大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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  8. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 964 住民板ユーザーさん1

    マンションから10分足らずで大型自転車屋が2軒ありますよ

  2. 965 住民板ユーザーさん8

    昨日の16時から今も車寄せに停めてるようです。
    かなり悪質ですね。
    フロントとリアのガラスに「9/24(土)16時~」「ここは駐禁!移動させなさい!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  3. 966 住民板ユーザーさん8

    と手書きの張り紙。
    19時頃にゴミ捨てで通った時には張られて無かったと思うので、理事会か有志住民さんが悪質駐車に気付いて張ってくださったみたい。
    来客駐車場は2台分空いてるし、コインパーキングは24時間800円なのに、なぜそこに停めるかな

  4. 967 マンション住民さん

    自転車の空気入れは管理人さんに言えば貸して頂けますよ~。

  5. 968 住民板ユーザーさん8

    >>964 住民板ユーザーさん1さん
    名前が分かれば場所などネット検索できますので、その自転車屋の名前教えていただけませんか。
    自転車屋の機械式のやつでシューッと空気入れたいんです。

  6. 969 マンション住民さん

    ・だいわ自転車 東豊中店
    ・サイクルベースあさひ千里中央店

    自転車で大体10分弱という距離です。

  7. 970 住民板ユーザーさん8

    >>969 マンション住民さん

    ありがとうございます(^o^)

  8. 971 マンション住民さん

    今朝エントランスで何をしていたんでしょうか?抽選をしていたみたいですが・・・。

  9. 972 住民板ユーザーさん4

    >>971 マンション住民さん

    マンションの駐車場が全部埋まっている状況で、一台目の駐車場を借りたい人が今回数名出てきた為、二台目を借りてる人の中から抽選会をして当たった人が駐車場を強制解約させられていたみたいですよ。

  10. 973 住民板ユーザーさん2

    BC棟のエレベーターの件ですが、
    小さなお子様が一般用と身体障害者用の昇降ボタンの両方を押しているようです。

    ご存知のように、身体障害者用のボタンを押すと
    カゴが優先配車されるようになってます。
    本人に恐らく悪気はなく、早くカゴが来て欲しいという気持ちがあるんだと思いますが、
    その陰で誰もいない階でカゴが停止したり、
    誰もいない階に配車されたりすることが時々あります。

    特に、朝は皆さんお忙しいと思いますので、
    親御さんは一般用のみ押すようお子様にお伝えいただけませんしょうか?

    親御さんから言われたら、理解して素直に聞き入れてくれると思います。
    私のようなおっさんが言うと、声掛け事案になるかもしれませんので‥.

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  12. 974 971

    >>972
    ありがとうございました。そんなことがあったんですね。

  13. 975 マンション住民さん

    管理人さんにお願いです。
    明日は南町公園で体育祭がありますね。

    当マンションに関係のない、部外者の無断駐輪が危惧されます。

    以前より、B棟エントランス近辺での自転車やバイクの
    不法駐輪、プレイロットの中に原付バイクの不法駐車が
    相次いでいる状況です。

    定期的に管理人さんにお願いして、見回りをして頂いていますが
    未だに堂々と不法駐車や駐輪をしている方々いるのが現状です。

    明日はもっと酷い状況になる可能性がありますので
    B棟エントランス近辺と、プレイロットの見回りの強化を
    お願いいたします。

  14. 976 マンション住民さん2

    駐車場の強制解約ってひどい話ですね。
    何人くらいの人が追い出されたんですか?
    先に契約している人がいるのに後から申請した人が優先なんですね。
    そんなことするくらいなら駐車場の台数を最初から増やせばいいと思うのですが。

  15. 977 住民板ユーザーさん1

    >>976
    ひどい話というのはわけが分からない。
    空きの駐車場の有効利用ということで複数台分を利用している方は
    需要が出てくれば抽選っていうのは承知の上でしょう。
    自転車じゃないんだから駐車場最初から複数台分用意しろというのは非現実的ですよ。

  16. 978 住民板ユーザーさん8

    >>977 住民板ユーザーさん1さん

    全くその通りです。

  17. 979 住民板ユーザーさん2

    解決策としては、
    個別に他の権利者と交渉して、又借りするしかないですね。
    金額設定は当事者同士が話し合いの上、自由に決められますね。

  18. 980 マンション住民さん

    良い案ですね!
    でも誰がどこの駐車場を借りているかわからないですね。
    加えて、ごみが散らかっていたりはみ出して駐車する等マナー違反してても直接注意できないのが現状ですから、今後は駐車場に借主を明記してほしいですね。

  19. 981 マンション住民さん2

    2台目の人は抽選が前提で契約してるんですね。わけが分からないと言われてもそもそも知らないですし。
    それにしても私たちにの知らない間にいろいろあるんですね。
    何で抽選しているのかわからないという意見も出てますし、何かしら実施する場合は都度掲示板とかに掲載してほしいです。
    理事会の議題内容も詳しく知りたいですし。非常に風通しが悪い気がします。

  20. 982 住民板ユーザーさん3

    何でもかんでも掲示板で公開はけっこうです。
    ゲストルームの抽選も掲示板で知らせてほしいなんて驚愕もありますから。
    当事者同士が納得していればそれでいいこともあるんです。
    掲示板の情報は外部の不特定多数の方も見ることができますからね。
    理事会の議題内容は議事録を参照すれば分かりますよ。
    住民なら自分で必要な情報にちょっとした手間は惜しまないようにしましょう。

  21. 983 匿名

    >>981 マンション住民さん2さん

    他人任せの手抜き。

    こういうコメントする方がいるとウンザリして成り手が居なくなる。

    風通しが悪ければ、自分でよくすればイイ。
    管理組合、理事会はサービス業ちゃうで!





  22. 984 住民板ユーザーさん8

    話変わりますが、浪速管理と現理事会、呑気といいますか質や能力ややる気や管理力等低すぎると思いませんか。
    大~中規模の分譲マンションに住んでいた経験のある方なら、私に何かしら共感いただけるのではないでしょうか。

    前回総会は初回ということもあり、内容の割には遠慮気味の少々荒れで済んだようですが、現状では次回の総会、大荒れするのではと危惧しています。
    総会参加できたら、次回は私も思うところを色々ぶつけてみたいです。荒れたらすみません。
    しかしながら、皆さんと共有している資産や資金にも関することになる可能性も含まれるので、出来れば私に被せたり援護いただければ幸いです。

  23. 985 住民板ユーザーさん6

    >>984 住民板ユーザーさん8さん

    私も同じ意見です。
    参加できたら援護します。

    見てたら982,983はそっち側の人でしょ。

  24. 986 住民板ユーザーさん3

    >>985さん
    982ですがそっち側?ではありません。>>983さんとも無関係です。
    あっちそっちとかで判断するのは如何なものでしょうか。


    >>984さん
    ご自由になさったらいいんじゃないですか。
    ちゃんと拝聴して是々非々で対応しますのでしっかりご発言ください。
    荒れる荒れないは貴方の人格的力量でしょう。

  25. 987 住民板ユーザーさん6

    >>986 住民板ユーザーさん3さん

    必死w
    がんばれ!

  26. 988 住民板ユーザーさん3

    >>987さん
    せっかくですが必要以上にがんばるのは好きではありません。
    あなたも余分な場所の力を抜いてごらんなさい。

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  28. 989 住民板ユーザーさん8

    他力本願の奴が多いね
    役もやらないくせに陰でコソコソ文句言うなよ

  29. 990 匿名

    >>989 住民板ユーザーさん8さん

    強く同意。

  30. 991 住民板ユーザーさん1

    >>989 住民板ユーザーさん8さん



    我々当事者である管理組合は浪速管理に委託、役員には委任しているのですよ。そして、あなた方はそれを請負や受任しているのです。その意味が分かりますか。

    それと、このスレ趣旨を理解しましょう。ここは住民同士の意見や情報交換のための、今や社会に認知されているSNSを活用した掲示板です。時代に付いてきてください。

  31. 992 住民板ユーザーさん8

    >>991 住民板ユーザーさん1さん
    要は面と向かって言うのが怖い或は自信がないからこんなところでコソコソぼやいているということですね。

  32. 993 匿名さん

    >>991
    委任の意味が分かっていないようだね。
    当事者ができないことを契約で委ねているのだよ。
    契約は委任者と受託者の当事者双方の承諾によって成り立っている。
    当事者以外は契約に関しては部外者なの。
    「当事者かどうかも判別しない匿名」の掲示板のゴチャゴチャはまったく契約に関係しないわけです。
    正当な手続きによって契約内容は履行されることも分からないゆとり時代のさんかな。




  33. 994 匿名

    >>993 匿名さん

    ど真ん中、ストレート!!

    正解です。(笑)

  34. 995 匿名

    >>992 住民板ユーザーさん8さん

    正しい読解です。

  35. 996 住民さん

    >>993 匿名さん

    落ち着いてください。
    そして、相手のレスをよ~く読んで理解してから投稿してくださいね。

    前半部分は991の委任の意味の問いについて簡単な補足説明をしているだけですよ。
    911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。

    後半に関しては、当事者が住民であるのは当然であり周知のことですし、それとやはりこのスレ趣旨を全く理解されていないようです。

    スレ趣旨からもあなたが現役員なのかは勿論分かりませんし、自己防衛のためか被害者意識からかイライラされるのは勝手ですが、当て付けで差別的や誹謗中傷的なコメントは控えるべきです。
    それが守れないなら、このスレへの投稿は止めてください。

  36. 998 住民さん

    >>992 住民板ユーザーさん8さん

    うーん違いますね。

    被害者意識からだとしたら都合の良い解釈をされていると思います。そういう目的のスレはあるでしょうけど、ここの趣旨や利用目的はそうじゃないですよ。この住民版掲示板のガイドラインとか確認してみてください。
    そして、有効的にご活用ください。

    何か上からみたいですみません。

  37. 1000 マンション住民さん

    [NO.991から本レスまで個人を批判する投稿のため、一部削除、及び削除しました。管理担当]

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  39. 1001 住民さん

    >>989>>993さん

    委任とは他力本願ではないということが理解できたでしょうか。

    他人事ではないからこそ、時には厳しい指摘を受けるかもしれませんが、意見や情報交換共有のために有効活用し、大人の議論ができる方ならば、管理担当者から削除されたような言葉遣いは遠慮とご配慮くださいね。

    総会時には浪速管理と現理事会へ色々な意見質問確認や指摘が飛びそうな気配がしますが、当事者からの貴重な熱い思いです。

    次回の総会に参加できたら、問題が無いことに越したこと無いですが、問題があるなら早く改善した方が良いですし、今後のためにも爆弾投下になる可能性のある質問と確認をしてみようと思います。仮に参加できなければ誰かにその件を委任しようと思います。
    ただ、資産価値に影響が出るような事ではないのでその点はご安心ください。

  40. 1015 匿名さん

    [No.1002~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 1016 匿名2

    これ管理してる人って誰なんですかね?

  42. 1017 住民さん

    >>996 住民さん
    「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

    上文の911は996の間違いでしたので訂正させていただきます。

    こちらのスレ管理担当者様。
    妥当な判断ありがとうございます。
    当事者である真摯な住民同士が、委託委任している管理会社や理事会や資産維持管理や会計等について、もっと真摯に取り組んでもらおうとする真摯な意見や情報交換収集などを阻害するレスや、言葉遣いの悪いコメントと事実に反するレスや部外者投稿などを削除いただき改めて感謝申し上げます。
    今後も、住民の皆さんが有効的にこちらのスレを活用できるよう、管理運営いただきますようお願いいたします。

  43. 1018 匿名さん

    >>1017 住民さん
    いちいち削除依頼とかご苦労様です。
    時間に余裕があって羨ましい(笑)

  44. 1019 住民さん

    再訂正
    >>996 住民さん
    「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

    上文の911は>>991の間違いでしたので訂正させていただきます。

  45. 1020 匿名

    >>1019 住民さん

    匿名で真面目な議論てのは、難しくないですか?

    かなり違和感感じますけど。

    批判的なコメントが多くなってしまうのは必至ではありませんか?

    どの様に考えていますか?




  46. 1021 住民板ユーザーさん1

    管理組合の総会で理事会の方が
    マンションの防犯カメラの解像度について
    嘘の説明をされていたのを聞きました。

    嘘を前提にされると、あれこそ議論ができなくなりますよね。
    今後はすぐに嘘とわかる説明はやめてほしいものです。

  47. 1022 住民板ユーザーさん5

    エレベーター近くに住んでらっしゃる方、寝てる時に共用廊下を歩く音は気になりますか?ルーバーを閉めていればマシでしょうか。出勤が早い方なので気になっています。

  48. 1023 住民板ユーザーさん8

    >>976 マンション住民さん2さん
    駐車場ですが、3名の方が強制返還となりました。
    最初の契約上、返還は仕方がないと思います。ただ、2台目を契約されてる方からしたら、最初の時点で少しでも使う可能性があるなら契約しといて欲しかった、と思われるでしょうね。車を使う気がなかったから契約をしなかったと思いますので。

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  50. 1024 通りがかり

    中古が出てたので、それを契約した方が駐車場希望されたからではないですか?物件概要では、駐車場は現状空きなしだが、1世帯1台のため確保可能みたいな記載してました。そうでないと、駐車場の空きがない中古は買い手がつかないと思いますので。

  51. 1025 住民

    >>1023 住民板ユーザーさん8さん

    本当にそうですね!契約上は仕方ないですが申請した人には迷惑になっている人の立場も考えてほしいですよね!
    中古物件で買った人はともかく、最初から住んでいる人は当初から駐車場確保できたわけですからね。

  52. 1026 住民板ユーザーさん

    1025さん
    考え方が逆ですよ。
    たまたま空いてるから間借りできてるのですよ。
    早い者勝ちというルールではないのは理解されていますよね?
    途中で追い出されるのが迷惑ですって?
    そのリスクを負いたくないなら2台目は初めから外で借りるのが筋だと思いますよ。
    当然の権利を行使したのにこのようなことを普通に書ける方がいらっしゃることが驚きです。

  53. 1027 住民板ユーザーさん5

    ここまで自己中な考えができるなんて羨ましい
    逆の立場になって考えることをしないのかな
    庇を貸して母屋をなんとやら

  54. 1028 住民さん

    >>1026>>1027 住民板ユーザーさん

    全く同感です。
    感謝とまでは言わずとも、私なら今まで借りれてラッキーとか、有り難かったとか思うでしょう。
    1023、1025さんは認識不足と自己中のどちらなんだろう。



  55. 1029 匿名

    >>1025 住民さん

    同感です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  56. 1030 マンション住民さん

    新築入居2年で、購入したもののその後のお金が続かずに退去者が出てくる頃合いですもんね
    中古購入する人を優遇しないと、廃墟になってしまう

  57. 1031 住民

    だから皆様必死なんですね!
    中古購入の人は優遇しましょう!

  58. 1032 特命住民

    優遇ってなんすか?
    中古で購入すると駐車場初年度無料にしてくれるとか?
    すてきなマンションだなぁ(棒)

  59. 1033 住民板ユーザーさん3

    2階の出てすぐのところ、雨降るといつも水溜まりができるのですがなんとかならないんですかね?
    マンホールがつまってるのかな?

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  61. 1034 住民版ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん

    それ、思っている方多いと思います。
    アスファルトの正式名称は忘れましたが、透水アスファルトなので、水溜まりができるのは欠陥施工。販売時のパンフレットに載ってます。
    理事会と浪速管理はリバーに指摘して改修等の指示出してるのでしょうか?

    他にも直すべきや改善すべき箇所がいくつもありますが、いつやってくれるのでしょうか。リバーへの報告要求期限とかは無いのでしょうか。知らなかった、気付かなかった、放置していたでは任務懈怠で誰かしらが抽象的に言いますと責任追及されますね。

  62. 1035 住民版ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん
    ちなみに、あのマンホールの蓋には元々穴が開いておらず、排水機能はありませんね。

  63. 1036 住民板ユーザーさん1

    >>1034 住民版ユーザーさん1さん

    今なら理事に立候補できますよ

  64. 1037 住民板ユーザーさん2

    エレベーターを呼ぶ時に
    普通のボタンと車椅子用のボタンを
    両方押すのやめませんか?
    早く乗りたい気持ちはわかりますけど
    15階の方、6階の方

  65. 1038 住民板ユーザーさん1

    BC棟側の駐車場内に原付バイクを停めてる方がいらっしゃるようです。駐車場内を押して歩いているならまだしも、結構なスピードで降りていかれて危ないと感じました。駐車場内にバイクも停めて良い事にはなってないですよね…?

  66. 1039 住民板ユーザーさん1

    私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。

  67. 1040 住民板ユーザーさん1

    管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。

  68. 1041 住民版ユーザーさん4

    >>1040 住民板ユーザーさん1さん

    メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。

    しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
    結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。

    来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
    以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。

    ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。

  69. 1042 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリー凄く豪華ですね。
    早速家族写真撮りました。
    理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
    イベントがあると本当に引っ越してよかったです!

  70. 1043 匿名

    そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
    理事会の皆さん、ありがとうございます。

  71. 1044 住民板ユーザーさん1

    ご存知の方おられたらご教示ください。
    リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
    なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
    全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

  72. 1045 匿名

    棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
    棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。

  73. 1046 住民板ユーザーさん1

    なるほど数分でいいんですね。
    ありがとうございます。

  74. 1047 マンション住民さん

    もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。

    初期の不具合を売主が無償で補修する
    「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。

    その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
    購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
    「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。

    それって、別途もらっているのではなく、
    最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
    私が、ただただなくしただけなんでしょうか?

    皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。

  75. 1048 住民板ユーザーさん1

    上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!

    売主(リバー)が直すべきものまで、
    管理組合(住民)の積立金で補修
    しないといけなくなった!!

    というようなことが起きないように、
    ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!

    1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?

  76. 1049 住民板ユーザーさん1

    私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
    最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。

    プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。

    アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。

  77. 1050 マンション住民さん

    私も大いにアリだと思います。
    管理組合に検討中か確認のうえ
    まだなら提案してみても良いですね!!

    共有部のちょっとした雨漏りや
    小さな壁材・床面/地面の剥がれや
    凹み(水たまり)などから、
    重要なマンションの劣化につながり、
    マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。

    調べて見るとマンションの多くは、
    アフターサービス期間が切れてしまってから、
    住民の修繕積立金で補修するはめになることが
    ほとんどだそうで、
    結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。

    アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
    私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?

  78. 1051 住民板ユーザーさん1

    引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!

    (1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか?
    (2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか?

    について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!!

  79. 1052 マンション住民さん

    一般的なアフターサービス期間でいうと、
    屋上や屋根の保証は、
    「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、
    「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで
    10年目に防水施工に不備があることに気付いても、
    屋内への雨漏りが発生しない限り、
    売主(リバー)の保証は受けられないようですね。

  80. 1053 住民板ユーザーさん3

    調査の実施に賛成ですが
    どれぐらいかかるんやろか?

    こう言うのって管理組合は
    すでに検討されてたりするんかいな?

  81. 1054 住民板ユーザーさん

    外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
    B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか

  82. 1055 住民板ユーザーさん3

    私もアフターサービス期間内での
    外部委託での調査、
    やるべきやと思いました。

    先日の大雨の日に、
    2階B棟のエレベーター奥が
    水浸し(大きな水たまり)になってたのが
    気になってました。

    こう言うのって、
    素人だとそもそも異常なのか正常なのか?
    判断つかない事が多いように思います。

    1054さんが指摘されてる渡り廊下の
    修理についても十分だったのかどうか?
    も、同様ですね。

  83. 1056 匿名

    小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。

  84. 1057 住民板ユーザーさん1

    先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。

  85. 1058 住民板ユーザーさん2

    >>1057 住民板ユーザーさん1さん

    ここにかく意味がわかりませんが…使いたくなければ使わなきゃいいだけ

  86. 1059 住民板ユーザーさん4

    皆さんも書かれてる通り、
    外部委託の共用部分調査、大賛成です。

    売主の施工不備についても、
    アフターサービス期間内に
    発見できなかったというだけで
    私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。
    【結果、値上がりにつながるので】

    ほとんどのマンションで
    期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる
    っていう事実もよく考えると怖い話ですね。

    私たちもそうならないように、
    アフターサービス期間内に
    専門の方に調査してもらって
    素人ではわからない施工の不備を
    バシバシ指摘してもらいたいです。

  87. 1060 マンション住民さん

    マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
    アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう?
    入居時からですか?施工後からですか?

    どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。

    おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。

  88. 1061 住民板ユーザーさん3

    例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
    よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。

    これもアフターサービス期間内であれば、
    私たち住民の「修繕積立金」からではなく、
    施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか?

    とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。

    アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します!

  89. 1062 住民板ユーザーさん8

    鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
    だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。
    こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば?
    聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。

  90. 1063 マンション住民さん

    大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
    私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。
    NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか?

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