エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
やすいからだけです
それって、いずれ本数減ったりどんどん料金上がったり、最終的に廃線になったりする心配はありませんかね?
彩都はネガティブな材料が多すぎてスレが荒れるところまで行かないね(笑)
やはり千里中央、北千里あたりの妬みやっかみまじりのバトルがおもしろい。
彩都ではうらやましくなさすぎて話にならんなぁ・・
モノレールといえば、最近東大阪市への延伸の話を聞かへんね。どないなったんやろう?
モノレールの建設費やら、収支に関してはこんな資料も。(すこし古い)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2920/00100704/3-2.pdf
全体的には黒字。彩都線はすこし赤字。住民も増えているのですこしは黒字になったのかな?
しかし彩都線って建設費のかなりの部分を開発者(都市公団?)が負担しているのね。まあ、これぐらいやったら、廃止はないのでは? あと数年で累積赤字を解消できるぐらいのペースで借金を返しているので、運賃の値下げもありえる(希望的観測)
平成21年度ぐらいから利用者数が減っているようだけれど、エクスポの閉園のせい?? ららぽーととガンバスタジアムが完成すれば、かなり利用者ふえるんとちゃう?
現在のモノレール本線は門真止まりで中途半端だけど、これが延伸でJRや近鉄につながれば、空港アクセス路線として本線の利用者は確実に増える。
彩都線は今は通勤時間帯の千里中央乗り入れがあるけど、本線の利用客が増えれば本線優先(増便)で千中乗り入れが打ち切られる可能性もある。
どこかにも書かれてたけど、彩都に住むなら私も奈良に住むなぁ。
梅田まででるのに時間もお金も変わらないし、ミナミでるなら断然近いし安いし。
場所によっては奈良の方が近いし安い。
奈良にニュータウンってありましたっけ?地縁がないのでニュータウンを選びたいと思って物件を探しているのですが。
大阪はイメージが悪いので、出来れば住みたくない。梅田まで30~40分で出られるニュータウンがあれば、そこも検討しようかな
>>135
近鉄大阪線の五位堂駅周辺の広陵、香芝あたりはいいですよ。公園も沢山あって大阪の方がわざわざ来たりしてます。
梅田までは40分くらい、難波は30分くらいです。
スレ違いなのでここまでにします。
>>132
奈良では無いけど、松井山手辺りも人気みたいですよ。彩都と同じか少し高そうですが、彩都より人気・発展具合は上です。
梅田までの時間は、同等以上で運賃も価格も安いです。大阪、京都のどちらにも出易いのと、第二京阪のICも有り車も便利です。
>>139
松井山手は、街開きして久しいですが、最近特に便利になってますね。
プチセレブの街(笑)とのことです。
http://matome.naver.jp/m/odai/2135713166571534601
価格は、建売で5500万ぐらいなので、彩都+1000万円でしょうか。
http://www.keihan-ert.jp/yamate/