■シティテラス大森西について
・所在地 東京都大田区大森西4-226番地
・アクセス JR京浜東北線「蒲田」駅より徒歩15分
京浜急行電鉄本線「梅屋敷」駅より徒歩12分、「大森町」駅より徒歩13分
・総戸数 279戸
・完成年月 平成28年2月上旬予定
・入居(引渡し) 平成28年4月下旬予定
・敷地面積 9,582.58㎡
・建築面積 3,527.22㎡
・建築延床面積 20,978.06㎡
・構造・規模 耐震構造・鉄筋コンクリート11階建て
・施工 株式会社長谷工コーポレーション
・特徴 空き地率 約63%・南向き住戸が279戸中228戸あります。
・強固な地盤や基礎杭
強度の高い建物作りにおいて、強固な地盤や支持層を使用しており、基礎杭においては、場所打ちコンクリート杭において杭径で83本打ち込んでいます。
・セキュリティー
セキュリティーとしては、共用部の20箇所に防犯カメラを設置しており、不審者の浸入や犯罪を抑制するにあたり、24時間録画されます。来訪者を3段階でチェックして不審者の侵入対策を強化している「ダブルオートロックシステム」や防犯カメラ、電動シャッターゲートや住友不動産の24時間オンラインセキュリティーシステムによるエスガードを採用しています。
マンションギャラリーは、この物件のホームページに記載されている通り、ベローチェのお店が目印です。こちらにも、ご丁寧にスミフのスタッフの方が看板を持っています。まあ、確かに、誘導する為の看板がある方が分かりやすいですが・・・。
受付に着くと、すぐに席へと案内されました。こちらで、アンケート用紙を3枚記入しました。1枚目は個人情報関係、2枚目・3枚目は、マンションに関するアンケートでした。
こちらの物件でのスケジュールは、以下のような感じです!
1.アンケートの記入(約15分)
2.コンセプト説明シアター(上映時間約20分)
3.建物模型のご案内(約30分)
4.タクシーによる現地へのご案内(約60分)
5.打ち合わせ・商談(約60分)
6.資料のお渡し
といことで大体、3時間くらいは見ておいた方がよさそうです。
その後、30代の男性営業社員がやってきました。この日は午後16時頃に予約を入れましたので、暗くなる前に現地に案内して貰ってもいいですか?と営業さんに質問したろころ、快く承諾してくれました。
今回の営業さんは、本当に色々と質問をしてきました。最近の営業社員は、あまり質問してこない草食系の営業が多いと思っていましたが、今回の男性営業の方は、普通の人が嫌になるくらい根ほり葉ほり、とにかくあれこれ質問してくる人でした・・・。
営業さんがタクシーを呼んでくれたので、とりあえず、現地に行くことにしました。まずは、現地へと向います。マンションギャラリーから現地に行くまでの間、大田区大森の周辺は、買物へ行く人やタクシー、トラックなどで道路が混んでいました・・・。現地に着くと、車から降りて、現地の写真を収めておくことにしました。
こちらは、京浜急行電鉄本線沿いの「梅屋敷駅」です。
「蒲田駅」も、タクシーで案内して貰いました。お母さんが、赤ちゃんを抱っこしている像は、あたかも「大田区は子育て環境に相応しい街である」ことをアピールしているかのように思われました。
「蒲田駅」は、ビッグターミナル駅といわれ、川崎駅へ直通4分、品川駅へ直通9分、羽田空港国際線ターミナルへは6分、羽田空港国内線ターミナルへは9分、東京駅へは直通で19分という交通アクセスの良い駅として人気があります。
■大田区は経済活動や産業で国際競争力を高める国家戦略指定エリア!
マンションギャラリーに戻りました。この後、20分間におけるシアタースクリーンの映像を見せて貰うことになります。シアタースクリーンを見ていて、驚いたことが結構ありました。
まず、大田区は、国家戦略区の指定エリアであるといわれており、(参考ホームページ http://www.city.kawasaki.jp/200/page/0000059423.html)や子育てに力を入れている区でもあり、公園の数が23区の中で一番多いということだそうです。
将来的には、2027年に国内でリニア新幹線が開通され、品川から名古屋まで40分、品川から大阪まで67分で行かれる画期的な新幹線が出来るということを知りました。
その他には、現地から「ぷらもーる梅屋敷商店街」まで徒歩6分、サミットストアまでが徒歩6分、マルエツまでは徒歩4分で行かれる便利な立地だということですね。
この物件の共用部についてはあまりお金をかけて共用部を作らず、必要最低限にすることで管理費のコストダウンを目指しているようです。その為、営業さんから聞いたお話では、共用部は、ちょっとした集会室や3基のエレベーター(12人乗りが1基・9人乗りが2基)、駐車場や駐輪場、清掃員や管理人さんは朝8時~17時まで出勤時間だそうです。
駐車場の数は、電動シャッターゲートを設けている139台(全て平置き)で、駐輪場は558台の駐車・駐輪が可能です。24時間ゴミ出し可能なゴミ置き場が設置されています。
その他、3方向の道路に囲まれた開放的な敷地があり、隣接する建物がなく、開放感があり、高い建物が少ないので、眺望が良好だとされています。また、平置き駐車場の部分には、ホテルライクな車寄せのあるコーチエントランスが存在します。
■間取りについて
今回は、B-70E2タイプの間取りを案内して貰いました。
まずは、共用廊下から入ります。玄関から入って右側には6畳の洋室があります。こちらは、広めにとってあるWICや納戸が0.7畳にとってあります。
左隣には、5.1畳の洋室であり、ウォークイン・クロゼットがあり全て、手で開ける式のタイプで使い勝手の良さを感じました。そして、3.2畳のキッチンに入ると、浄水器・ディスポーザー・ガスコンロが標準です。食洗器は、オプション扱いとなります。
(マンション物件に予約見学して案内して貰うモデルルームの殆どは、ディスポーザーが普通に付いていたりしますが、中にはディスポーザーがない物件も存在します。ディスポーザーは、住む人が暮らしやすくする為に考えたものであり、アメリカ合衆国によって発明・開発されたものだと営業さんが言ってましたね。)
浴室は、これといってアピールするような感じはなかったですね。そして、キッチンの手前にあるリビング・ダイニングは11畳の洋室をとってあり、床暖房はリビングのみ標準設備となっています。
それから、リビング・ダイニングと隣の5畳の洋室は、引き戸で仕切られています。こちらの洋室は、観音式の扉のついたクロゼットがありますが、ちょっと狭く感じました。バルコニーは、奥行が1.8mに横が6.2mの広さをとっています。
あと、写真に載せてはいませんが、こちらは「田の字型の間取り」で、4本の柱は左右前後にそれぞれ外に出ている設計になってます。
天井の高さは、以下の通りです!
玄関 2.18m
廊下 2.08m
リビング・ダイニング 2.5m(2F)、2.45(3F~11F)
洋室(1)・(2)・(3) 2.5m(2F)、2.45(3F~11F)
キッチン 2.18m
パウダールーム 2.08m
トイレ 2.08m
納戸 2.4m(2F)、2.35(3F~11F)
ウォークインクロゼット洋室(1) 2.4m(2F)、2.35(3F~11F)
ウォークインクロゼット洋室(2) 2.25m(2F)、2.3(3F~11F)
■シティテラス大森西の価格・口コミ
・シティテラス大森西の価格
気になる価格帯についてですが、正式には6月20(土)以降から登録販売がスタートします。販売は、抽選式になるようです。ちなみに、今回は、価格表を頂く事は出来ませんでしたが、大よその予定価格を教えて貰う事が出来ました。
1F 3LDK 67.83㎡ 4,980万円が最も安い物件とされ、その他の1Fの物件においては5,080万円と高くなります。
10F 3LDK 67.83㎡ 5,680万円くらいが予想されます。これらの物件は、全て「南向き」による第一期の販売予定価格になります。
・シティテラス大森西の口コミ
こちらの物件の価格は、大田区としては安い方だと営業さんが言っていました。値段でいうなれば、国立にある「シティテラス国立」よりも、
安い値段であることが分かります。
あとは、現地やシアタールームを案内して貰った後、間取りを案内して貰う予定になっていましたが、その前に、こちらの時間の都合とかを試みず、購入についてどう考えているかをしつこく聞いてきたことが気になりました・・・。
ただ、ネットで予約をしてアンケートに参加して頂いた方には、もれなく¥3,000の商品券をプレゼントしますというサービスや、帰る前にはスーモの営業さんによる質問に応えると¥1,000相当のクオカードを頂きました。
ただ、私は、商品券やクオカードを目的としてマンションを見に行っているのではなく、将来的な視野としてマンションを見学しています。セカンドハウス若しくは、将来的に視野にいれておくために予約見学に行っているので、決して冷やかしで行っている訳ではないということを営業さんに分かって貰えただけ、とっても嬉しく思いました!
後は、資料を頂いて帰ることにしました。帰ったら資料を読み、検討するかどうかをしっかりと考えたいと思います。最後に、マンションの現地から徒歩3~4分にある東邦大学医学部の写真を掲載しておきます。実際には、写真で見たよりもとても綺麗で、やっぱりどことなくエリート的な雰囲気を醸し出しています。