大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる」についてご紹介しています。
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  8. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
匿名 [更新日時] 2015-09-12 22:47:57

エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40

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  1. 880 匿名さん

    >>879
    自作自演の次はガソリン投入!

  2. 881 匿名

    876と878こそ自作自演でしょう。880もかな?
    バレバレ

  3. 882 匿名さん

    >>879

    上辺はきれいでも、内面もそうであるとは限らない
    表向き愛想よくても、影で集まってコソコソ陰口
    そういう内面がよくわかるのがこのスレ

  4. 883 匿名

    >>877
    モノレールも本数増えましたよねー。今だと朝は5分に1本あって、通勤が楽になりました。
    最初は朝でも15分に1本くらいだったかな。それでも今より空いてたかも笑

  5. 884 住民さん

    そうでしたね~。ガンバ戦とかあると、土日のほうが平日朝より本数多かったり笑
    ガンバのスタジアムが万博記念公園の方に移転してくれたおかげで、土日の彩都線の混雑は緩和されそうですね。

  6. 885 匿名さん

    >>883
    モノレールは、ピーク時でも7〜8分に一本ですよ。

  7. 886 匿名さん

    ららぽーと開業やスタジアム移転、さらには将来の南方への延伸で、本線は利用客が増えそう。
    本線の増便に向けて、彩都線の千里中央乗り入れはあと数年の間だけで、その後は終日万博公園乗り換えになるでしょう。

  8. 887 匿名さん

    北急も伸びるし、それは仕方ないね。

  9. 888 匿名さん

    他の地域の開発が進むばかり。。。

  10. 889 匿名さん

    >>886

    大阪府の資料に下記の記述も有りますね。
    時間の問題でしょうね。

    ・ 環状線のラッシュ緩和に向けたダイヤ見直し:彩都線との列車本数のバランス変更を検討
    • 彩都線に関しては、現状でも赤字。メンテナンス費用を開発者に負担をリクエスト、 もしくは、運賃の値上げによるブレークイーブン化を進める

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  12. 890 匿名さん

    >>889
    赤字…
    値上げ…
    彩都住民さん残念ですね。

    開発者もメンテナンス費用負担する訳ないので値上げでしょうね。

  13. 891 匿名さん

    彩都線のことを、ららぽーとへの住民専用交通と仰っている方がいましたが、文字通り『ららぽーと専用』になるわけですね
    万博公園以外は最低1回乗り換えが必要になる

    これで北急の新駅へのバスが通らなかったり、茨木駅みたく1時間1本とかだったら、将来の過疎化確実です

  14. 892 匿名

    >>885
    すみませんm(_ _)m確かに、7~8分に一本でした。
    でも、出来た当時と較べると便利になりましたよね~。
    本線の方はこれからも利用者が増えるとのこと。万博記念公園からは座れなくなるのかな~。
    モノレールって黒字化してませんでした?どちらにせよ利用者増加は運賃には、常識的に考えたら下げ方向に効いてくると思うのですが…
    まぁウチに限って言えば、共働きで交通費会社負担で、どーでもいいんですが、そうじゃないうちも沢山あるでしょうしね?
    あと北急の新駅までバスいるかな?なにかスゴいものでも出来るんですか?どうしても行きたかったら千里中央回って行ったらいいような…桃山台とかと位置付けは一緒では?

  15. 893 匿名さん

    桃山台と彩都の位置付けが一緒とか釣りすぎですw
    千里中央は3分90円、他、箕面の新駅、新大阪、梅田、なんば、天王寺までも直結。地価は何倍違うかと。
    とりあえず釣られてみますけどw

  16. 894 匿名

    90円でも300円でも一万円でも一流社員は会社もちなので気にしないんですよ。

    残念でしたね。

  17. 895 匿名さん

    >>894

    それは、会社員の間だけ。
    定年後や当然子供の通学費は、当然個人持ち。
    40歳で家買った人だと通勤手当て出る期間の方が短いかもね。

    残念でしたね。

  18. 896 匿名さん

    >>892

    モノレール彩都線単体ではずっと赤字で、本線の黒字で穴埋めしてるらしいです
    それでいて千中乗り入れで本線増便の妨げになっているのだから、多くの利用客にとっては納得いかない現状と思います
    黒字を利用者に運賃値下げで還元する前に、本線優先の運行にして利用客の利便性を向上させることが先決と思っています

  19. 897 892

    >>893
    すみません、分かりにくい書き方でしたか?
    彩都→北急の新駅というのが、彩都→桃山台へ行くのと、位置付け的に同じという意味です。
    よっぽどその新駅に彩都住民にとって必要不可欠なインフラでもない限り、彩都からのバス便なんて別に要らないと思ったので…
    千里中央回れば良いでしょ、フツーに

  20. 898 匿名さん

    >>894

    三流社員の思考ですね
    会社持ちだからと遠方で高い交通費の場所に家を買い、長時間通勤の疲労で仕事の効率も悪い
    効率が悪いから無駄な残業も多い
    会社の評価が低い、真っ先にリストラ対象となるパターン

  21. 899 匿名さん

    ↑別にそんな事も無いと思うけど。考えすぎでは?

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