大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 211 匿名さん

    >>210
    世間一般で、非常識と思うことが、このマンションで常識の訳ないですよ。
    書き込みサンプル1000も有れば、信憑度は高いですね。

    http://girlschannel.net/topics/382518/1#comment11

    では、あなたがベランダプールが迷惑と考えない根拠を示して下さいね。ネット探してもそんな非常識な意見は少数派ですよ。

  2. 212 住民

    駐輪場横の廊下、たまに掃除していただきたいです。
    結構、蜘蛛の巣があり、砂も多く汚いです。
    ノータッチな感じですので。。
    そして、夕方からでいいので、電灯つけていただきたいです。暗くて子供は怖がりますし、危ないです。

  3. 214 マンション住民さん

    >>212
    昼間でも暗いですよね。

    LED電灯なんだから、その1個や2個ぐらい点灯させても太陽光発電の発電量を食い潰すことなんてないでしょうし、朝昼夕も点灯してあげてほしいです。
    女性や特にお子さんには、あの暗さは怖いでしょうね。だからうちでも怖がって、あの廊下は夜間しか通らないみたい。

  4. 215 匿名さん

    何処までマナー意識の低いマンション?
    周りから笑われてるよ。

    http://sumaibbs.com/bbs/thread/429192/

  5. 219 マンション住民さん

    C棟の非常階段だけ電灯が全て消えてます。
    なぜ?

  6. 220 匿名さん

    いつの間にか、ビニールプール擁護(本人?)の書き込みが削除されてる。
    書き込みマナーも悪かったからな。

  7. 221 マンション住民さん

    両方の意見があったのに片方だけ消されてる。
    内容を精査せずに言ってきた方の言い分だけ聞いて削除する運営サイトも酷いな。
    反論できなくなると削除依頼。お互いの意見を主張することが出来ないサイトになっちゃったね。

  8. 222 匿名さん

    規約で禁止されてなくても、多くの人がマナー違反と思うベランダプールは控えるべきってことですね。

  9. 223 入居済みさん

    高級車でコンビニたむろの方々は何者かしら?よく見かけるのですが。
    私はなんとなく怖いのですが、皆様いかがでしょうか?

  10. 224 入居済みさん

    威圧感があるのでできれば止めてほしいですが
    コンビニにとっては普通のお客様なので、何も言えないのが現状でしょうね。

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  12. 225 マンション住民さん

    >>211>>222
    匿名さんの名でここに張り付いて、必死にしつこく無能なレスしてるあなた、部外者なんですね。

    ご自身は常識者と主張したいようですが、こそこそと姑息ことするのは平気なんですね。

    反論できなくなると削除依頼、何の根拠も示せなくなると削除依頼。非常識とまでは程遠い議論だと根拠を示されると削除依頼。あなたのレスに対しスルーしましょうというレスにも削除依頼。

    プリスク保存してたので、削除されたそのレスを見れるのですが、あなたは完負されてますね。あれだけ理論的に具体的に否定や指摘されたら何の反論も抵抗もできないでしょう。
    できないなら、そのままサヨナラしたら良かったのに。

    221さんのコメント通り、サイトの管理人も、しっかりと精査してから削除などの対応しないとね。サイトの管理者として、それができないなら、こんな住人スレ無くしてほしいものです。

  13. 226 マンション住民さん

    >>225正論。素晴らしい。

    雇われバイトのこのサイトの管理人は削除依頼があれば精査せずにマニュアル通りに削除します。
    そんなもんだ。

    ベランダプール、肯定派と否定派がいるのだからどちらの意見も載せないと公平性がない。
    意見を出し合ってマンションについて語り合うサイトなんだから。

  14. 227 211

    >>225
    >>226

    残念でした。削除依頼なんてしてないけど。笑
    ベランダプールなんて迷惑な行動を必死に正当化しようとしても無駄と思うよ。
    自分だけ良ければと思う人が共同住宅に住むことが間違い。

  15. 228 211

    >>226

    結局、ベランダプールの否定派が居ることを認めていますね。
    迷惑と思う人が居ることが分かっていてベランダプールをする人って最低ですね。

  16. 229 マンション住民さん

    >>228
    恐ろしいのは、迷惑に思う人が何人もいると理解していながらも
    己の欲求に勝てずにベランダプールをやってしまう考え方

  17. 230 入居済みさん

    >>229

    排水は数十回に分けてやる、隣家や上下に水を飛ばさない、幼児なので声を出さず黙々と遊んでいる、周りに迷惑が一切掛かっていない、これなら大丈夫です。周りはベランダプールしていた事さえ気付かない。

    事実、お隣さんに言われるまで全く気付きませんでした。もちろん快く快諾しましたよ。

    何でもかんでも否定するのって・・・
    もう少し考えてから投稿されては?

  18. 231 入居者

    >>230さん

    私は快諾しましたよっておっしゃってますが。。
    幼児に声を出さず、黙々と遊ばせるって。。
    私からみたら、230さんは、プール否定派代表に感じる文章ですね。

  19. 232 住民

    不毛なやりとりは、いい加減、終了しましょう。

  20. 233 マンション住民さん

    >>231
    名前変えただけの、しつこく張り付いてる部外者ですね。
    幼児に声を出さず・・・人のコメントをちゃんと読んでいないのかな。読解力が無いというよりも、国語から勉強し直しては。

  21. 234 入居者

    >>233
    231です。
    幼児なので声を出さず、って
    幼児は声を出さないんですか?!
    まだ喋れない子供の事を幼児と呼ぶんですね。
    だとしたら、私が間違ってましたね(-_-;)
    てっきり幼児は喋れる年齢の子供(未就学児くらい)と思ってましたから。

    プールの話題はもうやめますね。
    ちなみに私は入居者で、初めて投稿した者ですよ。

  22. 235 入居済みさん

    俺はベランダプールなんかどうでもいい。うるさくないし水なんかでそんな汚れるかな?それより学校と暴走族がうるさい!しゃあないけど笑

  23. 236 マンション住民さん

    確かに暴走族うるさいですね〜
    最近は夜も涼しくて窓を開放してますが、いらっときますね。

  24. 237 マンション住民さん

    227とかのくだらない奴は放っておきましょう。

    ここに住んでいて、ベランダプールで何か迷惑を被りましたか?
    被ったなら具体的にどのような内容ですか?
    直接注意や管理人に注意依頼しましたか?
    恐らくどれも無いでしょう。無いのに迷惑とは言わないし言えない。
    何故なら、最低限の常識や配慮やマナーが現状のここの住人の多くにあるから。

    迷惑にならないよう常識を働かせ、配慮し、必要ならここで決まっているマナーを守る。
    それをしない人、できない人、守らない人を非常識という。その非常識者に対しては否定すればよい。

    入居してまだ半年そこらなので、何かしら迷惑をかけないよう、住人同士が気を使ってるのが実情ですよね。
    上記のことをやっても、もし迷惑をかけてしまったら、積極的に謝ればよい。反省し、同じ迷惑をかけないようにすることも加えてお詫びすればよい。
    謝罪を受けた側からは念押しで注意ぐらいはあっても、ここの住人は快くそれを受け入れてくれるでしょう。

    365世帯それぞれ、家族構成・生活スタイル・
    価値観・育ってきた環境・趣味趣向・性格など違うけど、既に良いご近所付き合いを築けてる住人さんもいてるようです。

    それが連鎖してここの良いコミュニティになっていく、なっているのではと思っています。

  25. 238 マンション住民さん

    >>237
    後半には、もちろん同意します。

    前半は、例えば警察への通報や管理会社へ苦情を行わない限り
    迷惑行為ではないと言い張ってるのでしょうけど、無理筋ですね。
    例えば、ベランダプールをやめてほしいという人が隣人であれば、
    その時点でやめるのがマナーだと思いますよ。

  26. 239 入居済みさん

    隣に迷惑と思われないようにプールすれば問題なし。

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  28. 240 マンション住民さん

    >>238
    どこにその様なブッ飛んだ解釈されてること書いてますか?
    ちゃんと読んで理解と解釈した上でコメントしましょうね。

    また、マナーの解釈といいますか、使い方もズレてますよ。
    自分の価値観や思想などだけで何でもかんでも否定するのはどうなんでしょう。
    ご自身で冷静に考えたら、わがままだと思いませんか。

    例えばベランダでのガーデニングや菜園など、植物を置いてる住人さん多いと思いますが、虫や鳥が嫌いで、それらが 来たり枯れ葉や土や臭いも風で飛んでくるかもしれないから止めてくださいと言われて、隣人さんはそれを止めますかね。止めないといけないでしょうかね。止めるのがマナーなのでしょうかね。

    言われた側は気をつける気を使うようにはなるでしょうが、止める必要はないでしょうし、止めることがマナーとまでは言わない。

    実際に許容範囲を越える具体的な迷惑や被害を被ったなら注意→改善されないなら止めさせる

    否定するなら、その様な常識的な順序を踏みましょうね。それなら、住人の皆さんも管理人さんも理解を示してくれるでしょう。

    このマンションのコミュニティは、管理組合を元にそういうのもしっかり築いていくでしょう。

  29. 241 マンション住民さん

    >例えばベランダでのガーデニングや菜園など、植物を置いてる住人さん多いと思いますが、虫や鳥が嫌いで、それらが 来たり枯れ葉や土や臭いも風で飛んでくるかもしれないから止めてくださいと言われて、隣人さんはそれを止めますかね。止めないといけないでしょうかね。止めるのがマナーなのでしょうかね。

    えっ・・・

  30. 242 マンション住民さん

    >>237
    >>240

    ベランダプールみたいに人に迷惑を掛けるかも知れないと容易に想像できることを、進んでやらないことがマナーですよ。要は気遣いです。

    近隣住民や管理人さんから注意されるまで大丈夫と考えるのは、とてもマナーが有る人とは思えないです。

  31. 243 マンション住民さん

    >>242

    >>ベランダプールみたいに人に迷惑を掛けるかも知れないと容易に想像できることを

    それが都合の良い解釈です。



    >>237さんの、迷惑にならないよう常識を働かせ、配慮し、必要ならここで決まっているマナーを守る。

    や、

    >>239さんの、隣に迷惑と思われないようにプールすれば問題なし。

    です。

    マナーやルールを守れなくて四方の隣人に迷惑を掛ける恐れのある人はやってはいけないし、
    完璧に準備して周りに迷惑を掛けない方法でやるならばやっても良い。

    全てがダメではなくて周りに配慮のない人がダメなのである。

  32. 244 マンション住民さん

    >>243

    隣に迷惑と思われないようにプールすれば問題なしって、以前、お隣に快諾したという、
    ・排水は数十回に分けてやる。
    ・隣家や上下に水を飛ばさない。
    ・声を出さず黙々と遊ぶ。
    ですか。

    そこまでして、ベランダプールさせたいかな。
    ベランダプールさせるのって小学生以下だろうから、注意しても騒いだりするよね。

  33. 245 マンション住民さん

    >>244
    >>そこまでして、ベランダプールさせたいかな。

    そこまでは分かりません。一般論で言ったまでで。させたい人もいるでしょう。迷惑を掛けなければルール的にはOKですから。

    >>ベランダプールさせるのって小学生以下だろうから、注意しても騒いだりするよね。

    一人で1歳2歳児ならば黙って黙々と遊びます。一般論で騒ぐ子もいるし騒がない子もいる。

  34. 246 マンション住民さん

    >>243
    正論です。
    普通、まともな思考や常識的な判断を持っていたら、そう思いますよね。

    >>242>>244
    結局は具体的な内容が無い中で、どうしても止めさせたいなら、そのブッ飛んだ解釈や、常識的にズレた主張を元に、住人アンケートを取ったり、管理人さんに依頼してみたり、最終的には管理組合で議題に上げてもらえたらの話しですが、そこで発言や主張するなどの行動に移されてはどうですか。

    どうせ行動に移さないでしょうし、移しても無駄でしょうけど。
    とりあえずやってみてください。そして、世間やコミュニティとはどういう物か体感し、学んでください。

  35. 247 マンション住民さん

    >>246
    240でガーデニングを例に挙げて、クレーム出ても止めないって言ってた人でしょ。書き方見ても自分勝手な人っぽいし、自分が気に入らなければ管理人さんにしつこく入ってもクレーム入れ、人からの意見は無視しそうな人。なんか嫌だな。

  36. 248 マンション住民さん

    >>247
    ちゃんと読んでその解釈なら、厳しい言い方ですがバカです。
    国語からやり直しです。

    あなたのコメント、これまで意見を述べ合ってた皆さんをうんざりさせてるんじゃないでしょうか。

    243の方のコメントなんかは、とても良く分かりやすくまとめてくれてます。

    どこをどう読んでそういう解釈し、コメントを投稿したのか教えてください。
    手の施しようがあれば、私が代わって添削なりしてあげます。

  37. 249 入居済みさん

    秋ですね。
    涼しくなってきましたね。
    夏の話題はここまでにして
    秋の話で盛り上がりましょう。

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  39. 250 マンション住民さん

    >>247

    私も、247さんは少し読解力ないなぁと思いました。
    もう一度ゆっくり読んでみて下さい。落ち着いて。


    それと2歳前後だとうちも1人なので黙々と遊びます。1人だとそんなもんですよね。
    子供はうるさいと考えてプールは迷惑と言ってる人は子供がいない人の発想なんだなとわかりました。

    とりあえず、もうプールやってる人時期的にいないのでは?うちもやってましたがもう寒いのでしまいました。
    また来年、迷惑を被った方が管理組合なり訴えてください。

  40. 251 マンション住民さん

    >>250
    上から目線で、もはや性格の悪さしか感じられない文面になってますよ、、
    波風立てるのが目的で、わざとかもしれませんが、、、

  41. 252 マンション住民さん

    >>251
    波風立てるのが目的で、わざとかもしれませんが、、
    それはあんたや。
    もうどうでもいい話題にしつこい!
    他でやってください。

  42. 253 住人

    数ヶ月ぶりに掲示板見たら、数ヶ月前に解決済みのはずのベランダプールのことでいっぱいでびっくりしました。
    その時は部外者の方が原因だったと思いますが。
    部外者なし、かつ顔見える会議ならばこちらのマンションでは全く問題にならないような件なのに。。
    もちろん出来るの方で。ベランダプールと無関係なものでも不快になりました。
    役に立つ案件もあるとは思いますが、ストレスたまる方は掲示板見ない方がいいかも。


  43. 255 マンション住民さん

    キッズルームがパーティー貸し切りでなかなか借りられないのですが、貸し切りできるのなら例えば「○月○日1歳児の会」みたいにして同じ歳の子を持つ人同士の交流ができたらいいなと思っているのですが、なんせ管理組合もできないので提案すらできません。
    ここのコミュニティをどれだけの人がみてるかわかりませんがもしこういうのをやったら来たいですか?
    特に幼稚園前だとなかなか友達もできないしと思ったのです。

  44. 256 マンション住民さん

    >>255
    自分がなかなか借りられないからって
    借りなくても使えてしまうような縛りルールを作るのは変ですよ
    今のままが一番です

  45. 257 マンション住民さん

    >>256

    255です。縛りルールではなくて・・・
    そういうイベント的なものをたまに設けて交流するのはどうかなと思っただけです。毎日をそういう形にするのではなくです。
    説明不足で申し訳ございません。

    同じマンションで同じ歳の子を持つ方たちと仲良くなる機会があるといいなと思ったのです。

  46. 258 匿名さん

    >>257さん

    大人な対応ありがとうございます。また、場が荒れそうだったので、安心しました。
    良い集まりが出来る事を祈っております。

  47. 259 入居済みさん

    >>255さん、
    おっしゃりたいこと十分伝わっていますよ。小さいお子さんをお持ちだったらマンションキッズルームに気軽に行ってお友達を作る機会があるとうれしいですよね。パーティー貸し切りになっているとなかなか出会い?は難しいですし。早く管理組合が出来て子供達の交流イベントができるといいですね。
    個人的にはキッズルーム、応募多数は抽選にしてほしいですが…

  48. 260 匿名

    キッズルームを使用する目的であればパーティー貸し切りにしないルールを作るのが良いのでは?
    うちはキッズルームは関係ないですが、皆が払っている管理費が使われていますので、1意見として。
    マンションで小さな子ども達を見かけるとお母さん達が子育てを頑張られている様子が伺えます。
    できればマンションの施設であるキッズルームは先に仲良くなった特定の人達だけでなく、皆さんがいつでも使える状況であるべきだと思います。
    ちょっと退屈だから、雨だからお外に行けないとか、お母さん達同士も少し家を出ておとな同士で話ができればストレス解消できるし、というためにあるので、行きたいと思った時に皆さんで使用できる状況であるべきですよね。
    本当にパーティー使用目的で予約されている時は別ですけれど。
    それは平日の日中であれば、そんなにないのではないでしょうか。

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  50. 261 マンション住民さん

    確かに1週間全て貸し切りにされるとキツいです。
    ただ、私は二児の母ですが貸し切りできるのも確かに助かるんですよね。
    貸し切りと貸し切りにしないのの違いは中で飲食が出来るか出来ないかなのですが10時くらいから遊んでたりするとお昼の時間になり、子供二人を連れて外に食べに行くのも大変だし人数がいると家にもあげにくい、そうなるとマンションの貸し切りのキッズルームはありがたいです。

    例えば曜日で貸し切りにできる日を決めるとか、少人数では貸し切りにできないなどあるといいですよね

  51. 262 匿名

    お昼だけ解散して各々家に食べに戻れば良いんじゃないですか?

  52. 263 匿名

    少人数では借りれないや、曜日によってなど決めると、皆さんが使いづらくなるのではないでしょうか?
    マンションの施設である以上、皆さんが行きたい時に行けるキッズルームにしておく方が良いかと思います。
    人数を集めるとなると多数派にならなければ難しいでしょうし、いつ行くか前もって調整するのも小さい子どもがいたら難しい。
    食事の事など、少し不便なこともあるかもしれませんが、それは仕方ないことだと思います。
    マンション内のキッズルームは、いつでも、マンションに住んでいる小さい子どもがいるお母さん達が自由に出入り出来るようにしておくのが良いと思います。

  53. 264 マンション住民さん

    色んな意見がありますし意見を出し合っていいアイデアがこれから管理組合ができたら出るといいですね。

  54. 265 マンション住民さん

    この日は多分使わないけど、とりあえず予約を取っておく状況が問題なんでしょう。
    根本的な解決には1時間ごとの有料化が不可欠ではないですか?
    500円/時間ぐらいにしたら、使うかわからないけどとりあえず時間多めに予約する人は減りそう

  55. 266 住民

    そんなに頻繁にママさん達により、貸切されてることに驚きです。
    時間に余裕があって羨ましいです。
    ともあれ、貸切が多いのは、困りもんですね。
    共有施設なんですから。

  56. 267 マンション住民さん

    私は使わないけど予約をとりあえず取るなんて方がいることに少し驚いてしまいました。
    そんな考えが全くなかったので。

    貸し切りに限り有料化もいいと思います。外食で迷惑かけるならお金を払ってでもキッズルームで知り合いだけで気を使わずに遊ばせたい、話したいって人も当然いると思いますしね。

    そもそもパーティールームとキッズルームは別の部屋だと思ってたのに同じだったことに入居して知り驚きました。これは別にするべきでしたよね。子供のいない人達のパーティーにおもちゃいりませんし。

  57. 268 匿名さん

    B棟エントランスに向かって右側の大きい鉢の紫のお花が殆ど無くなっていたので何故かなと目を凝らして見てみたら、ナメクジが10匹以上も群がって葉っぱやつぼみを食べてました。
    白いお花も食べてて、左側の鉢よりもボリュームが減っています。
    このままでは食べ尽くされるか枯れてしまうでしょう。
    管理人さん、駆除をお願いします。

  58. 269 マンション住民さん

    >>268
    ここに管理人さんへの要望を書いても意味ないですよ。
    ご自分で管理人さんへ直接言って下さい。

  59. 270 マンション住民さん [女性 40代]

    インターネットの速度があまりにも遅いのですが、居住者が多いマンションだと仕方ない物なのでしょうか?NTTにも聞いてみましたが、埒があかず。良い対策をご存知の方おられたらご教示ください。


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  61. 271 マンション住民さん 男性

    >>270
    うちは変わらずサクサク快適ですよ。
    専門的なことはわかりませんが、昔と違って今は光なので、居住者の多い少ないはあまり関係ないと思いますよ。
    ルーター、パソコン、スマホなどのスペックの問題ではないでしょうか。

    詳しい方、ヘルプお願いします。

  62. 272 住民さんA

    もう少し状況を書いていただかないと対策の書きようがありません。

    接続はどのような構成ですか?
    遅いのは無線LANに限ったものですか?
    有線で接続しても遅いですか?

    また、NTTに相談したときには、どのような回答だったのですか?

  63. 273 マンション住民さん [男性 30代]

    管理組合の理事さん決まりましたね。8月8日にどうこうってありましたが、集会みたいなのありましたか?

  64. 274 匿名

    全然知らず、理事さんが決まっていたことも、理事会の報告がポストに入っていて驚きました。

  65. 275 マンション住民さん

    任期毎に隣の部屋に移るのが慣習みたいなので
    うちの家の任期はしばらく先だなと安心してます。

  66. 276 入居済みさん

    教えてください。
    風呂の鏡の下のカウンターですが、色が黄ばんできました。洗剤で洗っても、漂白剤をかけてもきれいになりません。皆さんはどうされていますか?

  67. 277 マンション住民

    >>272
    自分自身、疎いので詳しく書かずにすみません。
    有線では試していませんが、前の住居(100軒以下のマンション、フレッツ光対応)と同じPC、無線LANも同じ物と、今回工事に来たNTTの接続業者に勧められたレンタルの無線LANの両方を繋げていますが、どちらでやっても、以前の住居とは比べ物にならないくらい遅いです…。
    NTTに電話で問合せた時は大規模集合住宅なら、遅くなる可能性はある、としか言えないと言われただけで、解決策は何も提示ありませんでした。
    皆さんがお困りで無いのなら、何かウチの使用方法に問題があるのかもしれないですね…

  68. 278 住民

    >>274
    管理人さんに尋ねましたら、規約に書いてある、貼り紙してある、と、読まない方が悪いような言い方でした

  69. 279 マンション住民さん

    >>278
    規約をある程度読んで、掲示板も見て、その上で分からないことがあれば尋ねましょうね。

  70. 280 マンション住民さん [男性]

    理事会役員さんは、どうやって選任されたのでしょうか?初期の役員って大変そうですね。
    こういうの初めてなので、よく分かりませんが、最初は課題が山積みなので何かと大変でしょうが、役員の皆様よろしくお願致します。

    当分の間は管理会社主導で理事会を運営されるのでしょうか?
    大変な事や人手や協力が必要な時は役員だけで抱え込まずに、他の有志ある住民の協力を募ってくださいね。

  71. 281 住民さんA

    >>277
    最近の光回線であれば大規模マンションでも体感できるレベルで遅くなることは考えにくいです。
    いくらベストエフォート(回線速度保証なし)とは言えど、理論値で1Gbpsですので。

    まずは遅くなっているのが光回線(自宅まで)か、無線(宅内)か原因を特定するために有線でPCを接続して状況を確認してください。
    PCも1Gbpsに対応しているネットワーク機器となっていると良いと思います。
    また、途中のHUBが100Mbpsという場合もありますのでルーターのLANポートに接続してください。
    NTTが提供しているスピード測定サイトもありますので客観的な数値が計測できるとNTTに相談する際に説得力があると思います。
    その結果、理論値の10%も出ないということでしたら自宅までに何らかの問題がある可能性が高いのでNTTに調査してもらうようにお願いしてみてはいかがでしょう。

    有線に問題ない場合は無線LANに問題があることになりますが無線LANの場合、さまざまな要素が原因となるため、ある程度の有識者でないと原因を特定するのは難しいかもしれません。

  72. 282 マンション住民さん

    販売会社や管理会社が事前選考して優秀そうな方を理事に推薦するので問題ないと思いますよ

    それよりも理事以外の人が擦り寄ってきて
    自分の意のままに動かそうとする事が問題になりやすいです
    別に協力するなではなく、滅私奉公だと割り切りが必要です

  73. 283 マンション住民さん

    >>276さん
    うちは別に黄ばまないですよ。
    スポンジで擦れば落ちるし、洗剤を付ければ更に綺麗になります。
    それより、床の目地の方が汚れます。でもこれも洗剤を付けてブラシで擦れば落ちます。
    何が違うのでしょうね。

  74. 284 マンション住民さん

    >>276
    毎日利用してますが、うちも黄ばみなど発生せずキレイですよ。風呂洗いは月に1回程度。
    汚れやピンクのヌメリが発生した時にスポンジなどで擦るかカビキラーでシュッ!

    黄ばみは全面?それとも部分的?
    部分的ならある程度は黄ばみの原因分かりますが、、、発生した原因を突き止めて、処理してみてはいかがでしょうか。

    部分的なら例えば、何かしらをその部分に放置したために化学反応による変色かもしれません。
    それなら黄ばみは取れないかも。

  75. 285 マンション住民

    >>281
    詳しく説明下さりありがとうございます!やってみます!

  76. 286 匿名さん

    お風呂掃除月1回は少なくないか?

  77. 287 マンション住民さん

    >>286
    浴槽はさすがに毎回洗いますよ。
    床や壁や台は月一回程度。少ないですか?
    出る時に水を流してカビの温床や湿気を落としてます。カラリ床なので速効で乾きますし、24H換気、抗菌仕様?なので黒カビも今のところ生える気配が全く無いです。
    見た目とても綺麗な状態です。

  78. 288 匿名さん

    人それぞれですが、私は週一ぐらいです。
    お風呂から出る時は冷たい水ではなくお湯の方がいいと聞きました。

  79. 289 276

    みなさんありがとうございました。
    ブラシでこすったり漂白剤を使っているのに一部だけとれなかったので聞きました。
    もう少しいろいろいろやってみます。

  80. 290 マンション住民さん

    auにかえたら電波がほんとに悪いです!!
    電話がすぐ切れる!!なぜだ!!
    ソフトバンクではこんな問題全然なかったのに。

  81. 291 匿名

    >288さん
    お湯がいいのは…。
    使用後の浴室の床や壁は皮脂や石鹸・シャンプーの残りカスが残っているので、高温のシャワーで残りカスを洗い流すためです。
    でも最後には浴室内の温度と湿度を下げるために、冷たい水のシャワーで壁、床を洗い流し温度を下げると良いでしょう。

  82. 292 マンション住民さん

    >>291
    その通り。
    正解です。

  83. 293 匿名

    >>290さん
    私の家もみんなauですが電波悪くて困ってます。入居当初はauに結構マンション住民から電波悪いと問い合わせがあったみたいです。

  84. 294 匿名

    うちはdocomoですが、電波はあまりよくないです。
    電波を受けるための機械は借りてみましたが、良くならずでした。

  85. 295 匿名

    docomoも電波悪いんですね。auも電話が途中で途切れたり家の中では電話が難しいです。

  86. 296 匿名

    docomoでも聞き取りづらくなったりします。
    会話ができないほどではないのですが、不便です。

  87. 297 マンション住民さん

    うちはdocomoです。
    中高層階に住んでます。
    確かにLTEの電波の届きにくい屋内中心辺りで1~2本立つぐらいですが、通話などの通信には全く影響無いですよ。

    ても、電波弱いとバッテリーの減りが早いのでdocomoに問い合わせたところ、電波の性質などにより階層が高い所ほど電波は弱く、電波の障壁となる鉄筋コンクリートの厚さも影響があるとのこと。
    通話が途切れるようなことがある場合は基地局の電波が交わっている場所で移動しながら通話している時に起きやすいらしいです。

    改善策は、Wi-Fiに繋ぐか、コンセントに差し込むタイプのアンテナを無償で貸出しするとのことでした。
    うちはWi-Fiに繋いでいます。

  88. 298 契約済みさん

    我が家は夫婦共に入居前からauです。こちらに引っ越して来てauの電波が全く駄目で特に南側の部屋は着信音さえ鳴らない状態でした。先週、auにお願いして電波の測定に来ていただきました。検査をして下さった結果、電波はキャッチするが共に悪い電波もキャッチしてるとのこと。解決策も見つからず先日、ソフトバンクに機種変更しました。めちゃくちゃ調子がよく南側の部屋でも相手の気持ちいいほど聞き取れます。auでお困りの方は我が家だけではなかったんですね。

  89. 299 マンション住民さん

    297です。
    ipadはソフトバンクなのですが、確かに電波良いですね。

  90. 300 匿名さん

    >>291
    温まった浴室を急激に冷やすと良くないですよ。

  91. 301 匿名

    >300さん
    何が良くないのか、イチイチ聞かないといけないんですね。
    あなたが良いと思う方にすれば良い。

  92. 302 入居済みさん

    うちもauを使用しております。電波が悪くてauを解約しようか迷ってました。本当に困ってしまいます。皆さんも困ってたんですね。なんとかならないもんなんですかね~???

  93. 303 マンション住民さん

    うちは家族全員auですが特に電波の悪さを感じたことはないですよ。
    ちなみにA棟です。
    何が違うのだろう??

  94. 304 入居済みさん

    >>303さん
    え~。A棟は大丈夫なんですか?うちはB棟です。電話も途中で途切れてしまいます。メールやラインをやふ分には困ってないんですが(;o;)何が違うんですかね。

  95. 305 マンション住民さん

    20階C棟です。
    南側は本当に電話がつながらないですね。
    電話してるとイライラします。
    メールなどは何の支障もありませんが。
    本当にどうにかならないんですかねー?

  96. 306 マンション住民さん

    303です。
    他にA棟のau所持者の方のコメントがあると棟によってなのかなと思いますが。
    ちなみにうちは中層階です。

  97. 307 マンション住民さん

    入居前に懸念されてた、エントランスロビーでのママ同士の井戸端会議みたいなものは全くなく良識のある住民で良かったと思っているのですが、逆に小学生の溜まり場、遊び場になってますよね。
    私がたまたま見た時だけかもしれませんが一度は男の子達でDSをやってて、他の日は女の子達がソファに寝そべりお絵かき。
    親御さん達は知ってるのでしょうかね。

  98. 308 マンション住民さん

    子供達が遊んでるのそれくらいいいじゃないですか??だめなんですかね??

  99. 309 マンション住民さん

    >>306さん
    A棟は電波障害がないようですね。羨ましいです。携帯会社変更も視野にいれて考えてみます。

  100. 310 入居済みさん

    バイク置き場ってガラガラですよね。
    あそこを自転車置場にできないのかなー。

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