住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判
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629
マンション住民さん
>>619
>ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。
同感です。
それに、あんな疑問だらけの結果報告されたら、不信不満混乱などを招くことぐらい分かりそうなものだと思うのですが。。
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630
マンション住民さん
総会でエレベータ扉の件の詳細を話してほしいですよね。
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631
マンション住民さん
総会開催日時案内が先週木金頃、開催は翌週土曜日。参加者を極力少なくしようという魂胆なのか。予定入れてしまって私のように参加できない方多いんじゃないでしょうか。
参加できない住人の思いを参加される方々にはぜひぶつけて頂きたい。そう願っております。
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632
マンション住民さん
ペットの足洗い場にこんなシャワーの1本ぐらい付けて欲しいです。
あそこで足洗ったら、跳ね返りの水で足以外もびちゃびちゃに濡れますよ。
設置場所も悪いです。使ってる人を見たことがない。必要なら動線から考えて公園に近いB棟入り口前周辺に設置すべきでしょう。
リバーはバカか。
総会にはリバーは来ないのかな?
完成してからや入居してからでないと分からない気づかない予測や配慮を無視した設計多くないですか?
購入前の説明で、図面には無いが洗車場があると言ってましたが、詳細は確認しておきますと言ってましたが、どこにあるのでしょうか?
この辺りだと指し示された場所には水道の蛇口すら無いです。
私以外に洗車場が敷地内にあると説明受けた方いませんか?虚偽説明された営業の名前を出したいですが、さすがにここでは無理なので控えます。
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633
マンション住民さん
>>632 洗車場の件、私もうる覚えですが
あると聞いていました。なので、完成後
敷地内で洗車できるものと思っていましたが、
そのような場所が見当たりませんでしたので
勘違いだったのかなと思っていました。
私以外にも説明を受けた方がいらっしゃったのですね。
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634
マンション住民さん
洗車場あると私も聞いてます。
同席していた妻もそれを聞いてます。
あると言われた人を募ったら、結構いてそうじゃないですか?
リバーは自ら積極的に内部調査して紳士に対応し、洗車場設置へ行動に移すなりしないと大変なことになりますよ。
これは荒れる予感。
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635
働くママさん
総会の開催報告遅すぎます!もっと一ヶ月前から伝えるべきです。
初めての総会。この一年ここで暮らして思う所は皆さんたくさんあるはずです。
私も出たいのに用事があってでれません。
もう日程変更は無理なんですかね?
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636
マンション住民さん
洗車場私たち夫婦も聞きました!
リバー適当だな。
浪速管理さんよ。
渡り廊下の側溝もう少し綺麗にしてほしい。
B棟エレベーターに弾いているマットのカドを綺麗にカットしてほしい。見た目悪すぎ。後、マットももっと綺麗に洗うなりしてほしい。汚い。
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637
マンション住民さん [男性 30代]
足洗い場の場所に文句言ってる方は今更何言ってるの?
買う前からわかってた話でしょうに、
バカは失礼と思います。
洗車場の件、私は無いと説明を受けました。
担当者によって違ったようですね。
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638
マンション住民さん
あの予算案に賛成する人っていてるのかな?
安易なお考えの方や、急遽開催の総会に参加できない方は反対に入れて欲しいです。業者達は私達をカモにしてぼったくろうとしてるのか。あんなの大反対!
皆さん、引っ越しの時に幹事会社だったアートの見積りは他社より倍以上高かったでしょ!?
インテリアのインサイドでエコカラットやカーテンや内装の見積りは他社の3倍以上高かったでしょ!?
そういう状態で様々な業者へ支出しているのが明らかですよ。
初年度は今さら仕方がないにしても、今年度は
あんな予算案は通せません!
複数社から提案と相見積り取れば答えがハッキリしますよ。
これだけの世帯が暮らしているので、皆さんの専門性やコネクションを活用すれば、信頼できる業者から納得いく提案と適正な価格の提示受けられると思います。それを管理組合で審議し、住民総意の採決を取るべき。
皆さん、そう思いませんか?
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639
マンション住民さん
洗車場私もないと言われましたよ。
そういえばここリバーの人が購入したみたいですけど、見たことない。
あれはほんまやったんやろか。
住んでいらっしゃるなら色々と説明してほしいですね。
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640
マンション住民さん
洗車場の件は説明が色々分かれているようですね。その時点でどうかとは思いますが。
足洗い場の件など、確かに以前から分かっていたとはいえ、実際使用してみると改善点が出てくることはあると思います。そうした所を議論して
改善していくのが総会だと思いますので提案されてたらどうでしょうか? バカだとかいってしまうとケンカになってしまいますしね。
良くやってくれたリバーの方も沢山います。
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641
マンション住民さん
担当者によって話が違うというのも問題ありですよね。
リバーの方住んでいますよ。あまり見かけませんが。
あの予算案私も納得しません。
もう少し、安く抑えれるとこたくさんあるでしょうよ。ある金全部使うってどうなの。
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642
マンション住民さん
>>638さん
ご意見もっともだと思います。これだけの人数が住んでいるので、コネクションを使えば相見積りで同じものを安く購入できる可能性ありそうですね。複合機なんて相場の3倍ぐらいの値段で購入しているようです。○○万円以上は稟議が必要とか決めた方が、住人のためになります。
その分、理事さんの負担も増えるかもしれませんが、お手盛りの会計では困ります。
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643
マンション住民さん
あのチャチなクリスマスツリーもリース代金に3万円以上払ってたんですね。空いた口が塞がりません…。他も色々と信じられない出費があるんでしょうね…恐ろしい。
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644
マンション住民さん
>>638
工事会社は管理会社と何らかの繋がりがある会社に決まることが多いです。本来なら住宅しか知らない積立金残高が管理会社から工事会社へ情報が流れます。そして積立金残高目一杯に使って工事を行います。管理会社と関係ない業者を選ばないと今後も含め大変なことになります。
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645
マンション住民さん
どこからか分からないがボールを床に打ちつけるような音、ドンドンドンと断続的に聞こえてきます…。
今朝は朝6時半から。
するなとは言わないけど朝6時半からは勘弁してほしい(泣)
出勤前の貴重な睡眠時間が。
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646
マンション住民さん
>>643
同感です。
あんなの購入しても3万円なんてしないでしょうね。それを数週間リースで3万円って、ふざけるなと言いたい。リース料金1万円、残りは浪速管理がピンハネ?
私達は急な総会開催により当日参加できないので、言って欲しいことを代理の住人さんにお願いしています。
参加される皆さん、言いたいことや聞きたいこと、確認したいことなどあれば積極的な発言と、一致団結を願ってます。
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647
マンション住民さん
>>644
なるほど、注意しないとダメですね
現状が浪速管理のカモにされてる状態ってのは
皆さんの共通認識だと思ってます
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648
マンション住民さん
今日管理人室に用事があったので立ち寄ったら、たまたま全て賛成にしている方の用紙が。
本当にちゃんと読んで賛成にしたのかなー。
というか、管理人さん他の住民にその内容を見えないように保管するべきですよ。
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649
マンション住民さん
確かにあんなちゃちなクリスマスツリーで3万円のリースなんて本当にびっくりしましたよね。
あんな予算案とても納得できないですね。
>>638さんの言う通りだと思います。
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650
マンション住民さん
ほとんどの人が賛成している気がします。
私の周りはほぼ賛成に○したという方ばかりでした。
うちは明日子どもの行事で出席できませんが、出席される方よろしくお願い致します。
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651
マンション住民さん
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652
匿名さん
管理組合の活動にご不満なら、自ら理事会に立候補して内部から改革してはどうですか?
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653
マンション住民さん
>>652
それも必要でしょう。
しかしながら改革や改善には外部からの意見やアドバイスやチェックや指摘も大変重要ですね。内部も外部も口動と行動が必要です。
そして、溜まった膿を出しきりましょう。
今日の総会はそういう日の第一歩となれば良いですね。
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654
マンション住民さん
大規模修繕時にお金が全然足りない!って事態になるマンションが大多数なので、個人的には倹約した方が嬉しいですね。
でも、マンション購入者にはいずれ手放すつもりで、費用として捉えている人もいるので、積立を使い切るぐらいが丁度良いって考え方もあります。
この溝は埋まりようがないので、どうしましょうか??
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655
マンション住民さん
>>654
通常は急な修繕が発生しても対処できるように十分な余力を残しておける予算で修繕費は積立られていきます。ただし、現状のような無駄遣いが続き、内部留保が増えないや、積立金を使いきるような予算なら、毎月徴収されている積立金の額を今からアップさせないといけませんので、そのような考えをお持ちの方は考えを改めた方が賢明です。ここに住んでいる以上は自身にしわ寄せがくることになるでしょう。
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656
マンション住民さん
>>655
だからお金が足りない!ってマンションをよき聞くのですね。それを気付いてからでは遅いですもんね。
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658
匿名さん
>>649
クリスマスツリーで目くじらたてるって馬鹿げてる。
クリスマスツリーが飾られてて嬉しかった人多かったんじゃ無いの?
経費として一軒辺り100円以下。
良かれと思ったことでこれだけ文句言われたら、管理会社も組合も何もする気が無くなると思うよ。
結局は資産価値はこう言う取り組みの積み重ね。例えばツリーでもマンションを見に来た外部の人もプラスの印象の方が殆どと思う。
価格にしても、ネットでレンタル料金調べたら、高さ1.5mのタイプで4.4万から6万円となってたので、3万が高いとは言えない。
購入する方が安いと言う意見もあるが、その場合は保管場所や設置など課題もあるからリースを選択するのも悪くない。
賛成が多いのもその通りと思う。
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659
匿名さん
同意。
ツリーの値段が高い安いではなく、それを使ってマンションの価値をいかに高めることを議論すべきでは? 例えば、飾り付けを子連れイベントにして住民の交流を深めるとか、いくらでも手はあるはず。批判ばかりしてると荒むだけ。前向きな意見を出しませんか?
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660
マンション住民さん
マンションの価値を総合的に高めるのも大事ですけど、まずは情報共有などの絶対にやるべき事をきっちりとやってもらいたいです。
総会に出席した結果、管理組合の理事会には隠蔽体質があるように思えました。都合が悪い情報であるほど、正確かつ早急に共有してほしいです。マンション内での出来事に関して責任を取るのは理事会ではなく、住人全員なんだから、理事会だけが知っていて他の住人が知らない状態にはしないでほしい。
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661
マンション住民さん
>>658
こういう馬鹿げたお考えの方がいるから無駄遣いや無駄な投資が続き、業者にはカモにされる。
又、かなりズレた解釈をされているようなので指摘させていただきますね。
解釈がズレている点はクリスマスツリーを置くことに反対なんて誰も言っていない。逆に置くことには賛成である。
クリスマスツリーは毎シーズン飾る物。掲示板に貼り出されていた通り、クリスマスツリーは皆さんの意見を募るためにサンプルとして前回はレンタル。次回は超割高でありながらチャッチなツリーをレンタルせず、長期活用する事を考慮に入れエントランスに栄える物を選び、費用の合理化を図るために購入するでしょう。
資産価値の向上や経費の合理化は、こういうことの積み重ねにより適正になっていく。
クリスマスツリーのレンタルが、購入した方が安いぐらいレンタル料金が高い理由は、需要の期間が限られた時期の短期間に集中、需要は業務上の単発的な利用者が多い。この2つのポイントが当てはまると、価格が割高になる。
レンタル業者にとって利益率が高い商品。
ここのように通常のマンションで、この部類を毎年レンタルする→業者側からしたらカモです。
賛成が多いというコメントですが、クリスマスツリーの無駄遣いに賛成したのではなく、あくまで全体予算に対して賛成はしたのであって、各項目において業者へ対して価格の適正化や、必要な場合は業者の見直しを図り、予算内に経費を収めて余金を繰越す。それをしていただけることを前提に賛成したのです。
総会には参加できませんでしたが、聞いた話しによると、費用が業者から適正な価格設定をされているのかなど、費用の詳細から再提示してもらうということが盛り込まれた。
出初年度と全く同じで何の見直しもせずに、今年度の予算を使いきるような組合ではないでしょう。
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662
マンション住民さん
総会に出席できなかったのでお聞きしたいのですが、エレベーター破損工事についての意見交換などはあったのでしょうか?
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663
マンション住民
>>660
私もそこが一番気になりました。
隠蔽する意図は、もちろんないと思いますが、車上荒らしのに件も、聞いてくださった方がいらっしゃらなかったら、知る事すら無かったかもしれないと言う事に愕然としました。
回覧板、ポスティング、メーリングリスト等、コミュニケーションが取れる方法を模索する必要があると感じました。
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664
匿名さん
>>661
全体予算に賛成したという事は、個々の予算や使い方にも賛成したという事です。
そもそも、総会にすら参加してない人にあれこれ言う資格も無いな。
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665
マンション住民さん
664はコメント見れば分かるように部外者。
煽られてはいけません。
スルーしましょう。
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666
マンション住民さん
>>663
内密にしていたとハッキリ言ってましたからね。同じく驚愕しました。
エレベーターの件はこれからも意図的に隠蔽が続けられるようですから、隠蔽体質は継続中ですよね。
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667
マンション住民さん
ここ初めて知りました(笑)
文句あるなら匿名ではなく名乗って堂々と言えばいいと思います!ま、それができないからこういうことされてるんでしょうがね。
こそこそカキコして、自己満されてるんですね!文句ばっかでやることないんかいな…
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668
マンション住民さん
私も参加できませんでしたが、エレベーターの件のお話しを聞いた内容を個人的な感想入れてお伝えさせていただきます。間違いなどあればご容赦ください。
感想から言うと、管理組合と犯人に対してふざけるなと言いたいです。
>>660さんのコメントが納得できますね。
隠蔽体質で、住民をないがしろにした判断や考えには呆れるのを通り越して怒りをおぼえます。
①犯人は警察の事情聴取により、2月1日になって防犯カメラ画像など物的証拠や行動調査を突き付けられてやっと自供自白したらしいです。それまでは一切白を切っていたとのこと。
②犯人が修繕費を弁償するからという理由だけで、管理組合の隠蔽体質と住民の知る権利や意見を無視した勝手な判断で、警察への告訴どころか住民への犯人公表はしないと組合メンバーで勝手に決めた。
③何号室や犯人名は公表しないが、総会参加者には犯人がBC棟のどちらかの11階住民であると伝えた。
④犯人は凶暴な性格な持ち主の可能性は否めないが、役員以外の住民は犯人を知ることができず、特に親御さんや11階の住民さんは恐怖をおぼえながら生活を送らないとならない。
⑤今後の11階の住民さんは皆、犯人呼ばわりや偏見される可能性がある。
⑥組合役員が公表しないと勝手に決めている理由は全く分からないままで、犯人は刑事責任から逃れ、住民への謝罪や反省は無く、これからも11階で平然と暮らしていく。
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669
匿名さん
>>667
あなたこそ、文句あるなら堂々と名乗って投稿すれば(笑)
掲示板の趣旨も分からんような人が来る所ではないです。
総会の内容、それに対しての感想や意見、住民同士の交流がまだまだ少ない参加できなかった住民にとってはこのような掲示板は有難いよ。
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670
マンション住民さん
>>663
車上荒らしの件、話題に上がったんですね。
すっかりその事件のこと忘れてました。これも怖い事件ですよ。
質問してくださった方ありがとうございます。
話の流れからですと、犯人は捕まったのでしょうか?気になります。
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671
マンション住民さん
>>670
車上荒らしの件は警察の判断によると、
偽装ナンバーが使われており、プロの犯行だそうです。
盗まれたものはチェーンゲートキーです。
今はその犯人によってチェーンゲートが自由に開けられる状況です。
理事会はこの状況に関して、住人にこの情報を知らせるべきではないと判断した模様。
また、チェーンゲートキーの交換について理事会で検討したが、全戸に説明して実施するのが面倒なので実施しないと勝手に判断した模様。
理事会が全責任を取るわけではないのに、住人に対して説明しないのは何故だろう?理事会は必要な情報提供をせずに、住人に責任やリスクを負えと言ってるのかな?
理事は多数決投票によって選任されたわけじゃなく、管理組合から事務を委任されてるだけなんだから、勝手に判断したら駄目だよ。
むしろ、仮に情報共有さえきちんとしていれば、今回のいくつかの件で理事会の責任は皆無だったんだから、「情報はありますね?あとは住人で多数決を取りましょう」ぐらいの丸投げで良いのに。
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672
マンション住民さん
あ、漏れてました。犯人は捕まってないです。
うちの駐車場に自由に出入りできる状態です。
しかも、その道のプロだそうです。
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673
マンション住民さん
エレベーターの件や車上荒らし件、ここの理事会は犯罪者を野放しにして、住民には何の報告も公表もせず、説明や今後の防犯対策を突っ込んだ内容で求められても返ってきた返答は自己責任で防犯してくださいだって。
理事会は犯罪者に甘く、犯罪誘発、犯罪者歓迎主義なのか。危機意識や危機管理能力低すぎますね。
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674
マンション住民さん
私は奥手なので、あの進行では何も言えませんでした(汗)
あの総会の進行は質問者や反対意見を回避しようという思惑を感じました。考える時間を与えずにさらっと議案を説明後すぐに挙手を促すように採決に移る。質問者への回答が終わると間を与えず採決に移ろうとする。
エレベーターの件もさらっと説明したあと質問を受け付けずにすぐに議案に移ろうとした所を、有志住民の方が進行を止めさせ、質問を受け付けるように促したが一旦拒否され、あちら側で協議して、質問を募ることになったことで多くの方から質問や指摘が相次ぎに出て、犯罪ガラミで車上荒らしの件も驚愕する内容が出てきました。
次回は私のような奥手な人間や質問を考える時間を与えて意見や質問者を多く募る進行をお願いしたいと思いました。
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675
マンション住民さん
車上荒らしの件すっかり忘れてました。
きちんと報告する義務があります。
しかもその道のプロだなんて....それをしらずに生活していたなんて怖すぎます。
エレベーターの件もお金払ったらおしまいじゃないでしょ。謝罪が必要でしょ。じゃないと今後11階で降りる人はそういう目で見られる。いい大人にんだから悪い事をしたらどうしなきゃいけないのかもっと考えてほしい。
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676
マンション住民さん
チェーンゲートのキーは取り替えてほしいですね。それはどこに言えばいいのですか??
それを住民にちゃんと多数決なり取ってください
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677
マンション住民さん
マンション購入時に営業マンから防犯面の完璧さを猛アピールされましたがなんとお粗末な。
植栽の間を抜けて出入りする子供達もよく見かけていましたが。ドロボーさんにゲートキーを渡しているとは。
ゲートキーの取り替えは早くしてほしいです。
エレベーターの件も11階の住民の方はもちろんですがマンション内にこんな人がいると不安です。
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678
マンション住民さん
677です。
言葉足らずですいません。
11階にお住いの方々も不安でたまらないでしょうが同じマンション内にこのような方がいるのが不安です。
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