>>1001 住民板ユーザーさん1さん
どっち側か、分かりませんが、いつも、自転車エレベータの出口を出て、裏へ行く道の方向です。ごみ置き場は丁度向側マンションに向い合っている感じです。今日もワンちゃん散歩時に見えました。青いネットの下にごみが堂々と置いてあります。
>>1004 住民板ユーザーさん7さん
いつも思っていますが、このマンションの管理規約は実に理不尽です。公園公開空地に対して、色んな厳しい規定がありながら、町内他人のごみ場になって、汚くなること‼
公開空地なので、管理規約を知らない他人は勝手に入ったり、住人でない人が勝手に犬散歩させて、汚したりして、でも、結果が住民負担で清掃代。
まあ、この巨大マンションは近隣住民の日射、生活環境等を大きく影響しながら、自然災害時、人道的に近隣住民を避難させる為の臨時避難開放という近隣住民のお願いをきっぱり断ったそうです。嫌われても仕方が無いでしょうね。それで、ごみ置き場の場所変更すらも交渉できないじゃ無いかな?
どう見ても、10メートルおきにごみ場がある町内ですが、通常場所変更が簡単のはずです。やっと管理組合は設立できたので、役員たちの御奮闘を期待しましょう!
貧乏人ばかりの街に小綺麗な高級マンション、ハイソな住人が住んでくれる訳だから、先住民にとやかく言われる筋合いはない。
そうですね、私も聞きました。パナホームは工場解体時はきちんと挨拶行ったらしいですが、住友はマンション建つ時、挨拶等一切無かったようです。ニー三年掛かった工事だけに迷惑分も高いのに、怨みを買った訳ですね。
確かに、貧乏人が住む街と言うのは言い過ぎだと思います!回りの一軒家を見てご覧、4-5階作りで、自宅住みながら、不動産家賃収入も稼いでいるようです。工場を営並みながら、倉庫、駐車場持ちで、マンションの住人より資産性が高いですよ。
管理組合理事のものです。
ごみ置き場に関しては自治会の方と話し合う機会を設けることになりました。
このマンションが建つと決まったことは、最悪の冗談でしたずな。
迷惑以外の何者でもなく…落胆したもんずな。
>>1012 住民板ユーザーさん2さん
話合う機会を設けたことになりましたね‼是非頑張って話合って下さい。近隣住民の話では、ここのごみは近隣住民のものではなく、遠い所から自転車乗って来て、捨てたり、車で乗って来て捨てたり人間たちのごみだそうです‼本当は町内会も街並みが汚なくなり、被害者のようではないかと思います。
一番の効き目手段は自治会と協同して、区役所にごみ収集の場所をここから外すことさえできれば、自然にごみが捨てられ無くなります!
自分の家の敷地内は他人のごみ場に平然になっているのは一戸建てなら考えられないことですが、マンションだから、仕方ないという発想は根本におかしいです。
自治会との話し合いは大事なことと思います。
北東角のゴミ置き場に関しては、近隣住民以外の人が捨てているのなら協力して場所移動等解決策をご検討ください。 北側歩道上の自転車駐輪とポリバケツも自宅側に移動してもらえるよう話してみてください。
管理組合理事の方々、よろしくお願いします。
じゃあお前らマンションのやつで他人の土地でタバコ吸ってぽい捨てするやつなんとかしろ。監視カメラあんねやから特定して注意することぐらいできるやろ。
なんか、口悪い人とか日本語あやしい人とか、変な感じの掲示板になってますね。でも敷地内にゴミ捨て場はありえないし、絶対変更必要と思います。
理事が自治会と話し合ってくれるのですか?
大変だと思いますが頑張ってください!
ちなみに、その時の理事会の議事録って公開されてるのですかね?
他にどのような事が話されてるのか見てみたいです。
[No.1020~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
議事録は管理組合設立総会のものでしたね。
理事会議事録はもう少し先になるのですかね?
改めて管理費見るとやっぱり高いですね!
雑排水管洗浄を11月するみたいですけどこんなにすぐやる必要あるのかな?と思います。
住民の質は確かに低いと思います。
玄関前に置いてる傘を見ると情けないですね。
中に入れたらいいのに...
住民の質質といつも言ってる人って何目的なんでしょう。みなさんそんなに高級なマンションから引っ越して来られたんでしょうか。あまりに不寛容なのもどうかなと思います。
>>1029 住民板ユーザーさん1さん
同じマンションの住民や近隣に迷惑をかけないという最低限のことをみんな言っているのではないですか?マナー、規則、法律を守って生活できるようになって欲しいですね。
ゲストルームについて。
毎月1日にわざわざ朝8時にコンシェルジェのところまで行って申し込まないといけないのが、何だか面倒です。
イマドキネット予約できるようにするとか、対処してもらうことってできないものなんでしょうかね~。
そういうのは無理でもせめて先着順じゃなく、普通に一定期間受け付けて抽選してくれるだけでも、わざわざ朝の忙しい時に1階に行くよりはまし。。。
ゲストハウスを民泊サイトに掲載して、高値で貸し出していた馬鹿者が隣のマンションいたずな。そういう手合いが快適なマンションライフに水を指すもんずな
>>1031 入居済みさん
それって来客用駐車場の申し込みと同じですね。
事前予約ダメ、電話予約ダメ、当日朝8時から一階カウンターでの受付のみ。きっちり有料なのに使い勝手の悪いことったら、、、
高い管理費の割に、いるだけコンシェルジュやら使い勝手の悪い共用施設、、、
住友さんの管理のレベルもこんなもんなんでしょうかね、、、
いっそのこと、理事会で早めに管理会社を替えるってのも検討したほうがいいのでは、とも思います。近所のST大阪天満も管理会社を変えたようですし。もちろんメリット、デメリットをきちんと議論をした上での話ですが。
別に取り立てて住友さんの管理が悪いとは思いませんが、5年ごとに2倍、3倍と修繕費が増えていく計画を見るだけで、このままだと10年もすると、維持費の多さだけで、リユース市場で大幅に資産価値が下がるのではないかと不安です、、、
全てがこの通りとは思いませんが、有名なマンション評論家の過去のような記事を読むと、本当にこのまま住友さんの管理でいいのか、と考えてしまいます。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=QWb9WZHwB8GZ8gWHrai4Dg&q=マンション管理「お仕着せ4点セット」とは?&oq=マンション管理「お仕着せ4点セット」とは?&gs_l=mobile-gws-hp.3...73683.73683.0.75267.14.1.0.13.13.0.157.157.0j1.1.0....0...1..64.mobile-gws-hp..0.13.269.3..41.0.GRNHIxFCq94
管理会社変えるのはもちろんおいおい検討したらいいとは思いますが、予約方法のことなんかは、住友のままでも変更の申し入れをすることはできないのでしょうか?
できるでしょう。
規約を読む限り、議決権総数の3/4以上が必要だと思います。間違ってたらごめんなさい。法律とか規約とか苦手なもので。。。。
ただ、せっかくシティタワー住人(議決権保持者)専用の住友不動産建物サービスのポータルサイト(SUISUIポータル)があるのに、そこで予約を受け付けるとか、予約状況を確認できるとかすれば良いのに、と思うんですがね。
シティタワー梅田東のSUISUIポータルは、まったく活用されてないどころか、管理者である当の住友さんすらまったく内容を更新してないようですね。
最新のお知らせが下記のとおりです。
17/01/15 [事務局からのお知らせ] ポータルサイトがオープンしました!
笑っちゃいます。
このポータルサイトの維持管理にだって管理費の一部が当てられているのかと思うと、もう。。。。。。。って感じです。
私は決してアンチ住友さんってわけでもなく、他の大手デベさんが販売したマンションでも管理が系列の会社に自動的に任されるケースは、管理費は、大抵ぼったくりなんだと思います。(すみません。あくまで私見です。。。。)
臨時総会の議事録を読みましたが、年間XXX万円の管理委託料が妥当かどうか住友さんにお尋ねになった方がいらっしゃるようですが、大変失礼ながら愚問ですね。。。。。答えは決まりきっているでしょう。相手はプロでこちらは大抵素人ですからね。
今後、管理委託費の詳細については、理事会と協議、、、、となっていますので、理事の方々にはぜひ管理費削減に向けてがんばっていただきたいと思います。私もできるだけ積極的に理事会には関心を持って参加していきたいと思います。
>>1035 ちっさなおっさん
修繕費については自分も危惧しています。
5年毎に上げるのではなく、20年くらいの分を平均して一定額にできないでしょうかね?
このままでは例えば20年後に手放したくなった時、修繕費の高さがネックになり売れないのではと思います。
ロビーのカラーコーンなんなんだ?
ここは内廊下のエアコンのスイッチは各階にあるマンションですか?
エアコンのコトローラーは見えるところには無いです。
エントランスや内廊下の温度設定高すぎる気がする。
寒くない程度で十分だと思います。暖かく感じるほどの設定は要らないと思います。
>1042
私もそう思います。
こんなに暖かい必要ないので、設定温度変更すべきです。
明日はもしかしたらラウンジとかゲストルームの申込日でしょうか。
わざわざ1日の8時に1階まで行くとかほんとにめんどくさい。
管理組合で議題に出せば、多数決で変更できるものなのでしょうか。
おそらく使用細則に基づいて運営されてるので、来年の総会で議題に上がれば2分の1の決議で変更できると思います。
使用細則ではなく管理規約だと4分の3の決議が必要です。
いずれにしても、理事会の議題になるようにコンシェルジュ等にお話をされてみてはいかがですか?
すでに議題にあがっています。
ご心配なく。
総会での決議になります。
先月の理事会に自治会長さんを呼ばれて話し合われたと思いますが、その内容が知りたいですね。
>>1047
理事会の報告遅いですよね?
10月16日の理事会報告がポータルに上がったのが11月24ですからね。
11月の理事会は11月20日予定なので次の理事会終わってから前回分の報告書上げてる感じですね。
せめて10日後位には報告欲しいですね。