住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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701
住民さんE
>>700
そうですね。案外、自分も置きたいので他の人が置くのには目をつぶるという人の方が多いかもしれませんね。
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702
マンション住民さん
理事長発表の
「監視カメラが不鮮明だから、犯人が特定できなかった」
って事実だと思いますか?
1階のモニターを見る限りでは、押したボタンの階数や乗られた方の顔を鮮明に確認できます。
総会での言い分と実態があまりにもかけ離れてませんか?
ひょっとして、不鮮明というのは管理会社の考えたストーリーで、監視カメラの高機能化で無駄にお金を使わせようとしてる??
それとも、思いつきで不鮮明だと言ってしまって、最後まで嘘を吐き通すためにカメラ高機能化せざるを得なくなった??
もし、こんな理由で機材や工事込みで何百万円の改修工事が勝手に進められるなら、断固阻止しなきゃいけないですよね。
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703
マンション住民さん
本当にいいように住民の積立金が食い物にされていますね。いらっと来ています。
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704
マンション住民さん
>>700
共用部分に物を置かないという簡単な規約も守れない方が
どんどん増長してマンションの廊下が物で溢れていつか
大変なことになりますよ・・・
以前住んでいたマンションがまさしくそんな状況でした。
決まりごとは守りましょうよ。
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705
住民さんA
私のフロアーは廊下に何も無いですね。傘一本すら無いね。当然のことでしょうけどね。バカでも分かるルール。ベビーカーや三輪車置いてるバカで悪質な部屋って何階のどの部屋ですか?
個人特定はされないけど本人が見たら分かるように現場の写メ撮ってここにアップしてやろうか。
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706
マンション住民さん
>>702
管理会社や理事会の言い訳と怠慢ですよ。
私の勤務先に同様の比較的に最新の監視カメラ設置してますが、エレベーター内の監視カメラ、不鮮明な訳がないです。エレベーターに乗る迄に数台の監視カメラが前横後を捕らえてるはず。こちらとしては犯行前後の画像を集めればよいだけ。
今時のパソコンで録画再生したらホクロさえ見てとれます。技術も進歩していて、仮に不鮮明であっても警備会社や警察にて画像処理、顔認証とかもできます。それを働きかけるのは管理会社や理事会。
事実、犯人特定と自白に至った決め手は証拠画像でしょう。
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707
住民
>>705
私のフロアにもベビーカーや3輪車ありませんよ!B、C棟の高層階のほうですけど。
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708
マンション住民さん
>>706
なんで、理事会は総会であんな矛盾だらけの説明をしたんでしょうね
理事会は住民を何も知らないと馬鹿にしてるんでしょうか・・・
ただただ正直に事実と対応策を発表すれば良いのに、
なんで理事会で抱え込んで隠蔽しようとするんだろう?
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709
マンション住民さん
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710
マンション住民さん
>>705
A棟の高層階です。
先日見た時はもうありませんでしたが。
きっと管理人さんが対応してくれたんですね。
そのかわり新聞受けに傘をかけているお部屋はたくさんありました。
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711
マンション住民さん
雨の日の傘ぐらいはどうか黙認して下さい
乾いたら中に入れますので
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712
マンション住民さん
>>705
今現在、A棟6階11階にも新聞受けに傘を掛けてる住民いますよね。雨日や乾かしてるならまだしも、直近の天気から判断して傘は掛けっぱなしのバカ住民がいますね。
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713
マンション住民さん
今現在、B棟2階にも白のビニール傘を出しっぱなし住民がいますよ。
-
714
マンション住民
・エレベータ破損の件
1)破損時の詳細情報
2)破損品修理後の金銭処理方法
3)金銭処理の実績確認
4)破損事故の原因
5)今後の対策・仕組み作り
・駐車場ゲートセキュリティの件
1)事故発生時の詳細情報
2)現状把握
3)事故の原因
4)セキュリティシステムの技術内容確認
5)今後の対策・仕組み作り
(システム会社への相談・提案含む)
を理事会および住民で実施できないかと考えていますが
まずどこにどのような方法で相談・申し出すれば良いかわかりません。
ご存知の方おられましたら御教示頂けないでしょうか。
-
715
マンション住民さん
>>701
それって規約を守れない住民が多数いるということでよろしいでしょうか?
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716
住民
>>714
うん。みんな言いたい事はあるかと思うけど、情報整理と今後に目を向けて、理事会でなくても住民ひとりひとりが自覚持って動いていくことが大切だと思う。
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718
マンション住民さん
>>714
御意見BOXにとりあえずお手紙?私もよくわかってないです。こういう実行力?がある方がいてくれると助かります。冷静に、今後どうするか決めていけたらいいです。
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719
マンション住民さん
-
720
マンション住民さん
>>715
何の確認?
住んでたら分かりそうなことですが。。。
多数はいませんよ。
ごく一部にバ◯な住民はいますね。
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721
マンション住民さん
>>714
一般的にですが、部屋番号と名前を書いた書面を管理組合の郵便受けに入れてください。
前住マンションではそうだったんですが、無記名は無効になる可能性があります。
それか、管理人さんに管理組合へ伝えるよう口頭か書面で託ける。
他には、役員さんのポストに書面を入れるか直接言う。
是非ともよろしくお願いいたします。
-
722
住民
>>720
>>700と>>701の書き込みを読んでの感想です
アルコープ等の共用部分に物を置かないという
バカでもわかる規約を守りたくない住人が
多いのかと感じました
こんな書き込みをする住人がいるということは
規約を守ることを窮屈に思っている住民が
一定数いるのではないかと思った次第です
怖いことだなと
-
723
マンション住民さん
>>722
確かに怖いですね…
先日A棟の高層階で、アルコープに
子供用の自転車と、ベビーカーの2台を堂々と置いている
お部屋を目撃して、まさか未だにこんな住民がいるのかと
衝撃を受けました。
しかも、ベビーカーはたたまずに端の方に隠すように置いて
あるのを見て、自分さえよければ何をしても良いと
考えている住民がいるんだと感じて悲しく思いました。
管理人さんも大変かと思いますが、定期的に見回りをして
確認して頂けたらと思います。
-
724
マンション住民さん
いやいや、、マンション内を管理するのは管理組合の仕事でしょう
まずは管理組合の一員であるあなたが定期的に見回って注意しないと
その仕事を管理会社に委託してるのにも関わらず
管理人さんがサボってるようなら管理会社の変更を申し出ないと、、、
-
725
マンション住民さん
-
726
マンション住民さん
住民を装おった部外者ですよ。
だから他人事のようなコメントです。
スルーしましょう。
-
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727
マンション住民さん
>>725
マンション管理組合って名前からしてもマンションを管理しなきゃいけないのは明白。
規約を読めばきちんと書いてある。
適切な管理方法が定期的な見回りだと考えているなら定期的に見回りをしたらいいじゃないか。
管理組合に所属しながら何もしなくて良いなんて事はありえません。
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728
マンション住民さん
↑
住民がいちいち見回りするのはおかしいと思います。
何か問題を発見したら、何でも言ってくださいって管理人さんも言ってましたよ。
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729
マンション住民さん
727さんは随分と上から目線の言い方ですね
見回りをしたらいいじゃないか
とは凄い命令形ですね。
もっと穏やかな言い方はないのですか?
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730
マンション住民さん
>>727
じゃあ、あなたが又はあなたは定期的な見回りをして、違反者に直接注意し改善させてくださいね。よろしくお願いします。
ただ、過去レスにありましたが実際に直接注意してくださっている住民さんいてますよ。感謝してます。
私達は管理会社への管理委託契約通り、管理人さんにやってもらいますね。
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731
匿名さん
>>727
おかしな反論する人だな。
噛みつきかたから推測して、違反者からの小さな反抗か?
それか、少し病んでるのかな?
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732
マンション住民さん
>>727
アルコープに物を置いてる違反者さんですか?
書き方がちょっとおかしいですよ。
管理人さんに注意されて逆切れですか??
もし違うなら、ご自身も管理組合に所属しているのですから
おっしゃる通り定期的に見回りして違反してる人に是非注意してくださいね。
-
733
マンション住民さん
>>724と>>727は同じ方ですね。
>>いやいや、、マンション内を管理するのは管理組合の仕事でしょう
まずは管理組合の一員であるあなたが定期的に見回って注意しないと
あなたも管理組合の一員でしょう。
>>適切な管理方法が定期的な見回りだと考えているなら定期的に見回りをしたらいいじゃないか。
管理組合に所属しながら何もしなくて良いなんて事はありえません。
是非あなたが見回って注意して改善くださいね。
よろしくお願いします。
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734
マンション住民
セブンと駐車場の間の小さな広場にある滝の池の前に、ラバーコーンとバーが置いてありますが、新築マンションなのに故障かなにかのようで見栄えが悪いので、撤去できないのでしょうか?
小さな子どもも親がついていれば入らないかと思いますが。
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735
マンション住民
>>721
貴重な御助言どうもありがとうございます。714です。
ポスト系への投稿で考えてみます。ちょっとバタバタしてて遅くなるかもしれませんが。。
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736
マンション住民さん
>>734
同感です。
それとあの滝、苔や落ち葉だらけで汚ならしい。綺麗にする予定は無いのでしょうか?
高い予算でせせらぎの維持管理費が計上されてますが、その業者は毎月や定期的に何をしてくれているんだろう。清掃は間違いなくやってないですね。
それとも清掃は管理人さんの担当?
-
-
737
マンション住民さん
>>733
適切な管理方法がそうだと思ってるならと、
限定的な書き方をしています。
私は定期的な見回りが適切だとは思いません。
管理組合がマンションを管理しなきゃいけないのは自明です。
何を他人事にしてるのか、気になってます。
今のこのマンションの問題は、刑法犯罪に対して隠蔽しようとする理事会です。
この方たちが情報を正確に公開するだけで、マンション全体が良くなると考えています。
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738
マンション住民さん
そういえば・・・先日の総会の議事録はどうなっているのでしょうか?
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739
マンション住民さん
なんか難波のリバーで、民泊してるらしいね。やっと個人の安心できる城を手に入れた人達にとってはたまったもんじゃないな。すでに問題たくさんあるみたいだし。
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740
マンション住民さん
>>739
なんばセントラルプラザリバーガーデンのレス見ました。
浪速管理、職務怠慢でめちゃくちゃヤバイみたいですね。
それと、ここと同じく違反違法者に甘く、野放しや黙認状態で、管理組合も浪速管理主導なので全く機能していないようにうかがえます。
「管理会社の善し悪し、管理組合の善し悪し、
これで決まるマンションの資産価値」
というコメントがあります。
全くその通りだと思います。
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741
マンション住民さん
>>740
浪速管理は仕事をろくにしないし、
あかり絵のみちの理事会を隠蔽体質にした張本人なんですけど、
費用が安いんですよね。
安かろう悪かろうも、一つの良手なのかもしれませんよ。
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742
マンション住民さん
>>741
費用安いですか?
管理業務内容や範囲や人員数などから相場換算すると安くはなく平均値だと思いますよ。
仮に安かったとして、他社に切り替えて年間費用を多く見積もって50万円UPしても一世帯あたり平均は月々114円の負担。25万円UPだと僅か57円の負担増で済みますね。
安かろう悪かろうな浪速管理に任せて溝にお金を捨てるよりましではないでしょうか。
資産価値の維持には長期的に適正な管理実務が必須ですので、浪速管理には難波も含め現状を見る限り無理でしょう。
それと、リバーから仕事をもらってる関係から立場的にリバーに物申すことができないでしょうから、早めに手を打つのが賢明かもしれません。実際に何も改善されてないですから。共用部について指摘しても返答や報告が何も返ってきてないですから。
指摘したところが改善修繕されても、その費用は私達の修繕積立金などから徴収されそう、されてそう。
その他業者も見直した方が良いです。
この前の総会に出てそれは思いました。
間違いなくぼったくられてるなと。
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743
マンション住民さん
管理会社の浪速管理名義で
マンション内清掃のお知らせに
床面清掃の為にアルコープの物品を室内に入れてくれつって書いてますね。
管理会社はアルコープに物品を設置する事を容認しているようですね。
管理規約上は禁止になっていても、緊急時の避難を妨げるようなものでなければ、
実際は自己所有物の権利を制限するので、公序良俗に反して管理規約の文言の方が無効なんですかね?
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744
マンション住民さん
議事録見ましたが、防犯カメラの性能が悪くて特定できなかったって理事長の虚言を文面にするとまるで既成事実みたいになりますね。
あの小さな1階モニターでも、中の様子がはっきりと確認できるのに。
理事たちが見ても分からなかったけど、警察が見たらきっちりと判明したなんて経緯も、まともに考えたらおかしいのは明白。
管理会社と業者がカメラを増設してウハウハですか。理事会と管理会社の暴走をどうやったら止められますか?
カメラを増設する事や高機能化したところで、警察が介入するまで結局動けないなら意味ないし、現状の機器で警察はきちんと判別できてるんだし。
理事長の虚言を正当化する為に皆さんのお金が使われるなんておかしい。
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745
マンション住民さん
未だに犯人はBC棟11階で呑気に住んで生活してるのでしょうか?
理事会は犯人を公表しない、謝罪させない、起訴すらしない。修繕費を犯人から徴収するだけが目的なら、警察ではなく探偵や弁護士に依頼すべき。
住民に対してだけに留まらず警察に対しても迷惑極まりない判断です。
今後、警察に捜査など依頼しても、優先順位は下げられ本気でやってもらえなくなりますよ。
予算に関しても何の見直しもせず、前年同条件の内容に対して採決なんて怠慢すぎるでしょ。
現状は業者や管理会社から出された請求書に判を押しているだけ。
総会で指摘されてから見直すのではなく、「◯◯費が高く思い下げれないか現業者と交渉したり他業者を選定したりした結果○○円になりました」を期待していたのが間違いでした。
初めてのことで慣れていないにしても、現理事会は程度が極めて低すぎると思います。
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746
マンション住民さん
ペット倶楽部はいつになったら発足するのでしょうか?
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747
入居済みさん
廊下の防水シート?に空気が入り込んで、ポコっと浮き上がっているような箇所を発見したので気にしてみると、何日かで2、3箇所見つけました…。自分が普段通らない所にも同じ様になっている箇所があるのではないかと思います。
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748
匿名
>>745
あなたが理事会を立て直してください。宜しくお願いします。
もしかして、掲示板で吠えてるだけではないですよね??
立候補でも何でもしてください。
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749
入居済みさん [男性]
理事会の下に各棟のリーダーを作って、さらに各階にサブリーダーを作るのはどうでしょう。良いマンションにしようとする意欲が個々に増し、掲示板だけで連絡が行き届かない問題も解決するかもです。そして、理事会の役員の負担も減ると思います。理事会の役員さんの負担が大きすぎると思います。
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750
マンション住民さん
>>748は現理事会役員さんですかね。
ここは掲示板です。
745は善意でごもっともな意見を述べたり、問題点を指摘くださっています。
又、現状を少しでも改善しようと、立候補の予定や推薦されたら積極的に役員を引き受けようとされている方がいてるでしょう。
それに対して真摯に受け止めずに、噛みつくような表現や役務放棄のようなコメントは不適切ではないでしょうか。不信感や不安を増大させるだけです。
749さんを見習うなり参考にするなりして反省してください。手助けや応援が必要であれば、善意あり知識や経験のある住民さん達が必ずかけつけてくれますよ。現状を放って置けないでしょうから。。。
>>749
各棟リーダーと各階サブリーダーを作る案、とても素晴らしい案だと思います。大賛成です。是非とも管理組合のホストに意見書出してください。
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