大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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  8. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 1001 住民さん

    >>989>>993さん

    委任とは他力本願ではないということが理解できたでしょうか。

    他人事ではないからこそ、時には厳しい指摘を受けるかもしれませんが、意見や情報交換共有のために有効活用し、大人の議論ができる方ならば、管理担当者から削除されたような言葉遣いは遠慮とご配慮くださいね。

    総会時には浪速管理と現理事会へ色々な意見質問確認や指摘が飛びそうな気配がしますが、当事者からの貴重な熱い思いです。

    次回の総会に参加できたら、問題が無いことに越したこと無いですが、問題があるなら早く改善した方が良いですし、今後のためにも爆弾投下になる可能性のある質問と確認をしてみようと思います。仮に参加できなければ誰かにその件を委任しようと思います。
    ただ、資産価値に影響が出るような事ではないのでその点はご安心ください。

  2. 1015 匿名さん

    [No.1002~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 1016 匿名2

    これ管理してる人って誰なんですかね?

  4. 1017 住民さん

    >>996 住民さん
    「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

    上文の911は996の間違いでしたので訂正させていただきます。

    こちらのスレ管理担当者様。
    妥当な判断ありがとうございます。
    当事者である真摯な住民同士が、委託委任している管理会社や理事会や資産維持管理や会計等について、もっと真摯に取り組んでもらおうとする真摯な意見や情報交換収集などを阻害するレスや、言葉遣いの悪いコメントと事実に反するレスや部外者投稿などを削除いただき改めて感謝申し上げます。
    今後も、住民の皆さんが有効的にこちらのスレを活用できるよう、管理運営いただきますようお願いいたします。

  5. 1018 匿名さん

    >>1017 住民さん
    いちいち削除依頼とかご苦労様です。
    時間に余裕があって羨ましい(笑)

  6. 1019 住民さん

    再訂正
    >>996 住民さん
    「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

    上文の911は>>991の間違いでしたので訂正させていただきます。

  7. 1020 匿名

    >>1019 住民さん

    匿名で真面目な議論てのは、難しくないですか?

    かなり違和感感じますけど。

    批判的なコメントが多くなってしまうのは必至ではありませんか?

    どの様に考えていますか?




  8. 1021 住民板ユーザーさん1

    管理組合の総会で理事会の方が
    マンションの防犯カメラの解像度について
    嘘の説明をされていたのを聞きました。

    嘘を前提にされると、あれこそ議論ができなくなりますよね。
    今後はすぐに嘘とわかる説明はやめてほしいものです。

  9. 1022 住民板ユーザーさん5

    エレベーター近くに住んでらっしゃる方、寝てる時に共用廊下を歩く音は気になりますか?ルーバーを閉めていればマシでしょうか。出勤が早い方なので気になっています。

  10. 1023 住民板ユーザーさん8

    >>976 マンション住民さん2さん
    駐車場ですが、3名の方が強制返還となりました。
    最初の契約上、返還は仕方がないと思います。ただ、2台目を契約されてる方からしたら、最初の時点で少しでも使う可能性があるなら契約しといて欲しかった、と思われるでしょうね。車を使う気がなかったから契約をしなかったと思いますので。

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  12. 1024 通りがかり

    中古が出てたので、それを契約した方が駐車場希望されたからではないですか?物件概要では、駐車場は現状空きなしだが、1世帯1台のため確保可能みたいな記載してました。そうでないと、駐車場の空きがない中古は買い手がつかないと思いますので。

  13. 1025 住民

    >>1023 住民板ユーザーさん8さん

    本当にそうですね!契約上は仕方ないですが申請した人には迷惑になっている人の立場も考えてほしいですよね!
    中古物件で買った人はともかく、最初から住んでいる人は当初から駐車場確保できたわけですからね。

  14. 1026 住民板ユーザーさん

    1025さん
    考え方が逆ですよ。
    たまたま空いてるから間借りできてるのですよ。
    早い者勝ちというルールではないのは理解されていますよね?
    途中で追い出されるのが迷惑ですって?
    そのリスクを負いたくないなら2台目は初めから外で借りるのが筋だと思いますよ。
    当然の権利を行使したのにこのようなことを普通に書ける方がいらっしゃることが驚きです。

  15. 1027 住民板ユーザーさん5

    ここまで自己中な考えができるなんて羨ましい
    逆の立場になって考えることをしないのかな
    庇を貸して母屋をなんとやら

  16. 1028 住民さん

    >>1026>>1027 住民板ユーザーさん

    全く同感です。
    感謝とまでは言わずとも、私なら今まで借りれてラッキーとか、有り難かったとか思うでしょう。
    1023、1025さんは認識不足と自己中のどちらなんだろう。



  17. 1029 匿名

    >>1025 住民さん

    同感です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 1030 マンション住民さん

    新築入居2年で、購入したもののその後のお金が続かずに退去者が出てくる頃合いですもんね
    中古購入する人を優遇しないと、廃墟になってしまう

  19. 1031 住民

    だから皆様必死なんですね!
    中古購入の人は優遇しましょう!

  20. 1032 特命住民

    優遇ってなんすか?
    中古で購入すると駐車場初年度無料にしてくれるとか?
    すてきなマンションだなぁ(棒)

  21. 1033 住民板ユーザーさん3

    2階の出てすぐのところ、雨降るといつも水溜まりができるのですがなんとかならないんですかね?
    マンホールがつまってるのかな?

  22. 1034 住民版ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん

    それ、思っている方多いと思います。
    アスファルトの正式名称は忘れましたが、透水アスファルトなので、水溜まりができるのは欠陥施工。販売時のパンフレットに載ってます。
    理事会と浪速管理はリバーに指摘して改修等の指示出してるのでしょうか?

    他にも直すべきや改善すべき箇所がいくつもありますが、いつやってくれるのでしょうか。リバーへの報告要求期限とかは無いのでしょうか。知らなかった、気付かなかった、放置していたでは任務懈怠で誰かしらが抽象的に言いますと責任追及されますね。

  23. 1035 住民版ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん
    ちなみに、あのマンホールの蓋には元々穴が開いておらず、排水機能はありませんね。

  24. 1036 住民板ユーザーさん1

    >>1034 住民版ユーザーさん1さん

    今なら理事に立候補できますよ

  25. 1037 住民板ユーザーさん2

    エレベーターを呼ぶ時に
    普通のボタンと車椅子用のボタンを
    両方押すのやめませんか?
    早く乗りたい気持ちはわかりますけど
    15階の方、6階の方

  26. 1038 住民板ユーザーさん1

    BC棟側の駐車場内に原付バイクを停めてる方がいらっしゃるようです。駐車場内を押して歩いているならまだしも、結構なスピードで降りていかれて危ないと感じました。駐車場内にバイクも停めて良い事にはなってないですよね…?

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  28. 1039 住民板ユーザーさん1

    私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。

  29. 1040 住民板ユーザーさん1

    管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。

  30. 1041 住民版ユーザーさん4

    >>1040 住民板ユーザーさん1さん

    メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。

    しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
    結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。

    来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
    以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。

    ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。

  31. 1042 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリー凄く豪華ですね。
    早速家族写真撮りました。
    理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
    イベントがあると本当に引っ越してよかったです!

  32. 1043 匿名

    そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
    理事会の皆さん、ありがとうございます。

  33. 1044 住民板ユーザーさん1

    ご存知の方おられたらご教示ください。
    リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
    なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
    全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

  34. 1045 匿名

    棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
    棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。

  35. 1046 住民板ユーザーさん1

    なるほど数分でいいんですね。
    ありがとうございます。

  36. 1047 マンション住民さん

    もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。

    初期の不具合を売主が無償で補修する
    「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。

    その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
    購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
    「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。

    それって、別途もらっているのではなく、
    最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
    私が、ただただなくしただけなんでしょうか?

    皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。

  37. 1048 住民板ユーザーさん1

    上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!

    売主(リバー)が直すべきものまで、
    管理組合(住民)の積立金で補修
    しないといけなくなった!!

    というようなことが起きないように、
    ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!

    1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?

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  39. 1049 住民板ユーザーさん1

    私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
    最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。

    プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。

    アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。

  40. 1050 マンション住民さん

    私も大いにアリだと思います。
    管理組合に検討中か確認のうえ
    まだなら提案してみても良いですね!!

    共有部のちょっとした雨漏りや
    小さな壁材・床面/地面の剥がれや
    凹み(水たまり)などから、
    重要なマンションの劣化につながり、
    マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。

    調べて見るとマンションの多くは、
    アフターサービス期間が切れてしまってから、
    住民の修繕積立金で補修するはめになることが
    ほとんどだそうで、
    結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。

    アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
    私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?

  41. 1051 住民板ユーザーさん1

    引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!

    (1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか?
    (2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか?

    について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!!

  42. 1052 マンション住民さん

    一般的なアフターサービス期間でいうと、
    屋上や屋根の保証は、
    「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、
    「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで
    10年目に防水施工に不備があることに気付いても、
    屋内への雨漏りが発生しない限り、
    売主(リバー)の保証は受けられないようですね。

  43. 1053 住民板ユーザーさん3

    調査の実施に賛成ですが
    どれぐらいかかるんやろか?

    こう言うのって管理組合は
    すでに検討されてたりするんかいな?

  44. 1054 住民板ユーザーさん

    外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
    B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか

  45. 1055 住民板ユーザーさん3

    私もアフターサービス期間内での
    外部委託での調査、
    やるべきやと思いました。

    先日の大雨の日に、
    2階B棟のエレベーター奥が
    水浸し(大きな水たまり)になってたのが
    気になってました。

    こう言うのって、
    素人だとそもそも異常なのか正常なのか?
    判断つかない事が多いように思います。

    1054さんが指摘されてる渡り廊下の
    修理についても十分だったのかどうか?
    も、同様ですね。

  46. 1056 匿名

    小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。

  47. 1057 住民板ユーザーさん1

    先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。

  48. 1058 住民板ユーザーさん2

    >>1057 住民板ユーザーさん1さん

    ここにかく意味がわかりませんが…使いたくなければ使わなきゃいいだけ

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  50. 1059 住民板ユーザーさん4

    皆さんも書かれてる通り、
    外部委託の共用部分調査、大賛成です。

    売主の施工不備についても、
    アフターサービス期間内に
    発見できなかったというだけで
    私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。
    【結果、値上がりにつながるので】

    ほとんどのマンションで
    期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる
    っていう事実もよく考えると怖い話ですね。

    私たちもそうならないように、
    アフターサービス期間内に
    専門の方に調査してもらって
    素人ではわからない施工の不備を
    バシバシ指摘してもらいたいです。

  51. 1060 マンション住民さん

    マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
    アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう?
    入居時からですか?施工後からですか?

    どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。

    おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。

  52. 1061 住民板ユーザーさん3

    例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
    よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。

    これもアフターサービス期間内であれば、
    私たち住民の「修繕積立金」からではなく、
    施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか?

    とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。

    アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します!

  53. 1062 住民板ユーザーさん8

    鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
    だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。
    こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば?
    聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。

  54. 1063 マンション住民さん

    大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
    私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。
    NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか?

  55. 1064 住民板ユーザーさん8

    私はこのマンションを選んで良かったと日に日に思います。
    色々な意見はありますが、住んでる人はみなさん挨拶もするし、雰囲気が良い。
    これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。
    ネットワーク機器については、わかりません。

  56. 1065 マンション住民さん

    >>1062 住民板ユーザーさん8さん

    確かに今となれば時間はまったくないようですね。
    また他人まかせの姿勢は私もよくないように思いました。

    ただ、「マンション共用部分チェックサービス」で検索をかけて
    調べてみたところみたところ、

    50戸 200,000円
    100戸 325,000円
    200戸 575,000円
    200戸以上は別途、お見積

    とあり、一次診断だけであれば、数百万はかからないようです。
    (もちろんオプションを付けていけばわかりませんけどね)

    まあ、高いとみるか安いとみるかは難しいところですが
    何か、プロが見ないと発見できないような施工の不具合が見つかった場合、
    私たち住民の積立金から支払うよりは、
    アフターサービス期限内に第三者から厳しくチェック&指摘してもらい、
    無料で修理いただくほうが安くなる確率は高いようにも思います。

    とはいえ、この件は次回(4〜5年目)からの課題ですね。。

    施工主のリバーは、第三者のプロによるチェックは嫌がると思いますが、
    積極的に理事会などに働きかけ検討していければと思います。

  57. 1066 マンション住民さん

    たびたびプレイロットで夜中に住民の女性がタバコを吸っているのを
    見かけるのですが、そのタバコをなんと、持ち帰らずにそのまま
    ポイ捨てしてるのを見てしまいました。

    夜遅い時間なので人目がないのをいいことに、モラルのない行動をとる住民が
    同じマンションに住んでいるかと思うととても残念です。

  58. 1067 住民板ユーザーさん5

    >>1065 マンション住民さん

    具体的で素晴らしい。
    勉強になりました。
    貴方様の思案に同感です。
    大賛成です。

    今回は最低でも素人目にも分かり、リバー自らもチェックして自己申告させ、数ある不良や欠陥や無償補修箇所のメンテナンスを徹底的にやってもらいましょう。

  59. 1068 マンション住民さん

     今日の総会に参加されたみなさんお疲れ様でした。今後より良いマンションになって欲しいですね。できることは協力していきたいと思いました。

  60. [PR] 周辺の物件
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  61. 1069 住民板ユーザーさん

    総会、今年は参加できなかったので教えていただきたいのですが、何か問題発覚、提案、指摘、議論などありましたか?

  62. 1070 マンション住民さん

    指摘はありましたよ。理事の方も対応されていたので不満はなかったです。

  63. 1071 住民板ユーザーさん1

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  64. 1072 マンション住民さん

    今朝バルコニーの溝を見たら、なんとタバコの吸い殻が落ちていました!!!

    明らかに上の階の方が故意にタバコの灰を落としたのでしょう

    バルコニーを含む共有スペースでは喫煙は禁止なのはご存知ですよね?
    万が一洗濯物に火がついて燃えたらどんなことになるか想像できないのでしょうか

    かなり悪質なのでどう対処するか検討中です。

  65. 1073 マンション住民さん

    溝の場合は、横の方の可能性もあるんじゃないでしょうか。

  66. 1074 マンション住民さん

    メールボックスに毎日チラシ類床に落ちてるんですけど、
    4枚くらい落ちてたら気づくはずですが、わざと拾わないのでしょうか?
    毎回拾ってるんですけど・・・・

  67. 1075 マンション住民さん

    管理人さんにお願いです。

    B棟のエントランスを出てすぐ右側の歩道が
    また砂だらけになっています。

    プレイロットから砂がかなり歩道に流れてきていて
    自転車で通るとき滑ってとても危ない思いをしました。

    雨が降った翌日は必ずと言っていいほど砂だらけになるのは
    想定の範囲のことなので、こまめにお掃除の方お願い致します。

    子供が何度か自転車で転びかけて怖い思いを何度もしていますので…

  68. 1076 住民板ユーザーさん1

    >>1075 マンション住民さん

    近所のお子さんか住人のお子さんか分かりませんが、昨日自転車滑って転んでましたよ。すぐに走り去りましたが、薄着で地面はコンクリートと小石混じりの砂なので擦過傷出血はしていたようです。

    傾斜角や砂防の現状から素人でも分かるようなリバーの設計施工が一番の要因なのは間違いないですが、住人には勿論ですが、通行人にも被害が出ている現状、リバー、浪速管理、管理組合で協議して対策を構じないと。

    それまでは管理人さんにはこまめに掃除していただきたいです。

  69. 1077 マンション住民さん

    今年頻繁にマンションのあちこちでゴキブリに遭遇するのですが
    なんとかならないでしょうか。

    高層階のエレベータホールにまでゴキブリがいました。

    毎回のように24時間ゴミドラムの近くでゴキブリに遭遇します。
    その都度心臓が止まりそうになります

    管理人さんいお願いなのですが、
    ゴミ置き場と各階に、ゴキブリホイホイを置くなどの対策を取ってもらえないでしょうか。

    ここまでゴキブリが増えるのはちょっと異常です。

  70. 1078 マンション住民さん

    私もゴミ置き場に行くたびにゴキブリ何度も見つけました。
    かなり多いです。

    この前なんてエレベータの中にもいました!!
    なんとか対策してほしいです。

  71. 1079 住民板ユーザーさん8

    >>1078 マンション住民さん

    巣ごと退治できる系の
    「ブラックキャップ」とかを
    置きまくるとかですかね?

  72. 1080 マンション検討中さん

    中国自動車道の近くですが、空気の汚れはどうですか?
    洗濯物や選択竿等の汚れ具合どうですか?
    また騒音はひどいですか?

  73. 1081 住民板ユーザーさん5

    >>1080 マンション検討中さん
    少し気になります。けど際立ってというほどではないです。
    それよりテレビの特定のチャンネルが見られないです。ナゼ?

  74. 1082 住民板ユーザーさん5

    駐車場から外の道に出るところに、カーブミラーがあったら良いのにな、と思ったのですが皆さんどう思われますか?

    何か私が気づいていない、無いほうが良い理由とか、あったりするんでしょうか?

    まずは、率直なご意見を頂けますと助かります。
    宜しくお願いします。

  75. 1083 入居済みさん

    >>1082 住民板ユーザーさん

    ちょうど出口がカーブになってるので、
    確かにミラーがないと怖いときありますね。
    安全面から、私もあったほうがいいと思いました。

    また、A棟前の駐車場の出口にも、
    安全面からカーブミラーがあると良いなと思っていました。

  76. 1084 マンション住民さん

    昨日停電しましたね。

    原因は何だったんでしょうか?

  77. 1085 入居済みさん

    停電怖いですよね・・・

    うちは急いで懐中電灯を探しました

  78. 1086 住民板ユーザーさん1

    ピアノ教室は、okなのでしょうか?
    防音工事もないのではと思われ、うるさく感じています。
    平日昼間は、まだいいと思いますが、休日は何とも耳障りです。
    テスト前の子供も、なんとなく耳につくようで、困っています。
    教室がokならばしかたないのですが、防音工事のような規定などないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  79. 1087 マンション住民さん

    ピアノ教室があるんですか??
    それはマンションの規約に反してはいないのでしょうか?

    どうりで夕方くらいにピアノの音が頻繁に聞こえてきて
    大変耳障りに感じておりました

    連日7時くらいまで音が響いていたこともあるので、
    防音工事もされていないのではないかと思われますが。。。。

  80. 1088 住民板ユーザー

    うちも昼頃と夕方にピアノの音が毎日聴こえており、耳障りに感じています。
    子供がお昼寝しようとして「煩くて眠れない~」と言って泣き出すことが何度もありました。
    マンションなので仕方ないとは思いますが、音が壁を伝わってかなり響いてきてしまうので、熱心にピアノの練習をされるなら防音工事をしていただけるとありがたいです。

  81. 1089 マンション住民さん

    管理人さんも定期的に見回っていると思うのですが。
    B棟のエントランスを出て左手の、平置きの自転車置き場の奥に
    昼夜問わず不法駐輪をしている人たちがいます。
    何度も目撃しています。

    大体停めてから当マンションに入っていくので、当マンションの住民の知人だと思うのですが
    それなら必ずゲスト用の駐輪場に停めるように指示してください。

    管理人さんももっと見回りを強化し、不法駐輪を発見したら
    駐輪禁止の張り紙を張ったり通報するなどの対策の方をお願い致します。

  82. 1090 住民板ユーザーさん1

    >>1089 マンション住民さん

    ご報告ありがとうございます。
    私の駐輪場が近くなので、そこの前を通る時に気にとめるようにします。
    犯人見つけたら管理人に突き出すなり、部屋番号問い詰めて注意させますね。

    それにしても浪速管理は管理能力や資質が低いですよね。

  83. 1091 住民板ユーザーさん1

    うちのマンションは個人サロンなどの経営をするのはいいのでしょうか??

  84. 1092 住民板ユーザーさん

    >>1091 住民板ユーザーさん1さん

    住居利用しかダメですね。
    営利経営の個人サロンなんて言語道断ですよ。
    そのサロン通い目的の敷地内侵入もダメなので、ダメな事を暗黙認知して来る客は不法侵入の恐れリスクがあるのでは。法律家ではないので上手く表現できなくてすみません。

  85. 1093 住民板ユーザーさん

    先日の住民総会はどんな話題や課題や報告などありましたか?

    昨年は総会の結果から浪速管理の管理瑕疵による住民アンケートを募られましたが、経過進捗などの報告や責任の取り方などの言及はありましたか?

    マンションの資産価値維持は管理会社によって大きく左右させると言われますが、浪速管理やユニフォームの着用がだらしなく見える方の現管理人に満足していない住民多いのではないでしょうか。

  86. 1094 住民板ユーザーさん1

    ピアノ教室やらネイルサロンやらは届出を出せば可能なんですかね??

  87. 1095 住民板ユーザーさん

    >>1094 住民板ユーザーさん1さん

    専有部分にて友人知人に趣味等で非営利で教えるために招くのは勿論可能ですが、経営となればダメですね。
    管理人にご確認いただくか、管理規約をご覧ください。
    但し、居住者向けの教室やサロンとして生徒などを募り、プレイルームを有料利用していただく方法なら可能なんじゃないでしょうか。

  88. 1096 住民板ユーザーさん1

    先程停電がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
    5分程度で回復しましたが、停電の直前にブンという音が聞こえた気がしたので何か関係があるのでしょうか?

  89. 1097 住民板ユーザーさん

    >>1096 住民板ユーザーさん1さん
    昨年夏も停電ありましたが、その時同様に当マンションだけではなく南側地域一帯が停電し、市管理の街灯も停電。
    共に雨天(昨年は台風)でしたので、どこかしら漏電など変電所の問題と推測されます。浪速管理から関電に問い合わせしてもらい、原因など知らせてほしいですね。

  90. 1098 住民板ユーザーさん1

    最近ピアノの音がうるさくて仕方ないです。防音工事はしてないのでしょうか。
    リビングあたりから聞こえてきて気になって仕方ないです。

  91. 1099 住民板ユーザーさん1

    コンビニ店主がいつも駐車場以外の所に止めてますが、駐車場として料金請求した方が良いのでは?そもそも商用目的なのに、料金が安すぎると思います

  92. 1100 住民板ユーザーさん

    セブンイレブン本部へ苦情を入れてみてはどうですか?

  93. 1101 マンション住民

    今日の朝7時過ぎに停電がありましたね。

    このマンション停電多くないですか?
    何か原因があるのでしょうか?

  94. 1102 住民板ユーザーさん1

    朝の地震からエレベーターが止まってますね。何故、こんなに時間がかかるのでしょう。確かに停電も多いですよね。

  95. 1103 住民板ユーザーさん1

    朝駐車場付近にいるスーツ姿の男性は誰ですか?

  96. 1104 マンション住民

    この前の地震の時も1時間ほど停電しましたよね。

    うちのマンションは停電すると水道も止まるのですが、どうしてでしょうか?

    ご存知の方いらっしゃいますか?

  97. 1105 マンション住民さん

    前々から何度も目撃しているのですが

    B棟のエントランスにあるソファを子供達が十数人くらいで
    毎日のように長時間占領しているのです。

    大勢で大声で騒ぎ、お菓子を食い散らかしやりたい放題です。

    そのせいで、先日インターホンで相手の声がかき消されてしまい、
    来客に大変迷惑をかけてしまいました。

    エントランスのソファは共用のものです。少し休憩するくらいならいいですが
    長時間居座り、他の住民や来客が使えないように占領しているのを
    管理人や保護者の方は黙認しているのでしょうか?



  98. 1106 住民板ユーザーさん

    >>1105 マンション住民さん

    それは酷いですね!
    保護者はご存知ではないのかもしれません。
    しかし、それが事実なら管理人の怠慢でしかないですよ。


    私達が毎月払っている管理費から防犯カメラのリース料などにも当てられています。何のために監視録画できる防犯カメラがあるのか。

  99. 1107 マンション住民さん

    私も前々から大勢の子供たちがB棟のソファを占領しているのを
    目にすることが多く、気になっていました。
    一度や二度ではないです。

    先日あまりにも目に余るので、管理人さんに注意してもらうように
    申し伝えたのですが、その時なんと

    「それは子供はエントランスのソファを使うなってことですか??」と

    ピントのずれた発言をされたのでかなり困惑いたしました。
    そんなこと一言も言っていないのですが

  100. 1108 住民板ユーザーさん1

    私もB棟ソファーで子供達がいるのよくみますよ
    いるのはいいのですがうるさいです
    そこでお菓子食べてるのは嫌ですね

  101. 1109 住民板ユーザーさん1

    管理費を払っていても、全て管理員任せにするのもどうでしょうかね。

  102. 1110 マンション住民

    1107さん
    それは酷い対応をされましたね・
    何のための管理人なんでしょう

    子供に限らず、大勢で長時間占領して、お菓子を食べ散らかすのはダメだと思います。

  103. 1111 住民板ユーザーさん1

    たまに消火栓の前に駐車してる車が気になります
    一時的に止めてるだけでも

  104. 1112 住民板ユーザーさん

    私も前から気になっていました

    以前、来客をB棟の一階のエントランスまで迎えに行った時、ソファの上を走り回る子供達に占拠されて座れず、立ちっぱなしで待たせてしまいました!

    こうやってマンションの価値がどんどん下がってしまうのかと思うと悲しいです

    保護者の方には、子供が学校から帰ったらエントランスで大声で喋って遊んでないですぐに家に帰るように指導して欲しいです

  105. 1113 住民板ユーザーさん1

    先日、下りてきたエレベーターに乗ろうとしたのですが、男のお子さんがエレベーターを降りた途端、キックボードをしながら去ろうとしたので注意しました。個人的に他人のお子さんに注意をするのはどうかと思いましたが余りにも当たり前の様な行動に注意せずにはいられませんでした。
    普通に子供さんにエレベーターから三輪車に乗せて横に親御さんが要るなんて事も良く見かけます。流石に大人がついてるのに注意はできませんが、家庭内でもしっかり躾はして頂きたいです。

  106. 1114 住民板ユーザーさん1

    裸足でそこらじゅう走り回り、その汚れた足でソファーの上でやりたい放題。ソファーは撤去しても良いのでは?と思います。お菓子も食べ散らかされていて、不衛生です。

  107. 1115 住民板ユーザーさん1

    マンション外の人もここのスレ見てますよ。

    不満を書きたくなるお気持ちも分かりますが、物件イメージに影響しませんかね、、、?

    管理会社や管理員のサポートにも限界があるので、やはり任せきりにせず居住者が協力してコミュ形成する必要がありそうですね

  108. 1116 マンション住民さん

    >>1114

    私もB棟のソファを撤去しても良いと思います。

    先日も子供たちがソファの上を走り回り、ゲームをしているの
    確認しました

    ゲームなら家ですればいいのでは?

  109. 1117 住民板ユーザーさん1

    先程16時50分くらいに、B棟のエントランスを出てびっくりしました!

    エントランスを出てすぐ右側の平置きの自転車置き場の前に、なんと大人の自転車が5台も不法駐輪されていたのです!

    奥に来客用の自転車置き場を用意しているのにどうしてそこに誘導させないのでしょうか?

    エントランスの近くに停めた方が便利だからと勝手に停められるのを放置してこれが常態化すると、住民が怪我をすることに繋がりますよ!

    B棟のエントランス出てすぐ右側の壁のところは不法駐輪の温床になりつつあるので、壁にしっかりとした駐輪禁止の看板を備え付けるのを理事会で検討していただけますでしょうか?

    この状況を放置しているとどんどんエスカレートしていくことが懸念されます。

  110. 1118 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  111. 1119 匿名さん

    ここリーズナブルで特徴なさげに見えるけど
    今後中古価格が上昇するマンションに分類されてるね(最近週刊現代だったか?)
    確か4000→4400ぐらいだったような?

    理由は自走式駐車場、学区、築浅、豊富な共用施設・・・等々かな

    ちなみにDグラ、エアヒルズ、プライムステージが今後10年で-5%だったな
    ※自分の好みは眺望と空気のいいエアヒルズだが


  112. 1120 unknown

    値上がり、ですか。
    それはどうでしょうねえ。
    平米単価も55万円にまで下がっていますし。
    現にA棟19階の4480万で売りに出ているところもずっと売れ残ってますよねえ。
    一般的に、一流ゼネコンの物件とは違い、リバーの中古は値下がり率大きいです。
    理由はいろいろありますが。

  113. 1121 匿名さん

    週刊〇代 2018年8月18・25日号
    2025年に値上がるマンション値下がるマンション
    ここ 正確には106%でした ここに限っての理由は記載なし
    まあ これくらいの値上がりだと当たってたとしても住居費が浮いたくらいでしょうけど・・・

  114. 1122 匿名さん

    桃山台の物件データもありましたか?

  115. 1123 住民板ユーザーさん1

    今日も学校帰りの小学生男の子集団がソファに寝そべり、ゲームにお菓子....本当にやめてほしいです。
    だからゴキブリもたくさん出るのでは?上層階でもゴキブリが平気で出ていると聞きました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  116. 1124 住民板ユーザーさん1

    BC棟の駐車場から出てゴミステーションの前を右折するところにカーブミラーの設置を切に願っているのは私だけでしょうか?

    何度か出会い頭で危なかった経験をしています。

  117. 1125 住民板ユーザーさん7

    1123> そんな事を書いてしまったら、それこそマンションの評判評価を落としてしまいますよ。
    管理も悪くて住民のマナーやモラルも低いと思われますからね。

  118. 1126 匿名さん

    >>1123
    配管トラップに欠陥がない限り ゴキブリの発生はあり得ない
    一番多いのが、引っ越し時に一緒に持ち込むパターン
    その場合、駆逐後の発生はあり得ない

  119. 1127 中古マンション検討中さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  120. 1128 マンション住民さん

    未だにバルコニーやバルコニーに向かってタバコを吸う人が後をたちませんね
    共用部分での喫煙は規約で禁止なのにも関わらず
    24時間換気からタバコの煙が入ってきて喘息が悪化しました

    エントランスの掲示板にも前々から注意喚起の張り紙があるのに
    いい大人がどうして規約を守れないのか不思議で仕方ないです。

    守れないならペナルティも考えたほうが良いと思います。

  121. 1129 匿名さん

    >>1128 マンション住民さん

    部屋で吸っていて、バルコニーに向かって煙を出す。厳密には問題ないのでは?

  122. 1130 住民板ユーザーさん1

    最近、エレベーターの出入り口の壁の傷が本当にひどいと思います。
    引っ越し業者やら宅急便や配達系の方への注意喚起をもっとして欲しい。エレベーター内も鍵でこすった様な傷に車イスマークのシールをだれかが剥がしたような跡。モラルが低いと感じます。それこそこの二件に関しては防犯カメラから犯人を割り出してほしい。

  123. 1131 住民板ユーザーさん

    うちもタバコの煙に悩まされています。。。
    ベランダではないのですが、隣の家の換気口がうちの家の前にあり、その煙ですごい匂いが家の前に立ち込めています。。そのため玄関側の窓を開けることができません。
    違反をしている訳ではないと思うのですが、周りのことを考えて欲しいなー。と思います。

  124. 1132 住民板ユーザーさん1

    エレベーターホールに、B棟エントランスでの注意事項を張り出してくださってますが、未だ平気で裸足になった足で、そこら中走り回り、その足でソファーの上ではしゃぎまくる子供達の横で談笑してる親もいますね。ソファーに貼紙しないと判らないんでしょうか。ほんと、うるさいし汚いです。

  125. 1133 住民板ユーザーさん1

    本日2月8日午後7時半過ぎに正面玄関より妻と一緒にウォーキングをしていると駐輪場の暗がりから中高年男性(黒ジャンでメガネを掛けた猫背)が出てきたので、やはり私だちと同じウォーキングかなと思ったが、ウォーキングの姿ではないので???と思いながら何処に行くのかなと見ているとOPHの2号棟の階段を上がっていました。何故OPHの住人がうちの建物の駐輪場から出てくるのか?と思い帰りは駐輪場から戻ることにし辺りを見回しながら帰りましたが、特に変わったことはなかったが何となく気味がわるいな?。住人の皆様不審者には気をつけましょう!この中高年男性を不審者とは断定はしていません!一度セキュリティカメラで確認できるならして欲しいのですが!

  126. 1134 住民板ユーザーさん7

    >>1133 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。OPHの方となると、、色々と心配ですね、、

  127. 1135 住民板ユーザーさん1

    マナーの悪い住人さんがいますね。共用廊下で子供を自転車で走らせたり危ないです。ほんと、やめて頂きたいです。それを普通と思ってる事に驚きます。皆さんが使う所なので考えて頂きたいです。

  128. 1136 住民板ユーザーさん1

    駐車場前に黒のステップワゴンの福岡ナンバーはいつも長時間止めてますよね。もう丸一日置いててさらに張り紙もされてるのに移動しないってどういう神経の方なんでしょうか??引っ越しの邪魔にもなってましたね。信じられないです。

  129. 1137 住民板ユーザーさん1

    1136さん、個人を特定するような投稿はお控えされた方がよろしいかと。この時代、投稿者を見つける事は容易いですよ。
    あと、色々な方が住まれるから楽しいのに、マンションの価値が価値が、、、と騒がれている方もいらっしゃいますが、それなら価値あるマンションへ行かれるか、戸建てへ引っ越しされるのがよろしいかとも思います。細かなことが気になるようですと、共同マンションは向いていないかと思いますので。

  130. 1138 匿名さん

    >>1137 住民板ユーザーさん1さん

    1ヶ月以上前の書き込みに今更…。
    しかも、いろんな方が住んでるとは言え管理規約も守らないような人のほうが、むしろ戸建てに越した方が良いかと思いますよ。
    資産価値を守る事はとても大事だと思います。

  131. 1139 住民板ユーザーさん1

    >>1137 住民板ユーザーさん1さん

    何だか少し違うかと思います。違法駐車は細かな事なのでしょうか。
    あの場所は決して駐車場ではありません。私はあの場所に車が何台も停まっている事で災害時、消防車等が入れないのではと心配になります。モラルを守れない方こそ戸建に住まわれる方が良いのでは?

  132. 1140 住民板ユーザーさん1

    このマンションにいる子供は躾なってないね
    生意気な子ばかり

  133. 1141 マンション住民さん

    逆によくまぁこれだけ集まったなという感じ。

    でも、親もひどい。
    小学校の給食試食会はランチを楽しむ感覚で大騒ぎ。
    給食センターさんのお話が全然聞こえない。
    係の委員の注意も全く聞かない。
    困り顔の給食センターの方々に申し訳なく情けなかった。

    授業参観は(参観なのに)子供も普通に騒いで、
    大人さえ教室内でもおしゃべりが止まらない。
    学校も終わってる・・・。

    あるお子さんの素行が困って、遠回しにお母さんに伝えたら
    「(子供は)野放し、野放し、」って口癖のように言う。
    そのうち逆ギレて
    「何人かのお母さんからうちの子育てが大変だって言われたけど、
     私は困ってませんから」って
    こっちと、数人の方も困ってるんですよー。

    やっと念願のマイホームなのにやりきれない。

  134. 1142 マンション住民さん

    ここの親御さんはあまり子供に注意しませんよね?
    走り回る子が多すぎです。
    そうじゃないよくできたお子さんもみますが少ないですね。

  135. 1143 マンション住民

    本当に同感です。
    そういった場合、親の質も大概ですね。
    挨拶所作全てにおいてよくできたお子さんは親もちゃんとしていますね。
    ここに住むと子は親を見て育つことを実感できます。

    集合住宅に限った話ではありませんが、人が集まれば質の悪いのが一定数混ざってきます。
    ただ、ここはその比率がとても高い気がします。

  136. 1144 住民板ユーザーさん1

    ピアノうるさいなぁ。最近は聴きたくもないチムチムチェリーが聴こえてくる。

  137. 1145 住民板ユーザーさん6

    >>1144 住民板ユーザーさん1さん

    部屋で?

  138. 1146 住民板ユーザーさん1

    >>1145 住民板ユーザーさん6さん

    部屋で。窓からでなく。
    上下左右斜めのどれかの家から。

  139. 1147 入居済みさん

    うちはバイオリン。
    防音無しで普通する?夜8時、9時にギコギコ。
    その時間は母子のわめき声も。
    音は斜めからも来るみたい。

  140. 1148 住民板ユーザーさん1

    うちはピアノが毎日欠かさず一時間以上。
    本当に、そこまでやるならなんで防音にしないのか。

  141. 1149 匿名さん

    それはキツいね。

  142. 1150 住民板ユーザーさん1

    今まさに聴こえる
    ギロックの「手品師」「悲しいワルツ」
    ピアノ教室でもしてんのかな

  143. 1151 匿名さん

    >>1150 住民板ユーザーさん1さん

    こっちが悲しいよね。

  144. 1152 住民板ユーザーさん1

    >>1151 匿名さん

    共感ありがとうございます。
    おかげで少し気持ちが軽くなりました。

  145. 1153 匿名さん

    >>1152 住民板ユーザーさん1さん

    私も音に悩んでいるので気持ち分かります。
    人によっては気にならないかもしれないけど、気になるんだから仕方ない。
    ここを見て配慮してくれたら良いのにね。

  146. 1154 住民板ユーザーさん1

    ね。
    当人はそれほどとは思ってないんだろうけど、実際はマンションだと楽器の音って驚くほど大きくはっきり聴こえるから。

  147. 1155 住民

    おそらく電子ピアノであろう、音を小さくしてレッスンしているみたいだが、22時を過ぎている時もある。布団に入ってる側からは楽曲がわかるほど聞こえるものだ。そんな時間に練習させられている子供も当然泣きわめき床を踏み鳴らす。だまっている自分の方が間違いなのかと布団の中で考えるときもある。別宅では毎日ヒステリックな母親の怒鳴り声、子供の泣き声。おそらく当の本人は全く気づいてないと思う。わかっていても直接言われるまで自分のことだとは思わないだろう。ただ苦情を伝えたところでその後の肝心な暗雲が晴れない様子が想像できるので言わないだけだ。

  148. 1156 匿名さん

    集合住宅の宿命なのかな。
    戸建も戸建で大変なんだろうけど。

  149. 1157 住民板ユーザーさん7

    しかし、毎日だったり夜中だったりは辛いですね。
    うちもロシア民謡なのか、テトリスのBGMに使われている曲が爆音ピアノできこえてきて、頭の中がブロックで埋め尽くされそうです…

  150. 1158 匿名さん

    >>1157 住民板ユーザーさん7さん

    それはツライ。
    おそらく他の部屋にも聞こえてるんじゃないでしょうか?遠回しに「テトリスお好きなんですか?」って聞いてみてはいかがでしょう。

  151. 1159 住民板ユーザーさん7

    >>1158 匿名さん

    ご近所だと遠回しにでもなかなか言い難い…
    1155さんの仰るように、言わない(言えない)だけで近隣の部屋は実はかなり困っているというパターンが多いのではないでしょうか。

  152. 1160 マンション住民

    >>1155 住民さん

    > 毎日ヒステリックな母親の怒鳴り声、
    > 子供の泣き声。

    幸い世の中には「児童相談所」という便利な組織があります。
    事件になってからは遅いです。
    活用しましょう。

    豊中市 児童虐待に関する相談や通報
    https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/soudan/gyakutai/gidougyaku...

  153. 1161 住民板ユーザーさん8

    このマンション内でピアノ教室は二ヶ所くらいやってますよね。さすがに防音など対策しているとは思いたいですが。
    うるさいのは辛いですね。

  154. 1162 住民板ユーザーさん2

    エレベーター内の床の汚れ、手アカ、エアコン吹き出しあたりのほこり。
    とても気になります。汚すぎです。
    エレベーター内の掃除は毎日してほしいです。

  155. 1163 住民板ユーザーさん7

    >>1161 住民板ユーザーさん8さん

    ピアノ教室あるのですか。掲示板等に案内がなかったので知りませんでした。
    何棟何階でしょうか?

  156. 1164 匿名さん

    マンションでピアノ教室店‥
    そういうのは戸建でやるものだと思ってた

  157. 1165 住民板ユーザーさん1

    過去に同様の話題が出ていたよう気がしてスレ内検索すると1094~1095にありましたね。
    結局管理規約に記載があったのか不明ですが
    。。

    仮に規約違反なら論外ですが、百歩譲ったとして営利目的でやるなら最低限の投資(防音対策)くらいしろと言いたいです。

  158. 1166 住民板ユーザーさん7

    過去にも話題にあがっていたんですね。
    読んでみましたが、確かに受験生だったりテスト前だったりという時にこんな爆音がきこえてくると結構キツいですよね。

  159. 1167 住民板ユーザーさん1

    もう1日何回弾くつもりなのか?
    ベートーベンのソナチネ今日何回め?
    休日なのにうんざり。消音機能つけて練習して欲しい。

  160. 1168 住民板ユーザーさん2

    どこの棟ですか?それだけでも知りたいです。
    10階より上の階ですか??管理人さんに相談しましょう。

  161. 1169 住民板ユーザーさん6

    A、Bでやってるの知ってます。低層階です。

  162. 1170 匿名さん

    あんまり音のストレスを1人で抱え込むのは良くないですよ。ちゃんと声をあげて周囲に相談するのも大切かと。

  163. 1171 住民板ユーザーさん1

    最近サスティンペダルの使用も始まったようで響くのなんのって。子供がインフルで眠りたいのにピアノで起きちゃって可哀想。

  164. 1172 住民板ユーザーさん4

    インターネットニューロ回線の工事連絡は来ましたか??
    待てども待てども連絡ありません。当初は12月ごろとのことでしたが(>_<)

  165. 1173 マンション住民さん

    「セブン-イレブン豊中新千里南町店」の従業員が
    新型コロナ感染 12日夕から臨時休業
    店舗は12日午後5時から休業し、消毒作業などを行うとの事。
    皆さん手洗いなど感染予防対策、今一度徹底していきましょう!

  166. 1174 住民板ユーザーさん1

    3月29日久しぶりにウォーキングをしてさくらを?眺めながら戻っているとB棟5階の住民がベランダに白い布団を2つ干している嫌な光景を久しぶりに見てしまいました。まだ阿呆な住民が住んでいるんですね!

  167. 1175 住民板ユーザーさん1

    3階の6980万って売れるんですかね?。。

  168. 1176 住民板ユーザーさん1

    ここの一部のバカ住人へ
    集合ポストなんですが必ずチラシ落ちてます
    1枚どこじゃありません毎回です
    落としたら拾えバカ
    いい加減にしろ

  169. 1177 住民板ユーザーさん1

    あまりにもチラシ酷いようであれば
    対応します

  170. 1178 住民板ユーザーさん1

    本日11月4日朝午前6時前に出かけ間際に駐車スペース二昨日の午後から留めているルールを守らない方がいます。
    私も駐車スペースを利用しますが終日とめるとという馬鹿なことはしません。留めてあった車は 白色ワンボックスワゴン車です。
    私も迷惑を掛けないように外部の有料駐車場を利用しています。基本的なルールを守れない人はこのマンションに来ないようにして下さい。心ある住民より。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  171. 1179 住民板ユーザーさん1

    NURO光が昨日から使えない方いらっしゃりますよね?

  172. 1180 住民板ユーザーさん1

    あまりマンションの品位を落とす様な書き込みは控えたほうがよいかと、、

    マンション外の人も見れる掲示板ですからね。

  173. 1181 住民でない人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  174. 1182 知りたい蔵

    ソフトバンクからドコモに携帯を変えようと思っているのですが、電波わるいですか?できればA棟高層階の状況を知りたいです。
    過去のレスを拝見すると、あまりよくないようですが。。。。

  175. 1183 住民板ユーザーさん5

    >>1182 知りたい蔵さん

    B棟C棟の低及び高層階は電波悪くないですよ。

  176. 1184 周辺住民さん

    B棟、うちは大丈夫です。

  177. 1185 住民板ユーザーさん4

    最近どの部屋にいても上の方の生活音がかなり聞こえてきます。前まで全く聞こえてこなかったのですが、この2ヶ月ほどでかなり聞こえます。同じ経験されてる方はいらっしゃいますか??

  178. 1186 住民板ユーザーさん6

    >>1185 住民板ユーザーさん4さん

    分かりませんが、前の住人が出て新しい住人が引っ越して来たのではないでしょうか?引っ越して来たなら少なくとも下の階には挨拶に行くと思いますが、常識ない人もいますからね。。あまりに音が酷いならば直接言いに行く、若しくは管理人さんに頼んだ方がいいと思います。

  179. 1187 住民板ユーザーさん4

    >>1186 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。新しい方が来られたかもしれませんね。様子をみて管理人さんに相談してみようかと思います。

  180. 1188 住民さん1

    今年の4月末(GW前日だったかな)の早朝、B棟エントランス付近に警察が来ていた件について、ご存知の方教えてください。中途半端な噂は耳に入りますが、噂に振り回されるのは良くないかと思いまして。

  181. 1189 住民さん1

    下の変なところに停めてる白のベンツ、引越し業者の邪魔になって管理人さんから呼び出されてますよ。持ち主もそうですが、その関係者の住人もマナー無いですね。ちゃんと指導、管理して下さい。私も含めて来客用の駐車場を何日も前から予約してる人がいるのに。

  182. 1190 住民さん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  183. 1191 住民さん1

    最近スズメバチが飛んでいるのをよく見かけるのですが、他にも見ている方いませんか?私はA棟のベランダ側、スズメバチの動きを見ると地上から20階近くまで上がりながらベランダ近くを移動しているように見えます。今日は朝10時頃に単体で10匹近く見ました。恐いです。近くに巣があるのでしょうか。

  184. 1192 住民さん4

    >>1189 住民さん1さん
    ベンツも残クレ率利用が7割から6割だそうです。

  185. 1193 住民さん1

    皆さん、今日怪しいチラシが入っていませんでしたか?封筒の中にチラシが入っていて、「30分の簡単なインタビューで必ず15000円分の商品券がもらえる!」といういかにも怪しいチラシです。バラ○シズムという会社みたいですが怪しいですねー。ネットで調べると経験した人もいるみたいですが、中身はマンションの大規模修繕工事に関して、管理会社と施工業者の間にバラ○シズムが立つので、管理会社だよりや議事録等の情報をバラ○シズムに送付してほしい、また、大規模修繕のための修繕委員会に参加していただき、バラ○シズムと付き合いのある業者が適正な価格で見積もりを提示する機会を作っていただきたい、そうすれば月1.5万円払いますよという話みたいです。しかもこのアンケートはマンションで1世帯だけ当たるみたいです。抽選に応募するための個人情報だけ取られますよ。

  186. 1194 マンション住民さん

    近隣住民に変な人いませんか?先日も夜の遅い時間に怒鳴り声が聞こえてびっくりしました。駐車場ゲートの近くのベンチに自転車停めて座っているみたいです。

  187. 1195 住民さん2

    昨日の警報って何だったのかご存知の方いらっしゃいますか?
    夜ずっとなってたような…

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