大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム 施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判

  1. 1001 住民さん

    >>989>>993さん

    委任とは他力本願ではないということが理解できたでしょうか。

    他人事ではないからこそ、時には厳しい指摘を受けるかもしれませんが、意見や情報交換共有のために有効活用し、大人の議論ができる方ならば、管理担当者から削除されたような言葉遣いは遠慮とご配慮くださいね。

    総会時には浪速管理と現理事会へ色々な意見質問確認や指摘が飛びそうな気配がしますが、当事者からの貴重な熱い思いです。

    次回の総会に参加できたら、問題が無いことに越したこと無いですが、問題があるなら早く改善した方が良いですし、今後のためにも爆弾投下になる可能性のある質問と確認をしてみようと思います。仮に参加できなければ誰かにその件を委任しようと思います。
    ただ、資産価値に影響が出るような事ではないのでその点はご安心ください。

  2. 1015 匿名さん

    [No.1002~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 1016 匿名2

    これ管理してる人って誰なんですかね?

  4. 1017 住民さん

    >>996 住民さん
    「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

    上文の911は996の間違いでしたので訂正させていただきます。

    こちらのスレ管理担当者様。
    妥当な判断ありがとうございます。
    当事者である真摯な住民同士が、委託委任している管理会社や理事会や資産維持管理や会計等について、もっと真摯に取り組んでもらおうとする真摯な意見や情報交換収集などを阻害するレスや、言葉遣いの悪いコメントと事実に反するレスや部外者投稿などを削除いただき改めて感謝申し上げます。
    今後も、住民の皆さんが有効的にこちらのスレを活用できるよう、管理運営いただきますようお願いいたします。

  5. 1018 匿名さん

    >>1017 住民さん
    いちいち削除依頼とかご苦労様です。
    時間に余裕があって羨ましい(笑)

  6. 1019 住民さん

    再訂正
    >>996 住民さん
    「911はその中身について理解しているのかを問いてるのではないでしょうか。」

    上文の911は>>991の間違いでしたので訂正させていただきます。

  7. 1020 匿名

    >>1019 住民さん

    匿名で真面目な議論てのは、難しくないですか?

    かなり違和感感じますけど。

    批判的なコメントが多くなってしまうのは必至ではありませんか?

    どの様に考えていますか?




  8. 1021 住民板ユーザーさん1

    管理組合の総会で理事会の方が
    マンションの防犯カメラの解像度について
    嘘の説明をされていたのを聞きました。

    嘘を前提にされると、あれこそ議論ができなくなりますよね。
    今後はすぐに嘘とわかる説明はやめてほしいものです。

  9. 1022 住民板ユーザーさん5

    エレベーター近くに住んでらっしゃる方、寝てる時に共用廊下を歩く音は気になりますか?ルーバーを閉めていればマシでしょうか。出勤が早い方なので気になっています。

  10. 1023 住民板ユーザーさん8

    >>976 マンション住民さん2さん
    駐車場ですが、3名の方が強制返還となりました。
    最初の契約上、返還は仕方がないと思います。ただ、2台目を契約されてる方からしたら、最初の時点で少しでも使う可能性があるなら契約しといて欲しかった、と思われるでしょうね。車を使う気がなかったから契約をしなかったと思いますので。

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  12. 1024 通りがかり

    中古が出てたので、それを契約した方が駐車場希望されたからではないですか?物件概要では、駐車場は現状空きなしだが、1世帯1台のため確保可能みたいな記載してました。そうでないと、駐車場の空きがない中古は買い手がつかないと思いますので。

  13. 1025 住民

    >>1023 住民板ユーザーさん8さん

    本当にそうですね!契約上は仕方ないですが申請した人には迷惑になっている人の立場も考えてほしいですよね!
    中古物件で買った人はともかく、最初から住んでいる人は当初から駐車場確保できたわけですからね。

  14. 1026 住民板ユーザーさん

    1025さん
    考え方が逆ですよ。
    たまたま空いてるから間借りできてるのですよ。
    早い者勝ちというルールではないのは理解されていますよね?
    途中で追い出されるのが迷惑ですって?
    そのリスクを負いたくないなら2台目は初めから外で借りるのが筋だと思いますよ。
    当然の権利を行使したのにこのようなことを普通に書ける方がいらっしゃることが驚きです。

  15. 1027 住民板ユーザーさん5

    ここまで自己中な考えができるなんて羨ましい
    逆の立場になって考えることをしないのかな
    庇を貸して母屋をなんとやら

  16. 1028 住民さん

    >>1026>>1027 住民板ユーザーさん

    全く同感です。
    感謝とまでは言わずとも、私なら今まで借りれてラッキーとか、有り難かったとか思うでしょう。
    1023、1025さんは認識不足と自己中のどちらなんだろう。



  17. 1029 匿名

    >>1025 住民さん

    同感です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 1030 マンション住民さん

    新築入居2年で、購入したもののその後のお金が続かずに退去者が出てくる頃合いですもんね
    中古購入する人を優遇しないと、廃墟になってしまう

  19. 1031 住民

    だから皆様必死なんですね!
    中古購入の人は優遇しましょう!

  20. 1032 特命住民

    優遇ってなんすか?
    中古で購入すると駐車場初年度無料にしてくれるとか?
    すてきなマンションだなぁ(棒)

  21. 1033 住民板ユーザーさん3

    2階の出てすぐのところ、雨降るといつも水溜まりができるのですがなんとかならないんですかね?
    マンホールがつまってるのかな?

  22. 1034 住民版ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん

    それ、思っている方多いと思います。
    アスファルトの正式名称は忘れましたが、透水アスファルトなので、水溜まりができるのは欠陥施工。販売時のパンフレットに載ってます。
    理事会と浪速管理はリバーに指摘して改修等の指示出してるのでしょうか?

    他にも直すべきや改善すべき箇所がいくつもありますが、いつやってくれるのでしょうか。リバーへの報告要求期限とかは無いのでしょうか。知らなかった、気付かなかった、放置していたでは任務懈怠で誰かしらが抽象的に言いますと責任追及されますね。

  23. 1035 住民版ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん
    ちなみに、あのマンホールの蓋には元々穴が開いておらず、排水機能はありませんね。

  24. 1036 住民板ユーザーさん1

    >>1034 住民版ユーザーさん1さん

    今なら理事に立候補できますよ

  25. 1037 住民板ユーザーさん2

    エレベーターを呼ぶ時に
    普通のボタンと車椅子用のボタンを
    両方押すのやめませんか?
    早く乗りたい気持ちはわかりますけど
    15階の方、6階の方

  26. 1038 住民板ユーザーさん1

    BC棟側の駐車場内に原付バイクを停めてる方がいらっしゃるようです。駐車場内を押して歩いているならまだしも、結構なスピードで降りていかれて危ないと感じました。駐車場内にバイクも停めて良い事にはなってないですよね…?

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  28. 1039 住民板ユーザーさん1

    私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。

  29. 1040 住民板ユーザーさん1

    管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。

  30. 1041 住民版ユーザーさん4

    >>1040 住民板ユーザーさん1さん

    メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。

    しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
    結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。

    来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
    以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。

    ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。

  31. 1042 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリー凄く豪華ですね。
    早速家族写真撮りました。
    理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
    イベントがあると本当に引っ越してよかったです!

  32. 1043 匿名

    そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
    理事会の皆さん、ありがとうございます。

  33. 1044 住民板ユーザーさん1

    ご存知の方おられたらご教示ください。
    リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
    なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
    全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

  34. 1045 匿名

    棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
    棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。

  35. 1046 住民板ユーザーさん1

    なるほど数分でいいんですね。
    ありがとうございます。

  36. 1047 マンション住民さん

    もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。

    初期の不具合を売主が無償で補修する
    「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。

    その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
    購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
    「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。

    それって、別途もらっているのではなく、
    最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
    私が、ただただなくしただけなんでしょうか?

    皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。

  37. 1048 住民板ユーザーさん1

    上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!

    売主(リバー)が直すべきものまで、
    管理組合(住民)の積立金で補修
    しないといけなくなった!!

    というようなことが起きないように、
    ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!

    1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?

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  39. 1049 住民板ユーザーさん1

    私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
    最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。

    プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。

    アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。

  40. 1050 マンション住民さん

    私も大いにアリだと思います。
    管理組合に検討中か確認のうえ
    まだなら提案してみても良いですね!!

    共有部のちょっとした雨漏りや
    小さな壁材・床面/地面の剥がれや
    凹み(水たまり)などから、
    重要なマンションの劣化につながり、
    マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。

    調べて見るとマンションの多くは、
    アフターサービス期間が切れてしまってから、
    住民の修繕積立金で補修するはめになることが
    ほとんどだそうで、
    結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。

    アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
    私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?

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