東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 654 匿名さん

    >>653
    国交省の案では、離陸機が品川を通過するのは南風案1、着陸機が通過するのは南風案2です。この2つが同時に発生することはトラフィック上あり得ません。
    離陸機が騒音対策のために離陸後出力を絞ることは世界の都市圏空港ではほぼ通常のオペレーションです。
    あと、音波が風に乗って届くなら(実際はそんなに単純ではないけど)、南風なら北向きに音が届くことになるので、WCTに届くころには大分遠ざかっていることになりますね。
    なんだか特定のマンションを貶すために自分の無知をさらけ出すのは見苦しいですよ。

  2. 655 匿名

    ネガも大変だな


    WCTに親でも殺されたみたいな執着ぶり(笑)

  3. 656 匿名さん [男性 30代]

    たしかにwctの場合は目の前に首都高とモノレールだからね
    良くも悪くも織り込み済みだろうね

  4. 657 匿名さん

    >離陸機が騒音対策のために離陸後出力を絞る

    出力を絞るのはもっと高度が上がってからの話。
    高度450mで出力を絞って大都市で落下する危険と、騒音低減を、どっちが優先かな?
    ポジも大変だね。

  5. 658 匿名さん

    航空機から発生する騒音レベルは、離陸、着陸、巡航の中で、エンジン出力が最大になる離陸時が最も大きい
    常識です

  6. 659 匿名さん

    >656
    ちなみに首都高とモノレールは40階建ての高層に住み、防音サッシがある部屋の住民にとって
    騒音の発生源と全く認識されていないと思う。むしろ、近くにある新幹線引込み線の鉄橋のほうが
    大きい音を発すると思うけど、実際にはそれも全く室内には聞こえないレベルでしょうね。

  7. 660 匿名さん

    >658
    それは事実だが、羽田を離陸した飛行機が8km飛行するとどのくらいの高度に達するのか、
    着陸前8kmではどのくらいの高度を飛ぶのかを考慮してから書き込んだほうが良いね。

  8. 661 匿名

    >>657
    勉強が足りないな。
    Noise Abatement Departure Program で検索だ!

    え?英語読めない!?
    まず英語から勉強してくれ。

  9. 662 特命!さん

    >657 とポジの仲間たち様、

    するとあれすか、みなさんはひょっとして・・・

     ①飛行ルートをまるで無視してサウスゲートを挟むように飛行機が飛び交い、
     ②その飛行機は騒音MAX!!!で、
     ③騒音は風に乗ってやってくる。

    って思ってます??

    どれも正しくないんですが、ちゃんと教育した受けてますか??

  10. 663 特命!さん

    > 662, てか自分!
    まつがえた。「ネガの仲間たち様」だったぜー。
    他人様の「教育」とか言えねー(_ _ )/ハンセイ

  11. 664 匿名さん

    >660
    品川駅あたりで最低高度450mの設定

    >661
    重量級の旅客機がたった450m上空で出力ダウンか。すごいな。落ちるな。

    地元住民が騒音に反対しないなら、新航路もすんなり認可だね! 苦笑

  12. 665 匿名

    >>664
    品川駅450mは着陸時ですね。間違い。
    離陸時はもっと低い高度でも出力を絞りますよ。これも間違い。

  13. 666 購入検討中さん

    まったく、ド素人のネガくんが知ったかぶりして書き込んだところでしょせん無知をさらけ出すだけなのに。
    根拠のない罵倒を繰り返す方がまだボロが出ずに済むんじゃないかな。

  14. 667 匿名さん

    高浜橋の仮設桟橋が着々と出来上がってますね。

  15. 668 匿名さん

    品川駅上空を飛ぶ都心ルートは、着陸機のみでしょ。
    だから、離陸機のエンジン音の煩さを煽ってもしょうがないよ、ネガさん。
    しかも、着陸機の通過も南風時(年間の約4割程度)の午後3時~7時に限られるので、
    四六時中航空機騒音に悩まされる他の空港や基地周辺と比べれば、たいしたことないんじゃないかな
    希望的観測だけど。。。

  16. 669 匿名さん

    2分おきに1便のペース。

  17. 670 匿名さん

    たいした騒音でなければ、2分に1便だろうが1分に1便だろうが、ぜんぜん構わないんだけど。
    実際のところ、その騒音の程度が実感できないと、ここでいくらあ~だこ~だ言ってても意味ないね。
    国交省も、特定の日に新ルート案でのデモを航空会社にお願いして、住民に実体験させた後で、アンケート調査とかしてくれるといいんだけどね。
    まぁ事前の住民説明会自体、住民への説明責任は果たしましたよんっていうフォーマリティの一貫だし、
    そんなことして、反対運動に火でも付いたら面倒なので、するわけないか。。。

  18. 671 匿名さん

    まあ、実際には防音サッシがあるマンションの部屋では室内のテレビの音など生活音の方が大きくて、飛行機はまったく気にならないでしょう。

  19. 672 匿名さん

    >>668
    国交省の南風案1では品川駅上空を離陸機が9,000ftで通過することになっていたのですが、どうやらこの案はなくなって、より処理能力の高く、品川上空を高度の低い着陸機が通過する案2に落ち着いている模様です。
    運用時間は役人どもが恣意的にバンバン伸ばして来ると思われます。

  20. 673 匿名さん

    >672
    668です。おっしゃる通り、一旦このルートの運用が開始されると、段階的に運用時間が拡大されていく可能性は充分あると思います。なんせ、羽田空港は24時間運用が売りなので。
    だから、都心上空ルートそのものを阻止すべく、ルート周辺の住民は、今、動くべきだと思うんだけど、なんだか皆さん他人事のようで、反対運動とかの気配は全然ないですね(苦笑
    まぁ、実際、ひどい騒音に悩まされることになったら、どこか別のエリアに引っ越します。
    中古売却価格も多少悪影響を受けるかもしれないけど、そん時はまぁしょうがないとあきらめますわ。。。

  21. 674 匿名さん

    反対しても、結局は国際ハブ空港にするには新ルートを飛ばさなければならない。
    成田みたいに大反対して社会問題化してイメージを落とすのか、素直に受け入れるのか。

  22. 675 匿名さん

    うるさくなるけど暴落は期待できないのでは?

  23. 676 匿名

    これまでの議論を感情論や個人的希望を除いて見る限り、事実上ほとんど音の問題はなくて、資産価値への影響も影響ないのでは?

    心の拠り所を失うネガさんのことは、本当に気の毒に思い、なんとか励ましてあげたいけど。。。

  24. 677 匿名さん

    >>670
    デモなんかやったら反対運動激化は間違いないからな
    運用初日になんだこれは!ってなるけど後の祭り

  25. 678 匿名さん

    >>674
    アメリカみたいな飛行機大国でも
    都心を低空飛行させるなんてことはしていない
    滑走路の増設するのが筋
    しかし羽田は地形的に滑走路が増やせない

  26. 679 匿名さん

    >>652
    >Vタワーは真横に複数の線路が走っており、WCTも横をモノレールが通っており、もともと70db程度の騒音環境にあり、マンションもそれを想定して作られている。つまり、飛行機の経路が来ても何も変わらないのが実際のところ

    港南はそうかも知れないけど、閑静な高輪にとってはとんでもないこと。
    言い換えれば、港南の不動産価格にはさほど影響なくても、高輪はダメージが大きい。

  27. 680 匿名さん

    あきらめるしかないと思うよ。
    そういう土地柄と。

  28. 681 匿名さん

    一昨日のテレ朝のようにメディアは「品川駅上空を低空飛行」という報道の仕方をするから
    品川駅が最寄りのマンションは資産価値の面でリスクがあると思う

  29. 682 匿名さん

    >>離陸時はもっと低い高度でも出力を絞りますよ。これも間違い。
    台場の手前で右旋回するんだから、出力を絞れないよ。
    真下が一番うるさいって話だけど、台場で右にロールしたら、機体の腹はどこを向くかな?

  30. 683 匿名

    >>682

    うそはイケマセン。

    南風時の離陸時は台場の手前で右旋回なんてしません。東京湾を大回りして高度を稼いで品川上空を通過します。
    台場の手前で右旋回するのは北風時ですが、これはいまでも同じ(音はほとんど聞こえない)。

    ネガってどうしてこうも頭悪いの??

  31. 684 匿名さん

    北風案の離陸だろ。
    ポジ、慌てるな

  32. 685 匿名さん

    >>684
    >>683はちゃんと北風時と書いてるぜ。読めないの?

  33. 686 匿名さん

    つまり682くんによれば、

    ・北風案離陸ルート(現在と同ルート)の騒音と南風案2着陸ルート(都心上空ルート)の騒音は港南付近では同レベル
    ・現在は離陸時の騒音は港南付近ではほとんど聞こえない
    ・したがって都心上空ルートの騒音も港南付近ではほとんど聞こえない

    ということかな?

  34. 687 匿名さん

    西風、東風のケースも説明きぼんぬ

  35. 688 匿名さん

    調布で痛ましい事故がありましたね。

    小型機でもあれだけの被害ですから、大型ジェット機が墜落すれば地上の住民も巻き込んで
    甚大な被害がでることでしょう。

    騒音云々よりも、この首都の人口密集地域で大型旅客機を低空飛行させるなど考えられない愚行です。

  36. 689 匿名さん

    調布の事故は港南も人ごとではないですね

  37. 690 匿名さん

    航路の下っていうのは、騒音だけじゃなく、人命の危険もあるってこと。
    港南の火力発電所にだけは、墜落しないで欲しいですね。

  38. 691 匿名さん

    魔の11分間(離陸後3分間と着陸前8分間)に事故が集中する。
    羽田は海上の空港であり、魔の11分間のうち多くの時間を海上飛行にすることは可能。
    しかしそうすると発着回数が制限され増やせない。
    航空機事故発生時の被害の大きさと増便はトレードオフ。
    両者がトレードオフという状況で、どこに落としどころを定めるか。
    事故はそう滅多に起きないだろうということで、人命を犠牲にする今のルートに落としどころを置いたということ。
    一度でも都心に墜落したら増便の経済的利益なんか吹っ飛ぶと思うが。

  39. 692 匿名さん

    >>689
    >>690
    691さんが書いている通り、事故が多いのは着陸前8分間と言われている。
    旅客機は着陸時は時速300kmくらい出ているので着陸8分前には滑走路から40kmの距離に位置している。
    つまり都心上空ルートを取るなら埼玉あたりからすでに危険地帯に入るわけで、騒音が及ぶ範囲よりずっと広い。

    「港南も人ごとではない」どころか都心全部が他人ごとではない話になるから、
    港南ピンポイントのネガ要素としては逆効果ですよ。残念でしたね。

  40. 693 匿名さん

    都心上空ルートなんか有り得ないというのが、ここでもコンセンサスだったのに...
    何でこうなったんだろう。

  41. 694 匿名さん

    調布の事故は、はっきり言って大ショックでした。
    残念です

  42. 695 匿名さん

    空港近くで飛行機が落下するなんて有りえない、部品の落下も含めて。
    ところが・・・

    安全神話やマイナス要素を隠すような書き込みにダマされないようにしないと。

  43. 696 匿名さん

    氷塊が落ちることはしばしばあります。

  44. 697 匿名さん

    まーだ飛行機の話題かい。人を妬むことしか出来ない馬鹿ほっといて、違う話題にしないかい正常な皆さん?飛行機はそのうちわかるからさ。

  45. 698 匿名さん

    都合の悪いことは、誰でも話題を変えようとし、隠蔽しようとするものです。

  46. 699 匿名さん

    そのうちわかるからさ、で黙れって言うなら
    検討者が買うかどうかの情報を得る場である検討スレ、の意味がない。

    既に物件所有していて売り逃げの出来ない者、なら都合悪いことを隠蔽したいだろうけど。

  47. 700 匿名さん

    >>697
    今後の日本で一番成長が見込まれる地域ですから多少の嫉妬は有名税だと思って我慢しましょう。
    飛行情報が公開されたので、来年度の路線価が下がればネガの主張が正しかったと。
    まあ、路線価爆上げでネガ撃沈の可能性が高いので、やる前から勝負は見えてますけどね。笑

  48. 701 匿名さん

    羽田とセントレアがリニアで結ばれると便利ですね。

  49. 702 匿名さん

    >700
    マイナスはありえない。
    このご時世でマイナスになったら、それはとんでもないことですよ。ちょっと自分の主張に有利に誘導し過ぎ。
    そうではなく、期待通りの上昇が見込めないなら、他に上昇する場所に資産注入するかどうかの検討であって。
    10年後に大変身する場所は沢山あれど、このエリアの進度からいくと遅すぎるんだよね。
    築地より後になるかもしれない危惧もある。そんなに長く塩漬けにするバカはいないでしょう?
    住むとしても、工事してる間に高齢者になってしまう。

  50. 703 匿名さん

    調布の墜落事故でネガティブな印象が付きそうですね。特にマスコミがそういう報道をしそうです。
    都心上空ルートと一緒に調布の事故が報道されると墜落リスクが嫌でも想起されてしまう。

  51. by 管理担当

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