エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
846ですが業者ではないよ
待っていてもこの町は発展しない。
都心にない何かを模索して町から何かを発信するくらいの事が必要。
そもそも発展って何を指すの?
街中にショッピングモールが出来るとでも思っているのか?
単純に住む人が増えたかどうかじゃない?
今まで入っていた部屋のチラシが成約済みになっていたり、数が出ていないわりに成約しているような気がしますけど。売り出し戸数、成約期間、成約戸数、売り出しと成約の金額等データがないのでわかりませんが。電車は遠いが駅からの距離や時間はミリカとは違いますし、街としての彩都とミリカのマンションのみなのでミリカとはあまり比較できないと思います。
>>848
ネガティブなカキコミに対して、書き手の素性の根拠のない詮索なんかしないで、
内容について反論したらどう? 不動産屋とか、妬みと、か買えないとか・・・・・
反論にもならないイタイカキコミとしか言いようがないな。
それと、おかしくもないのに”笑”を多用する人が多いのは不思議や。
まあ、反論の余地がないからそうとしか言えないのだろうが。
茨木側の駅近の方の保育園南側、今は病院の駐車場になっているところの北側に11階建て100戸のマンション建設予定の看板が立っていますね。また、コミセンの南の広い土地でもボーリングしてたから何か建つのでは。彩都西小学校の人数も落ち着いて来たので解禁ですかね。まだ茨木側も人口は少し増えそうです。
正直、いち住民としては彩都のこれ以上の発展は望んでない。ちょっと便利になりすぎ。モノレール以外には適当に学校とスーパーが有るくらいであとは全部里山みたいな環境で良かったんだけどな~彩都西モノレール直結でららぽーととか、勘弁してほしい。万博記念公園周辺のクルマの渋滞がスゴい事になりそう。モノレールで行くと荷物運ぶのが重いしね。
そういえば、前はFOMAの電波が殆ど入らなかったなぁ笑
そういう不便さもいつの間にか無くなってしまいました…
あ、『負け惜しみ』とかそういうツッコミは不要で。
>>858
確かにFOMAの電波入らなかった時期有りましたね。茨木側のひとかな?
モノレール開通前は千里中央までバスのみ。
いやぁあの頃と較べると隔世の感がありますね。十二分に発展しました。
すみません、フランフランはまだありますか?
モノレールで行きたいのですが、駅徒歩何分で行けますか?
>>861
バスとモノレール支線だから、一般の人から見れば大差ないのに、隔世の感って大袈裟な(笑)
ひょっとして、1時間に一本も無い茨木行きのバスで便利になった?
彩都民の求めるレベルの低さに逆に隔世の感有るよ。
当初の想定ではもっと発展しているはずだったんですよね。それが頓挫してしまった。場所は悪くないのに勿体無いなぁ・・
あれれ、フランフラン、彩都のお店は趣が違って好きなので久しぶりに行きたいと思って聞いたのですが。彩都の方ならすぐわかられると思ったし、温かい人柄かと思ったのですが、残念でした‥
871さん、ありがとうございます♡
872さん、ネットじゃわからない情報を教えてもらいたかったんですよ。週末です。ゆっくりお休み下さいね♡
くだらない自作自演のオンパレード。
872みたいのたまにいますよね。
意地悪ですよね。知らないなら黙っとけばいいのに。ほんと子供ですね。
873は大人の対応ですな。
>>878
違いますよ。
どうして素直に取ってもらえないのですかね。
彩都にはお洒落なマンションが建ち並び、住んでいる方々も若くて素敵でしたよ。
このスレを見て、久しぶりに見に行きたくなったんですよ。空気も綺麗だし。
いろんな場所があっていいんですよ。
876と878こそ自作自演でしょう。880もかな?
バレバレ
そうでしたね~。ガンバ戦とかあると、土日のほうが平日朝より本数多かったり笑
ガンバのスタジアムが万博記念公園の方に移転してくれたおかげで、土日の彩都線の混雑は緩和されそうですね。
ららぽーと開業やスタジアム移転、さらには将来の南方への延伸で、本線は利用客が増えそう。
本線の増便に向けて、彩都線の千里中央乗り入れはあと数年の間だけで、その後は終日万博公園乗り換えになるでしょう。
北急も伸びるし、それは仕方ないね。
他の地域の開発が進むばかり。。。
彩都線のことを、ららぽーとへの住民専用交通と仰っている方がいましたが、文字通り『ららぽーと専用』になるわけですね
万博公園以外は最低1回乗り換えが必要になる
これで北急の新駅へのバスが通らなかったり、茨木駅みたく1時間1本とかだったら、将来の過疎化確実です
>>885
すみませんm(_ _)m確かに、7~8分に一本でした。
でも、出来た当時と較べると便利になりましたよね~。
本線の方はこれからも利用者が増えるとのこと。万博記念公園からは座れなくなるのかな~。
モノレールって黒字化してませんでした?どちらにせよ利用者増加は運賃には、常識的に考えたら下げ方向に効いてくると思うのですが…
まぁウチに限って言えば、共働きで交通費会社負担で、どーでもいいんですが、そうじゃないうちも沢山あるでしょうしね?
あと北急の新駅までバスいるかな?なにかスゴいものでも出来るんですか?どうしても行きたかったら千里中央回って行ったらいいような…桃山台とかと位置付けは一緒では?
桃山台と彩都の位置付けが一緒とか釣りすぎですw
千里中央は3分90円、他、箕面の新駅、新大阪、梅田、なんば、天王寺までも直結。地価は何倍違うかと。
とりあえず釣られてみますけどw
90円でも300円でも一万円でも一流社員は会社もちなので気にしないんですよ。
残念でしたね。
>>892
モノレール彩都線単体ではずっと赤字で、本線の黒字で穴埋めしてるらしいです
それでいて千中乗り入れで本線増便の妨げになっているのだから、多くの利用客にとっては納得いかない現状と思います
黒字を利用者に運賃値下げで還元する前に、本線優先の運行にして利用客の利便性を向上させることが先決と思っています
>>893
すみません、分かりにくい書き方でしたか?
彩都→北急の新駅というのが、彩都→桃山台へ行くのと、位置付け的に同じという意味です。
よっぽどその新駅に彩都住民にとって必要不可欠なインフラでもない限り、彩都からのバス便なんて別に要らないと思ったので…
千里中央回れば良いでしょ、フツーに
↑別にそんな事も無いと思うけど。考えすぎでは?
と言うか、三流社員だから不便な彩都しか買えなかったというのが正解でしょう。