大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 874 住人

    バルコニー喫煙やベランダからゴミを捨てる住人‥
    こころくな住人いないわ

  2. 875 住人

    871
    偉そうな言い方ですね
    タメ口??

  3. 876 匿名

    >>875 住人さん

    呆れてるからではないでしょうか?
    確かに誰が吸っているとか物を投げているかはわかりませんがここに書いても同感する意見ばかりで実際は何にもかわりませんよ。
    なんとかして欲しいとなるとやはり管理人さんに相談するとかしなければならないかと思います。
    ここに書いてると日記になってますもんね。それもその通りだと・・
    ただこのサイトは誰でも入れるので住民かはわかりませんので誰も相手にしないでしょうね。

  4. 877 匿名

    >>876

    ここに書いただけで実際に改善された事例がいくつもあるんですが…。

    ベランダ喫煙も当初より改善されましたよね。
    特定車両の違法駐車がなくなりましたよね。
    エレベーター破損事件は、ここに書かなかったら放置だったと思いますが説明されましたよね。(ろくな説明じゃんかったですが)

    ここに書くことは非常に効果的だと思いますよ。誰かが見ていることがポイントでしょう。
    たいていが日本人なんだから、オープンの場で周りがどう思っているか知れば、考えを改めますよ。

  5. 878 匿名さん

    ここに書いたから改善・・って思い込みすぎじゃないですか。
    因果関係なんて分かりません。
    目に付けば改善されることもふつうにあります。
    エレベーターの件も、ここに書かなかったら放置だったって
    単に個人的に思っているだけでしょう。
    ただここに書くのは自由だと思いますよ。

  6. 879 匿名

    ベランダに出るとお隣から袋をガサガサしてる音がしてるので
    どうやらランダにゴミ袋を置いてるのかなって思っていたら
    先日、こばえが発生して、お隣と私のベランダのパーティションの処に
    数匹止まっていたのです!!

    今の時期は害虫が発生しやすいので、ゴミはベランダに出すのは
    控えてほしいです・・・

    しかも私の部屋側のパーティション側に置かないでほしい。
    とにかく虫が嫌いなので、部屋はもちろん数日おきにベランダを掃除して
    綺麗に保っているのに、隣でゴミ袋を置いたり不潔にされてると
    虫が移動してくるので大変困りものです・・・

    周りの人が私と同じくらい綺麗好きならいいのにって思います・・・

  7. 880 マンション住人

    879さん
    いつ頃からですか?隣人とわかっているのなら管理人さんに伝えて注意してもらったらいいと思いますよ‼

  8. 881 住民板ユーザーさん5

    >>877 匿名さん

    同感です。

    今何が起きているのかや、問題点など住民間で情報共有できるのはこのスレしかないので、時々拝見させてもらってます。

    全てとまでいいませんが、投稿がきっかけで改善された例が実際にいくつもありますね。

    管理人に報告を躊躇している方だけでなく、管理人に報告又は報告予定内容を投稿いただくとより効果的でしょう。
    進捗状況含めてチェックの目が広がりますし、問題行動の抑止力にもなりますしね。

    部外者に知られるのは確かにいい気分しませんが、改善などされないまま野放しにするよりましかな。わざわざこのスレを読みにくる部外者なんて極一部でしょうしね。

    SNSを上手く活用するのは今の時代にも則していますしね。

  9. 882 住民板ユーザーさん1

    >>881 住民板ユーザーさん5さん

    其のごく一部が、資産価額の決定権者ですよね。

    抑止ではなく充実だと、どなたも否定されませんよ。

    資産価値へも貢献するでしょうし。

    クローズドでよろしいのでは?

  10. 883 住民板ユーザーさん5

    >>882 住民板ユーザーさん1さん
    そういうお考えも、ごもっともなご意見だと思います。

    しかしながら、それでは偽善であるのと、資産価値維持に相反する者を排除や改善させるには何かしらの行動が必要だと思っています。その行動のあくまで1つがこのスレで、活用されているのだと思います。。

    現住民や新たに入居される方、入居検討中の方への情報共有と抑止力になるでしょうしね。
    そして、資産価値を評価するのは第三者ですが、高い資産価値に評価してもらうためには管理会社と住民による維持管理が必然ではないでしょうか。

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  12. 884 住民板ユーザーさん1

    >>883 住民板ユーザーさん5さん

    メディアを切り替えるだけですよ。

    トラブルは理事会、管理組合、当事者
    充実はこの掲示板

    それでもなお、混合の機能にされるのであれば、マンボーの様な、クローズド掲示板で事足りるという意味です。

    うちの管理組合では、まもなく導入予定です。
    行動とは王道からのアプローチが理解されるものですよ。

    僭越ですが、否定がちな方々にごり押ししても成立しないのが、社会です。

    色々とご検討ください。

  13. 885 住民

    中古で買う人もここを見ますからね。

    レベルの低い住民やそれを陰でこそこそ批判している住民がいることを知れば、買いたくなくなりますよね。

    想像力を働かせましょう。

  14. 886 匿名

    >>885
    そうなんです。中古で買う人がいるんです!
    つまり、「中古で売る」人もいるんです!

    どうしても早期に売りたい場合もあるでしょうけど、大抵は高く売りたいんです。
    その為には、資産価値を高めなければいけません。
    ここで批判される内容については、真摯に対応する必要があります。
    発生している問題点から、改善されるプロセスまで掲示板で分かれば、私が買う側なら安心できますよ。

    「マンションは管理を買え」ですからね。

    千里中央にマンションを購入できるぐらいに経済力を持っている方なんですから、
    トラブルをオープンに討論して、自ら改善させることは可能だと信じています。

  15. 887 住民板ユーザーさん1

    >>886 匿名さん

    どの論理も因果関係が不成立です。
    残念ですが…。

    正攻法で腐心された後ならば、説得力ありますが、マスコミに毒されている様しか見受けられません。

    依存していると自覚される事を願います。

  16. 888 by 住民板ユーザーさん1

    マンション価格がマンコミュの掲示板に左右されるなんて誇大妄想もいいとこ。
    不動産相場は特にマンションの場合立地と利便性でほとんど決まります。

    この掲示板でトラブルをさらして前向きに話し合うマンションが高値になるはずもないし
    匿名掲示板の荒らしでゴネってるマンションの価格が下がるなんてこともあり得ません。

    仲良し前向きマンションが資産価値を上げるなんて笑い話の世界です。
    売るのも買うのも物件のある地域と築年数、金融相場から不動産業界がはじき出します。

    ふつうの大人なら当たり前の話です。

  17. 889 住民板ユーザーさん1

    >>888 by 住民板ユーザーさん1さん

    積極的な書込み、嫌いではないんですけどね。
    断定と否定のみで他人を誘導するのはいかがなものでしょうか?

    組織や社会との関係は、そのゴリ押しの方法が必要な場合も否定できませんが、多くは受け入れられません。

    日課でも設けてひとまず調和できる自分づくりされてはいかがでしょうか?

  18. 890 住民板ユーザーさん5

    >>884 住民板ユーザーさん1さん

    クローズド掲示板がまもなく導入されるって本当ですか?とても興味あります。

  19. 891 住民

    ルール認識・無認識の違反者の改善、排除がかなり進みましたが、残り極一部の不届き者を、あらゆる手段を使って一掃しましょう。

  20. 892 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん5さん

    私は、別のマンション理事です。

    ただし、無料のため理事会承認にて総会決議なく導入出来ますよ。

    マンボー、マンションボードというサービスです。

    提起されては、いかがでしょうか?

  21. 893 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民さん

    未認識であるなら、広報活動で事足りるのでは?

    意見投書→理事会検討→注意文書掲示、配付

    あまり事を構えるような事は…。

    まずは、正攻法にてご検討ください。

  22. 894 匿名

    今日もベランダに、カップゼリーの蓋が落ちていました。

    先日管理人さんに通報しましたが効果なしです。

    張り紙を作るなどしてベランダからお菓子の包み紙を
    捨てないように注意喚起してください!

    今の時期お菓子などのくずや包み紙などをベランダに
    放り込まれたら、ゴキブリなどが寄ってくる原因になります!

    食べたゴミをベランダから外に放り投げるなんで
    親は一体どんなしつけをしているのでしょうか。

  23. 895 住民板ユーザーさん1

    隣とうちのベランダの境あたりにありえないでかさのゴキブリを発見。
    気絶するかと思いました。
    この季節外に空き缶やプラを置くのを止めてほしいですね。

    ベランダでの喫煙も本当にやめて欲しい。洗濯物に匂いがついて不快です。

  24. 896 住民板ユーザーさん1

    A棟エントランス入り口の植木鉢枯れててみっともないです。汚いです。

    ちゃんと、管理していただきたい。

  25. 897 匿名住民

    BC棟駐輪場の地面、ヒビだらけなんですが、、、。大丈夫でしょうか??

  26. 898 住民板ユーザーさん1

    誰かさんがここの掲示板に載せたら改善されたみたいなアホ投稿してるから言いたい放題になってきてますね。
    不具合探して貼りつけ。結局自ら行動はしないのがうちのマンションの住民なんですね!

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  28. 899 住民

    898さん

    恐らく同一人物の連続書き込みでしょう。
    困ったもんですが仕方ないですね。
    迷惑なのがどっちかわからなくなりますね。

  29. 900 住民板ユーザーさん1

    ここに書かれている不平不満のうち
    少なくとも自分に思い当たる節があれば
    今後は止めようと思いませんか?

    私ならそう思います
    そう思わない人は少数派と考えております

  30. 901 匿名

    900さん>
    ルールもモラルも守らない、そんなだらしない方たちは、こんなサイトなんか見ませんよ。
    ルールを無視するくらいだから当たり前でしょう。

    責任のある方は、匿名匿願の苦情なんて対応しないと思いますよ。
    事実の確認をして、時間や場所、当事者を特定する。
    それをしないで対応したら「そんな事はやってない、言いがかりだ濡れ衣だ」と反論されて余計に困るだけじゃないですか?

  31. 902 住民板ユーザーさん1

    >>901
    え?今はそんな世の中になったんですか?
    証拠はなくても、思い当たる節があれば、
    まずは謝り、襟を正すのが“普通”じゃなくなったんですか?

    モンスターペアレンツとかは、あくまでも生活水準の低い地域でのごく一部の話だと思ってますが。

  32. 903 住民

    >902
    あなたも我々の意見を聞こうともせず襟をたださないではありませんか。

    マンションの恥を誇張して外に漏らそうとするあなたの行為が我々には迷惑行為なんです。

  33. 904 住民板ユーザーさん1

    >>903 住民さん

    すみません。
    一体何の話ですか?それは私ではなく、別の人に言うべき内容だと思います。

  34. 905 住民板ユーザーさん1

    やっと盆休みですね。

  35. 906 匿名さん

    >>902 住民板ユーザーさん1さん

    本当におめでたい方ですね。
    モンペアなんて、何処にでもいますよ。
    貴方の近くにもね。
    だらしなくて、いい加減で、面倒くさがりな、そんな方は、何処にでもたくさん居てますよ。

  36. 907 住民板ユーザーさん1

    本日の夕方の警報は災難でしたね。エレベーターも動かず困りました。

  37. 908 住民板ユーザーさん1

    >>907 住民板ユーザーさん1さん

    さすがに天候までは誰の責任でもありませんよ。今も業者さんが一生懸命対応してくださってます。早く復旧することを願ってます。連休中にもかかわず大変ですね…

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  39. 909 住人

    まさかの落雷でエレベーターなかなか復旧しませんね。朝までにはなんとかなるといいですね。業者さん頑張ってください!って言いたいです。

  40. 910 住民板ユーザーさん1

    もう、エレベーターなおったんですか??

  41. 911 住人

    >>910 住民板ユーザーさん1さん
    でも避雷針があるのに何故エレベーターが故障するのでしょう。
    欠陥マンション?

  42. 912 住民板ユーザーさん1

    エレベーターなおったようですよ!昨日も修理会社?が来るのが遅かったようにおもいますね

  43. 913 住民板ユーザーさん1

    >>911 住人さん

    またそういうばかなこと言う人いるんだ。何が欠陥や?

    ならどっかいけ!

    災害を欠陥と言われても仕方ない。

    レベル低すぎ。

  44. 914 住民板ユーザーさん1

    落雷で安全装置が作動して、エレベーターが動作停止するのは当たり前
    もう何年も前から、安全装置設置が義務化されてます
    長く停止したのは、大型連休中のせいで運が悪かったとしか言いようがない

  45. 915 住民板ユーザーさん2

    >>912 住民板ユーザーさん1さん

    周りのマンションもエレベーターが止まっていたらしく、なかなか修理に来られなかったらしいですよ。お盆ですし、タイミングも悪かったとしか言いようがないですよね。

  46. 916 住民

    他の電気設備に影響していない程度の落雷でエレベーターが停止するなんて、ここの東芝エレベーターは不良欠陥かもしれません。
    落雷した形跡が全く無いですし、ずっと窓を開けて音も含め雷観賞してましたが、ここに落雷した感覚は全く無かったです。
    仮に避雷針に落ちたのが停止原因なら、なぜその程度でエレベーターが停止したのかや、今後は落雷で停止しない対策はどうしてくれるのかなど大きな課題です。落雷の度に停止したら、高層階や足の不自由や身重や子供の住民にとってはたまったもんじゃない。
    又、「地震です」「しばらくお待ち下さい」と表示していたことからも、安全装置が何かしら誤作動して停止し、長時間も再作動や復旧しないできない欠陥不良エレベーターというのは否めない。
    結論としては、東芝エレベーターとリバーには早急な原因究明と再発防止と、住民が理解納得できる謝罪と説明するのが義務である。
    又、こういう事柄には理事会さんは積極的に交渉などに動いていただきたくことを願います。

  47. 917 住民板ユーザーさん1

    >>916 住民さん

    あー人任せ(笑)
    匿名はやめてください〜
    再発防止なら、国に直接言ってください!
    それか、出て行け

  48. 918 名無しさん

    皆さん、ベランダにセミ来ます?

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  50. 919 住民板ユーザーさん2

    >>918 名無しさん
    高層階ですが普通にきますよ…

  51. 920 住民板ユーザーさん5

    >>916
    同意です。
    多くの住民の総意ではないでしょうか。
    責任の所在などについても勉強になり頼りになるコメント、ありがとうございます。

    >>917 住民板ユーザーさん1さん
    匿名スレで匿名やめてくださいって(笑)
    再発防止は国に言えとか、あなたの無知無能で解釈もおかしく意味不明な内容のレスこそやめて欲しいです。

    それと、人任せではなく委任契約のうえでコメントされておられます。簡単に言うと会社役員と株主みたいなステークホルダーでしょうか。

    イライラしてるようですが、嫌ならこのスレがら出ていき、見なければいいです。




  52. 921 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん5さん

    ご立派ですこと!その勢いで是非役員様におなりくださいませ!

  53. 922 住民板ユーザーさん1

    問題は停止から復旧までの時間がかかった点だけ
    停止したこと自体は国の安全基準に沿った措置だから我々は議論する立場にいない

    復旧までに時間が掛かった主な原因は
    復旧作業が人海戦術であり、北大阪広域で同様案件が多数発生したため

    もし改善したければ、
    東芝エレベーターに待機人数増加や、
    リバーガーデンの優先順位をあげるよう要請を出すしかない
    もっとも要請を出したところで、保守料アップしたら対応できると提案されるだけ
    保守料そのままなら、改善努力しますという紋切り型の対応のみ

    これはもう形だけの書面の謝罪で終了でいい案件では?
    復旧までの時間を契約書で規定してない限り、深く突いても損するだけ

  54. 923 住民

    922さんの文章内容が適切と思います。

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