住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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432
マンション住民さん
>>430
部屋番号を聞き出して親御さんにも協力いただかないと問題解決できないですよ
一番信頼している人から注意される事が一番効果があるはずです
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433
マンション住人
>>428さん
そうですね。子どもは親から使い方を聞いてないのかもしれないので…聞いてない子はわからないですもんね。やっていいのかと…なので見かけたら注意して教えてあげましょう!部屋番号を聞いたようですがその後何かされたりしたのですか?
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434
マンション住民さん
番号聞き出して直接言うのは後々トラブルになりますよ。
そういうのは管理人を通して伝達されたほうがいいのでは??
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435
匿名
小学生の女の子をもつお母さんから聞いた話では、
最近変質者の出没が相次いでいるそうで、学校でも注意されているそうです。
この状況下で女の子だけの外遊びは憚られると言っていました。
だからと言ってエントランス遊びを正当化できるわけではありませんが、
大人が原因のこの状況に対して、どうすればいいものか考えさせられます。
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436
匿名 [女性]
>>429
以前住んでいたマンションでも同様のことがありました。
何度注意してもその時だけで、お馴染みのメンバーが
ソファーをボロボロにし、はしまわり、ゴミをまきちらし、
汚いエントランスになりました。
親は知らんぷりで、注意したことをおもしろく思っていないようでした。
ソファー撤去大賛成です。
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437
匿名 [女性]
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438
入居済みさん
>>436
私もソファの撤去大賛成です。
変質者の出没と共用スペースのエントランスのソファで遊ばすことに
何の関係があるのですか?
共用スペースは住民みんなで支払っている管理費で保たれています。
お子さんを野放しにした揚句にソファを破損させたり虫を発生させる事態になった時
親御さんはちゃんと責任を取ってもらえるのでしょうか?
ご自宅で遊ばせるか、せっかくキッズルームがあるのですから
小さなお子さんはそちらで遊ばせればいいのでは?
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439
匿名
確かに、外遊びが出来ないなら、エントランスではなく自宅で遊ばせれば良いですよね。
ソファーの撤去を考える前に、エントランスでは子どもの使用はさせない、長時間の使用はしないというルールを作って周知しないといけないですね。
いくらマナーとして注意しても、明確に禁止事項になっていないと守らないのではないかと思います。
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440
匿名
キッズルームを小学生に使用されると、それはそれで飲食の問題や、たまり場になる等の問題が出そうですね。
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441
マンション住民さん
キッズルームなら、名前や部屋番号などの利用者情報、利用人数、利用時間、利用目的等の利用申請書の記入提出が義務なので、一定の管理ができて良いと思います。
最悪、ロビーを汚したりソファーの破損や通常使用以上の劣化が発生したら、親御さんには規約通りに責任を取ってもらいましょう。
あそこはエントランス、ロビー、エレベーター前などから録画防犯カメラにより360度死角無く監視できてるので逃げれない、逃がしはしない。
又、住人には知る権利があるので、組合の会合等で公表される。そして、注意指導に反し故意で遊ばせていたなら、その場の面前の前で問いただされる。厳しい他のマンションのように掲示板に貼り出されるよりはましでしょう。
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442
匿名
申請するようにしていても、小学生が知り合いを入れたり、お菓子やジュースを持ち込んだり、ルールを守って使用するのは難しそうです。
親も、利用時間中は子どもだけにしてしまいそう。
それに、本当に外ではまだ遊べないような小さい子ども達が利用できなくなりそうです。
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443
441
>>442
言われてみれば確かにそうですね。
彼らはキッズではなく、もうジュニアですしね。
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444
匿名
443さん
442です。
皆さんの守るべきルールが共通だと良いのですが、中にはゆるい方も居るので、難しいですよね。
さらにそんなご家庭の子どもたちだと、わかってもらうのに努力が必要ですよね。
でもこのマンションでのルールが整備されれば、少しずつ改善されていくと思います。
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445
住民
いきなり撤去でなく最後の手段でと思ってる方ですが、441さんの内容は説得力がありました。親御さんがお読みになって自主的に改善注意してくださったらいいのになと思いますが。当然読んでおられないでしょうね。
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446
匿名 [女性]
>>445
放置っ子のおやは常識がないので、改善はありえないと思います。
もともと常識ある親の子供はエントランスで遊ばないでしょう。
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447
住民さんA
撤去したソファはどうするつもりですか?
お菓子のクズなんか落ちていなくてもこのマンションはすでにでっかいゴキブリや虫などもわんさかいますよ。以前エレベーターでてすぐの所にいて悲鳴をあげてしまいました。ちなみに13階です。
ベランダにゴミを置きっぱなしも本当にやめてほしいです。
いまだにタバコも!
このマンションはモラルが低い!
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448
マンション住人
-
449
マンション住人さん
>>447
話の内容がかなりズレましたね。。
その言い方だと、住人のほぼ全員がモラル低いみたいに聞こえてしまうので、表現よろしくないなぁと思います。
匿名[女性]さん
嫌な思いをされたお気持ちは察します。
ただ、他の皆さんが改善や良い方向へ導こうと、色々と行動されてたり意見を述べてるのですから、改善はあり得ないとか何かにつけて否定的なコメントはどうかと思います。経験者の立場からアドバイスや応援コメントいただければありがたいです。
偉そうなことを申し上げてすみません。
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450
匿名 [女性]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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451
匿名 [女性]
>>449
否定的でした。すみません。
ただ放置っ子は何度注意しても改善しないんです。
疲れるほど注意しても響かない。
親が悪いと思ってくれないので、注意したほうが逆恨みされ
睨まれます。
何度も嫌な目に会いましたから
気持ちが萎えてしまいました。
でもあきらめたらダメですね。
すみません。
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452
匿名
>>450
諦めずに頑張って注意していきましょう!
注意しても響かないような親子がこのマンションにいらっしゃるんですか??
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453
住民
B棟エントランス普段通ってませんが、出来る範囲で気にかけていこうと思います。明らかに良くない使い方をされてるというお子さん(たち?)がいるのは大体何時頃のことでしょうか。
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454
入居済みさん
小学生なので学校が終わってからの時間によくいますよ。
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455
入居済みさん
だいたい夕方5時くらいにソファで子供たちが
集まっていることが多いですね。
今日も見ました。
今日は親子も何組か会いましたが、こちらが挨拶しても
無視する方がたまにいますね…
挨拶も出来ないような親でしたら、改善するのは確かに難しいですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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456
匿名
>>455
挨拶しても愛想が悪かったり無視したりする方いますよね。
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457
マンション住民さん
平日は分かりませんが、休日なら12時前後以外によく見かけますよ。具体的には10時前後や14時以降に出没してたと思います。
今日、明日と出没するかもしれませんね。
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458
匿名 [女性]
>>456
だいたいそういう親のこがやらかしてくれてます。
こちらが注意していることを子供が親にどういう言い方で
告げ口してるのかしりませんが
明らかに挨拶しても無視されます。
疲れます。
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459
匿名さん
>>458
子供だと思って、注意したり、特に部屋番号を聞いたりするのは逆効果です。
何処の親でも、子供が怒られて部屋番号を聞かれたと親に聞かれれば、良い気がしません。
子供は、注意した人を間違いなく覚えているので告げ口されます。
前のマンションでも、まるで管理人のように注意していた人がいたんだけど、「何様」って色々悪い噂が立って結局引っ越しちゃったですよ。
管理人にお願いする方が良いですよ。
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460
匿名
>>459
誰だって、誰かを怒ったり注意するのは嫌だし、出来たら知らない顔して、第三者に注意してもらう方が楽ですよ。
でも、タイムリーにその場で叱ってくれる大人の存在は有り難いと思いませんか?
自分の子どもが叱られたら、嫌な思いをするより先に、人様に迷惑掛けて恥ずかしいな。と思えない親御さんに問題があるのでは?
親がちゃんとしてる子どもの家庭なら、他人におこられたこと親に告げ口したらその何倍も親に怒られそうで、黙ってたいと思うはず。
叱られたら告げ口 ➡親が逆ギレ➡挨拶しない。そんなのただの非常識な家族としか映りません。
常識ある社会生活送ってる親御さんなら、謝りに行きたくなりますよ。
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461
匿名さん
>>460
まさにその通りだと思います。
自分の躾を棚に上げて、他人に注意されるという親として恥ずべき事に逆切れなんて、お里が知れますね。
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462
匿名
459さんの言われること、よく分かります。
私も459さんの意見に同意します。
ただ、460さんの意見にも同意します。ですが適度に、と思います。
子供に注意するのはとても難しく、大人目線で注意しても内容ではなく、ただガミガミ言われた嫌なことしかありません。
それを子供の解釈で親に言うのですから、親はきちんとした判断は出来ず、我が子に偏った感情になったとしても当然な事と思います。現に挨拶しても無視されたということですので。
459さんが言われるようなことにならない為にも、注意はしても程々に。
で後は、管理人さんか管理組合に任せた方がいいと思います。
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463
マンション住民さん
>>462
子供が言うことを100パーセント信用する親なんてさすがにいないですよ。
子供なんてバレなきゃ良いと思って自分に都合よく嘘をつくものなんだから
親も嘘をついている事は気づいているでしょう。
100パーセント信じているとしたら、それは親が子供に無関心すぎるんだと思いますよ。
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464
匿名
何も100%信じるとは思わないし、言ってないです。
それに100%信じたら無関心でなく、過保護だと思いますよ。
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465
匿名さん
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466
匿名さん
>>465
見ず知らずの人に注意されるくらい、酷い状況だったと気付かない方が、よっぽど問題だと思います。
いい気がしないのであれば、最初からエントランスで遊ばせなければいいだけの話。
ポーチに私物を置く事も、共有部であれば個人の判断ではなく、規約を読んで判断するもしくは、管理人に確認するべきなのでは?
-
-
467
マンション住民
またベランダプールの件など若干外部の方の気配もあり困りますが。。
B棟エントランスの現状を一部の方だけでなく知り、一部の方だけでなく良い方向にしていこうという理解は広がりつつあるかと。注意声かけ等、無理のない範囲でしていきましょう。。と思います。
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468
マンション住民さん
>>466
私は466さんのおっしゃる通りだと思います。
部屋番号を聞かれたら良い気はしないというのは、
他人に注意されたことから論点をズラして
まるで被害者であるかの様に振舞ってるだけです。
世間ではその事を揚げ足取りとか、逆ギレとか呼びます。
ただ単に注意される様な事をしなければ良いだけの簡単な話です。
注意された方に必要なのは素直に謝り、二度と繰り返さない事です。
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469
マンション住民さん
久しぶりにみました
その時間帯にB棟エントランス通らないので知りませんでした
言うこときかなければB棟のソファ撤去でもいいと私も思いますよ
A棟だけあればいいでしょう
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470
マンション住民さん
その場でそのことを注意するだけで子供が理解をしたなら、わざわざ部屋番号を聞くなんてしなくていい事です。
同じく子を持つ親としてはいじわるな人に感じますね。私ならダメな理由を伝えてわかってもらえたらそれで十分だと思います。
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471
マンション住民さん
>>470
何回も注意して、改善されないから聞いたんじゃないの?
ダメな理由を伝えて、理解して、改善されてたら、そもそも問題になってないと思いますよ。
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472
マンション住民
部屋番号聞いた方の投稿内容読み直すと大変まっとうに感じました。
単にたまってるというのでなく、注意せざるえないような状況見て良心的な声かけしてくださったのですから。
だれかれとなくでは問題でしょうが、今回は問題ないと思います。
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473
匿名
-
474
マンション住民さん
>>466>>468>>472
全くその通りです。
多くの様々な住人が共同生活してる訳で色々な意見や感想があって当然ですが、部屋番号を確認された方のコメントから推測すると、後々の事をも考えて大変まっとう且つ合理的な行動や対応されていると伺えます。
又、その行動力に心より感謝申し上げます。
経験者はご存知だと思いますが管理人や管理組合に相談・報告・依頼するにしても、今回の件なら対象がどこのお子さんや親御さんなのかを必ず聞かれます分からね。分からないと直に対応できません。
そして、多くの住人の手を煩わすことになりますが、最悪の場合は>>441のコメント通り。
以上から、適正な手順を追っていると認識できます。行動されてる方は社会通念上の常識や経験を備え、問題解決に当たり適格者。
そのような住人が多いことが分かり、嬉しく思っております。
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477
マンション住民さん
怖いのは人の迷惑を顧みず、玄関ソファで遊ぶ子らですよ
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478
マンション住民さん
毎回疑問に思うのですが、マンションに住む以上ある程度の制限がある事を承知で、選ぶのではないのですか?
自分の好き勝手したければ、戸建に住めばいいのにって、いつも思います。
-
-
480
マンション住民さん
-
483
マンション住民さん
475、476
こんなことぐらいでそのようなお気持ちでは、これからもっと大変ではないかと思います。
マンションでの生活に合っていないのではないでしょうか。
よく考えた上で、順応してこのまま住み続けるのか、戸建てに移り住むのかなどの選択と決断されてはどうでしょうか。
ここから出て行けという意味で述べてるのではないので誤解しないでくださいね。
戸建てなら制約や共有ルール無く、敷地内の私有物は思うがままに自由に使え、破損汚損しても自己責任なので他人にとやかく言われず迷惑をかけることもないですよ。
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485
マンション住民
483さん、きちんとした内容の文章で対応されありがとうございました。
外部の方が入ってくると本件と違う方向へ持っていかれ、いつもながら不快ですね。
今回の件は掲示板内ながらみなさん大体把握されたと思います。失礼なコメント等はほっておきましょう。
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486
入居済みさん
あれ??水が出ない!!
皆さんのところはどうですか??
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487
匿名
うちもまた水が出なかったです。
朝には出ていて良かったです。
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493
入居済みさん
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495
マンション住民さん
>>493
値段が安いだけあって
杭の不正だけで済んだら良い方
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496
マンション住民
そうですね。安くても建物だけはしっかりしていると信じたいですね。
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497
マンション住民さん
マンションって暖かいですね
引っ越してくる前は古い戸建だったのもあり、足元からくる冷えが酷かったです…
引っ越してきたのが春だったのでこのマンションでの冬はまだ未経験なのですが、どうなんでしょうか、真冬はさすがに冷えますかね
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498
匿名
B棟のエレベーターに張り紙が。エレベーターの扉を壊した人がいらっしゃるようですね。
-
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499
マンション住民さん
ガレージの件で投稿させていただきます。
以前よりガレージ内で徐行せず、かなりのスピードで通行される方が多く、かなり恐怖を感じます。
昼間は薄暗く、通路も狭いため、私はかなり徐行して通行しておりますが、前方よりかなりのスピードで突っ込んでこられる方や、後ろから煽るかのようにピッタリと付けられることもあり、非常に怖く、嫌な思いをすることが多いです。
すれ違う際も、譲り合いが大切かと思いますが、あまりそれも感じられません。
薄暗いため、昼間でも意識してヘッドライトやスモールライトを点灯して走行しておりますが、無灯火の車が多く、衝突しそうになり急ブレーキを踏んだこともありました。
このような状態についてみなさんいかがお考えでしょうか?
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500
[ 40代]
駐車場内でライトを点灯しています。
薄暗いのは気になりますね。敷地内での事故は本当に勘弁してもらいたいものです。もちろん自分も気をつけないと。
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501
マンション住民さん
エレベーターの扉を故意に壊す想像もできない人物が住んでいる様ですね
5年ぐらいしたらこのマンションは廃墟になってそうですね
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502
入居済みさん
>>498
本当ですか?張り紙見ていないのでびっくりです!!
でもエレベータだと防犯カメラがあるので、扉を壊したのが誰かは
もう判明していますよね?
住民なのでしょうか??
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503
マンション住民さん
ペーパーの身でうまく書けませんが、関東圏から来ると大阪の車の運転、交通マナーの悪さ、荒さには呆れ、驚くばかりです。何とかならないのか。。今や自分も大阪人なわけですので、子供が大阪を酷評するのも一概に怒れずもどかしい点です。話が逸れてすみません。ガレージの詳細は語れませんが、危ない運転をされてる方が意識して修正するアイデア出ますよう願います。
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504
マンション住民さん
>>503
話逸れ過ぎ。
私も駐車場内ではライトを常時点灯させていますが、
カーブ部分だけでも照明があれば
もう少し安全になるのになぁと思います。
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505
マンション住民さん
四方にあるミラーを確認しながら運転すれば全然怖くないですけどね!
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506
入居済みさん
新たに電気配線を通すと結構なお金が掛かるので、ちょっと難しそう。
設置しただけで単独で動く街灯用のソーラー・LED照明灯なら、
国内有名メーカー製でも定価で30万円、実売で10万円ぐらいの安いもんなんだから、
いくつか導入する入れるのもいいかもしれないですね。
このマンションは管理費・修繕費が低く抑えられているのが特徴ですが、
この低価格を将来にわたって維持するには、
管理組合や管理会社がお手盛りの定価30万円で発注するのか、
メーカーに対してきちんと価格交渉して10万円で発注するのかが分かれ目になりそうですね。
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507
入居済みさん
B棟エントランスそばの公園前歩道に、ずっと堆積していた砂がなくなっていました。住人?の若い男性が一人でほうきではいているのを見かけ、とても嬉しく思いました。私は普段、子供を自転車の後部に乗せてこの歩道を利用していますが、歩道の砂によって自転車のタイヤが滑ったり、ハンドルがとられたりして何度も怖い思いをしていました。砂がたまってから取り除くのは大変だと思いますので、普段から定期的にほうきなどで掃くのが良いのかなと思いました。公園前の歩道はマンション敷地内ではないですよね?だとしたら管理人さんにお願いしても無理なのでしょうか?住人ひとりひとりが意識して掃除した方が良いのでしょうか?
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508
マンション住民さん [男性 40代]
>>501 5年間ももちますか?3年でスラム化ですよ。ここの住民は
あまりにもモラルが低すぎです。
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509
匿名
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510
マンション住民さん
エレベーター扉の件、
見た所、エレベーターの内扉じゃなさそうですし、
1階、2階、3階、自分の部屋の階の外扉でもなさそうです。
何故、何階のエレベーター外扉が破損していると書かないんでしょうか?
階数が違うのに犯人扱いされるのは、気持ち良いものではありません。
管理会社は一体何を考えてるんでしょうか。何も考えてないんでしょうか。
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511
マンション住民さん
>>510
ミラーの有る小エレベーターの内扉の下側中心当たりですよ。
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512
マンション住民さん [男性 40代]
>>510 ムシャクシャして蹴りつけた様な傷です。
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513
匿名
見たところ、想像よりひどいものではないので、もしかしたら、もっと大きな傷やへこみだと思っていて、本人は自分が問題になっていると思っていないのではないでしょうか?
できれば名乗り出てもらって穏便に解決できれば良いですね。
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514
[ 40代]
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515
マンション住民さん
確かに見ても気付かないレベルでしたね。
名乗り出るも何も、監視カメラで被疑者を特定できてるんだったら、
その家庭のポストに警告を入れておけばいいだけの話じゃないですか?
友人があの「被疑者」とか「刑事告訴」とかの張り紙を見て下品だと言ってました。
今後はあの様な張り紙は止めていただきたい。
車上荒らしの件も見つかってない様ですし、
もっと監視カメラを有効活用して欲しい。
防犯モデルマンションが売りじゃないんですか。
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516
マンション住民さん
>>515
同感です。期限過ぎたんだから、
さっさと貼り紙はがして本人に謝罪させるなり
しらばっくれるようなら防犯カメラ画像公開したら良いのに。
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517
マンション住民さん
確かにそうですよね!
被疑者特定できてるなら直接管理人がいいにいけばいいじゃないか!!
至る所にあんな張り紙。友人をお招きしたとき非常に恥ずかしい。
あとエントランスの張り紙も。
ますます低レベルなマンションてことをさらけ出してる。
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518
マンション住民さん
私物でない物を傷つける方が下品だと思うけどなあ。
確かに小さかったですが、絶対許さないという強い方針は今後防止に効果あるかと、、ちよっと驚いたものの、他人任せな私はよくしてくださったと思いました。
前のマンションではイタズラをする特定の方に管理人さん長くご苦労されてたので。
今回はたまたまでしょうが。。
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519
匿名
518さんと同感です。
今後のこともありますし、やり過ぎだとは思いません。
管理人さんや管理組合の役員さんはよくやってくださっていると思います。
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520
マンション住民さん
>>518
当事者を特定できていないならともかく、
特定していてカメラの証拠もあるなら、直接本人と話し合って結果を事後報告だけで良くないですか?
今の張り紙では、名乗り出る事に対して何を期待してるのか、誰にも分かりません。
名乗り出たら賠償しなくていいとは思いませんし、
氏名や部屋番号公表とかは、名乗り出なくても原則避けるべきだと思うし
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521
マンション住民さん [女性]
同感です。犯人が特定出来ているなら、本人と話して、埒があかないようなら、警察に届け、弁済して貰うべきだと思います。車上荒らしも、ナンバーが特定出来ているようなので、然り…。
対処してくださってるご苦労には感謝していますが、あの張り紙は恥ずかしくなります…。
-
522
マンション住民さん
それぞれの推察で本人に、本人にとお書きですが、カメラに写ってるといえ、どこの部屋の誰までは特定されてない、出来ないのではないですか??もちろん実情知りませんが。管理側もこんなところに詳細書かないでしょうし、ご不満の方は直接お問い合わせになれば。
-
523
マンション住民さん
>>522
管理組合(住人)に対して、管理会社が嘘の報告をしていたならさすがに大問題ですよ。
もし特定できていないのに、
本人へ猶予を与えているかのように装っていたなら、
あの張り紙は嘘ということになります。
その場合は、管理会社には払ったお金を返してもらって、
別の会社に交代させることも検討しないと。
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524
マンション住民さん
うーん、なんだか読解力問題のようで難しい。
名乗り出れば厳重注意等で済ますが、そうでなければ警察に捜査に入ってもらい事件にする、と読みましたが。。
掲示板見てるとわけがわからなくなってきました。
-
525
マンション住民さん
>>522
>>524
そうですね、カメラ映像を見てない人達(自分含む)で
ここで話しても推測の域を出ません。
貼り紙は、牽制含めて良いことだと思っています。
ただ、20日を過ぎたのだから、更新/廃棄が
必要です。直接言ってみることにします
-
526
マンション住民さん
住人全員を犯人扱いして、脅して不愉快にさせただけで
結局は何も動かなかったですね。
この件に関する浪速管理の責任者は誰でしょう?
一体誰があの張り紙を指示したんでしょう?
-
527
マンション住民
>>526
特定されていた人物と交渉中か何かじゃ無いんでしょうか?
何らかの結果報告はいずれして下さるだろうと想像していましたが…
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528
マンション住民さん
エントランスにクリスマスツリー設置されましたね。
リースも飾られて子供も通る度にツリーのキラキラにテンションがあがってます。
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529
マンション住民さん
近くのお部屋の方がリフォームか何かされているのか、クギを打つような音やドリルのような音がここ数日ずっと響いています。
いつまで続くんだろう…。気になってしまいます。
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530
マンション住民
>>529
掲示板にリフォームのこと書いてありましたよ^^
何日まで…は書いてあったかは分かりません。
-
531
529
>>530
そうだったんですね!
確かに最近掲示板のチェックしていませんでした。
ありがとうございます(*^^*)
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