大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 561 マンション住民さん

    >>559
    以前にお住まいだったマンションでは不法駐輪で大変だったんですね。
    でも、ここでは安心して大丈夫だと思います。
    立地的に敷地内のバイク置場に不法駐輪する者は、いたとしても極めて稀でしょう。

    マンション敷地内外のセキュリティや管理状況の詳細をここで口外するのは勿論控えさせていただきますが、不法駐輪は必ず発見されます。
    また、不法駐輪をするために敷地内に侵入したのが明確なので、建造物侵入罪で管理組合の判断次第では刑事告訴もありえます。

    来客者がバイクなどを公道に停めるのは、近隣住民や通行者に大変ご迷惑をお掛けすることになりますし、何かの拍子でバイクが倒れて子供が下敷きなんかになったら大変です。

    だから、来客用のバイク置場を設置してあげることが、今回の件や今後を見据えても平和的に解決解消できるのではないでしょうか。

  2. 562 マンション住民さん

    常識的に考えれば、バイクはマンション敷地内に停めずに、
    千里中央駅周辺のバイク駐輪場に停めればいい。(土日は半数ぐらい空いてる)
    従って来客用なんて用意する必要が無い。

    何故ごく一部の人のために、マンション住民全員が負担しなきゃいけないのか。
    自動車にしても、来客用が埋まってる時は皆さん隣の時間貸し駐車場使ってるはず。

  3. 563 マンション住民さん

    >>562

    全くその通りだと思います。


    千里中央の駅にたくさんバイクや自転車の駐輪場があるので
    こちらに用があるならそこに停めてから来るのが常識でしょう。

  4. 564 マンション住民さん

    管理人さんへお願いです。

    B棟のエントランスを出てすぐ左手の壁際に
    同じナンバーのバイクが何度も不法駐車しているのを
    目撃しています。
    私が目撃しただけで複数回あります。

    駐車禁止の張り紙を貼っても、勝手に剥がして停め続けているような
    非常識な方なので、早急な対策の方をよろしくお願い致します。

    ナンバーや車種はその都度記録して頂いているとは思いますが、
    あまりにも酷い常習犯は通報するなどの対策をよろしくお願いします。

    B棟の自転車置き場は特に酷いので毎日の見回りの回数を増やすなどの
    対策もお願いします。



  5. 565 マンション住民さん

    >>564
    なんで管理人へのお願いをここに書くの?

  6. 566 マンション住民さん

    >>562さん
    私は>>561の案に大賛成です。

    勿論、そのような場所に駐車するのは非常識ですよね。
    ただ、車と自転車だけ来客用駐車場があって、バイクだけ無いことが来客者にとって不都合なのではないでしょうか。
    常識だと仰る通り、近いですし駅周辺のバイク置場に停めて来てもらえればよいですが、こちらの思い通りには行動していただけないのが現実だと思います。

    管理組合が指定した来客用バイク置場に駐輪させることで、管理監視が容易になります。もしも不法駐輪が発覚したら即対応に移せます。

    駐輪ついでですが、入居始まって一年経過。。。ステッカーを未だに貼っていない住民さん、貼りましょうよ。恥ずかしいですよ。
    562さんが指摘されている今回の該当住民自身への来客者に対し身勝手な駐輪をさせている件も含め、住民側の質やモラルの格差が見えてきた感があります。

  7. 567 マンション住民さん

    >>564
    日中は不在なので全く知りませんでした。情報提供ありがとうございます。全住民がこれを閲覧している訳ではないでしょうが、情報を共有することで、以前のエントランスロビーでの子供の件のように問題解決に繋がるのではと思います。
    管理会社や管理組合の方々はここを見てると思いますが、念のためと早期に動いてもらうためにも、管理人に直接お願いしていただけると幸いです。
    既にお願いしていただいてるかもしれませんね。一住民として感謝いたします。
    今後もよろしくお願いします。

  8. 568 マンション住民さん

    B棟の自転車置き場は小さい子供さんもたくさん通ります。

    そこに大きなバイクを不法に駐車するのは大変危険で

    事故や怪我などの心配もあります。

    B棟のエントランスの横に指定して置かせるリバーの住人も同罪です。

    駐輪禁止の場所に、自転車やバイクを置くのはやめてください

    常習犯は通報します。

  9. 569 マンション住民さん

    >>565

    いちいち絡むのは大人げないですよ。

  10. 570 匿名さん

    >>568
    > 常習犯は通報します。

    だから、誰に通報するの?
    管理人に通報?
    警察は私有地内の話には動けませんよ。

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  12. 571 マンション住民さん

    >>570

    バイクを不法駐車してる方のお友達ですか?

  13. 572 マンション住民さん

    >>562さんの言う通りだと思います。

    これからは私も不法駐車や不法駐輪を見つけたら
    管理人さんに報告するなどして協力したいと思います。

  14. 573 入居済みさん

    特にB棟は堂々と駐車していることが多くて本当に酷いですね。
    見回りの頻度を多くするなどしてきちんと管理してほしいです。

    あと、駐車禁止の張り紙を貼る以外の方法も考えてほしいです。

    張ってもすぐに剥がして停め続ける人がいますから

  15. 574 匿名さん

    ここは相変わらず刺々しい言い回しの方が数人いらっしゃいますね。
    掲示板でも礼儀を大切にしましょうね。

  16. 575 マンション住民さん

    特定の書き込みに対しての個人攻撃はやめたほうがいいですよね。

    掲示板では様々な情報を住民の皆さんで共有していけたらいいですね。

  17. 576 マンション住民さん [男性]

    かなり目に余る状況だったんだとお察し致します。
    報告して頂いて住民として感謝しております。

    ちなみに私もB棟の駐輪場の無断駐車のバイクを何度も目撃しています。

    仕事柄残業が多く、夜の11時12時になることが多いのですが
    5~6回同じナンバーのバイクが停めてあるなって思っていました。
    (白い大きなバイクと黒のミニバイク)

    日中自宅にいる家族も、バイクお昼からずっと置いてあるよーって
    言ってましたので、一日中停めっぱなしにしているのでしょうね・・・

    5時以降は管理人さんも不在になるので、対策を立てる必要がありますね。

  18. 577 マンション住民さん

    マンションの飾り屋根の錆について、
    以前にも投稿がありましたが、やはり
    気になるので点検の際リバー建設の方に
    改めてどうにかならないものか聞いてみました。回答は銅板にできる緑青により
    長い年月をかけていずれは綺麗な緑色になるとの
    事でしたが、やはり今現在汚ならしい印象を受けるので個人的には錆びないように施工し直して欲しいと考えています。

    親戚とその友人との会話でうちのマンションについて、「あそこのマンション新しいはずなのに錆びてる」と話題になったそうです。他にもここに
    住んでるというと、「あの屋根が錆びてるとこ」と言われた事があり 資産価値の面からも気になります。

    この事を訴えるには、組合で住民の意見をまとめて表明する事が必要なようです。皆さんはどう思われますか?

  19. 578 マンション住民

    私はこのままの状態できれいな色になるのを待てば良いと思っています。
    他に修繕でお金をかけないといけないところは出てくるだろうし、今どうにかしなくても、先々きれいな色になるなら、特に困らないですから。

  20. 579 マンション住民さん [男性]

    1年が経ち、みなさん玄関先に傘などを放置するようになってきています。明日は暴風なようですので、各ご家庭で気を付けてくださいね。
    私は屋根の錆については気になってしまいます。知人にも言われたことがあります。

  21. 580 マンション住民さん

    >>570
    >>568の不法駐輪への「常習犯は通報します」に対して、敷地内において警察などは民事不介入だとバカの一つ覚えを唱えてないで、資産価値の維持や住民の安全のための協力的な発言をお願いしたい。

    ①管理会社は管理規約、区分所有法、民事それぞれに沿って動きます。
    ②警察には一般的に2つの扱いで通報や届け出します。
    ③市には手順を踏んでおけば依頼できます。

    個人的には、住民と犯人共に又はどちらか一方を特定できたなら①で。
    所有者特定又は特定しない、住民関係者でない、常習犯などのどれかに該当するなら②で。

    勤め先や知り合いなどに弁護士がいるなら聞いてみてください。
    ネットで調べるなら、素人が集まる口コミサイトや掲示板以外の弁護士名や事務所が明記されたサイトを調べればヒントや回答が出てくるかもしれません。①、②だけでも方法は色々ありますよ。

  22. 581 マンション住民さん [男性]

    モスクも気になりますが、私はそれよりも非常階段柵のサビの方が気になります。
    かなり早い段階で溶接部などにサビが見られましたが、一年経ち、全体にサビが広がっているように見受けられます。
    一旦錆びてしまうと、上から塗っても意味がなかったと思いますが、どんなもんなんでしょうか…。
    それと、たしかB棟の非常階段の一番下で、一箇所柵が押し広げられたようになってた箇所があったけど、あれどうなったかな…?

  23. 582 マンション住民さん

    >>580
    ②についても管理会社が警察に掛け合うと聞きました。

  24. 583 マンション住民さん

    >>577
    「長い年月」をかけていずれは綺麗な緑色になる。
    長い年月という表現は10年以上は必要だということ。20年や30年以上かもしれない。
    リバー建設の回答としては無責任で不適切だと感じました。
    私も同様に、あの錆びた見栄えの悪い状態で数十年も待ち続けるなんて我慢できません。

    私は内覧会の時だと思いますが、汚いことを指摘したら、数年でエメラルドグリーンのような綺麗に色になると回答受けました。数年とは2~3年です。長くても5~6年ということになります。

    綺麗な色に染まらないようなことが虚偽ですよ。
    虚偽であったり、不確かな目測予測で設計施行して販売したのであればの話にはなりますが、その場合は施工し直して欲しいと私も考えています。

  25. 584 マンション住民さん

    屋根の錆の件、色々なご意見を頂いてありがとうございました。
    そうですね、リバー建設の方には我々は指示された事をしているだけなので元々あの屋根を設計したわけではなく、どうする事もできない。
    こうした意見が出ている事は
    報告するが、やはり組合からの要望書などが
    必要とのことでした。仕方がないのかもしれませんが、回答にも無責任さを感じました。
    しかも屋根の錆に関する住民のクレームの数は10〜20のレベルではないとの事でした。

    とはいうものの、住民で積み立てたお金を使うという事になれば、賛否出るのは当然だと思います。私自身も583のご意見のように十数年もこの見栄えの悪い状態が続くのは虚偽であり、
    設計ミスによるものとして会社側が責任をもって修繕すべきだと考えています。
    住民が負担するものではありません。

    屋根に対する会社側の見解を知る上でも
    組合から働きかけして頂けないものか考えてみたいと思います。

  26. 585 マンション住民さん

    あのてっぺんのやつ撤去してほしくないですか?
    契約するときにあれを気に入ってる方もいらっしゃるということを聞いたが、周りで気に入ってるなんて人聞いたことがない。

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  28. 586 マンション住民さん

    気にされている方は販売時のパンフレットのイメージ画像を思い出すか見てみてください。
    私が素人だからかもしれませんが、あんな感じどころか、あれに近い感じにすら数年間で劇的に綺麗な色に染まると思えないのは私だけでしょうか?

  29. 587 マンション住民さん

    >>585
    私もあの屋根は嫌いです。元々パンフレットに載っていたので何も言えないなぁとは思っていましたが、撤去してもらえるならして欲しいです。

  30. 588 マンション住民さん

    >>580さん

    色々とありがとうございます♪

  31. 589 マンション住民さん

    管理人さん交代されたみたいですね。
    よろしくお願いします。

    前の管理人さんから情報が共有されていたらいいのですが、
    B棟の滝の公園の横から自転車置き場までの歩道なのですが、
    雨の日の翌日は、公園の砂が歩道まで流れてきて、
    すぐに歩道が砂まみれになります。

    公園からB棟の自転車置き場にかけて下り坂になっていますので
    自転車で通る時、砂で自転車のタイヤが滑って横転しそうになることが多くて
    大変危険なので、定期的に歩道の砂を掃くなど管理の方お願いします。

    以前の管理人さんは定期的に砂の掃き掃除をしてくれていましたので。
    新しい管理人さんに情報が更新されていると良いのですが…よろしくお願いします。

  32. 590 マンション住民さん [男性]

    >>582

    これで少し安心ですね。

    B棟のエントランスの周辺の、バイクや自転車の不法駐車は
    常習犯で悪質な方が多く、目に余る状況でしたので

    今後も、不法駐車を見つけ次第、ナンバーなどを控えて
    管理人さんに報告していくようにしようと思っています。

  33. 591 マンション住民さん

    今現在白いビックスクーターがまた、駐輪場にありますね!
    これは警察に通報したほうがいいのですかね?

  34. 592 マンション住民さん

    >>591さん

    警察に通報したいですね。管理人さんには報告されました?

    私はいつも帰りが夜になるので、なかなか報告できないのですが、
    不法駐車のバイクは全てスマホでナンバープレート等撮影して保存してあります。

    それにしても白のビッグスクーターは本当に悪質ですね!

    私が目撃しただけでも数回ありますので、かなりの常習犯だと思います。
    もし住民が停めるように指示しているなら同罪ですよね。

    管理組合の方で早急に対処方法を検討して頂きたいです。
    こちらも協力できることは住民として協力したいと思っています。

  35. 593 匿名さん

    手書きでもよいので張り紙をバイクに貼ってやって、張り紙には駐車禁止、即撤去せよ、日付、ナンバープレート、証拠写真記録、次回は然るべき対処するなど記入。
    写真は張り紙と、張り紙を貼ってやったバイクが特定できるように撮る。
    それでもまた停めてたら、張り紙貼って写真撮ってから警察に通報し、現場を確認させて、必要なら記録を提供する。
    管理人がいてる時は管理人に報告して、同様の対処や民事的対応をさせる。
    停めさせている住民には、バイク置場を借りさせて、該当バイクを登録し、ステッカーを貼ったうえでバイク置場に駐車させるなど様々。
    普通はこれらで減るか無くなるでしょう。

  36. 594 匿名さん

    >>585
    私もあの屋上のモスクは撤去して欲しいです。リバー産業の社長さんの趣味であり会社の方針としてつけたそうです。営業の人は社長の趣味とは言えず、気に入ってる人もいると言ったのでしょう。私の周りにはあれが気に入って買った人は一人もいませんよ。

  37. 596 匿名さん

    今も綺麗だと思いますけど?

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  39. 597 マンション住民さん

    高い買い物したのに、ねえ。。

    一年であちこち錆びるなんて。

  40. 598 匿名さん

    我がマンションの事ならまだしも
    よそ様のマンションに飛び火させ
    貶めようとするなんて、、、

  41. 600 匿名さん

    ご本人か住民の方が595の削除依頼から
    やり直して下さい。
    とても失礼だと思います。
    周辺のものですが、リバーさんの青銅の
    屋根を時間と共に色合いが深まるなんて
    素敵と思えど悪く思った事はありません。
    何処かしら何かオシャレなのがリバーさん
    の特長だと思っていました。

  42. 601 マンション住民さん [男性 40代]

    PCで確定申告書類作成しました。合ってるのか不明ですが、エラーにならなかったので…。これから提出に池田の税務署に行ってきます。皆さんはお済みですか?

  43. 603 出しました

    >>601
    先日出してきました。
    調べながら手書きで作成したので不備が出てきそうで不安です。

  44. 604 マンション住民さん

    B棟の下の自転車置き場から、公園の横を通る時に、
    歩道に、公園の砂が流れてきてそのままになっています!

    砂のところで滑って自転車で転びそうになりました
    子供を後ろに乗せていたので、すごく危なかったです・・・

    定期的に歩道に流れてきている砂を掃くなどの対応をお願いします。

    あと、自転車置き場に落ち葉がたくさん入ってきてそのままになっているのも
    気になります。

    ちゃんと掃除して綺麗に管理してほしいです。

  45. 605 マンション住民さん 男性

    >>604
    先週末の午前中に新任の管理人さんが砂をホウキで集め、関西で言うシャベルでその砂をプレイロットに戻し、整地して綺麗にしてくれてました。
    しかしながら、今朝にはまた歩道に砂が。。。
    きりがないので可哀想に思えます。
    管理会社かリバーかは分かりませんが、改善策を考えて行動に移してほしいです。
    管理人さんの業務負担軽減と、最も重要なマンション住民だけでなく周辺住民さんなど通行者の安全のためにも。

  46. 606 マンション住民さん

    確定申告ですが、税務署にいけば何も知識なくてもつきっきりで教えてれますよ。
    私は初めてのマンション購入で不安でしたので税務署に書類もって教えて頂きながら作成しました。
    今週の日曜日あいているみたいです。

  47. 607 マンション住民さん 男性

    ただ、何かしら改善策など施すまでは定期的に又は砂が流れていたら掃除はしていただきたいですね。

  48. 608 マンション住民さん

    エレベーター扉の件、報告がおかしい!
    経緯の説明が全くない
    誰の金で直すかを明記しないなんて、ふざけている!
    犯人が出さずに管理組合の金を使うなら、それは住居者の金を勝手に使ってる事になるんだぞ!

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  50. 609 マンション住民さん

    >>608
    全く同感です。肝心な所の報告が全くないと思います。

  51. 610 マンション住民さん

    あのエレベーターの扉、直すこと決まったのですか?そのような報告いつありましたか?

    犯人は誰?いつ公表?
    いつになったら経過報告あるの?

  52. 611 マンション住民さん

    さすがに修繕積立金を使用するなんてないですよね?
    私のお金を無断で使わないで・・・
    決定プロセスとして、全住民の1/2以上の合意は得るべき

  53. 612 入居済みさん

    扉直すなんて聞いてないです!!
    あれだけ大騒ぎしたんだから報告の義務があります!

    前の管理人より今の方の方がいいですね〜!
    前の方は何度接しても好きになれなかったな。

  54. 613 住民

    >>612
    今の人がいいのはいいけど前の人を悪く言う必要ある?そんなに悪くなかったと思います。

  55. 614 マンション住民さん

    前の管理人さんも、一生懸命やられていたと思います。これだけの世帯数、いろいろな住人が居ますし、大変でしょうね。

  56. 615 マンション住民

    エレベーターの件、反省され、修繕費用も全額出されるのであれば犯人の公表は今回に限りしない方向でも良いかと思っています。
    今後は、故意に破損させた場合は犯人の公表をするルールを作れば、こんな事件は抑制できるかと思います。
    しかし、今回もどういう経緯で解決し、費用はどうするのかということは公表すべきでは。

  57. 616 マンション住民さん

    犯人を公表するかしないかのルールなんて無用です。公表するのみです。反省するぐらいなら最初から犯罪を犯すな、私達の資産を壊すなと言いたい。

    あれだけ名乗り出るように勧告していたのにスルーしていた人間です。捕まえられたから仕方なく反省してるだけじゃないですか。
    このマンション内の犯罪は反省したら無罪になるという前例なんて作ってはいけません。

    管理組合は警察への被害届は勿論出してると思いますが、勝手に被害届を取り下げてたりしたらアホですよ。
    万一取り下げてたなら、住民を前にして謝罪させ、その内容次第で刑事告訴するかしないか審議するべきでしょう。

  58. 617 マンション住民さん

    犯人が修繕費用を出すのは当たり前で、故意で罪を犯したのですから司法の判断を仰ぎ罪を償って反省させるのも当たり前のこと。
    エレベーターの件は金で解決の民事責任だけではなく、不法行為であり問答無用で刑事責任を問われる犯罪なのですから、勝手な判断で公表しないなどということは全く通用しませんよね。
    仮に恩赦を仰ぐなら、管理組合に住民の召集を呼び掛けてもらって、詫びと反省の姿勢を示すのが筋です。

  59. 618 マンション住民さん

    エレベータードアの件、何も解決してないですね。
    決算報告を読めば、私たちの貯めてるお金である積立保険金を勝手に使って修繕したようです。

    株式会社浪速管理は、住民に嘘の報告をするのを止めてくれ。
    今までの対応から、マンションが住民の資産であり、株式会社浪速管理の資産でないから、
    「どうでも良い」と考えているのがよく分かる。
    嘘で塗り固めて、解決したように装わないでくれ。
    お前の会社でエレベータードア問題が解決したという筋書きを作ったくせに、
    管理組合名義で書類を出すな!恥を知れ!

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  61. 619 マンション住民さん

    エレベータードアの件、説明も足りなく
    不明な点が多すぎます。資料によると修理に
    保険をつかったようですが、犯人からの賠償金を
    きちんと得た上で、保険は保険として別途請求し
    プラスアルファの収入としているのか疑問です。

    ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。
    その辺りも含め追求するためにも総会には出席するつもりです。

  62. 620 マンション住民さん

    保険金収入とエレベータードア修繕工事の支出の決算期ズラしは管理会社の入れ知恵でしょうねぇ
    誰も来年まで覚えてないだろって感じですかねぇ
    好き勝手にされてるのは気持ち良くないですねぇ

  63. 622 マンション住民さん

    問題点1)犯人は特定できている。名乗り出なければ刑事告訴すると住民を脅した。
    問題点2)犯人を本当は特定できておらず、住民に嘘をついていた。
    問題点3)犯人特定の嘘がバレるのを防ぐために、問題解決したと嘘を塗り重ねて、住民が積立している保険で勝手に直した。

    誰が管理組合名義でこんなことしたの?
    理事長?管理会社?
    少なくとも住民に対しては、正直かつ誠実に対応すべきじゃないの?
    共有財産を預かる立場の人間が、嘘を塗り重ねるなんてありえないよね。
    こんなの許してたら、大規模修繕の時に初めて数億円単位の使い込み判明とかになってしまう。

  64. 623 マンション住民さん

    >>621
    保険金サギというか… 加入している保険の証券を見なければ分からないですが、加入している保険がそうした場合もカバーしていて、請求可能だった場合の話です。そうした保険もあります。
    それくらいの事は当然でしょう。

  65. 624 マンション住民さん 男性

    >>621
    コメント内容からすると、あなたは部外者且つ火災保険の知ったかぶりか、火災保険を扱ってるレベルの低い損害保険代理店の知識不足且つ事故対応の知識や経験が薄い方ですね。こんな人から保険に入ったら払われる保険金も払われなくなる説明や事故対応されるでしょうね。

    部外者且つ知ったかぶりだと思いますが、個人向け火災保険のプロなら、今回のような事故の場合の一般的な住宅用火災保険保険契約者と損保会社それぞれの適正だと思われるフローと、何の補償などから保険金が支払われるかについては全て答えてみてください。

    619さんは一般人なので火災保険に関しての補償や事故報告や保険金請求や保険金支払いのフローなど詳しくはご存知でないから、コメントの順序が逆になったのでしょう。
    詐欺とかレベル低いとか621は失礼なコメントですよね。

  66. 625 624

    ちなみに、私はそこそこの企業の法務部にてリスクマネジメントの職務に就いている関係から、保険に関して付保過誤責任を負う立場なので、賠償保険や経営保険などの損保についても損保営業によく来る方々より詳しいことが多いですね。

  67. 626 マンション住民さん

    うん。可能性は低いけど、ひょっとしたら犯人が加入する個人賠償責任保険からの入金かもしれないね。その辺りの必要な説明がなされてないので、うちの理事会が機能不全であることは明白だけど。

  68. 628 マンション住民さん

    >>624 専門的なご意見ありがとうございました。言葉足らずのコメントにより誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

  69. 629 マンション住民さん

    >>619
    >ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。

    同感です。
    それに、あんな疑問だらけの結果報告されたら、不信不満混乱などを招くことぐらい分かりそうなものだと思うのですが。。

  70. 630 マンション住民さん

    総会でエレベータ扉の件の詳細を話してほしいですよね。

  71. 631 マンション住民さん

    総会開催日時案内が先週木金頃、開催は翌週土曜日。参加者を極力少なくしようという魂胆なのか。予定入れてしまって私のように参加できない方多いんじゃないでしょうか。
    参加できない住人の思いを参加される方々にはぜひぶつけて頂きたい。そう願っております。

  72. 632 マンション住民さん

    ペットの足洗い場にこんなシャワーの1本ぐらい付けて欲しいです。
    あそこで足洗ったら、跳ね返りの水で足以外もびちゃびちゃに濡れますよ。
    設置場所も悪いです。使ってる人を見たことがない。必要なら動線から考えて公園に近いB棟入り口前周辺に設置すべきでしょう。
    リバーはバカか。

    総会にはリバーは来ないのかな?
    完成してからや入居してからでないと分からない気づかない予測や配慮を無視した設計多くないですか?

    購入前の説明で、図面には無いが洗車場があると言ってましたが、詳細は確認しておきますと言ってましたが、どこにあるのでしょうか?
    この辺りだと指し示された場所には水道の蛇口すら無いです。
    私以外に洗車場が敷地内にあると説明受けた方いませんか?虚偽説明された営業の名前を出したいですが、さすがにここでは無理なので控えます。

    1. ペットの足洗い場にこんなシャワーの1本ぐ...
  73. 633 マンション住民さん

    >>632 洗車場の件、私もうる覚えですが
    あると聞いていました。なので、完成後
    敷地内で洗車できるものと思っていましたが、
    そのような場所が見当たりませんでしたので
    勘違いだったのかなと思っていました。
    私以外にも説明を受けた方がいらっしゃったのですね。

  74. 634 マンション住民さん

    洗車場あると私も聞いてます。
    同席していた妻もそれを聞いてます。
    あると言われた人を募ったら、結構いてそうじゃないですか?
    リバーは自ら積極的に内部調査して紳士に対応し、洗車場設置へ行動に移すなりしないと大変なことになりますよ。
    これは荒れる予感。

  75. 635 働くママさん

    総会の開催報告遅すぎます!もっと一ヶ月前から伝えるべきです。
    初めての総会。この一年ここで暮らして思う所は皆さんたくさんあるはずです。
    私も出たいのに用事があってでれません。

    もう日程変更は無理なんですかね?

  76. 636 マンション住民さん

    洗車場私たち夫婦も聞きました!
    リバー適当だな。

    浪速管理さんよ。
    渡り廊下の側溝もう少し綺麗にしてほしい。
    B棟エレベーターに弾いているマットのカドを綺麗にカットしてほしい。見た目悪すぎ。後、マットももっと綺麗に洗うなりしてほしい。汚い。

  77. 637 マンション住民さん [男性 30代]

    足洗い場の場所に文句言ってる方は今更何言ってるの?
    買う前からわかってた話でしょうに、
    バカは失礼と思います。

    洗車場の件、私は無いと説明を受けました。
    担当者によって違ったようですね。

  78. 638 マンション住民さん

    あの予算案に賛成する人っていてるのかな?
    安易なお考えの方や、急遽開催の総会に参加できない方は反対に入れて欲しいです。業者達は私達をカモにしてぼったくろうとしてるのか。あんなの大反対!

    皆さん、引っ越しの時に幹事会社だったアートの見積りは他社より倍以上高かったでしょ!?
    インテリアのインサイドでエコカラットやカーテンや内装の見積りは他社の3倍以上高かったでしょ!?
    そういう状態で様々な業者へ支出しているのが明らかですよ。
    初年度は今さら仕方がないにしても、今年度は
    あんな予算案は通せません!
    複数社から提案と相見積り取れば答えがハッキリしますよ。
    これだけの世帯が暮らしているので、皆さんの専門性やコネクションを活用すれば、信頼できる業者から納得いく提案と適正な価格の提示受けられると思います。それを管理組合で審議し、住民総意の採決を取るべき。
    皆さん、そう思いませんか?

  79. 639 マンション住民さん

    洗車場私もないと言われましたよ。
    そういえばここリバーの人が購入したみたいですけど、見たことない。
    あれはほんまやったんやろか。
    住んでいらっしゃるなら色々と説明してほしいですね。

  80. 640 マンション住民さん

    洗車場の件は説明が色々分かれているようですね。その時点でどうかとは思いますが。

    足洗い場の件など、確かに以前から分かっていたとはいえ、実際使用してみると改善点が出てくることはあると思います。そうした所を議論して
    改善していくのが総会だと思いますので提案されてたらどうでしょうか? バカだとかいってしまうとケンカになってしまいますしね。
    良くやってくれたリバーの方も沢山います。



  81. 641 マンション住民さん

    担当者によって話が違うというのも問題ありですよね。
    リバーの方住んでいますよ。あまり見かけませんが。

    あの予算案私も納得しません。
    もう少し、安く抑えれるとこたくさんあるでしょうよ。ある金全部使うってどうなの。

  82. 642 マンション住民さん

    >>638さん
    ご意見もっともだと思います。これだけの人数が住んでいるので、コネクションを使えば相見積りで同じものを安く購入できる可能性ありそうですね。複合機なんて相場の3倍ぐらいの値段で購入しているようです。○○万円以上は稟議が必要とか決めた方が、住人のためになります。
    その分、理事さんの負担も増えるかもしれませんが、お手盛りの会計では困ります。

  83. 643 マンション住民さん

    あのチャチなクリスマスツリーもリース代金に3万円以上払ってたんですね。空いた口が塞がりません…。他も色々と信じられない出費があるんでしょうね…恐ろしい。

  84. 644 マンション住民さん

    >>638
    工事会社は管理会社と何らかの繋がりがある会社に決まることが多いです。本来なら住宅しか知らない積立金残高が管理会社から工事会社へ情報が流れます。そして積立金残高目一杯に使って工事を行います。管理会社と関係ない業者を選ばないと今後も含め大変なことになります。

  85. 645 マンション住民さん

    どこからか分からないがボールを床に打ちつけるような音、ドンドンドンと断続的に聞こえてきます…。
    今朝は朝6時半から。
    するなとは言わないけど朝6時半からは勘弁してほしい(泣)
    出勤前の貴重な睡眠時間が。

  86. 646 マンション住民さん

    >>643
    同感です。
    あんなの購入しても3万円なんてしないでしょうね。それを数週間リースで3万円って、ふざけるなと言いたい。リース料金1万円、残りは浪速管理がピンハネ?

    私達は急な総会開催により当日参加できないので、言って欲しいことを代理の住人さんにお願いしています。
    参加される皆さん、言いたいことや聞きたいこと、確認したいことなどあれば積極的な発言と、一致団結を願ってます。

  87. 647 マンション住民さん

    >>644
    なるほど、注意しないとダメですね
    現状が浪速管理のカモにされてる状態ってのは
    皆さんの共通認識だと思ってます

  88. 648 マンション住民さん

    今日管理人室に用事があったので立ち寄ったら、たまたま全て賛成にしている方の用紙が。
    本当にちゃんと読んで賛成にしたのかなー。
    というか、管理人さん他の住民にその内容を見えないように保管するべきですよ。

  89. 649 マンション住民さん

    確かにあんなちゃちなクリスマスツリーで3万円のリースなんて本当にびっくりしましたよね。
    あんな予算案とても納得できないですね。

    >>638さんの言う通りだと思います。

  90. 650 マンション住民さん

    ほとんどの人が賛成している気がします。
    私の周りはほぼ賛成に○したという方ばかりでした。
    うちは明日子どもの行事で出席できませんが、出席される方よろしくお願い致します。

  91. 651 マンション住民さん

    A棟のエレベーターも壊れてますよね。

  92. 652 匿名さん

    管理組合の活動にご不満なら、自ら理事会に立候補して内部から改革してはどうですか?

  93. 653 マンション住民さん

    >>652
    それも必要でしょう。
    しかしながら改革や改善には外部からの意見やアドバイスやチェックや指摘も大変重要ですね。内部も外部も口動と行動が必要です。
    そして、溜まった膿を出しきりましょう。
    今日の総会はそういう日の第一歩となれば良いですね。

  94. 654 マンション住民さん

    大規模修繕時にお金が全然足りない!って事態になるマンションが大多数なので、個人的には倹約した方が嬉しいですね。
    でも、マンション購入者にはいずれ手放すつもりで、費用として捉えている人もいるので、積立を使い切るぐらいが丁度良いって考え方もあります。
    この溝は埋まりようがないので、どうしましょうか??

  95. 655 マンション住民さん

    >>654
    通常は急な修繕が発生しても対処できるように十分な余力を残しておける予算で修繕費は積立られていきます。ただし、現状のような無駄遣いが続き、内部留保が増えないや、積立金を使いきるような予算なら、毎月徴収されている積立金の額を今からアップさせないといけませんので、そのような考えをお持ちの方は考えを改めた方が賢明です。ここに住んでいる以上は自身にしわ寄せがくることになるでしょう。


  96. 656 マンション住民さん

    >>655
    だからお金が足りない!ってマンションをよき聞くのですね。それを気付いてからでは遅いですもんね。

  97. 658 匿名さん

    >>649
    クリスマスツリーで目くじらたてるって馬鹿げてる。
    クリスマスツリーが飾られてて嬉しかった人多かったんじゃ無いの?
    経費として一軒辺り100円以下。
    良かれと思ったことでこれだけ文句言われたら、管理会社も組合も何もする気が無くなると思うよ。
    結局は資産価値はこう言う取り組みの積み重ね。例えばツリーでもマンションを見に来た外部の人もプラスの印象の方が殆どと思う。
    価格にしても、ネットでレンタル料金調べたら、高さ1.5mのタイプで4.4万から6万円となってたので、3万が高いとは言えない。
    購入する方が安いと言う意見もあるが、その場合は保管場所や設置など課題もあるからリースを選択するのも悪くない。
    賛成が多いのもその通りと思う。

  98. 659 匿名さん

    同意。
    ツリーの値段が高い安いではなく、それを使ってマンションの価値をいかに高めることを議論すべきでは? 例えば、飾り付けを子連れイベントにして住民の交流を深めるとか、いくらでも手はあるはず。批判ばかりしてると荒むだけ。前向きな意見を出しませんか?

  99. 660 マンション住民さん

    マンションの価値を総合的に高めるのも大事ですけど、まずは情報共有などの絶対にやるべき事をきっちりとやってもらいたいです。
    総会に出席した結果、管理組合の理事会には隠蔽体質があるように思えました。都合が悪い情報であるほど、正確かつ早急に共有してほしいです。マンション内での出来事に関して責任を取るのは理事会ではなく、住人全員なんだから、理事会だけが知っていて他の住人が知らない状態にはしないでほしい。

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