住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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1019
住民さん
再訂正
>>996 住民さん
「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」
↓
上文の911は>>991の間違いでしたので訂正させていただきます。
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1020
匿名
>>1019 住民さん
匿名で真面目な議論てのは、難しくないですか?
かなり違和感感じますけど。
批判的なコメントが多くなってしまうのは必至ではありませんか?
どの様に考えていますか?
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1021
住民板ユーザーさん1
管理組合の総会で理事会の方が
マンションの防犯カメラの解像度について
嘘の説明をされていたのを聞きました。
嘘を前提にされると、あれこそ議論ができなくなりますよね。
今後はすぐに嘘とわかる説明はやめてほしいものです。
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1022
住民板ユーザーさん5
エレベーター近くに住んでらっしゃる方、寝てる時に共用廊下を歩く音は気になりますか?ルーバーを閉めていればマシでしょうか。出勤が早い方なので気になっています。
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1023
住民板ユーザーさん8
>>976 マンション住民さん2さん
駐車場ですが、3名の方が強制返還となりました。
最初の契約上、返還は仕方がないと思います。ただ、2台目を契約されてる方からしたら、最初の時点で少しでも使う可能性があるなら契約しといて欲しかった、と思われるでしょうね。車を使う気がなかったから契約をしなかったと思いますので。
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1024
通りがかり
中古が出てたので、それを契約した方が駐車場希望されたからではないですか?物件概要では、駐車場は現状空きなしだが、1世帯1台のため確保可能みたいな記載してました。そうでないと、駐車場の空きがない中古は買い手がつかないと思いますので。
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1025
住民
>>1023 住民板ユーザーさん8さん
本当にそうですね!契約上は仕方ないですが申請した人には迷惑になっている人の立場も考えてほしいですよね!
中古物件で買った人はともかく、最初から住んでいる人は当初から駐車場確保できたわけですからね。
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1026
住民板ユーザーさん
1025さん
考え方が逆ですよ。
たまたま空いてるから間借りできてるのですよ。
早い者勝ちというルールではないのは理解されていますよね?
途中で追い出されるのが迷惑ですって?
そのリスクを負いたくないなら2台目は初めから外で借りるのが筋だと思いますよ。
当然の権利を行使したのにこのようなことを普通に書ける方がいらっしゃることが驚きです。
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1027
住民板ユーザーさん5
ここまで自己中な考えができるなんて羨ましい
逆の立場になって考えることをしないのかな
庇を貸して母屋をなんとやら
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1028
住民さん
>>1026>>1027 住民板ユーザーさん
全く同感です。
感謝とまでは言わずとも、私なら今まで借りれてラッキーとか、有り難かったとか思うでしょう。
1023、1025さんは認識不足と自己中のどちらなんだろう。
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1029
匿名
>>1025 住民さん
同感です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1030
マンション住民さん
新築入居2年で、購入したもののその後のお金が続かずに退去者が出てくる頃合いですもんね
中古購入する人を優遇しないと、廃墟になってしまう
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1031
住民
だから皆様必死なんですね!
中古購入の人は優遇しましょう!
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1032
特命住民
優遇ってなんすか?
中古で購入すると駐車場初年度無料にしてくれるとか?
すてきなマンションだなぁ(棒)
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1033
住民板ユーザーさん3
2階の出てすぐのところ、雨降るといつも水溜まりができるのですがなんとかならないんですかね?
マンホールがつまってるのかな?
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1034
住民版ユーザーさん1
>>1033 住民板ユーザーさん3さん
それ、思っている方多いと思います。
アスファルトの正式名称は忘れましたが、透水アスファルトなので、水溜まりができるのは欠陥施工。販売時のパンフレットに載ってます。
理事会と浪速管理はリバーに指摘して改修等の指示出してるのでしょうか?
他にも直すべきや改善すべき箇所がいくつもありますが、いつやってくれるのでしょうか。リバーへの報告要求期限とかは無いのでしょうか。知らなかった、気付かなかった、放置していたでは任務懈怠で誰かしらが抽象的に言いますと責任追及されますね。
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1035
住民版ユーザーさん1
>>1033 住民板ユーザーさん3さん
ちなみに、あのマンホールの蓋には元々穴が開いておらず、排水機能はありませんね。
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1036
住民板ユーザーさん1
>>1034 住民版ユーザーさん1さん
今なら理事に立候補できますよ
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1037
住民板ユーザーさん2
エレベーターを呼ぶ時に
普通のボタンと車椅子用のボタンを
両方押すのやめませんか?
早く乗りたい気持ちはわかりますけど
15階の方、6階の方
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1038
住民板ユーザーさん1
BC棟側の駐車場内に原付バイクを停めてる方がいらっしゃるようです。駐車場内を押して歩いているならまだしも、結構なスピードで降りていかれて危ないと感じました。駐車場内にバイクも停めて良い事にはなってないですよね…?
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1039
住民板ユーザーさん1
私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。
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1040
住民板ユーザーさん1
管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。
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1041
住民版ユーザーさん4
>>1040 住民板ユーザーさん1さん
メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。
しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。
来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。
ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。
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1042
住民板ユーザーさん1
クリスマスツリー凄く豪華ですね。
早速家族写真撮りました。
理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
イベントがあると本当に引っ越してよかったです!
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1043
匿名
そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
理事会の皆さん、ありがとうございます。
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1044
住民板ユーザーさん1
ご存知の方おられたらご教示ください。
リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
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1045
匿名
棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。
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1046
住民板ユーザーさん1
なるほど数分でいいんですね。
ありがとうございます。
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1047
マンション住民さん
もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。
初期の不具合を売主が無償で補修する
「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。
その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。
それって、別途もらっているのではなく、
最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
私が、ただただなくしただけなんでしょうか?
皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。
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1048
住民板ユーザーさん1
上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!
売主(リバー)が直すべきものまで、
管理組合(住民)の積立金で補修
しないといけなくなった!!
というようなことが起きないように、
ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!
1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?
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1049
住民板ユーザーさん1
私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。
プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。
アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。
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1050
マンション住民さん
私も大いにアリだと思います。
管理組合に検討中か確認のうえ
まだなら提案してみても良いですね!!
共有部のちょっとした雨漏りや
小さな壁材・床面/地面の剥がれや
凹み(水たまり)などから、
重要なマンションの劣化につながり、
マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。
調べて見るとマンションの多くは、
アフターサービス期間が切れてしまってから、
住民の修繕積立金で補修するはめになることが
ほとんどだそうで、
結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。
アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?
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1051
住民板ユーザーさん1
引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!
(1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか?
(2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか?
について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!!
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1052
マンション住民さん
一般的なアフターサービス期間でいうと、
屋上や屋根の保証は、
「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、
「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで
10年目に防水施工に不備があることに気付いても、
屋内への雨漏りが発生しない限り、
売主(リバー)の保証は受けられないようですね。
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1053
住民板ユーザーさん3
調査の実施に賛成ですが
どれぐらいかかるんやろか?
こう言うのって管理組合は
すでに検討されてたりするんかいな?
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1054
住民板ユーザーさん
外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか
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1055
住民板ユーザーさん3
私もアフターサービス期間内での
外部委託での調査、
やるべきやと思いました。
先日の大雨の日に、
2階B棟のエレベーター奥が
水浸し(大きな水たまり)になってたのが
気になってました。
こう言うのって、
素人だとそもそも異常なのか正常なのか?
判断つかない事が多いように思います。
1054さんが指摘されてる渡り廊下の
修理についても十分だったのかどうか?
も、同様ですね。
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1056
匿名
小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。
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1057
住民板ユーザーさん1
先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。
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1058
住民板ユーザーさん2
>>1057 住民板ユーザーさん1さん
ここにかく意味がわかりませんが…使いたくなければ使わなきゃいいだけ
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1059
住民板ユーザーさん4
皆さんも書かれてる通り、
外部委託の共用部分調査、大賛成です。
売主の施工不備についても、
アフターサービス期間内に
発見できなかったというだけで
私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。
【結果、値上がりにつながるので】
ほとんどのマンションで
期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる
っていう事実もよく考えると怖い話ですね。
私たちもそうならないように、
アフターサービス期間内に
専門の方に調査してもらって
素人ではわからない施工の不備を
バシバシ指摘してもらいたいです。
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1060
マンション住民さん
マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう?
入居時からですか?施工後からですか?
どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。
おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。
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1061
住民板ユーザーさん3
例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。
これもアフターサービス期間内であれば、
私たち住民の「修繕積立金」からではなく、
施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか?
とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。
アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します!
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1062
住民板ユーザーさん8
鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。
こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば?
聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。
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1063
マンション住民さん
大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。
NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか?
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1064
住民板ユーザーさん8
私はこのマンションを選んで良かったと日に日に思います。
色々な意見はありますが、住んでる人はみなさん挨拶もするし、雰囲気が良い。
これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。
ネットワーク機器については、わかりません。
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1065
マンション住民さん
>>1062 住民板ユーザーさん8さん
確かに今となれば時間はまったくないようですね。
また他人まかせの姿勢は私もよくないように思いました。
ただ、「マンション共用部分チェックサービス」で検索をかけて
調べてみたところみたところ、
50戸 200,000円
100戸 325,000円
200戸 575,000円
200戸以上は別途、お見積
とあり、一次診断だけであれば、数百万はかからないようです。
(もちろんオプションを付けていけばわかりませんけどね)
まあ、高いとみるか安いとみるかは難しいところですが
何か、プロが見ないと発見できないような施工の不具合が見つかった場合、
私たち住民の積立金から支払うよりは、
アフターサービス期限内に第三者から厳しくチェック&指摘してもらい、
無料で修理いただくほうが安くなる確率は高いようにも思います。
とはいえ、この件は次回(4〜5年目)からの課題ですね。。
施工主のリバーは、第三者のプロによるチェックは嫌がると思いますが、
積極的に理事会などに働きかけ検討していければと思います。
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1066
マンション住民さん
たびたびプレイロットで夜中に住民の女性がタバコを吸っているのを
見かけるのですが、そのタバコをなんと、持ち帰らずにそのまま
ポイ捨てしてるのを見てしまいました。
夜遅い時間なので人目がないのをいいことに、モラルのない行動をとる住民が
同じマンションに住んでいるかと思うととても残念です。
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1067
住民板ユーザーさん5
>>1065 マンション住民さん
具体的で素晴らしい。
勉強になりました。
貴方様の思案に同感です。
大賛成です。
今回は最低でも素人目にも分かり、リバー自らもチェックして自己申告させ、数ある不良や欠陥や無償補修箇所のメンテナンスを徹底的にやってもらいましょう。
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1068
マンション住民さん
今日の総会に参加されたみなさんお疲れ様でした。今後より良いマンションになって欲しいですね。できることは協力していきたいと思いました。
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