エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい
[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40
876と878こそ自作自演でしょう。880もかな?
バレバレ
そうでしたね~。ガンバ戦とかあると、土日のほうが平日朝より本数多かったり笑
ガンバのスタジアムが万博記念公園の方に移転してくれたおかげで、土日の彩都線の混雑は緩和されそうですね。
ららぽーと開業やスタジアム移転、さらには将来の南方への延伸で、本線は利用客が増えそう。
本線の増便に向けて、彩都線の千里中央乗り入れはあと数年の間だけで、その後は終日万博公園乗り換えになるでしょう。
北急も伸びるし、それは仕方ないね。
他の地域の開発が進むばかり。。。
彩都線のことを、ららぽーとへの住民専用交通と仰っている方がいましたが、文字通り『ららぽーと専用』になるわけですね
万博公園以外は最低1回乗り換えが必要になる
これで北急の新駅へのバスが通らなかったり、茨木駅みたく1時間1本とかだったら、将来の過疎化確実です
>>885
すみませんm(_ _)m確かに、7~8分に一本でした。
でも、出来た当時と較べると便利になりましたよね~。
本線の方はこれからも利用者が増えるとのこと。万博記念公園からは座れなくなるのかな~。
モノレールって黒字化してませんでした?どちらにせよ利用者増加は運賃には、常識的に考えたら下げ方向に効いてくると思うのですが…
まぁウチに限って言えば、共働きで交通費会社負担で、どーでもいいんですが、そうじゃないうちも沢山あるでしょうしね?
あと北急の新駅までバスいるかな?なにかスゴいものでも出来るんですか?どうしても行きたかったら千里中央回って行ったらいいような…桃山台とかと位置付けは一緒では?
桃山台と彩都の位置付けが一緒とか釣りすぎですw
千里中央は3分90円、他、箕面の新駅、新大阪、梅田、なんば、天王寺までも直結。地価は何倍違うかと。
とりあえず釣られてみますけどw
90円でも300円でも一万円でも一流社員は会社もちなので気にしないんですよ。
残念でしたね。
>>892
モノレール彩都線単体ではずっと赤字で、本線の黒字で穴埋めしてるらしいです
それでいて千中乗り入れで本線増便の妨げになっているのだから、多くの利用客にとっては納得いかない現状と思います
黒字を利用者に運賃値下げで還元する前に、本線優先の運行にして利用客の利便性を向上させることが先決と思っています
>>893
すみません、分かりにくい書き方でしたか?
彩都→北急の新駅というのが、彩都→桃山台へ行くのと、位置付け的に同じという意味です。
よっぽどその新駅に彩都住民にとって必要不可欠なインフラでもない限り、彩都からのバス便なんて別に要らないと思ったので…
千里中央回れば良いでしょ、フツーに
↑別にそんな事も無いと思うけど。考えすぎでは?