住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判
-
854
住民
>>852さん
詳細な書き込みありがとうございます。
私も目撃しています。
>>851
そんな脅迫めいた書き込みをして恥ずかしくないですか?
-
855
匿名さん
>>852 >>854
これのどこが脅迫めいた言葉でしょうか?
ちなみに私は非喫煙者です。タバコの煙は大嫌いです。バルコニー喫煙は大反対です。
換気扇から出てバルコニー側に流れた煙(端部屋など)の可能性はありませんか?もしそうなら過剰反応ですよとお伝えしただけです。
847から850を読んでの851への書き込みです。その時点では852さんが目撃しているかどうかなんて分かりませんでしたので。流れを読みましょうね。
目撃されているなら何も言いません。その証拠をもって管理人へお伝えしてください。非喫煙者全員の望みですから。
-
856
住民板ユーザーさん1
エントランス、ロビーやエレベーターホールのスポットライトや間接照明の蛍光ランプが数日前から数ヶ所切れてると思います。
管理人さんはそれに気づいていないのかな?
C棟角部屋のベランダ喫煙者は年配の男性のことですよね。私は昼間に副琉煙を撒き散らしながら喫煙してるのを駐車場から見かけました。
夜のベランダ喫煙者をホタル族と言うらしいです。
近隣に迷惑なので、ニコチン摂取できる流行りの電子タバコにしなさい!
先日、車寄せ付近に踏み消したような吸殻が1本落ちてました。
ゴミ捨て時に誤って落とした物なら致し方ないが、敷地内で吸ってるのを見かけたら、まず怒やし、非常に悪質なので組合内部公表を含め然るべき対処させるので覚悟してください。
管理人は賃貸者の入居時にしっかりと遵守、禁止事項などの重要説明を徹底してください。
-
857
856
-
858
マンション住民
-
859
匿名
>>856 住民板ユーザーさん1さん
何様?上から目線。
-
860
匿名
>>856 住民板ユーザーさん11さん
喫煙者を駐車場から見かけたのですよね?なぜすぐ報告しないのですか?やるなら徹底的にやりなさいよ。まー呆れちゃうわ。
-
861
住民
>>860 匿名さん
まー呆れた解釈(笑)
何様?その上から目線のコメント。
報告するしないはその人の判断。
いつするかもその人のタイミングがあるし自由ですよ。
出かける時だったとか、管理人は勤務時間でも管理人室にいつもいてる訳でもないし。
見て見ぬふりしたり、迷惑ばかりかけたり、アホなコメントするようなあなたはここでは無用です。
ちなみに、何かあなたは貢献するようなことされましたか?
856さん、ありがとうございます。頼もしいです。あなたはここには必要な方です。
-
862
住民板ユーザーさん2
>>860 匿名さん
キモイ。
こいつ、住民じゃない通りすがりの部外者。
スルーしましょう。
-
863
匿名
>>860 匿名さん
きも!こいつは部外者!ほっとけほっとけ!
でも、私も見つけたら報告するようにしますね!
-
-
864
マンション住民
私も見つけ次第報告しますね!
>>856さんありがとうございます!
-
865
住民
自分も含め、0〜3歳くらいの子供を持つ家庭が多いマンションだと思いますが、あと5〜10年たったら子どもの自転車が必ず必要になりますよね。その時に爆発的に駐輪場の必要数が増えると思います。駐輪場は余ってない、廊下や玄関前はダメ、、。となると家の中にしか入れられないんですかねぇ。エレベーターも自転車渋滞とかもあるかも、、。
皆さま何か良い案ありませんかね?
-
866
入居済みさん
>>865 住民さん
5〜10年後ですか
・自転車に乗らなくなる方の発生
・レンタサイクルの利用
で自動調整されるので問題ないと思います。
週に1回乗るぐらいならレンタサイクルの方が断然安上がりですよ。
-
867
匿名
お考えが甘いと思いますねえ。
①レンタサイクルではなくてサイクルシェアですが、子供さん用はありません。新しく購入するとサイズがたくさん必要で置く場所がありません。傷みも激しいと思われます。
②どう見ても皆さんの平均年齢は若いので、10年経って自転車に乗らなくなる方より乗りたい子供さんの方が何倍も多いと思われます。
③子供さんは計画的に自転車に乗るわけではありません。思いついたら乗っていこうと思います。その度にいちいちサイクルシェアを申し込みに行けますか?
④駐車場の不足の方が問題でしょう。2台目の駐車場が欲しくてもここには無いし近くには月極駐車場は無いし、池を潰して山を潰してもいいから駐車場を増やしてほしいと思いますね。
-
868
マンション住人
先週から度々ベランダに、お菓子の包み紙が落ちています。
多分ベランダでお菓子を食べて包み紙をそのままベランダから捨てているようです。
親御さんはお子さんの行動をちゃんと見て注意してください。
ちなみにB棟の高層階です!
-
869
住民板ユーザーさん1
うちも小さなカップゼリーの容器がベランダに落ちてました。B棟の中層階です。
-
870
マンション住人
私のところも先々週あたりから数回にわたって
お菓子の包み紙がベランダに落ちています。
B棟の高層階です。
きっと同じ住民でしょうね。
お子さんの管理をしっかりして下さい。
-
871
住民
だからここに書かずに直接言うか管理人に言いなよ。ここに書いて解決すると思わないでしょ?
マンションの恥をよその人にさらしてどうするの?
よそのマンションの人もみてるんだから。
あなたのストレス発散にはなるかもしれないけど、そういうのは日記に書くなりでしたらどうかしら。
-
872
匿名
>>871 住民さん
ごもっとも!あっぱれ!
ここに書いて解決するわけがない。
恥曝し〜
-
873
マンション住人
誰かわからないからここに書いてるんだと思いますよ。
ここに書いたら他にも被害者がいたらわかるし、何よりベランダから外にゴミを投げ捨てている人間に対しての抑止力になるのではないでしょうか。
ストレス発散で書いてるのではないと思います。
日記に書けとは‥冷たいですね
-
874
住人
バルコニー喫煙やベランダからゴミを捨てる住人‥
こころくな住人いないわ
-
875
住人
-
876
匿名
>>875 住人さん
呆れてるからではないでしょうか?
確かに誰が吸っているとか物を投げているかはわかりませんがここに書いても同感する意見ばかりで実際は何にもかわりませんよ。
なんとかして欲しいとなるとやはり管理人さんに相談するとかしなければならないかと思います。
ここに書いてると日記になってますもんね。それもその通りだと・・
ただこのサイトは誰でも入れるので住民かはわかりませんので誰も相手にしないでしょうね。
-
877
匿名
>>876
ここに書いただけで実際に改善された事例がいくつもあるんですが…。
ベランダ喫煙も当初より改善されましたよね。
特定車両の違法駐車がなくなりましたよね。
エレベーター破損事件は、ここに書かなかったら放置だったと思いますが説明されましたよね。(ろくな説明じゃんかったですが)
ここに書くことは非常に効果的だと思いますよ。誰かが見ていることがポイントでしょう。
たいていが日本人なんだから、オープンの場で周りがどう思っているか知れば、考えを改めますよ。
-
878
匿名さん
ここに書いたから改善・・って思い込みすぎじゃないですか。
因果関係なんて分かりません。
目に付けば改善されることもふつうにあります。
エレベーターの件も、ここに書かなかったら放置だったって
単に個人的に思っているだけでしょう。
ただここに書くのは自由だと思いますよ。
-
-
879
匿名
ベランダに出るとお隣から袋をガサガサしてる音がしてるので
どうやらランダにゴミ袋を置いてるのかなって思っていたら
先日、こばえが発生して、お隣と私のベランダのパーティションの処に
数匹止まっていたのです!!
今の時期は害虫が発生しやすいので、ゴミはベランダに出すのは
控えてほしいです・・・
しかも私の部屋側のパーティション側に置かないでほしい。
とにかく虫が嫌いなので、部屋はもちろん数日おきにベランダを掃除して
綺麗に保っているのに、隣でゴミ袋を置いたり不潔にされてると
虫が移動してくるので大変困りものです・・・
周りの人が私と同じくらい綺麗好きならいいのにって思います・・・
-
880
マンション住人
879さん
いつ頃からですか?隣人とわかっているのなら管理人さんに伝えて注意してもらったらいいと思いますよ‼
-
881
住民板ユーザーさん5
>>877 匿名さん
同感です。
今何が起きているのかや、問題点など住民間で情報共有できるのはこのスレしかないので、時々拝見させてもらってます。
全てとまでいいませんが、投稿がきっかけで改善された例が実際にいくつもありますね。
。
管理人に報告を躊躇している方だけでなく、管理人に報告又は報告予定内容を投稿いただくとより効果的でしょう。
進捗状況含めてチェックの目が広がりますし、問題行動の抑止力にもなりますしね。
部外者に知られるのは確かにいい気分しませんが、改善などされないまま野放しにするよりましかな。わざわざこのスレを読みにくる部外者なんて極一部でしょうしね。
SNSを上手く活用するのは今の時代にも則していますしね。
-
882
住民板ユーザーさん1
>>881 住民板ユーザーさん5さん
其のごく一部が、資産価額の決定権者ですよね。
抑止ではなく充実だと、どなたも否定されませんよ。
資産価値へも貢献するでしょうし。
クローズドでよろしいのでは?
-
883
住民板ユーザーさん5
>>882 住民板ユーザーさん1さん
そういうお考えも、ごもっともなご意見だと思います。
しかしながら、それでは偽善であるのと、資産価値維持に相反する者を排除や改善させるには何かしらの行動が必要だと思っています。その行動のあくまで1つがこのスレで、活用されているのだと思います。。
現住民や新たに入居される方、入居検討中の方への情報共有と抑止力になるでしょうしね。
そして、資産価値を評価するのは第三者ですが、高い資産価値に評価してもらうためには管理会社と住民による維持管理が必然ではないでしょうか。
-
884
住民板ユーザーさん1
>>883 住民板ユーザーさん5さん
メディアを切り替えるだけですよ。
トラブルは理事会、管理組合、当事者
充実はこの掲示板
それでもなお、混合の機能にされるのであれば、マンボーの様な、クローズド掲示板で事足りるという意味です。
うちの管理組合では、まもなく導入予定です。
行動とは王道からのアプローチが理解されるものですよ。
僭越ですが、否定がちな方々にごり押ししても成立しないのが、社会です。
色々とご検討ください。
-
885
住民
中古で買う人もここを見ますからね。
レベルの低い住民やそれを陰でこそこそ批判している住民がいることを知れば、買いたくなくなりますよね。
想像力を働かせましょう。
-
886
匿名
>>885
そうなんです。中古で買う人がいるんです!
つまり、「中古で売る」人もいるんです!
どうしても早期に売りたい場合もあるでしょうけど、大抵は高く売りたいんです。
その為には、資産価値を高めなければいけません。
ここで批判される内容については、真摯に対応する必要があります。
発生している問題点から、改善されるプロセスまで掲示板で分かれば、私が買う側なら安心できますよ。
「マンションは管理を買え」ですからね。
千里中央にマンションを購入できるぐらいに経済力を持っている方なんですから、
トラブルをオープンに討論して、自ら改善させることは可能だと信じています。
-
887
住民板ユーザーさん1
>>886 匿名さん
どの論理も因果関係が不成立です。
残念ですが…。
正攻法で腐心された後ならば、説得力ありますが、マスコミに毒されている様しか見受けられません。
依存していると自覚される事を願います。
-
888
by 住民板ユーザーさん1
マンション価格がマンコミュの掲示板に左右されるなんて誇大妄想もいいとこ。
不動産相場は特にマンションの場合立地と利便性でほとんど決まります。
この掲示板でトラブルをさらして前向きに話し合うマンションが高値になるはずもないし
匿名掲示板の荒らしでゴネってるマンションの価格が下がるなんてこともあり得ません。
仲良し前向きマンションが資産価値を上げるなんて笑い話の世界です。
売るのも買うのも物件のある地域と築年数、金融相場から不動産業界がはじき出します。
ふつうの大人なら当たり前の話です。
-
-
889
住民板ユーザーさん1
>>888 by 住民板ユーザーさん1さん
積極的な書込み、嫌いではないんですけどね。
断定と否定のみで他人を誘導するのはいかがなものでしょうか?
組織や社会との関係は、そのゴリ押しの方法が必要な場合も否定できませんが、多くは受け入れられません。
日課でも設けてひとまず調和できる自分づくりされてはいかがでしょうか?
-
890
住民板ユーザーさん5
>>884 住民板ユーザーさん1さん
クローズド掲示板がまもなく導入されるって本当ですか?とても興味あります。
-
891
住民
ルール認識・無認識の違反者の改善、排除がかなり進みましたが、残り極一部の不届き者を、あらゆる手段を使って一掃しましょう。
-
892
住民板ユーザーさん1
>>890 住民板ユーザーさん5さん
私は、別のマンション理事です。
ただし、無料のため理事会承認にて総会決議なく導入出来ますよ。
マンボー、マンションボードというサービスです。
提起されては、いかがでしょうか?
-
893
住民板ユーザーさん1
>>891 住民さん
未認識であるなら、広報活動で事足りるのでは?
意見投書→理事会検討→注意文書掲示、配付
あまり事を構えるような事は…。
まずは、正攻法にてご検討ください。
-
894
匿名
今日もベランダに、カップゼリーの蓋が落ちていました。
先日管理人さんに通報しましたが効果なしです。
張り紙を作るなどしてベランダからお菓子の包み紙を
捨てないように注意喚起してください!
今の時期お菓子などのくずや包み紙などをベランダに
放り込まれたら、ゴキブリなどが寄ってくる原因になります!
食べたゴミをベランダから外に放り投げるなんで
親は一体どんなしつけをしているのでしょうか。
-
895
住民板ユーザーさん1
隣とうちのベランダの境あたりにありえないでかさのゴキブリを発見。
気絶するかと思いました。
この季節外に空き缶やプラを置くのを止めてほしいですね。
ベランダでの喫煙も本当にやめて欲しい。洗濯物に匂いがついて不快です。
-
896
住民板ユーザーさん1
A棟エントランス入り口の植木鉢枯れててみっともないです。汚いです。
ちゃんと、管理していただきたい。
-
897
匿名住民
BC棟駐輪場の地面、ヒビだらけなんですが、、、。大丈夫でしょうか??
-
898
住民板ユーザーさん1
誰かさんがここの掲示板に載せたら改善されたみたいなアホ投稿してるから言いたい放題になってきてますね。
不具合探して貼りつけ。結局自ら行動はしないのがうちのマンションの住民なんですね!
-
-
899
住民
898さん
恐らく同一人物の連続書き込みでしょう。
困ったもんですが仕方ないですね。
迷惑なのがどっちかわからなくなりますね。
-
900
住民板ユーザーさん1
ここに書かれている不平不満のうち
少なくとも自分に思い当たる節があれば
今後は止めようと思いませんか?
私ならそう思います
そう思わない人は少数派と考えております
-
901
匿名
900さん>
ルールもモラルも守らない、そんなだらしない方たちは、こんなサイトなんか見ませんよ。
ルールを無視するくらいだから当たり前でしょう。
責任のある方は、匿名匿願の苦情なんて対応しないと思いますよ。
事実の確認をして、時間や場所、当事者を特定する。
それをしないで対応したら「そんな事はやってない、言いがかりだ濡れ衣だ」と反論されて余計に困るだけじゃないですか?
-
902
住民板ユーザーさん1
>>901
え?今はそんな世の中になったんですか?
証拠はなくても、思い当たる節があれば、
まずは謝り、襟を正すのが“普通”じゃなくなったんですか?
モンスターペアレンツとかは、あくまでも生活水準の低い地域でのごく一部の話だと思ってますが。
-
903
住民
>902
あなたも我々の意見を聞こうともせず襟をたださないではありませんか。
マンションの恥を誇張して外に漏らそうとするあなたの行為が我々には迷惑行為なんです。
-
904
住民板ユーザーさん1
>>903 住民さん
すみません。
一体何の話ですか?それは私ではなく、別の人に言うべき内容だと思います。
-
905
住民板ユーザーさん1
-
906
匿名さん
>>902 住民板ユーザーさん1さん
本当におめでたい方ですね。
モンペアなんて、何処にでもいますよ。
貴方の近くにもね。
だらしなくて、いい加減で、面倒くさがりな、そんな方は、何処にでもたくさん居てますよ。
-
907
住民板ユーザーさん1
本日の夕方の警報は災難でしたね。エレベーターも動かず困りました。
-
908
住民板ユーザーさん1
>>907 住民板ユーザーさん1さん
さすがに天候までは誰の責任でもありませんよ。今も業者さんが一生懸命対応してくださってます。早く復旧することを願ってます。連休中にもかかわず大変ですね…
-
-
909
住人
まさかの落雷でエレベーターなかなか復旧しませんね。朝までにはなんとかなるといいですね。業者さん頑張ってください!って言いたいです。
-
910
住民板ユーザーさん1
-
911
住人
>>910 住民板ユーザーさん1さん
でも避雷針があるのに何故エレベーターが故障するのでしょう。
欠陥マンション?
-
912
住民板ユーザーさん1
エレベーターなおったようですよ!昨日も修理会社?が来るのが遅かったようにおもいますね
-
913
住民板ユーザーさん1
>>911 住人さん
またそういうばかなこと言う人いるんだ。何が欠陥や?
ならどっかいけ!
災害を欠陥と言われても仕方ない。
レベル低すぎ。
-
914
住民板ユーザーさん1
落雷で安全装置が作動して、エレベーターが動作停止するのは当たり前
もう何年も前から、安全装置設置が義務化されてます
長く停止したのは、大型連休中のせいで運が悪かったとしか言いようがない
-
915
住民板ユーザーさん2
>>912 住民板ユーザーさん1さん
周りのマンションもエレベーターが止まっていたらしく、なかなか修理に来られなかったらしいですよ。お盆ですし、タイミングも悪かったとしか言いようがないですよね。
-
916
住民
他の電気設備に影響していない程度の落雷でエレベーターが停止するなんて、ここの東芝エレベーターは不良欠陥かもしれません。
落雷した形跡が全く無いですし、ずっと窓を開けて音も含め雷観賞してましたが、ここに落雷した感覚は全く無かったです。
仮に避雷針に落ちたのが停止原因なら、なぜその程度でエレベーターが停止したのかや、今後は落雷で停止しない対策はどうしてくれるのかなど大きな課題です。落雷の度に停止したら、高層階や足の不自由や身重や子供の住民にとってはたまったもんじゃない。
又、「地震です」「しばらくお待ち下さい」と表示していたことからも、安全装置が何かしら誤作動して停止し、長時間も再作動や復旧しないできない欠陥不良エレベーターというのは否めない。
結論としては、東芝エレベーターとリバーには早急な原因究明と再発防止と、住民が理解納得できる謝罪と説明するのが義務である。
又、こういう事柄には理事会さんは積極的に交渉などに動いていただきたくことを願います。
-
917
住民板ユーザーさん1
>>916 住民さん
あー人任せ(笑)
匿名はやめてください〜
再発防止なら、国に直接言ってください!
それか、出て行け
-
918
名無しさん
-
919
住民板ユーザーさん2
>>918 名無しさん
高層階ですが普通にきますよ…
-
920
住民板ユーザーさん5
>>916
同意です。
多くの住民の総意ではないでしょうか。
責任の所在などについても勉強になり頼りになるコメント、ありがとうございます。
>>917 住民板ユーザーさん1さん
匿名スレで匿名やめてくださいって(笑)
再発防止は国に言えとか、あなたの無知無能で解釈もおかしく意味不明な内容のレスこそやめて欲しいです。
それと、人任せではなく委任契約のうえでコメントされておられます。簡単に言うと会社役員と株主みたいなステークホルダーでしょうか。
イライラしてるようですが、嫌ならこのスレがら出ていき、見なければいいです。
-
921
住民板ユーザーさん1
>>920 住民板ユーザーさん5さん
ご立派ですこと!その勢いで是非役員様におなりくださいませ!
-
922
住民板ユーザーさん1
問題は停止から復旧までの時間がかかった点だけ
停止したこと自体は国の安全基準に沿った措置だから我々は議論する立場にいない
復旧までに時間が掛かった主な原因は
復旧作業が人海戦術であり、北大阪広域で同様案件が多数発生したため
もし改善したければ、
東芝エレベーターに待機人数増加や、
リバーガーデンの優先順位をあげるよう要請を出すしかない
もっとも要請を出したところで、保守料アップしたら対応できると提案されるだけ
保守料そのままなら、改善努力しますという紋切り型の対応のみ
これはもう形だけの書面の謝罪で終了でいい案件では?
復旧までの時間を契約書で規定してない限り、深く突いても損するだけ
-
923
住民
-
924
住民板ユーザーさん2
>>922 住民板ユーザーさん1さん
国の安全基準に沿った措置でエレベーター停止?
今回の事象を理解整理して、あなたの言う国の安全基準に沿った措置とやらを具体的に述べてください。
間違った知ったかをアピールして恥かいてますよ。それか、責任回避を企むどこかのまわし者?
残念ながら、不良欠陥故障が連動してるようです。
-
925
住民板ユーザーさん5
>>922 住民板ユーザーさん1さん
掲示板の案内読めば、あなたのような素人でも設備に問題があるのが分かりそうなものですが、、、。
あなたは大間違いな認識でおられるようです。
何百万、何千万、億単位にもなる可能性がある責任を文面での謝罪でよいとか馬鹿馬鹿しい。
それと、同様案件でエレベーターが停止が多発発生したとのことですが、もしもそれが本当なら、リバー物件か東芝エレベーターの物件だけでしょう。
まず、同様案件で多発発生はしていません!停止したのは停電等が原因で、停止原因が明らかであり、勿論原因は特定確定しています。
結論、不良欠陥→故障にまで発展しているのが現実です。
今は理事会と浪速管理が対応と交渉してるでしょう。
今後近々にリバーや関連する設備のメーカーなどから謝罪や原因究明の結果や再発防止策や補償などの説明が必ずあるはずです。っていうかリバーに確認したので説明あります。
-
-
926
住人
>>922 住民板ユーザーさん1さん
貴方は本当に住民さんですか。
何処かの関係者では?
-
927
住民板ユーザーさん1
>>925 住民板ユーザーさん5さん
あのですね、ちゃんと謝罪もしてることですしいいのではありませんか?
落雷の影響ですので仕方ありません。
それともあなたが落雷させないようにしてもらえます??(笑)
そんなこと無理ですよね。
終わった話を振り返して何が面白いのですか??
-
928
住民板ユーザーさん1
狼少年は何処にでも居ますよ。
理事各位、狼少年は放置でいいと思いますよ。
-
929
住民板ユーザーさん1
根本的な解決策は落雷が起きないようにすることですね
でも、それってどうするんでしょう?
100パーセントの解決策なんてのはありえないんです
どこかを妥協しないとダメ
-
930
住民板ユーザーさん2
>>927>>929住民板ユーザーさん1さん
知能やコメント内容、あなた小学生?
お子ちゃまでも分かりやすいように説明するね。
雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。
今年も全国的に雷雨落雷の激しい夏でしたが、落雷等の度にそのようなトラブルが発生してたら全国のビルやマンション利用者は大パニックになります。メンテナンスにも多額の費用が掛かるかもしれません。
仮に商業ビルでトラブルが発生したら、借り主企業は莫大な損害損失を被る可能性があります。ユーザーはそのよう事が起きないよう信頼して導入しています。
雷が落ちるのは当たり前ですよね。だから、落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。
結論、劣化による故障やユーザーの故意や重大な過失で故障させた場合を除き、メーカーは製造物責任を果たさなければならないのです。大人の世界では常識なので、よく理解して覚えとおきましょう(笑)
-
931
住民
起きてしまったのは仕方がない。
しかしながら、文書や謝罪だけで済むような安易な問題ではない可能性が高いようですね。
分譲マンションの瑕疵に関して、世の中は敏感になってあいるでしょうし、メーカーか誠心誠意の対応するでしょう。
メーカーにとってレピュテーションリスクは避けたいところ。レピュテーションリスクを回避して企業の信用を守りにかかるのでは。私もそれを望み、期待しています。
一番心配なのは理事会さん。
理事会経験者の立場から述べさせていただくと、以前にエレベーター破損犯を無罪放免にしたり隠蔽する体質だったことから、危機管理能力に不安を感じています。
今回は積極的に進捗含めて公表して、必然であれば臨時総会を開くなど、前回の不手際を挽回し、住民の不安を軽減されることに期待しております。
-
932
住民板ユーザーさん1
>>930 住民板ユーザーさん2さん
実損失の算定、保険による賠償
ごもっともですが、機械的な事務処理程度で幕引きでは??
事なかれはいけませんが、拘っても見返りは知れているという文脈かと。
-
933
住民板ユーザーさん1
最近留守中に「来客がありました」というメールがよく来ます。みなさんのところでも来客増えていますか?それともピンポンダッシュ?
-
934
匿名さん
-
935
住民板ユーザーさん1
-
936
住民板ユーザーさん1
>>930 住民板ユーザーさん2さん
雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。
それは無いでしょ?
落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。
製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に,被害者は製造 会社などに対して損害賠償を求めることができる
実損失ないのでは?
-
937
住民
>>932>>936 住民板ユーザーさん1さん
同一人物だと思いますが、かなりしつこい人ですね。
知らないなら控えればどうですか。
とても目障りですし、ここの住民はあなたのようにバカだと思われてしまいます。
それか、責任回避を目論むリバーかメーカーのまわし者?
メーカーが果たすのは実損失の算定?保険による賠償?実損失がななければ無責?
やたら薄っぺらい知識しかないPL法とPL保険しか知らないのなら、弁護士や産業用機械や機械器具や部品メーカーなどにお勤めの私のような住民さんの意見や見解を聞いてみてください。
もし、あなたのお勤めの会社の製品やサービスや規格に欠陥や故障や問題が起きたら、PL法でいう対人対物事故ではないので責任は取りませんと主張し続けるのでしょうね。アホやん。
-
938
匿名
>>936 住民板ユーザーさん1さん
債務不履行責任って知らないのね(笑)
責任の追及や取らせ方は債務者側の不履行内容によって色々あるけど、立証責任は債権者側ではないので、今回の争点からすると、何を言っても専門性の有する人が聞けば言い訳にしか聞こえないだろうから債務者側が不利だろうね。
メーカーはレピュテーションリスクを受ける選択をして、場合によっては企業存続の危機に陥るような影響を受けるか、徹底的に原因究明と対策改善し、二度と同様な故障がおきないようにし、住民への説明責任や謝罪を受け入れてもらうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
939
住民板ユーザーさん7
こんなところで恥ずかしいからやめてくれ!他のひとも見てるから
-
940
住民板ユーザーさん1
>>937 住民さん
メーカー起因かどうか明らかでもないのに何で責任が有るの?(笑)
クレーマー戦法?
あくまでも原因究明したうえでの議論でしょ?
メーカーが原因究明しないなら問題ですけど。
実務と慣習とルールの見境ないから論理が破綻してますよ?
-
941
住民板ユーザーさん1
>>938 匿名さん
債務、債権、どちらも明瞭に説明できるのならば相手してあげますけど。
なにからの引用ですか?
そういうのを知ったかぶりと言うんですよ。(笑)
あと、説明責任て、マスコミ依存されている方が、既成のように使いますけど、一体何を指して言っているつもりなのですか?
テレビ見過ぎ。
読書されたし。
-
942
住民板ユーザーさん1
そもそも落雷でしょ?
何を皆さん躍起になってるんですか?
大多数が関心無いですよ。
気になるけど、メーカーが仮に説明会なんてしても住民は参加されないのでは??
-
945
住民板ユーザーさん1
無駄にテンション高いと理事の出席率落ちますよ。
スマートにね。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件