、すぐに訂正されました。混乱しているようでした。そして、復旧され高層階エレベーターが使用出来るように放送されたのが、地震発生後40~50分後くらいだったと記憶しています。
館内放送が廊下でしか流れないので、玄関ドアを開けないと聞き取れないのが不便でした。
以前、住んでいたマンションはインターホンで全戸放送が室内で聞けたので、ここではその機能がないのが不便です。