>>1130
私にとってはあなたもポイ捨てする人と同じくらい非常識な方だと理解できました。
こんな感じの方はどこにでも居てるのかもですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00157024-diamond-soci
周辺にポイ捨てはやめましょうぐらいの貼り紙なりはしてもいいとは思います。
以前から、公開空地の植木にもタバコポイ捨て禁止の札がかかってますよ。
館内ではメールボックスの掲示板に11月から張り紙もあります。そんな事を書かなくてはいけないほどポイ捨てがあるんですねぇ…。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[NO.1136と本レスは、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
理事にしょーもないじじい、1人いるって言うてはりましたね。
確かにいるんですよ。。。笑
あれは本当にthe 老害です
>>1143 住民板ユーザーさん1さん
理事に立候補されたという事は、マンションを良くしていこうという気持ちがあるからだと思うのですが。実際にテレビを観ていないので何とも言えないですねぇ。。。
本当にそう思います。
出だし早々、嫌な話しですね。
理事長の真意を知りたい。
てっちゃん 悪気あってではないと思いますが。
てっちゃん ラジオで色々発言されているようですね。
http://www.mbs1179.com/put_info/c_list/20171122_post_1341.shtml
ほんとですね、ネタ作りかも。気さくって感じもしなかったので、立候補意外でしたが、何にしてもみんなの利益を代表して下さるよう、望むばかりです。
ゆうべ、玄関にお巡りさんがいました。
何かあったんですかね?
理事長は17日の総会で何かコメントされるんでしょうか。
てか総会の連絡ってこんな直近で大丈夫なのか?
せめて1ヶ月ぐらい前に日時だけでも告知してもらえた方が出席しやすい。
重要事項説明の後に内金いれるんじゃ。。。
あぁいうヒステリックな方が
イメージダウンに繋げてるんでしょうね
結果、自分の要望は通らずに。
>>1157 マンション住民さん3さん
どういう趣旨でアンケートをとるのかという質問には一切答えてなかったですね。
もう少し言いようはあったと思うのですが、
よほど、怒り心頭なのでしょうね。
ペットのエレベーター移動は、「ペット飼育細則の遵守事項」に従ってほしいものです。
飼い主さんは家族だと思われていてもアレルギーの方もいらっしゃるんですから規則は守るべきです。
27日初日から住んでますが、誰も挨拶に来ません。
だから、行きません。
みなさん、結構愛想無しです。
エレベーターで会ってもこちらが挨拶してるのにスルーだし。
私より若い人ですけどね。
サラリーマンやOLらしき人。
といっても私も働き盛りのサラリーマンですが。。
だから、もう二度と、私はマンション内ですれ違う人に挨拶はしないことにします。
えらいまたネガティブな、、、(笑)
自分は自分が気持ちよく住みたいから挨拶はしてるし、返事なくても気にしない。
あいさつに年齢なんて関係ない。
住民があいさつする事で多少の防犯や、民泊排除にも(民泊してるところが有ると決まってるわけではないけど)つながると思ってます。
ペットは本当になんとかして欲しい。
咳が止まらなくなる。
え、そうですか?エレベーターで会ったら8割がたの人は挨拶してますよ。
しない人もたまにいて、ああ、ダメな人もいるんだなあと感じる程度です。
総会で声高にPETのEV利用を主張した方。
ゴミ収載の時間じゃなくても何食わぬ顔で
PET抱えてのってらっしゃいますね。
そういうことするから、余計認められなくなるのに。
ついに民泊被害出ましたね。特定できてるはず。ここは踏ん張り所ですよ。
その民泊禁止の貼り紙の英語、あれであってますか?strictly prohibitionじゃなく、prohibitedじゃないかなあ、、、
以前、外国人がマンション内をうろうろしていて民泊では?という書き込みに対して外国人差別だと言って息巻いていた人たちはもしかしたら民泊を行っていたのかもしれませんね。
民泊被害が出た???
エレベーターに民泊禁止の貼り紙をしただけで確認できてるわけではないんじゃない?
何もないのに貼るかなあ。少なくとも怪しい人はみかけますよ。
そうですか?怪しいって単に外国人観光客風って意味ですけど。
今朝もペットを抱えて通常のエレベーターに乗っていた方がいましたね。
総会で主張されてた方だったかどうか分かりませんが、規約を軽視するような風潮が広まっているとしたら残念ですね。
朝の9時前後はゴミ回収の為非常用エレベーターが使えないから通常のエレベーター使うことも有ります。
>>1176 マンション住民さん
じゃあ時間をずらせばよいのでは?毎回その時間には非常用エレベーターが使えないのはわかっているんだから。規約は守らないとどんどん守らない人が出てきます。みんながあなたの飼っているペットが好きなわけではありません。ましてやアレルギーがある人も居るのだから配慮してもらわないと困ります。
非常用エレベーター、使えますよ。
ただ面倒だから主張されてるのかと邪推してしまいます。
理事会に、明確に禁止するようおねがいします!
>>1180 マンション住民さん2さん
そうなんですね。そしたらゴミ箱あってもペットと一緒に乗るべきですよねー。散歩の時間まで変えないといけないのはかわいそうと思いましたけど、違いそう。
昨夜から朝まで、駐車場のエントランスに
赤いベンツSUV朝になっても駐まっていた。
外人?日本人なら信じられない非常識。
私もペットは飼っていないし、今後も飼う予定はありません。
規約にある非常用と一般のエレベーターの使い分けも理解してるつもりです。
しかし、今まで同乗した時に承諾を求められたことは一度もありません。
一言あればアレルギーの方も分かるし同乗も出来るのではないでしょうか。
赤いベンツの非常識な駐車については当日の防災センターのスタッフの方に、その時の対応を聞いてみたいです。
今晩は前の路上に複数台自転車停めて、ゲストルームに泊まってる人たちがいましたよ。
泊める側が、来客用に案内すればいいのに。
>>1175 住民板ユーザーさん1さん
私はペットを飼っています!そもそもこの規約が誰が作っていましたか?もし管理組合が設立してから、503戸の組合員が投票して作った規約なら、多数の意見賛成で作った規約なら、文句ありません!
もし、元々ペットエレベーターの規制規約が無ければ、逆にあなたがペット同乗に違和感も無いでしょう!
内覧見学時全てペットエレベーターOKと聞いて申込みました!まさか契約前の重要事項説明する時に急にペットエレベーター非常用と説明されたよ!もうキャンセル出来ない状態になってしまったよ!この状況、ペット飼っていない家庭の人間は分からないでしょう!不動産売買時の業法は重要事項説明をされた上、契約するかどうか充分な時間をお客様に与え無いといけませんが、住友不動産は重要事項説明と契約は一緒にしました。どれだけ悔しい気持ちで契約したか、事前にこれを説明してくれたら、申込みも契約もしませんよ!なぜペット飼っている家庭はゴミ積むエレベーターを利用しないといけません?
そもそも、ペットOKのマンションにはペットアレルギーだの、ペットダメだのという人間が買う対象ではないでしょうか?営業マンは絶対事前にペット違うエレベーターという情報を説明してあげる訳もありません。
規約って、本当の住民が集まって議論して通ったら真の規約で、なぜ真剣にアンケートと議論しないのですか?
>>1187
内覧時に聞いていた話と重要事項説明の内容が違うのであればその時点で住友不動産と協議するか契約を取り止めるべきであって、エレベーター使用に制約があることを聞いてから契約したのであれば、この規約を承諾した上で購入したものと考えるのが常識だと思います。
契約者は事前に規約に関する説明を受け、規約自体も受け取った上で契約しているわけですから、そういう意味では503戸の同意を得ているのであって、現時点の規約が真の規約であることは間違いありません(変更してはいけないという意味ではありませんが)。
規約の変更を訴えるのは勝手ですが、現行の規約が真の規約でないとか規約軽視を煽るような行動や発言は慎むべきだと思います。
人間性から場所柄がしっかり出てますねーー
500世帯オーバーの大規模集合住宅です。
皆、重要事項説明を聞いてから、承諾して購入済みです。
規約を守れない、守らないならばペナルティあってしかるべき。
重要事項説明時に承諾できないなら契約破棄すればよろし。
内金も法律上返ってきます。
ペット可能のマンションでも、
時間帯を避ければPETの同乗なしでエレベーター使えると
安心して契約された方もおられるはずです。
そういう方の意見が優遇されるのは現行当然です。
ご自分の知識不足または認識不足を棚に挙げ
規約を守らずに、規約改正を求める方、どうかしてるんじゃないでしょうか?
まずは現行規約をきちんと守って頂かないと。
集合住宅ですよ?
そもそも、ペット乗せられるエレベーターの種類って重要事項なんですか?
いやな人がいるんだから、ゴミ回収時以外通常のを使わなければ済むだけのことと思います。
>>1190 マンション住民さん
おっしゃる事はとても論理的に正しくぽいですが、現実的にあなたは恐らくペット飼っていないお世帯だと推測します。
話題を変えて、一つ違う選択肢を提供しましょう!もし、このペットエレベーター規制の規約が元がな無ければ、住民たちはペット同乗に違和感があるのでしょうか?あるはずもないでしょう!
もう一つ、もし重要事項説明で、ペットOK マンションですから、共有部分は全てペットOKなので、と説明されたら、それで、あなたはすぐ納得せず、今まで踏んだステップを放棄して、契約を放棄しますか?他人には簡単そうに言えそうで、自分はできますか?どうせ自分と関係ない事で、堂々と論理的に言っているだけではありませんか?今のペットアレルギーだの、承諾求めようなの、みんな自分の身になって、自分はできますか?
そもそもペット飼っている家庭に対して、理不尽な元々誰も知らず求めず規約あっただけの話です!だから、本当のアンケートを取って、500世帯の意見を聞くのではないでしょうか!ほんの民主主義ではないでしょうか?理事長さん、組合の理事さん、是非この仕事をやって下さい。
そもそもペット飼っている家庭は分譲価格には1円も安くされていないのに、どうして共有部分のエレベーター利用ものは違いますか?非常用エレベーターと通常エレベーターのグレード以外、エレベーターホールは空調無く、冬寒くて、夏暑いです!
それなら、提案します。高層階、低層階のエレベーター、各1台ずつペットOKしたらどうですか?ペット同乗に構わない住民さんは今まで同然、ペットアレルギーペットダメな人間は1台利用を少なく無くなっただけではないでしょうか?ペット飼っている人間も通常エレベーターが使えて、みんなハッピーではないでしょうか?
か弱いペットに対しても、愛情なし、寛容なしのご人間こそ、今の人間動物共生共存を大きくテーマとしている世の中に、どう思われているかしっかり考えた方が良いではないでしょうか?
>>1192
ペットを飼っていない一般住民にとって犬畜生と一緒にエレベーターに乗りたくないという感覚は、あなたがゴミと一緒にエレベーターに乗りたくないという感覚とほぼ同じなのでは?
色んな価値観の人達と共同で住んでいるということをまず理解しないとダメでしょう。
荷物用エレベーターでも十分共生共存できますよ。
もうお売りになられて、他を購入されては?
その方があなたも、あなた以外の全ての人も幸せだと思います。
ご自分の主張ばかりで、他人の意見を聞かない方は集合住宅には向きません。
アンケート云々いう前に現行規約守れって話なんだが。
日本語通じないのか?
共用部分の変更だから、どう頑張っても次回総会の1年後まで変わらない。
それまでは規約守れ。
至極当然のこと。
なんか、弱冠日本語怪しい感じ、、、さっさと規約変更提案したらよろしいかと。
>>1192
マンションの管理規約に記載されてる事項なら規約改定には3/4の賛成が必要です。
前回の総会に参加されてればわかると思いますが、3/4の同意を得ることはほぼ無理だと思いますよ
委任状を含む参加総数がほぼ3/4でしたからね。
使用細則の改定であれば1/2の賛成でできたかと思います。
PETを飼っている世帯数が不明なのでどれくらい賛成票が集まるかわかりませんが、、、
理事会も総会での意見を踏まえてアンケートを行うかもしれませんが、
その内容や状況に納得されたければ理事会を見学されれば如何ですか?
そして、購入時の状況はよくわかりませんが、争うべき相手は住友不動産だと思います。
住友不動産建物サービスや住民に矛先を向けるべきではないと思いますし、
現状の管理規約は遵守すべきだと思います。
ペットを飼っていない家庭は、使いもしないトリマー室の管理費の一部を負担してます!
なんで少数のペットが使うために大多数の人間がエレベーター使うの制約されないといけないんだよ!
え、トリマー室って何?そんなのあるんですか?
最近ゴキブリを400匹飼育しているアイドルというニュースがネットで出ていましたが、このマンションにもいろんなペットを飼っている方がいらっしゃるかもしれません。
>>1192 の方は規約の変更を提案するのならば、イグアナ、ニシキヘビ、スカンク、ミドリザル、ゴキブリ、サソリ、ネズミ、なんでもエレベーターその他共用スペース利用可能という風に提案していただけるのですよね?人間動物共生共存ですから。
それなら賛成です。
まさか自分の好きなワンちゃんだけなんて言わないですよね?
>>1197 マンション住民さん
詳しくご説明をありがとうございました。是非理事会を見学させて頂きたいです。つい直近ゲストハウスの使用細則など改正され、ペットエレベーターの件も議論に上がって頂ければ有り難いです。当時何度も管理会社に手紙を出して、組合設立したら、まさきにこういうご意見を組合に伝え、提案すると返事してくれたものの、ほぼ9ヶ月経っても、一向もペットエレベーターの件の議論がありませんでした。今回を機に、是非理事会を見学させて頂き、ペット飼っている家庭の割合、飼っていない家庭のご意向も分かれば、住民たちの総意向が分かれば、良いと思います。
理事会の見学参加方法などを後日ご案内を宜しくお願い致します。
まずは現行管理規約の遵守徹底を。
理事会様にも、民泊獰猛の取り締まりを要求します。
PET同乗の議決とられるなら
次回総会になるでしょうが
同乗可になった場合の、事故発現時の際、
損害賠償責任がどの方に対象になるか、どこまで範囲が及ぶかまで
充分なぎろんをお願いしたく存じます。
現行ですと、アレルギー発生時点での訴訟例もあり、
数千万単位で判例があるようです。
ペット家庭は逆にペット管理費を払うべきですね。
飼ってる人からみたら、
犬は家族でお犬様、
飼わないひとからみたら、
獣臭い犬畜生、
でもペット可のマンションですから規約をきちんと守って飼えば何も問題ないわけです。
規約、きちんと守ってエレベーターなどの設備を利用しましょうね。
理事会の見学はコンシェルジュに確認されれば良いと思います。規約で規制が無ければ可能だと思います。
あくまで見学で一切意見を言う事は出来無い、しない。と確約すれば見学は可能だと思いますよ。
沢山来て、意見言い出したらキリが無いので。
見学可なんですか?
そんなことしたら、収集つかなくなるような。
ただでさえ、大の大人が10人以上時間を割いて集まって
2時間近く話し合って頂いてるのに。
総会の感じですと、議事録も読まないで
ご自分の意見ばかり言い方おられますよね?
収集つかないと愚考しますが。
トリマー室の管理費、維持費はペット飼育の居住者で
負担するようお願いしいです。
ペットを飼っている方は皆がエレベーター解禁に賛成するかというと、必ずしもそうでもないような気もするんですよね。
共用部分、特にエレベーターのような部分の管理状態が悪いとマンション自体の資産価値にも影響しますからね。
自分のペットだけがエレベーターを使うわけではないことを認識できる賢い方はどう判断するかですね。
私はペット飼っていますが、現状に凄く満足しています。
むしろ非常用エレベーターを自由に使えてラッキーくらいに思っています。
どうか大きな声を出している人がペットを飼っている代弁者のように思わないでください。
私は規約を守っています。
どうかこのままで。
ここまでみんなに正論で諭されているのに自分の意見を通そうとするのはだいぶやばそうな人ですね。
とりあえず規則を守ったうえで規則の改正を根気よく主張してみればいいんじゃないですか?まあ難しそうですが。
規則を守らずに規則の改正を主張しても誰も賛同しないでしょう。この前の貴乃花親方みたい。
民泊禁止の英語、ちゃんと正しくなってましたー。この書き込み見てくれてるのかも!
ほぼ民泊確定。黒のアルファード赤のホイール。
毎日のようにエントランス前に車停めて中国人らしき客を運んでる。
白タク送迎もやってるんでしょうね。
今も停まってる。チェックアウトでしょうね。
で、夕方には新たな客のチェックインで現れるはず。
>>1216 住民板ユーザーさん6さん
確かにいつも夜とか朝に停まってますね!いつも停まっているから何の車かと思っていました。あんな目立つ車で送迎するってすごいですね。
ここまで確認できてるなら、コンシェルジュか防災センターで車確認して入ってくる人に部屋番号と名前の確認すれば良いと思うのですが、、、
ほら今、また停まってるし。
まずいよこれ。
ロビーに民泊客と思われる中華系の方、おられますがどうもできないですよね。
無能防災センターはもちろん無視してますし。
たった今、スーツケースがらがら転がして
エントランスで待機してた中国人が、
例の送迎車で堂々と出て行きました。
コンシェルジュは、にこにこ見送るのみ。
ほんまに大丈夫?なんのための防災センター?
民泊問題の解決には防災センターの英語の
話せるスタッフが対応するしか方法は無い
のかと思いますが、とにかく対応が遅いよ
うな気がします。
エレベーター上のモニター、全く見えてません。
皆さん現状でハッキリと見えてますか?
私の目が、判断できないのでしょうか?
何故あなた達はその場でコンシェルジュにその事を話して確認ささないの?
英語や中国語出来なくても今時スマフォで確認位できると思うけど?
規約違反ってどの程度法的に取り締まれるんでしょう?使えなくするような、実力行使ってできないんでしょう?特定できて注意しても意に介さない人だったらどうなるのか、どなたかご存じですか?
理事会も実情わかってて対応しないのはどうかと
完全に管理会社の言いなり
>>1226 住人さん
テレビやラジオで偉そうに理事会での愚痴を言う前にこういうことに対応して欲しいですね。違法民泊を取り締まった話をした方が視聴者にうけるは良いと思いますけどね。
とりあえず部屋を特定して、保健所に通報ではないでしょうか?部屋の特定は管理会社にお願いできないのかな?
理事会甘すぎる。
もっと管理会社仕事させてくれ。
>>1231
貴方が管理会社に仕事させる事も出来るはずですよー
立候補してマンション運営の為に時間を割いて頂いてる方々にクレームつけるなら自分で動けば良いかと。
所詮ネットで声上げれない方なのですかね。
そういう意味では、総会でペットの主張されてた方のほうがよっぽどマシですね。
>>1233 住民板ユーザーさん1さん
頭のネジが飛んでる人の主張と比べるのは違うと思いますよ。
民泊が発覚したのは総会の後ですし。あなたは論点をずらしていますが民泊されてる方ですか?赤いホイールのアルファードの。
民泊の監視、部屋の特定は管理会社の業務の一部とは違うのでしょうか?ちがうなら契約変更。無理ならやってくれる会社に変更がいいですねー
素朴な疑問です
民泊反対派ですが敢えて質問
・民泊確定は事実ですか?
・民泊された場合のデメリットは?
・そのデメリットが今発生してますか?
・この誰が書き込んでるかわからない場所に書きまくられるより悪いデメリットは今発生してますか?
私もグランドロビーでスーツケースを持った数人のアジア系の人を見たことがあります。
確かに民泊は行われてると思います。
このマンションは民泊禁止で、昨年の臨時総会では管理規約が強化されました。
民泊を絶対許してはいけません。
今こそ、住民・理事会・管理会社がそれぞれの立場で阻止しなければならない時ではないでしょうか。
意見の食い違いを攻撃しあってる場合ではありません。
団結しましょう!
>>1237さん
①民泊を確認する事は非常に難しい作業です。
友人・社員が頻繁に泊りに来ているだけとか言い逃れの方法は沢山あります。
民泊の証拠を掴むには、airbnbなどのサイトに掲載されているHPを見つける事です。
知人の香港の方にお願いしてますが、皆さんもお願いできる知人が居ればお願いして頂ければと思います。
②民泊のデメリットはまずロビーや廊下をスーツケースを頻繁に引きずるので、確実に劣化は進みます。
騒音・防犯リスク 民泊をしてるマンションには住みたくない等から資産価値の低下
③そのデメリットが発生しつつある。黙ってる事で民泊できるかもで新たに始める方を助長する事になる。
④ここで書かれてる事のデメリットは現在は限定的と考えます。
無くなれば、また誰かが最近見ないねって感じで書き込みをして問題を解決できるマンションとの認識になるかと
民泊排除には、マンション内の住民のコミニュティが大切です。
皆さんにお隣の方のお顔が解らないようではと感じてほしい。
あいさつをする事で民泊排除・防犯にもつながります。住民みんなで心がけたいですね。
>>1238 マンション住民さん
アジア系の住人もいるのでその程度で民泊確定とは言えないと思う。
ただ民泊ではなくても不特定多数の人間が出入りするのはたしかに不快。しかしそれ以前に、不特定多数が書き込めたり閲覧できるここに不確かな事を書き込まれるのも不快。
書き込んだ私も同じ穴のムジナですが
何か良い場はないですかね
>>1239 マンション住民さん
④書き込みは原則永遠に残るので、少なくとも民泊疑惑のマンションと言う事を晒し続ける事になる。
部外者が見れない議論できる場があればいいですね。
民泊疑惑はあるけど、特定できてない。今のところ明らかな被害は出てない。
と言う事で締めましょう。
>>1242 住民板ユーザーさん8さん
"諦めましょう"って、それギャグのつもりか?せやったら全く受けてへんけど。
今、諦めてもうたら、CT梅田東は、民泊疑惑があっても、なんも取り締らんと諦めてまうような管理のゆる〜いマンションだということを晒し続けることになる。
マンコミュみたいなオープンな場で喧々諤諤な議論があること自体、住民の意識が高いっちゅうことの証明ですやん。あんたのいうことと全く逆や。
総会の議事録には、民泊問題について、"コンシェルジュカウンターでのお声がけは、できる限り実施するようにいたします"って書いてあるし、少なくとも疑惑があるんやったら、住人、理事会、それぞれの立場で管理会社にやるべきことをやらせんと。あんたの発言は、違ってたらほんまに悪いけど、民泊やってる側か住友関係者の発言としか思えへんで。
明らかに違法民泊なんだから然るべきところに通報すれば済む話なのでは?
特定できないからと言い訳し、みんな人任せになってて誰もアクション起こしてないから何も変わらない
私もこのままうやむやにするのは違うと思います。
わかりにくくてすみません
諦めるではなく、締めるです。
ここで民泊問題だけではなく様々な議論してもあやふやな情報で結局うやむやで世間に晒すだけなので、一旦締めてほしいなあと言う無理な願いでした。
マンション住人だけで建設的な議論ができる場があればいいなあと思いました。
>>1244 住民板ユーザーさん4さん
"みんな人任せ"って言うてるあんたもワシもこんな天気の良い日曜日の早朝から、しっかり自分の意見をオープンな掲示板でちゃんと言うてますやん。お互い、暇か?って言われるかもしれんのにね。
このマンコミュは、住人、理事会、管理会社、結構、気にして見てると思いますよ。前に、民泊の客を乗せてると思われる車の車種、色、エントランス前に乗り付けた日時をほぼリアルタイムで書き込んでくれたり、海外の民泊斡旋サイトにCT梅田東が登録されてないか調査を呼びかける書き込みがあったけれど、後々になって、それは立派な状況証拠になったり、動かぬ証拠になる可能性だってある。だから、掲示板に情報提供したり、自分の意見を言うこと自体、立派なアクションやと思うけどな。そうした情報が継続してオープンな場に"晒されれ"ば、管理会社も動かざるをえんやろ。彼らには住人からの情報提供の裏付け作業をきちんとやってもらわなあかん。そんで一定の証拠が揃ったら警察、保健所に通報ってなるんと違いますか。
総会でペットの発言されてたかた、
今普通に犬抱いてエレベーター使ってました。
ゴミ収集は8時~10時のはずでは?
遠慮して乗ってると発言されてたと記憶してますが
何の遠慮もなく乗ってこられました。
びっくりして注意もできませんでした。
ついでに最近困ってるのは、人のレーンに勝手に駐輪する人がいるんです。いちいちどけないといけないし、ほんとに腹立たしい。
ゴミ収集時間でもペット連れてエレベーター使ってはいけないというルールにしない限り収集つかないんですかね。
昨夜正面玄関前駐禁切られてた
雨の日に駐禁って通報かな、
もっと取り締まって欲しいくらいです。
民泊禁止同様、ペット同乗禁止のはりがみもお願いいたします。
何か事故が起こってからでは遅いです。
ここでじゃなくて直接管理会社にいえ。
しばらくぶりにみたら、すんごいことになっとるなあ。
民泊指摘したのに凄まじい勢いで否定されたし。規約無視のペット主張のおばさんも悲惨やね。自転車や車の雑な路駐もこれまたすごい。忌々しく見ながら前を通ってます。
お値段が高くても黒光りギラギラタワーだけあるね。購入者や賃貸入居者や転売屋のやり口が飛び抜けてひどい。この界隈でこうなってるタワーあらへんで。場所より、売り方と管理の問題やね。
>>1258 住民板ユーザーさん5さん
そんなにネガらないでください。
外野が騒ぎすぎ!かと、思います。
資産価値?民泊?ペット?
確かに問題もありますが、どちらのタワーにもある問題です。
それらを上回るほどの住み心地。
満足しております。
>>1259 住民板ユーザーさん1さん
1258なんて、住人でもなんでもなく、所詮ライバルのデベの営業マンが仕事でシコシコ書き込んでるだけやろうから、丁寧にリコメすることあらへんで。完売してから、検討板での煽りがなくなったと思ったら、久々にここの板で煽っておいて、分譲中のCT東梅田PFの検討板にわざわざリンク貼ってます。ご苦労さん。仕事とはいえ、同情するわ。
まあ、住友も中之島の板には無茶苦茶書き込んでたみたいやから、同じ穴の貉やろうけど。ほんまアホらし。
最近、白の古いベンツのGクラスが夜に前の道路に止めてあるのを見ます。これも民泊業者かな?バス停の所に止めてあるから他人の迷惑を考えない人なのかもしれませんね。
スカイラウンジ使ってるー?
夕方、学校帰りの小学生がロビーで宿題?してますね。
家の鍵渡されてないんでしょうか?
どうかと思います。
小学生がロビーで勉強してるのは何が問題なのでしょう?
ほのぼのとしてていいと思う。
家でやればいいと思う。キッズルームじゃないし。
どなたか、本日の地震、30階あたりの様子を教えて頂けませんか。
出張していて、中の様子が全く分かりません…
棚の上のお酒とか落ちてるのかな…と心配です。
宜しくお願い致します。
さすが最新設備の免震マンションですね。エレベーターも地震発生から一時間も経たずに復旧したので本当に良かった。私の勤務先の本町のビルは、未だにエレベーターが使えず、15階まで非常階段です、、、、
大阪府北部地震2018/6/18(月)AM8時
茶屋町で最高震度だったという事は、同じぐらい揺れてますよね。
特に在宅だった方、揺れたかどうかと被害の有無を教えてください
私の状況報告します。
地震発生時:不在
帰宅時間:当日夜
部屋:10階以下
食器棚など家具の固定無し。転倒防止のマット有り。
食器はもちろんカウンターや不安定なカラーボックスの上の花瓶など、
出かけた時と何一つ変わりがなく一安心。
電気ガス水道も異常なし。
北摂地域は食器が割れるなど結構被害があったようですが、
近隣住宅はどうだったんでしょうね。
今回の防災センターの対応を時系列で列挙して頂き、
適切であったかどうかの評価が必要だと思います。
防災訓練もどうなってるのかわからないし。
理事会の皆様が妥当だとご判断頂けたら、それでいいのですが。理事会の方もご覧になってるようですのでここで失礼します。
安心、安全に対する対応は住民にとって最優先事項と思いますので
速やかなご対応願います。
>>1278 住民板ユーザーさん5さん
10階以下と書いてますが読み違えですか?
10階以上とは10階も含まれるということですか?
5さんは当然固定ですか?
ボルト止めですか?
転倒防止マットでは足りませんか?
地震当時在宅していた者です。
しばらくしてから、館内放送があり低層階エレベーターは動いていて、高層階エレベーターが停止しているので、高層階の方は非常階段を使用するように放送していました。その後、数回同じ内容の放送があり、最後から2番目に放送された内容が復旧したということでしたが、すぐに訂正されました。混乱しているようでした。そして、復旧され高層階エレベーターが使用出来るように放送されたのが、地震発生後40~50分後くらいだったと記憶しています。
館内放送が廊下でしか流れないので、玄関ドアを開けないと聞き取れないのが不便でした。
以前、住んでいたマンションはインターホンで全戸放送が室内で聞けたので、ここではその機能がないのが不便です。
長周期振動時の建物の揺れかたや構造上の対策など聞かれたかたはいらっしゃいますか?
館内放送が住居内で聞けないのは問題ではないでしょうか。
地震時部屋にいましたが、館内放送は内容が全く聞き取れませんでした。
インターホンから聞こえる様に改善するべきと思います。
私も在宅してました。30階近くの者です。
震度6はさすがに体験した事が無く
比較のしようが有りませんが 長く揺れて怖かったのは事実です。
が 家の中の物は全く動いている気配は無いので つっぱり棒などの対策はしていますが
免震パワーを実感した次第です。
上の方も書かれてましたが 館内放送が聞こえず
周りの様子が気になって たまたま玄関ドアを開けて 耳に入りました。
聞こえて無かったと思うと 今後の事を考えるとやはり不安です。
避難指示が出てても聞こえないわけですから。
丁度 メンテナンス修理で 地震当日の朝
清水建設さんが来られていて(これだけの地震が有り 予定通りに来られたのにも驚きでしたが)
お聞きしたら マンションの被害は全く無くエレベーターが少し止まって 下の敷いてある小石が
動いたくらいと聞いて 安心しました。
出来れば 館内放送で 全住戸聞こえるように
安全ですと流して欲しかったです。
1人在宅でしたので かなり不安でした。
と ここで書いてもダメですね。
人建物、共に被害がなかった事は幸いでした。余震が再び起こる可能性が高いのでお気を付けて下さい。
淀川の花火の日のスカイラウンジの混み具合ってどんな感じなんでしょうね。すごく混んでるのでなかったら観に行きたいですが、、、
>>1285住民板ユーザー1さん
当日はスカイラウンジに200人以上居てると思います。
ソファー撤去してなるべく人が入れるようにはしてます。
それなりに混み合ってます。
残念なことに、中津のタワーが出来たので発射するあたりは全然見えないでしょうね。
最近、外を掃除している人を全然見かけなくなったのですか、掃除してないのでしょうか?
>>1286 マンション住民さん
そうなんですね、ありがとうございます。
みんな立って、飲み物だけ持って、そこそこ混み混みって感じやと若干うんざりですが、とりあえず行ってみないとわかんないですね。当日だけでよ階段利用可能にしてほしいです、、、
花火大会当日はセキュリティはガバガバになりますよね・・・正直住人じゃない人でもラウンジにはたどり着けそう。エレベーターに人が並べば入口もエレベーター前も開きっぱなしになりますよね!?対策なんてしようが無いし、怖いなあ・・・
住人の皆様に質問です。インターネットは既に引かれていると聞きましたが、皆様固定電話はどうされているのでしょうか?内覧したところ、電話回線の口は見当たらず、プロバイダーにお願いするのかな?と思いましたが、いまいちわかりません。もしこんな方法で固定電話は対応しているなど、もしご経験者様がいらっしゃればご教示ください。
宜しくお願い致します。
マンションのセキュリティについて公開の掲示板に書くのはいかがなものかと思います。心配なら直接コンシェルジュに依頼してください。
来月中崎町にイオンフードスタイル?ができるみたいですねー。今まで買い物不便でしたけど、ぐっと便利になりそうで嬉しいです。
あのー他にも同じような方がいらっしゃるか伺いたいのですが、早朝の隣の部屋の目覚まし時計の音に悩まされています。
あんなにも音が聞こえるものかと思うほど、しっかり聞こえます。先日は会話までしっかり聞こえました。壁が薄いのではないかと思うのですが……うちだけでしょうか???
あと部屋が端に行くほど下へ傾いています!!
器具使って測ったのですが明らかに傾いていました。テレビが斜めになってない?と主人に言われ気が付いたのですが、こんなものなのでしょうか?
音漏れについては、吉野石膏の136mm乾式耐火遮音壁(4等級)だった場合、コンクリート260mm同等の遮音性があります。
これは、目覚まし時計や会話が聞こえることは、まずないと思います。
建物の傾きは、0.17度(1メートルにつき3ミリ)までは瑕疵責任なしと言われてます。清水建設の躯体で3mmを超える事は考えられない気がします。
>>1295 口コミ知りたいさん
恐らく当マンションを妬むネガティブなカキコミだと思います。
目覚ましの音ならまだしも、会話まで聞こえるなんて考えられない。
レオパレスじゃあるまいし。
それと本当に部屋が傾いてるなら、こんなとこへカキコミなんてしてる
場合じゃなく、すぐ管理組合等に問い合わせすると思います。
ネガティブな意見が出たら妬みって、、その発想が残念です。
1297さんですよね!!ありがとうございます!!
1294の書き込みをしたものです……
他の方で同じような人がいないみたいなので、うちだけみたいで少し安心しました。
音の相談は以前にコンシェルジュの方にも相談したことがありますが、目覚ましの音のボリュームを下げるよう手紙を入れますとの対応のみでした。一応、今度の2年点検で気になる箇所を書いてみました。
また、外部の業者に検査を依頼することも考えております。
ただ費用が調べたらまぁまぁかかるので、その前に他にも同じような方がいるか聞いてみようと思って書き込みしました。
1295さんも詳しく書いてくださり、ありがとうございました!
静かにしていると、走り回るような足音は、聞こえますが、節度のある大人の足音など普通の生活音は全く聞こえません。
夜中、重低音の音楽らしき音は聞こえる事もありますので、音源の置き方にも影響があるのかもしれません。
是正工事など内装工事や日曜大工の音は聞こえます。
が、集合住宅居住歴数十年で、5件目ですが、一番静かです。
もし夜中に走り回られたら困るでしょうが、今のところそれほど問題はありません。
1295です。
市販の気泡式の水平器で傾きを調べる場合、複数個所で試す事をお勧めします。
もし一か所だけの傾きであれば、二重床の支持ボルトの問題かと思われます。
家具の重みが原因で、床を支える足の一つが沈んでるのです。小さな木の板を差し込
んで調整するしかないです。
傾きを数値化できるスマホのアプリもありますので、
事前に数字を持っておくと、瑕疵が認められやすいかもしれません。
建物自体が傾いてる場合は、支持杭が支持層に達してない等の問題ですが、
もはや致命傷です。しかし本物件の施工会社で、その様な欠陥は、まず考えられません。
音の問題ですが、このマンションがアウトフレーム構造なのでしたら、
遮音性はよくないと思います。また高層階ほど戸境壁は薄く作られる傾向があります。
すみません。区分所有者ですが、外部に居住しているものです。
先日行われた総会に参加できなかったので、SUISUIポータルにアップされている議事録のファイルで、総会で話し合われた内容を確認しようとしたら、1ページ目しか見ることができませんでいた。管理会社に問い合わせましたが、きちんと全ページ見ることができます、とのこと。スマホ(iphone)、iPad、パソコン(Windows)のいずれで試すも、やはり1ページしか見ることができません。
念のため、どなたかSUISUIで議事録を読まれた方がいらっしゃいましたら、きちんと全ページ見られたか教えていただけないでしょうか。
私も見れないです。
第2回総会議案書と議事録、第3期1,2回目は全て、TIFファイルで、2ページ目以降が見れません。
過去の理事会報告も、ランダムでワード、PDF、TIFのファイルになってて、TIFは同じく1ページ目しか見れないですね。
>>1305 マンション住民さん
#1302です。
会社のパソコンからログインしたら、全ファイル、全ページ閲覧できました。^_^
完全に機種、ソフト依存ですね、、、
原因はわかりませんが、、、
#1305です
今日(6/13)確認したところ、PDFファイルに変わってますね。
全部見れました。改善してもらったんだと思われます。
駐車場から出てくるオレンジのフェラーリの爆音がうるさくないですか?
コンシェルジュに苦情を言ったら、他にも苦情が来ていてなるべくマンション敷地内から早く出て行くようにお願いはしているようです。
しかし、マンション敷地を出た所の路肩で10分以上エンジンをかけたままでうるさくて仕方がないのですが。
日本の規制に外車は該当しなくて車検は通るようですが、あまりの爆音の車は駐車場契約出来ないように規約変更出来ないでしょうか?
どなたか教えてください。
消費税アップに伴い、管理費が上がりますよーという案内の郵便物が本日届きました。計算したら、2%以上の値上げ(2.97%アップ!)になってたんで、あれ?と思って管理会社に問い合わせたら、「管理費の値上げは、マンション全体の管理費の消費税アップ分を区分全体の持ち分比率で按分して値上げしています。前回の総会で決議されています」とのこと。
総会欠席、かつ議事録も読んでなかったんで(アカンですね!)、その時は、ふーん、そうですか、とスルーしましたが、よくよく考えてみると、そもそも管理費自体は、管理費全体の費用を持ち分比率で各戸に按分している訳であって、さらに実際には、そこに余剰金も発生している訳で、10月から管理コストにかかる消費税が2%アップしたとして、各戸が負担すべき管理費が2%以上アップすることは、”実質的に”ありえなくね?と思うのです。間違っていますかね?
詳しくお分かりの方がいらっしゃったら、カラクリ?を教えていただけないでしょうか。(管理会社の方でも構いません)
一区分にとっては、大したことない金額なんですけど、マンション全体では、年間100万円弱の話ですから、なんとなく見過ごしてしまうのもはばかれます。
どうぞよろしくお願いいたします。
そもそも、管理費は基本消費税非課税じゃないでしょうか?値上げは増税と関係あるのでしょうか?
増税により各種管理費用が増税分増加して各戸の管理費が増えるのは理解できますが、前回の総会で管理費は年間500万円程度下がってたかと思いますが、その値下がり分を所有者に反映しないで、増税分と称して値上がり以上に管理費を増額してることは理解できませんね。
管理費が2%以上増額してる理由
まず、管理費は非課税ですが管理費算出根拠となる費用については課税対象なので、管理に関する費用が増税分増額となる。
現在、徴収されてる管理費だけで管理費用がまかなえていない。足らない分の大部分は駐車場賃料でまかなわれてる。
建物管理費用の方が徴収管理費より多い為増税による増額分を按分すると管理費の増額が2%を超えます。
管理組合(理事会)(住民の代表)と管理会社(住友不動産管理)は全く別です。
管理費は一旦管理組合の口座に入ります。
そこから実際にかかった管理費を、管理会社等へ支払いますが、
余剰分は修繕積立費の口座に積み立てられます。
あくまで所有者の共有財産です。
長期又は一生保有する人は全く損してません。
満室に近い間に少しでも多く積み立てるべきです。
売り逃げ(転売)目的の方は不服かもしれませんが、そんな方の都合は無視しましょう。
それよりも、管理組合が無駄遣いをしないように、そして管理会社に騙されて搾取されないように見張る必要があります。
疑問がある方は是非理事会に立候補しましょう。
管理組合(理事会)が弱くなれば、住友不動産管理の思うつぼです。
1309で質問した者です。
簡潔かつ分かりやすい説明どうもありがとうございました。(回答してくださったのは恐らく住友の方ですね)
管理費の値上げが2%以上である理由はわかりました。ただ、それでもいくつか(住友さんに対して)不満が残ります。(この場をお借りして不満をいくつか)
1.総会の議案書には、本件について
①管理費(月額、消費税等8%)xxxx円/(月額、消費税等10%xxxx円)と記載されていましたが、この書き方では、改定後の管理費は、あたかも消費税の増税分2%分のみの値上げに見える。総会の議事録を見ても、なぜ、2%以上の値上げになるのか、についての説明がないのでもう少し丁寧な説明が欲しかった。
②総会で、管理項目の一部について、管理会社を通さず、理事会が直接分離発注することが決定しましたが、その直後の理事会で、住友さんから「値下げするから管理をすべて元に戻してほしい」という趣旨の発言があった、と議事録に書かれていました。ならば、なぜ、総会前に理事会に対して、きちんと値下げの提案をしなかったのでしょう。議事録を読んで、正直、唖然としました。
私も営業職ですが、いったん他社に取られた案件を取り戻すのって、相当に大変です。住友さんの対応(姿勢)を見てると(っても議事録を読んだ限りの話ですが)、なんだか、ヤル気というか本気度が全く感じられませんでした。
んで、一番腹立ったのが、総会の議事録にあった、議事録付記という箇所。
シティタワー梅田東のような大型タワーマンションで、今回のような形の総合建物管理方式ではなく、分離発注している管理運営を実施している例は、関西ではございません。
は?
って感じです。実際の総会でそのような発言があったのなら、まだしも、悔し紛れ?に無意味な付記を記載する意味が分かりません。(気持ちはわからないでもないですが)
いずれにせよ、理事会の方々の尽力のおかげで、約500万円もの管理費の圧縮ができる見込みとなったことは大変喜ばしいことです。ただ、本来は、まず、理事会から管理会社に値下げのお願いがあって、それがどうにも実現しない場合に、分離発注となるのがあるべき姿だとと思うのですが、いきなり分離発注となってしまったところに、理事会と管理会会社の関係性が見えたような気がします。ここのところは、住友さんには大いに反省していただきたいと思いました。
この建物は、エステなどの営業可マンションでしょうか?
屋号を載せなければエステ営業可ですか?
事務所としての利用禁止です。専ら居住用ですので事業所として登記も不可、不特定多数の出入りも不可です。他の物件を当たってください。
エステありますよ…
カヴァロビアンコというエステです。
トップページには窓からの写真が大きく載っています。
https://cavallo-bianco.jp/
ホットペッパービューティでも堂々と予約を受け付けています。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000365080/
ペット連れてエレベーター入ってくる25階の女どうにかしてくれ
てつじが理事になってからペット飼ってる人が不便すぎる。ペット可能だから購入したのに、今ではペットは荷物用のエレベーターに乗らなければならなくて少し残念です。。。
>>1326 名無しさん
てつじ関係無いやろ、管理規約で最初からペットは非常用エレベーターを利用する事になってる。非常用エレベーターがゴミ収集で使われてる時だけ通常エレベーター使って良いって規約になってる。アレルギー持ちからしたらペットと一緒にエレベーターなんて絶対無理やから
それより18Fで下りの高層階用エレベーターにのりこんでくる、これはわかる。当然の権利。
しかし頑として出口付近から動かないやつ。立駐早く並びたいのはわかるが、マナー違反だ。先に乗り込んだほうが先に降りるのが当然。混み合って致し方ない状況ならしゃーないけども。
犬連れにも多い。
ほんまに日本人か?
最近、夜に一階の駐輪場側のソファに若い男性がずっといる気がするけど、僕たちの中では朝までソファ使ってるんじゃないかと噂になってます。