住民さん
[更新日時] 2024-05-20 19:19:34
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
365戸(121戸(A棟)、244戸(B棟・C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上19階建(A棟)※1 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年12月予定 入居可能時期:2015年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち口コミ掲示板・評判
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607
マンション住民さん 男性
ただ、何かしら改善策など施すまでは定期的に又は砂が流れていたら掃除はしていただきたいですね。
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608
マンション住民さん
エレベーター扉の件、報告がおかしい!
経緯の説明が全くない
誰の金で直すかを明記しないなんて、ふざけている!
犯人が出さずに管理組合の金を使うなら、それは住居者の金を勝手に使ってる事になるんだぞ!
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609
マンション住民さん
>>608
全く同感です。肝心な所の報告が全くないと思います。
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610
マンション住民さん
あのエレベーターの扉、直すこと決まったのですか?そのような報告いつありましたか?
犯人は誰?いつ公表?
いつになったら経過報告あるの?
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611
マンション住民さん
さすがに修繕積立金を使用するなんてないですよね?
私のお金を無断で使わないで・・・
決定プロセスとして、全住民の1/2以上の合意は得るべき
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612
入居済みさん
扉直すなんて聞いてないです!!
あれだけ大騒ぎしたんだから報告の義務があります!
前の管理人より今の方の方がいいですね〜!
前の方は何度接しても好きになれなかったな。
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613
住民
>>612
今の人がいいのはいいけど前の人を悪く言う必要ある?そんなに悪くなかったと思います。
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614
マンション住民さん
前の管理人さんも、一生懸命やられていたと思います。これだけの世帯数、いろいろな住人が居ますし、大変でしょうね。
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615
マンション住民
エレベーターの件、反省され、修繕費用も全額出されるのであれば犯人の公表は今回に限りしない方向でも良いかと思っています。
今後は、故意に破損させた場合は犯人の公表をするルールを作れば、こんな事件は抑制できるかと思います。
しかし、今回もどういう経緯で解決し、費用はどうするのかということは公表すべきでは。
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616
マンション住民さん
犯人を公表するかしないかのルールなんて無用です。公表するのみです。反省するぐらいなら最初から犯罪を犯すな、私達の資産を壊すなと言いたい。
あれだけ名乗り出るように勧告していたのにスルーしていた人間です。捕まえられたから仕方なく反省してるだけじゃないですか。
このマンション内の犯罪は反省したら無罪になるという前例なんて作ってはいけません。
管理組合は警察への被害届は勿論出してると思いますが、勝手に被害届を取り下げてたりしたらアホですよ。
万一取り下げてたなら、住民を前にして謝罪させ、その内容次第で刑事告訴するかしないか審議するべきでしょう。
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617
マンション住民さん
犯人が修繕費用を出すのは当たり前で、故意で罪を犯したのですから司法の判断を仰ぎ罪を償って反省させるのも当たり前のこと。
エレベーターの件は金で解決の民事責任だけではなく、不法行為であり問答無用で刑事責任を問われる犯罪なのですから、勝手な判断で公表しないなどということは全く通用しませんよね。
仮に恩赦を仰ぐなら、管理組合に住民の召集を呼び掛けてもらって、詫びと反省の姿勢を示すのが筋です。
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618
マンション住民さん
エレベータードアの件、何も解決してないですね。
決算報告を読めば、私たちの貯めてるお金である積立保険金を勝手に使って修繕したようです。
株式会社浪速管理は、住民に嘘の報告をするのを止めてくれ。
今までの対応から、マンションが住民の資産であり、株式会社浪速管理の資産でないから、
「どうでも良い」と考えているのがよく分かる。
嘘で塗り固めて、解決したように装わないでくれ。
お前の会社でエレベータードア問題が解決したという筋書きを作ったくせに、
管理組合名義で書類を出すな!恥を知れ!
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619
マンション住民さん
エレベータードアの件、説明も足りなく
不明な点が多すぎます。資料によると修理に
保険をつかったようですが、犯人からの賠償金を
きちんと得た上で、保険は保険として別途請求し
プラスアルファの収入としているのか疑問です。
ただ犯人が名乗り出なかったので保険使って直しました〜では解決ではありません。
その辺りも含め追求するためにも総会には出席するつもりです。
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620
マンション住民さん
保険金収入とエレベータードア修繕工事の支出の決算期ズラしは管理会社の入れ知恵でしょうねぇ
誰も来年まで覚えてないだろって感じですかねぇ
好き勝手にされてるのは気持ち良くないですねぇ
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622
マンション住民さん
問題点1)犯人は特定できている。名乗り出なければ刑事告訴すると住民を脅した。
問題点2)犯人を本当は特定できておらず、住民に嘘をついていた。
問題点3)犯人特定の嘘がバレるのを防ぐために、問題解決したと嘘を塗り重ねて、住民が積立している保険で勝手に直した。
誰が管理組合名義でこんなことしたの?
理事長?管理会社?
少なくとも住民に対しては、正直かつ誠実に対応すべきじゃないの?
共有財産を預かる立場の人間が、嘘を塗り重ねるなんてありえないよね。
こんなの許してたら、大規模修繕の時に初めて数億円単位の使い込み判明とかになってしまう。
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623
マンション住民さん
>>621
保険金サギというか… 加入している保険の証券を見なければ分からないですが、加入している保険がそうした場合もカバーしていて、請求可能だった場合の話です。そうした保険もあります。
それくらいの事は当然でしょう。
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624
マンション住民さん 男性
>>621
コメント内容からすると、あなたは部外者且つ火災保険の知ったかぶりか、火災保険を扱ってるレベルの低い損害保険代理店の知識不足且つ事故対応の知識や経験が薄い方ですね。こんな人から保険に入ったら払われる保険金も払われなくなる説明や事故対応されるでしょうね。
部外者且つ知ったかぶりだと思いますが、個人向け火災保険のプロなら、今回のような事故の場合の一般的な住宅用火災保険保険契約者と損保会社それぞれの適正だと思われるフローと、何の補償などから保険金が支払われるかについては全て答えてみてください。
619さんは一般人なので火災保険に関しての補償や事故報告や保険金請求や保険金支払いのフローなど詳しくはご存知でないから、コメントの順序が逆になったのでしょう。
詐欺とかレベル低いとか621は失礼なコメントですよね。
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625
624
ちなみに、私はそこそこの企業の法務部にてリスクマネジメントの職務に就いている関係から、保険に関して付保過誤責任を負う立場なので、賠償保険や経営保険などの損保についても損保営業によく来る方々より詳しいことが多いですね。
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626
マンション住民さん
うん。可能性は低いけど、ひょっとしたら犯人が加入する個人賠償責任保険からの入金かもしれないね。その辺りの必要な説明がなされてないので、うちの理事会が機能不全であることは明白だけど。
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628
マンション住民さん
>>624 専門的なご意見ありがとうございました。言葉足らずのコメントにより誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
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