東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 674 匿名さん

    反対しても、結局は国際ハブ空港にするには新ルートを飛ばさなければならない。
    成田みたいに大反対して社会問題化してイメージを落とすのか、素直に受け入れるのか。

  2. 675 匿名さん

    うるさくなるけど暴落は期待できないのでは?

  3. 676 匿名

    これまでの議論を感情論や個人的希望を除いて見る限り、事実上ほとんど音の問題はなくて、資産価値への影響も影響ないのでは?

    心の拠り所を失うネガさんのことは、本当に気の毒に思い、なんとか励ましてあげたいけど。。。

  4. 677 匿名さん

    >>670
    デモなんかやったら反対運動激化は間違いないからな
    運用初日になんだこれは!ってなるけど後の祭り

  5. 678 匿名さん

    >>674
    アメリカみたいな飛行機大国でも
    都心を低空飛行させるなんてことはしていない
    滑走路の増設するのが筋
    しかし羽田は地形的に滑走路が増やせない

  6. 679 匿名さん

    >>652
    >Vタワーは真横に複数の線路が走っており、WCTも横をモノレールが通っており、もともと70db程度の騒音環境にあり、マンションもそれを想定して作られている。つまり、飛行機の経路が来ても何も変わらないのが実際のところ

    港南はそうかも知れないけど、閑静な高輪にとってはとんでもないこと。
    言い換えれば、港南の不動産価格にはさほど影響なくても、高輪はダメージが大きい。

  7. 680 匿名さん

    あきらめるしかないと思うよ。
    そういう土地柄と。

  8. 681 匿名さん

    一昨日のテレ朝のようにメディアは「品川駅上空を低空飛行」という報道の仕方をするから
    品川駅が最寄りのマンションは資産価値の面でリスクがあると思う

  9. 682 匿名さん

    >>離陸時はもっと低い高度でも出力を絞りますよ。これも間違い。
    台場の手前で右旋回するんだから、出力を絞れないよ。
    真下が一番うるさいって話だけど、台場で右にロールしたら、機体の腹はどこを向くかな?

  10. 683 匿名

    >>682

    うそはイケマセン。

    南風時の離陸時は台場の手前で右旋回なんてしません。東京湾を大回りして高度を稼いで品川上空を通過します。
    台場の手前で右旋回するのは北風時ですが、これはいまでも同じ(音はほとんど聞こえない)。

    ネガってどうしてこうも頭悪いの??

  11. 684 匿名さん

    北風案の離陸だろ。
    ポジ、慌てるな

  12. 685 匿名さん

    >>684
    >>683はちゃんと北風時と書いてるぜ。読めないの?

  13. 686 匿名さん

    つまり682くんによれば、

    ・北風案離陸ルート(現在と同ルート)の騒音と南風案2着陸ルート(都心上空ルート)の騒音は港南付近では同レベル
    ・現在は離陸時の騒音は港南付近ではほとんど聞こえない
    ・したがって都心上空ルートの騒音も港南付近ではほとんど聞こえない

    ということかな?

  14. 687 匿名さん

    西風、東風のケースも説明きぼんぬ

  15. 688 匿名さん

    調布で痛ましい事故がありましたね。

    小型機でもあれだけの被害ですから、大型ジェット機が墜落すれば地上の住民も巻き込んで
    甚大な被害がでることでしょう。

    騒音云々よりも、この首都の人口密集地域で大型旅客機を低空飛行させるなど考えられない愚行です。

  16. 689 匿名さん

    調布の事故は港南も人ごとではないですね

  17. 690 匿名さん

    航路の下っていうのは、騒音だけじゃなく、人命の危険もあるってこと。
    港南の火力発電所にだけは、墜落しないで欲しいですね。

  18. 691 匿名さん

    魔の11分間(離陸後3分間と着陸前8分間)に事故が集中する。
    羽田は海上の空港であり、魔の11分間のうち多くの時間を海上飛行にすることは可能。
    しかしそうすると発着回数が制限され増やせない。
    航空機事故発生時の被害の大きさと増便はトレードオフ。
    両者がトレードオフという状況で、どこに落としどころを定めるか。
    事故はそう滅多に起きないだろうということで、人命を犠牲にする今のルートに落としどころを置いたということ。
    一度でも都心に墜落したら増便の経済的利益なんか吹っ飛ぶと思うが。

  19. 692 匿名さん

    >>689
    >>690
    691さんが書いている通り、事故が多いのは着陸前8分間と言われている。
    旅客機は着陸時は時速300kmくらい出ているので着陸8分前には滑走路から40kmの距離に位置している。
    つまり都心上空ルートを取るなら埼玉あたりからすでに危険地帯に入るわけで、騒音が及ぶ範囲よりずっと広い。

    「港南も人ごとではない」どころか都心全部が他人ごとではない話になるから、
    港南ピンポイントのネガ要素としては逆効果ですよ。残念でしたね。

  20. 693 匿名さん

    都心上空ルートなんか有り得ないというのが、ここでもコンセンサスだったのに...
    何でこうなったんだろう。

  21. 694 匿名さん

    調布の事故は、はっきり言って大ショックでした。
    残念です

  22. 695 匿名さん

    空港近くで飛行機が落下するなんて有りえない、部品の落下も含めて。
    ところが・・・

    安全神話やマイナス要素を隠すような書き込みにダマされないようにしないと。

  23. 696 匿名さん

    氷塊が落ちることはしばしばあります。

  24. 697 匿名さん

    まーだ飛行機の話題かい。人を妬むことしか出来ない馬鹿ほっといて、違う話題にしないかい正常な皆さん?飛行機はそのうちわかるからさ。

  25. 698 匿名さん

    都合の悪いことは、誰でも話題を変えようとし、隠蔽しようとするものです。

  26. 699 匿名さん

    そのうちわかるからさ、で黙れって言うなら
    検討者が買うかどうかの情報を得る場である検討スレ、の意味がない。

    既に物件所有していて売り逃げの出来ない者、なら都合悪いことを隠蔽したいだろうけど。

  27. 700 匿名さん

    >>697
    今後の日本で一番成長が見込まれる地域ですから多少の嫉妬は有名税だと思って我慢しましょう。
    飛行情報が公開されたので、来年度の路線価が下がればネガの主張が正しかったと。
    まあ、路線価爆上げでネガ撃沈の可能性が高いので、やる前から勝負は見えてますけどね。笑

  28. 701 匿名さん

    羽田とセントレアがリニアで結ばれると便利ですね。

  29. 702 匿名さん

    >700
    マイナスはありえない。
    このご時世でマイナスになったら、それはとんでもないことですよ。ちょっと自分の主張に有利に誘導し過ぎ。
    そうではなく、期待通りの上昇が見込めないなら、他に上昇する場所に資産注入するかどうかの検討であって。
    10年後に大変身する場所は沢山あれど、このエリアの進度からいくと遅すぎるんだよね。
    築地より後になるかもしれない危惧もある。そんなに長く塩漬けにするバカはいないでしょう?
    住むとしても、工事してる間に高齢者になってしまう。

  30. 703 匿名さん

    調布の墜落事故でネガティブな印象が付きそうですね。特にマスコミがそういう報道をしそうです。
    都心上空ルートと一緒に調布の事故が報道されると墜落リスクが嫌でも想起されてしまう。

  31. 705 購入検討中さん

    都心上空ルートは実現しないね。
    大したメリットなくて、デメリットが大き過ぎる。

  32. 706 ゆりかもめ住民


    JR東日本/品川車両基地跡地周辺開発(東京都港区)/16年度に土地区整着手 [2015年7月30日4面]
    http://www.decn.co.jp/?p=43958

     JR山手線京浜東北線の新駅が整備されるJR東日本の品川車両基地跡地(東京都港区)を中心としたエリアで、開発事業者が16年度に土地区画整理事業に着手することが分かった。東京圏国家戦略特区の特定事業として本年度中に関連する都市計画(再開発等促進区を定める地区計画、土地区画整理事業など)が決定される見通し。新駅が暫定開業する20年ころまでを第1ステージ、リニア中央新幹線が開業する27年ころまでを第2ステージとし、段階的に土地区画整理事業をはじめとした都市基盤整備が進められる予定だ。29日に開かれた東京・港区の区議会建設常任委員会で、品川駅周辺の街づくり動向として報告された。

     報告資料によると、地区計画の対象地は、品川車両基地跡地(約13ヘクタール)がある「品川駅北周辺地区」と品川駅西口付近の「品川駅街区地区」の合わせて約18ヘクタールのエリア。その大部分が土地区画整理事業の施行区域にもなる。土地区画整理事業は、現時点で施行方式(個人・組合)が明らかになっていないが、16年度に品川駅北周辺地区から先行着手する。20年の新駅暫定開業を目指し、駅前広場や都市計画道路を含む新駅周辺の交通インフラの整備を進める。18年度からは、品川駅街区地区でも土地区画整理事業に着手する。

     第1ステージとして新駅周辺の交通インフラを整備し、第2ステージで土地区画整理事業を完了させる。第2ステージでは、京浜急行電鉄が計画している京急品川駅の再整備も進める。同駅のホームを現在の2階から1階に移し、線路を3線から4線に増強する。さらに品川駅北周辺地区は、建物の用途や容積率の制限が緩和される「再開発等促進区」に設定する。同地区は、東京都が昨年策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」で、グローバル企業を誘致したり、国際会議を開くMICE施設を整備したりして、国際ビジネス拠点の構築を目指すエリアと位置付けられている。道路や街区の整備方針を勘案すると、地区内に8棟前後の建物が立つ見通しだ。

  33. 707 匿名さん

    >>706
    >十八年度からは、品川駅街区地区でも土地区画整理事業に着手する。
    というこはそれまでにゴー○ンなくなってくれるんですかね。

    京急の地平化が第二ステージなら、高輪口の広場整備はそれ以降ですね...

  34. 708 入居済み住民さん

    ようやく飛行機厨がいなくなったね

  35. 709 匿名さん

    >>707
    この記事を読む限り、
    京急地平化「も」って言ってるので
    それを含めて、
    西口全体の整備完了が第二ステージ
    と取れるんでは⁉︎

  36. 710 周辺住民さん

    JR東社長インタビュー2015/7/29(抜粋)

    品川開発プロジェクトは、2023年~2024年頃の街びらきを予定しており、日本のゲートウェイとして、国際的に魅力ある街を品川に出現させたいと考えています。

    品川の大規模開発プロジェクトについては、2020年に田町~品川間に新駅の暫定開業を目指しており、2023年~2024年頃には街びらきを予定しています。国内屈指の開発規模となり、用地面積は約13haあり、延床面積は100万m2ほどになる見込みです。世界に開かれた日本として紹介できるような新しい「まちづくり」に思い切って取り組みます。投資規模は5,000億円程度で、オフィスや住宅をメインに、ホテルや商業・文化施設などの高層ビル建設を予定しています。現在、2015年度末までの都市計画決定にむけて必要な行政協議を進めており、様々な特区制度などを利用しながら、日本のゲートウェイとして、国際的に魅力のある街を品川に出現させたいと考えています。

    http://www.jreast.co.jp/investor/interview/04.html

  37. 711 匿名さん

    品川エリアが栄えるのは嬉しいですけど、生活利便性は良くなるんでしょうか。
    現状は良くないですよね、特に西側。
    これから地価も上がってしまうと、そういう生活利便施設が出店しにくくなるのかと心配しています。
    スーパーひとつないですからね。
    高級な店もいいですが、日常使いの店はできないものか。
    不便で仕方ない。

  38. 712 匿名さん

    私はこの地域の新参者ですが、生活してみてつくづく不便だなと感じています。
    娯楽施設が少ないのはエリア外に出かければいいので構わないのですが、
    とにかく、エリア内だけで日常生活が完結できない。
    ちょっとした買い物、食事もエリアの外に出かけないといけない。
    ちょっとした日用品を買うのに電車に乗らないといけない。
    駅周辺などに飲食店はありますが、そんなに多くはなく魅力もあまりない。
    日常的に使えるファーストフード店はマクドナルドぐらい。
    そこも居心地悪いし。
    気軽なカフェもない。
    この地域にお住まいの方々、気を悪くされたかもしれませんがそう思いませんか?
    officeだのmice云々の前に、地域住民のために生活利便施設のの充実をお願いしたい。

  39. 713 匿名さん

    マルエツと部屋の往復(エレベーターの昇降)で1日が終わる。
    中古価格が上がっても、実際に売らないのなら苦痛以外の何物でもないです。駅まで遠いし暑いし。

  40. 714 匿名さん

    ポジネタ出過ぎて、正攻法ではネガしにくくなったので、
    芸風変えてきましたねー、やや苦しいですがw

    生活し辛いなら、売って他に引っ越せば良いのでは?
    中古は高値で売れますから、他が高くても行って来いですしね。

  41. 715 匿名さん

    最初から、JR駅周辺には夢があるが(長く待たされはするが)、天王洲は置き去りにされるということかと。

  42. 716 匿名さん

    マクドナルドって、どこのマクドナルドを言ってんだ?天王洲は閉店した。
    イオンバスの走ってない買物不便な高輪側の新参者か?

  43. 717 匿名さん

    都心低空飛行機ネタがマスコミで本格的に議論されるのはこれからだから
    高く売れる今のうちに売って他に引っ越すのは賢明だろうね。

  44. 718 匿名さん

    高輪側の新参者です。
    ネガではありません。
    ただ引っ越してきて、改めて不便だと感じています。
    徒歩圏に色々生活に便利な施設があって欲しいんですが、
    これから再開発に伴う賃料上昇で、益々出来にくくなるのかなと危惧しています。
    コンビニぐらいしかありません。しかも数が少ない。
    閑静でいいのですが、もうちょっとなんとかならないものかと。
    銀行さえないですよね。
    本屋やビデオレンタル店もない。
    必要ない人もいると思いますが。
    スポーツジムもない。
    ライザップという胡散臭いところはありますが。

  45. 719 匿名さん

    うーん高輪は生活が便利とは言えませんが不便とも言えないと思います。
    山手線内側ってたいていあんな感じですよね。
    六本木みたいな例外はありますけど。

  46. 720 周辺住民さん

    >>718
    本屋はウイング高輪の中に入っていますよ。ジムはプリンスホテルの中に何軒かあり一般のジムより高いですが会員になれますよ。ただ現状はターミナル駅の街とは思えない佇まいだと思います。
    2018年より再開発がスタートするとの事で港南側とはまた違う
    魅力的な街になってもらいたいです。

  47. 722 匿名さん

    高輪は交通利便性はとても良いので、そこは満足しているのですが。(高輪の何処かにもよりますが)
    本屋も小さ過ぎて足が向きません。
    プリンスのジムも、軽いフィットネス向きで本格的なジムではないようです。
    再開発で、外から来る人は満足出来る街になっても、そこに住んでる人は住みにくい、とならないようにして欲しいです。
    再開発では住宅もある程度供給されるようですし、その辺考慮してまちづくりをしてほしいですね。
    田園調布みたいに景観や閑静さを重視、利便性無視の方向に振り切れてればいいのかもしれないですけど。
    田園調布も最近は利便性が低すぎてさすがに人気が落ちているようですが。
    ライフスタイルにもよると思いますが、現状の高輪は本当のお金持ちじゃないと住みにくいと思います。
    特に若い人は住めないでしょう。

  48. 723 周辺住民さん

    まあ、何が生活利便な施設かって人によるのだろうけど、ファーストフードとか激安スーパーを利用したい人は都心に住むのは、やめた方がいいと思う。郊外の駅前と同じような開発はやめてほしい。

  49. 724 ご近所さん

    車があれば、白金台のいなげやか大崎のライフまで10分くらいで行ける。
    伊皿子のピーコックもあるし、品川区のイオンやヨーカドー、okマートも15分くらいで行ける。
    マクドは鮫洲のドライブスルーでいいし。
    駐車場もどこもそんなに混んでないし、いわゆる車必須の地方都市よりよっぽど快適。
    リンコスも激安スーパーと比べると高いかもしれないけど、近いし24hだから割り切って使える。
    本屋は港南のあおいが閉店してしまったので、五反田か。まぁ、全国的な問題かと。

    車持ちで、出庫しやすいマンションか一戸建てなら快適な街だと思う。

  50. 725 匿名さん

    都心上空ルートの住民説明会はどんな感じでしたか?

  51. 726 匿名さん

    >>723
    生活利便性が高いってのは日常必要なものが、徒歩圏内でそれなりの選択肢をもって揃うということかと思います。
    日常必要なものってのは毎日〜月に一二度程度必要ってレベルです。
    私は1997年に高輪に越してきましたが、ハンコが引越しの荷物に紛れてしまい、しかたなく三文判を買いに出たら品川駅周辺に文具屋が存在してなくて、結局浜松町町あたりまで買いに行ったことがあります。そういうのは今ならアマゾンだけどね。

  52. 727 匿名さん

    2012年に着工予定だった高輪公園の最寄り、高輪三丁目の三菱地所の七階建てマンション。
    地域住民の方々の反対で長い間放置状態でしたが、どうやら5階建てという落としどころで、着工するようです。
    2012年とは不動産相場が一変してしまい、かなりの高額物件になりそうです。
    坪どのくらいになりそうでしょうかね。
    今はマンションの買い時ではないと思いますが興味があります。

  53. 728 匿名さん

    >>726
    高輪にはメリーロード高輪商店街がありますから日常必要なものは一通りそろいますよ。文具店も第一京浜沿いにあります。
    都心って、麻布十番とか神田神保町のように商店街がまだまだ頑張っている場所が多いので、
    商店街よりイオンやチェーン店がいいという人は都心に住むのはやめた方がいいでしょう。

  54. 729 匿名さん

    >>728
    メリーロードとか終わってるでしよ。
    日曜平気で休むしね。
    ああいうのを一通り揃ってるとはいいませんわ。私は高輪在住18年です生活利便性は高いとは言い難いね。
    メリーロードに一通りあるとか言い張るのは不動産屋くらいですよ。
    私も大家なのでいうけどね。本音は違う。

  55. 730 匿名さん

    デパ地下や、東急ハンズ・ロフト、家電など、なんでも電車に乗って買い出しに行かないとならない

  56. 731 匿名さん

    >>730
    そこで豊洲ですよ。都心に近いけど都心に出かけずにすんでしまう。再開発エリアでも豊洲が一歩抜け出てるのはららぽーとの存在が大きい。これは有明や晴海、勝どきなどにはない特徴。
    サウスゲートエリアはエリア内で生活を完結させることができないのが弱点。
    といっても銀座にそう近いわけでもないのが中途半端。

  57. 732 匿名さん

    >>731
    ららぽーと、個人的には直ぐに飽きそうではあるが。
    まあ、確かに品川駅近くにららぽーとがあれば便利だな。
    三井が作ってくれないかな。

  58. 735 匿名さん

    >>733
    高輪在住18年って言ってるでしょ。
    高輪に自宅と収益物件を持つ人間として安穏としたメリーロードをはじめとした地元民の危機感のなさに呆れています。
    新駅は高輪とか言ってる場合ではないはず。
    マーケットは縮小してるというのに地元民同士で高値でぐるぐる回してるだけすからね。

  59. 736 周辺住民さん

    港南小学校に子どもが通っている父親ですが、高輪のフジイテーラーさんに一言言いたい。

    高輪のお店に水着や帽子などを保護者一人一人に買いに来させる殿様商売ではなく、各学校で土日などで出張販売や注文受付をして欲しい(怒)
    知り合いの奥様はわざわざタクシーで買いに行ったそうです。

    今時、こんな商売の仕方はありえません。

  60. 737 匿名さん

    それはフジイテーラーに言うより、小学校で問題にして出張サービスのある業者にさっさと変えましょう。

  61. 738 ビギナーさん

    >>727
    三菱地所を見に行こー

  62. 739 匿名さん


    高輪泉岳寺前商店会の会長さんのインタビュー。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00248/

    "外国人客の増加を見込んで英会話力の強化も目標にしています。"

    目標の優先順位が違うと思います。
    いしかわは禁煙にした方がいいです。
    多くの外国人は煙たい空間で食事したがりません。
    多くの国は屋内全面禁煙です。
    それと味。
    選択肢がないから客がいると思ったほうがいいと思います。

    高輪駅にと署名活動もやってたみたいですが、他の地域ではそんなことやっていない。
    やるべきことは他にある。

  63. 740 ビギナーさん

    >>727
    この辺はここ数年で1.5倍とかなんとか…
    坪500くらいですかね。

  64. 741 ビギナーさん

    >>736
    オンラインで購入されたら良いのでは?
    その方が安いですよ。

  65. 742 ご近所さん

    >>735

    メリーロードは今のままで十分。
    地味ーな感じのところに時々名店。

    大体こんな駅遠で商店街盛ってたらおかしいでしょ。

    たかだか19年しか住んでない新参者がえらそうに言うな。

  66. 743 匿名さん

    >>742
    >19年しか住んでない新参者が
    >えらそうに言うな。

    ↑こういうところがダメなんだよwww
    何年ならいいんだ?50年か?
    それとも三代住まないと文句すら言っちゃいけないのか?
    お前こそ湾岸ネガりたいが故に高輪に過剰な夢見る信 者じゃねーのか?

  67. 744 匿名さん

    ちなみに俺は高輪に愛着がある。なければ18年も住まないし収益物件を買ったりしない。
    メリーロードは正直どうでもいい。今のままなら滅ぶだけだろうが、まあ勝手にやれば?
    ただメリーロードで高輪住民の生活必需品は一通り揃うとか、現実に即していない、実際に生活してたらとても出てこない、不動産屋もしくは土地マニア的な的外れなコメントに腹が立つだけだ。

  68. 745 匿名さん

    >>742
    メリーロードにある名店ってどこですか?
    高輪でいろいろ探してみたいので教えて下さい。

  69. 746 メリーロード [男性 60代]

    教会前のケーキ屋さんが好きです

  70. 747 匿名さん

    >>746
    リョーコか?
    もともと東大阪の店だぞ。別に高輪の伝統でもなんでもねーけどな。

  71. 748 匿名さん

    正直、品川駅にラゾーナ川崎みたいな駅直結の商業施設が欲しいよ。

  72. 749 匿名さん

    まぁ暖かい目で見ても高輪は斜陽ですね
    既得権益層がゆるやかに衰退しているイメージ
    駅名を高輪駅にしたいとか完全に自己中の象徴です
    在住者としてちょっとキビシイかもしれませんがそう見えます
    本当に新駅が高輪駅になったらもう老害の町だなと思います

  73. 750 周辺住民さん

    新駅ができて周辺に商業施設ができれば生活利便性が向上すると期待する人もいますが、それも厳しいでしょうね。
    新駅周辺が目指すのはミニ丸の内ですから、商業施設はオアゾやKITTEのイメージが近いでしょう。
    要するにワーカーや訪問者(遠来の買い物客や観光客)向けの店になるということです。
    そういった店が近所にあるのは素敵ではありますが、利便性が向上するかというとちょっと違うよね。

  74. 751 ご近所さん

    >>743
    あたまわりーな。
    お前が住んだ年数持ち出して来たんだろ。

    せいぜい狭小マンションの自宅とワンルームの収益物件の価値向上に頭悩ませてくれ。

  75. 752 匿名さん

    高輪の上空を飛行機が低空で飛ぶようになれば
    街のイメージが低下するだろうし。

  76. 753 ビギナーさん

    >>752
    成田に新滑走路作るよ。

  77. 754 ビギナーさん

    >>749
    高輪駅になるでしょう。
    なんで老害なの?
    港南駅にしたい人?

  78. 755 匿名さん

    >>754
    スレの流れからすると、地元商店はサービス向上の努力もせずに、自己の利益最優先で新駅名を高輪にすることばかり考えている老害って言いたいのでは?

  79. 756 匿名さん

    >>754
    事実ベースで考えると駅名は
    高輪では一切無いんだよね。
    商店会がエゴでただ騒いでるだけで
    新駅住所は港南だしね。

    このエリアの港区総合支所の名前にもなってる、
    芝浦港南辺りが落とし所かな。
    高輪台と白金高輪と、高輪が付いた
    駅名が近隣に多すぎるから、
    特区に将来来る外国人達の混乱招きそうだし。

  80. 757 匿名さん

    駅名は其れこそ"東京サウスゲート"でいいじゃん。

  81. 758 匿名さん

    >>756
    駅名に銀座や新宿が付いた駅はたくさんありますが、混乱の原因にはなっていないように見えます。
    それより駅名を、自分達が住んでいる地元を駅名にしたいという理由で、署名活動などを含め強く推すのはどうなんでしょう。
    地元の住所が駅名になることはそんなに誇らしいことなのでしょうか。
    高輪でもいいと思いますが、悲願とかそういう言葉を使っているのは何か違和感があります。
    自分たちの地元を駅名にしたいという気持ちは何となくわかりますが、そういう気持ちはできれば抑えて、
    客観的にどういう駅名にするのが地域全体にとってプラスになるかという観点で考えて欲しいです。

  82. 759 ご近所さん [男性]

    高輪2丁目のポルトガル料理店「マヌエル・シュラスケリア」が、8/9(日)に「イワシ祭り」やるそうだけど、行く人いますか?

    1. 高輪2丁目のポルトガル料理店「マヌエル・...
  83. 760 匿名さん [男性]

    新駅から港南方面へは歩道橋くらいしかできないようです。

    二本榎商店街が「高輪は反対!」くらい言ってくれれば面白いのに。

    個人的には「高輪大木戸」をおススメ。

  84. 761 匿名さん

    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00285/


    "我が地元"を新駅駅名にするのが“悲願”なのは、高輪住民だけのようです。

  85. 762 ビギナーさん

    >>756
    同じ地名が含まれて離れてる駅なんて
    日本各地に五万とあるでしょw
    隣の北品川だって品川駅の南
    芝浦港南
    どっちやねんwそっちの方が分かりづらいはw
    正直港南より高輪の方がネームバリューがあるよ。そもそも駅の顔は高輪だよ。
    私は駅名なんてなんでも良いが。
    あなたのエゴで港南に?
    商店街の人達とといい勝負が出来そうだね。同じレベルだよ。

  86. 763 匿名さん

    いやだから、東京サウスゲートでいいでしょ?既存の地名駅名拘らずに**もいいじゃない。いかが?

  87. 764 匿名さん

    >>新駅周辺が目指すのはミニ丸の内ですから
    高さ制限がある品川では、超高層好きな中国資本が今一つ心動かされないと思います。

  88. 766 匿名さん

    あと756に
    外国人が間違えるかもって書いてるんだが、日本語も読めないかね⁇w

    実際、こんな事起こってるのも知らないんだろうね。
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1760347.html

  89. 767 匿名さん

    >>766
    富士山を目的地とする外国人のうち、間違えて群馬県桐生市の富士山下駅に来てしまうようなごく一部のあれな人々まで考慮して、社会は動いていません。
    そんなことしてたら色々とコストがかかりすぎるし、利便性も失われる。
    自動車を時速30km以上で運転すると高確率で事故をする人がごく一部の割合でいたとしても、その人々に合わせて制限速度を30km以下にすると、社会全体の利便性が損なわれる。

    もし私が戸越銀座駅で外国人に、
    “ユニクロがある中央通りはどこですか?”と聞かれたら、
    “旅行はいきあたりばったりではなく、危険を避ける意味でも下調べをしっかりしないとダメですよ”と言ってあげます。

  90. 768 周辺住民さん

    どうしてこんなに揉めてるんだろう、、、

  91. 769 ビギナーさん

    >>766
    三年に一度あるって書いてあるねw
    レアケースでしょw
    私は日本語でも英語でもドイツ語でも読めますよー。
    これに基準合わせるの?
    勘弁してよーw

  92. 770 ご近所さん

    >>768

    たぶん高輪在住19年が暴れてるからかな。

    駅名なんてなんだっていいじゃないか。頭悪すぎ。

  93. 771 匿名さん

    よく丸の内が引き合いに出されますが、丸の内は銀座や有楽町とつながっていることが前提の地区だと思います。
    丸の内単独では、
    ただのお化粧された街(街の飾りつけのためのブランド店や、一回ぐらいなら利用したい物珍しい飲食店など)
    +オフィスだけの地区でしょう。
    丸の内をポンと品川再開発地に持ってきても、失敗ということになる。
    かといって大丸有+銀座の規模は無理なので、独自の開発が必要だしそうするでしょう。
    丸の内は参考にならない。
    明治大の教授は丸の内の再開発を成功例としてあげますが、あれは成功になるんですね。

  94. 772 匿名さん

    丸の内は土日は閑散としてたからね。
    閑散としていても仲通の1Fは銀行の窓口だらけで店を閉めていても家賃は発生していたので
    三菱地所的には問題なかったんじゃないか。
    でも銀行の統廃合や支店の集約でテナントが抜けて、その後銀行並みの賃料を払う商業店舗
    が入って、土日も人があふれるようになったから成功なんじゃないですかね。
    丸の内というより東京駅周辺が活気ついたかな。大丸なんて地方の寂れたデパートかと思うくらい
    しょぼかったし、20年くらい前までは家電量販店やファッションビル、東急ハンズやロフトと
    いった当時新しかった業態は20年くらい前は新しいものはみんな山手線の西側のターミナル
    にできていたわけで、山手線東側にはもちろんそんなものなかった。
    土日にひとなんてこなくても、三菱地所をはじめとした大家は大した努力もしなくても、
    うはうはだったってことだけどね。
    品川駅周辺が盛り上がるってのは想像しがたいけど、丸の内に土日人があふれるとも想像
    してなかったから、まあお手並み拝見ってことで。

  95. 773 匿名さん

    >>771
    そのとうりですね。
    オフィス中心の街作りはつまらないです。
    品川ならではの特徴が欲しいですね。

    高輪の落ち着いた雰囲気と、港南芝浦の水際を生かした街作り、かつ両者を繋ぐ導線が出来れば、今の都心の代表格の丸ノ内、渋谷、新宿、六本木にない魅力が出せるのではないかと思いますが。

  96. by 管理担当

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