住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判
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921
住民板ユーザーさん1
>>920 住民板ユーザーさん5さん
ご立派ですこと!その勢いで是非役員様におなりくださいませ!
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922
住民板ユーザーさん1
問題は停止から復旧までの時間がかかった点だけ
停止したこと自体は国の安全基準に沿った措置だから我々は議論する立場にいない
復旧までに時間が掛かった主な原因は
復旧作業が人海戦術であり、北大阪広域で同様案件が多数発生したため
もし改善したければ、
東芝エレベーターに待機人数増加や、
リバーガーデンの優先順位をあげるよう要請を出すしかない
もっとも要請を出したところで、保守料アップしたら対応できると提案されるだけ
保守料そのままなら、改善努力しますという紋切り型の対応のみ
これはもう形だけの書面の謝罪で終了でいい案件では?
復旧までの時間を契約書で規定してない限り、深く突いても損するだけ
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923
住民
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924
住民板ユーザーさん2
>>922 住民板ユーザーさん1さん
国の安全基準に沿った措置でエレベーター停止?
今回の事象を理解整理して、あなたの言う国の安全基準に沿った措置とやらを具体的に述べてください。
間違った知ったかをアピールして恥かいてますよ。それか、責任回避を企むどこかのまわし者?
残念ながら、不良欠陥故障が連動してるようです。
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925
住民板ユーザーさん5
>>922 住民板ユーザーさん1さん
掲示板の案内読めば、あなたのような素人でも設備に問題があるのが分かりそうなものですが、、、。
あなたは大間違いな認識でおられるようです。
何百万、何千万、億単位にもなる可能性がある責任を文面での謝罪でよいとか馬鹿馬鹿しい。
それと、同様案件でエレベーターが停止が多発発生したとのことですが、もしもそれが本当なら、リバー物件か東芝エレベーターの物件だけでしょう。
まず、同様案件で多発発生はしていません!停止したのは停電等が原因で、停止原因が明らかであり、勿論原因は特定確定しています。
結論、不良欠陥→故障にまで発展しているのが現実です。
今は理事会と浪速管理が対応と交渉してるでしょう。
今後近々にリバーや関連する設備のメーカーなどから謝罪や原因究明の結果や再発防止策や補償などの説明が必ずあるはずです。っていうかリバーに確認したので説明あります。
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926
住人
>>922 住民板ユーザーさん1さん
貴方は本当に住民さんですか。
何処かの関係者では?
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927
住民板ユーザーさん1
>>925 住民板ユーザーさん5さん
あのですね、ちゃんと謝罪もしてることですしいいのではありませんか?
落雷の影響ですので仕方ありません。
それともあなたが落雷させないようにしてもらえます??(笑)
そんなこと無理ですよね。
終わった話を振り返して何が面白いのですか??
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928
住民板ユーザーさん1
狼少年は何処にでも居ますよ。
理事各位、狼少年は放置でいいと思いますよ。
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929
住民板ユーザーさん1
根本的な解決策は落雷が起きないようにすることですね
でも、それってどうするんでしょう?
100パーセントの解決策なんてのはありえないんです
どこかを妥協しないとダメ
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930
住民板ユーザーさん2
>>927>>929住民板ユーザーさん1さん
知能やコメント内容、あなた小学生?
お子ちゃまでも分かりやすいように説明するね。
雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。
今年も全国的に雷雨落雷の激しい夏でしたが、落雷等の度にそのようなトラブルが発生してたら全国のビルやマンション利用者は大パニックになります。メンテナンスにも多額の費用が掛かるかもしれません。
仮に商業ビルでトラブルが発生したら、借り主企業は莫大な損害損失を被る可能性があります。ユーザーはそのよう事が起きないよう信頼して導入しています。
雷が落ちるのは当たり前ですよね。だから、落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。
結論、劣化による故障やユーザーの故意や重大な過失で故障させた場合を除き、メーカーは製造物責任を果たさなければならないのです。大人の世界では常識なので、よく理解して覚えとおきましょう(笑)
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931
住民
起きてしまったのは仕方がない。
しかしながら、文書や謝罪だけで済むような安易な問題ではない可能性が高いようですね。
分譲マンションの瑕疵に関して、世の中は敏感になってあいるでしょうし、メーカーか誠心誠意の対応するでしょう。
メーカーにとってレピュテーションリスクは避けたいところ。レピュテーションリスクを回避して企業の信用を守りにかかるのでは。私もそれを望み、期待しています。
一番心配なのは理事会さん。
理事会経験者の立場から述べさせていただくと、以前にエレベーター破損犯を無罪放免にしたり隠蔽する体質だったことから、危機管理能力に不安を感じています。
今回は積極的に進捗含めて公表して、必然であれば臨時総会を開くなど、前回の不手際を挽回し、住民の不安を軽減されることに期待しております。
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932
住民板ユーザーさん1
>>930 住民板ユーザーさん2さん
実損失の算定、保険による賠償
ごもっともですが、機械的な事務処理程度で幕引きでは??
事なかれはいけませんが、拘っても見返りは知れているという文脈かと。
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933
住民板ユーザーさん1
最近留守中に「来客がありました」というメールがよく来ます。みなさんのところでも来客増えていますか?それともピンポンダッシュ?
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934
匿名さん
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935
住民板ユーザーさん1
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936
住民板ユーザーさん1
>>930 住民板ユーザーさん2さん
雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。
それは無いでしょ?
落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。
製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に,被害者は製造 会社などに対して損害賠償を求めることができる
実損失ないのでは?
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937
住民
>>932>>936 住民板ユーザーさん1さん
同一人物だと思いますが、かなりしつこい人ですね。
知らないなら控えればどうですか。
とても目障りですし、ここの住民はあなたのようにバカだと思われてしまいます。
それか、責任回避を目論むリバーかメーカーのまわし者?
メーカーが果たすのは実損失の算定?保険による賠償?実損失がななければ無責?
やたら薄っぺらい知識しかないPL法とPL保険しか知らないのなら、弁護士や産業用機械や機械器具や部品メーカーなどにお勤めの私のような住民さんの意見や見解を聞いてみてください。
もし、あなたのお勤めの会社の製品やサービスや規格に欠陥や故障や問題が起きたら、PL法でいう対人対物事故ではないので責任は取りませんと主張し続けるのでしょうね。アホやん。
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938
匿名
>>936 住民板ユーザーさん1さん
債務不履行責任って知らないのね(笑)
責任の追及や取らせ方は債務者側の不履行内容によって色々あるけど、立証責任は債権者側ではないので、今回の争点からすると、何を言っても専門性の有する人が聞けば言い訳にしか聞こえないだろうから債務者側が不利だろうね。
メーカーはレピュテーションリスクを受ける選択をして、場合によっては企業存続の危機に陥るような影響を受けるか、徹底的に原因究明と対策改善し、二度と同様な故障がおきないようにし、住民への説明責任や謝罪を受け入れてもらうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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939
住民板ユーザーさん7
こんなところで恥ずかしいからやめてくれ!他のひとも見てるから
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940
住民板ユーザーさん1
>>937 住民さん
メーカー起因かどうか明らかでもないのに何で責任が有るの?(笑)
クレーマー戦法?
あくまでも原因究明したうえでの議論でしょ?
メーカーが原因究明しないなら問題ですけど。
実務と慣習とルールの見境ないから論理が破綻してますよ?
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