東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 462 匿名さん

    先の「整備について優先的に検討すべき5つの路線」にもれたわけだから、
    今回推しているのは「検討してみてください」程度。

    そんなに何本も都心の地下を掘れるもんじゃない。
    都も国も、オリンピックで火の車。2020年以降の公共事業は、超限定的になる。
    物価高のいま予算を立てたら、メトロもその巨額さに辟易するだろう。

    まあ、現実的なのはハブ空港を目指すための羽田新線だな。
    あとは光が丘延伸かな。あそこの地上は家屋の撤去も進んでもう道路にしている。

  2. 463 匿名さん

    都の発表を報道でしか知らずに書き込んでいる方はこちらをご確認ください
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf

  3. 464 匿名さん

    去年発表された、都のサウスゲート計画に品川駅地下に、既に地下鉄新線の空間を作る計画盛り込まれてたから、
    都はかなり本気度高いよ。

    南北線なら2キロほど延伸で済むから。
    他の計画に比べてもハードル低いし。

  4. 465 匿名さん

    そりゃ、都としては本気だから検討すべき路線に入ったんだろう。

  5. 466 匿名さん

    >>465
    どんなに都が頑張っても最終判断は国なんだよな
    そもそも優先整備5路線よりは後回しだろうし

  6. 467 匿名さん

    最終的には事業主でしょ。その意味で、事業主自体が計画を発表した羽田新線
    が一番ハードルが低いかも。都も優先扱いだし。
    まあ、その羽田新線はサウスゲートをスルーして都心直結してしまう計画な訳だが。

  7. 468 匿名さん

    >>464
    これのことかな。そうするとホームは東西方向。高輪台まで南下してその先で東に向きを変えて柘榴坂の下を通るルートか。高輪台から柘榴坂の上までは道路を外れるが、この辺りは高さがあるから大深度地下で行けそうだしね。

    1. これのことかな。そうするとホームは東西方...
  8. 469 匿名さん

    もう既に品川駅はめちゃくちゃ便利なわけだが。これ以上便利になると周辺の価値はどこまで上がるのか?

  9. 470 匿名

    そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
    あとは飛行機ネタしかないの?ねえ?

  10. 471 周辺住民さん [男性 30代]

    そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
    あとは飛行機ネタしかないの?ねえ?

  11. 472 購入検討中さん

    飛行機ネタの執拗さをみればそうなんだろう。
    タワマンの防音性の高さ知らない人なんでしょう。

  12. 473 購入検討中さん

    品川、田町、新駅近辺は地下すごいことになりそうですね。
    早めに買うこと考えないと

  13. 474 匿名さん

    新築ないですよね?TBT、ハーバーテラスくらい?

  14. 475 購入検討中さん

    >>474
    クラッシィハウスとか

  15. 476 匿名さん

    >471
    そうですねぇ。
    優先検討の羽田新線で山手線エリアの全てが品川スルーになるし、
    東京モノレールも浅草新線も候補から外したし、
    地下鉄新駅くらいの希望をぶら下げないと、サウスゲートを推進した都
    としても地元の反発をかわせない。

    そんな感じかね。

  16. 477 匿名さん

    >>476
    悔しいねー、今どんな気持ちww

    この辺に住んでる住民的には
    既に空港アクセスは、
    京急もモノレールも使える状態だから、
    そのネガネタは、ネガになってない事に気付きましょう。ネガ検定0点だなー、残念‼︎

  17. 478 匿名さん

    >477

    ごめん、何を言ってるのかわからない。
    別に、品川と空港アクセスにネガってる訳では無くて
    品川と都心各所とのアクセスの貧弱性をネガってる訳。

  18. 479 匿名さん

    >>478
    あー、ゴメン韓国人⁉︎
    自分の書き込みも読めないのかー。
    君の書いてる路線は全部空港アクセスに
    関する路線なんだが。

    その都心アクセスは、メトロ接続のみが
    欠点ってのが品川の客観評価で、
    それが今回でカバーされて穴が無くなるんだよ。ちゃんと読めるかなー⁇

  19. 480 購入検討中さん

    ??
    どういうこと?

  20. 481 匿名さん

    >>479
    メトロが開通するの何年後でしょうね。
    それまでは不便だってことですよ。

  21. 482 匿名さん

    今まではメトロ接続のみが 欠点ってのが品川の客観評価というのは理解するが
    残念ながら羽田新線は、今まで利点であった品川の優位性を奪うという事だよ。

    奪う路線の方が優位なんだけどね。



  22. 483 購入検討中さん

    羽田新線って田町ですよね
    GTFがいいってこと?

  23. 484 匿名さん

    田町で止まるかは不明。新駅で止まる可能性も

  24. 485 匿名さん

    >481

    メトロが品川に来るのは、2045年ころかな。
    2006年竣工の港南4丁目のタワマンなんかは、築40年になってる。
    模修積立金が数倍に跳ね上がってるかな。メトロが来るころには。
    年金じゃ生活が維持できないかな。

  25. 487 匿名さん

    >>486
    都知事が品川は不便と言っているんだけどね。
    早く締め上げてこいよ。

    舛添要一知事は十日の会見で、品川駅について「山手線はあるが、地下鉄で行くのは意外と不便。大きなニーズがある」と指摘。

  26. 488 匿名さん

    地下鉄の話が出て、ネガが焦って発狂気味だな(笑
    飛行ルートの話も忘れるくらい。

    答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
    南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。

    まぁ遅くてもリニア開業同時は確実だろう。

  27. 489 匿名さん

    品川乗り入れは南北線、東急目黒線乗り入れは三田線、と整理すれば本数も期待できそう

  28. 490 匿名

    さらに品川〜海洋大学前〜天王洲につながることを期待。
    というと、ネガが涙目で反論する???

  29. 491 匿名さん

    >>答申の路線の中で、1、2キロ掘るだけの
    >>南北線品川延伸は一番物理的なハードル低いんだけどさ。

    どの道路の下を通すか青写真も描かずに検討要望を出した都の「白紙状態」が何を意味するか、考えよう。
    それより、2024年までに直下型地震が来て、海だった港南エリアは復旧に金をかけないいとならなくなるかもね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  30. 492 匿名さん

    リニアは2024年じゃなくて2027年か。しかしリニアは遅延しそうでもあるが・・・
    30年経っても「メトロが来るよぉ」とか言ってそうだな。

  31. 496 匿名さん

    ねえねえ 地下鉄ができることになって今どんな気分?

    都知事も「地下鉄で行くのは意外と不便。」とコメントしただけで「品川が不便」なんて
    ひとことも言ってないよね。

    むしろ都知事自ら「大きなニーズがある」と指摘している点が重要。

    今でさえ国内有数の交通利便性を誇るターミナル 品川駅に地下鉄までできちゃったら
    それこそ無敵になっちゃうよね。



  32. 497 匿名さん

    >>496
    オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄の方がインパクト大きいよね
    これで晴海、新豊洲、有明は一気に駅近タワマンになるけど、港南は駅近にはならない
    港南が駅近になるためにはもう少し延伸が必要だけどそれは2027よりさらに後ろの話になるわけで

  33. 498 匿名さん

    >オリンピックまでに開業が濃厚な都心〜有明の地下鉄

    そんなわけないだろ
    どこの世界にそれだけの距離の地下鉄を4年強で開業させる国があると?
    アタマダイジョブ?  冷静な思考もできなくなったネガ(笑

  34. 499 匿名さん

    >>497
    多分今回の推薦された計画の中で、
    最も実現性が低く、出来ても後回しに
    なるのが臨海の地下鉄だよ。
    予算的にも、物理工事の難易度的にも、
    特にBRTができる時点で後回しになるのは確定。

  35. 500 匿名さん

    >>496
    いきなりの事なので、大変興奮されているようですが、
    これまで、品川の開発が後回しにされてただけですよ。

    地元にイオンが出来て大喜びしている田舎者と一緒だな。

  36. 501 購入検討中さん

    でも結局上がるのは間違いなさそうだな

  37. 502 匿名さん

    でも、品川スルーの羽田新線が東京都の優先路線なんだよね。

  38. 503 匿名さん

    >>500
    ありがとう!
    お陰様で現時点でも三割位購入時より高騰して大満足なのに
    更に中長期的に上がる材料がまた増えて、
    もう笑いが止まりませんね〜。

  39. 504 匿名さん

    >>502
    最優先はオリンピックがあるから有明線2020かな
    次が羽田新線で2024頃
    そして品川線が2027

  40. 505 匿名さん

    >>504
    五輪はBRTで間に合わせるのは確定してて、
    税金投資する以上10年はそれで繋ぐので
    有明方面地下鉄は一番後回しです。

  41. 506 購入検討中さん

    羽田新線の中間駅は出来るのかな?

  42. 507 匿名さん

    昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
    そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。

  43. 508 匿名さん

    >>507
    港南へのアクセスですけど、新お化けトンネルと環状4号線以外はどこに出来そうですか?
    やはり公園経由でしかアクセスできませんか?

  44. 509 匿名さん

    >>506
    要所になる駅がないから羽田新線の中間駅は難しい
    強いて言えば田町に駅ができるかどうか

  45. 510 匿名さん

    古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
    つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。
    羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。

  46. 511 匿名さん

    >>505
    むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは

  47. by 管理担当

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