大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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  8. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ天王寺烏ヶ辻

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん [男性 40代]

    PCで確定申告書類作成しました。合ってるのか不明ですが、エラーにならなかったので…。これから提出に池田の税務署に行ってきます。皆さんはお済みですか?

  2. 603 出しました

    >>601
    先日出してきました。
    調べながら手書きで作成したので不備が出てきそうで不安です。

  3. 604 マンション住民さん

    B棟の下の自転車置き場から、公園の横を通る時に、
    歩道に、公園の砂が流れてきてそのままになっています!

    砂のところで滑って自転車で転びそうになりました
    子供を後ろに乗せていたので、すごく危なかったです・・・

    定期的に歩道に流れてきている砂を掃くなどの対応をお願いします。

    あと、自転車置き場に落ち葉がたくさん入ってきてそのままになっているのも
    気になります。

    ちゃんと掃除して綺麗に管理してほしいです。

  4. 605 マンション住民さん 男性

    >>604
    先週末の午前中に新任の管理人さんが砂をホウキで集め、関西で言うシャベルでその砂をプレイロットに戻し、整地して綺麗にしてくれてました。
    しかしながら、今朝にはまた歩道に砂が。。。
    きりがないので可哀想に思えます。
    管理会社かリバーかは分かりませんが、改善策を考えて行動に移してほしいです。
    管理人さんの業務負担軽減と、最も重要なマンション住民だけでなく周辺住民さんなど通行者の安全のためにも。

  5. 606 マンション住民さん

    確定申告ですが、税務署にいけば何も知識なくてもつきっきりで教えてれますよ。
    私は初めてのマンション購入で不安でしたので税務署に書類もって教えて頂きながら作成しました。
    今週の日曜日あいているみたいです。

  6. 607 マンション住民さん 男性

    ただ、何かしら改善策など施すまでは定期的に又は砂が流れていたら掃除はしていただきたいですね。

  7. 608 マンション住民さん

    エレベーター扉の件、報告がおかしい!
    経緯の説明が全くない
    誰の金で直すかを明記しないなんて、ふざけている!
    犯人が出さずに管理組合の金を使うなら、それは住居者の金を勝手に使ってる事になるんだぞ!

  8. 609 マンション住民さん

    >>608
    全く同感です。肝心な所の報告が全くないと思います。

  9. 610 マンション住民さん

    あのエレベーターの扉、直すこと決まったのですか?そのような報告いつありましたか?

    犯人は誰?いつ公表?
    いつになったら経過報告あるの?

  10. 611 マンション住民さん

    さすがに修繕積立金を使用するなんてないですよね?
    私のお金を無断で使わないで・・・
    決定プロセスとして、全住民の1/2以上の合意は得るべき

  11. 612 入居済みさん

    扉直すなんて聞いてないです!!
    あれだけ大騒ぎしたんだから報告の義務があります!

    前の管理人より今の方の方がいいですね〜!
    前の方は何度接しても好きになれなかったな。

  12. 613 住民

    >>612
    今の人がいいのはいいけど前の人を悪く言う必要ある?そんなに悪くなかったと思います。

  13. 614 マンション住民さん

    前の管理人さんも、一生懸命やられていたと思います。これだけの世帯数、いろいろな住人が居ますし、大変でしょうね。

  14. 615 マンション住民

    エレベーターの件、反省され、修繕費用も全額出されるのであれば犯人の公表は今回に限りしない方向でも良いかと思っています。
    今後は、故意に破損させた場合は犯人の公表をするルールを作れば、こんな事件は抑制できるかと思います。
    しかし、今回もどういう経緯で解決し、費用はどうするのかということは公表すべきでは。

  15. 616 マンション住民さん

    犯人を公表するかしないかのルールなんて無用です。公表するのみです。反省するぐらいなら最初から犯罪を犯すな、私達の資産を壊すなと言いたい。

    あれだけ名乗り出るように勧告していたのにスルーしていた人間です。捕まえられたから仕方なく反省してるだけじゃないですか。
    このマンション内の犯罪は反省したら無罪になるという前例なんて作ってはいけません。

    管理組合は警察への被害届は勿論出してると思いますが、勝手に被害届を取り下げてたりしたらアホですよ。
    万一取り下げてたなら、住民を前にして謝罪させ、その内容次第で刑事告訴するかしないか審議するべきでしょう。

  16. 617 マンション住民さん

    犯人が修繕費用を出すのは当たり前で、故意で罪を犯したのですから司法の判断を仰ぎ罪を償って反省させるのも当たり前のこと。
    エレベーターの件は金で解決の民事責任だけではなく、不法行為であり問答無用で刑事責任を問われる犯罪なのですから、勝手な判断で公表しないなどということは全く通用しませんよね。
    仮に恩赦を仰ぐなら、管理組合に住民の召集を呼び掛けてもらって、詫びと反省の姿勢を示すのが筋です。

  17. 618 マンション住民さん

    エレベータードアの件、何も解決してないですね。
    決算報告を読めば、私たちの貯めてるお金である積立保険金を勝手に使って修繕したようです。

    株式会社浪速管理は、住民に嘘の報告をするのを止めてくれ。
    今までの対応から、マンションが住民の資産であり、株式会社浪速管理の資産でないから、
    「どうでも良い」と考えているのがよく分かる。
    嘘で塗り固めて、解決したように装わないでくれ。
    お前の会社でエレベータードア問題が解決したという筋書きを作ったくせに、
    管理組合名義で書類を出すな!恥を知れ!

  18. 619 マンション住民さん

    エレベータードアの件、説明も足りなく
    不明な点が多すぎます。資料によると修理に
    保険をつかったようですが、犯人からの賠償金を
    きちんと得た上で、保険は保険として別途請求し
    プラスアルファの収入としているのか疑問です。

    ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。
    その辺りも含め追求するためにも総会には出席するつもりです。

  19. 620 マンション住民さん

    保険金収入とエレベータードア修繕工事の支出の決算期ズラしは管理会社の入れ知恵でしょうねぇ
    誰も来年まで覚えてないだろって感じですかねぇ
    好き勝手にされてるのは気持ち良くないですねぇ

  20. 622 マンション住民さん

    問題点1)犯人は特定できている。名乗り出なければ刑事告訴すると住民を脅した。
    問題点2)犯人を本当は特定できておらず、住民に嘘をついていた。
    問題点3)犯人特定の嘘がバレるのを防ぐために、問題解決したと嘘を塗り重ねて、住民が積立している保険で勝手に直した。

    誰が管理組合名義でこんなことしたの?
    理事長?管理会社?
    少なくとも住民に対しては、正直かつ誠実に対応すべきじゃないの?
    共有財産を預かる立場の人間が、嘘を塗り重ねるなんてありえないよね。
    こんなの許してたら、大規模修繕の時に初めて数億円単位の使い込み判明とかになってしまう。

  21. 623 マンション住民さん

    >>621
    保険金サギというか… 加入している保険の証券を見なければ分からないですが、加入している保険がそうした場合もカバーしていて、請求可能だった場合の話です。そうした保険もあります。
    それくらいの事は当然でしょう。

  22. 624 マンション住民さん 男性

    >>621
    コメント内容からすると、あなたは部外者且つ火災保険の知ったかぶりか、火災保険を扱ってるレベルの低い損害保険代理店の知識不足且つ事故対応の知識や経験が薄い方ですね。こんな人から保険に入ったら払われる保険金も払われなくなる説明や事故対応されるでしょうね。

    部外者且つ知ったかぶりだと思いますが、個人向け火災保険のプロなら、今回のような事故の場合の一般的な住宅用火災保険保険契約者と損保会社それぞれの適正だと思われるフローと、何の補償などから保険金が支払われるかについては全て答えてみてください。

    619さんは一般人なので火災保険に関しての補償や事故報告や保険金請求や保険金支払いのフローなど詳しくはご存知でないから、コメントの順序が逆になったのでしょう。
    詐欺とかレベル低いとか621は失礼なコメントですよね。

  23. 625 624

    ちなみに、私はそこそこの企業の法務部にてリスクマネジメントの職務に就いている関係から、保険に関して付保過誤責任を負う立場なので、賠償保険や経営保険などの損保についても損保営業によく来る方々より詳しいことが多いですね。

  24. 626 マンション住民さん

    うん。可能性は低いけど、ひょっとしたら犯人が加入する個人賠償責任保険からの入金かもしれないね。その辺りの必要な説明がなされてないので、うちの理事会が機能不全であることは明白だけど。

  25. 628 マンション住民さん

    >>624 専門的なご意見ありがとうございました。言葉足らずのコメントにより誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

  26. 629 マンション住民さん

    >>619
    >ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。

    同感です。
    それに、あんな疑問だらけの結果報告されたら、不信不満混乱などを招くことぐらい分かりそうなものだと思うのですが。。

  27. 630 マンション住民さん

    総会でエレベータ扉の件の詳細を話してほしいですよね。

  28. 631 マンション住民さん

    総会開催日時案内が先週木金頃、開催は翌週土曜日。参加者を極力少なくしようという魂胆なのか。予定入れてしまって私のように参加できない方多いんじゃないでしょうか。
    参加できない住人の思いを参加される方々にはぜひぶつけて頂きたい。そう願っております。

  29. 632 マンション住民さん

    ペットの足洗い場にこんなシャワーの1本ぐらい付けて欲しいです。
    あそこで足洗ったら、跳ね返りの水で足以外もびちゃびちゃに濡れますよ。
    設置場所も悪いです。使ってる人を見たことがない。必要なら動線から考えて公園に近いB棟入り口前周辺に設置すべきでしょう。
    リバーはバカか。

    総会にはリバーは来ないのかな?
    完成してからや入居してからでないと分からない気づかない予測や配慮を無視した設計多くないですか?

    購入前の説明で、図面には無いが洗車場があると言ってましたが、詳細は確認しておきますと言ってましたが、どこにあるのでしょうか?
    この辺りだと指し示された場所には水道の蛇口すら無いです。
    私以外に洗車場が敷地内にあると説明受けた方いませんか?虚偽説明された営業の名前を出したいですが、さすがにここでは無理なので控えます。

    1. ペットの足洗い場にこんなシャワーの1本ぐ...
  30. 633 マンション住民さん

    >>632 洗車場の件、私もうる覚えですが
    あると聞いていました。なので、完成後
    敷地内で洗車できるものと思っていましたが、
    そのような場所が見当たりませんでしたので
    勘違いだったのかなと思っていました。
    私以外にも説明を受けた方がいらっしゃったのですね。

  31. 634 マンション住民さん

    洗車場あると私も聞いてます。
    同席していた妻もそれを聞いてます。
    あると言われた人を募ったら、結構いてそうじゃないですか?
    リバーは自ら積極的に内部調査して紳士に対応し、洗車場設置へ行動に移すなりしないと大変なことになりますよ。
    これは荒れる予感。

  32. 635 働くママさん

    総会の開催報告遅すぎます!もっと一ヶ月前から伝えるべきです。
    初めての総会。この一年ここで暮らして思う所は皆さんたくさんあるはずです。
    私も出たいのに用事があってでれません。

    もう日程変更は無理なんですかね?

  33. 636 マンション住民さん

    洗車場私たち夫婦も聞きました!
    リバー適当だな。

    浪速管理さんよ。
    渡り廊下の側溝もう少し綺麗にしてほしい。
    B棟エレベーターに弾いているマットのカドを綺麗にカットしてほしい。見た目悪すぎ。後、マットももっと綺麗に洗うなりしてほしい。汚い。

  34. 637 マンション住民さん [男性 30代]

    足洗い場の場所に文句言ってる方は今更何言ってるの?
    買う前からわかってた話でしょうに、
    バカは失礼と思います。

    洗車場の件、私は無いと説明を受けました。
    担当者によって違ったようですね。

  35. 638 マンション住民さん

    あの予算案に賛成する人っていてるのかな?
    安易なお考えの方や、急遽開催の総会に参加できない方は反対に入れて欲しいです。業者達は私達をカモにしてぼったくろうとしてるのか。あんなの大反対!

    皆さん、引っ越しの時に幹事会社だったアートの見積りは他社より倍以上高かったでしょ!?
    インテリアのインサイドでエコカラットやカーテンや内装の見積りは他社の3倍以上高かったでしょ!?
    そういう状態で様々な業者へ支出しているのが明らかですよ。
    初年度は今さら仕方がないにしても、今年度は
    あんな予算案は通せません!
    複数社から提案と相見積り取れば答えがハッキリしますよ。
    これだけの世帯が暮らしているので、皆さんの専門性やコネクションを活用すれば、信頼できる業者から納得いく提案と適正な価格の提示受けられると思います。それを管理組合で審議し、住民総意の採決を取るべき。
    皆さん、そう思いませんか?

  36. 639 マンション住民さん

    洗車場私もないと言われましたよ。
    そういえばここリバーの人が購入したみたいですけど、見たことない。
    あれはほんまやったんやろか。
    住んでいらっしゃるなら色々と説明してほしいですね。

  37. 640 マンション住民さん

    洗車場の件は説明が色々分かれているようですね。その時点でどうかとは思いますが。

    足洗い場の件など、確かに以前から分かっていたとはいえ、実際使用してみると改善点が出てくることはあると思います。そうした所を議論して
    改善していくのが総会だと思いますので提案されてたらどうでしょうか? バカだとかいってしまうとケンカになってしまいますしね。
    良くやってくれたリバーの方も沢山います。



  38. 641 マンション住民さん

    担当者によって話が違うというのも問題ありですよね。
    リバーの方住んでいますよ。あまり見かけませんが。

    あの予算案私も納得しません。
    もう少し、安く抑えれるとこたくさんあるでしょうよ。ある金全部使うってどうなの。

  39. 642 マンション住民さん

    >>638さん
    ご意見もっともだと思います。これだけの人数が住んでいるので、コネクションを使えば相見積りで同じものを安く購入できる可能性ありそうですね。複合機なんて相場の3倍ぐらいの値段で購入しているようです。○○万円以上は稟議が必要とか決めた方が、住人のためになります。
    その分、理事さんの負担も増えるかもしれませんが、お手盛りの会計では困ります。

  40. 643 マンション住民さん

    あのチャチなクリスマスツリーもリース代金に3万円以上払ってたんですね。空いた口が塞がりません…。他も色々と信じられない出費があるんでしょうね…恐ろしい。

  41. 644 マンション住民さん

    >>638
    工事会社は管理会社と何らかの繋がりがある会社に決まることが多いです。本来なら住宅しか知らない積立金残高が管理会社から工事会社へ情報が流れます。そして積立金残高目一杯に使って工事を行います。管理会社と関係ない業者を選ばないと今後も含め大変なことになります。

  42. 645 マンション住民さん

    どこからか分からないがボールを床に打ちつけるような音、ドンドンドンと断続的に聞こえてきます…。
    今朝は朝6時半から。
    するなとは言わないけど朝6時半からは勘弁してほしい(泣)
    出勤前の貴重な睡眠時間が。

  43. 646 マンション住民さん

    >>643
    同感です。
    あんなの購入しても3万円なんてしないでしょうね。それを数週間リースで3万円って、ふざけるなと言いたい。リース料金1万円、残りは浪速管理がピンハネ?

    私達は急な総会開催により当日参加できないので、言って欲しいことを代理の住人さんにお願いしています。
    参加される皆さん、言いたいことや聞きたいこと、確認したいことなどあれば積極的な発言と、一致団結を願ってます。

  44. 647 マンション住民さん

    >>644
    なるほど、注意しないとダメですね
    現状が浪速管理のカモにされてる状態ってのは
    皆さんの共通認識だと思ってます

  45. 648 マンション住民さん

    今日管理人室に用事があったので立ち寄ったら、たまたま全て賛成にしている方の用紙が。
    本当にちゃんと読んで賛成にしたのかなー。
    というか、管理人さん他の住民にその内容を見えないように保管するべきですよ。

  46. 649 マンション住民さん

    確かにあんなちゃちなクリスマスツリーで3万円のリースなんて本当にびっくりしましたよね。
    あんな予算案とても納得できないですね。

    >>638さんの言う通りだと思います。

  47. 650 マンション住民さん

    ほとんどの人が賛成している気がします。
    私の周りはほぼ賛成に○したという方ばかりでした。
    うちは明日子どもの行事で出席できませんが、出席される方よろしくお願い致します。

  48. 651 マンション住民さん

    A棟のエレベーターも壊れてますよね。

  49. 652 匿名さん

    管理組合の活動にご不満なら、自ら理事会に立候補して内部から改革してはどうですか?

  50. 653 マンション住民さん

    >>652
    それも必要でしょう。
    しかしながら改革や改善には外部からの意見やアドバイスやチェックや指摘も大変重要ですね。内部も外部も口動と行動が必要です。
    そして、溜まった膿を出しきりましょう。
    今日の総会はそういう日の第一歩となれば良いですね。

  51. 654 マンション住民さん

    大規模修繕時にお金が全然足りない!って事態になるマンションが大多数なので、個人的には倹約した方が嬉しいですね。
    でも、マンション購入者にはいずれ手放すつもりで、費用として捉えている人もいるので、積立を使い切るぐらいが丁度良いって考え方もあります。
    この溝は埋まりようがないので、どうしましょうか??

  52. 655 マンション住民さん

    >>654
    通常は急な修繕が発生しても対処できるように十分な余力を残しておける予算で修繕費は積立られていきます。ただし、現状のような無駄遣いが続き、内部留保が増えないや、積立金を使いきるような予算なら、毎月徴収されている積立金の額を今からアップさせないといけませんので、そのような考えをお持ちの方は考えを改めた方が賢明です。ここに住んでいる以上は自身にしわ寄せがくることになるでしょう。


  53. 656 マンション住民さん

    >>655
    だからお金が足りない!ってマンションをよき聞くのですね。それを気付いてからでは遅いですもんね。

  54. 658 匿名さん

    >>649
    クリスマスツリーで目くじらたてるって馬鹿げてる。
    クリスマスツリーが飾られてて嬉しかった人多かったんじゃ無いの?
    経費として一軒辺り100円以下。
    良かれと思ったことでこれだけ文句言われたら、管理会社も組合も何もする気が無くなると思うよ。
    結局は資産価値はこう言う取り組みの積み重ね。例えばツリーでもマンションを見に来た外部の人もプラスの印象の方が殆どと思う。
    価格にしても、ネットでレンタル料金調べたら、高さ1.5mのタイプで4.4万から6万円となってたので、3万が高いとは言えない。
    購入する方が安いと言う意見もあるが、その場合は保管場所や設置など課題もあるからリースを選択するのも悪くない。
    賛成が多いのもその通りと思う。

  55. 659 匿名さん

    同意。
    ツリーの値段が高い安いではなく、それを使ってマンションの価値をいかに高めることを議論すべきでは? 例えば、飾り付けを子連れイベントにして住民の交流を深めるとか、いくらでも手はあるはず。批判ばかりしてると荒むだけ。前向きな意見を出しませんか?

  56. 660 マンション住民さん

    マンションの価値を総合的に高めるのも大事ですけど、まずは情報共有などの絶対にやるべき事をきっちりとやってもらいたいです。
    総会に出席した結果、管理組合の理事会には隠蔽体質があるように思えました。都合が悪い情報であるほど、正確かつ早急に共有してほしいです。マンション内での出来事に関して責任を取るのは理事会ではなく、住人全員なんだから、理事会だけが知っていて他の住人が知らない状態にはしないでほしい。

  57. 661 マンション住民さん

    >>658
    こういう馬鹿げたお考えの方がいるから無駄遣いや無駄な投資が続き、業者にはカモにされる。
    又、かなりズレた解釈をされているようなので指摘させていただきますね。

    解釈がズレている点はクリスマスツリーを置くことに反対なんて誰も言っていない。逆に置くことには賛成である。

    クリスマスツリーは毎シーズン飾る物。掲示板に貼り出されていた通り、クリスマスツリーは皆さんの意見を募るためにサンプルとして前回はレンタル。次回は超割高でありながらチャッチなツリーをレンタルせず、長期活用する事を考慮に入れエントランスに栄える物を選び、費用の合理化を図るために購入するでしょう。
    資産価値の向上や経費の合理化は、こういうことの積み重ねにより適正になっていく。

    クリスマスツリーのレンタルが、購入した方が安いぐらいレンタル料金が高い理由は、需要の期間が限られた時期の短期間に集中、需要は業務上の単発的な利用者が多い。この2つのポイントが当てはまると、価格が割高になる。
    レンタル業者にとって利益率が高い商品。
    ここのように通常のマンションで、この部類を毎年レンタルする→業者側からしたらカモです。

    賛成が多いというコメントですが、クリスマスツリーの無駄遣いに賛成したのではなく、あくまで全体予算に対して賛成はしたのであって、各項目において業者へ対して価格の適正化や、必要な場合は業者の見直しを図り、予算内に経費を収めて余金を繰越す。それをしていただけることを前提に賛成したのです。

    総会には参加できませんでしたが、聞いた話しによると、費用が業者から適正な価格設定をされているのかなど、費用の詳細から再提示してもらうということが盛り込まれた。
    出初年度と全く同じで何の見直しもせずに、今年度の予算を使いきるような組合ではないでしょう。




  58. 662 マンション住民さん

    総会に出席できなかったのでお聞きしたいのですが、エレベーター破損工事についての意見交換などはあったのでしょうか?

  59. 663 マンション住民

    >>660
    私もそこが一番気になりました。
    隠蔽する意図は、もちろんないと思いますが、車上荒らしのに件も、聞いてくださった方がいらっしゃらなかったら、知る事すら無かったかもしれないと言う事に愕然としました。
    回覧板、ポスティング、メーリングリスト等、コミュニケーションが取れる方法を模索する必要があると感じました。

  60. 664 匿名さん

    >>661
    全体予算に賛成したという事は、個々の予算や使い方にも賛成したという事です。
    そもそも、総会にすら参加してない人にあれこれ言う資格も無いな。

  61. 665 マンション住民さん

    664はコメント見れば分かるように部外者。
    煽られてはいけません。
    スルーしましょう。

  62. 666 マンション住民さん

    >>663
    内密にしていたとハッキリ言ってましたからね。同じく驚愕しました。
    エレベーターの件はこれからも意図的に隠蔽が続けられるようですから、隠蔽体質は継続中ですよね。

  63. 667 マンション住民さん

    ここ初めて知りました(笑)
    文句あるなら匿名ではなく名乗って堂々と言えばいいと思います!ま、それができないからこういうことされてるんでしょうがね。
    こそこそカキコして、自己満されてるんですね!文句ばっかでやることないんかいな…

  64. 668 マンション住民さん

    私も参加できませんでしたが、エレベーターの件のお話しを聞いた内容を個人的な感想入れてお伝えさせていただきます。間違いなどあればご容赦ください。
    感想から言うと、管理組合と犯人に対してふざけるなと言いたいです。
    >>660さんのコメントが納得できますね。
    隠蔽体質で、住民をないがしろにした判断や考えには呆れるのを通り越して怒りをおぼえます。

    ①犯人は警察の事情聴取により、2月1日になって防犯カメラ画像など物的証拠や行動調査を突き付けられてやっと自供自白したらしいです。それまでは一切白を切っていたとのこと。

    ②犯人が修繕費を弁償するからという理由だけで、管理組合の隠蔽体質と住民の知る権利や意見を無視した勝手な判断で、警察への告訴どころか住民への犯人公表はしないと組合メンバーで勝手に決めた。

    ③何号室や犯人名は公表しないが、総会参加者には犯人がBC棟のどちらかの11階住民であると伝えた。

    ④犯人は凶暴な性格な持ち主の可能性は否めないが、役員以外の住民は犯人を知ることができず、特に親御さんや11階の住民さんは恐怖をおぼえながら生活を送らないとならない。

    ⑤今後の11階の住民さんは皆、犯人呼ばわりや偏見される可能性がある。

    ⑥組合役員が公表しないと勝手に決めている理由は全く分からないままで、犯人は刑事責任から逃れ、住民への謝罪や反省は無く、これからも11階で平然と暮らしていく。



  65. 669 匿名さん

    >>667
    あなたこそ、文句あるなら堂々と名乗って投稿すれば(笑)
    掲示板の趣旨も分からんような人が来る所ではないです。
    総会の内容、それに対しての感想や意見、住民同士の交流がまだまだ少ない参加できなかった住民にとってはこのような掲示板は有難いよ。

  66. 670 マンション住民さん

    >>663
    車上荒らしの件、話題に上がったんですね。
    すっかりその事件のこと忘れてました。これも怖い事件ですよ。
    質問してくださった方ありがとうございます。
    話の流れからですと、犯人は捕まったのでしょうか?気になります。

  67. 671 マンション住民さん

    >>670
    車上荒らしの件は警察の判断によると、
    偽装ナンバーが使われており、プロの犯行だそうです。
    盗まれたものはチェーンゲートキーです。
    今はその犯人によってチェーンゲートが自由に開けられる状況です。

    理事会はこの状況に関して、住人にこの情報を知らせるべきではないと判断した模様。
    また、チェーンゲートキーの交換について理事会で検討したが、全戸に説明して実施するのが面倒なので実施しないと勝手に判断した模様。

    理事会が全責任を取るわけではないのに、住人に対して説明しないのは何故だろう?理事会は必要な情報提供をせずに、住人に責任やリスクを負えと言ってるのかな?
    理事は多数決投票によって選任されたわけじゃなく、管理組合から事務を委任されてるだけなんだから、勝手に判断したら駄目だよ。
    むしろ、仮に情報共有さえきちんとしていれば、今回のいくつかの件で理事会の責任は皆無だったんだから、「情報はありますね?あとは住人で多数決を取りましょう」ぐらいの丸投げで良いのに。

  68. 672 マンション住民さん

    あ、漏れてました。犯人は捕まってないです。
    うちの駐車場に自由に出入りできる状態です。
    しかも、その道のプロだそうです。

  69. 673 マンション住民さん

    エレベーターの件や車上荒らし件、ここの理事会は犯罪者を野放しにして、住民には何の報告も公表もせず、説明や今後の防犯対策を突っ込んだ内容で求められても返ってきた返答は自己責任で防犯してくださいだって。
    理事会は犯罪者に甘く、犯罪誘発、犯罪者歓迎主義なのか。危機意識や危機管理能力低すぎますね。



  70. 674 マンション住民さん

    私は奥手なので、あの進行では何も言えませんでした(汗)
    あの総会の進行は質問者や反対意見を回避しようという思惑を感じました。考える時間を与えずにさらっと議案を説明後すぐに挙手を促すように採決に移る。質問者への回答が終わると間を与えず採決に移ろうとする。

    エレベーターの件もさらっと説明したあと質問を受け付けずにすぐに議案に移ろうとした所を、有志住民の方が進行を止めさせ、質問を受け付けるように促したが一旦拒否され、あちら側で協議して、質問を募ることになったことで多くの方から質問や指摘が相次ぎに出て、犯罪ガラミで車上荒らしの件も驚愕する内容が出てきました。
    次回は私のような奥手な人間や質問を考える時間を与えて意見や質問者を多く募る進行をお願いしたいと思いました。



  71. 675 マンション住民さん

    車上荒らしの件すっかり忘れてました。
    きちんと報告する義務があります。
    しかもその道のプロだなんて....それをしらずに生活していたなんて怖すぎます。
    エレベーターの件もお金払ったらおしまいじゃないでしょ。謝罪が必要でしょ。じゃないと今後11階で降りる人はそういう目で見られる。いい大人にんだから悪い事をしたらどうしなきゃいけないのかもっと考えてほしい。

  72. 676 マンション住民さん

    チェーンゲートのキーは取り替えてほしいですね。それはどこに言えばいいのですか??
    それを住民にちゃんと多数決なり取ってください

  73. 677 マンション住民さん

    マンション購入時に営業マンから防犯面の完璧さを猛アピールされましたがなんとお粗末な。
    植栽の間を抜けて出入りする子供達もよく見かけていましたが。ドロボーさんにゲートキーを渡しているとは。
    ゲートキーの取り替えは早くしてほしいです。
    エレベーターの件も11階の住民の方はもちろんですがマンション内にこんな人がいると不安です。

  74. 678 マンション住民さん

    677です。
    言葉足らずですいません。
    11階にお住いの方々も不安でたまらないでしょうが同じマンション内にこのような方がいるのが不安です。

  75. 679 マンション住民さん

    >>674
    後ろから聞いてました。
    エレベーターの件で議案進行を止めさせ質問も最初にしてくださった方、とても頼もしかった。理事会役員に入ってもらえないでしょうか。

    ・報告のタイミングと文面は今後から・・・(省略)にしていただきたい。不安や不信感を煽るだけで、住民に対しての進捗や結果報告にはなっていなかったです。

    ・公表しないことで犯人探しが始まったり、11階にお住まいの住民皆さんが犯人呼ばわりされる可能性を心配しての指摘。→回答は「。。。公表しない」

    ・犯人はBC棟11階住民と仰いましたが、それ以上は公表しないことをその階の犯人以外の住民皆さんから同意を得たのか!?→回答は「得ていない」

    ・事件の内容や警察へ自供自白するまでの経緯から、犯人は今後突発的に住民や子供に危害を及ぼす可能性を潜めた人物だと推測していますが→回答は「。。。」

    ・お子さんおられるのか分かりませんが発言途中に間を置き、周りや隣の夫婦のお子さんを見て親御さんの恐怖心やお子さんの安全を案じられ、又、11階住民の気持ちを案じての理事会判断への否定論。

    その他は責任の取らせ方や法律のお話しで難しかったので省略します。


  76. 680 マンション住民さん

    あの方とても頼もしかったですね。
    理事会にぜひとも推薦したですね。
    私は後ろの方で聞いておりましたが、宅配業者や住民の方が出入りする入り口の近くだったのか聞こえにくかったです。
    最初のほうは扉が開閉するたびに気をとられましたし。
    マイクでもあればいいのにと思っておりました。
    今後はあのエントランスではなくキッズルーム(パーティルーム)で開催することはできないものでしょうか?

  77. 681 マンション住民さん

    >>680
    あの方、途中で「後ろの方は質問者の声が聞こえにくいので、進行の方が質問の内容は◯◯ですと皆さんに聞こえるように伝えてから回答お願いします」とも言ってくれてましたね。
    とてもありがたかった。
    それでも扉や業者の台車の音が。。
    寒かったですしパーティールームの案、良いですね。

  78. 682 マンション住民さん [女性]

    乗っからせてもらいます。
    あの方、前年度の費用と今回の予算についても具体的に何かの適正金額は◯円で、現状は◯円と妥当性を逸っして非常に高すぎるのではと指摘されてましたね。
    その何かの頻度とその明細を業者に提示させて確認し公表していただけないでしょうか。是正させるか業者を変えてくださいねとも言われてましたね。
    エレベーターの件の時は涙が出そうになりましたよ。

    立候補してくれないですかね。
    現理事会も助かるんじゃないかな。
    浪速管理からしたら超嫌でしょうね。

  79. 683 マンション住民さん

    このマンションは防犯モデルマンションも売りにしてると買う時にいわれましたが!
    まぁ、入居してみて抜け道だらけで心配していましたが、やはりか...て、感じです。
    本当に本当にこのマンションに住み続ける事が不安になってきました。
    早急にリモコン変えて下さい。犯人は自らでてきて謝罪しなさい!
    11階住民なんて13部屋で限られてるんだから。それで子供がイジメの対象にでもなったらどうするんだ。

  80. 684 匿名さん

    エレベーターの件、公表するのが正しい様な書き込みが有るが、今回の場合、公表しない判断が正しいでしょう。
    相手次第で、理事長は名誉毀損で訴えられる可能性も有るのにそんなリスク犯す必要は無い。
    管理費の滞納を公表した理事長が名誉毀損で敗訴した事例もあるし 、今回の場合、弁済の意思が有るなら公表する相当な必要性がまず認められないと思われる。

  81. 685 匿名

    車上荒らしの件、チェーンゲートのキーを車の中に置きっぱなしにしてる方にも非があるのでは?
    毎回、盗まれたら替えることになったら支出ばかり増えるんじゃないでしょうか?
    今回、キーを替えるなら、保管方法も考えてはいかがでしょうか。

  82. 686 マンション住民さん

    今日たぶん11階にお住いのお子さんがエレベーターの件でお前のとこなんじゃねーのーみたいなことを冗談で言われていました。
    軽い気持ちで発言したんでしょうけど。
    会話からしてそこまで深刻な感じではありませんでしたけど、なんかかわいそうでしたね
    子どもにも11階と広まっているようです。
    犯人を公表しないのなら11階と言わない方がよかったのではと思いますね。
    下手に住民に情報を提供したら他の住民の方が迷惑になりますよね。

  83. 687 マンション住民さん

    >>684
    11◯◯号室の◯◯さんから、エレベータードアの件で◯◯円の弁済がありました。
    弁済の金額を差し引いた保険金を◯◯円を保険会社に返金しました。

    これは会計上の事実報告であり、名誉毀損ではありません。
    また、理事長はあらゆる面で常に訴訟リスクを背負ってますので、今回の件を訴訟リスクがあるからという理由だけ公表しないのは正当な理由とは言えません。

    いずれにせよ、当事者から入金があれば誰からお金が入ったが会計帳簿に記帳されますので、
    組合員は団地規約第76条に従って、帳票類を閲覧請求できます。
    調べようと思えばいくらでも調べられるんです。
    会計帳簿は対税務署の書類ですので、会計帳簿上からは事実関係を隠す事はできません。

  84. 688 匿名さん

    >>684
    もしかして犯人本人ですか?
    違ったらごめんなさい。
    それは個人対個人の民事上の責任の場合であって、この件は個人対団体や組織。それに加え刑法はその甘ったるい自己保身や責任逃れは通用しません。

    滞納の例は民事。それに、公表の過程に問題があっただけで、手順を追えば問題なんてないんです。だから公表されてるでしょ。

    話を戻しますが、犯人は刑法で裁かれる犯罪者です。あなたは人を殺しても慰謝料など勝手に金銭払えば公表を間逃れると言っているのと同じです。
    罪の重さに関係なく、運の悪い犯罪者は100円のパンを万引きしただけでも氏名年齢職業住所がメディアやニュースで流されますよね。警察だって公表しまくりです。裁判所に行けば掲示板に貼り出されてます。公表するには充分すぎるほどの理由を満たしていますよ。外部が知り得て内部の人間が知らないのはおかしいでしょ。

    普通は規約に書いてありますが、故意に資産価値を損なわせたり不法行為に対して専有権排除もあります。住民採決取るので公表ありきです。但し、外部に無駄な公表は控える必要はあるかな。

  85. 689 マンション住民さん

    >>687
    そうなんですね。
    なんて頼もしい方なんでしょう。
    貴重な情報をありがとうございます。
    こういう方も理事会に入っていただきたい。
    理事会の皆さん、隠蔽する理由が全く分かりませんが公表してください(怒)

  86. 690 とおりすがり

    ここに詳しいことを書かないほうがいい。
    誰でも閲覧可能だから。
    ここに犯人は◯◯階とか書いた人、アウト。それによってマンション外にも情報がもれました。
    総会欠席や、総会でなにも言えないのに、匿名だからという理由でここで文句ばっかりいってる人が理事会なったらもっと大変になりますね。
    みなさんがマンション価値を下げています!!恐ろしい。。
    ちなみに私は部外者のとおりすがりです。私のようにチラシなどで気になり、検索してこちらにたどり着く人はたくさんいますよ。

  87. 691 マンション住民さん

    住民の何名かが書かれていますが、今後総会などの会合の連絡は早めのお願いします。

    1ヶ月くらい前が妥当ではないでしょうか。

    あと、宅配業者さんや外部の人間が出入りする寒いエントランスではなくて
    パーティールームで開催して頂きたいです。

    マイクもないし、質問内容など大変聞き取りにくかったです。

  88. 692 マンション住民さん

    >>690
    今の世の中は情報開示が主流なんです。黙ってればバレないだろうという考えや、悪い情報を出し惜しみする事は、絶対にやってはいけないと考えられています。
    マンション外に情報開示して何が悪いんでしょうか?都合が良い事だけ対外的に発表して、都合が悪い事は公表しないのが果たして良い方法なんでしょうか?
    このマンションではまさにその理事会の隠蔽体質が問題になっていて、是正しなければならないところなんです。とおりすがりの人が見たように、オープンの場でここまでしないといけないような恐ろしい状態なんですよ。

  89. 693 マンション住民さん

    何より理事会がその事実を隠す事が問題である。

    部外者がみて資産価値が下がるうんぬんより、現住民の安全が確保される事、情報共有が大事だと思います。

    子供はひょんな事からからかいの対象になりイジメに発展しますよ。この子が不登校になったり自殺でもしたらどうするんですか?責任とれるんですか?
    この問題はクリアにしないと今後もっと大きな問題に発展すると思います。

  90. 694 マンション住民さん

    >>692>>693
    同感です。
    ある程度の負担やリスクを伴っても是正しなければならない状況だと察します。
    隠蔽体質をぶっ壊して、他にも非公開にしている情報があるならそれらも含めて開示して、住民の意見を募ってその上で適正妥当な判断をくだしてほしい。

    あの方に刑事告訴を取り下げた理由を問われた回答は、金を払ってくれたからとかちんぷんかんぷんで、その間違った判断や責任の重さを強く指摘されてました。
    そんなことはないと信じたいですが、役員の誰かが犯人が泣きつかれて大金を受け取ってるのではないかと思ってしまいます。

    簡単ではないかもしれませんが、何も難しい問題ではありません。理事会だけで抱え込むからおかしくなるんです。
    理事会さんが事を難しくしているだけなんです。これを機に楽になればいいんです。

  91. 695 マンション住民さん

    同感です。
    理事会さん住民の声にもっと耳を傾けてください。
    理事会に選任された方も初めてで右も左も分からない事だらけだと思いますが、だからこそ住民全体でこの問題に取り組みこのマンションの安全やらを守っていきましょうよ。ここの住民さんは知ってる限りでは有能なかたもたくさんいらっしゃるしいい方ばかりですよ!協力しあいましょう。

    犯人は自ら事の重大さに気づき謝罪を。
    今ならまだ間に合うんじゃないですか??

  92. 696 マンション住民さん

    未だにアルコープに私物を置いている方がいらっしゃいます。

    共用部分に物を置くのは規約で禁止されているのに…

    それも、ベビーカーと子供用に自転車の二つも置いてありました!!
    あまりの光景に目を疑いました…

    管理人さんもこちらを見てくださっていると思いますので、
    お知らせしておきます。
    ちなみに高層階の方です。

    アルコープに物を置いている方、速やかに対応の方お願いします。

  93. 697 マンション住民さん

    >>696
    いまだにそのような住民さんいてたのですね。
    そういうのも一掃してほしいですね。
    管理人さんに口頭もしくは管理人ポストに依頼文書をいれれば対処してくれますよ。
    普通は依頼しなくても対処してくれてるものなんですがね。
    既に幾度と対処してるが撤去しない悪質な住民なら、総会時に理事会から該当住民を公表して共用部分使用権排除、期限迄に改善しない場合も想定した専有権排除の採決を取る。
    そうなりますよと言われただけでも違反をすぐに止めるでしょう。
    違反者には毅然とした態度や手法を示すことで抑止力にもなりますしね。

  94. 698 マンション住民さん

    >>696

    同じ方かわかりませんが、私も高層階の角部屋の方でアルコープに
    物を何個も置いてある方を見ました。

    A棟からC棟まで管理人さんも大変かと思いますが、
    定期的に確認したり、お掃除の方などと情報共有をするなどして、
    アルコープや共用部分の私物を撤去するように対処してください。


    >>697さんの案が妥当だと思います。

  95. 699 マンション住民さん

    いまだにアルコープに物を置いてる住民がいるのですか・・・
    規約や張り紙を読んでないのでしょうか

    以前のマンションも、アルコープや廊下に自分の部屋のように
    プランターや傘立て、子供の自転車やベビーカー等置き放題置いている
    悪質な住民がいて大変迷惑したことがあります。
    (特に角部屋と高層階の方が多かったです)

    高層階は特に風も強くて物が飛んできたりすると危ないので
    管理人さんには定期的にチェックして頂いて、
    個別に注意して頂きたいです。

  96. 700 マンション住民さん

    もういっその事、ベビーカー、三輪車ぐらいならチェーンをかける事でOKって事にしたらどうだろうか

  97. 701 住民さんE

    >>700
    そうですね。案外、自分も置きたいので他の人が置くのには目をつぶるという人の方が多いかもしれませんね。

  98. 702 マンション住民さん

    理事長発表の
    「監視カメラが不鮮明だから、犯人が特定できなかった」
    って事実だと思いますか?
    1階のモニターを見る限りでは、押したボタンの階数や乗られた方の顔を鮮明に確認できます。
    総会での言い分と実態があまりにもかけ離れてませんか?

    ひょっとして、不鮮明というのは管理会社の考えたストーリーで、監視カメラの高機能化で無駄にお金を使わせようとしてる??
    それとも、思いつきで不鮮明だと言ってしまって、最後まで嘘を吐き通すためにカメラ高機能化せざるを得なくなった??
    もし、こんな理由で機材や工事込みで何百万円の改修工事が勝手に進められるなら、断固阻止しなきゃいけないですよね。

  99. 703 マンション住民さん

    本当にいいように住民の積立金が食い物にされていますね。いらっと来ています。

  100. 704 マンション住民さん

    >>700

    共用部分に物を置かないという簡単な規約も守れない方が
    どんどん増長してマンションの廊下が物で溢れていつか
    大変なことになりますよ・・・

    以前住んでいたマンションがまさしくそんな状況でした。
    決まりごとは守りましょうよ。

  101. 705 住民さんA

    私のフロアーは廊下に何も無いですね。傘一本すら無いね。当然のことでしょうけどね。バカでも分かるルール。ベビーカーや三輪車置いてるバカで悪質な部屋って何階のどの部屋ですか?
    個人特定はされないけど本人が見たら分かるように現場の写メ撮ってここにアップしてやろうか。

  102. 706 マンション住民さん

    >>702
    管理会社や理事会の言い訳と怠慢ですよ。
    私の勤務先に同様の比較的に最新の監視カメラ設置してますが、エレベーター内の監視カメラ、不鮮明な訳がないです。エレベーターに乗る迄に数台の監視カメラが前横後を捕らえてるはず。こちらとしては犯行前後の画像を集めればよいだけ。
    今時のパソコンで録画再生したらホクロさえ見てとれます。技術も進歩していて、仮に不鮮明であっても警備会社や警察にて画像処理、顔認証とかもできます。それを働きかけるのは管理会社や理事会。
    事実、犯人特定と自白に至った決め手は証拠画像でしょう。

  103. 707 住民

    >>705
    私のフロアにもベビーカーや3輪車ありませんよ!B、C棟の高層階のほうですけど。

  104. 708 マンション住民さん

    >>706
    なんで、理事会は総会であんな矛盾だらけの説明をしたんでしょうね
    理事会は住民を何も知らないと馬鹿にしてるんでしょうか・・・
    ただただ正直に事実と対応策を発表すれば良いのに、
    なんで理事会で抱え込んで隠蔽しようとするんだろう?

  105. 709 マンション住民さん

    A棟のエレベーターいつの間にかなおりましたね。

  106. 710 マンション住民さん

    >>705
    A棟の高層階です。
    先日見た時はもうありませんでしたが。
    きっと管理人さんが対応してくれたんですね。

    そのかわり新聞受けに傘をかけているお部屋はたくさんありました。

  107. 711 マンション住民さん

    雨の日の傘ぐらいはどうか黙認して下さい
    乾いたら中に入れますので

  108. 712 マンション住民さん

    >>705
    今現在、A棟6階11階にも新聞受けに傘を掛けてる住民いますよね。雨日や乾かしてるならまだしも、直近の天気から判断して傘は掛けっぱなしのバカ住民がいますね。

  109. 713 マンション住民さん

    今現在、B棟2階にも白のビニール傘を出しっぱなし住民がいますよ。

  110. 714 マンション住民

    ・エレベータ破損の件
    1)破損時の詳細情報
    2)破損品修理後の金銭処理方法
    3)金銭処理の実績確認
    4)破損事故の原因
    5)今後の対策・仕組み作り

    ・駐車場ゲートセキュリティの件
    1)事故発生時の詳細情報
    2)現状把握
    3)事故の原因
    4)セキュリティシステムの技術内容確認
    5)今後の対策・仕組み作り
      (システム会社への相談・提案含む)

    を理事会および住民で実施できないかと考えていますが
    まずどこにどのような方法で相談・申し出すれば良いかわかりません。
    ご存知の方おられましたら御教示頂けないでしょうか。

  111. 715 マンション住民さん

    >>701
    それって規約を守れない住民が多数いるということでよろしいでしょうか?

  112. 716 住民

    >>714
    うん。みんな言いたい事はあるかと思うけど、情報整理と今後に目を向けて、理事会でなくても住民ひとりひとりが自覚持って動いていくことが大切だと思う。

  113. 718 マンション住民さん

    >>714
    御意見BOXにとりあえずお手紙?私もよくわかってないです。こういう実行力?がある方がいてくれると助かります。冷静に、今後どうするか決めていけたらいいです。

  114. 719 マンション住民さん

    せや。批評家もういらん。前に進もうや。

  115. 720 マンション住民さん

    >>715
    何の確認?
    住んでたら分かりそうなことですが。。。
    多数はいませんよ。
    ごく一部にバ◯な住民はいますね。

  116. 721 マンション住民さん

    >>714
    一般的にですが、部屋番号と名前を書いた書面を管理組合の郵便受けに入れてください。
    前住マンションではそうだったんですが、無記名は無効になる可能性があります。

    それか、管理人さんに管理組合へ伝えるよう口頭か書面で託ける。
    他には、役員さんのポストに書面を入れるか直接言う。

    是非ともよろしくお願いいたします。

  117. 722 住民

    >>720
    >>700>>701の書き込みを読んでの感想です

    アルコープ等の共用部分に物を置かないという
    バカでもわかる規約を守りたくない住人が
    多いのかと感じました

    こんな書き込みをする住人がいるということは
    規約を守ることを窮屈に思っている住民が
    一定数いるのではないかと思った次第です

    怖いことだなと

  118. 723 マンション住民さん

    >>722

    確かに怖いですね…

    先日A棟の高層階で、アルコープに
    子供用の自転車と、ベビーカーの2台を堂々と置いている
    お部屋を目撃して、まさか未だにこんな住民がいるのかと
    衝撃を受けました。

    しかも、ベビーカーはたたまずに端の方に隠すように置いて
    あるのを見て、自分さえよければ何をしても良いと
    考えている住民がいるんだと感じて悲しく思いました。

    管理人さんも大変かと思いますが、定期的に見回りをして
    確認して頂けたらと思います。

  119. 724 マンション住民さん

    いやいや、、マンション内を管理するのは管理組合の仕事でしょう
    まずは管理組合の一員であるあなたが定期的に見回って注意しないと

    その仕事を管理会社に委託してるのにも関わらず
    管理人さんがサボってるようなら管理会社の変更を申し出ないと、、、

  120. 725 マンション住民さん

    は?なんで住民がいちいち見回りするのよ
    意味不明

  121. 726 マンション住民さん

    住民を装おった部外者ですよ。
    だから他人事のようなコメントです。
    スルーしましょう。

  122. 727 マンション住民さん

    >>725
    マンション管理組合って名前からしてもマンションを管理しなきゃいけないのは明白。
    規約を読めばきちんと書いてある。

    適切な管理方法が定期的な見回りだと考えているなら定期的に見回りをしたらいいじゃないか。
    管理組合に所属しながら何もしなくて良いなんて事はありえません。

  123. 728 マンション住民さん


    住民がいちいち見回りするのはおかしいと思います。
    何か問題を発見したら、何でも言ってくださいって管理人さんも言ってましたよ。

  124. 729 マンション住民さん

    727さんは随分と上から目線の言い方ですね

    見回りをしたらいいじゃないか

    とは凄い命令形ですね。
    もっと穏やかな言い方はないのですか?

  125. 730 マンション住民さん

    >>727
    じゃあ、あなたが又はあなたは定期的な見回りをして、違反者に直接注意し改善させてくださいね。よろしくお願いします。
    ただ、過去レスにありましたが実際に直接注意してくださっている住民さんいてますよ。感謝してます。
    私達は管理会社への管理委託契約通り、管理人さんにやってもらいますね。

  126. 731 匿名さん

    >>727
    おかしな反論する人だな。
    噛みつきかたから推測して、違反者からの小さな反抗か?
    それか、少し病んでるのかな?

  127. 732 マンション住民さん

    >>727

    アルコープに物を置いてる違反者さんですか?
    書き方がちょっとおかしいですよ。
    管理人さんに注意されて逆切れですか??

    もし違うなら、ご自身も管理組合に所属しているのですから
    おっしゃる通り定期的に見回りして違反してる人に是非注意してくださいね。

  128. 733 マンション住民さん

    >>724>>727は同じ方ですね。

    >>いやいや、、マンション内を管理するのは管理組合の仕事でしょう
    まずは管理組合の一員であるあなたが定期的に見回って注意しないと

    あなたも管理組合の一員でしょう。

    >>適切な管理方法が定期的な見回りだと考えているなら定期的に見回りをしたらいいじゃないか。
    管理組合に所属しながら何もしなくて良いなんて事はありえません。

    是非あなたが見回って注意して改善くださいね。
    よろしくお願いします。

  129. 734 マンション住民

    セブンと駐車場の間の小さな広場にある滝の池の前に、ラバーコーンとバーが置いてありますが、新築マンションなのに故障かなにかのようで見栄えが悪いので、撤去できないのでしょうか?
    小さな子どもも親がついていれば入らないかと思いますが。

  130. 735 マンション住民

    >>721
    貴重な御助言どうもありがとうございます。714です。
    ポスト系への投稿で考えてみます。ちょっとバタバタしてて遅くなるかもしれませんが。。

  131. 736 マンション住民さん

    >>734
    同感です。
    それとあの滝、苔や落ち葉だらけで汚ならしい。綺麗にする予定は無いのでしょうか?
    高い予算でせせらぎの維持管理費が計上されてますが、その業者は毎月や定期的に何をしてくれているんだろう。清掃は間違いなくやってないですね。
    それとも清掃は管理人さんの担当?

  132. 737 マンション住民さん

    >>733
    適切な管理方法がそうだと思ってるならと、
    限定的な書き方をしています。
    私は定期的な見回りが適切だとは思いません。

    管理組合がマンションを管理しなきゃいけないのは自明です。
    何を他人事にしてるのか、気になってます。

    今のこのマンションの問題は、刑法犯罪に対して隠蔽しようとする理事会です。
    この方たちが情報を正確に公開するだけで、マンション全体が良くなると考えています。

  133. 738 マンション住民さん

    そういえば・・・先日の総会の議事録はどうなっているのでしょうか?

  134. 739 マンション住民さん

    なんか難波のリバーで、民泊してるらしいね。やっと個人の安心できる城を手に入れた人達にとってはたまったもんじゃないな。すでに問題たくさんあるみたいだし。

  135. 740 マンション住民さん

    >>739
    なんばセントラルプラザリバーガーデンのレス見ました。
    浪速管理、職務怠慢でめちゃくちゃヤバイみたいですね。
    それと、ここと同じく違反違法者に甘く、野放しや黙認状態で、管理組合も浪速管理主導なので全く機能していないようにうかがえます。

    「管理会社の善し悪し、管理組合の善し悪し、
    これで決まるマンションの資産価値」
    というコメントがあります。
    全くその通りだと思います。

  136. 741 マンション住民さん

    >>740
    浪速管理は仕事をろくにしないし、
    あかり絵のみちの理事会を隠蔽体質にした張本人なんですけど、
    費用が安いんですよね。

    安かろう悪かろうも、一つの良手なのかもしれませんよ。

  137. 742 マンション住民さん

    >>741
    費用安いですか?
    管理業務内容や範囲や人員数などから相場換算すると安くはなく平均値だと思いますよ。
    仮に安かったとして、他社に切り替えて年間費用を多く見積もって50万円UPしても一世帯あたり平均は月々114円の負担。25万円UPだと僅か57円の負担増で済みますね。
    安かろう悪かろうな浪速管理に任せて溝にお金を捨てるよりましではないでしょうか。
    資産価値の維持には長期的に適正な管理実務が必須ですので、浪速管理には難波も含め現状を見る限り無理でしょう。

    それと、リバーから仕事をもらってる関係から立場的にリバーに物申すことができないでしょうから、早めに手を打つのが賢明かもしれません。実際に何も改善されてないですから。共用部について指摘しても返答や報告が何も返ってきてないですから。
    指摘したところが改善修繕されても、その費用は私達の修繕積立金などから徴収されそう、されてそう。
    その他業者も見直した方が良いです。
    この前の総会に出てそれは思いました。
    間違いなくぼったくられてるなと。

  138. 743 マンション住民さん

    管理会社の浪速管理名義で
    マンション内清掃のお知らせに
    床面清掃の為にアルコープの物品を室内に入れてくれつって書いてますね。

    管理会社はアルコープに物品を設置する事を容認しているようですね。
    管理規約上は禁止になっていても、緊急時の避難を妨げるようなものでなければ、
    実際は自己所有物の権利を制限するので、公序良俗に反して管理規約の文言の方が無効なんですかね?

  139. 744 マンション住民さん

    議事録見ましたが、防犯カメラの性能が悪くて特定できなかったって理事長の虚言を文面にするとまるで既成事実みたいになりますね。
    あの小さな1階モニターでも、中の様子がはっきりと確認できるのに。
    理事たちが見ても分からなかったけど、警察が見たらきっちりと判明したなんて経緯も、まともに考えたらおかしいのは明白。

    管理会社と業者がカメラを増設してウハウハですか。理事会と管理会社の暴走をどうやったら止められますか?
    カメラを増設する事や高機能化したところで、警察が介入するまで結局動けないなら意味ないし、現状の機器で警察はきちんと判別できてるんだし。
    理事長の虚言を正当化する為に皆さんのお金が使われるなんておかしい。

  140. 745 マンション住民さん

    未だに犯人はBC棟11階で呑気に住んで生活してるのでしょうか?
    理事会は犯人を公表しない、謝罪させない、起訴すらしない。修繕費を犯人から徴収するだけが目的なら、警察ではなく探偵や弁護士に依頼すべき。
    住民に対してだけに留まらず警察に対しても迷惑極まりない判断です。
    今後、警察に捜査など依頼しても、優先順位は下げられ本気でやってもらえなくなりますよ。

    予算に関しても何の見直しもせず、前年同条件の内容に対して採決なんて怠慢すぎるでしょ。
    現状は業者や管理会社から出された請求書に判を押しているだけ。
    総会で指摘されてから見直すのではなく、「◯◯費が高く思い下げれないか現業者と交渉したり他業者を選定したりした結果○○円になりました」を期待していたのが間違いでした。

    初めてのことで慣れていないにしても、現理事会は程度が極めて低すぎると思います。

  141. 746 マンション住民さん

    ペット倶楽部はいつになったら発足するのでしょうか?

  142. 747 入居済みさん

    廊下の防水シート?に空気が入り込んで、ポコっと浮き上がっているような箇所を発見したので気にしてみると、何日かで2、3箇所見つけました…。自分が普段通らない所にも同じ様になっている箇所があるのではないかと思います。

  143. 748 匿名

    >>745
    あなたが理事会を立て直してください。宜しくお願いします。

    もしかして、掲示板で吠えてるだけではないですよね??
    立候補でも何でもしてください。

  144. 749 入居済みさん [男性]

    理事会の下に各棟のリーダーを作って、さらに各階にサブリーダーを作るのはどうでしょう。良いマンションにしようとする意欲が個々に増し、掲示板だけで連絡が行き届かない問題も解決するかもです。そして、理事会の役員の負担も減ると思います。理事会の役員さんの負担が大きすぎると思います。

  145. 750 マンション住民さん

    >>748は現理事会役員さんですかね。
    ここは掲示板です。
    745は善意でごもっともな意見を述べたり、問題点を指摘くださっています。
    又、現状を少しでも改善しようと、立候補の予定や推薦されたら積極的に役員を引き受けようとされている方がいてるでしょう。

    それに対して真摯に受け止めずに、噛みつくような表現や役務放棄のようなコメントは不適切ではないでしょうか。不信感や不安を増大させるだけです。

    749さんを見習うなり参考にするなりして反省してください。手助けや応援が必要であれば、善意あり知識や経験のある住民さん達が必ずかけつけてくれますよ。現状を放って置けないでしょうから。。。

    >>749
    各棟リーダーと各階サブリーダーを作る案、とても素晴らしい案だと思います。大賛成です。是非とも管理組合のホストに意見書出してください。

  146. 751 750

    管理組合のホスト→管理組合のポスト
    の間違いです。失礼致しました。

  147. 752 マンション住民さん

    以前より気になっていたのですがB棟の公園前や、そこのコインパーキング前での喫煙はいいのでしょうか?リバーさんから出てきて喫煙してる方がいらっしゃいます。

  148. 753 住民さんA

    >>752
    喫煙自体は勿論オッケーですよ。
    公園入口近くには吸殻入れもありますしね。
    ですが、吸殻のポイ捨ては勿論ダメ!
    うちの住民さんでポイ捨てした人を数人もベランダから見たことあります。
    昨晩は若い女の子が男連れてプレイロットの釜戸ベンチで喫煙してはポイ捨てしてましたね。
    その近くの歩道で同時間に喫煙されてた住民男性は携帯灰皿をちゃんと使ってました。落ちてた吸殻まで拾ってたように見えました。
    ポイ捨てしてる人はモラル格差の底辺住民。
    情けないやら恥ずかしいやら。

  149. 754 マンション住民さん

    >>753
    ポイ捨てした若い女性の件ですが、16日土曜日の22時~23時頃のことではないでしょうか?
    私はA棟からカップルがいて喫煙してるのを見かけました。やっぱりポイ捨てしてたのですね。
    管理人には報告されましたか?
    プレイロットの監視カメラにバッチリ録画されてるでしょうね。

  150. 755 マンション住民さん

    エレベーターホールで長々と井戸端会議するのはやめていただきたい

  151. 756 マンション住民さん

    >>755さん
    それって今朝ですよね?私も思いました。女性二人がA棟のエレベーターホールでずーっと話してましたよね。

  152. 757 マンション住民さん

    >>756さん
    今朝ですが、私が見たのはB棟のエレベーターホールでした。2、3時間話されてました。
    エレベーターホールは声がよく響くので、長話は控えてほしいですよね。

  153. 758 マンション住民

    >>757
    B棟エレベーターホールは管理人さんの目も届きににくく、A棟程人通りが無いせいか、子供達が相変わらず裸足で走り回り、その足でソファーに上がり、お菓子を食べ…ヒドいものです。
    先日はケンカ?してた子達の1人が傘を振り回し、勢いあまってドアを強打していましたので、流石に注意致しましたが、謝る訳でもなく恨めしそうに見るだけ…。
    親が一緒でも、平気で靴のまま子供をソファーに上がらせて、自分達は大声で喋っていたり。いっそソファーを無くした方が良いような気がします。

  154. 759 マンション住民さん

    B棟エントランスはいつも動物の糞の臭いがする気がします。気になっているのは私だけでしょうか?

  155. 761 マンション住民さん

    B棟エレベーター破損に伴う対応についての報告
    と題したA4の紙が手元に届いたんですが、
    誰が書いたか知らないけど、書き方を変えて再提出してくれませんか?

    差出人は「リバーガーデン千里中央あかり絵のみち管理組合」ではなく、「理事長」あるいは「理事会」が適切です。
    管理組合の一員である私が一切関知しないまま、
    勝手に名前を使われてしまっている事に、
    違和感と不快感を感じています。

    大体「管理組合」がほぼ同一人格である「居住者」に対して書面を提出している事自体がアベコベですよ。

    理事会の方へ
    合意を得ずに、勝手に管理組合の名前を使わないでください。
    管理組合の合意が事前に得られている時のみ、管理組合名義で書類を作ってください。
    今後、まだ合意が得られていない通知文を作成する際は、「理事長」あるいは「理事会」名義で書類を作るようにして下さい。

  156. 762 住民さんA

    >>761
    どうでもいい(笑)

  157. 763 マンション住民さん

    >>761
    どうでもいい。ってか、こんな人が同じマンションに住んでると思うとぞっとする。

  158. 764 マンション住民さん

    発信者をわざとあいまいにされているのに何も言わなかったら、既成事実を作られて損をしますよ

    実際に汚れだらけの銅板や洗車場がなくなってる件なんて、
    誰が誰に何を言ったかという情報をあいまいにされて、
    何の進展なく有耶無耶にされてますよ

  159. 765 住民さんB

    >>761>>764
    同感です。
    浪速管理は適切なアドバイスしているのか?
    アドバイスが間違っているのか?
    理事会による精一杯の判断がこれなのか?
    どちらにしろ、私も非常に違和感と不快感を感じました。

    わざわざ噛みついてきた762、763はコメントの内容や、そのレベルから推測すると、恐らく理事会メンバーか、知性低い方でしょう。

  160. 766 マンション住民さん

    >>763にとっては敷居の高い内容なのかな?
    それか、ここに住むこと自体が民度的な質が合っていないのかもしれませんよ。

    ここには、763がぞっとするらしい住民さんが多く住んでると思います。
    個人的には頼もしい住民さんが多く住んでると思っています。
    763って可哀想な住民さんだね。。。

  161. 767 マンション住民さん

    いつもうちの所のレーンに勝手に補助輪置かれて、自転車が入れにくい・取り出しにくい。
    こういう人もいるのね。ガッカリ。



    1. いつもうちの所のレーンに勝手に補助輪置か...
  162. 768 マンション住民さん

    >>767
    これはひどい…

  163. 769 マンション住民さん

    >>768
    そうなんですよ‥
    こういう風に置きたければ、3レーン分の料金払って置き場所確保すれば良いのにと思います。
    管理人さんに相談しても解決しないって一体。。

  164. 770 マンション住民さん

    >>769
    こんな状態になっているのに、子供に注意しない親がいるんですね。

  165. 771 匿名さん

    子供が悪いのではなく親でしょ。まだ2~4歳でしょうし。

  166. 772 住民さんA

    >>769
    管理人さんに相談されたときはどういった反応だったんですか?
    こんなの明らかに異常使用なのだから本人の部屋に行って即注意、
    対応しなければ使用権取り消しくらいできると思うのですが。

  167. 773 マンション住民さん

    >>770
    うちの自転車を乗せてても、車輪を組み込んで乗せてるので、大人(親)がしてるんですよね。
    子どもの自転車の隣に置きたいがために、うちの自転車を追い出そうとしているんだろうか。
    考えすぎかもしれませんが。

  168. 774 マンション住民さん

    >>772
    賃貸なら即注意ですよね。
    しばらく様子を見て現場を確認し、続くようであれば注意でしょうか。
    できるだけ穏便に、というのは分譲だからなのか‥

  169. 775 匿名

    これは、管理組合(理事会)が直接注意しなければ。

  170. 776 マンション住民さん

    >>775
    こんな時に困った事態になっているなら、本当に力を発揮して欲しいですね。
    あなたの行動はルール違反ですよって。

  171. 777 住人

    置いたらこうなってしまうだけなのではないでしょうか…こうやって写真を貼って叩かれてしまうのでは、自分の子の自転車を買うのをためらってしまいますね…。

    私の自転車の隣も小さな自転車があって、常に引っかかっていて出し入れしにくいですが、置き場が置き場なんで仕方ないかなと思っています。こんな形状で駐輪場を作ったリバーが悪いと思うようにしています…

  172. 778 匿名さん

    補助輪付き自転車はどうしたらいいのでしょうね。
    3台分横並びに借りられるんですか?


  173. 779 マンション住民さん

    一軒家なら自由自在だけど、とにかく値段が高い
    マンションは駅近も選べて便利だけど、共同住宅だから不自由なところがある

    事前に説明を受けて、納得した上で買ったんじゃないかな?

  174. 780 住民さんD

    昨晩、また住民の若い女子がプレイロットの釜戸ベンチの所にタバコの吸殻をポイ捨て(-.-)ノ⌒-~してました。
    彼氏?とイチャイチャするのはよいが、ポイ捨ては止めんかい(怒)
    こんな女は彼氏?にポイ捨てされたらいい。

  175. 781 マンション住民さん

    昨日18時半、プレイロットの吊り橋から上部側などの植栽に立ち入り、植栽の低木がパキパキ折れる音を立たせながら遊んでいる男子小学生2人を見掛け、即呼び寄せて注意しました。

    そこで遊んでいたことで草木が折れたりしたことを本人達が認めたのと、管理人さん不在だったのと、自宅や親の携帯番号は知らないとのことなので、氏名と小学校名と監督義務者の名前や住所などを任意で聞き出してスマホにメモ。
    折られた枝なども複数枚の写メ撮りました。

    親や先生の立場になって具体的に注意したことで、本人達から反省と謝罪の言葉があり、個人的には今回限り許してあげたい気持ちはありますが、勝手な判断や結論を出すのは如何なものかと思うので、その内容は今週末にでも管理人さんに会って報告し、後の対応や対処は管理人さんと理事会さんにお任せしようと思います。




    1. 昨日18時半、プレイロットの吊り橋から上...
  176. 782 マンション住民さん

    雨でしたが、薬を撒く作業は終わったのでしょうか?
    それとも延期されたのでしょうか?
    どなたかご存知であれば教えてください。

  177. 783 マンション住民さん

    ちょっと留守にして自転車を置いていなかったら、この状態。たんに車輪が引っかかっているというレベルではない。完全に故意。注意されていないのか、注意されても無視なのか。

    1. ちょっと留守にして自転車を置いていなかっ...
  178. 784 マンション住民さん

    駐車場の車の後ろに、原付を止めていらっしゃる方がおられます。薄暗い駐車場内で、原付を乗り入れされると事故の元だと思うのですが…

  179. 785 匿名さん

    >>783
    管理人さんに言って注意してもらえばいいだけ。
    掲示板で文句を言ったり写真を載せたりしても解決しませんよ。
    故意とおっしゃいますが、子供があなたの台にわざと補助輪だけを置くなんて考えられません。
    本来であれば保護者が自転車の置き方を教えるべきだとは思いますが、他人であっても同じマンションに住んでいる気づいた者が教えてあげてもよいのではないでしょうか。

  180. 786 マンション住民さん

    車止めにこの大宮ナンバーの車が止めっぱなし。しかも、堂々と真ん中辺りに。22時以前から駐車されており、只今日にちが変わり午前4時なので、少なくても6時間以上駐車。かなり悪質です。このまま夜が明けるまで放置するのでしょう。
    ちなみに、来客用駐車場は2台分共に空いてます。
    ここにこの車を止めさせている住民も悪質ですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  181. 788 マンション住民さん

    夜間12時間で、たった300円のコインパーキング代ぐらい惜しむなよ。
    手順をふんで、来客用駐車場を利用しろよ。

    1. 夜間12時間で、たった300円のコインパ...
  182. 789 マンション住民さん

    管理組合で貼り紙でも作成し、悪質な場合はフロントグラスに挟んでおいても良いんではないでしょうか?

  183. 790 マンション住民さん

    >>788
    来客用がタイミングで借りられなかったとしても
    自分がたったの数百円を節約するために
    他人に迷惑掛けても良いと思ってるのでしょうか?

    それとは別に、写真でこの様に出すと分かりやすくて良いですね
    明らかに違反してることがよく分かる
    本人が掲示板に気付いたら、今後は正規の方法で駐車するでしょう

  184. 791 マンション住民さん

    よくお風呂場で薬剤の匂いがするのですが、
    他のお宅でもありますか?今日は特に強かったのですが、配管掃除によるものでしょうか。

  185. 792 マンション住民さん

    この車屋上に駐車されてますね〜
    ちゃんと自分の駐車場あるならちゃんと止めるべきです。

  186. 793 マンション住民さん

    過去にも同じ車種&デザインの車を車寄せに長時間駐車してるのを見た記憶があります。

    又、屋上のそこの駐車場には、いつもはこの車と違う車を駐車してるので、そこの借り主住人さんの来客車のようです。

    管理人さん、その住人さんに厳重注意お願いします。

  187. 794 マンション住民さん

    >>791
    うちはB棟ですが全く匂いしないですよ。
    誰かお家の方がパイプマンのような排水口用の洗剤を入れられてたのではないでしょうか?

  188. 795 マンション住民さん

    >>794
    うちもB棟なのですが、
    あれ以来臭いませんでしたので、そうかも
    しれませんね。ご丁寧にありがとうございました。

  189. 796 マンション住民さん

    2016年5月24日20時20分~20時30分発生。
    男児2名がプレイロットで草花を引きちぎり、引っこ抜き、せせらぎに投入。お菓子も投入。ツツジの枝も手足を使い折る。私が注意しても止めない。
    母親は子供放置で釜戸ベンチにて談笑。母親に止めさせるように指示。
    リバー住民と言っていたが、再度問いただすと偽証で、部外者。子供は引っこ抜いたりしておらず、落ちていた物を拾らったと弁解したり反省が伺えなかったのて、防犯カメラで現行をバッチリ動画撮影されてることを伝えると、それらを認めました。しかし、子供がしてることだからとごちゃごちゃ言い訳してきたので、返す言葉で親の民事責任を問い請求すると通告。
    最終的には、公開空地なので子供を遊ばせるのは結構だか、管理監督を果たせないなら、二度とここで遊ばせるなと厳重注意しました。今度また見掛けたら絶対に許さないとも通告しておきました。

    管理人さん
    録画チェックと保存お願いします。再犯時の責任追求の材料にもなるので。1年ぐらい過ぎたらデータ消去でよいと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  190. 797 住民さんA

    エントランスで子どもを遊ばせるのはまだいい。子どもが郵便受けのダイヤルを回すのはやめさせてほしい。他の家の郵便受けを触らないように躾くらいしてほしい。

  191. 798 マンション住民さん

    >>796
    かなり悪質ですね。
    対応ありがとうございました。
    今回は警察呼んでも不起訴になるでしょうが、再犯の場合は起訴できる可能性が高いですね。

    部屋番号を問いただされたなら、都合が悪くなると思い、住人でありながらとっさに部外者だと逆に嘘をついてるかもしれません。
    住人や住人関係者なら、いつかはマンション内ですれ違うことがあると思いますので、その時は管理人へ連行して、嘘をついた弁解をさせ、記録してください。
    理事会へは管理人から報告してもらい、議事録に記載し、足跡を残してください。
    民事請求はすぐにでも発動できますが、再犯時にはより厳しい区分所有法を適用しての対処が妥当となりえます。例えばこのマンションから出ていってもらうなど。

  192. 799 マンション住民さん

    >>796
    頼もしいです!
    このマンションは敷居がオープンである分、自衛しなきゃいけないんですね

  193. 800 マンション住民さん

    >>796さん
    素敵なご対応ですね。それにしても部外者だとした、余計に腹立たしいです!マンション住人ならまたマンション内で見かけてわかるかもしれませんね。
    管理人さんに掲示板ではなく直接お伝えした方がいいかとおもいます。

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