>>1180 マンション住民さん2さん
そうなんですね。そしたらゴミ箱あってもペットと一緒に乗るべきですよねー。散歩の時間まで変えないといけないのはかわいそうと思いましたけど、違いそう。
昨夜から朝まで、駐車場のエントランスに
赤いベンツSUV朝になっても駐まっていた。
外人?日本人なら信じられない非常識。
私もペットは飼っていないし、今後も飼う予定はありません。
規約にある非常用と一般のエレベーターの使い分けも理解してるつもりです。
しかし、今まで同乗した時に承諾を求められたことは一度もありません。
一言あればアレルギーの方も分かるし同乗も出来るのではないでしょうか。
赤いベンツの非常識な駐車については当日の防災センターのスタッフの方に、その時の対応を聞いてみたいです。
今晩は前の路上に複数台自転車停めて、ゲストルームに泊まってる人たちがいましたよ。
泊める側が、来客用に案内すればいいのに。
>>1175 住民板ユーザーさん1さん
私はペットを飼っています!そもそもこの規約が誰が作っていましたか?もし管理組合が設立してから、503戸の組合員が投票して作った規約なら、多数の意見賛成で作った規約なら、文句ありません!
もし、元々ペットエレベーターの規制規約が無ければ、逆にあなたがペット同乗に違和感も無いでしょう!
内覧見学時全てペットエレベーターOKと聞いて申込みました!まさか契約前の重要事項説明する時に急にペットエレベーター非常用と説明されたよ!もうキャンセル出来ない状態になってしまったよ!この状況、ペット飼っていない家庭の人間は分からないでしょう!不動産売買時の業法は重要事項説明をされた上、契約するかどうか充分な時間をお客様に与え無いといけませんが、住友不動産は重要事項説明と契約は一緒にしました。どれだけ悔しい気持ちで契約したか、事前にこれを説明してくれたら、申込みも契約もしませんよ!なぜペット飼っている家庭はゴミ積むエレベーターを利用しないといけません?
そもそも、ペットOKのマンションにはペットアレルギーだの、ペットダメだのという人間が買う対象ではないでしょうか?営業マンは絶対事前にペット違うエレベーターという情報を説明してあげる訳もありません。
規約って、本当の住民が集まって議論して通ったら真の規約で、なぜ真剣にアンケートと議論しないのですか?
>>1187
内覧時に聞いていた話と重要事項説明の内容が違うのであればその時点で住友不動産と協議するか契約を取り止めるべきであって、エレベーター使用に制約があることを聞いてから契約したのであれば、この規約を承諾した上で購入したものと考えるのが常識だと思います。
契約者は事前に規約に関する説明を受け、規約自体も受け取った上で契約しているわけですから、そういう意味では503戸の同意を得ているのであって、現時点の規約が真の規約であることは間違いありません(変更してはいけないという意味ではありませんが)。
規約の変更を訴えるのは勝手ですが、現行の規約が真の規約でないとか規約軽視を煽るような行動や発言は慎むべきだと思います。
人間性から場所柄がしっかり出てますねーー
500世帯オーバーの大規模集合住宅です。
皆、重要事項説明を聞いてから、承諾して購入済みです。
規約を守れない、守らないならばペナルティあってしかるべき。
重要事項説明時に承諾できないなら契約破棄すればよろし。
内金も法律上返ってきます。
ペット可能のマンションでも、
時間帯を避ければPETの同乗なしでエレベーター使えると
安心して契約された方もおられるはずです。
そういう方の意見が優遇されるのは現行当然です。
ご自分の知識不足または認識不足を棚に挙げ
規約を守らずに、規約改正を求める方、どうかしてるんじゃないでしょうか?
まずは現行規約をきちんと守って頂かないと。
集合住宅ですよ?
そもそも、ペット乗せられるエレベーターの種類って重要事項なんですか?
いやな人がいるんだから、ゴミ回収時以外通常のを使わなければ済むだけのことと思います。
>>1190 マンション住民さん
おっしゃる事はとても論理的に正しくぽいですが、現実的にあなたは恐らくペット飼っていないお世帯だと推測します。
話題を変えて、一つ違う選択肢を提供しましょう!もし、このペットエレベーター規制の規約が元がな無ければ、住民たちはペット同乗に違和感があるのでしょうか?あるはずもないでしょう!
もう一つ、もし重要事項説明で、ペットOK マンションですから、共有部分は全てペットOKなので、と説明されたら、それで、あなたはすぐ納得せず、今まで踏んだステップを放棄して、契約を放棄しますか?他人には簡単そうに言えそうで、自分はできますか?どうせ自分と関係ない事で、堂々と論理的に言っているだけではありませんか?今のペットアレルギーだの、承諾求めようなの、みんな自分の身になって、自分はできますか?
そもそもペット飼っている家庭に対して、理不尽な元々誰も知らず求めず規約あっただけの話です!だから、本当のアンケートを取って、500世帯の意見を聞くのではないでしょうか!ほんの民主主義ではないでしょうか?理事長さん、組合の理事さん、是非この仕事をやって下さい。
そもそもペット飼っている家庭は分譲価格には1円も安くされていないのに、どうして共有部分のエレベーター利用ものは違いますか?非常用エレベーターと通常エレベーターのグレード以外、エレベーターホールは空調無く、冬寒くて、夏暑いです!
それなら、提案します。高層階、低層階のエレベーター、各1台ずつペットOKしたらどうですか?ペット同乗に構わない住民さんは今まで同然、ペットアレルギーペットダメな人間は1台利用を少なく無くなっただけではないでしょうか?ペット飼っている人間も通常エレベーターが使えて、みんなハッピーではないでしょうか?
か弱いペットに対しても、愛情なし、寛容なしのご人間こそ、今の人間動物共生共存を大きくテーマとしている世の中に、どう思われているかしっかり考えた方が良いではないでしょうか?
>>1192
ペットを飼っていない一般住民にとって犬畜生と一緒にエレベーターに乗りたくないという感覚は、あなたがゴミと一緒にエレベーターに乗りたくないという感覚とほぼ同じなのでは?
色んな価値観の人達と共同で住んでいるということをまず理解しないとダメでしょう。
荷物用エレベーターでも十分共生共存できますよ。
もうお売りになられて、他を購入されては?
その方があなたも、あなた以外の全ての人も幸せだと思います。
ご自分の主張ばかりで、他人の意見を聞かない方は集合住宅には向きません。
アンケート云々いう前に現行規約守れって話なんだが。
日本語通じないのか?
共用部分の変更だから、どう頑張っても次回総会の1年後まで変わらない。
それまでは規約守れ。
至極当然のこと。
なんか、弱冠日本語怪しい感じ、、、さっさと規約変更提案したらよろしいかと。
>>1192
マンションの管理規約に記載されてる事項なら規約改定には3/4の賛成が必要です。
前回の総会に参加されてればわかると思いますが、3/4の同意を得ることはほぼ無理だと思いますよ
委任状を含む参加総数がほぼ3/4でしたからね。
使用細則の改定であれば1/2の賛成でできたかと思います。
PETを飼っている世帯数が不明なのでどれくらい賛成票が集まるかわかりませんが、、、
理事会も総会での意見を踏まえてアンケートを行うかもしれませんが、
その内容や状況に納得されたければ理事会を見学されれば如何ですか?
そして、購入時の状況はよくわかりませんが、争うべき相手は住友不動産だと思います。
住友不動産建物サービスや住民に矛先を向けるべきではないと思いますし、
現状の管理規約は遵守すべきだと思います。
ペットを飼っていない家庭は、使いもしないトリマー室の管理費の一部を負担してます!
なんで少数のペットが使うために大多数の人間がエレベーター使うの制約されないといけないんだよ!
え、トリマー室って何?そんなのあるんですか?
最近ゴキブリを400匹飼育しているアイドルというニュースがネットで出ていましたが、このマンションにもいろんなペットを飼っている方がいらっしゃるかもしれません。
>>1192 の方は規約の変更を提案するのならば、イグアナ、ニシキヘビ、スカンク、ミドリザル、ゴキブリ、サソリ、ネズミ、なんでもエレベーターその他共用スペース利用可能という風に提案していただけるのですよね?人間動物共生共存ですから。
それなら賛成です。
まさか自分の好きなワンちゃんだけなんて言わないですよね?
>>1197 マンション住民さん
詳しくご説明をありがとうございました。是非理事会を見学させて頂きたいです。つい直近ゲストハウスの使用細則など改正され、ペットエレベーターの件も議論に上がって頂ければ有り難いです。当時何度も管理会社に手紙を出して、組合設立したら、まさきにこういうご意見を組合に伝え、提案すると返事してくれたものの、ほぼ9ヶ月経っても、一向もペットエレベーターの件の議論がありませんでした。今回を機に、是非理事会を見学させて頂き、ペット飼っている家庭の割合、飼っていない家庭のご意向も分かれば、住民たちの総意向が分かれば、良いと思います。
理事会の見学参加方法などを後日ご案内を宜しくお願い致します。
まずは現行管理規約の遵守徹底を。
理事会様にも、民泊獰猛の取り締まりを要求します。
PET同乗の議決とられるなら
次回総会になるでしょうが
同乗可になった場合の、事故発現時の際、
損害賠償責任がどの方に対象になるか、どこまで範囲が及ぶかまで
充分なぎろんをお願いしたく存じます。
現行ですと、アレルギー発生時点での訴訟例もあり、
数千万単位で判例があるようです。
ペット家庭は逆にペット管理費を払うべきですね。
飼ってる人からみたら、
犬は家族でお犬様、
飼わないひとからみたら、
獣臭い犬畜生、
でもペット可のマンションですから規約をきちんと守って飼えば何も問題ないわけです。
規約、きちんと守ってエレベーターなどの設備を利用しましょうね。
理事会の見学はコンシェルジュに確認されれば良いと思います。規約で規制が無ければ可能だと思います。
あくまで見学で一切意見を言う事は出来無い、しない。と確約すれば見学は可能だと思いますよ。
沢山来て、意見言い出したらキリが無いので。
見学可なんですか?
そんなことしたら、収集つかなくなるような。
ただでさえ、大の大人が10人以上時間を割いて集まって
2時間近く話し合って頂いてるのに。
総会の感じですと、議事録も読まないで
ご自分の意見ばかり言い方おられますよね?
収集つかないと愚考しますが。
トリマー室の管理費、維持費はペット飼育の居住者で
負担するようお願いしいです。
ペットを飼っている方は皆がエレベーター解禁に賛成するかというと、必ずしもそうでもないような気もするんですよね。
共用部分、特にエレベーターのような部分の管理状態が悪いとマンション自体の資産価値にも影響しますからね。
自分のペットだけがエレベーターを使うわけではないことを認識できる賢い方はどう判断するかですね。
私はペット飼っていますが、現状に凄く満足しています。
むしろ非常用エレベーターを自由に使えてラッキーくらいに思っています。
どうか大きな声を出している人がペットを飼っている代弁者のように思わないでください。
私は規約を守っています。
どうかこのままで。
ここまでみんなに正論で諭されているのに自分の意見を通そうとするのはだいぶやばそうな人ですね。
とりあえず規則を守ったうえで規則の改正を根気よく主張してみればいいんじゃないですか?まあ難しそうですが。
規則を守らずに規則の改正を主張しても誰も賛同しないでしょう。この前の貴乃花親方みたい。
民泊禁止の英語、ちゃんと正しくなってましたー。この書き込み見てくれてるのかも!
ほぼ民泊確定。黒のアルファード赤のホイール。
毎日のようにエントランス前に車停めて中国人らしき客を運んでる。
白タク送迎もやってるんでしょうね。
今も停まってる。チェックアウトでしょうね。
で、夕方には新たな客のチェックインで現れるはず。
>>1216 住民板ユーザーさん6さん
確かにいつも夜とか朝に停まってますね!いつも停まっているから何の車かと思っていました。あんな目立つ車で送迎するってすごいですね。
ここまで確認できてるなら、コンシェルジュか防災センターで車確認して入ってくる人に部屋番号と名前の確認すれば良いと思うのですが、、、
ほら今、また停まってるし。
まずいよこれ。
ロビーに民泊客と思われる中華系の方、おられますがどうもできないですよね。
無能防災センターはもちろん無視してますし。
たった今、スーツケースがらがら転がして
エントランスで待機してた中国人が、
例の送迎車で堂々と出て行きました。
コンシェルジュは、にこにこ見送るのみ。
ほんまに大丈夫?なんのための防災センター?
民泊問題の解決には防災センターの英語の
話せるスタッフが対応するしか方法は無い
のかと思いますが、とにかく対応が遅いよ
うな気がします。
エレベーター上のモニター、全く見えてません。
皆さん現状でハッキリと見えてますか?
私の目が、判断できないのでしょうか?
何故あなた達はその場でコンシェルジュにその事を話して確認ささないの?
英語や中国語出来なくても今時スマフォで確認位できると思うけど?
規約違反ってどの程度法的に取り締まれるんでしょう?使えなくするような、実力行使ってできないんでしょう?特定できて注意しても意に介さない人だったらどうなるのか、どなたかご存じですか?
理事会も実情わかってて対応しないのはどうかと
完全に管理会社の言いなり
>>1226 住人さん
テレビやラジオで偉そうに理事会での愚痴を言う前にこういうことに対応して欲しいですね。違法民泊を取り締まった話をした方が視聴者にうけるは良いと思いますけどね。
とりあえず部屋を特定して、保健所に通報ではないでしょうか?部屋の特定は管理会社にお願いできないのかな?