住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判
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914
住民板ユーザーさん1
落雷で安全装置が作動して、エレベーターが動作停止するのは当たり前
もう何年も前から、安全装置設置が義務化されてます
長く停止したのは、大型連休中のせいで運が悪かったとしか言いようがない
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915
住民板ユーザーさん2
>>912 住民板ユーザーさん1さん
周りのマンションもエレベーターが止まっていたらしく、なかなか修理に来られなかったらしいですよ。お盆ですし、タイミングも悪かったとしか言いようがないですよね。
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916
住民
他の電気設備に影響していない程度の落雷でエレベーターが停止するなんて、ここの東芝エレベーターは不良欠陥かもしれません。
落雷した形跡が全く無いですし、ずっと窓を開けて音も含め雷観賞してましたが、ここに落雷した感覚は全く無かったです。
仮に避雷針に落ちたのが停止原因なら、なぜその程度でエレベーターが停止したのかや、今後は落雷で停止しない対策はどうしてくれるのかなど大きな課題です。落雷の度に停止したら、高層階や足の不自由や身重や子供の住民にとってはたまったもんじゃない。
又、「地震です」「しばらくお待ち下さい」と表示していたことからも、安全装置が何かしら誤作動して停止し、長時間も再作動や復旧しないできない欠陥不良エレベーターというのは否めない。
結論としては、東芝エレベーターとリバーには早急な原因究明と再発防止と、住民が理解納得できる謝罪と説明するのが義務である。
又、こういう事柄には理事会さんは積極的に交渉などに動いていただきたくことを願います。
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917
住民板ユーザーさん1
>>916 住民さん
あー人任せ(笑)
匿名はやめてください〜
再発防止なら、国に直接言ってください!
それか、出て行け
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918
名無しさん
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919
住民板ユーザーさん2
>>918 名無しさん
高層階ですが普通にきますよ…
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920
住民板ユーザーさん5
>>916
同意です。
多くの住民の総意ではないでしょうか。
責任の所在などについても勉強になり頼りになるコメント、ありがとうございます。
>>917 住民板ユーザーさん1さん
匿名スレで匿名やめてくださいって(笑)
再発防止は国に言えとか、あなたの無知無能で解釈もおかしく意味不明な内容のレスこそやめて欲しいです。
それと、人任せではなく委任契約のうえでコメントされておられます。簡単に言うと会社役員と株主みたいなステークホルダーでしょうか。
イライラしてるようですが、嫌ならこのスレがら出ていき、見なければいいです。
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921
住民板ユーザーさん1
>>920 住民板ユーザーさん5さん
ご立派ですこと!その勢いで是非役員様におなりくださいませ!
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922
住民板ユーザーさん1
問題は停止から復旧までの時間がかかった点だけ
停止したこと自体は国の安全基準に沿った措置だから我々は議論する立場にいない
復旧までに時間が掛かった主な原因は
復旧作業が人海戦術であり、北大阪広域で同様案件が多数発生したため
もし改善したければ、
東芝エレベーターに待機人数増加や、
リバーガーデンの優先順位をあげるよう要請を出すしかない
もっとも要請を出したところで、保守料アップしたら対応できると提案されるだけ
保守料そのままなら、改善努力しますという紋切り型の対応のみ
これはもう形だけの書面の謝罪で終了でいい案件では?
復旧までの時間を契約書で規定してない限り、深く突いても損するだけ
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923
住民
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924
住民板ユーザーさん2
>>922 住民板ユーザーさん1さん
国の安全基準に沿った措置でエレベーター停止?
今回の事象を理解整理して、あなたの言う国の安全基準に沿った措置とやらを具体的に述べてください。
間違った知ったかをアピールして恥かいてますよ。それか、責任回避を企むどこかのまわし者?
残念ながら、不良欠陥故障が連動してるようです。
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925
住民板ユーザーさん5
>>922 住民板ユーザーさん1さん
掲示板の案内読めば、あなたのような素人でも設備に問題があるのが分かりそうなものですが、、、。
あなたは大間違いな認識でおられるようです。
何百万、何千万、億単位にもなる可能性がある責任を文面での謝罪でよいとか馬鹿馬鹿しい。
それと、同様案件でエレベーターが停止が多発発生したとのことですが、もしもそれが本当なら、リバー物件か東芝エレベーターの物件だけでしょう。
まず、同様案件で多発発生はしていません!停止したのは停電等が原因で、停止原因が明らかであり、勿論原因は特定確定しています。
結論、不良欠陥→故障にまで発展しているのが現実です。
今は理事会と浪速管理が対応と交渉してるでしょう。
今後近々にリバーや関連する設備のメーカーなどから謝罪や原因究明の結果や再発防止策や補償などの説明が必ずあるはずです。っていうかリバーに確認したので説明あります。
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926
住人
>>922 住民板ユーザーさん1さん
貴方は本当に住民さんですか。
何処かの関係者では?
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927
住民板ユーザーさん1
>>925 住民板ユーザーさん5さん
あのですね、ちゃんと謝罪もしてることですしいいのではありませんか?
落雷の影響ですので仕方ありません。
それともあなたが落雷させないようにしてもらえます??(笑)
そんなこと無理ですよね。
終わった話を振り返して何が面白いのですか??
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928
住民板ユーザーさん1
狼少年は何処にでも居ますよ。
理事各位、狼少年は放置でいいと思いますよ。
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929
住民板ユーザーさん1
根本的な解決策は落雷が起きないようにすることですね
でも、それってどうするんでしょう?
100パーセントの解決策なんてのはありえないんです
どこかを妥協しないとダメ
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930
住民板ユーザーさん2
>>927>>929住民板ユーザーさん1さん
知能やコメント内容、あなた小学生?
お子ちゃまでも分かりやすいように説明するね。
雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。
今年も全国的に雷雨落雷の激しい夏でしたが、落雷等の度にそのようなトラブルが発生してたら全国のビルやマンション利用者は大パニックになります。メンテナンスにも多額の費用が掛かるかもしれません。
仮に商業ビルでトラブルが発生したら、借り主企業は莫大な損害損失を被る可能性があります。ユーザーはそのよう事が起きないよう信頼して導入しています。
雷が落ちるのは当たり前ですよね。だから、落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。
結論、劣化による故障やユーザーの故意や重大な過失で故障させた場合を除き、メーカーは製造物責任を果たさなければならないのです。大人の世界では常識なので、よく理解して覚えとおきましょう(笑)
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931
住民
起きてしまったのは仕方がない。
しかしながら、文書や謝罪だけで済むような安易な問題ではない可能性が高いようですね。
分譲マンションの瑕疵に関して、世の中は敏感になってあいるでしょうし、メーカーか誠心誠意の対応するでしょう。
メーカーにとってレピュテーションリスクは避けたいところ。レピュテーションリスクを回避して企業の信用を守りにかかるのでは。私もそれを望み、期待しています。
一番心配なのは理事会さん。
理事会経験者の立場から述べさせていただくと、以前にエレベーター破損犯を無罪放免にしたり隠蔽する体質だったことから、危機管理能力に不安を感じています。
今回は積極的に進捗含めて公表して、必然であれば臨時総会を開くなど、前回の不手際を挽回し、住民の不安を軽減されることに期待しております。
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932
住民板ユーザーさん1
>>930 住民板ユーザーさん2さん
実損失の算定、保険による賠償
ごもっともですが、機械的な事務処理程度で幕引きでは??
事なかれはいけませんが、拘っても見返りは知れているという文脈かと。
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933
住民板ユーザーさん1
最近留守中に「来客がありました」というメールがよく来ます。みなさんのところでも来客増えていますか?それともピンポンダッシュ?
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934
匿名さん
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935
住民板ユーザーさん1
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936
住民板ユーザーさん1
>>930 住民板ユーザーさん2さん
雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。
それは無いでしょ?
落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。
製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に,被害者は製造 会社などに対して損害賠償を求めることができる
実損失ないのでは?
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937
住民
>>932>>936 住民板ユーザーさん1さん
同一人物だと思いますが、かなりしつこい人ですね。
知らないなら控えればどうですか。
とても目障りですし、ここの住民はあなたのようにバカだと思われてしまいます。
それか、責任回避を目論むリバーかメーカーのまわし者?
メーカーが果たすのは実損失の算定?保険による賠償?実損失がななければ無責?
やたら薄っぺらい知識しかないPL法とPL保険しか知らないのなら、弁護士や産業用機械や機械器具や部品メーカーなどにお勤めの私のような住民さんの意見や見解を聞いてみてください。
もし、あなたのお勤めの会社の製品やサービスや規格に欠陥や故障や問題が起きたら、PL法でいう対人対物事故ではないので責任は取りませんと主張し続けるのでしょうね。アホやん。
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938
匿名
>>936 住民板ユーザーさん1さん
債務不履行責任って知らないのね(笑)
責任の追及や取らせ方は債務者側の不履行内容によって色々あるけど、立証責任は債権者側ではないので、今回の争点からすると、何を言っても専門性の有する人が聞けば言い訳にしか聞こえないだろうから債務者側が不利だろうね。
メーカーはレピュテーションリスクを受ける選択をして、場合によっては企業存続の危機に陥るような影響を受けるか、徹底的に原因究明と対策改善し、二度と同様な故障がおきないようにし、住民への説明責任や謝罪を受け入れてもらうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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939
住民板ユーザーさん7
こんなところで恥ずかしいからやめてくれ!他のひとも見てるから
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940
住民板ユーザーさん1
>>937 住民さん
メーカー起因かどうか明らかでもないのに何で責任が有るの?(笑)
クレーマー戦法?
あくまでも原因究明したうえでの議論でしょ?
メーカーが原因究明しないなら問題ですけど。
実務と慣習とルールの見境ないから論理が破綻してますよ?
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941
住民板ユーザーさん1
>>938 匿名さん
債務、債権、どちらも明瞭に説明できるのならば相手してあげますけど。
なにからの引用ですか?
そういうのを知ったかぶりと言うんですよ。(笑)
あと、説明責任て、マスコミ依存されている方が、既成のように使いますけど、一体何を指して言っているつもりなのですか?
テレビ見過ぎ。
読書されたし。
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942
住民板ユーザーさん1
そもそも落雷でしょ?
何を皆さん躍起になってるんですか?
大多数が関心無いですよ。
気になるけど、メーカーが仮に説明会なんてしても住民は参加されないのでは??
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945
住民板ユーザーさん1
無駄にテンション高いと理事の出席率落ちますよ。
スマートにね。
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954
住民板ユーザーさん2
話は変わりますが、駐輪場どうにかならないのでしょうか…。言ったところでどうにもならないのでしょうけど、自転車と自転車の間隔が狭すぎて出せないわ、引っ掛けられて自転車を何か所も壊されてるわで、げんなりしています。
場所が悪いと諦めるしかないのですかね。修理費用もばかにならないので、愚痴をこぼすしかできないですが…。
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955
住民板ユーザーさん3
もう何度目だろうか、またプレイロットのせせらぎの滝がずっと止まってますね。
水も濁ってますし。
原因はわかりませんが、誰かのイタズラ?
前の管理人さんの時には吸水口にペットボトルとかを入れられてポンプが故障したと言っていました。
監視カメラにより、部外者の犯人を特定できたそうですが、あんな所に吸排水口が口を開いてアピールしてたら、子供なんか興味本位でその辺の小石や何かしら入れてみたくなるでしょうね。
枯葉や飛んできたりしたゴミも吸い込みまくりでしょうから、イタズラ無くとも詰まり故障の原因になると容易に推測できる。
いつの間にか、それらを軽減はできる応急措置的な網や蓋が取り付けられてますが、イタズラで割り箸と枝が挿されてたり、砂や小石が被ってるのを見かけました。相変わらず吸い込ませてるのでは。
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956
匿名
[No.943~本レスまで、特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
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957
住民
>>954 住民板ユーザーさん2さん
駐輪場狭いですよね~
うちも、出し入れ大変だな、っと思っていたのですが、
よくよく見ると、間隔の広い所があって、何故だろうと思っていたら、
下のガイドレール(?)が動くんです。
列の真ん中あたりはだいぶ間隔が広くなっていると思いますので、ちょっと大変だとは思いますが、一台ずつ動かして隙間を平均になるように調整すれば、だいぶ広くなりますよ!
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958
住民板ユーザーさん1
自転車置き場の上のスライドレール本当に邪魔ですね〜。何回か頭ぶつけました。
子供乗せれるママチャリも横幅とって出しにくい。子供の三輪車もスライドにとめてると出しにくい。
自転車置き場はもうC棟の部分しか残ってないんでしょうか?
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959
住民板ユーザーさん1
>>954 住民板ユーザーさん2さん
自転車の間隔が広かったら駐輪できる数が減って、それはそれで文句が出てくる
みんなが納得する間隔なんて無いのでそこは妥協だなぁ
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960
住民板ユーザーさん3
C棟住民です。
バイク用駐車場がガラガラなので、区画整理して駐輪場を設置して、A棟住民優先使用にすれば、解消とまではいかないとしてもBC棟下の混雑が少しは緩和できるのでは。
A棟住民には現駐輪場は遠いでしょうし。
今後、子供達の自転車が増えてくるのは確実で、更に混雑してくるでしようし、妙案だと思うのですが、皆様はどう思いますか?
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961
住民板ユーザーさん3
>>960 住民板ユーザーさん3さん
私もそれ思っていました!
バイクガラガラですもんね…
本当にそれ考えていただきたいですし、
なんとか平面じゃなくていいので自転車の間隔を広くしていただきたいものです。
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962
匿名
>>960
A棟住民優先使用の部分に関しては良い方法ではないと感じます。
その優先するという根拠は何か?と聞かれてもちゃんと答えられません。
共用部分はあくまでも皆がお金を出し合ってる共用部分だから、
対象を限定して優先させるのは問題で、公平性が非常に重要です。
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963
住民板ユーザーさん1
話は変わるんですが、みなさん自転車の空気ってどうされてますか?近くに自転車屋がなくて、どんどん空気が抜けていってます。
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