東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<14>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<14>

  1. 230 匿名さん

    >>228
    事例は無いでしょうね
    伊丹のように住民の反対を受けながら騙し騙し運用している事例があるぐらいでは?
    ただ大昔は羽田も都心上空運用をしていたので昔に戻るだけと言えばそうなのですが。

  2. 231 匿名さん

    >>218
    真上は飛んで無いでしょ、1キロ離れてても結構うるさいからね
    真上だったととしても離陸なら高度は着陸の2倍あるから着陸よりはマシ

  3. 232 匿名さん

    226さんの
    騒音が資産価値や相場には影響しない
    って決め付ける書き込みが逆に不安です。

    本当に影響しないのなら、
    昨日から突然現れて飛行騒音に対して
    丸で火消し目的みたいな書き込みをする必要はないでしょうから。

  4. 233 匿名さん

    >>229
    全く聞こえないかどうかは、窓の遮音性能次第です。
    性能はT4まで色々です。

  5. 234 匿名さん

    >>232
    まあポジショントークだよね

  6. 235 匿名さん

    昔、海に首都圏第3空港を作るって話もあったんだけど関西空港の整備に3兆円近くかかった後かつ不景気真っ只中で国や都が反対し、結果として羽田を拡張する方向になった。もし首都圏第3空港が実現していれば都心上空ルートなんて話は出なかった。当時金をケチった国や都が悪いんだな。

  7. 236 匿名さん

    オタク、オタク、と飛行機に詳しい人の事を書いてる方がいるけど、
    情報に詳しい人の事をオタクと批判的に書くのは、耳障りが悪い。

  8. 237 匿名

    >228

    はっきりいって、高輪の閑静なあたりなら問題ないかと断言に近いから返事をしたいくらいです。根拠は、そのあたりの事例や、よく検討者からオーダーされる内容など戸建ての仲介も含め、それなりにこなしてきましたが、飛行機ルートが地価に影響する場所には、極めてなりにくいです。その根拠として、値動きがあるのって転売や運用の多いマンションばかりで、そういった需要と供給が多いエリアだと、ちょっとしたネガ要因が"買う止める"に直接つながり、数字に影響し、それが地価相場になるので、高輪の閑静な戸建ての多い永住の多いエリアの物件なら、飛行機ルートと地価を結びつけるほど、細かく騒ぐ流れにならいのでしょうね。

  9. 238 匿名さん

    いや~、仲介業者ならではの口八丁手八丁ぶり。相変わらずですな。
    現在、陸地部分で、羽田を離発着する飛行機が真上(低空)を毎日飛んでいるところって、城南島とか大井埠頭とか人が住んでいないところだけ。つまり、そもそも着陸ルート直下で騒音がひどいところには住宅(取引)がない。
    それをしれっと「騒音が原因で不成約となった事例はない」とか「飛行機の騒音程度で資産価値に影響はない」などと言い換えちゃんだから、ほとんど詐欺師だね。
    着陸コース直下でも問題なく成約した事例があると言うなら、具体的にどこなのか例示してくださいな。丁目まででいいんで。着陸ルート直下ですよ!外れても1kmまで。それ以上外れたら、あるいは一つも事例を挙げられないなら、着陸ルート直下でも航空機騒音が資産価値に影響することはないという説明は何の根拠もないデマだと言わざるを得ないね。

  10. 239 匿名さん

    傍から見ていて面白いけど、これってかなり不毛な論戦だねw

  11. 240 匿名さん

    まあリニア決定だ新駅決定だっていっても何年も先の話だからね。
    毎日の生活は基本不便だからここのスレに入り浸るしかないってか。

  12. 241 匿名さん

    >>237

    228ですが、残念ながら合理的で納得できるご回答とは思えませんでした。
    それに、マンションは例外で飛行ルートの影響を受けるということでしょうか?
    ここはマンション掲示版で、私は主にマンションの話をしています。

  13. 242 匿名

    どうしても飛行機の真下がまぁいずれにせよ湾岸全土の上空を巨大なUFOが飛んで、湾岸全土の頭上を多い尽くす訳じゃあるまいし、飛行機が頭上で煩いなら、そこ止めれば、引っ越せば、それで良いんじゃない?資産価値に影響あるのか無いのか見物って事で、それで終了でしょう、この案件は!

  14. 243 購入検討中さん

    >>225
    なんで検討者が口出ししちゃいけないんだ?
    こっちは真剣に居住を検討してるから色々知りたいだけなのに。

  15. 244 匿名さん

    242さんは、この案件をスレから消したい立場の方?
    臭い物には蓋 

  16. 245 匿名さん

    というかお前らとしてはシーズンテラスどうよ?
    公園はドブ臭いし正直期待外れなのだが、、、。

  17. 246 匿名さん

    >>245
    何もない場所にシーズンテラスがポツンとあっても、何か魅力に欠けますね。
    しかし周辺が再開発されれば、その中の憩いの場所になりそうだと感じました。
    確かににおいは気になる人も多いでしょうね。
    草木や花、その他のにおいで打ち消すことはできないのかなと思いました。

  18. 247 匿名さん

    >>246
    特に匂わないよ。歌舞伎町や六本木や下北沢の方が臭うよ。

  19. 248 匿名さん

    >>245
    そもそも住民で何かを期待してた人なんていないでしょ
    建築中のイルミネーションが見れなくなるのが残念なくらい

  20. 249 周辺住民さん

    シーズンテラスの公園側のテラスがいい感じかなと思いました。
    週末ランチの選択肢が増えました。

  21. 250 匿名さん

    シーズンテラスの二階のフードコートは、結構よかった。
    喜多方ラーメン坂内や 丸の内が本店の蕎麦屋などなど。
    チェーン店ながら見どころがある。
    ランチパスポート品川田町版も使えるようだし、しばらく通ってみるよ。

  22. 251 匿名さん

    シーズンテラスの公園は、もっと木が上空を覆っている方が日陰ができたり雰囲気が良くなっていいかなと思いました。
    気が少ないなーという感想です。

  23. 252 匿名さん

    >247
    そうですよね。特に悪臭は感じられない。場所によっては若干水臭い感じが皆無ではないけど、シーズンテラス付近は全く感じません。処理場の上っていう思い込みだけじゃあないだろか。
    >251
    いやいや、植林したばかりだから。10年後にはふさふさでしょう。

  24. 253 匿名さん

    シーズンテラスの公園、東京タワーが借景になってて、カッコいい。
    月9のロケで使われないかな(о´∀`о)

  25. 254 匿名さん

    コノ辺のロケなんて珍しくはないから。
    例えばコスポリの入口は現在放送中の連ドラで使ってる。 

  26. 255 匿名さん

    >>252
    においはあります。
    私はあまり気になりませんが。
    下水処理場の上部ということで、気にする人もいると思います。
    今後、花や木々増えて、なくなるといいですね。

  27. 256 マンション住民さん

    芝浦中央公園の芝生のエリア辺りはかなり臭います。シーズンテラスと線路の間の通りも一部でかなり臭います。なんとかならないかなぁ。

  28. 257 匿名さん

    シーズンテラス地下の貯水槽は稼働しているのでしょうか?
    雨上がりで運河が臭ったので気になりました。

  29. 258 匿名さん

    >>256
    あんたの基準でいえば、芝浦運河も臭うし、目黒川も臭うよ。川や水辺の近くには住まないことだな。

  30. 259 匿名さん

    >>258
    下水の臭いと川辺の臭いは違うだろうに。

  31. 260 匿名さん

    港南に住んでるけど、下水処理場付近は確かに臭い。
    運河とはまた別。

  32. 261 匿名さん

    新駅設置発表からちょうど一年経過しましたね。
    早いものです。
    発表当時、「1年程度の時間をかけて行政機関などと協議を進めながら、道路などの都市計画の素案を作っていく。」とのことでした。
    その前に、多少の下準備はあるのかなと思っていましたが、高輪口駅前は何も変わってませんね。
    パチンコ屋さんが立ち退いたり、再開発に向けた変化を期待していましたが。
    せめて、タバコとかゴミとか取り締まればいいのに。派出所もあるんだから。

  33. 262 匿名さん

    なぜパチンコ屋が今立ちのくんだよ。
    アホか?

  34. 263 匿名さん

    >>262
    西口再開発の下準備のためです。
    パチンコ店の入っているビルは京急の所有です。
    京急地平化の計画もありますし、
    あそこはいずれにしろ取り壊すのではないでしょうか。
    なにか様子を見てたら、まだまだ先になりそうですね。

  35. 264 匿名さん

    >>263
    あそこのビルは京急の単独所有ではなく区分所有ではないですか?

  36. 265 匿名さん

    >>264
    京急が数年前に、100億ぐらいで購入してます。
    京急第10ビルというぐらいですし。

  37. 266 匿名さん

    一年もスーパー閉店させて耐震工事をやったばかりなので京急地上化工事など具体的にな計画はなく、まだまだ妄想レベルの話に過ぎませんわ。

  38. 267 匿名さん

    京急が地平化したら、2島4面とのことなので、おそらく今の第一京浜手前辺りまでホームになるんでしょうかね。

  39. 268 匿名さん

    263,267です。
    地平化→地上化でした。
    すいません。

  40. 269 匿名さん

    そんなことより今朝の東武ホテル横の通り魔犯人捕まらないの?

  41. 270 匿名さん

    5/1号のフライデーにも都心上空ルートの記事が出ていたみたいですね
    「都心上空を爆音飛行機が飛ぶ」という刺激的なタイトルでした

    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/46457/

  42. 271 匿名さん

    都心と言っても、新宿から品川に向かっての航路なら
    本当の都心と言えるのはこの辺りだけですね。

  43. 272 匿名さん

    次の都議会選挙の争点の一つにしてほしい

  44. 273 匿名さん

    解散がなければ、次の都議会選挙は2017年だって。
    その頃はもう飛行機通過してるかも。

  45. 274 匿名さん

    >>272
    上空を飛ばない大半の都民は羽田の発着数拡大には賛成なんじゃないか

  46. 275 匿名さん

    >>274
    港区渋谷区品川区等の権力者や富裕層が多く住む土地の上飛ばせるわけないだろ。
    理屈じゃなくて声が大きく、権力がある方が勝つのよ。

  47. 276 匿名さん

    >>274
    多くの都民が賛成なので安倍首相の自宅がある代々木上原上空を飛ばしますとか官僚がいえるわけねーだろ。
    千葉を犠牲にするのとになるよ。

  48. 277 匿名さん

    不動産仲介の方の意見の方が客観的で、
    実際の事例ベースの話で参考になります。

    伊皿子の方の飛行機知識の無駄な披露は、結局ただの主観と思い込みですし。

    飛行ルートの話でコレだけ盛り上がるのは、このエリアをネガるとしたら、
    今やそれ位しか突破口が無いと言うことなんでしょうね。
    国交省公式サイトや仲介現場の実事例と
    言う客観的事実を示されても、
    そこにしがみつくしか無い
    必死さに憐れみと同情を覚えます。

  49. 278 匿名さん

    不動産仲介、だと
    仲介物件が値下がりしたら仲介手数料が安くなり、
    商売が不利になる。
    もちろん売れ行きが悪いのも収入減になる。
    従って、飛行ルートでネガされると商売に悪影響が有り得る立場である。

    それを「客観的意見」と見るのは無理でしょう。
    仲介業者さんは無関係な第三者ではなく、影響を受ける当事者の一員なのだから。

    神様ではないのに、これから起こることを断定的に書いているのも不思議。

  50. 279 匿名さん

    >>276
    代々木上原はルートから離れてるでしょ
    渋谷駅の上空だから

  51. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸