大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 801 マンション住民さん

    796です。
    ありがとうございます。
    部屋番号を問いただしました。
    だからとっさに○○○の団地に住んでる部外者だと嘘をつかれたかもしれませんね。
    ○○○とは逆方向のメインエントランス側に向かって徒歩で帰っていきました。A棟入口から入ったのかもしれません。
    管理人さんにお会いして話せるタイミングがあれば詳細を報告させていただきますね。
    仮にマンション内で出くわしたら連行、外で再犯を見掛けたら管理人に突き出し、一般人には捜査権は無いですが現行犯なら一般人でも逮捕できるので、管理人不在時は拘束して警察へ通報します。

  2. 802 マンション住民さん

    >>801さん
    そのような素晴らしい行動力を持って下さる方がマンションにいると心強いです!ありがとうございます!

  3. 803 マンション住民さん

    何度か掲示板に上がっている問題ですが、管理人さんにお願いです。

    B棟エントランスを出てすぐの歩道に、プレイロットからの砂が
    大量に流れてきていて、自転車で通るたびに転びそうになります。

    かれこれ1週間は砂だらけの状態になっています。

    ここは傾斜になっているので、毎日掃除して歩道には
    砂がない状態にするようにお願いします。

    あと、植栽が多いせいもありますが、B棟のエントランスの横の
    自転車置き場は、枯れ葉や虫の死骸が多数放置されそのままに
    なっていることが多いので、自転車置き場も毎日掃除するように
    徹底していただきたいと思います。

    枯れ葉を放置しておくと、ヤスデなどの毒を持った害虫が
    発生しやすくなり危険ですので。
    よろしくお願いします。

  4. 804 マンション住民さん

    ここに書くより管理人さんに直接話すかお手紙書くかした方が確実だと思います。

  5. 805 マンション住人

    >>804 マンション住民さん
    同感です。

  6. 806 入居済みさん

    >>804
    直接言うと当事者だけが話を知ってる状態になってしまいますよね

    ここに書いたら問題提起の最初の部分から、その後の対応まできちんとわかるんですよね
    橋下前市長じゃないけど、やっぱり何事もオープンじゃないと
    世の中もオープン志向に変わってきてますし

  7. 807 マンション住人

    >>806 入居済みさん

    管理人さんにお願いすることは直接言えばいい。ここにかいたからって管理人さんが見てるとは限らない。

  8. 808 住民

    >>801 マンション住民さん
    現行犯なら一般人でも逮捕できる
    確かに出来ないことはないですが、あなたが逮捕罪に問われる可能性があるのでやめておいた方がいいですよ。

  9. 809 マンション住民さん

    >>806
    同感です。
    ここは住所同士の情報提供と情報共有のためのスレですよね。
    又、良いことはオープンにするが、悪いことをひた隠すのは時代遅れですよね。

    >>807
    管理人さんはここ見てくれてますよ。
    ここに書いて、管理人さんにも直接言うのが間違いないないですし、理想です。

  10. 810 マンション住民A

    >>808 住民さん
    一般人による現行犯逮捕には確かに要件があります。
    しかし、今回の件においては、状況を読んで推測するかぎり極めて正当性が高く、問題ないので、ご心配されなくても大丈夫ですよ。
    801さんは頼もしい行動で称賛ものですね。

    詳細を話せばかなり長くなるのでかなり簡潔に説明すると、
    213条の現行犯逮捕は私人・警察官を問わず社会通念上必要であれば行使できます。また、全く部外者の通りすがりの方が逮捕した場合にも、直ちに警察に引き渡しを行えば問題ありません。
    現行犯逮捕は犯人が逃亡の恐れがあるときや、証拠隠滅の恐れがあるときあるときにも要件をみたします。そして、捜査権のある警察にバトンタッチするといった感じです。

    状況や要件は違いますが、分かりやすい例をあげると、万引きや電車内で痴漢を目撃した時、一般人が犯人を拘束する場面を想像してみてください。

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  12. 811 住民

    >>810 マンション住民Aさん

    法律論で言い合いするつもりはなく、通常人が現逮するにはリスクが伴うから警察に任せた方がいいですよとお伝えしたいだけです。
    主観的には社会通念上逮捕のため必要かつ相当の有形力(実力)であっても客観的には正当行為とは到底認められない有形力になってしまい、マンションの平穏を保つため、他の住民のためと思っていても何らかの刑事罰を喰らう可能性があります。
    相手に怪我を負わせ民事で損害賠償を請求されることもありますし、よほどのことでない限り通常人が現行犯逮捕を行うことは避けた方がよいでしょう。

    そもそもここで起こっていることは子供がやってることで、誰をパクりたいのかわかりません。
    とりあえず注意じゃダメなのでしょうか。

  13. 812 マンション住民A

    >>811 住民さん
    逮捕権に否定的なお考えをお持ちのようですが、恐らくWikipediaなどで逮捕罪・監禁罪を読んで、そのような解釈をされたのだと思います。
    しかしながら、それらで説明されているのは、逮捕罪の罪の説明と、内容や罪を問う要件を述べているのであって、逮捕権行使の要件や具体的な有効性をのべているのではないので、811さんが否定的な解釈に陥ってしまうのは仕方がないことです。

    又、逮捕罪を問うのは極めてハードルが高く、今回の件なら言いがかり的な請求でしかありませんので門前払いです。
    誤認逮捕した場合には民事責任を問われる可能性がありますが、現行犯逮捕なら誤認もないでしょう。
    それと、ケガをさせた民事責任について、そのような状況になるのは任意に従わず逃亡をはかる時でしょうか。犯人が逃亡しようと暴れて逆に犯人がケガをさせたなら、犯人は民事責任だけではなく更なる刑事罪も問われます。

    だから、>>796>>801さんの事例をよ~く読むと理解できると思いますが、お手本のような対応で素晴らしく、頼もしく思います。

  14. 813 住民

    >>812 マンション住民Aさん

    否定的な解釈をしているのではなく、通常人が現逮するのはリスクがありますよと言っているだけです。
    法律の勉強をされたのであればわかるはずですよ。

  15. 814 マンション住民さん

    >>813 住民さん
    何だか逮捕権に対して否定的且つ誤解を生み、間違った解釈を植え付け、自重させることを目的にするようなレスは何の役にも立たないですし、あまり賛同できないです。
    それと、この話しはもう終わったと思ったのに。。。しつこいですよ。
    812のレスで理解できましたし、もうお腹いっぱいです。

    表現悪いですが、犯人が貴方やその身内であったり、その保身のために自重さようとする目的のコメントのように思えてしまう。。。

  16. 815 マンション住民さん

    現在四年生男の子が南側の植え込みに入り込んで遊んでいます。


    また、植木に悪ふざけしないか見張り中です。

  17. 816 マンション住民さん

    ビーグルみたいな犬を連れた外国人、前にも犬を歩かせたままエレベーターに乗り込む所を見かけましたが、今日は同じエレベーターに乗り込んできたので、マンション敷地内は抱っこするよう伝えると「ウルサイ!ダマレ!」と。規則で決まってるんですよ、と言うと、犬の首根っこを引っ張り、抱っこして「ハッピーカ⁉︎?」とものすごい剣幕。そしてエレベーターを降りた途端、まだ敷地内にも関わらず、また犬を降ろしましたので、同じ様に注意したら、「シネ!」と捨て台詞。 この先も規則を守る気は更々無さそうな感じです。もう既に指摘されてるのに、無視し続けているのでしょうか?あまりにも自分勝手な態度に呆れ返ります。

  18. 817 住民さん

    >>815 マンション住民さん
    ありがとうございますm(__)m
    私は少し気が短めなので、植え込みに入った時点でアウト(怒)です。

  19. 818 住民さん

    >>816 マンション住民さん
    情報提供と注意していただきありがとうございます。

    以前に私からも管理人に報告して注意してもらってます。

    多数の方が抱っこしていないのを目撃してると思いますが、いまだにその白人外人さんは明確な違反行為を悪びれることなく、敷地建物内を散歩させてるかごとく堂々と行っていて、反省するどころか悪態つく始末ですか。

    管理人さんはここを見てくれていますが、念のため、その生々しい内容を報告して、再度多くの住民からのクレームだと注意してもらってください。匿名からの報告では、この手の違反行為に対して管理人さんは行動にうつしにくいですから。

    再度注意しても反省しない、止める意思がない、再度違反行為をした場合は規則に沿って管理組合から通告し、最終的にはこちらも規則に則り厳しい対処に移らせてもらいましょう。


  20. 819 マンション住民さん [女性]

    私も目撃。

    そいつ、かなりゲスな奴なのですね。
    許せない気持ちになりました。

    私がそんな捨て台詞とか吐かれたら、我慢できずに大人の対応でこれでもかと攻め叩くか、主人や隣近所の仲良くさせてもらってる住人さんを呼んでそうです。

    抱っこできないなら飼うのやめるか、このマンションからすぐに出ていくかのどちらか。

  21. 820 マンション住民さん

    816です。今朝、管理人さんへは報告致しました。また目撃すれば注意しようとは思いますが、とにかくすごい剣幕だったので、狭いエレベーターでは身の危険すら感じました。見かけた方がいれば、証拠として日時をメモしておく、などしておいた方が良さそうですね。

  22. 821 マンション住民さん

    >>820 マンション住民さん
    管理人さんへの報告ありがとうございます、
    私からも情報共有として報告させていただきます。見掛けたら私も注意しときますね。

    4月18日18時40分~47分頃、ビーグル犬飼い主、ビーグル犬一匹を抱っこせずに廊下、エレベーター、ロビーエントランス、敷地を闊歩。、B棟ミラー無し小エレベーター乗車、○○階住民、白人短髪白金髪、黒メガネ、180センチ超、細身男。

    写メも撮ってます。
    画像を管理人に提出して、管理組合での協議や悪い見本としてペットクラブでの注意喚起に役立ててもらうのもいいかも。

  23. 822 マンション住民さん

    ビーグル犬の外人さん、抱っこしてるのを見たことないですね。
    最近は分かりませんが、白色のマルチーズの飼い主(40代ぐらいの男性)も、抱っこしてるの見たことないですね。
    私が見てきた限りの他の飼い主さん達は、歩道に出るまでちゃんと抱っこしているのにね。
    管理人は掲示板に抱っこするよう厳しめの注意喚起ポスターを一定期間の間だけでも貼りましょう。
    理事会と浪速管理は、今までの対応の遅さや不信感を払拭すべく、ペットクラブが発足してから対応してもらうような他人事対応はやめてくださいね。

    ちなみにエレベーター扉の修理の件、何の音沙汰もないですね。
    私達のお金を無駄に食い潰しているトータル的な経費や業者の見直しの進捗は?

  24. 823 匿名さん

    ここは怖い住民ばかりですね 名指しで攻撃するなんて

  25. 824 住民板ユーザーさん7

    >>822 マンション住民さん

    貼りましょうって、ちゃんと情報提供して自ら報告すればええことやん。陰でこそこそ。パソコンばっかり見てるような暇な仕事なんですかね??

    ここの住民は名無しばっかりで怖すぎ。早く引越ししよっと。

  26. 825 住民板ユーザーさん3

    >>824 住民板ユーザーさん7さん

    そう思うならさっさと引越しして下さい。

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  28. 826 匿名

    >>823 匿名さん 本当に恐いマンションですね。
    上から目線の方がとても多い。
    そのうち内部抗争し始めるのでは?
    誰が一番正しくて偉いかって。

  29. 827 住民板ユーザーさん4

    皆さん頼もしく素晴らしいですね。
    それに比べて私なんか、資産価値の維持や改善など、何も貢献できることをしていないです。
    ぶっちゃけ、自分は最低限のルールは守ってるのと、自分に何かしら影響が無ければ、見て見ぬふりしてしまってます。

    超々奥手で自分さえ良ければという性格なので、これからもお役に立てるようなことはできないでしょう。

    ただ、そのような最低限のルールさえ守れない守らない人は、私同様かそれ以上に性格に問題があると思いますね。特にその外人さんは酷すぎるかと。適切な表現かわかりませんが、長年蓄積された性格上の重い疾患です。だからなかなか治るものではないかもしれません。

    自覚のある人や今回の該当者は、824のように引っ越しを検討して、その疾患があっても平穏に暮らせる所へさっさと引っ越しするのが賢明です。

  30. 829 住人

    ゴミ置場、小さなハエが発生しているのかブンブン飛んでいて気持ち悪かったです。
    どうにかならないのでしょうか。
    ゴミ置場だし仕方がないものなのかもしれませんが…。

  31. 830 住人

    この掲示板はあいかわらず攻撃的な方が多いですね。書き方も最低限の礼儀がありません。

    結果的にマンションの資産価値を落としかねませんよ。
    掲示板といえ、公共の場であることを忘れないでくださいね。

    特定の方への意見ではなく一般論なので反論は要りませんよ。

  32. 831 マンション住民さん

    >>822 マンション住民さん
    エレベーター扉取り替えの件、やっと掲示板に貼り出されましたね。
    住民から指摘や催促されたから急遽動いたようですね。
    それに、こんな些細なことでこんなに期間を要するとは、、、浪速管理と現理事会は頼り無いですね。

    トータル的な経費や業者の見直しは進展してるのでしょうか?
    次回総会で徹底して追及したいです。
    予算通り経費支払いました、使いました、業者の見直しはしませんでした、なんていう報告や支出明細出してきたら怒号が飛びますよ。

  33. 832 匿名さん

    >>829 住人さん
    それは仕方ないですよ。
    ゴミの捨て方のルールを守らず、何でも混ぜたままで、何処にでもいい加減に捨ててしまう方がたくさんいるからです。
    奥のアルミ缶置き場なんて、洗いもせずに捨てているからビール臭くて息も出来ないくらい。
    ハエもゴキブリも寄って来て当たり前です。


  34. 833 匿名

    >>831 マンション住民さん

    なぜこーゆー上から目線のやつが住んでるの?あんたが理事会すれば?

  35. 834 住民板ユーザーさん2

    >>833 匿名さん
    現理事会役員さんですかね。

    831は率直な意見であり、上から目線とまでは思いませんでした。

    ちゃんとやってやと、尻を叩いてくださっていると受け止めれば、被害妄想的な解釈にはならないのではと。

    ただ、個人的には浪速管理(管理人と清掃従事者は除く)と現理事会に期待反面に不安もあります。

    総会で収支報告の詳細に関して何の説明も無かったので、見直しするようにと宿題を与えられたかと思います。

    突発的な費用支出は別として、業者の選定から業者との契約料金や定期的費用など、固定費と変動費共に適正又は妥当なのかの調査是正結果を次回総会で報告をお願いしたいです。



  36. 835 住民

    みなさん、ベランダにゴミ箱は置かれてますか?

    我が家は、置いていません。
    生ゴミの臭いなど気になる季節になりますが、ごみ袋を15リットルの小さいサイズのものにして、1日おきくらいに捨てに行くなどして、対策しています。

    我が家の両隣は、ベランダにゴミ箱を置いているようで、
    (ゴミを捨てる時?の、ゴミ袋のカサカサ音が聞こえる、
    また、ゴミ箱を開け閉めしている時に、臭いがする。)
    ゴキブリなどの虫が寄ってこないか、低層階なこともあり、すごく心配です。

    みなさんはどうされてますか??

  37. 836 住民板ユーザーさん2

    あと、気になるのが、業者との癒着や水増し請求や横領などの不正が管理会社や理事会役員や取引業者などにて起きて、住民に莫大な不利益が生じる事例が毎年のようにニュースやメディアで騒がれますが、ここではどのようなチェック体制を講じているか。

    それらの適正な内部統制を構築しおられるなら、収支報告の詳細に関して問われても明確な回答ができるはずですし、知りたいので、総会に参加したら説明を求めて、具体的な回答も求めたいです。

    上から目線だとまた言われそうですが、組織というものは互いに意見を出しあい、指摘もして、良ければ採用し、悪ければ見送りや否定し、運用などを互いにチェックしていく物ですから。皆で管理組合をあるべき道筋に乗せてあげるのは我々の権利であり義務でもあるのではないでしょうか。

    管理会社はプロであり、理事会さんは社会人や大人なのですから、ご理解いただけるのではと思います。


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  39. 837 住民

    >>835 住民さん

    中高層階住民です。
    少なくとも水洗いするペットボトル、瓶、スチール缶、アルミ缶の分別蓋付きゴミ箱を置いています。
    だから匂いもしません。虫も来ません。

    季節を問わず生ゴミ、プラスチック、紙はベランダには出しません。
    同じく15リットルのゴミ袋をよく使います。
    ダイコクドラッグでかなり安く売ってます。

    真冬ならまだしも、この時期にベランダへ生ゴミは想像しただけでも匂いがしそうですし、低層階でしたら虫も来そうですね。

    私の両隣はゴミ箱を一切置いていないようで、それには感心してます。

  40. 838 住人

    >>835 住民さん
    ベランダにゴミ箱はダメですよねー!
    やめてくださいって思っちゃいます…

  41. 839 住民

    >>838 住人さん
    >>837 住民さん

    回答ありがとうございます。
    両隣の方が置いているようなので、
    わりと皆さん置いているのかな、と思っていました。
    やっぱり、イヤですよね。。
    様子をみて、管理人さんに報告してみようかな、と思います。

  42. 840 住民板ユーザーさん6

    >>835 住民さん

    生ゴミは頻繁に出すので、さすがに置いてませんが、缶とペットボトル用のゴミ箱はベランダに置いてます。
    洗っているので匂いはしませんが、確かに音がなるので気にはしているのですが、ペ
    ットボトルや缶は頻繁に出る物ではないので皆さんどうしてるのか気になっていました。
    ごみ置き場を見ると、缶は袋で出されていますが袋に溜まるまでどうしていますか?
    家の中にごみ箱を設置していますか?

  43. 841 住民

    B棟ロビーの植栽、通りすがりに見たのですが、雑草が生えてるみたいに見えるのと、枯れてる。。。
    あんな物に毎月、管理費から払ってるのでしょうかね。植栽担当の役員の方っておられますよね。。。
    配布された総会議事録には改善するようなことが書かれてた記憶があるのですが、より酷くなってるのは何故かしら。

  44. 842 住民

    >>840 住民板ユーザーさん6さん

    我が家はペットボトルの保管場所はないので、出るたびに捨てる、という感じです。

    缶については、有料袋に入れるので、さすがにある程度溜まってから捨てています。(15リットルの袋)
    保管場所は、室内のフタ付きゴミ箱の中に入れています。(燃えるゴミと兼用で使ってます。)

    わかりずらい説明でごめんなさい

  45. 843 住民板ユーザーさん4

    >>820 マンション住民さん
    もう誰も言わないつもりなんでしょうか。
    その白人系の外国人の方、某有名大学の先生です。
    前に新聞に載っておられました、その大学の宣伝で。
    そこそこ立派な方だと思っていましたが。
    情け無いですねえ。

  46. 844 マンション住民さん

    この間、エレベーターで一緒になりましたが、わんちゃん抱いて乗ってはりましたよ。

  47. 845 住民板ユーザーさん8

    掲示板に貼り出された後日に見かけた時は抱っこされてました。改心されて良かった。
    あとは、バカでも出来るバカでも分かる糞尿の処理とペット飼育届けはされてるのか気になります。

  48. 846 マンション住人

    先日ベランダの掃除をしていて気がついたのですが、手すりの裏側になんとタバコの吸殻が落ちていました!

    バルコニーでのタバコは禁止なのに、さらに吸殻を投げ捨てるとは一体どういう神経をしているのでしょうか

    今一度バルコニーなどの共用部分でのタバコ禁止を張り紙等で注意喚起して欲しいです。

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  50. 847 入居済みさん

    最近また昼夜問わずバルコニーからタバコの匂いがします。

    住民でしたらバルコニーでの喫煙は禁止なのご存知ですよね??

    部屋にまでタバコの匂いが入ってきてかなり不快です。

    もういい加減にしてほしいです。

    ちなみにB棟の高層階です。



  51. 848 住民

    ここにかいてどうするの?

    直接言いにいきなさい。

    あなたの書き込みはただのストレス発散にみえます。

  52. 849 入居済みさん


    直接言いにいきなさい


    とは穏やかではないですね~
    もしかしてバルコニーでタバコを吸ってるご本人様ですか?

    マンションなのに直接言えと??びっくりです。

    何のために管理人さんがいるのですか?


    どこの部屋か特定でき次第、当然管理事務所に言いますよ。

  53. 850 マンション住民

    >>848

    ここに書いて何が悪いのですか?

    他の住民にも分かるように、同じマンション内で何が起こっているのか
    明らかにしてもらったほうが公平で良いと思います。

    私も近隣の部屋からのバルコニー喫煙の煙のせいで
    不快な思いをしているので、>>847さんの辛さがよく理解できます。
    きっと我慢の限界なんだと思われます。

    個人を特定できるような部屋番号を書いているのであれば問題ですが
    ~棟くらいであれば問題ないのではないでしょうか。

  54. 851 匿名さん

    本当にバルコニー喫煙ですか?

    換気扇下の喫煙によるバルコニーへの煙の流出ではありませんか?

    前者なら規約違反ですが、後者なら問題ありません。

    吸ってる姿を撮影するなど証拠がないと、ただの過剰反応になってしまいます。

  55. 852 匿名

    室内の排気は共用廊下に出ていますから、バルコニー側に回るなんて考えられません。
    A棟の角部屋の方がバルコニーで喫煙している姿は何回も見られていますよ。
    B棟の廊下から丸見えなんですから。
    C棟の角部屋の方、台風の後に吸い殻の詰まった空き缶が、汚水を垂れ流しながら仕切りの下から転がり出ていました。
    清掃員さんが黙って片づけていました。
    分からなければ何をやっても平気な方が多いんじゃないですか。
    恥ずかしいとか、思わないのですか?
    思わないから、証拠が無いと、なんて脅迫まがいの言葉が出てくるのかな。

  56. 853 住民板ユーザーさん1

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  57. 854 住民

    >>852さん

    詳細な書き込みありがとうございます。
    私も目撃しています。

    >>851
    そんな脅迫めいた書き込みをして恥ずかしくないですか?

  58. 855 匿名さん

    >>852 >>854

    これのどこが脅迫めいた言葉でしょうか?

    ちなみに私は非喫煙者です。タバコの煙は大嫌いです。バルコニー喫煙は大反対です。

    換気扇から出てバルコニー側に流れた煙(端部屋など)の可能性はありませんか?もしそうなら過剰反応ですよとお伝えしただけです。

    847から850を読んでの851への書き込みです。その時点では852さんが目撃しているかどうかなんて分かりませんでしたので。流れを読みましょうね。

    目撃されているなら何も言いません。その証拠をもって管理人へお伝えしてください。非喫煙者全員の望みですから。



  59. 856 住民板ユーザーさん1

    エントランス、ロビーやエレベーターホールのスポットライトや間接照明の蛍光ランプが数日前から数ヶ所切れてると思います。
    管理人さんはそれに気づいていないのかな?

    C棟角部屋のベランダ喫煙者は年配の男性のことですよね。私は昼間に副琉煙を撒き散らしながら喫煙してるのを駐車場から見かけました。
    夜のベランダ喫煙者をホタル族と言うらしいです。
    近隣に迷惑なので、ニコチン摂取できる流行りの電子タバコにしなさい!

    先日、車寄せ付近に踏み消したような吸殻が1本落ちてました。
    ゴミ捨て時に誤って落とした物なら致し方ないが、敷地内で吸ってるのを見かけたら、まず怒やし、非常に悪質なので組合内部公表を含め然るべき対処させるので覚悟してください。

    管理人は賃貸者の入居時にしっかりと遵守、禁止事項などの重要説明を徹底してください。

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  61. 857 856

    ちなみに、管理人に会えたら報告しときますね。

  62. 858 マンション住民

    >>857
    ありがとうございます!

  63. 859 匿名

    >>856 住民板ユーザーさん1さん

    何様?上から目線。

  64. 860 匿名

    >>856 住民板ユーザーさん11さん

    喫煙者を駐車場から見かけたのですよね?なぜすぐ報告しないのですか?やるなら徹底的にやりなさいよ。まー呆れちゃうわ。

  65. 861 住民

    >>860 匿名さん

    まー呆れた解釈(笑)
    何様?その上から目線のコメント。
    報告するしないはその人の判断。
    いつするかもその人のタイミングがあるし自由ですよ。
    出かける時だったとか、管理人は勤務時間でも管理人室にいつもいてる訳でもないし。


    見て見ぬふりしたり、迷惑ばかりかけたり、アホなコメントするようなあなたはここでは無用です。

    ちなみに、何かあなたは貢献するようなことされましたか?

    856さん、ありがとうございます。頼もしいです。あなたはここには必要な方です。

  66. 862 住民板ユーザーさん2

    >>860 匿名さん

    キモイ。
    こいつ、住民じゃない通りすがりの部外者。
    スルーしましょう。

  67. 863 匿名

    >>860 匿名さん

    きも!こいつは部外者!ほっとけほっとけ!
    でも、私も見つけたら報告するようにしますね!

  68. 864 マンション住民

    私も見つけ次第報告しますね!

    >>856さんありがとうございます!

  69. 865 住民

    自分も含め、0〜3歳くらいの子供を持つ家庭が多いマンションだと思いますが、あと5〜10年たったら子どもの自転車が必ず必要になりますよね。その時に爆発的に駐輪場の必要数が増えると思います。駐輪場は余ってない、廊下や玄関前はダメ、、。となると家の中にしか入れられないんですかねぇ。エレベーターも自転車渋滞とかもあるかも、、。
    皆さま何か良い案ありませんかね?

  70. 866 入居済みさん

    >>865 住民さん

    5〜10年後ですか
    ・自転車に乗らなくなる方の発生
    ・レンタサイクルの利用
    で自動調整されるので問題ないと思います。
    週に1回乗るぐらいならレンタサイクルの方が断然安上がりですよ。

  71. 867 匿名

    お考えが甘いと思いますねえ。
    ①レンタサイクルではなくてサイクルシェアですが、子供さん用はありません。新しく購入するとサイズがたくさん必要で置く場所がありません。傷みも激しいと思われます。
    ②どう見ても皆さんの平均年齢は若いので、10年経って自転車に乗らなくなる方より乗りたい子供さんの方が何倍も多いと思われます。
    ③子供さんは計画的に自転車に乗るわけではありません。思いついたら乗っていこうと思います。その度にいちいちサイクルシェアを申し込みに行けますか?
    ④駐車場の不足の方が問題でしょう。2台目の駐車場が欲しくてもここには無いし近くには月極駐車場は無いし、池を潰して山を潰してもいいから駐車場を増やしてほしいと思いますね。

  72. 868 マンション住人

    先週から度々ベランダに、お菓子の包み紙が落ちています。

    多分ベランダでお菓子を食べて包み紙をそのままベランダから捨てているようです。

    親御さんはお子さんの行動をちゃんと見て注意してください。
    ちなみにB棟の高層階です!

  73. 869 住民板ユーザーさん1

    うちも小さなカップゼリーの容器がベランダに落ちてました。B棟の中層階です。

  74. 870 マンション住人

    私のところも先々週あたりから数回にわたって
    お菓子の包み紙がベランダに落ちています。

    B棟の高層階です。
    きっと同じ住民でしょうね。

    お子さんの管理をしっかりして下さい。

  75. 871 住民

    だからここに書かずに直接言うか管理人に言いなよ。ここに書いて解決すると思わないでしょ?

    マンションの恥をよその人にさらしてどうするの?

    よそのマンションの人もみてるんだから。
    あなたのストレス発散にはなるかもしれないけど、そういうのは日記に書くなりでしたらどうかしら。

  76. 872 匿名

    >>871 住民さん

    ごもっとも!あっぱれ!
    ここに書いて解決するわけがない。
    恥曝し〜

  77. 873 マンション住人

    誰かわからないからここに書いてるんだと思いますよ。

    ここに書いたら他にも被害者がいたらわかるし、何よりベランダから外にゴミを投げ捨てている人間に対しての抑止力になるのではないでしょうか。

    ストレス発散で書いてるのではないと思います。

    日記に書けとは‥冷たいですね

  78. 874 住人

    バルコニー喫煙やベランダからゴミを捨てる住人‥
    こころくな住人いないわ

  79. 875 住人

    871
    偉そうな言い方ですね
    タメ口??

  80. 876 匿名

    >>875 住人さん

    呆れてるからではないでしょうか?
    確かに誰が吸っているとか物を投げているかはわかりませんがここに書いても同感する意見ばかりで実際は何にもかわりませんよ。
    なんとかして欲しいとなるとやはり管理人さんに相談するとかしなければならないかと思います。
    ここに書いてると日記になってますもんね。それもその通りだと・・
    ただこのサイトは誰でも入れるので住民かはわかりませんので誰も相手にしないでしょうね。

  81. 877 匿名

    >>876

    ここに書いただけで実際に改善された事例がいくつもあるんですが…。

    ベランダ喫煙も当初より改善されましたよね。
    特定車両の違法駐車がなくなりましたよね。
    エレベーター破損事件は、ここに書かなかったら放置だったと思いますが説明されましたよね。(ろくな説明じゃんかったですが)

    ここに書くことは非常に効果的だと思いますよ。誰かが見ていることがポイントでしょう。
    たいていが日本人なんだから、オープンの場で周りがどう思っているか知れば、考えを改めますよ。

  82. 878 匿名さん

    ここに書いたから改善・・って思い込みすぎじゃないですか。
    因果関係なんて分かりません。
    目に付けば改善されることもふつうにあります。
    エレベーターの件も、ここに書かなかったら放置だったって
    単に個人的に思っているだけでしょう。
    ただここに書くのは自由だと思いますよ。

  83. 879 匿名

    ベランダに出るとお隣から袋をガサガサしてる音がしてるので
    どうやらランダにゴミ袋を置いてるのかなって思っていたら
    先日、こばえが発生して、お隣と私のベランダのパーティションの処に
    数匹止まっていたのです!!

    今の時期は害虫が発生しやすいので、ゴミはベランダに出すのは
    控えてほしいです・・・

    しかも私の部屋側のパーティション側に置かないでほしい。
    とにかく虫が嫌いなので、部屋はもちろん数日おきにベランダを掃除して
    綺麗に保っているのに、隣でゴミ袋を置いたり不潔にされてると
    虫が移動してくるので大変困りものです・・・

    周りの人が私と同じくらい綺麗好きならいいのにって思います・・・

  84. 880 マンション住人

    879さん
    いつ頃からですか?隣人とわかっているのなら管理人さんに伝えて注意してもらったらいいと思いますよ‼

  85. 881 住民板ユーザーさん5

    >>877 匿名さん

    同感です。

    今何が起きているのかや、問題点など住民間で情報共有できるのはこのスレしかないので、時々拝見させてもらってます。

    全てとまでいいませんが、投稿がきっかけで改善された例が実際にいくつもありますね。

    管理人に報告を躊躇している方だけでなく、管理人に報告又は報告予定内容を投稿いただくとより効果的でしょう。
    進捗状況含めてチェックの目が広がりますし、問題行動の抑止力にもなりますしね。

    部外者に知られるのは確かにいい気分しませんが、改善などされないまま野放しにするよりましかな。わざわざこのスレを読みにくる部外者なんて極一部でしょうしね。

    SNSを上手く活用するのは今の時代にも則していますしね。

  86. 882 住民板ユーザーさん1

    >>881 住民板ユーザーさん5さん

    其のごく一部が、資産価額の決定権者ですよね。

    抑止ではなく充実だと、どなたも否定されませんよ。

    資産価値へも貢献するでしょうし。

    クローズドでよろしいのでは?

  87. 883 住民板ユーザーさん5

    >>882 住民板ユーザーさん1さん
    そういうお考えも、ごもっともなご意見だと思います。

    しかしながら、それでは偽善であるのと、資産価値維持に相反する者を排除や改善させるには何かしらの行動が必要だと思っています。その行動のあくまで1つがこのスレで、活用されているのだと思います。。

    現住民や新たに入居される方、入居検討中の方への情報共有と抑止力になるでしょうしね。
    そして、資産価値を評価するのは第三者ですが、高い資産価値に評価してもらうためには管理会社と住民による維持管理が必然ではないでしょうか。

  88. 884 住民板ユーザーさん1

    >>883 住民板ユーザーさん5さん

    メディアを切り替えるだけですよ。

    トラブルは理事会、管理組合、当事者
    充実はこの掲示板

    それでもなお、混合の機能にされるのであれば、マンボーの様な、クローズド掲示板で事足りるという意味です。

    うちの管理組合では、まもなく導入予定です。
    行動とは王道からのアプローチが理解されるものですよ。

    僭越ですが、否定がちな方々にごり押ししても成立しないのが、社会です。

    色々とご検討ください。

  89. 885 住民

    中古で買う人もここを見ますからね。

    レベルの低い住民やそれを陰でこそこそ批判している住民がいることを知れば、買いたくなくなりますよね。

    想像力を働かせましょう。

  90. 886 匿名

    >>885
    そうなんです。中古で買う人がいるんです!
    つまり、「中古で売る」人もいるんです!

    どうしても早期に売りたい場合もあるでしょうけど、大抵は高く売りたいんです。
    その為には、資産価値を高めなければいけません。
    ここで批判される内容については、真摯に対応する必要があります。
    発生している問題点から、改善されるプロセスまで掲示板で分かれば、私が買う側なら安心できますよ。

    「マンションは管理を買え」ですからね。

    千里中央にマンションを購入できるぐらいに経済力を持っている方なんですから、
    トラブルをオープンに討論して、自ら改善させることは可能だと信じています。

  91. 887 住民板ユーザーさん1

    >>886 匿名さん

    どの論理も因果関係が不成立です。
    残念ですが…。

    正攻法で腐心された後ならば、説得力ありますが、マスコミに毒されている様しか見受けられません。

    依存していると自覚される事を願います。

  92. 888 by 住民板ユーザーさん1

    マンション価格がマンコミュの掲示板に左右されるなんて誇大妄想もいいとこ。
    不動産相場は特にマンションの場合立地と利便性でほとんど決まります。

    この掲示板でトラブルをさらして前向きに話し合うマンションが高値になるはずもないし
    匿名掲示板の荒らしでゴネってるマンションの価格が下がるなんてこともあり得ません。

    仲良し前向きマンションが資産価値を上げるなんて笑い話の世界です。
    売るのも買うのも物件のある地域と築年数、金融相場から不動産業界がはじき出します。

    ふつうの大人なら当たり前の話です。

  93. 889 住民板ユーザーさん1

    >>888 by 住民板ユーザーさん1さん

    積極的な書込み、嫌いではないんですけどね。
    断定と否定のみで他人を誘導するのはいかがなものでしょうか?

    組織や社会との関係は、そのゴリ押しの方法が必要な場合も否定できませんが、多くは受け入れられません。

    日課でも設けてひとまず調和できる自分づくりされてはいかがでしょうか?

  94. 890 住民板ユーザーさん5

    >>884 住民板ユーザーさん1さん

    クローズド掲示板がまもなく導入されるって本当ですか?とても興味あります。

  95. 891 住民

    ルール認識・無認識の違反者の改善、排除がかなり進みましたが、残り極一部の不届き者を、あらゆる手段を使って一掃しましょう。

  96. 892 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん5さん

    私は、別のマンション理事です。

    ただし、無料のため理事会承認にて総会決議なく導入出来ますよ。

    マンボー、マンションボードというサービスです。

    提起されては、いかがでしょうか?

  97. 893 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民さん

    未認識であるなら、広報活動で事足りるのでは?

    意見投書→理事会検討→注意文書掲示、配付

    あまり事を構えるような事は…。

    まずは、正攻法にてご検討ください。

  98. 894 匿名

    今日もベランダに、カップゼリーの蓋が落ちていました。

    先日管理人さんに通報しましたが効果なしです。

    張り紙を作るなどしてベランダからお菓子の包み紙を
    捨てないように注意喚起してください!

    今の時期お菓子などのくずや包み紙などをベランダに
    放り込まれたら、ゴキブリなどが寄ってくる原因になります!

    食べたゴミをベランダから外に放り投げるなんで
    親は一体どんなしつけをしているのでしょうか。

  99. 895 住民板ユーザーさん1

    隣とうちのベランダの境あたりにありえないでかさのゴキブリを発見。
    気絶するかと思いました。
    この季節外に空き缶やプラを置くのを止めてほしいですね。

    ベランダでの喫煙も本当にやめて欲しい。洗濯物に匂いがついて不快です。

  100. 896 住民板ユーザーさん1

    A棟エントランス入り口の植木鉢枯れててみっともないです。汚いです。

    ちゃんと、管理していただきたい。

  101. 897 匿名住民

    BC棟駐輪場の地面、ヒビだらけなんですが、、、。大丈夫でしょうか??

  102. 898 住民板ユーザーさん1

    誰かさんがここの掲示板に載せたら改善されたみたいなアホ投稿してるから言いたい放題になってきてますね。
    不具合探して貼りつけ。結局自ら行動はしないのがうちのマンションの住民なんですね!

  103. 899 住民

    898さん

    恐らく同一人物の連続書き込みでしょう。
    困ったもんですが仕方ないですね。
    迷惑なのがどっちかわからなくなりますね。

  104. 900 住民板ユーザーさん1

    ここに書かれている不平不満のうち
    少なくとも自分に思い当たる節があれば
    今後は止めようと思いませんか?

    私ならそう思います
    そう思わない人は少数派と考えております

  105. 901 匿名

    900さん>
    ルールもモラルも守らない、そんなだらしない方たちは、こんなサイトなんか見ませんよ。
    ルールを無視するくらいだから当たり前でしょう。

    責任のある方は、匿名匿願の苦情なんて対応しないと思いますよ。
    事実の確認をして、時間や場所、当事者を特定する。
    それをしないで対応したら「そんな事はやってない、言いがかりだ濡れ衣だ」と反論されて余計に困るだけじゃないですか?

  106. 902 住民板ユーザーさん1

    >>901
    え?今はそんな世の中になったんですか?
    証拠はなくても、思い当たる節があれば、
    まずは謝り、襟を正すのが“普通”じゃなくなったんですか?

    モンスターペアレンツとかは、あくまでも生活水準の低い地域でのごく一部の話だと思ってますが。

  107. 903 住民

    >902
    あなたも我々の意見を聞こうともせず襟をたださないではありませんか。

    マンションの恥を誇張して外に漏らそうとするあなたの行為が我々には迷惑行為なんです。

  108. 904 住民板ユーザーさん1

    >>903 住民さん

    すみません。
    一体何の話ですか?それは私ではなく、別の人に言うべき内容だと思います。

  109. 905 住民板ユーザーさん1

    やっと盆休みですね。

  110. 906 匿名さん

    >>902 住民板ユーザーさん1さん

    本当におめでたい方ですね。
    モンペアなんて、何処にでもいますよ。
    貴方の近くにもね。
    だらしなくて、いい加減で、面倒くさがりな、そんな方は、何処にでもたくさん居てますよ。

  111. 907 住民板ユーザーさん1

    本日の夕方の警報は災難でしたね。エレベーターも動かず困りました。

  112. 908 住民板ユーザーさん1

    >>907 住民板ユーザーさん1さん

    さすがに天候までは誰の責任でもありませんよ。今も業者さんが一生懸命対応してくださってます。早く復旧することを願ってます。連休中にもかかわず大変ですね…

  113. 909 住人

    まさかの落雷でエレベーターなかなか復旧しませんね。朝までにはなんとかなるといいですね。業者さん頑張ってください!って言いたいです。

  114. 910 住民板ユーザーさん1

    もう、エレベーターなおったんですか??

  115. 911 住人

    >>910 住民板ユーザーさん1さん
    でも避雷針があるのに何故エレベーターが故障するのでしょう。
    欠陥マンション?

  116. 912 住民板ユーザーさん1

    エレベーターなおったようですよ!昨日も修理会社?が来るのが遅かったようにおもいますね

  117. 913 住民板ユーザーさん1

    >>911 住人さん

    またそういうばかなこと言う人いるんだ。何が欠陥や?

    ならどっかいけ!

    災害を欠陥と言われても仕方ない。

    レベル低すぎ。

  118. 914 住民板ユーザーさん1

    落雷で安全装置が作動して、エレベーターが動作停止するのは当たり前
    もう何年も前から、安全装置設置が義務化されてます
    長く停止したのは、大型連休中のせいで運が悪かったとしか言いようがない

  119. 915 住民板ユーザーさん2

    >>912 住民板ユーザーさん1さん

    周りのマンションもエレベーターが止まっていたらしく、なかなか修理に来られなかったらしいですよ。お盆ですし、タイミングも悪かったとしか言いようがないですよね。

  120. 916 住民

    他の電気設備に影響していない程度の落雷でエレベーターが停止するなんて、ここの東芝エレベーターは不良欠陥かもしれません。
    落雷した形跡が全く無いですし、ずっと窓を開けて音も含め雷観賞してましたが、ここに落雷した感覚は全く無かったです。
    仮に避雷針に落ちたのが停止原因なら、なぜその程度でエレベーターが停止したのかや、今後は落雷で停止しない対策はどうしてくれるのかなど大きな課題です。落雷の度に停止したら、高層階や足の不自由や身重や子供の住民にとってはたまったもんじゃない。
    又、「地震です」「しばらくお待ち下さい」と表示していたことからも、安全装置が何かしら誤作動して停止し、長時間も再作動や復旧しないできない欠陥不良エレベーターというのは否めない。
    結論としては、東芝エレベーターとリバーには早急な原因究明と再発防止と、住民が理解納得できる謝罪と説明するのが義務である。
    又、こういう事柄には理事会さんは積極的に交渉などに動いていただきたくことを願います。

  121. 917 住民板ユーザーさん1

    >>916 住民さん

    あー人任せ(笑)
    匿名はやめてください〜
    再発防止なら、国に直接言ってください!
    それか、出て行け

  122. 918 名無しさん

    皆さん、ベランダにセミ来ます?

  123. 919 住民板ユーザーさん2

    >>918 名無しさん
    高層階ですが普通にきますよ…

  124. 920 住民板ユーザーさん5

    >>916
    同意です。
    多くの住民の総意ではないでしょうか。
    責任の所在などについても勉強になり頼りになるコメント、ありがとうございます。

    >>917 住民板ユーザーさん1さん
    匿名スレで匿名やめてくださいって(笑)
    再発防止は国に言えとか、あなたの無知無能で解釈もおかしく意味不明な内容のレスこそやめて欲しいです。

    それと、人任せではなく委任契約のうえでコメントされておられます。簡単に言うと会社役員と株主みたいなステークホルダーでしょうか。

    イライラしてるようですが、嫌ならこのスレがら出ていき、見なければいいです。




  125. 921 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん5さん

    ご立派ですこと!その勢いで是非役員様におなりくださいませ!

  126. 922 住民板ユーザーさん1

    問題は停止から復旧までの時間がかかった点だけ
    停止したこと自体は国の安全基準に沿った措置だから我々は議論する立場にいない

    復旧までに時間が掛かった主な原因は
    復旧作業が人海戦術であり、北大阪広域で同様案件が多数発生したため

    もし改善したければ、
    東芝エレベーターに待機人数増加や、
    リバーガーデンの優先順位をあげるよう要請を出すしかない
    もっとも要請を出したところで、保守料アップしたら対応できると提案されるだけ
    保守料そのままなら、改善努力しますという紋切り型の対応のみ

    これはもう形だけの書面の謝罪で終了でいい案件では?
    復旧までの時間を契約書で規定してない限り、深く突いても損するだけ

  127. 923 住民

    922さんの文章内容が適切と思います。

  128. 924 住民板ユーザーさん2

    >>922 住民板ユーザーさん1さん

    国の安全基準に沿った措置でエレベーター停止?
    今回の事象を理解整理して、あなたの言う国の安全基準に沿った措置とやらを具体的に述べてください。
    間違った知ったかをアピールして恥かいてますよ。それか、責任回避を企むどこかのまわし者?

    残念ながら、不良欠陥故障が連動してるようです。






  129. 925 住民板ユーザーさん5

    >>922 住民板ユーザーさん1さん

    掲示板の案内読めば、あなたのような素人でも設備に問題があるのが分かりそうなものですが、、、。
    あなたは大間違いな認識でおられるようです。
    何百万、何千万、億単位にもなる可能性がある責任を文面での謝罪でよいとか馬鹿馬鹿しい。
    それと、同様案件でエレベーターが停止が多発発生したとのことですが、もしもそれが本当なら、リバー物件か東芝エレベーターの物件だけでしょう。
    まず、同様案件で多発発生はしていません!停止したのは停電等が原因で、停止原因が明らかであり、勿論原因は特定確定しています。

    結論、不良欠陥→故障にまで発展しているのが現実です。
    今は理事会と浪速管理が対応と交渉してるでしょう。
    今後近々にリバーや関連する設備のメーカーなどから謝罪や原因究明の結果や再発防止策や補償などの説明が必ずあるはずです。っていうかリバーに確認したので説明あります。



    1. 掲示板の案内読めば、あなたのような素人で...
  130. 926 住人

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    貴方は本当に住民さんですか。
    何処かの関係者では?

  131. 927 住民板ユーザーさん1

    >>925 住民板ユーザーさん5さん

    あのですね、ちゃんと謝罪もしてることですしいいのではありませんか?
    落雷の影響ですので仕方ありません。
    それともあなたが落雷させないようにしてもらえます??(笑)
    そんなこと無理ですよね。

    終わった話を振り返して何が面白いのですか??

  132. 928 住民板ユーザーさん1

    狼少年は何処にでも居ますよ。

    理事各位、狼少年は放置でいいと思いますよ。

  133. 929 住民板ユーザーさん1

    根本的な解決策は落雷が起きないようにすることですね
    でも、それってどうするんでしょう?
    100パーセントの解決策なんてのはありえないんです
    どこかを妥協しないとダメ

  134. 930 住民板ユーザーさん2

    >>927>>929住民板ユーザーさん1さん

    知能やコメント内容、あなた小学生?
    お子ちゃまでも分かりやすいように説明するね。

    雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。

    今年も全国的に雷雨落雷の激しい夏でしたが、落雷等の度にそのようなトラブルが発生してたら全国のビルやマンション利用者は大パニックになります。メンテナンスにも多額の費用が掛かるかもしれません。

    仮に商業ビルでトラブルが発生したら、借り主企業は莫大な損害損失を被る可能性があります。ユーザーはそのよう事が起きないよう信頼して導入しています。
    雷が落ちるのは当たり前ですよね。だから、落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。

    結論、劣化による故障やユーザーの故意や重大な過失で故障させた場合を除き、メーカーは製造物責任を果たさなければならないのです。大人の世界では常識なので、よく理解して覚えとおきましょう(笑)

  135. 931 住民

    起きてしまったのは仕方がない。
    しかしながら、文書や謝罪だけで済むような安易な問題ではない可能性が高いようですね。

    分譲マンションの瑕疵に関して、世の中は敏感になってあいるでしょうし、メーカーか誠心誠意の対応するでしょう。
    メーカーにとってレピュテーションリスクは避けたいところ。レピュテーションリスクを回避して企業の信用を守りにかかるのでは。私もそれを望み、期待しています。

    一番心配なのは理事会さん。
    理事会経験者の立場から述べさせていただくと、以前にエレベーター破損犯を無罪放免にしたり隠蔽する体質だったことから、危機管理能力に不安を感じています。
    今回は積極的に進捗含めて公表して、必然であれば臨時総会を開くなど、前回の不手際を挽回し、住民の不安を軽減されることに期待しております。

  136. 932 住民板ユーザーさん1

    >>930 住民板ユーザーさん2さん

    実損失の算定、保険による賠償

    ごもっともですが、機械的な事務処理程度で幕引きでは??

    事なかれはいけませんが、拘っても見返りは知れているという文脈かと。

  137. 933 住民板ユーザーさん1

    最近留守中に「来客がありました」というメールがよく来ます。みなさんのところでも来客増えていますか?それともピンポンダッシュ?

  138. 934 匿名さん

    このマンションって住民同士仲悪いなー

  139. 935 住民板ユーザーさん1

    >>934 匿名さん

    なぜですか??

  140. 936 住民板ユーザーさん1

    >>930 住民板ユーザーさん2さん

    雷が鳴ったり避雷針に落雷したりしてエレベーターが故障停止したり、他の電気や警報設備に異常や故障が起きるのは通常ありえないの。

    それは無いでしょ?

    落雷ぐらいではそうならないようにメーカーには製造物責任が課せられているの。

    製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に,被害者は製造 会社などに対して損害賠償を求めることができる

    実損失ないのでは?

  141. 937 住民

    >>932>>936 住民板ユーザーさん1さん

    同一人物だと思いますが、かなりしつこい人ですね。
    知らないなら控えればどうですか。
    とても目障りですし、ここの住民はあなたのようにバカだと思われてしまいます。
    それか、責任回避を目論むリバーかメーカーのまわし者?

    メーカーが果たすのは実損失の算定?保険による賠償?実損失がななければ無責?
    やたら薄っぺらい知識しかないPL法とPL保険しか知らないのなら、弁護士や産業用機械や機械器具や部品メーカーなどにお勤めの私のような住民さんの意見や見解を聞いてみてください。

    もし、あなたのお勤めの会社の製品やサービスや規格に欠陥や故障や問題が起きたら、PL法でいう対人対物事故ではないので責任は取りませんと主張し続けるのでしょうね。アホやん。

  142. 938 匿名

    >>936 住民板ユーザーさん1さん

    債務不履行責任って知らないのね(笑)


    責任の追及や取らせ方は債務者側の不履行内容によって色々あるけど、立証責任は債権者側ではないので、今回の争点からすると、何を言っても専門性の有する人が聞けば言い訳にしか聞こえないだろうから債務者側が不利だろうね。

    メーカーはレピュテーションリスクを受ける選択をして、場合によっては企業存続の危機に陥るような影響を受けるか、徹底的に原因究明と対策改善し、二度と同様な故障がおきないようにし、住民への説明責任や謝罪を受け入れてもらうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  143. 939 住民板ユーザーさん7

    こんなところで恥ずかしいからやめてくれ!他のひとも見てるから

  144. 940 住民板ユーザーさん1

    >>937 住民さん

    メーカー起因かどうか明らかでもないのに何で責任が有るの?(笑)

    クレーマー戦法?

    あくまでも原因究明したうえでの議論でしょ?
    メーカーが原因究明しないなら問題ですけど。

    実務と慣習とルールの見境ないから論理が破綻してますよ?

  145. 941 住民板ユーザーさん1

    >>938 匿名さん

    債務、債権、どちらも明瞭に説明できるのならば相手してあげますけど。

    なにからの引用ですか?

    そういうのを知ったかぶりと言うんですよ。(笑)

    あと、説明責任て、マスコミ依存されている方が、既成のように使いますけど、一体何を指して言っているつもりなのですか?

    テレビ見過ぎ。
    読書されたし。

  146. 942 住民板ユーザーさん1

    そもそも落雷でしょ?

    何を皆さん躍起になってるんですか?

    大多数が関心無いですよ。
    気になるけど、メーカーが仮に説明会なんてしても住民は参加されないのでは??

  147. 945 住民板ユーザーさん1

    無駄にテンション高いと理事の出席率落ちますよ。
    スマートにね。

  148. 954 住民板ユーザーさん2

    話は変わりますが、駐輪場どうにかならないのでしょうか…。言ったところでどうにもならないのでしょうけど、自転車と自転車の間隔が狭すぎて出せないわ、引っ掛けられて自転車を何か所も壊されてるわで、げんなりしています。
    場所が悪いと諦めるしかないのですかね。修理費用もばかにならないので、愚痴をこぼすしかできないですが…。

  149. 955 住民板ユーザーさん3

    もう何度目だろうか、またプレイロットのせせらぎの滝がずっと止まってますね。
    水も濁ってますし。
    原因はわかりませんが、誰かのイタズラ?
    前の管理人さんの時には吸水口にペットボトルとかを入れられてポンプが故障したと言っていました。
    監視カメラにより、部外者の犯人を特定できたそうですが、あんな所に吸排水口が口を開いてアピールしてたら、子供なんか興味本位でその辺の小石や何かしら入れてみたくなるでしょうね。
    枯葉や飛んできたりしたゴミも吸い込みまくりでしょうから、イタズラ無くとも詰まり故障の原因になると容易に推測できる。
    いつの間にか、それらを軽減はできる応急措置的な網や蓋が取り付けられてますが、イタズラで割り箸と枝が挿されてたり、砂や小石が被ってるのを見かけました。相変わらず吸い込ませてるのでは。

  150. 956 匿名

    [No.943~本レスまで、特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  151. 957 住民

    >>954 住民板ユーザーさん2さん

    駐輪場狭いですよね~
    うちも、出し入れ大変だな、っと思っていたのですが、
    よくよく見ると、間隔の広い所があって、何故だろうと思っていたら、
    下のガイドレール(?)が動くんです。
    列の真ん中あたりはだいぶ間隔が広くなっていると思いますので、ちょっと大変だとは思いますが、一台ずつ動かして隙間を平均になるように調整すれば、だいぶ広くなりますよ!

  152. 958 住民板ユーザーさん1

    自転車置き場の上のスライドレール本当に邪魔ですね〜。何回か頭ぶつけました。
    子供乗せれるママチャリも横幅とって出しにくい。子供の三輪車もスライドにとめてると出しにくい。
    自転車置き場はもうC棟の部分しか残ってないんでしょうか?

  153. 959 住民板ユーザーさん1

    >>954 住民板ユーザーさん2さん

    自転車の間隔が広かったら駐輪できる数が減って、それはそれで文句が出てくる
    みんなが納得する間隔なんて無いのでそこは妥協だなぁ

  154. 960 住民板ユーザーさん3

    C棟住民です。
    バイク用駐車場がガラガラなので、区画整理して駐輪場を設置して、A棟住民優先使用にすれば、解消とまではいかないとしてもBC棟下の混雑が少しは緩和できるのでは。
    A棟住民には現駐輪場は遠いでしょうし。
    今後、子供達の自転車が増えてくるのは確実で、更に混雑してくるでしようし、妙案だと思うのですが、皆様はどう思いますか?

  155. 961 住民板ユーザーさん3

    >>960 住民板ユーザーさん3さん

    私もそれ思っていました!
    バイクガラガラですもんね…
    本当にそれ考えていただきたいですし、
    なんとか平面じゃなくていいので自転車の間隔を広くしていただきたいものです。

  156. 962 匿名

    >>960
    A棟住民優先使用の部分に関しては良い方法ではないと感じます。
    その優先するという根拠は何か?と聞かれてもちゃんと答えられません。

    共用部分はあくまでも皆がお金を出し合ってる共用部分だから、
    対象を限定して優先させるのは問題で、公平性が非常に重要です。

  157. 963 住民板ユーザーさん1

    話は変わるんですが、みなさん自転車の空気ってどうされてますか?近くに自転車屋がなくて、どんどん空気が抜けていってます。

  158. 964 住民板ユーザーさん1

    マンションから10分足らずで大型自転車屋が2軒ありますよ

  159. 965 住民板ユーザーさん8

    昨日の16時から今も車寄せに停めてるようです。
    かなり悪質ですね。
    フロントとリアのガラスに「9/24(土)16時~」「ここは駐禁!移動させなさい!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  160. 966 住民板ユーザーさん8

    と手書きの張り紙。
    19時頃にゴミ捨てで通った時には張られて無かったと思うので、理事会か有志住民さんが悪質駐車に気付いて張ってくださったみたい。
    来客駐車場は2台分空いてるし、コインパーキングは24時間800円なのに、なぜそこに停めるかな

  161. 967 マンション住民さん

    自転車の空気入れは管理人さんに言えば貸して頂けますよ~。

  162. 968 住民板ユーザーさん8

    >>964 住民板ユーザーさん1さん
    名前が分かれば場所などネット検索できますので、その自転車屋の名前教えていただけませんか。
    自転車屋の機械式のやつでシューッと空気入れたいんです。

  163. 969 マンション住民さん

    ・だいわ自転車 東豊中店
    ・サイクルベースあさひ千里中央店

    自転車で大体10分弱という距離です。

  164. 970 住民板ユーザーさん8

    >>969 マンション住民さん

    ありがとうございます(^o^)

  165. 971 マンション住民さん

    今朝エントランスで何をしていたんでしょうか?抽選をしていたみたいですが・・・。

  166. 972 住民板ユーザーさん4

    >>971 マンション住民さん

    マンションの駐車場が全部埋まっている状況で、一台目の駐車場を借りたい人が今回数名出てきた為、二台目を借りてる人の中から抽選会をして当たった人が駐車場を強制解約させられていたみたいですよ。

  167. 973 住民板ユーザーさん2

    BC棟のエレベーターの件ですが、
    小さなお子様が一般用と身体障害者用の昇降ボタンの両方を押しているようです。

    ご存知のように、身体障害者用のボタンを押すと
    カゴが優先配車されるようになってます。
    本人に恐らく悪気はなく、早くカゴが来て欲しいという気持ちがあるんだと思いますが、
    その陰で誰もいない階でカゴが停止したり、
    誰もいない階に配車されたりすることが時々あります。

    特に、朝は皆さんお忙しいと思いますので、
    親御さんは一般用のみ押すようお子様にお伝えいただけませんしょうか?

    親御さんから言われたら、理解して素直に聞き入れてくれると思います。
    私のようなおっさんが言うと、声掛け事案になるかもしれませんので‥.

  168. 974 971

    >>972
    ありがとうございました。そんなことがあったんですね。

  169. 975 マンション住民さん

    管理人さんにお願いです。
    明日は南町公園で体育祭がありますね。

    当マンションに関係のない、部外者の無断駐輪が危惧されます。

    以前より、B棟エントランス近辺での自転車やバイクの
    不法駐輪、プレイロットの中に原付バイクの不法駐車が
    相次いでいる状況です。

    定期的に管理人さんにお願いして、見回りをして頂いていますが
    未だに堂々と不法駐車や駐輪をしている方々いるのが現状です。

    明日はもっと酷い状況になる可能性がありますので
    B棟エントランス近辺と、プレイロットの見回りの強化を
    お願いいたします。

  170. 976 マンション住民さん2

    駐車場の強制解約ってひどい話ですね。
    何人くらいの人が追い出されたんですか?
    先に契約している人がいるのに後から申請した人が優先なんですね。
    そんなことするくらいなら駐車場の台数を最初から増やせばいいと思うのですが。

  171. 977 住民板ユーザーさん1

    >>976
    ひどい話というのはわけが分からない。
    空きの駐車場の有効利用ということで複数台分を利用している方は
    需要が出てくれば抽選っていうのは承知の上でしょう。
    自転車じゃないんだから駐車場最初から複数台分用意しろというのは非現実的ですよ。

  172. 978 住民板ユーザーさん8

    >>977 住民板ユーザーさん1さん

    全くその通りです。

  173. 979 住民板ユーザーさん2

    解決策としては、
    個別に他の権利者と交渉して、又借りするしかないですね。
    金額設定は当事者同士が話し合いの上、自由に決められますね。

  174. 980 マンション住民さん

    良い案ですね!
    でも誰がどこの駐車場を借りているかわからないですね。
    加えて、ごみが散らかっていたりはみ出して駐車する等マナー違反してても直接注意できないのが現状ですから、今後は駐車場に借主を明記してほしいですね。

  175. 981 マンション住民さん2

    2台目の人は抽選が前提で契約してるんですね。わけが分からないと言われてもそもそも知らないですし。
    それにしても私たちにの知らない間にいろいろあるんですね。
    何で抽選しているのかわからないという意見も出てますし、何かしら実施する場合は都度掲示板とかに掲載してほしいです。
    理事会の議題内容も詳しく知りたいですし。非常に風通しが悪い気がします。

  176. 982 住民板ユーザーさん3

    何でもかんでも掲示板で公開はけっこうです。
    ゲストルームの抽選も掲示板で知らせてほしいなんて驚愕もありますから。
    当事者同士が納得していればそれでいいこともあるんです。
    掲示板の情報は外部の不特定多数の方も見ることができますからね。
    理事会の議題内容は議事録を参照すれば分かりますよ。
    住民なら自分で必要な情報にちょっとした手間は惜しまないようにしましょう。

  177. 983 匿名

    >>981 マンション住民さん2さん

    他人任せの手抜き。

    こういうコメントする方がいるとウンザリして成り手が居なくなる。

    風通しが悪ければ、自分でよくすればイイ。
    管理組合、理事会はサービス業ちゃうで!





  178. 984 住民板ユーザーさん8

    話変わりますが、浪速管理と現理事会、呑気といいますか質や能力ややる気や管理力等低すぎると思いませんか。
    大~中規模の分譲マンションに住んでいた経験のある方なら、私に何かしら共感いただけるのではないでしょうか。

    前回総会は初回ということもあり、内容の割には遠慮気味の少々荒れで済んだようですが、現状では次回の総会、大荒れするのではと危惧しています。
    総会参加できたら、次回は私も思うところを色々ぶつけてみたいです。荒れたらすみません。
    しかしながら、皆さんと共有している資産や資金にも関することになる可能性も含まれるので、出来れば私に被せたり援護いただければ幸いです。

  179. 985 住民板ユーザーさん6

    >>984 住民板ユーザーさん8さん

    私も同じ意見です。
    参加できたら援護します。

    見てたら982,983はそっち側の人でしょ。

  180. 986 住民板ユーザーさん3

    >>985さん
    982ですがそっち側?ではありません。>>983さんとも無関係です。
    あっちそっちとかで判断するのは如何なものでしょうか。


    >>984さん
    ご自由になさったらいいんじゃないですか。
    ちゃんと拝聴して是々非々で対応しますのでしっかりご発言ください。
    荒れる荒れないは貴方の人格的力量でしょう。

  181. 987 住民板ユーザーさん6

    >>986 住民板ユーザーさん3さん

    必死w
    がんばれ!

  182. 988 住民板ユーザーさん3

    >>987さん
    せっかくですが必要以上にがんばるのは好きではありません。
    あなたも余分な場所の力を抜いてごらんなさい。

  183. 989 住民板ユーザーさん8

    他力本願の奴が多いね
    役もやらないくせに陰でコソコソ文句言うなよ

  184. 990 匿名

    >>989 住民板ユーザーさん8さん

    強く同意。

  185. 991 住民板ユーザーさん1

    >>989 住民板ユーザーさん8さん



    我々当事者である管理組合は浪速管理に委託、役員には委任しているのですよ。そして、あなた方はそれを請負や受任しているのです。その意味が分かりますか。

    それと、このスレ趣旨を理解しましょう。ここは住民同士の意見や情報交換のための、今や社会に認知されているSNSを活用した掲示板です。時代に付いてきてください。

  186. 992 住民板ユーザーさん8

    >>991 住民板ユーザーさん1さん
    要は面と向かって言うのが怖い或は自信がないからこんなところでコソコソぼやいているということですね。

  187. 993 匿名さん

    >>991
    委任の意味が分かっていないようだね。
    当事者ができないことを契約で委ねているのだよ。
    契約は委任者と受託者の当事者双方の承諾によって成り立っている。
    当事者以外は契約に関しては部外者なの。
    「当事者かどうかも判別しない匿名」の掲示板のゴチャゴチャはまったく契約に関係しないわけです。
    正当な手続きによって契約内容は履行されることも分からないゆとり時代のさんかな。




  188. 994 匿名

    >>993 匿名さん

    ど真ん中、ストレート!!

    正解です。(笑)

  189. 995 匿名

    >>992 住民板ユーザーさん8さん

    正しい読解です。

  190. 996 住民さん

    >>993 匿名さん

    落ち着いてください。
    そして、相手のレスをよ~く読んで理解してから投稿してくださいね。

    前半部分は991の委任の意味の問いについて簡単な補足説明をしているだけですよ。
    911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。

    後半に関しては、当事者が住民であるのは当然であり周知のことですし、それとやはりこのスレ趣旨を全く理解されていないようです。

    スレ趣旨からもあなたが現役員なのかは勿論分かりませんし、自己防衛のためか被害者意識からかイライラされるのは勝手ですが、当て付けで差別的や誹謗中傷的なコメントは控えるべきです。
    それが守れないなら、このスレへの投稿は止めてください。

  191. 998 住民さん

    >>992 住民板ユーザーさん8さん

    うーん違いますね。

    被害者意識からだとしたら都合の良い解釈をされていると思います。そういう目的のスレはあるでしょうけど、ここの趣旨や利用目的はそうじゃないですよ。この住民版掲示板のガイドラインとか確認してみてください。
    そして、有効的にご活用ください。

    何か上からみたいですみません。

  192. 1000 マンション住民さん

    [NO.991から本レスまで個人を批判する投稿のため、一部削除、及び削除しました。管理担当]

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